GIMP Part32 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
◆次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代役を指名する事。
◆操作・トラブルの質問
>>2のテンプレに沿って質問してください
◆関連リンク
The GIMP Homepage (英語)
http://www.gimp.org/
GIMP User Manual (最新、英語)
ttp://docs.gimp.org/en/
GIMP User Manual (ver.1.2、日本語)
ttp://www.geocities.jp/gimpfile/gum_jp/index.html
GIMP (GNU 画像編集プログラム) 使用のてびき (2.6.1+)
ttp://www.geocities.jp/ss2pxd1c/gimp/index.html
Gimp Wiki (日本)
ttp://twist.jpn.org/gimpwiki/
GIMP2を使おう
ttp://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html
Gimp画像板
ttp://twist.jpn.org/gimpwiki/up/
GIMPスレ専用アップローダ
ttp://0bbs.jp/51278536/
◆前スレ
GIMP Part31
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/software/1438248046/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>333
ぶしつけな質問に真摯な回答有難うございます
スーパーリファレンス当たってみます 『GIMP 2.6 スーパーリファレンス』は amazon のレビューだと入門書としてはあまりよくないみたいだね…
いずれにしても、慣れるまでは「読んだ知識」や「拾った知識」はかならず同じ操作をいちどはなぞってみることが肝要だとおもう >>332
ありがとう
やっぱ1つのフローティングしか無理ですか
切り取り保存の方法はレイヤーがすごくたくさんある場合は使えそうですが
基本きびしいですね・・・ >>337
GIMPだけでエロゲのグラフィック作れって言ったら何社離脱するだろう ツールも大事かもしれないが、それ以前に描く人の腕がもっと大事だから たくさんあるPhotoshopの本を幾つか入手して読みながら、
GIMPで同じことが出来るか、オンラインヘルプなんかで探すというのが一番早いと思うよ。
自分は全部図書館で済ましちゃったけど。 それはどうだろうな。
エロゲ画像もテクニック的には今時のイラストの範疇だと思うが。 とりあえずアドレスを貼るのみで、当スレからは立ち去りますが、
もし興味ある方は読まれて下さい。
(万人にプラスになる知識)
《神・転生の存在の科学的証明》
http://message21.web.fc2.com/index.htm 宗教は金儲けの手段。
転生なんてない。人生は一回ポッキリ。
科学を信じない奴はただのアホ。 科学も、人生は一回ポッキリなんて言ってないけどねw 「エロゲ塗り」っていうのも水彩塗りとか厚塗り、アニメ塗りとかみたいにひとつの括りとして使われているよ
>>341
うちにもCS4までのが2冊ある
Photoshopならではの機能にもやもやとしたりもしたけど、結局はGimpから離れられなかった
GIMP/AzP2/PS+Elements 同じような作業をするうえでの操作や仕様のちがいをいろいろ勉強した このソフト加工は綺麗だけど、塗りがガタガタになりませんか?
何かコツがありますか? >>347
最初期のエレメンツは使ったことあるんだけど、
これ、GIMPで自分がよく使ってるカーブがなかったんだよね。
>>348
どんな感じなのか、実際に描いてファイルをUPしてみては? >>349
Elementsは6、バンドルソフト目当てに買ったBambooもろともお蔵入りにした
6.0でもカーブやチャンネルはなかったから、やっぱり使い道なかった
あとはPS7のもらいものコピーをひととおり弄り回して使うのをやめた…
気持ち悪いしGimp2.6のほうがいろいろ捗るぐらいの骨董品だったから
AzP2は画像サイズに制約があるけどHSL合成モードがPSと同じだから今でもたまに使う
レイヤーマスクの代替操作法もあるし起動も一瞬だからけっこう気持ちいい
ちょっとしたトレスでスプライン曲線モードのペンも便利 >>348
> 塗りがガタガタ
どういう画像を塗っているか、「ガタガタ」っていうのがどんな状態をいっているのか
筆ツール、エアブラシツール、etc. なにを使って「ガタガタ」になるのか
ペンタブ、マウスはなにを使っているか
残念ながら質問の内容をエスパーできない つテンプレ>>2
グラデの表現に不満な部分はあるけどガタガタとはちがうような…
できたら塗ってる画像と、ツールオプションのスクショを見せてほしい
もし見せたくない、見せづらいというのなら
お絵描きIRADUKAI 「GIMP講座」
http://iradukai.com/m-GIMP.htm
pixiv 「GIMP 講座」
https://www.pixiv.net/search.php?word=GIMP%20%E8%AC%9B%E5%BA%A7 >>351
ありがとうございます。
線画をバケツで塗ると他のソフトより荒い?感じなのですが、色々参考にして頑張ってみます。 >>352
バケツでって…、ずいぶん横着だよね
そのレベルで考えているならGimpだとちょっと面倒だろうなとおもう
いったんガタガタでもいいから選択範囲にして選択範囲を1px拡大
「選択範囲をパスに」してパスを線画にあわせて直してから
あらためて「パスから選択範囲に」するべきかな
それか、線画を2px幅以上にして普通に筆ツールで塗っちゃうほうが楽だから
大きく画像をつくって出来あがってから縮小する >>353
そうやるのですね!仕上がりはこのソフトの方が綺麗なのでなんとか頑張ってみます。 フォトショでもお馴染みの小技・・・というかルーチンだぞ。 ちなみに選択ツールやパスとバケツツールとの切りかえは面倒だろうし
バケツツールは不透明度100%の通常モードで使っているだけだろうから
塗りつぶしはちゃちゃっと簡単な方法でやろう
ツールボックスか色タブの「前景色/背景色」/「パターン」のアイコンからマウスでドラッグ&ドロップ
ショートカットキー(Ctrl+, / Ctrl+. / Ctrl+;)
バケツツール(Shift+B)を引っぱり出すのは
塗りつぶしの不透明度やモードなどのオプションを指定する必要があるときだけでいい あと、自動選択(あいまい/マジックワンド)と色域選択ツールのしきい値の調節が面倒で
Shift+クリックや Ctrl+Z で何度も画面の中をいったりきたりしてる人のためのTIPも
しきい値は15以下のままで、アンチエイリアス、ぼかし、透明部分、可視色のオプションだけプリセットしておく
画像をクリック(Shift+クリック)すると、しきい値に応じた色の領域が選択(追加)される (←通常動作)
画像の目的の色の部分から「クリック&ドラッグ」をすると、しきい値と「マウスの移動量と方向」に応じて色の選択(追加)領域が増加/減少する (←一時的にしきい値バーが変動する)
「移動量」はクリックを開始した点を中心とした最終的な直線距離だが、物理的距離ではなく座標距離なので、画像の表示倍率によっても選択領域の増加/減少量はかわる。
「方向」はカーソル座標の数値の増減なので、下か右方向ならしきい値が増加、上か左でならしきい値が減少する。
このとき、通過した部分の色は考慮されないっぽいから、"赤"から始めて隣接する緑の領域を通過しても選択されるのは"赤系"の範囲となる。
Shift、Ctrl、Shift+Ctrlキーのオプション機能(追加/除外/交差部分)との併用も可。
文字でみると解りづらいだろうけど、ツールを使う機会に「ドラッグ」をしてみればしきい値バーの変動がわかるとおもう
※いちおう自動選択と色域選択ツール使用時のタスクバーヒントとして「クリック・ドラッグ」と表示されてるし、当然「GIMP User Manual」には書かれている 脆弱性の件、発覚から10年経って修正したってこと? こんだけのんびりとした開発ペースにも関わらず、頓挫せず未だに更新が続いてるのはある意味すごい事なのか? 2.8.22 Windows 64bit
ノーマルウィンドウモードだと空の画像ウィンドウ閉じたら本当に画像ウィンドウだけ閉じてそのままフリーズ
本来の動作はGIMP自体が終了する gimp-0.54を自分でコンパイルして使っていた。
motifベースのため真のオープンソースでないので
gtKまで開発したんだよな〜。 2.8.20とufraw0.19.2.2連携させてみた。
これでデジカメのRAWファイル読み込めるよ。
連携化手順
@連携用アプリをufrawのフォルダからコピーする
C:\Program Files (x86)\UFRaw\bin\ufraw-gimp.exe
を
C:\Program Files\GIMP 2\lib\gimp\2.0\plug-ins
へコピー
AC:\Program Files\GIMP 2\lib\gimp\2.0\environ\default.envを編集して;c:\Program Files (x86)\UFRaw\binを追記する。
//以下見本
# Example entry in files like these
# FOOPATH=/path/to/foo/stuff
PATH=${gimp_installation_dir}\bin;${gimp_installation_dir}\32\bin;c:\Program Files (x86)\UFRaw\bin PYTHONPATH=${gimp_installation_dir}\32\lib\gimp\2.0\python
//以上見本
Bbz2のライブラリが足りないと怒られるので
http://gnuwin32.sourceforge.net/downlinks/bzip2-bin-zip.php
からダウンロードし、\bin\bz2.dllを
C:\Program Files\GIMP 2\lib\gimp\2.0\plug-ins
にコピーしてやる
とりあえずこれで動いた。 waifu2xがいいかげんプラグインになっててもいい頃だと思うけどなかなかでてこないね
nikみたいにShellOutとかで使えないもんだろうか? >>366
回線やサーバに負担かかりすぎるから無理 >>367
web版ではなく派生のローカルで動くのを取り込めないかなと思って >>368
waifu2x-caffeに渡す、ってことね。 うちはAMD環境なんでwaifu2x-converter-cppの方が・・・
て各々環境によって選ぶ必要があるから中々取り込んでもらえないのかな?と思った うちはXPだから… っていうのはおいても
キャンバスサイズの変更をともなう作業は別ウインドウにまわさないと、どのみちかえって面倒かも
単機能の画像加工・変換ソフトやリサイズソフトでも変更後はファイルに出力するものばかりで
ビットマップイメージをクリップボードに預けるかたちをとれないからスクリプトだと厄介そうだね 画像を開いた時にウィンドウサイズまで変わってしまうのなんとかならない? OS Win7 64bit Home
GIMP 2.8.4
シングルウィンドウモードで二つ以上の画像ファイルを開いてる時に
片方の画像からレイヤー(レイヤーグループ)をドラッグして
もう片方にそのレイヤー(レイヤーグループ)自体をコピーすることってできますか? 一応やってみて出来ないから聞いています。
マルチウィンドウモードにすれば出来るけど、
シングルに慣れてしまってマルチにするのも面倒だから質問しました。 出来るのに見逃したまま出来ないと結論付けるほうがバカだし
自分がどこかミスしてるだけかもと思って質問しました。
マルチウィンドウで作業してシングルウィンドウに戻したら
ドックパネルがツールボックスに連結してて
それを元に戻すのが面倒だったのでw >>373
2.8.4ではどうだったかわからないけど、
新しいものなら可能だよ。
タブ式のファイラを使ったことがあれば同じような感じで、と言いたいところだけど、
要するに、レイヤーサムネイルをドラッグしてタブを切り替えつつ相手の画像の上に落とす、ということ。
まぁ、とにかくシングルウィンドウモードのままでできるので、いろいろやってみて。 >>372
GIMP User Manual - ウィンドウの設定
http://www.geocities.jp/ss2pxd1c/gimp/gimp-pimping.html#gimp-prefs-window-management
http://www.geocities.jp/ss2pxd1c/gimp/images/preferences/prefs-window-management.png
(公式ヘルプの画像だと専ブラJaneStyleでサムネ表示しづらいから翻訳者サイトのリンクで)
環境設定画面で 「今すぐウインドウ位置を保存」 して
「終了時にウインドウの位置を保存する」 のチェックをはずしておけば
毎回の起動時のウインドウサイズは固定されるけど
マルチウインドウモードで2つめ、3つめの画像を開いたときのウインドウサイズはまちまちになるよね
gimprc の (initial-zoom-to-fit yes) は微妙に意味がちがう気がするし… よくわからない
>>373
レイヤーグループでは試したことないけれど、レイヤー1枚でならシングルウインドウモードでもD&Dコピーはできてるよ
GIMP User Manual を見たかぎりではレイヤーグループでもできるみたいだね つU-8-4
煽られて余計な草つきレスするのはやめなよ >>379
ウィンドウ保存のチェック外したらちょっと便利になったサンクス。
でもやっぱり画像開くとサイズ変わっちゃうんだよなー…
モニターの半分のサイズに固定してそこで画像作業済ませたいのに、
画像開くとサイズが変わって半分からはみ出してくるから地味に使いづらい。
シングルモードだけど解決策なしなんかコレ… >>378
そうそう、これをしてたんだけどうんともすんともコピーできなかったんです
ためしにポータブル版2.8.20でやってみたところ出来ました。
>>379
2.8.4では単一レイヤーでも378の方法でD&Dしてもコピーできなかったんですよ
お二人とも情報ありがとうございました。
お目汚し失礼しました。 StrokesPlusと干渉するのなとかなんないのかな StrokesPlusが開発つづいてるなら要望をだせば? ファジーとか色域選択と同じ感じで輝度で選択できるような手段ってない?
ゲーム画面のキャラクター詳細みたいな時に背景が薄暗くてキャラだけ通常の明るさみたいな画像を切り抜く時に
そういう選択ができると凄い楽なんだけど >>386
サンプル画像がないとよくわからないのだけど、ほんとうに輝度(光度)で選択できればいいというだけなら
レイヤーの複製 → 脱色ツール(光度) → ファジーなり色域なりで選択領域を作成
でできるよ
あらかじめ作業用の複製レイヤーでコントラストを調整しておくとか、しきい値ツール >>196 とかも
そもそも作業スペースでHSLもLabもサポートしてないから、輝度をいじるには光度で脱色したレイヤーを調整、明度モードで合成するしかないんだよね(ややこしい)
そういえば、ファジー/色域選択でツールオプションの「判定基準」に明度ならあったような…
「キャラクター詳細」?のような限定的に使用される画像だとそれなりに手間をかけるしかないが、通常のプレイ画面のキャプとかなら
同一キャラが同一座標にいて背景だけがまったく異なるような状態でふたつキャプ → 差の絶対値で合成
→ Ctrl+Shift+C → Ctrl+V → Ctrl+Shift+N で可視状態を新規レイヤー化
→ 黒(白)い部分で色域選択してから元のレイヤーだけの標準モード表示にして、あとはクイックマスクで選択範囲を調整
通常の選択ツール群に、マスク/クイックマスク/チャンネルを駆使してやるのが基本だけど、まあ切抜き作業の成果はかけた手間や時間、あとはアイデアの引き出し次第だから…
いつか、刑事ドラマ(SF)のPCみたいな高度な画像処理ができるようになる日はくるんだろうか? おまけ: 切り抜きや色で選択領域をつくるさいの下準備
@複製レイヤー(作業用)にアンシャープマスクを規定値でかけ(あるいは2回重ねがけ)、輪郭をはっきりさせてやる
A複製レイヤー(作業用)に輪郭抽出系フィルターをかけて、輪郭を乗算でのせる (つ>>279-307あたり)
B複製レイヤー(作業用)にノイズ除去系フィルター >>301 をかけて、画像の配色をのっぺりさせてやる
C透明レイヤー(作業用)を一枚のせて、輪郭の不明瞭な部分や線の途切れた部分を適当に描き足しておく
@〜Cの下準備は、切り抜きに使うツールの性質でえらんで用意する
これらをやっておくと、ファジー/色域選択ツール(前景抽出、電脳ばさみツールでも)の効きがよくなる
(→「見えている色で」のオプションでファジー/色域選択ツールのクリック&ドラッグ機能を活用 >>357)
手動で投げ縄ツールやパスをかける場合にも、作業レイヤー@/Bの表示を切りかえれば輪郭をとりやすくなったりして捗る
半自動で選択するツールを使ったら、選択範囲がひとまずできたら選択領域を「チャンネルに保存」して、オプションの組み合わせを変えてみたり他のツールを使ってみたりで何通りかの選択範囲を作って比べるようにする
背景が完全な単色だったら「色消しゴム」/「後ろ」モードの筆ツールだけでもかなりキレイに切り抜けるんだけどね >>36
Windows 10 Creators Update (64bit) にして GIMP2.8.22を入れてみたが、
この不都合は解消されていない。
結構しんどいんだよね。
なかなかボタンが反応しないから一動作のたびにイライラする。
画像の編集時間は倍以上になるよ。 いつのまにかきてた
GIMPPortable_2.8.22.paf.exe 2017-06-07 対話的歪めとか、にじみ・ぼかしとかで微修正したいときに特定部分を超えないように加工することって出来ますか? >>392
できるがボカシだけは扱いがむずかしいし
にじみも選択範囲の切りかたによっては作業しづらい
作業サンプルの画像見せてくれる? 二次エロだからな・・・
やりたいことは着衣の一部を除去したい感じだ むかしはGIMPで剥ぎコラを少しやってた…って前にも書いたし、あなたも以前に質問しっぱなしで消えてたよね
要するに作業する部分(と必要ならその周囲も)を切出して大きくしてしまえばやりやすいんだよね
waifu2xとかで倍に拡大して作業してBicubicでもとのサイズにもどして、元絵に重ねて周囲をぼかしこむ
ひとつひとつのエリアを範囲選択して切出す方法は切り抜きとおなじだから
すぐ前のレスとか過去ログを「切り抜き 切抜き」でフィルタすればやりかたはいくらでも出てくるよ
描き直し・描き足しした線画のレイヤーの下に作業するレイヤーを置く、つまりは先ず線画を描く
部分的な色の境界を作業範囲にする程度なら投げ縄選択でくくればいいし、Ctrl+Iで選択範囲を反転すれば境界の反対側も作業できる スキャンの折り目・継ぎ目消しぐらいなら指先ツールとエアブラシ、スタンプツールでたりるけど
剥ぎコラはギャルゲ塗りかアニメ塗りか、スキャン画像かデジ絵かとかで
手数も手法も作業時間も変わってくる(ペンタブの有無と技量とかにもよる)から
サンプル画像なしでの説明はきついんだよね
この板にもコラ目的で立ったスレはあるがまったく機能してないし
そういう趣旨の質問ならPINKの半角二次元(R18)で専用スレたてちゃえば?
画像編集スレ 【コラ画像】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/software/1490433295/6 質問させてください。
ブラックの背景紙を使い撮影してるのですがどうしても背景紙に光があたり
少しグレーになってしまいます。
撮影環境をかえるのが一番ですがGIMP2を使って真っ黒にすることは可能でしょうか? 背景紙を遠くに置くほうが良いんじゃね?
その分、大きな背景紙が必要になるけど… >>401
前景(被写体・主題)の明るさを変えずに背景部分だけを真っ黒にするんだと、前景に置いた被写体の輪郭で選択範囲をつくらないといけないね
輪郭がよほど複雑でなければ、たぶん範囲選択をあんまり厳密にやる必要はないだろうから
ファジー選択(魔法の杖; 自動選択)ツールで背景の黒い部分を選択(とりあえずクリック)
→ 光があたってグレー気味になった部分を追加選択していく(Shift+クリック)
→ [選択]メニュー >> 境界をぼかす(半径3〜5)
→ レイヤーを追加(Shift+Ctrl+N) ※透明
→ 追加したレイヤーを■黒で塗りつぶす
→ 選択を解除(Shift+Ctrl+A)
→ (塗りつぶした部分の手直しが必要なら筆ツールや消しゴムツールでグリグリやる)
III.-14.-2.5. ファジー選択 (魔法の杖; 自動選択) - GIMP User Manual の日本語訳 (2.8)
http://www.geocities.jp/ss2pxd1c/gimp/gimp-tool-fuzzy-select.html
http://i.imgur.com/qppFhl7.jpg
これは白い紙に置いて撮影した被写体の背景を、うえの手順で真っ白にした例(色調補正とかもやってある) ウィンドウ内に全体表示って既定設定に出来ないの?
画像開く度にコマンドキー押すのが面倒なんだけどさ ちょっと妙な質問があるのですが…
アルファチャンネルを持ったレイヤーの上で選択範囲を作って削除すると
その部分が透明になりますが
その際、アルファチャンネルは当然変更されてますけど
RGBチャンネルには一体何が入るのでしょうか?
A. 何も入らない。アルファチャンネルが変更されるだけ
B. 黒もしくは白が入る
C. その時設定してる背景色が入る >>406
答え:A. (RGBの値は保持される)
ピクセル/レイヤー/画像はチャンネルダイアログに見られるように α-R-G-B で構成されていて、「削除 Delete」はαチャンネルだけを変更している
レイヤーにマスクをかけるのと似たようなもの(レイヤーマスクはαチャンネルとは独立した256階調として計算されるが)
GIMP User Manual - 『アルファチャンネルの例』
http://www.geocities.jp/ss2pxd1c/gimp/gimp-image-combining.html#alpha-channel-example
GIMP User Manual - 『用語集』 アルファ/アルファチャンネル
http://www.geocities.jp/ss2pxd1c/gimp/glossary.html#glossary-alpha
とか公式ヘルプにあるけど、あまり分かりやすい解説じゃなさそうだから画像をおこしてみた
http://i.imgur.com/yBuEc66.png うーん知らなかった
でも本来ならRGBもクリアされるべきでは?
削除したはずなのに幽霊のように残るというのは… >本来ならRGBもクリアされるべきでは?
否
>削除したはず
否 まあ機密情報を塗りつぶすとかの用途でも無い限り大丈夫でしょ。
ってかエクスポートオプションで透明ピクセルの色を保持するか指定できたはず。 ん? 削除でαのみ変更されるなら、
カット(切り取り)の場合はどうなるんだ? >>408
RGB値が保持されるは作業中に必要になる場合を考慮してじゃないかな
オレとしては消した不透明度をトーンカーブや逆消しゴムで再調整できてありがたいとおもってる
切抜きで輪郭の外側をDeleteしたあとに消しすぎやジャギーがあったときにも逆消しゴムを使うし
消しゴムで消しすぎたときCtrl+Zで手戻りしないでも、あとで逆消しゴムで修正するほうが効率が良いよ
RGB値はPNGエクスポートのオプションで破棄できるから、まあいいじゃん?
と言いながら、オプションの掛けあわせの仕様についてちょっと気になることがあって確認してみた
http://i.imgur.com/eZgvsQk.jpg
「透明ピクセルの色の値を保存する」オプション ON の設定が優先されるようだった
画像中段:単独レイヤーの画像のばあい
「透明ピクセルの色の値を保存」ON 「透明ピクセルの色の値を保存」OFF
「背景色を保存」ON A. (RGBの値は保持される) C. (その時設定してる背景色が入る)
「背景色を保存」OFF .A. (RGBの値は保持される) B. .(黒 R,G,B=0,0,0 が入る)
ちなみに、メインレイヤーの下に 不可視レイヤー(目玉 OFF)があると結果は異なり、「答えA」の状態にはならない
"不可視状態"の背景レイヤーのアルファチャンネルやRGBは関係ないようだ →画像下段 参照
背景に 塗りつぶしして「レイヤー不透明度 0%」の"可視"レイヤーがある場合(←画像左上の状態)でも下段とおなじ結果になった
GIMP User Manual - 『PNG形式に画像をエクスポート』
http://www.geocities.jp/ss2pxd1c/gimp/gimp-images-out.html#file-png-save
>>411
おなじ
切り取った部分をスポイトツールでShift+クリックすればわかる >>407
>>412
分かりやすい…ありがてえっス…
しかしこれだと「透明部分のRGBチャンネルには黒を入れておきたい」場合はどういう操作をすればいいんだろう
背景に黒一色のレイヤーを置いといてもpng保存したら境界部分がパキッとなって保存されてしまうようだし…
一度透明部分から選択範囲を作って黒で塗り潰してそこから選択範囲を削除、とかやるのかな? >>413
どうしたらもなにも、気にする必要はまったくと言っていいぐらい「ない」
>>412のサンプルは、上段の右ふたつ、元絵JPGの背景を消してPNGにしたものを使っているわけで
右上の状態で見えているもの(左上)を保存すれば>>412のオプションの掛けあわせがどうであれ
開きなおしたときにもちゃんと透過状態になっている
Win2kやXP時代のよほど古い画像ビューアで開くとか(Susieプラグインが適切でないとか)でなければ
>>412の下段のような表示状態にはならないから心配無用だよ
中段・下段のサンプルは、あくまでも一度エクスポートしたPNGをGIMPで開きなおして
トーンカーブツール(または逆消しゴム)でアルファチャンネルを最大化したもの
>>406の最初の質問 『RGBチャンネルには一体何が入るのでしょうか?』 をわかりやすく可視化しただけだよ どうも>>413はアルファチャンネルを正しく理解してないような気がする
「背景色を保存」と「透明ピクセルの色の値を保存」
を両方オフで保存した状態が
「透明部分のRGBチャンネルには黒を入れてある状態」(半透明部分のピクセルは正しいRGB値を保持)にあたるのよ
オレとしては、青い髪の毛のキャラを切り抜きして透明部分に背景色=黒を設定して保存したときに
「透明部分のRGBチャンネルには黒を入れておきたい」場合でも
「半透明部分の色は群青色になったりしないですよ」ということをあらわしたかったんだけど…
(今時よほど変テコなビューアやペイントソフトで開かないかぎり、サンプルの中段・下段のような状態で表示されたりはしない!)
一応、>>413が考えている(まちがった)方法論の操作手順
@ 切抜きする(または切抜き済みのPNGを開く)
A 切抜きしたレイヤーで「不透明部分を選択範囲に」
B 下に「新規レイヤーを追加」 (描画色=黒で塗りつぶし)
C 可視レイヤーを統合
D 「選択領域を反転」 → 「削除」Delete
E PNGでエクスポート(「背景色を保存」はオフで)
→ GIMPで開きなおしてアルファチャンネルを最大化してもサンプルの下段のようなジャギーにならない
ただし、青い髪の毛の輪郭付近、半透明のピクセルのRGB値は黒が混ざって「群青色」になっているので、下に白いレイヤーを置くとおかしなことに…
(赤い髪の毛なら半透明部分は茶色気味に、黄色い髪の毛ならモスグリーンに)
これもサンプル画像をつくるのは(文章を打ち込むよりも)容易いけど、あとは自分で手を動かして確認してみてくれ
というか、余計なことを心配するなと言いたいわ むしろ、>>412の元絵のように、「ぼかし気味の髪の毛」と「背景」とが同系色のときに
どうすればもっとキレイに切抜きできるか?みたいな毎度の質問がくることを予想してた(
もっとも、サンプルは消しゴムツールでぶわーとやっただけだから「もっとキレイに」もヘッタクレもないか… Windows版の2.8.22で、gtkrcファイルに
style "gimp-default-style"
{
font_name = "Meiryo UI 9"
}
と書いて、メニューのフォントを変更できたのだけど、
各タブのタイトルやタブ内部のテキストのフォントが一回り小さいです。
この部分も変更できるのでしょうか? >>419
やってみたのですが、gimp-display-styleのほうは12くらいにしないと9ポイントっぽくならず、
その値を大きくすると、メニューも大きくなってしまうようです。 >>419
すまん、オレの使っているのもリンク先の情報も2.6だから勝手がちがうのかな?
むかしはgtkrcをいじっていたけど今はラップトップのモニターなんで"Small theme"のままフォントサイズを変えたりしてないんだよな…
"%ProgramFiles%\GIMP-2.0\share\gimp\2.0\themes\Default\gtkrc" だと
style "gimp-default-style"
{
GimpDock::font-scale = 0.8333
}
style "gimp-display-style" = "gimp-default-style"
{
GimpRuler::font-scale = 0.8333
GimpUnitComboBox::label-scale = 0.8333
GimpScaleComboBox::label-scale = 0.8333
}
っていう記述もあるね
変更して効くかどうかは確認してないけど font_name = "Meiryo UI 9" にたいしての倍率をきちんと計算しないときれいにレンダリングされないかもしれない 2.8だと
"gimp-display-style"がステータスバー(?)を変更出来るだけで、
あとはすべて、"gimp-default-style"に影響されるね。
"gimp-tool-dialog-style"
"gimp-grid-view-style"
"gimp-dockable-style"
"gimp-overlay-style"
"gimp-tiny-font-style"
この辺りが似たような項目だけど、
変更してもその効果を確認できなかった。 gimprcやgtkrcの書き換えで失敗する(効果がでない)一因にテキスト保存形式の間違いがありえる
元ファイルの形式は 文字コード=UTF-8N(UTF-8 BOMなし)、改行形式=LF(Unix)
テキストエディタで編集したときは、[名前をつけて保存]ダイアログ上で
Win日本語環境での標準形式(文字コード=ANSI または Shift_JIS、改行形式=CR+LF)にならないよう気をつけたほうがいい まぁ、これらの設定ファイルはASCIIしかないのが普通だから、
そんなに気にする必要はないけどね。
それに、改行コードはLFでなくても問題ないよ。 >>421-422
style "gimp-default-style"
{
font_name = "Meiryo UI 9"
GimpDock::font-scale = 1.0
}
GimpDock::font-scaleを1.0にしてみたところ、
各タブのタイトルやタブ内部のテキストもメニューと同じサイズになりました。
ありがとうございます。 GimpUnitComboBoxやGimpScaleComboBoxは、画面下の二つのコンボボックスでした。
最終的に以下のようにしました。ありがとうございます。
style "gimp-default-style"
{
font_name = "Meiryo UI 9"
GimpDock::font-scale = 1.0
}
style "gimp-display-style" = "gimp-default-style"
{
GimpUnitComboBox::label-scale = 1.0
GimpScaleComboBox::label-scale = 1.0
} スキャンしたあと、白い背景が大量に残ってしまっています。
┌───┬───┐
│必要 │ │
│ │ │
├───┘ │
│ 不要 .│
└───────┘
この不要な部分を自動でトリミングするにはどうすればいいのでしょうか?
消去で透明にしてからレイヤーの「不透明部分を選択範囲に」ではだめでした
どうやら消去したとき、ゴミ(?)が残ってしまい、きれいに必要な部分のみ選択できないようです 矩形選択で切り抜き
「不要な部分」が完全にまっ白(=背景色)なら画像の自動切り取り https://www.youtube.com/watch?v=KPro79vqxmY
このしゃぼん玉を作る動画の20秒過ぎあたりで
最初に作った丸を放り込みまーす、これは影だけでーす
って解説してるけど
この影だけの丸って一体どうやって作るのかしら? 保存やエクスポートのデフォルト先を変えるにはどうすればいいですか?
>https://askubuntu.com/questions/926053/how-to-set-default-save-folder-in-gimp
>It seems that Gimp has no config for it an uses an operational system setting.
>そんなことはできないようだ
であってます? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています