madVR Part10
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高画質ビデオレンダラ madVR のスレッドです。 次スレは>>980 が宣言して立てましょう。 スレを立てる時は本文冒頭に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を書いて2行目から本文を書いてください。 ■Doom9のフォーラム madVR - high quality video renderer (GPU assisted) http://forum.doom9.org/showthread.php?t=146228 ■配布ファイル http://madshi.net/madVR.zip ■前スレ madVR Part9 http://egg.2ch.net/test/read.cgi/software/1486818616/ ■FAQ Q お勧めの設定は? A 許容できる負荷や満足できる画質などは人それぞれなので各自で検討して下さい。 Q 設定をデフォルトに戻したい。 A madVRのフォルダにある「restore default settings.bat」を実行しましょう。 ■参考 ・madVR Options Explained http://forum.doom9.org/showthread.php?t=171787 ・有志によるmadVR設定解説資料(出典:スレPart5のレス350。PASSはmadVR) http://www1.axfc.net/u/3531136 web版 http://madvr.webcrow.jp/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>141 >>137 と>>143 のまとめ。 つまり0.92.12の時点では以下のような感じ。 ・NGU Sharp(lowまたはmedium)でRCA(medium)を使う → NGU Sharpのlumaがhighになるので負荷が増す ・NGU Sharp(lowまたはmedium)でRCA(high)を使う → NGU Sharpのlumaがvery highになるので負荷が増す ・NGU Sharp(high)でRCA(medium)を使う → コスト無し ・NGU Sharp(high)でRCA(high)を使う → NGU Sharpのlumaがvery highになるので負荷が増す ・NGU Sharp(very high)でRCA(medium)を使う → コスト無し ・NGU Sharp(very high)でRCA(high)を使う → コスト無し 「activate only if it comes for free (as part of NGU)」は、そのまま受け取れば 「負荷が増えない場合のみRCAをONにする」 だけど、実際の判定は 「NGU Sharpが選択されてればRCAをONにする」 という感じになってるようなので、上の例で負荷が増すパターンの場合でもRCAがONになる。 この点は注意が必要。 >>143 >>144 詳細な説明感謝 わざわざ調べてくれてありがとう 実写映画/ドラマ見る時もおまえらmadVR使って視聴してる? 今初めてRCA試してみたけどNGUが出たときレベルの衝撃だわ この効果で無負荷とか物理法則捻じ曲げとるわ RCAってのがよくわからなかったのでちょっと調べたけど 有効にすべきなのは大体解像度の低いアニメ用なのかな NGU-AntiでRCAのチェックを入れると何故か負荷が下がって、チェックを外すといつも通りの負荷になる チェックを入れてるとデノイズの効果も消えてるしどういうアルゴリズムなんだこれ こっちはRCA入れると一気に負荷が増すな・・・ もう少し様子見よう アニメDVD用かなあ luma quadrupling disabledで常用可能な負荷 「madVR使用時にLAV VideoをDXVA2(native)にしておくとHEVC main(8bit)のMP4がうまく開けない」 という症状が出ているのですが、他に同じ症状が起きてる方はおられませんか? また、原因に心当たりがあれば教えていただけると助かります。 症状: ・MPCを起動して最初にHEVC mainのMP4を開くと「開いています...」のまま戻ってこない。 (ほぼ100%発生するが、ごく稀に再生できることもある) ・最初に別のファイルを再生してからHEVC mainのファイルを開くと再生できることがある。 (HCだとほぼ大丈夫。BEはこれでもダメなことが多い。) ・LAV VideoでNone/DXVA2(copy-back)/D3D11にしてある場合や、レンダラがEVR/EVR-CPの場合は問題ない。 ・MPC-HC 1.7.13で内臓のLAV 0.70.2.1を使うとなぜか問題ない。 ・MPC-BEの内臓コーデックをDXVA有効で使うと同様の問題が起きる。 ・QonohaでLAV+madVRやMediaFoundationで再生する場合は問題ない。 その他試したことなど: ・madVR 0.92.12で、LAVを0.70.1〜0.71の範囲で変更 →× ・LAV 0.70.2.88で、madVRを0.91.11〜0.92.12の範囲で変更 →× ・madVRで「use Direct3D 11〜」や「use DXVA〜」のチェックを外す →× ・PC再起動 →× ・DXVAChecker4.0.0のトレースログだと、再生できない時は以下の2行だけ。 DXVA2_DecodeDeviceCreated DXVA2_DecodeDeviceDestroyed ・最近はずっとNoneで使っていたのでいつから起きてるかは不明。 ・ドライバは今ちょっと変えたくないので他に何かないか模索中。 環境: ・madVR 0.92.12(デフォルト設定) ・LAV Filters 0.71 / 0.70.2.88他(デフォルト設定) ・MPC-HC 1.7.13 / MPC-BE 1.5.1.2986、1.5.2.3148 ・Win10 FCU、i7-4702MQ、IntelHD4600(20.19.15.4835)(HEVC_VLD_Mainあり) >ドライバは今ちょっと変えたくないので他に何かないか模索中。 これだろうな >>154 RX 470の場合だとHEVC 8bitはDXVACheckerを使って[1]にしないと(DXVA2)にならないのは確認してる ビデオアクセラレーション設定のこの辺りを確認してみたら? H.265/HEVC 1 H.265/HEVC OEM 1 H.265/HEVC main10 自動 radeonの設定はon/offを明示的に指定しないといつ動作するのか不透明だから 全部有効にしといたほうが良いと思う 676 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/02/16(金) 22:56:03.83 ID:+g955Kij0 (PC) madVRは負荷が高すぎてPCの寿命縮めるし消費電力ももったいない 画質マニア以外は使う必要は無い 画質マニアじゃなきゃmadVRの設定理解するまで使わないだろうし誤解するのもしゃーない >>159 今までの経験上これだけはオンにしない方がいいよ HDとFHDのMPEG-TSでDXVA2が使えなくなる MPEG2 SD Only 自動 そもそもmadvrはハイエンドGPUを使わなきゃ効果を実感出来ないからね 誤解も何も 画質にこだわりが無ければ必要性ないだろ >>155 他の環境で起きてないならやっぱりGPU&ドライバ起因の特定環境問題ですかね・・・ >>156 HaswelのHEVC再生支援が完全HW方式じゃないのは理解してますが、 再生がうまくいく時はCtrl+Jで見ても(DXVA2)になるので、nativeで使えないということではないと思います。 >>158 一応 H.265/HEVC を 自動→オン に変えてみましたが、変化はありませんでした。 上で書いたように、うまくいく時は普通に(DXVA2)になるんですよね。厄介です。 とりあえずしばらくは様子を見てみようと思います。ありがとうございました。 >>158 > RX 470の場合だとHEVC 8bitはDXVACheckerを使って[1]にしないと(DXVA2)にならない ん?これってPolarisではこれをしないとHEVC 8bitの再生支援が効かないということですか? Polaris/Vega(RavenRidge以外)のVP9再生支援がおかしい http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1515759816/122 という話は聞きましたけど、HEVC8bitもそんな変なことになってるんでしょうか?(スレチで申し訳ないですが) PCの寿命を縮めるは流石に草だが、画質マニアじゃなきゃ電気の無駄なのは間違っちゃいない まあ他スレからコピペしてマルチするようなアホに触る必要など無い そもそも、再生支援なんて必要か? 今時、DXVA使わないとダメなPC使ってるならPC投げ捨てろや >>169 H.264のFHDあたりで考えが止まってないか?HEVC/VP9の8/10bitで4K/8Kとかなら、 再生支援が無いと厳しい、あるいは支援無しで再生できても高負荷になってしまうPCが多いんじゃないかと思うけど。 >>154 を書いたのは、困ってるというより、ふと問題に気づいたので 他の環境にまで影響するバグかどうか一応確認したかったというのが大きい。 (スペック的に4Kは無理だし、HEVC再生支援も半端なので特に活用してるわけではない) >>169 マジレスするとオンとオフで画面キャプチャしたうえで よーく目を凝らさないと分からない違いのためにワッパを悪化させるのは賢くはないと思う GPUをフル回転で使うとドロップフレームが発生するから使用率70%付近で常用してるけど寿命は縮まってるのだろうか まあハイエンドGPUが出る度に乗り換えてるからどうでもいいのだけど オリジナルファン搭載とかオリジナル基板のカード買えば長持ちするやろ BlueskyのFluidフィルタはLavfilterでD3D11設定してると 使えないってことでよいのだよね? >>175 デバイス選択でAutomatic(Native)以外を選べばcopy-backモードになるから、それなら使えるのでは。 ただD3D11を選ぶメリットは消えてDXVA2(copy-back)とほぼ同じになるだけなのであまり意味が無いと思う。 https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1833761#post1833761 >>176 そっかあ。処理が少しは軽くなるかなと期待したけどそんなうまくはいかないか レスありがとう 誰か2400gで試した人いないかな。 2400gがほしいわけでもないが、頂点性能はよそうできるけど、描画や挙動が安定するか そこら編興味がある custom mode、PCモニタでは上手くいくんだけどテレビでは何度やってもほとんど数値が変わらない テレビ側の倍速設定のせいとかなんだろうか そもそも倍速機能があるテレビで必要な機能なのかもよくわからないんだけど 今日初めて使ってみて衝撃を受けた。4KHTPC作ればOPPO UDP-205を超えられるんじゃないかと思った。 どうですかね? 良いグラボさえあれば最新のアルゴリズムを使えるし常に最新の高画質機能が使えるぞ でも今はもう人間の目には見分け出来ないレベルになってるから程々が良いぞ スレチだがLAV Filters使えば確か音質劣化無しのビットパーフェクトでボリューム調整出来たな 設定は確か32bit floatだっけ アップコンバートに関しては文句なしだけど デノイズに関しては改善の余地があるかな 全て高負荷設定にしてるけど、まだノイズが出てるところもある あとやっぱり負荷がかかりすぎる UDP-205持ってるけど、1080ti+madvrの方が画質良いぞ でも残念ながら外部GPUじゃUHDBDは再生できないからな... もうUHDBDのリッピングソフト出てたのか つまりリッピングしてからmadvr経由で再生したら最強じゃん madVR v0.92.13 released https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1840048#post1840048 * added 2 new RCA quality levels, with NGU fusion support * if "activate RCA only if it comes for free" is active, NGU quality level isn't modified, anymore * improved "preserve hue" tone mapping quality * added "dynamic" mode for "luminance vs saturation reduction" option * added "dumb" tone mapping algo, optionally with color correction * added support for Arve custom tone mapping curves * added "hdrOutput" information field 注意書き(詳細はリンク先参照) ●RCA+NGUでレベルが変化する挙動が変わったよ ●Arve custom tone mapping curvesを利用する場合、パッチを当てたカスタム版ツールが必要になるよ。 オリジナルは精度が甘くて気に入らなかったんだ。カスタム版は以下にあるよ。 http://madshi.net/jvcprojectortools.zip > RCA+NGUでレベルが変化する挙動が変わったよ 要するに統括するから一括処理になるってことね https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1840058#post1840058 0.92.13で以下にチェックを入れてると映像崩壊するというバグが報告されていて、うちでも確認できた。 (SDRでも問題が起きる) hdr → convert HDR content to SDR by using pixel shader math → restore details in compressed highlights >>194 いや、RCA+NGUの統合自体は以前からされてたんだけど、 レベルや挙動が変わったということ。内容をちゃんと書いておこうか。 RCAの品質レベルについて ・従来のhighは、very highになった。 ・従来のmediumは、highになった。 ・新たにそれ以下の品質レベルである medium と low が追加された。 ・これにより、RCAはNGUと同じ品質レベル(low, medium, high, very high)を持つことになった RCAとNGUのレベル変化の挙動について ・従来は、"activate only if it comes for free"を有効にして、例えばRCA(high)+NGU(high) という組み合わせにすると、 madVRが自動でNGUのレベルをhigh→very highに変えていた。 0.92.13では、この挙動が変わり、"activate only if it comes for free"を有効にすると RCAのレベルが操作できなくなり、NGUと同じレベルで動作するようになった。 ・ただし、"activate only if it comes for free"を無効にした場合は、RCAのレベルが操作でき、 RCAのレベルをNGUのレベル以上に設定すると、NGUもそのレベルに自動で上がるようになっている。 (NGU=mediumの時にRCA=very highにすると、NGUは自動的に very highとなる。) なんか重くなった? 設定変えてないのにドロップするようになった アプデするの怖くなってきた 様子見のほうがよさそうだな madVR v0.92.14 * fixed: activated HDR option "restore details in compressed highlights" broke SDR playback DVD fab passkey+mpc-be+madvrでUHDBDを外部GPU経由で再生できたわ 特定ドライブの特定ファームウェアverが必要だけどもね madVR.091.4 MPC-BEx64 win10 Ryzen2400Gで設定はネットであったのを参考にして(GTX750クラス)使ってるんだけど madVR使うと50〜60W位電力食うんだけど(EVRだと10W位)そんなにCPUやGPU使うのか? 使おうと思えばいくらでも使えるし 使いたくないと思えば軽くもできる 環境と自分の妥協点に相談しろとしか そもそも有り余るGPUの演算パワー使って高画質化するソフトだし 色々調べながら使ってるけどchromaとimageupのjincとかの並びって下に行くほど高画質で重いってことであってる? 高画質の定義がそれぞれなので高画質に関してはあってない 重さはあってる なるほど・・・色々調べたり試したりするしかないのか 連投質問で申し訳ないけどA設定ファイルとB設定ファイル2つの設定入れて簡単に切り替えるってできないのかな? NGU一択でいいよ 一番低い設定なら要求スペックもそんなに高くないし >>206 DVDを高画質化するならJincを1ヶ所ぐらいは使ったほうがいい。 これが一番ノイズが少ないから。 ありがと 今拾ってきた設定をベースにやってるけど chromaをsuper-xdr imageupをJincにして ditheringをnoneにしてartifact使ってみてる 単純にsuperをNGU-highに変えて使ってみたけど重くなっただけでよくわからん MPCのビデオレンダラーでmadVRを設定してMP4を再生すると 特定の場所で「さ〜」といったノイズが発生する どこを見直せばいいかな? >>202 2400gでどんくらい設定とおる?FLUIDとchromaの併用ならギリギリなんとかなんの?その50wで だったら考えるんだけどな >>202 2400gの挙動レポってみんな興味あるんやで、詳しいレポ知りたいわ svpかけてからmadvrかけると保管フレーム全て処理かかって重くなるんだけど、madvrかけたものをSVPかけるってことはできない? それしたければfluidしかないかな? >>219 無理 仮に出来たとしてもSVPが重くなるから無意味 svpは補完だから、重くなることはないと思うけど、違うのかな。 svp,fluid共にnv12で処理してるはずなので madvrを前段にってのはおかしいかと アップスケール処理のあとに画像増やしたいって事なのかな mediaplayer.netあたりでフィルタの順番調整すれば出来るのかな madvr→SVPのほうが良いってのはわかる SVPはノイズがあるからそこからmadvrで処理をかけちゃうと映像に破綻が出るもんな madVRでGPU鬼のように使って綺麗なアップスケーリングした映像をSVPで倍速補間したいってことだよね 現状SVPで糞映像混ぜて倍速補間したのをmadVRが綺麗な糞映像を拡大して悲鳴あげて処理落ちもする そうそう、madvrの処理を先にしたい。SVP先っぽくて無駄に重いからなー。fluidならそうではないのか試して見るか。 AMD使ったことないからfluidはようわからんがmadvr→SVPはDirectShowの仕組みからして無理 Media Player .NET (MPDN) - D3D HQ GPU Video Renderer https://forum.doom9.org/showthread.php?t=171120 ここの人はmadvrでクロマ補完しないの? svpもfluidもnv12、つまり4:2:0のまま この意味がわかってないならmadvr使う必要なくね?www スレチになるがsvp、fluidの他にもdmitry renderってのもあるぞ これならゲフォでもGPUで計算させれる 確かデコードもdxva固定だった気もする 試してみれば? いかにも、ググった知識です。ってドヤ顔が微笑ましい dxvaとかアホか ゴミみたいなCPUでも使ってんのか? madVRなら理想はRadeon系統で超強力で消費電力の低いGPUが欲しいのだがAMDはなにをやっているのか・・・ 未だにmadvrはradeon系とかいうおじいちゃん居るのか >>238 ゲフォもラデも両方持ちだけど 動画では今も昔もラデには敵わないよ フルイドモーションと両立させて観たほうがSVPみたいな使い物にならない物より実用的だろ >>239 おじいちゃんじゃなくファンボーイだったか madashi自身がどっち使っても変わらんて言ってるだろ 俺も両方使ってるけど変わらんなぁ・・・ 昔どこぞの比較サイトでキャプ画像比較してのが未だに頭に残ってるんだろうな madVR自体はどっちでも変わらない。 あとはFluidMotionに価値を見出すかどうかの差だけだな。 FluidMotionは割と簡単にフレームブレンドに逃げるようだから場合によってはボケるし、 フレーム補間自体を嫌う人もいるし、そこは人それぞれだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる