LAMEコマンドラインオプションを語れ!その42
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
グーグルの仕事とは思えない(ほど出来が悪い)
グーグルの仕事とは思えない(ほど出来が良い)
どっちの意味? ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 今迄、RazorLame 1.1.5 + LAME 3.99.2.5で
まぁ支障なく使ってきたのだけど、
exeとDLLだけ差し替えで支障が無いかの確認もしたくて
exeとDLLだけ3.100.2.0( 64bit )にしてみた。
まぁ、生成は問題ないみたいだけど、
> RazorLame encountered an unknown message from LAME while trying to encode"ナントカ"!
ってログが記録されてて、その所為か エンコ終わったファイルがリストの最後に再びエントリーしてきて、
ループになるって所でエラーメッセージを出すな。
まぁ、無理やり64bit喰わせてる訳だからエンコ出来てるだけでも恩の字だけど。 LAMEの320kbpsよりiTunesの320kbpsのほーが高音域が削り取られてないって記事を見たんだけど、
320kbpsならiTunesで変換したほーが音質が良いって事になるのかな?
ファイルサイズは増えそうだけど ローパスを理解していない馬鹿が書いた記事をローパスを理解していない馬鹿が読んだだけか カットオフ周波数ですよね
それを分かった上での疑問です
少しでも高周波成分、高音域を残したほーが聞こえないとされてカットするよりも音が良くなるんじゃないかと思ったもので 全然わかってないやんwww
ただぶった切るだけだと思ってるアホなだけじゃん
今更こんな話が出てくるとはw mp3でも残そうとすれば残るよ?
残す意味があるかどうかは別として >>653
LAMEは20Khz以上をストンとカットしてるってなってたんだけど? いや音質は良くしたいんだよ
カットされた高音域を残したほーが同じ320kbpsだと音質良くなると思ったんだけど、
なぜそれで悪くなるのか、その理由が分からない
ちなみに記事でもiTunesの高音域残ってるほーが音質悪いって書いてた 何で聞こえやすい周波数より聞こえにくい周波数を優先して残すほうが音質が良くなると思うのか 優先して残す??
優先して残すとは思ってなかったもので…
ファイルサイズが増えるかわりに高音域もプラスされるものかと思ってました
320kbpsって縛りがあるからそれはないですね
スッキリしました ドラムのあととかも聴こえにくいのでわざとカットしてる。
高音残したいならmp3よりもaccとかのほうが良いよ。 単にAACの書き間違いなんだろうが、昔広く使われていた、いわゆる「カセット」ってAnalog Compact Cassetteとも言うんだよな。 >>656
LAMEって一括りにしてるようだけどオプション付けないデフォルトで
バージョンによってローパスの値は全然違うからな カットオフ周波数はlame tagに書かれてる。
3.99.5だと、320kbpsでは20500となってるな。 LAMEにしろiTunesにしろ、同じビットレートの場合CBRよりVBRの方がカットオフ周波数が低めに設定されるのが不思議。
VBRの方が効率よく圧縮できる分高域残す余裕がありそうなイメージあるけど。 聞こえないところ残したってしょうがねえだろってのもあるが
その高域部分が他の周波数に悪影響を及ぼすから
てか、こんな話何年も前から出てるだろ
もう過去スレ全部読んでこい
そしてこの時代圧縮音源など廃れていくだけだ 人間に聞こえない音域が他の周波数の聞こえ方に影響を及ぼしたりはしないよ。
そんなネタをすぐ信じるから文系くんは
技術者としてのプライドもないインチキメーカーのカモになるのさ。
グラフやなんかが貼ってあったら科学的な根拠がある、と盲目的に思い込まないほうがいいぞ。
オーディオの実質的な性能は、プラシボ効果を排除した、
純粋な聴覚によるブラインドテスト以外には評価のしようがない。
各種不可逆音源はそれらの評価を踏まえて開発されているのさ。 GoogleがGPMで使ってるエンコーダってLAME? なんだか懐かしい玉子臭が…
もう玉子臭を知らない奴ばかりかw >>665
V0の場合はローパスフィルタ自体使ってないけどね。 ローパスフィルタ使ってないから実際22050Hzまで目一杯入ってるね。
DVDからリップした音源をエンコしたやつだと24000Hzまで入ってる。
ただCDは、規格上の限界22050Hzまで音が入ってるディスクもあれば、20000Hzでスパッと切ってあるディスクもある。 --preset fast standard
が一番バランスがいいような木がする >>674
fast要らない。てか-V 2だけで済むのに何わざわざ古臭いことやってんだよ LAME懐かしい
HDDの容量が乏しい頃は
玉子さんを参考に頑張っていたなあ
TBが当たり前の今は
可逆でも誤差の範囲だもんねー TBの容量あるスマホやiPhoneってなかなかなくね? >>674-675
3.100 stableのlame.exeで実験してみたけど、
-V 2、--preset standard、--preset fast standard
全部同じエンコード結果になるね。
でも何となく字面的に--preset 〜を使いたくなる気持ちは分かるわ。
俺も-b 320より--preset insaneって書く方が好きだしな。 でもLAMEの考え方は正しいと思います
聞こえないとこは無視して
聞こえるとこはしっかり行こうぜ
おっさんになると
高音なんて聞こえないから LAMEは"Lame Ain't an MP3 Encoder"の略
これ豆な ain'tなんて汚い英語じゃなくて、普通に
LIME = Lime Isn't an MP3 Encorder
にして欲しかった。 http://lame.sourceforge.net/rationale.php
経緯が書いてあるけど
Fraunhoferがエンコーダのライセンス払えないなら配布すんなってフリーのエンコーダを潰しにかかった時期に
LAMEは単体では機能しないパッチだからエンコーダじゃねーよ文句あるかってわざと挑発的なニュアンスで名付けたわけ フラウンホーファーのライセンスが消滅した今こそ、
晴れて
LIME= Lime is MP3 Encorder
に改名すべき 世界教師マイトLーヤを、よろしく。
日本は文明国です、死刑制度に、反対おねがいします。 Amazonデジタルミュージックで買ったMP3って
以前はLAME3.97でエンコードされてたけど、
最近はタグ情報見ても"LAME"としか書かれてないね。
LAMEのバージョンはわざと明記しないようにしたのかな。 MP3で音質を追求するのは、MIDIで言うところの「MSGSの本気」みたいな魅力がある。 実際ビットレートさえ上げれば無駄なほど高音質になるしな
128kbpsあたりの低ビットレートでどこまで音質追い込めるかが面白いところ MIDIで言うところの「MSGSの本気」みたいな魅力
自体が完全に廃れたんだけどな
今の子はMIDIへのエクスポートの仕方すら知らないんだから MSGSの本気を知らないとかつまんない人生だな、今の子は VSTでさえ糞音質って言ってしまうようなあほな子なんだろうよ。 超久々にLameサイト見たら、
4.0じゃなくて3.100なんですね。 最近mp3に関してはすっかりLAME -b 320 -q 0一択にしてる 昔よりstorage安くなったしFLACでもLAMEでinsaneでも好きにすればいいと思う 元とインセーヌの違いがわからん
それどころか192でもうわからん 開発者連中含めて、欠陥のある圧縮フォーマットだと言ってるのに、なぜ未だにmp3に拘るのか 拘ってるの?諸々の事情含めて筆頭となる代替品が存在しないだけなんじゃないの? AAC(mp4、m4a)、Lossless可逆以外のフォーマットに存在価値はない
mp3、wmaしか再生できないようなプレーヤーはとっとと廃棄 原音のデータを破棄しないので、可逆である必要なかったりもするんだよなぁ
逆に圧縮率が高くないとスマホの容量のが心配になるわけで、そのあたりは個々の事情だろ >>708
まるでAACに存在価値があるかのような言い方だな 標本化周波数が48kHzを超えているか、或いは動画の音声部分に使う場合以外は、
AACににしなくてもMP3でも大して変わらんやんって思うわ。 電車バス車の中で聞く音で音質とかこだわるだけ無駄だしなあ
取り回しのよさが一番だろ >>709
データを破棄しないから可逆
破棄してなきゃどんなフォーマットでも可逆になる >>709
とりあえず可逆と不可逆を勉強してからまたおいで
見てるこっちが恥ずかしくなるわ >>715
お前にはデータとは何かから説明しなきゃいけないのか? 可逆と圧縮の意味がわかってない予感
ファイルを.zipやrarに圧縮するのは可逆圧縮(その圧縮ファイル(書庫)から元のファイルを復元できる)
bmpをjpegにするのは非可逆圧縮(jpegから元のbmpは復元できない)
flacなんかのLossless可逆圧縮は簡単にいやzipやrarみたいに、可逆圧縮したファイルをそのままデコード(復号化)しながら読み出して音声を再生してる
Lossless Audioは音声部分に関しては漏れなく可逆 >>714
君がミスリードしてるだけ。買ったCD捨てたり売り飛ばしたりしない一方で
スマホに入れるのにサイズ気になるからFLACよりMP3を圧縮に選んでるだけなんだが
暑さでイライラしとるだけなのかもしれんが、いきなり人を見下したような書き方すると敵増やすだけですよ? なんだ?この今更なみっともない言い訳www
反論出来なくなってるだけじゃねえかwww >>720
アンカつけないと誰に何言ってるのか判らないんだが 「原音のデータを破棄しないので」=「買ったCD捨てたり売り飛ばしたりしない」
という意味で言いたかったのだろうが、「可逆である必要なかったりもする」って続くのが分かりづらい
原音大事に持ってても聴くのは劣化した不可逆圧縮ばかりだったら意味なくない?
と思ってしまう 車の中で聞くなら劣化したものでも充分過ぎる
40過ぎれば音が聞こえなくなっていくんだから
些細な差を気にしても仕方が無い。
マイ電柱とか言って喜んでるおじいちゃんとかいるけど、
絶対あんた高音聞こえてないだろうという。 皆それぞれもろもろの事情を踏まえた上でmp3エンコーダであるlameスレにいるんだろ
言いたいことは各々あるのかもしれんが、少なくともここで展開されるべき話じゃそもそも無いはずだ >>722
前半部分、よくそういう解読法を見つけたなぁ
正解っぽいねw
わしゃチンプンカンプンだったよw
世の中には信じられない思い込みを自信満々で披露する人も居るんだなぁw
>>723
40過ぎて耳が劣化してるやつはヘッドフォン大音量とか、大音量クラブやライブに無防備に入り浸って耳を壊した結果だよ
年齢関係ない
耳は消耗品だから、普段から酷使したやつほど早く劣化する
酷使してなきゃなんてことない
自分は40過ぎでも若者よけモスキートノイズビンビン聞こえるよ
25のいとこは聞こえないらしいが
楽器やってるから耳が消耗品だというのは散々聞かされてきたから、昔からイヤープラグ持ち歩いてるわ >>719
じゃあLAMEなんて関係ないじゃん
容量減らしたくてmp3選んでるならなんでもいいわけだし
キミに取ったら128kbpsより64kbpsの方がいいんだろうからさw
結局は何もわからずこのスレに書き込んだってのが結論だろ
アホくさ 同容量なら視聴感のいいAAC使わない意味がわからん
結局MP3しか再生できない古い機種使ってるんでしょ?
別にAACじゃなくてWMAでもいいけど、費用対効果が後発規格に比べて悪いMP3つかう意味がない >>727
頭固いんだね。
若いのにソレだと将来辛いぞ。
年寄りだったら嫌われないようにな。 MP3にしがみついてるほうがよっぽど思考が硬化してるでしょ
新しい環境に触れることを面倒くさいと思ってるだけか、MP3しか再生できないプレーヤー使ってるかしかないよ >>727
視聴感のいいってそれ何の定義?
そんな曖昧な定義振りかざしていたらどこ行ったって受け入れられないよ
君自身が良いと思うならAAC使えばいいだけ
わざわざここで言うことじゃない リニアPCMや可逆の音声の再生に対応してるからと言って
必ずしも相応の音が出るとは限らん、プレイヤーもそうだし実際に音を出すイヤホンやスピーカーだってそう
極論それを受け取る人間だって対応出来てるかどうか怪しい
そのくせデータ参照量やデコードの処理でバッテリーは余計に喰うんだから割り切ってMP3を扱う事を誰が否定出来ようか
といかここはそう言う人が集うスレだろう、建前くらい守ろうぜ MP3は今はもうLAME使っとけって感じになってるけど
AACは有力そうなエンコーダがいくつかあるらしくていまいち移行しきれない >>730
MP3も含め、音声圧縮技術は、人の耳に聞こえづらい成分を削って圧縮してたりする
そのぶった切る部分をもっと高度に人の感覚に合うようにやってるのがAACだよ
だから48k(今は32kかも)でラジコがきれいに聞こえる
mp3の48kなんてマイクロカセット以下の音にしかならん
あと、同じ容量(ビットレート)なら音質はMP3よりAACってのは確定してる話だから、そこ覆そうってんなら俺に反発しないで世間にデータ示して反発したほうが良いよ
なんで事実に目を背けてまでmp3使うかって、それしか使えないプレイヤーのためか、新環境に対応できないだけっしょ?
低音質だけど、都合で使ってる で済む話なのに >>733
うん
低音質だけど、AAC押しがうざいからmp3使ってる
あっちいけ >>733
誰が何使おうと自由
個々の事情だって人それぞれ
それをスレチな上にアホみたいに押し付けてくるお前がアホ
久しぶりに間抜けオプション押し付けてきた玉子みたいな奴見たなw mp3で良いファイルにするためにコマンドラインオプションに拘るとか
バッドノウハウ溜めちゃう連中は沸点も低いw >>726
アホなのはオマエそのものだって気づこうな
周囲から妄想癖があるって言われないか? insane→Google翻訳→非常識・頭がおかしい
わかるわぁw AACはいまでも汎用性が悪い。
カーオーディオとかMP3&WMA対応ってのが未だに多いからな〜
しかしWMA使ってる人なんて世の中0.0001%もいないだろうに、
なんでAACよりも優先対応するんだろう?
マイクロソフトが圧力かけてるとか? ライセンスの問題じゃないの
WMAは無料じゃなかったっけ? そうなの?
MP3が無料になったのも去年くらいじゃなかったっけ? >>744
そうだろうね
うちで取り扱っている産業機器に組み込まれている動画のフォーマットが
初期ロットではmp4だったのに途中でwmvに変わってたのもライセンスの
問題だったようだし
じゃないとサイズの大きいwmvに変える理由ないしな WMVって今やすっかりエロ動画販売サイト専用規格になったな うちのカーナビFLAC対応だからUSBにFLAC入れてる
だから何って話だけど うちのフォルクスワーゲンのオーディオはMP3再生に対応しているが、
タグに2バイト文字が含まれていると再生できないことがある。
なので邦楽を聴くときはタグを消してから入れてる。 MP3もMPEGの規格らしくMP4なりのコンテナに入れて、Unicodeのタグを付けたらそういう問題を回避できるのだろうが、
普及しているID3タグは仕様が無茶苦茶なので残念 >>751
ID3v2.4でUTF-8を使えば良いのですが。 >>752
ID3v2.3しか対応しない機器に遭遇したら困るんじゃない ID3v2.3 UTF-16が事実上の世界標準なのに、わざわざそれ以外を選択する意義が理解できないわ。
汎用性の高さこそMP3の最大の長所なのに、わざわざそれを狭めてどうすんのって感じ。 big endianのBOMだと大丈夫だったりするのかね >>754
ちょっと前までならそう言えたけど。
最近はID3v2.4をデフォにしてるソフトも増えてきてるよね。
それに、年月日の取り扱いや複数値の取り扱いとか、v2.3には不備もあるし。
おかげで、v2.3なのに年月日にv2.4のTDRCを取り入れたり、複数値の区切りに
v2.4のヌル値を使ったり、といった勝手な独自拡張をしてるソフトも最近じゃ
出てきてる。
歴史の長いタグだけに過去のしがらみもあって色々とややこしい事になってるね。
俺も今までv2.3/UTF-16で運用してきたけど、長い目で見ればv2.4/utf-8に移行を
考えるべきかも知れないと感じ始めてるよ。 RazorLame日本語化パッチのページがなくなってて
新ページからは削除されてるんだけど
どなたか持ってませんか? 脂肪肝気味の体をシェイプアップするようなコマンドラインがあったら教えてください もし酒を飲んでるなら、まず禁酒したらいいんじゃないですかね? RazorLameってLAME3.98以降は変換時の進行状況バーの表示がおかしい(これは些細な問題)
マシンスペックあっても並行処理できない(ファイル一個ずつの変換)のも痛い
ただログが出るというメリットはある 久々にlameを使ったが、年取るとiTunes plus aac256よりlameV0だな。
若い頃はlameの音が濃いけど上カットが気になってたが、今は聞こえん。
オッサンはラメで決まりや! >>766
ビットレートの大半が無駄になるのに320kbpsにして何になるの? ドロップで曲を追加できなくなった。ジャケットへのドロップも🚫が出る 配信が当たり前の世の中になっても
ヲレはMP3が好きだ
そして男だからインセーヌで保存 SFCのSDK3やPS2のVP2は、発売された時点で既に後継機のN64やPS3が出ていたにも関わらず、
敢えて1世代前のハードでグラフィックを追及しているのが好きだったな。
同様に、非可逆に限ってもAACやOpusが台頭している今だからこそ、敢えてMP3で音質を追及するのもまた一興。 やっぱりmp3は使いやすい
音質面ではlamev0よりopus160kbpsの方が良い。何とかならんか? まあ何だかんだ言っても--preset insaneと圧縮前聞き比べて違いが分かるケースなんてかなりレアだし、
標本化周波数が48kHzを超える音源を圧縮するとか動画の音声部分に使うとかじゃ無い限りMP3で十分だな。 まとめサイトの中の人は生きてるよね?
サービス終了のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ
https://info-geocities.yahoo.co.jp/close/
Yahoo!ジオシティーズは、2019年3月末をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。
終了までのスケジュールやホームページの移行については以下をご確認ください。 >>781
そのまとめサイトの場合、無料のSSL暗号化通信対応ブログでも何とか再現できそうだな。
( https://www.blogger.com/ など罫線絡みのHTML編集も可能なタイプが必要だけど)
俺自身は別件でBloggerを既に利用していて新たにアカウントを追加する余裕が無いからムリだが、
それでも何とかしたいな… >>1の最下段にあるまとめサイトは現在Webページ3枚で構成されてるようだな…
まだ少し気が進まんが、もう自分のBloggerブログに記事として投稿する形で移植する事にしたよ。
以下の画像は2枚とも移植途中の私のブログ画面をキャプチャしたもので、
ご覧の通り実現できるメドが立ったからね。
もし良ければ、これらの画像の感想を聞かせてくれないか?
↓
https://i.imgur.com/1r0AuMd.png
https://i.imgur.com/4Eb2KNe.png
ここまでできれば、あとは普通なら明々後日くらいまでに終わりそうなものだ。
しかし元々ただでさえ年老いて気力を維持しづらい上に、個人的なスケジュールも色々やりくりしづらくなってる。
その関係で最悪の場合、まとめサイトの移植完了が今年末までズレ込むかも知れん。 そもそもトップページに
>移転はするけど移転先は未定
て書いてあるから別に何もしなくてもいいのでは 他人のコンテンツパクってアクセス数を稼ごうとしてるクズ野郎が居ると聞いて 元サイトが移転して続けるって言ってるのに勝手にやってるし
ミラーですら無いとか終わってるな 【2018/10/19追記】
http://www.geocities.jp/buritora2004/lame/
> トップページにも記載の通り、当ページを含め2019年1月中には移転予定です(移転先は未定)。
> ただし、万一失念、病気、死亡等の理由により移転出来なかった場合は、glovder15さんよろしくお願いします。
> 予定通り移転した場合は、glovder15さんのブログからも移転先にリンクを張っていただけると私が喜びます。
↑
遅くなりましたが、その件について了解しました。 フラウンホーファーって格好いいよな
アナハイムとか
シンクレアとか > ホーファー
この字面だけで課長を思い出したわ。 Amazonデジタルミュージックで買ったMP3のなかで、
基本LAMEなのになぜか協奏曲の1楽章だけFraunhoferでエンコされてたのがある。 どのmp3もFraunhoferのライセンスの筈だが >>796
そういうことじゃなくて、ダウンロード済のMP3のタグを見てみたら、
協奏曲のなかの1楽章だけエンコーダーの表記が"Fraunhofer"になってたのがある。
アマゾンから買ったMP3は普通どれも"LAME"になってるのに。 >>797
判定にEncSpot使ったか?
あれは誤判定なんてザラだぞ 俺が持ってるAmazonのMP3はすべて、dBpowerampMusicConverterやMediaInfo、EncSpotなどで
「LAME3.97」と表示される。
バイナリエディタで見るとファイル末尾近くに「LAME3.97」と記録されてる部分がある。
それがどういうデータなのかは知らんがな。 >>798
タグはiTunesで見ています。
Amazonで購入したMP3のプロパティを見ると、エンコーダーはどれも「LAME3.97」or「LAME」と表示されています。
ところが、とあるアルバムの中の1トラックだけ、ここが「Fraunhofer」になっている謎音源があります。
???と思って再ダウンロードしても結果は同じでした。どうでもいいことですが不思議ですね。
ちなみに、エンコーダーが「Fraunhofer」と表示される謎音源は↓です。
アリス=紗良・オット & バイエルン放送交響楽団 & エサ=ペッカ・サロネン
アルバム「ワンダーランド」
トラック3 - グリーグ:ピアノ協奏曲 - 第3楽章 >>801
DL時にファイルが壊れたわけじゃないから何度やっても同じだよ
上にもあるけどバイナリエディタ使えばLAMEの記述はあるはず
誤判定は良くあることだしね
LAMEだけの判定ならkmlvってソフトもある
色々ソフト試してみるといいかもよ っていうかiTunesでMP3のプロパティを見たときに表示される「エンコーダー」の項目は
何かを「判定」してるんじゃなくて、タグに書き込まれたエンコーダー名をそのまま「読んでる」んじゃないの?
「Fraunhofer」と表示される以上、タグのその項目に「Fraunhofer」と書かれているんじゃないかと思うけど。 Fraunhoferオリジナルのエンコーダ自体みたことないなぁ、俺
オリジナル(はどうも128kbpd以下までしかエンコできないらしい)を改変(ハック)して高ビットレートに対応した
とかいうRadiusなるエンコーダに出会ったことあったけど(恐らく違法っていうか著作権無視なシロモノ)
曖昧な事を書いているのは15〜20年くらい前な話な上にそのエンコーダが海外のハッカーが手掛けた物っぽくて
英文のdocだった上、そのzipファイルとか手元に残ってないから バイナリーハックするくらいなら、一から作った方が楽じゃないのか? Fraunhoferはちょっと前まで純正エンコーダをWebで無料公開してた
http://web.archive.org/web/20130216021550/http://all4mp3.com/tools/command-line-tools.php
今はReallyRareWaresで落とせるhttp://www.rarewares.org/rrw/fhgmp3s.php ソースコード添付されていたわけでもないし、古い話なんで確定的な事は言えないけども
圧縮のアルゴリズムはそのまんま、ビットレートの部分を弄ったりとかその程度の物だったんじゃないかな
バイナリーそのまんま改変したのか逆アセンブルした後で弄ったかとかも知らんw
昔話をもっとするなら、Lameを元にした午後とかもあったし、Xingのエンコーダは当時のLameより
音質がいいと評価する人もいたっけなぁ EncSpotの馬鹿はLAMEエンコ物をGOGO判定するときもあったなw windows純正がfraunhoferじゃなかったっけ 今、DVD-Videoを見ると解像度低過ぎ&圧縮率高過ぎで見れたもんじゃないけど、
音楽CD(CD-DA)はSA-CDやハイレゾ音源が出た今聞いても聞けたもんじゃないと思う人はかなりの少数派だと思う。
音楽CD自体は無圧縮だし、44.1kHzの標本化周波数や2chの音声チャネル数では不十分と感じる人もそうそういないだろう。
そして、44.1kHz、2chという条件ならMP3でも圧縮前の音源と聴覚上は遜色無いものが十分作れてしまう。
加えてMP3の互換性の高さや、エンコーダ導入の敷居の低さを考えると、MP3を駆逐するのはなかなか難しいと思う。 まだ縮める余地はあるけど、既に十分小さいから、
もう頑張って縮める必要がない
動画はまだまだでかいので、もっと縮める圧力は今後も続く >>811
人間の視覚は哺乳類の中でもトップクラスに高性能だが、
人間の聴覚は哺乳類の中ではビリケツレベルに低性能だからな。
音楽を録音し再生する技術は1980年代には完成してしまった。
一方で動画を記録し再生する技術はまだまだだろうな。
どこかでもう一度3D映像技術に挑戦しないと、肉眼で見るのと同じ映像にはならない。 >>813
3Dだけに日曜日を充実させれば解決できるんじゃないかな
サンデーだけに >>815
サンデーは水曜日に発売じゃないっけか? https://eigobu.jp/magazine/insane
> スラングの「insane」の意味と使い方
> 「狂っている」かた(←“から”の誤植?)転じて、「めちゃくちゃすごい」とポジティブな意味で使うこともあります。日本語の「やばい」にソックリですね。「やばい」は元々ネガティブな意味で使用されていましたが、現在ではポジティブな意味でも使われています。
だから--preset insaneなのか。 wikiでlameは
> なお、本来の英単語の「lame」は、「足の不自由な」「時代遅れの」という意味である。
と説明されてるけど、
もっと判りやすい訳語は「ださい」だよな 何かアニメ・ゲームの曲ってVBRで圧縮すると平均レートが高くなる傾向あるよね。
クラシック系は低めになることが多い。
ドラマCDや外国語の教材等のように無音部分が多いものも低めになる。 >>823
デジタル編集機でゴリゴリ演算して極限まで音圧上げてるから
いわゆる海苔波形の音源とかは
情報量が多いので
情報量が多いので(大事なので)
ビットレートが高めになる >>824
FLACとかの可逆圧縮はその通りだけど、MP3はちと違うのでは?
MP3の場合、MP3Gainとかでおなじみの音量係数というのがフレームごとにあって、
音圧の高低は音量係数の調整により吸収されてしまうからビットレートにはさほどの
影響はしないと認識してるんだけどな
実際、オリジナルのWAVと、Wavgainで-10dBしたWAVを変換すると、FLACでは15%も
ビットレートが下がったが、lameのV2では1kbpsしか下がらなかった 音圧は聴感上の問題で、影響するのはスペクトルだけでしょ
クラシックが低いのは、音が鳴ってないとか、鳴っててもスペクトル的に一部だけの
時間が多いからだろう
DTMで作る曲は、びっしり埋めるので情報量が多い クラシックと大雑把に言っても例えばチェンバロ独奏のようなMDCTのショートブロックが長くてビットレートが最高320kbpsの
MP3にはどうにもならん信号もあるで 夫が妻のことを嫁と称しているのなら,閨内の秘め事という事でまだましだけど,
舅とか姑が言ってるのだとすると下品度が跳ね上がるね インテンシティステレオに対応したエンコーダってあんまり無いのかな。 今のLAMEってVBRは進化してるけど、低レートCBRはむしろ劣化してね?
まあ--preset insaneか-V 0以外基本的には使わないからいいけどさ。 >>537
元の音楽ファイルのゲインを下げてからエンコードする方法を発見したけど
結果的にエンコード時のオプション
-v0 --vbr-old --scale 0.95
にするのと同じことしてるのかな
過去すれ読んでも
変換時にオプション追加するのが唯一の対策か、mp3gainよりも音質の影響が少ないっていうのはどういうことなんでしょうか
replaygainもmp3gainも再生時の音量を管理するだけで音質には影響が無いし、副次的効果でクリッピングを防ぐみたいだけど
あくまで再生音量を抑えるだけでクリップした波形がパツパツなのは変わらないまま
再生音料だけを押さえてるってことか >>833
--scale 0.95でもクリップする時あるし0.9でもするときがある...
別途mp3gainでもかけるしかないのでは?
諦めた、海外のフォーラムでも簡単にクリップするのはscaleで対処してるみたいだし
もう--scale 0.95でいいや >>801
amazonに問い合わせてみれば?
理由を教えてくれるかもしれない >>835
新3.100と旧3.100の両方でエンコしてみたが、結果は変わらなかった。 みんなフロントエンドは何を使ってる?
LIFEが更新されてなくて設定と現行のオプションが微妙に一致しないんだよね LIFEなんてすんげえ久しぶりに聞いたぞw
foobar使えよ 元音源がCDならEAC。wavだけある状態ならバッチファイルかな。 cdrtfeのcdda2wavをcmdから直で実行してrip
各エンコーダもcmdから
もうなんか違う趣味になってる 多重起動して擬似的にマルチコアで動かすようなフロントエンドないかいな lameにもインテンシティステレオ導入してくれよな〜頼むよ〜 ISって64kbpsとか低ビットレートじゃないと意味ないでしょ?
MP3でそんなレート今更使わんでしょ ちなみにtt氏の(元)LAME4には実装されてた気がする 128〜320では使わんの?
まあ確かにどうしても64kbps辺りまで縮めなきゃいけない状況ならHE-AACとかになるだろうな。 盛り上がるところで何かノイズが聞こえるなと思ったら
派手にクリップしてた
VBRのデフォにscaleが設定されてないのは何で?
CBRだと-0.95とかになってるみたいだけど > 調査では32Kbps・56Kbps・112Kbpsという
32Kbps・56Kbpsのような低ビットレート入れておいて
「ポジティブな感情が失われていく」と言われても
お、おう としかw 生音vsラジカセのAMラジオ
生音の方がいいに決まってんだろ案件w 32kbpsまで下げるなんてストリーミング配信でもするのかな。
このレートならHE-AACv2だろうか。 mp3が流行り始めた頃に、フロッピーから再生して遊んだりしてたな
CD-RにDVD画質の動画を入れてみたり
DVD-RにBD画質を入れてみたり いずれにしても読込速度を試す以上の結果は得られなかったでしょう mp3初期とFD活躍期でがっつり被ってた時期ありましたからね 再生も負荷が大きくて
軽いプレイヤーが求められていた >>866
Pentium 166MHzマシンでラジオ録音する時に使わせてもらったわwwww めちゃくちゃ久しぶりにこのスレ覗いた
へー、もう3.90.3って使われてないんか ごめん質問
自分はソースも読めないようなヘタレで申し訳ないのだが、
3.99.5と3.100の各ビットレート毎のプリセットオプションがわかるような所ある?
もしくはソースのこの部分を見ればわかるってのがあれば教えて頂きたいです ごめんなさい、聞き方が悪くて誤解させてしまったみたい
知りたいのは
ttp://yamaken.tokyo/2019/03/24/post-171/
の下の方にあるVBRプリセットのパラメータやABR/CBRプリセットのパラメータの表のような情報ですわ
これは3.98の物だけど、これの3.99や3.100の情報が無いかなと
あと出来ればこれに加えてLPFの値もわかると嬉しいです >>874
kmlv使えばいいんじゃないの?
今落とせるk知らんが >>875
ありがとう!
これが知りたかったんだ
助かりました
>>876
kmlvだといちいちエンコしてファイル作らなくちゃいけないし、出てくる情報もほんの一部なんだよ LAME 3.100 32bit
2019-07-22
Bundle compiled with Intel 19 Compiler. Includes the "Bug fix for item #501. Should work on XP, or later.
LAME 3.100 64bit
2019-07-22
Bundle compiled with Intel 19 Compiler. Includes the "Bug fix for item #501. (For 64bit Windows only.) RAREWARESのファイルが再度更新されています。 LAME 3.100 32bit
2019-08-06
Bundle compiled with Intel 19 Compiler.
SVN update as of 2019-08-06. Should work on XP, or later.
LAME 3.100 32bit
2019-08-06
Bundle compiled with Intel 19 Compiler.
SVN update as of 2019-08-06. Should work on XP, or later.
http://www.rarewares.org/mp3-lame-bundle.php ■■■PS2史上最悪の欠陥品にご注意ください■■■
http://ages.sega.jp/information.html
『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 〜ドイツ電撃作戦〜』バランス調整版交換に関するお知らせ
平成18年5月22日
株式会社セガ
平素は弊社商品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
先般ご案内致しました、弊社発売のプレイステーション2用ゲームソフト『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−」における、アルゴリズムを調整しなおしたバランス調整版の交換方法につきまして下記の通りご案内申し上げます。
記
【調整版における変更の内容】
1. CPUアルゴリズムの調整・・・・・・・・・・・敵がプレイヤーを無視してMAP左斜め上に行軍してゲ一ムにならないというPS2史上最悪の欠陥
2. 戦闘画面の「DEFENCE」表示を修正
3. 戦闘結果計算アルゴリズムの調整・・・・・南人彰が攻撃力と防御力のデ一タをあべこべに算出するよう打った。早い話、すべてのデ一タデタラメ。
4. 都市回復力のバランス調整
※セーブデータは引継ぎ可能です。
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol. 22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦--
【交換方法につきまして】
[1] まず、下記の要領にてお送りください。
※ お持ちのゲ一ムディスクの印刷面が「青色」であれば、そのディスクは調整版です。
お送りにならないよう、ご注意ください。
─----------------------------------
欠陥を故意に出した犯人の名前は韓国人通名の元セガ社員、南人彰容疑者
セガエイジス担当の奥成氏に恥をかかせる目的で犯行に及んだキチガイ通名韓国人
2ちゃんねるで芸能人を誹謗中傷している鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者はアドバンスド大戦略好きで
ドリームキャストの雑誌でアドバンスド大戦略についてコラムを書いた事もある(ナチスの軍服を着用して著者近影の撮影にのぞんでおり、そこからどういう人間かが伺い知れる)
ただ、どっちが改竄した犯人かわからないが、wikipediaに書いてあったはずのこの欠陥項目は現在バッサリ削除されているので皆さんは悪質な犯罪者および欠陥品にご注意下さい ADVANCED大戦略 38欠陥品
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514596257/885-890
チョンの否定=YESだから無理だよ
> >株式会社チキンヘッドの南人彰
886 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/08/05(月) 18:26:09.44 ID:OMIFlzh+ [1/4]
チョンの否定=YESってお前自分で自分の事朝鮮人だと認めてんじゃねえかマジで頭悪すぎ朝鮮人wwwww
887 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/08/05(月) 18:27:30.42 ID:OMIFlzh+ [2/4]
ほら早く質問に答えろよwww
お前は南人彰ってやつの事を包丁で刺し殺したいの?w
株式会社チキンヘッドとやらに放火したいの?w
青葉真司予備軍のチョンカスガイジくんはよ答えてwwww
888 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/08/05(月) 18:27:56.15 ID:CmTYqFVR [2/3]
そんな雑に畳み掛けてくるからおまえはゲーム作れなくなったんだよ
> 株式会社チキンヘッドの南人彰
889 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/08/05(月) 18:29:39.26 ID:OMIFlzh+ [3/4]
はぁ?w俺はゲーム作った事なんてねえんだけどwwwwww
アホすwwwww
質問から逃げる事しかできないチョンカスガイジwwwww
890 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/08/05(月) 18:30:36.13 ID:CmTYqFVR [3/3]
ゲーム(アドバンスド大戦略)を作りたいが人材もカネも集まらない
なぜなら
>株式会社チキンヘッドの南人彰=信用のない朝鮮猿だから
書き込み通りの性格なので一緒に仕事するとイライラするんだろうな職人らはw
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ こいつ(南人彰)といるとイライラするって言ってたよ 8/6l版 lame3100に替えたら、VBR0でビットレートが300kb/s超えるのが多くなった・・・ 真・セガサターン総合スレ [無断転載禁止](c)2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1469246499/629-630
629 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2019/08/19(月) 15:35:56.10 ID:49tARyAI
コピペ馬鹿がソフトウェア板にニートタイムに書き込んでいてワロタw
630 名前:せがた七四郎[] 投稿日:2019/08/19(月) 18:46:12.62 ID:LMwdgPMX
悔しい気持ちは分かるが
ニートタイムにソフトウェア板
他
多
数
の
板
で
必
死
こ
い
て
ネ
ッ
ト工作してるバカが誰かを知ってるのは刑事さんなんだよ
> 株 式 会 社 チ キ ン ヘ ッ ド の ボ ン ク ラ 朝 鮮 人 の ミ ナ ミ ヒ 卜 ア キ く ん
嘘だと思うんだったら被害届出して証拠を提示してもいいし
君が自殺または殺害されればソフトウェア板のネット工作が止まる 242株式会社チキンヘッドの南人彰?
俺
も
他
ス
レ
か
ら
来
た
だ
け
だ
か
ら
原
因
は
知
ら
ね
え
け
ど
どうせ青葉みたいに独りよがりな思い込みで勝手に恨み抱いてんだろうな
15年も前からずっと粘着してる子供部屋おじさんとか完全に末期だろw
自殺したほうがいいよ MP3の特許はとっくに切れてるし特許問題が浮上する前の1998〜2000年頃みたいに再びゲームでMP3が使用される時は来るのだろうか
(もうOggVorbisがあるからわざわざMP3を今更使う理由もないが) -V 0 以外に語ることないから次スレなくていいよ >>895
それでエンコすると波形が張り付いて音割れする曲が結構あるんだけど >>896
--scale 0.8 も併用するとだいたいおk
エンコード前に振幅を0.8倍する(0.8dBではない)
コンプのひどい音源だとだめなこともある
ぎりぎりを攻めたいのなら --scale 0.79 とか 0.78 とか試行錯誤
手間を掛けたくないのなら --scale 0.5
振幅1/2なので1bit落とすことになるけど、気にするような音源でもないし
うまくいったかどうかは mp3gain でクリップしていないか確認 --scale 0.8を指定しても、エンコード後の振幅が0.8倍になるどころか
それでもクリップしてしまうことがある
理由は不明だが、事実
mp3のアルゴリズムに詳しい人なら分かるのだと思う
むしろ波形のピークが復活したと思えば結構なこと MP3エンコード前にすでに音割れしているのか
MP3のデコード時(聴くとき)にゲインしすぎて割れているのか
話はそれを特定してからだ >>902
scale下げずにエンコードすると割れるんやで >>885
やっぱなるよな。3.99.5に戻したわ twolame0.4.0のexeをコンパイルして配布してる所ってないのかな? --tiでjpgを付加したいんだけど、ついでにエンコードもされてしまう
エンコード禁止にするオプションってある? LAMEにエンコードせずにタグだけ編集するなんて機能はない >>909
画像埋め込みなんてMp3tag使えばすぐやん
何を小難しいことやってるんだ? 10年程前に俺もバッチからコマンドラインツール使ってたけど忘れた
この辺りで出来るんじゃね?
eyeD3
mid3v2
ID3 Mass Tagger LAME 3.100 32bit
2020-02-12
https://www.rarewares.org/mp3-lame-bundle.php
Bundle compiled with Intel 19 Compiler. SVN update as of 2019-08-06.
Re-compiled to ensure they work on XP, or later. General Information
Original = Off
-o LAME 3.100 32bit
2020-04-09
Bundle compiled with Intel 19 Compiler. SVN update as of 2020-04-09. Should work on XP, or later.
LAME 3.100 64bit
2020-04-09
Bundle compiled with Intel 19 Compiler. SVN update as of 2020-04-09. (For 64bit Windows only.) RAREWARESのLAME 3.100が更新されました Linux使いの為 試せませんが、svnの方Visual Studio 2019 で
コンパイルするコードが追加されていました。 RAREWARES LAME 3.100.1のバージョンは何が違うのですが?
公式ページはLAME 3.100までしかでていないようですが、LAME 3.100.1のほうを使ったほうがいいですか? 3.100.1は3.100にバグ修正とmpg123のデコーダを取り込んだもので未リリース
rarewaresの3.100は上の方にあるやつは2020-04-09のsvn trunkからビルドしたものらしいから
これは3.100.1として公開されてるやつとエンコーダ自体は同じだと思う .mp3 Producer Pro v2使ってる人いる?
最近のWindowsのアップデートのせいでで使えなくなったと思うんだけど
誰か同じような症状の人いない?
ビットレートが選択できない WMAってMP3を越えたんだっけ?
低ビットレートなら上だと思ったけどそれのことか 波形ガイジは無視するとしても実際の聴取でもWMAの方が良いだろうが
WMV/ASFが完全にこけた今となっては用途がわからん
https://kamedo2.hatenablog.jp/entry/20120114/1326559188 MP3で192kbps未満なら3割レート下げてもWMAのがいい音と思うから数年前からプレーヤーへ大量にぶっこむのはWMAに変えた・・
200k↑とかならMP3は今でもありと思ってる lameだとこの辺の処理はどうなっているのでしょうか?
デフォルトでなんかいい感じに処理してくれるんですかね? すんません、この辺はどちらかというとLAMEというかフロントエンドの話ですかね
とりあえずfooberで変換しとけば無難って感じでしょうか lame.exeにファイルをそのまま渡してるなら特に気にする必要なし
libmp3lameを使ってるアプリの場合アプリが内部で32bit以上の解像度でデータを保持した上
lame_encode_buffer_intやlame_encode_buffer_floatを呼んでいれば問題なし
lame_enc.dllを使ってるアプリの場合は問答無用で16bitに切り捨てられてる可能性が高いかも なるほど、そういう処理なんですね
個人的に大抵のフロントエンドは後者が多いイメージがあったのですが、foobarの場合はlame.exeを指定するタイプだったのでなるほどといった感じです
ありがとうございました。 foobarの場合はexeにファイルを直接渡しているわけではなくて
デコード済みのPCMデータにヘッダを付けてパイプで渡していると記憶しているので
ビット数指定はそのPCMデータの精度を決めるという面で意味があるはず LAME 3.100.1のコマンドラインってまた別なのかな?
--preset standard
でエラーが出てしまう -V 2 %source% %dest%
で通りました >>41
単純に格ゲー業界が人気ないから注目されている重症化の仕組みを知っていれば必ず正しいとかおかしいことを言っても政権交代はまだだぞ? >>88
まぁ若いうちは積極的に行っても嫌われるよ >>141
俺の中でなんでリベラルは常に正しいってなるんやろか?それが何かの拍子に死ぬ可能性が指摘されてたやんけ ジャップがそこを見抜いて醒めた視線を獲得出来ればいいんじゃないの?まあスポンサー切られて当然 >>132
スレを一番立ててるのが同じ業者だから 通報リスクにくわえてコロナリスクもあるから需要あるんとちゃう? >>8
スポンサーに報告しといたよ!って言っても大丈夫って感覚がやべぇよ >>147
日本の富豪達人権が無いんだろうなこうゆうやつ >>89
匿名掲示板でしか本音を話せない世の中になった兵庫のようなお気楽さがないからヤフコメが庶民優位になったわけで なんでわざわざ2回も言わなアカンの?自分が嫌いなのはストーリーや >>107
お前らに必要なのは違う気がするけどね >>31
彼女がクビくたばれ正論はどうしたって悪魔みたいなもんでしょYouTube個人でやってんだろ >>104
免疫破壊するんだから見下されるんだぞ >>59
引くほど口悪かったからな昔は日陰者で目立たなかったのはマジで日本くらい 純粋に迷惑行為されているってのは業界ごと燃える悪手だべ >>23
維新信者の正体もこいつらなら勝てるんじゃね >>69
岩手ヘアプアここら辺を見てもなんも面白くないだろ >>29
なんでこんなやつを野放しにして動いてるから危険を煽るのか >>28
コレ文脈的にもどう考えてもハゲを誹謗中傷して暴れ出すから信用できないw >>10
フェミがすべて同じ思想だとは思っててももう生活安定してて引いたわ >>88
ネタかどうかというのは周知の事実で日本に迎合している俺は博士だろ >>1
別にそこらのYouTuberが何言ってんだね 実物と対話せずに炎上したら誹謗中傷受けて被害者面するのかな このスレッドは1000を超えました。
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