【ロックマン】ビタ苦手な人に上級者が優しく教えるスレ【ディスクアップ】etc…
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>>490
バーを枠下2コマくらいで押せばいいけど多分言いたいことは違うんだろうなあ
上から一コマ滑ってくるvが見たいんだろ? >>506
0.5コマってのは例えだよ
0.1コマとか0.2コマとか、微妙に視覚で捉えながら調整できるよ普通に
>>508
3コマ?なんで3コマなの?
例えばディスクアップを例にすると、青7を目安にするとして、
枠上のコマも半分程は見えてて実際その範囲に青7の下の部分が見えた時点からだと
4コマぐらいある。椅子をやや下げるとより見やすくなる
それでも絶対無理だと思うの?
お前らに聞きたいが、それなら何コマなら可能なの?
論破されたとかこのスレでさんざん言われてるとか
どこのことだよ かいてねーし ただの逃げ口上にしか思えないよ? 補足ね
微妙な調整ができるというのは正確な微調整が可能だってことじゃなく、
タイミングを合わせるのにまったく見えないより見えたほうが精度が増す、という意味ね
もちろんないよりましというレベルだけど
ちょっと>>514だと語弊あるわすまん >>514-515
0.2だろうと0.1だろうと大差無い
見てから脳に伝わって処理して脳が手に命令を出して手がそれに応えて動く
さらに言えばこの命令と元の命令によるブレを調整するという工程も入る
お前が見てから微調整できてると「思い込んでるだけ」でしかない
何コマ前からできるかなんて知らんよ
色々計算したら弾き出せるのかもしれんけどな
そもそも自分で0.5って言っといて論破されたら後付けで例えだったとか言ってる時点で論外
0.5ならできるって言い切っといて、0.5は無理だと説明されたら後付けとか情けない
まともな教育受けてるのならそこはせめて間違いを認めてから次の段階に行くべきところ
そんな逃げ方ばかりしてたら言い負かされたって実感はないんだろうな
そういう行為は韓国人とかといっしょだから気をつけた方がいいぞ
ちなみに見てからビタ押しみたいな事言ってる奴はここのスレでも実際いたからな
お前と同じで後付けで言葉変えて自分の間違いを無くそうとしてたけど
このスレでこの話題が過去にされてないと言うならお前がスレ読んでないか文字読んで理解する力に欠けてるだけ >>512
リール内は全て見てるつもりで自動的に目が追ってるからなんとも言えない
その瞬間にはチェリーバー風鈴全部見えてて止める時はバーのタイミングに合わせて押してるってイメージ >>512
止めたい絵柄を止めたい場所で目視して1周のタイミングでボタンを押すだけだぞ、
そりゃ直視した後目線を上段に戻せば枠下どころかもっと先まで絵柄は進んでるよ
一番大事なのは一周のタイミングだよ >>512
何を目押ししたいのか伝わってこないな
暖簾を目押ししたいなら上段に目線戻すときは1周後の暖簾が降ってくるタイミング
それでタイミングつかめたと思ったらその次の周で押す >>512
どんなに早く眼球を動かしてもコマを途切れずに連続では見れない
1周の間に3〜4回が限界じゃないか?
必要性がないから誰も限界にチャレンジしてないと思うが 俺は押す瞬間の微調は無理。
ただボタン押す前にミスった!ってのは分かる。でも手は止まらん。
目で見て押す前に例えば肘を曲げる当りに、アレずれてるかな・・・?って時はコンマ何秒くらいの修正はすることもあるけど、
ボタンを押しに手が進んだらもうほぼ無理。稀に手を止められたりするけど、基本無理。 どんな目押しの達人だろうと実際押す周ではタイミングでしか押してないよ
人間が何かに反応して体を動かす速度は0.1秒が限界
だから陸上競技でもスタートの合図が鳴ってから0.1秒以内に足がプレートから離れると見切り発車したと判定されてフライングになる
スロで0.1秒だとその間に2.5コマも進んでるわけで、枠上に図柄が見えたら最速で止めろという条件ですら下段ギリギリ
そこにさらに調整という思考を挟むとなればオリンピックアスリートを超えろという話になってくる >>514
ここの人達を納得させたいなら配列がランダムのリールで目標の図柄が来たときにビタ決めないと無理だよ
なんだったら下段に限定してもいいけど
細かい調整できる君ならきっとできるよね? それ面白そうだなwww
でも目押しってよりもはや反射神経だな。 >>522
これな
小学生レベルの算数と中学レベルの理科が出来れば誰でもわかる話 微調整なんかしなくても
見てダメだと思ったら手止めれば常にどんなリールでもビタ100%だよね
微調整できるならミスはありえないんだよ 512だけど言葉足らずでごめん
https://youtu.be/G_XOqHTRYDo
これのオープニングの2人の目(特に中武)の動きだと目が上に戻った時リールはどう見えてるのか知りたかったんです! >>527
普通に回ってるとしか・・
で、それ知ってどうするの? 自分で直視の目の動きが出来てるかが知りたいんですよね
直視がリール1周の内特定の3コマだけ見えてるのかそれとも10数コマ見えてるのかがわからないんですよね 10数コマ見る必要があるなら見えてないなら特訓すればいいんじゃね 正確な一周のタイミングは前提としてちゃんと図柄のサイズとか目で捉えてるかどうかだね
一周の体内タイミングはあっているのに捉えている図柄がズレてるパターン
サザンとか色押ししようとすると7が潰れて見えるし結果遅い事が多々あった
7の下出っ張りを目で捉えるようにして
リール枠に引っかかるタイミングを取るようにしてから成功率も良くなった
自分は 最近の台は、昔みたいに窓に線が付いてないから、ビタの場所がよくわからない時がある。
何Gか押して確認すれば分かるんだけどさ。
なんで窓の線だめにしたんだろうね。 あれって規定で禁止されてたのか
確かに見かけなくなったと思ってたが 確か窓液晶も含め、絵柄が見えなくする感じのは全面的にダメって言われてた気がする。
エルビジョンとか楽しかったのにね。 知らなかったけどEL visionって規定で禁止されてんの?
俺がスロットの中で1番好きだったネオプラの復活は絶望的なんかね…
単に筐体の製造費が高いし流用するにも面倒だから作ってないだけだと思ってたのに 有効ライン以外なら回転中だろうがまだ大丈夫なんじゃないの
リール停止後とかも あのリール全面使ってやってくれるのが楽しかったんだよなぁ
ネオプラ待ちしてただけに残念だ >>529
俺も全く同じこと思ってる
目を動かしたら止まって見えるけど、目標図柄が上段中段下段、どこで止まって見えるかは目を動かすまでわかんない
下段に押したい絵柄がちょうど目を動かした時に上段だった場合、ボーナス揃えるレベルならできるけど、とてもじゃないがビタは無理
コマ送りのように見えてるのかどうか知りたい 1周は必ず同じタイミングなんだから見えたらそこから前後に修正すればいいだけ
見える絵柄なんでもいいから毎周トン・トン・トン…ってリズム取ってみるといい
後は全部それの応用だから >>539
意識して一瞬見えるなら疲れると思うけどそれを連続でやってみるといいと思う リールの回転速度に合わせて目を動かすから上段に見えた絵柄を下段まで目で追う >>542
それは無理ゲーな
正確には上段に来る「と思われる」タイミングに合わせて目を動かす準備をして、そのタイミングが来たら目で追う「ように」動かす、だ >>543
そうそう
表現が悪くてすまない
ともあれ直視開始時に目標図柄が上段にあったからといって下段にビタし難いということはないかな いや直視するだけならどこからでも始められるよ
リール配列ばっちり頭に入ってる奴は目押しするのに1周も要らないんじゃない? 目押し上手な人はリールをどんな風に見えてるのか想像するには以下のことを考えるといい
リールの回転速度が今の半分になったとする
するとリール上の全コマをずーっと正確に捉えることが出来るだろう
上手な人はこれが倍速になっても出来る
これを直視と言っているわけだが表現が良くない
色々な誤解の元だ
タイミング押しもイミフ
全ての目押しはタイミング押しなので全く意味がない ビタ押しってのは上段が一番楽
下段は我慢できず押しちゃうから一番難しい
図柄がある程度見えている前提でディスクアップなら
青七を下段にビタ押しせず
青七の一つ上の黄色を見てそれを中段ビタ押しする
笑ってるのが見えるならそれを上段にビタ押しでもいい
押すふりしながらタイミング計ってる場合
ボタンとボタンの間でいいからちゃんとタッチしたほうがいい
そうしないといざ押す時に距離がずれる
押す瞬間に力入れるのもタイミングがずれる要因 右手はマックスベットの横あたりに添えて、左手の指で下皿のふちあたりをトントンしてタイミング取るといいぞ >>546
お前の言ってる事が意味不明すぎ
直視なんてのはタイミング取るための手段の1つでしかない
それなのに直視なら該当のコマが枠に入ってから目押しできるとか調整できるとか言うアホがいるからここでは便宜上分けてんの
お前読解力なさすぎだろ 俺は花火で順押しバードンロータリーで中リール氷押す時絵柄追って押すよ >>550
それは1周前か道中の図柄から来るタイミングを予測してタイミング取ってるだけな 窓の上から下に絵柄を追うってのもあるけど、やってるのってそれだけじゃないよな。
表現するのは難しいけど、絵柄が上から下に3コマ落ちる瞬間に目は何度か上下してる。
絵柄は1コマ〜3コマとか、ざっくり2コマずつとかを上下に目をぴくぴくさせてリールを見てる。
回ってるリールを目を高速にピクピクさせる。すると絵柄が2コマくらいずつ見える。
で、押したい絵柄を見つけたら、例の上から下目視ではっきり確認して、次の回転でビタする。
これをだいたい1周〜2周で終える感じ?
通常時は、その上下ピクピクで絵柄を探すのをウェイトとかリールがとまった状態で、もう確認して省略する。
すると1周目でビタできる。
他には、今のスロットは基本的に揃おうとしてる絵柄は4コマ滑るので、左リールをピクピクで押したい絵柄を確認したら、
リールが1周して戻ってくるテケトーなタイミングで押す。その1周してテケトーなタイミングで押すっていうタイミングを待つ間に
中リールで目ピクピクをして、左を押す前に中の押したい絵柄を確認する。でそのうちに左を押すと適当に絵柄がすべって来る。
そうしてるうちに中リールの1周押しのタイミングが来て、、、ってやってるうちに目は右リールでピクピクして絵柄を探す。
中押してるうちに、右が1周するタイミングが来るので押す。
って感じにやると、準備目無しに高速揃えができる。
窓の上から下にってのよりは目ピクピクの方が難しいと思う。 眼球動かすなんて練習方法はハッキリ言って論外
あれはある程度ビタ押しが出来る人間が精度を上げる段階で自然に身につけるもの
故意にやろうとするとそれに意識が持っていかれて実際押すところがボロクソになる 図柄の区別が出来ない段階なら小細工なんてせずリールを冷静に凝視することを続けるべき
目押しの入口の部分は視覚どうこうよりも精神的な部分の比率が大きい
出来ない人間はこんなブンブン回ってるの無理に決まってんじゃん、と半分諦めたような一歩引いた感覚で見てるから出来ないままでいる ボーナスを揃えるだけなら見えなくても「わかれば」なんとかなる機種もある
@リール全体を見ない
Aリールの両端どっちかを見る(順押しなら左端見た方がいいかな)
この場合の端っていうのは、ボーナス図柄と小役図柄のサイズの境目
Bボーナス図柄だけが視界に入る様調整する
C後はリール表見ながら2連図柄とか、見える色とか利用して残りは消去法判断する
後は色なり、高さの違いで判別するなり消去法で見極める
ボーナス図柄って光に反射するようになってたり、目立つからそれを利用したり
千円札をリールに貼り付けたり、色々ある そもそも目押しに細かい図柄の直視なんていらんからなぁ
俗に言う直視なんてのはタイミング取るのが下手くそな奴が頼る手段でしかないし
ちゃんと周期取れる勢からすれば色押しで枠外狙いとかでも十分
直視()で話してる奴のおもしろいのは見てから押してるかのようなとんでも発言して直視のが上みたいな事言うところ
ちなみに俺は直視できないんじゃなくて直視なんかよりタイミング取る事のが遥かに大事って言いたいんだからな せっかく上級者が優しく教えてくれるスレなのに。
どうでもいいなんて言い方は無いだろ。 目が上下に動かせてないからみえてない。だから 頭上下にフルしかない +右手でボタン押すなら左手を止めたい場所(上中下段)に添えながら狙う
初代ルパンのビタ外し教えてもらった時の知らないにいちゃんに言われたやり方
初めは恥ずかしいけど直ぐビタできるようになったよ 1周押し 枠上押し 枠下押しをボーナス時ビタ制御が起きる場所で練習するといい
目押しフリーと言われてる状態こそ目押しを鍛えるチャンス ボーナスさえ見えるようになればあとは練習で全部見えるようになるだろ
赤い塊がちゃんと7に見えるようになるまで出来たら
後はそれを上中下で打ち分けられるようになればいい >>557,559 こっちのほうがどうでもいいは
長かろうが短かろうが書いて教えてるやつに文句言うキチガイはバカだし >>562
止めたい場所(上中下段)の意味がちょっと分からん
例えば上段に7をビタしたい時は左手の指を上段に添えておくってことでよい? >>565
悪かった、ここで自分が思う最高の目押し上達法を存分に書いてくれ
機種スレだと邪魔だから立ったんだしな 図柄がはっきりと見えるようになれば、
あとは練習をすれば必ずできるようになります。ガンガレ! ディスクアップのコツは毎回ビタを狙うんじゃ無く下段青を毎回出しておくこと
やってみたら何故かわかる タイミングだけで毎G停止するし探す手間が省けて目は楽だけど10回に1回はミスるわ >>569
わかる
ディスクは狙うとこ決まってるから簡単だけど
ロックマンは毎回違うからきつい。タイミングも取りづらい リールと向かって真正面で打つよりも若干角度つけた方がビタしやすい気がするけど
気のせいかなあ
後リール枠周りに目安のある物とかBETランプとか付いてると
とてもタイミングとりやすい
無かったり分かり辛い筐体は店員にバレないように
リール枠にマスキングテープをひっそり貼ったり >>569
それやってて1周止めしてない人を見るとクスッとなる 花火のハズシ程度なら頭突きでも押せるぜ!たぶん!って奴はここに何人くらい居る? 5スロで練習すりゃいいんじゃね?
ジャグとかで狙いたい3コマ(上中下)の固まりを止めるみたいな感じで >>577
わかるわ
何のために準備目作ってるのかって内心嘲笑してる 目押しができない人を探して嘲笑する人生って…
何か他に誇れるものないの? できない人を馬鹿にするじゃなくて意味もなく毎回無駄な事をしてるのを馬鹿にしてるんじゃね?
それこそ1周止めしないのに毎G該当図柄を枠内に置いとく意味って何さ?っていう 適当に順押すと
Ready→青何処かな(1周)→あった→リホホ狙って(1周)→押す(1周)
これがリホホ狙って押す(2周)になる
主に目が楽だからハサんで青止めてるけど嘲笑われてるとは思わなんだわ
1周だろうが2周だろうがビッグ消化時間は同じなんだからなんか納得いかんが 周期のタイミングは掴んでるけど一度見失うとどこだかわからないタイプは
準備目作っても一周で押さないのは普通にある 結局準備目作るためにロス起こしてるんだから2周以上かけるなら最初から準備目作る意味がないって話
準備目作る際にロス起こさない人は準備目作らなくても変わらんからな >>588
準備目にロスもないし
ただ単純に楽やん
ただそれだけなのにあーだこーだ
そんなちぃっちゃいとモテないよ 多分ゲッタマとか不二子で中押ししてるとバカにしちゃうタイプの人ら ネズミはしらんけど不二子はボナ判別も含めてるから違うぞ >>590
不二子とかで押し順変えるのは中右リールを止めてる間に左リールの図柄確認するんだから全然違うだろ
それじゃないって言うなら不二子で準備目って何の話してんの? >>590
やたらと無駄とかロスを嫌うんだけど
スロットしてる事が一番の無駄だし
打つ時間で人生の色んな物をロスするのに テメェの財布にゃカンケー無ぇんだからほっときゃいいんだよ >>592
誰も不二子の準備目なんて言ってないよ
ゲッタマや不二子やバーサスの通常時で中押ししてる人をバカにする4号機おじさんと同じようなもんやろってこと
https://i.imgur.com/Pb5Dg4D.jpg お世話になっております! グランデフェスが近いのでちょっとだけ
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グラブルアカウントについて団でアカウントが必要になりましたので
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追加 後日本語がまだ下手糞なのでアカウントが安く買えるサイトなど翻訳して説明してくれるかたいましたら
謝礼払います お願いします
bahamuuto2@qq.com >>595
その画像貼って何が言いたいんだかわからん
実際に無知は知ってる奴からしたら馬鹿に見えるから内心それを馬鹿にするのは普通の事
これは勉強でも仕事でも何でも一緒 >>597
世の中なんぼでも上には上がいる
その人達からしてみればオマエも馬鹿に見えるんだろうけど
そうじゃない俺から見てもオマエのレスはアホそのもの >>598
俺より上手い奴に内心笑われてても別になんとも思わないが?
世の中そんなもんだぞっていう話をしてるだけで
プログラミングでもヘタクソののプログラムなんて馬鹿にされるし料理だって何だって同じ
それを言葉にしたりするかどうかで人の印象が変わるってだけでな 初心者を馬鹿にするのは心の中だけでやるなら自由だけど態度や言葉に表してしまえば新規の初心者が減るのは自明の理
なのにそんな奴に限ってノーマルの導入が少ないとか他人事みたいに愚痴ってる パチスロ打つ客は精神が幼稚な
子供が多いから仕様がない 俺は左の3コマを1つのものとして押してるなー
ロックマンのリプレイマンだとリプチェリーリプをビタだけど、中チェ狙ってビタじゃなくて1つの塊を左リールに納めるようにと言うか 人には触れちゃいけねえ痛みがあるらしい。
そこに触れたもう命のやり取りしか残っちゃいねえらしい。 ワサビも初めは全く直視できなくて頭上下に振りまくってたて言ってたな 頭振ったところで目ん玉も同じく上下させないと無意味だけどね 実機では不可能だけど理想の訓練法があるとすれば回転速度を自由に変更できるスロットで
毎日少しづつ上げていくことでほぼ間違いなく誰でも見えるようになる
ゲームには同様の機能があっても秒間に更新できる描画コマ数に限界があるのであまり練習にならない 大きく育つ木を植えて毎日飛び越えていると高く跳べるっていうアレですね ニンニン 直視が全くできなくて練習しようとすら思わなかったヤツがある時コインを落としてリール回転したままコイン拾おうと視線を床に落としたら
たまたまリール速度と視線移動が完全に一致して図柄がハッキリ見えてそれをキッカケに練習して直視ができるようになった
…というのを昔雑誌かなんかで読んだ記憶がある
偶然でも見えちまえばできる気がしてくるもんよね 自分が上中下段のどこを基準にビタ押しするかは決めた方がいい
特にロックマン 最終的には、練習してなれるしかない。
今教えてもらって明日できる!ってのは切れ目押しとかタイミング押しくらい。
直視は、ビタ押しの方法ってより慣れの行きつく先って感じだと思う。 絵柄ならうっすいブランクとか以外は見えるけど切れ目はいまだに見えないわ
切れ目はそれ自体よりリール初めて枠がカクつくのを見る感じ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています