【3DS】ニンテンドー3DSエミュ総合スレ★3【EMU】 [無断転載禁止]©2ch.net
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公式サイト
https://citra-emu.org/
次スレは>>950が宣言してから立てる
立たない場合は誰かが宣言した上で立てる
立てる時にレスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れる
※ワッチョイのないスレは無視
※2行以上あるのは入れ忘れの保険
以下に該当する方はご遠慮下さい
1. 読まない
2. 調べない
3. 試さない
4. 理解力が足りない
5. 人を利用することしか頭にない
前スレ
【3DS】ニンテンドー3DSエミュ総合スレ★2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1472625948/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>334
upload乙です
頂きましたありがとうございます
>>331
本当にありがとう
今までよりずっと快適に遊べるようになりました >>334
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおああおおおおおおおあおお
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
おあとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおありがたまきうございます! まだ消えてないよ、情報くれた方とうpありがとうございます 部外者がちょろっといじるだけで大きく改善するのに
当局はなにやってんの? しゃーないな
2Dでコンプしたんだが
3Dで、も一回やるか >>334
ひたすらありがとう
これでようやく遊べる待ったかいあったで >>326
>>334
ヨッチの村の祭壇だけまだ重いけど他はあまり気にならなくなったね、ありがとう。 はじめの村からすでに重かったらPCのスペック不足かな? >>344
安心しろ、はじめの村はすぐに軽くなるから 我が家のPCスペックでは3Dが水中のようなスローな動きでちょっと微笑ましい DQ11に限り334は元の遅さに戻っちゃったな
291の速さで正常に表示される日が来るのを待とう >>347
いやそれ以前のVerよりは速くなってるよ
場所によってはまだ重いところがいくつかあるけど 上の高速版、メガテンFはいけるけど、無印はクラッシュするな。
最初のワルターのところや、ダンジョンにはいると100%クラッシュする。
公式は問題ないから、速さのためになにか削除したんだろうか? +と-を変えたら動くってことは打ち間違えだろうから
書いた本人は気づかないよ。というかオープンソースだから
他の人が直してくれるって甘えがあるし、実際そういうものだからね バイナリの配布にソースコードを入れてくれないかな?
他のパッチを入れたいってのもあるんだけど
ウィルスバスターでランサムウェアって出るから実行できない バイナリ公開するならGitHubがいい
落とすの速くて消えもしないしソースも見れるし 今さらですが
DQ11のロムは
どれがおすすめですか?? >>357
5年後くらいじゃね
オープンソースのエミュなんて公式が開発打ち切って有志版だけが発展してるものとか
珍しくねえんだし公式ビルドに拘るのはアホだぞ 980X@4GHzで最初のスライムとの戦闘が22fpsくらいに落ちるんだが
7700Kなら30出るん >>360
内部解像度9xとかにしてるとそんなもんになる
Nativeなら最初のスライム戦闘中でLimit外して45fpsくらい
GPU使用率もCPU使用率も全然余裕あるのにFPS落ちるので
多分どんなにCPU/GPUがハイスペだろうと大差ないだろう >>362
あ、俺は7700Kじゃないけどね
ただハードのボトルネックとかじゃないので大差ないだろうって意味で >>357
公式はまだまだ動作タイトル増やすとか、再現度を上げるので精一杯だろう
暫くは中華の個別buildに頼ることになりそう まだメモリのエミュレートが不完全らしいし、それが終わるまではステートセーブは無理だろうね
あとテクスチャやシェーダの処理も未実装な部分があるみたいだし
Jhon591氏もPhanto-m氏のvtxやtexcacheのコミット不安定だからって外してるし
今の超高速ビルドは一部に有効なハイスピードパッチみたいなもんと思っといた方がよさそう おいおいしばらく見ない間に情報共有して独自buildまで上げる良スレになってるじゃねーか
やるじゃんお前ら >>352
ttps://github.com/taken2009/citra
github初めてだったからよくわからず疲れた…一応今回の分のソースです
どこから持ってきたとか後からコミット名修正できないのかな…めんどくさorz 誰かjhno591氏のビルドしたやつの出来るだけ最新版持ってない?
もうgitページ消えてるようだし、試したいのでアップして欲しい Jhno591からJhon591に移行した
ttps://github.com/Jhon591
ここからciでビルドされてる 一応これがjhno591氏の現時刻での最新ビルドかな
ttps://ci.appveyor.com/project/Jhno591/citra/build/1.0.10/job/g45uccb2d2il714d/artifacts
ドラクエ11は正常表示になってるけど>>334の方が若干軽いと思う
ドラクエ7はどっち使っても30fps張り付き 色々試してるけど、FE覚醒の煙で画面が埋め尽くされるバグとかも直ってるね
あとFE Echoの画面シマシマバグも 2500Kだとドラクエ7もところどころ重くなるんだけど
みんないいCPU使ってんのか
ビデオカードはあんまり関係ないんだろ >>374
内部解像度上げてる場合はGPUもある程度関係してくるぞ
何がボトルネックになってるか知りたければCPU使用率とGPU使用率チェックしとけ 内部解像度x4以上にしても違いが全然分からん ローポリだからか CPUがGPUを制御してるから、常にCPUがボトルネックになる
ちなみにIntelの内蔵GPUでも3DSの10倍は性能があるからそれがボトルネックになることはない 3DSって思いの外重いよな
Dolphinやcemuが最適化されすぎてるんだろうけど >>378
>CPUがGPUを制御してるから、常にCPUがボトルネックになる
そういうことじゃないんだがな
単にCitraがCPUに掛かる負荷の比重が高いだけだし
それ以前にソフトウェア自体の問題でCPUすらも力を持て余してる
一定以上のスペックだと大した差が出ないのはそのせい 3Dモデルが真っ赤な状態になったりするんだけど
どういうことなの citraでファイアーエムブレム Echoesが名前やステータスが英語なのは仕様なの?
実機ではすべて日本語になるんだが。citraの設定やソフトのランゲージはすべて日本語にしてるのに 最近のバージョンから英語になったね
たぶん、導入してるNANDのリージョンコードを見てるんだと思う システムアーカイブを参照して判断してるということ? windowsのシステム復元したらセーブデータはあるのに続きから始められずに最初から始まってしまうんだが、回避法ってある? ドラクエ7をはじめてみた
すれちがい機能やらプレゼントコード関連のアイテムとかはどうにもならないんだよね? dq7の視界が狭すぎるのとモンスターのシンボルがでかいせいで
ダンジョンだとよけられねーよ
ランダムエンカよりも戦闘回数増えてんだろこれ 公式は毎日のように更新してるのでマルチスレッド最適化版も
定期的に更新よろしくお願いしますね 公式も特筆すべき更新が今のところ無いから
コードだけ更新してます
jhon591氏がコンフィグのキー設定をコントローラに設定できるようにしたコードを導入したくらい 下記サイトのコードを使ってテリワン3Dでチート試みてみましたが
反映されませんでした。下記サイトは実機用でCitraでは効かないのでしょうか?
過去ログにあったドラクエ11のコードはちゃんと使えました
NGで貼れないので検索用:ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D (3DS) 改造コード 一覧 >>400
まさかセーブデータ用のコードをメモリに適用しようとしているとかいうオチじゃないだろうな? ttps://www.axfc.net/u/3856424
passはいつもの
334からの変更点 jhon591氏の↓
ttps://github.com/Jhon591/citra/pull/8
を導入したのでキー設定がゲームパッドに対応?(自分のは対応してた)
ViewからかF11でフルスクリーンにした時ツールバーが表示されてたのを非表示に変更
334は消します >>402
サンクス
DQ11の確認、最初のとこでずっとやってんだけど
セーブできないから毎回長いムービー見させられてる
どこまで行けばセーブできるん そうなのか…
電車で言えば何駅も行ける時間かかると思うんだが
携帯ゲーム機としては不親切だよね・・・
スレチなんでもういいけど >>402
箱コンだと軸誤認識するっぽいな
まあ従来Verのqt-config.ini直接編集でpad使えるからそっちでいいや なるほど
config.iniで直接設定してゲーム中にキー変えたい時の補助的なものと考えた方がよさそうですね >>407
まぁ携帯ゲーム機だからってのもあるんじゃね?
閉じればそのままスリープになるからいいだろ・・・みたいな ドラクエは最初のセーブ迄が長い、イベントをスキップできないってのはずっと癌 >>402
箱コン設定はスティック以外は快適ありがとー
ツールバーは消しても次回起動時復活するようになったんだね 複合化みたいなのするために3ds本体持ってないとゲームできないのか 最初は管理者実行でもして設定反映が必要なのかと思ったらROM開くとツールバー出ちゃうのか
ちゃんと選択反映できるようにしてほしいのう
俺はツールバーは要らんのですねんでんやんがな おれもツールバーはさほど必要ないと思う
あとあまり活発に活動すると任天堂が怖いのでほどほどに(週一くらい? src/video_core/renderer_opengl/gl_rasterizer_cache.cpp
950 if (color_surface != nullptr) {
951 //ValidateSurface(color_surface, boost::icl::first(color_vp_interval), boost::icl::length(color_vp_interval));
952 }
ここコメントアウトしたらdq11早くなったわ
HWによっては意味無いかもしれないし、もしかしたら画面に不具合出るかも ツールバーけっこうお気に入りなのにorz
しかし元々自分用なので変える気はないです…
て
書いてたらすごい情報きたw
ちょっと試してみます うpしてる方が気に入ってるのをいらないと思うなら落とさなきゃいいだけだし、そのままでいいよ 2017-10-17は勝手にツールバーが表示ONに戻る事なかったんだけどね なにも強制的に表示する事もないと思うから俺も書いたんだけど
ビルダーがどうしてもあのツールバーを見せたいならしょうがないか
おいら起動の度にポチポチするで 一時停止 停止 コンフィグ チートはツールバーからやってるので
フルスクoff時に表示するにしてあるんですよ
自分の使い方に合致してるのでご了承ください
強制表示が嫌な人はソース公開してるので↓716をコメントアウトしてください
src/citra_qt/main.cpp
715 ui.menubar->show();
716 //ui.toolbar->show();
717 showNormal();
>>417
比較用に>>402と並列起動させたら402より5fps程遅かったのですが
402を終了させたら速くなって驚きました…w
>>331の方だと思いますが素晴らしい情報感謝です
ちょっとソース更新して寝るので明日にでも いま最新のソースをダウンロードしたけど
DQ11のパッチが当たってなかったよ?
Citraとパッチを分離してあってCmakeをすると合体されるとか
そんな仕組みになってるん? >>417
これDQ11は軽くなったけど
FE Echoesの表示はおかしくなった DQ11なら、>>417の処理を飛ばすように書き換えた方がいいのかも しょっちゅうフリーズするけどおま環なのかな?
dqmj3みたいなすぐセーブできるものじゃないと怖くてできない おま環かもしれないし違うかもしれない、つうかこの手の発展途上のエミュで
普通にゲームできるとは思わないほうが良いかと 無印メガテン4の高速最適ビルドないのかのー
本家でダンジョン遅すぎてボコられるわー(´・ω・`) >>428
普通にtexcache-rebase導入したビルドでは動かないの? src/video_core/renderer_opengl/gl_rasterizer_cache.cpp
1085 //FlushRegion(interval_start, interval_end - interval_start);
ここもコメントアウトするとさらに速くなった
例によって不具合あるかも
>>326
267 MathUtil::Clamp(surfaces_rect.bottom + viewport_rect_unscaled.top * res_scale, // top
たまたま補正のおかげで上手くいってたけど、こう直すのが正しいかもしれない 4の無印は新しめのビルドだとダンジョンで落ちるのが多いね
ttps://gbatemp.net/threads/citra-unofficial-chinese-builds-discussion.431974/page-289#post-7608698
自分はこれで動かした >>430
少しテストしただけですが
ドラクエ11用としてはほぼ完ぺきなレベルですね
ヨッチ村の祭壇でもほぼ30fps張り付き
重さをまるで感じなくなったw
317の修正を430に変更したものをtexcache-rebaseに組み込んで
src/video_core/renderer_opengl/gl_rasterizer_cache.cppの2箇所修正をドラクエ用として別にコミットするか >>430
参考までに教えてほしいんだけど
こういうのどうやって見つけてるの?
VisuaStudioの性能評価とか? 最近のやつ落としてみたら
逆裁6が割と動いててびっくりした
進化するんだなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています