ねずさん(=小名木善行)ってどうよ Part.10
Wikipediaの小名木善行欄にあった最終学歴の日大?中大?法学部卒は何で消えてしまったの!?( ・∀・) >>5
腹回りは育ち過ぎて頭の方は養分を取られてしまいました(笑)。( ・∀・) 今日のねずblogは取ってつけた様な安倍晋三の追悼記事。
小名木よお前はこの記事を書くのに何日かかったんだよ?
普通、恩人の痛ましい事故なんだから即刻記事をblogに上げるだろうが?
小名木は現代社会を『人でなし』だのと馬鹿にするがお前のやっている事はまさにその『人でなし』なんだよ。
そんなんだから政治blogランキングのブロガー諸兄からも嫌われて『所払い』(追放)を食らうんだぞ。カネ目当ての低学歴底辺高卒の分際で偉そうに物を言うな。馬鹿者が(笑)。 >>9
ねずきちは、利用価値があるから安倍晋三氏にくっついたのを白状したも同然。 学問は自由であるべきというのが主張で、常識とされている説にこだわるのではなく、素朴な疑問を原典に帰って丁寧に読み解くことにより、まったく別な大きな視点が開けるとする
原典に帰る資格があるのは原典を読み解く能力のある者。原典が作られた時の文法、語彙の知識を備えていないねずきちには資格がないの。 盗人猛々しいにも程があるwww
今日もまた過去の記事の繰り返し
小名木は痴呆が入っているのか? >>13
同じことを繰り返すのは痴呆の始まりだねえ。徘徊、みたいな。
ねずやねず ねずのおだまき 繰り返し
いまぞ始まる 痴呆の兆し 過去記事の繰り返しと、塾のお知らせだけで、ブロガーと自称。
国史啓蒙家も自称。
その実体は? でっぷりオヤジ? >>16
ねずやねず ねずのおだまき くりかえし
昔と今の 区別ができず >>13
今日は過去記事やめたみたい。
でも内容が無い。。。もう枯渇したのかね。 ねずきちのコミュニティうんぬんはどこからこぴったんでしょうね。
和歌の世界を考えた場合、結局は宮廷というコミュニティの共通の認識を前提に考えないと理解できないことが多いのですよ。
本歌取りが一番良い例ですが、誰かがある歌を詠んだ場合、それが以前の歌の本歌取りであることはすぐに認識されるのです。
その歌の意味するものは、その歌のみではなく本歌で詠まれたものまで広がってゆくのです。
濡れにぞ濡れし、など良い例なのですが、ねずきちは本歌を知らず、故事も知らないので新しい思いつきを付け加えるしかない。
かわいそうなものです。
そういうねずきちが、コミュニティなどと言い出しても、あ、こぴぺ、としか受け取れませんよね。 >>17
金を払って確かめる代物ではないです。blogでも、同じフレーズの繰り返しばかりなのは、一目瞭然。 >>22
やっぱりね。
同じことを繰り返すのも、真実ならいいけれど、嘘や間違いなら何回繰り返しても意味無いんです。でもねずきちは何回か繰り返せば真実になると思ってる。 参政党かの神谷とか早速ねずきち動画削除しそう
黒歴史だから >>25
絵にかいたような一蓮托生だから、どうなることか 和泉式部を「エッチな女性」などという学者はいません。妄想を書くねずきちこそ哀れな愚か者です。 >>29
まずかきやりし、を、セックスの時に男の背中をかきむしった、と解釈するねずきちです。 現代の基準でしかものを考えられないねずきちです。
セックスの暗示や比喩でさえ、文章に出てくるのは中世歌謡以降です。
さらにねずきちは古典語彙を知らないので、にているエロい語彙と結び付けてエロ解釈するのですが、大間違い。
恥ずかしくないのでしょうか。
学問は自由であるべきで、常識とされている説にこだわるのではなく、素朴な疑問を原典に帰って丁寧に読み解くべきだそうですが、その結果がエロですかwww. ねずきち、また過去記事の繰り返しなんですね。
せめて間違いを訂正すれば良いのですが、偉そうなこといった手前それもできないんですね。
たまちるばかり、の、ばかり、を、現代語の意味で解釈してるんですよね。過去に数回指摘してますが、多分ねずきちには理解不能なのでしょう。 藤原保昌のことを書いていましたが、保昌の弟保輔は京を荒らした盗賊袴垂です。平安の都も、下級とは言え貴族出の兇賊が跋扈していたのが、和泉式部の時代の実態です。 保昌と和泉式部の間の話は全く出典のないねずきちの作り話です。 あの調子で官能小説でも書いてみたらどうでしょう。
国史啓蒙化より、官能小説家の方が似合ってる。でもねずきちの文章ではクサいばかりでエロさを感じないかもしれない。 >>37
ねずきちの書く貴船の神の「お言葉」とか、読むのが恥ずかしいくらいです(苦笑)。
貴船神社は祈雨の神ですが、朝廷の二十二社(和泉式部の時は十九社)の最下位。五位の官人が遣わされました。 そうそう、小名木氏は以前どこかの図書館での講演を中止させられていましたね。
彼の人種差別的言動が元であったと思いますけど。
そのあたり掘り起こせば参政党はどうなるのでしょうね。 騙されてるのか信奉してるのかは分からないけど、
今年に自民党で講演してたりする。
https://jimin-miekenren.jp/news_event/news_event-2067/
しかも絶賛されてたりする。
自民党の歴史感がいかに軽薄かという事なのだが、
参政党の言動を見る限り歴史感に関してはもっと酷い
歴史修正主義を信奉している感じだ。 >>40
こっちは大学院、あっちは大学。
なんか、学歴に劣等感がある人による命名なのか? 今や昔、ですが、小名木氏の書籍は百人一首本までは彩雲出版というところから出ていたのですが、
古事記本から別の出版社になりましたね。
それも刊行まで不自然な時間がたったうえで、です。
その頃のスレッドをみればその理由がよくわかります。
ちょうどそのあたりから急激にブログのコメント数が減っていて、きっとこのスレッドのおかげで
目が覚めた人たちがたくさんいるんだろうと思っておりました。
それでもまだこの人のいうことを信じる人がいるのは不思議でなりませんが・・・ >>42
最初の出版社に断られて、ほとんど書き直しだったんでしょうね。 以下、以前に私が書いたコメントです。
"ばかり" の解釈についてのねずきちの誤謬を説明しています。
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和泉式部の歌に対する、貴船明神の返歌の解釈を、ねずきちは以下のように訳していますね。
奥山に たぎりておつる 滝つ瀬の
たまちるばかり 物な思ひそ
貴船神社の御神体は、神社の奥にある滝です。
その滝が「たぎり落ちる」ように魂が散る、つまり毎日、多くの人がお亡くなりになっています。
要約すると神様の声は、次のようになります。
貴船神社の奥にある山で、
たぎり落ちている滝の瀬のように、
おまえは魂が散ることばかりを
思っておるのか?
人は、いつかは死ぬものじゃ。
毎日、滝のように多くの人が
様々な事由で亡くなっていることを
お前も存じておろう。
人は生きれば、いずれは死ぬのじゃ。
おまえはまだ生きている。
生きているじゃないか。
生きていればこそ
ものも思えるのじゃ。
なのになぜお前は
魂の散ることばかりを思うのじゃ。
ねずきちは、魂散るばかり、を、魂の散ることばかりを、と訳しています。
和泉式部の時代には、ばかり、という言葉に、限定の用法はありませんでしたから、これは大間違です。 この時代の xxxばかり は、xxxするほど、という意味しかありませんでした。
現代ではこちらの意味はかなり薄れて、xxxだけ、という意味に変わってきています。
古典知識のないねずきちは現代語彙を援用してこじつけるしかないので、こうなってしまいます。 ついでにねずきちの黒髪の歌の解釈を引用しておきます。
彼のブログを探せばでてきます。恥ずかしくって消去したかもしれませんがつい最近はまだありました。
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エロ好きなのはねずきちです。
以下、エロオヤジねずきちの、和泉式部の歌の解釈です。黒髪の乱れもらず、、、という歌ですね。
まづかきやりし人ぞ恋しき、の部分のねずきちの解釈は以下のとおりです。
「黒髪の乱れもしらず」は、黒髪が乱れたこともわからないほどに。
「まづかきやりし」は「まず、掻きやりし」、つまり思わず相手の男性の背中に爪をたてて掻きむしったってことです。
ふとしたはずみに、うつむくと自分の黒髪がハラリと垂れて、その瞬間、髪を乱し、相手の男性を背中を掻きむしった、あの情事が頭に浮かび、心が震えるほど、貴方のことが恋しくてたまらないのです、と詠んでいます。
かきやる対象は黒髪ですね。髪の毛をかきはらった人が恋しい、と言っているんですが。なんで女が男の背中をかきむしった話になるのが。 "なかには「だから和泉式部はエッチな女性だったのだ」などと、下品な論評をしている先生もいます。"
ねずきち先生のことですかね。
下卑た、という言葉がこれほど似合う人をみたことがありません。 統一教会系メディアのviewpointのコラムニスト紹介欄をみたら小名木善行の名前があって大草原www
善行ちゃんって創価系仏具店に飴玉を卸して金銭を貪っていなかったっけ!? >>47
中古文学者の先生方で、和泉式部を「エッチな女性」などと書いた方はいません。ロクに研究書も読んだことがないねずきちの下卑た妄言です。 >>50
ねずきちはまともに古典を学んだことがありません。ですから、古典の研究者とのお付き合いは全くありません。ですから彼が、研究者がこう言っている、という発言は全て、彼の脳内でのことだけです。 >>51
ねずきち自身、古典の研究者ではなく、古典をネタに人寄せをしているだけです。自分では古典を研究しているつもりなのかも
ですが。
彼のお付き合いの範囲は同じことをしている人たちです。そういう人たちと和泉式部がエッチだのと言う話をしているのでしょうね。それで自分も古典専門家だと勘違い。
実は古典を利用したピラミッドの専門家なんですが。 >>52
あ、ピラミッドってエジプトのあれじゃないですよ。
無限連鎖講をねずきちが得意な英語で言うとこうなります。 ねずきちっていまだに歴史的事実とナニワブシの区別がついてない。
まあ、彼には一生無理なんでしょうね。 >>54
典拠となる史料が無ければ、時代小説に劣る妄想ですし、まして他人の意見を註無しに使うのは剽窃です。 これ、どういう意味なんでしょう。
考古学的証拠って何?
それどころか、あらゆる考古学的証拠は、むしろ海洋国家であった日本から、大陸や半島に広がったことを示しています。
にもかかわらず、これを頭からチャイナが親、コリアが兄、日本はその下と決めつけて、その歪みから歴史を見ようとする。 このブログや動画で行っていることは、私の意見や論考の強制ではありません。
事実に基づくと、異なる見方ができる。
誰かの話を鵜呑みにするのではなくて、事実に基づいて、自分の頭で考える習慣を身に着けようと日頃から申し上げています。
→要するに『信じる信じないは自分次第です』って事?まるでどこかの某オカルト番組みたいですね(笑)。( ・∀・) ねずきちが、真面目に学問を考えたことがない、ということがこれでよくわかります。一体このようなたわごとをどこからコピペしてきたのでしょうか。
複数世代にわたって研究が続けられるものなどいくらでもあります。前人の研究の成果をもとにして、研究を発展させる。
すべてを初めからやり直したのでは一世代でできることしかできません。だからこそ、自分の研究がそれまでのどのような説をもとにして成り立っているのかを明確にすることが重要なのです。
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そして多くの場合、いま正論とされているものは、5年も経つとメッキが剥がれ始め、20年もすると、完全否定されるようになってしまうものです。
したがって、そのような流動的な「論」をもって、ソースとしたり出典としたりすることに、実はなんの意味もありません。
あくまで、事実だけに着目し、そこから歴史を再構築する。自分の頭で考える。 >>49
カネの為なら創価も統一も何でも有りだなんてスバラシイ守銭奴ですね(笑)。( ・∀・) >>59
ねずきち自身の "論" などは、出たそばからメッキが剥げてるんですがね。
ねずきち自身は信者をだますことさえできれば、金は入ってくるからいいや、というところなのでしょうね。 >>58
ねずきちは、山本健造(飛騨の口伝)や古田武彦みたいなアカデミズムが全く相手にしない(古田はされなくなった)書物を、つまみ食いして書き飛ばししていますから、本当に始末悪いです。
特に山本のは、あの『ムー』 続きです。
山本のは、あの『ムー』が取り上げたのだから、オカルト偽書も良いところです。
勾玉の話を絡めて、上方様の血筋が末子相続だったなんて、北東アジアの遊牧民の風習を知らないようです。
まあ、どうせ「突厥が日本の真似をした」とかねずきちは抜かすんでしょう。 ねずきちの本って売れてるんですかね。
信者いるようですが。 え、それってねずきちの作り話じゃないの?
あんたいつでもトンデモだから、セカンドオピニオンなしじゃ信じられないよ。
え、あ、やっぱり誰もそんなこと言ってないけどねずきちが思いついて言ってみただけってことなのね?
と、どこかで言われたんでしょうね。 今日のねずblogは超世界政府、超個人主義。
世界政府という用語もいかにも小名木好み(笑)ですが超〜という言葉使いに頭が痛くなりました。
程度の低い文章だこと(苦笑)。 むすび大学とやらの動画のレベルも推して知るべし(苦笑)。
こんなんのオンラインセミナーの参加費用が一万五千円だなんて噴飯物なんですケド。 >>66
何が言いたいのかまるでわかりませんでした。
つ浴叫びたいことがあったようですが。 >>67
もう相手にするのめんどくさくなってきました。 極端な性障害をあげて、ポリコレと言う。
その結果起きることは、健常者(正常者)への差別と虐待です。
すでに健常、正常 対 障害という構図を信者に刷り込んできていますね。
マジョリティかマイノリティか、という違いしかない、と考えられないねずきちです。
それと、ここは文章がおかしいですね。何が言いたいのかわからない。
"極端な性障害をあげて、ポリコレと言う。" なぜ極化するかというと、そこに利権があるからです。
ねずきちのような極化した啓蒙家と自称する商業扇動家も、そこに利権があるからそうなるわけですね。 自分で自分の書いた本を誉める男小名木善行こと伸太郎
これ程馬鹿な事はなかなかありませんw 侠客を「武人」だなんて、チャンチャラ可笑しい。それとも、鎌倉の北条が敵対した梶原や比企、稲毛、和田などを討滅したのを「ヤクザの抗争」と認めるのか。 インテリを気取ってる名門私大の名門ゼミ卒業生のおっさんが
こんな高卒でもわかるような出鱈目を見抜けないとか情けないわ
いくら日本史や古文が専門外とはいえ 読み終えると、自然と背筋が伸び、日本が誇らしく思えるようになり、なぜかほがらかで爽快な気持ちになることが
できます。
ストレスを抱えている方、自信を失いそうになっておいでの方などには、特におすすめです。→創価系仏具店の赤澤朝陽から発売された緑茶消臭飴『対話の達人』の宣伝文句かと思いました。( ・∀・) 統一協会からカネを貰っていて天照大御神がどうのこうの言われてもありがたいとも何とも思わないんですけどwww
伸太郎詰んだなwww >>79
善行こと伸太郎の写真に毛がある頃から統一協会とは繋がっているんですねwww
売文屋の本領発揮ですwww 天壌ですとw
いつもの手ですね。昔の、ちょっと今の記述と違うものを持ち出して、如何にも有難いものかのように説明して他人を騙す。
文字の使い方も時代によって変わります。今見ればちょっと違うように受け取れる文字遣いも昔はそれが普通だった。例えば、尋常。尋常小学校、というと今の言葉としては変に聞こえるけれど、その頃は、普通、という言葉より尋常がよく使われていたというだけのことです。
ねずきち自身がそういうことに無知で、その文字遣いが特別だと思ってしまうからそういうことになるのです。 >>83
歴史的仮名遣いや旧字体にこだわるひとは大体そういう傾向がある。
昔は普通に使っていたものを今更もったいぶって持ち出す。しかし、知識不足で完全な形で持ち出すことができない。
情けない限り。
例えば丸谷才一のように筋の通った歴史的仮名遣いのを持ち出してこれれば少しは見直してやるけど。無理ね。
せめて、丸谷君でも使って歴史的仮名遣いに変換してから公開したらどうなのかね。 "実は昭和20年1月の段階で、日本は新型爆弾と呼ばれる原子爆弾を、完成させていました。"
うそつき ねずきちの「神々の御意志」という書き方、気持ち悪いです。 神々の御意志=文鮮明・韓鶴子教祖夫妻の御意志www
小名木よお前の化けの皮は剥がれつつあるぞwww ハゲキモ たかが100萬円でマサカリをふりまわす馬鹿はあいてにすんな
山上ハハは一億円以上だぜ
よろこべ 2chの貧乏人どもよ
お前たちはもとからあいてにしておれん
金のないお前なのあいてにせんは "実は昭和20年1月の段階で、日本は新型爆弾と呼ばれる原子爆弾を、完成させていました。
この原爆は、沖縄戦において海上に集結するであろう米艦隊の上空で炸裂させる計画でした。
ところがこれを行うために必要な沖縄県民の疎開が、当時の沖縄県知事の不可思議な抵抗によってままならない状況となりました。
どうすべきか昭和天皇に奏上した杉山参謀長に、昭和天皇は、
「米国は新型爆弾の研究をしていることはないか」とお尋ねになりました。参謀長は、
「その可能性はあります」と答えました。
昭和天皇は、
「そのようなことになれば、
日米ともに新型爆弾の撃ち合いになり、
無辜の民に犠牲が出る。
そのようなことになったなら、
朕はどのように皇祖皇宗にあやまればよいか。
民にあやまればよいか」と述べられ、新型爆弾の開発と使用の完全停止をお命じになられたといわれています。"
といわれていますwwwww
寝言は寝て言え といわれています >>90
何で陸軍の参謀総長が、アメリカ艦隊を叩く攻撃の御下問に奉答するのか、さっぱり解りません。 >>91
低学歴底辺高卒男の伸太郎がカネ目当てでフカシたデタラメ狂言
伸太郎よウソを書くのならばもうちょっと頭を捻れよ。そんなんだからお前は『何をやらせてもダメな男』って笑われるんだぞ。お前は極悪人がどうたらこうたら書いていたが愛国者の仮面をかぶって邪教・統一協会から金銭供与を受けている伸太郎の方が極道の極悪人だぞ。少しは自覚しやがれ馬鹿者(笑)が。
反論があるのならば待っているぞ。 "ところが日本では、軍事技術よりも、人々の民生品として技術が発達しています。たとえば鉄器は、もちろん刀剣にもなっていますが、それはずっと後の時代の話。もともとは鋤や鍬、鍋や釜などに用いるために開発されました。その伝統を引き継ぐものに南部鉄器や、精巧な大工道具があります。"
何も根拠がない発言ですね。いつものことですが。 >>94
國友鍛冶や根来の鉄砲はどうしたんですかね(笑)。南部鉄器出すなら、備中鍬を出さないとダメなのに、多分ねずきちは知らない(爆)。
ヤツの歴史に、中世社会は存在していないようです。 "古代の知恵をそのまま残す日本語"
なんか根拠があってそういうことを言ってるんでしょうか。
それとも単なるねずきちの直感? >>96
全く意味不明です(笑)。「日本の風習」にしておけば良いのに。 8月14日に仲間を誘ってビデオカメラ持参で靖国神社にお参りに行こうかな。
神池庭園の鯉達に久しぶりに会いたいし。
鯉達に餌を上げる所を撮影してYouTubeに上げたいな(笑)♪( ・∀・)つ百円 餌自販機 参集殿の外のベンチに座って冷たいかき氷でも食べるの楽しみ。
何か思わぬハプニング映像が撮れたりして!?( ・∀・) "ねずブロで通州事件を最初にご紹介したのは、平成21(2009)年6月のことです。
当時この事件について知る人は、ごく限られた人たちだけであったようで、当時はありもしないねつ造を書いたとか、でっちあげだとか、差別主義者であるとか、さまざまに中傷を受けたものです。
あげく、私の人格否定論まで飛び出す始末で、その反響のすさまじさに驚きました。"
ドラマキングねずきち。
原爆も、広島と長崎でウラニウム、プルトニウムと材料が違うのを知ってたのは自分だけ。ブログに書いたら学者さんから質問があったと言ってましたね。教科書に載ってると指摘されて元記事を消したようですが。
そもそも否定するべき人格を持ち合わせているのか?