【概算要求】倉山満part787【100兆超え】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
あとリバイバル?ルネサンス?温故知新と言った方がいいのかどうか
過去の事例をひもといて、または発掘して、現代に活かせるものは活かすというのは、保守とはまた違った概念なのかな。
コモンローの「法の発見」みたいだが >>948
日本会議がどういう日本を理想としてるのかイマイチ分からないかな。
表現者系は近代保守てきな感じがする。
>「保守の敵対する」というのは前近代保守が敵対しているということか。
これは、その通りだね。だから前近代的な保守と近代的な保守ではなにか違うような…
ただ、その違いがいまいち把握できてない。
たしかに前近代というのは言いすぎたかもしれない。
けれど保守側には近代を懐疑する傾向がつよい(表現者系も近代については懐疑的だし)
正直、頭の中の考え、イメージだからどうしても表現するのが難しい 「原理原則に基づく」という事だと思うけどね
右翼=保守
極右=原理主義
ただ基点をどこに置くか、だよな
日本会議、維新の会がおかしいのは明治維新を日本の基点にしているとこw 近代に対する懐疑と雖も、それへの対案は前近代への全面的回帰とかではないはず。それじゃ新の王莽だ。
彼らが考えているのは前近代の価値観の部分的再評価とかでしょう。まあそれに反発する人もいることは確かだが >>943
ナショナリズムの起源をフランス革命に求めると、
元寇に対する対処など説明できない。
もっと素朴な考えだ。 >>925
東京オリンピックは2000億で出来ましたか? >>954
あべちゃん含む、ネトウヨ界隈が保守だとは到底思えないんだが。
右翼=保守の定義はどうかと
ただの反左翼でしょ >>958
そこ、何とも言えないんだよね
左翼も特に改憲論議に関しては「反右翼」みたいなのが基本スタンスになっちゃってたとこがあるし
だからこそ、枝野が「改憲容認派宣言」したのは、俺は1つのブレイクスルーだったと思うし
本当は自民党も党派を超えて評価すべきだと思うんだが(昭和の自民党なら出来てたはず)
立憲・枝野代表、実は「改憲」派
https://dot.asahi.com/wa/2017103100051.html
民主・枝野氏が「改憲私案」/集団的自衛権行使・多国籍軍参加容認
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-09-10/2013091002_02_1.html
今の自民党には、その程度の振り幅も無い
ここが、政治に関する言論の自由度を狭めている最大の問題だと思うのよね やっぱ、安倍政権は、悪なのよ
あいつらのせいで政治論議の、思想的な振り幅が、狭まってしまっているからな
ホチュ達も覚えてると思うけど、311〜民主党政権後期までは、日本に凄く風通しの良い時期があって
右派も左派も、色々な意見をテーブルに乗せて喧々諤々してたよね
フジデモとかwああいうのも社会現象として出て来るぐらい、ムーブメントがあった
投げたボールを、ちゃんと打ち返す風潮が出来てた
でも、安倍政権になった途端に 「 安倍政権に賛成/反対 」 という2捨択一で
何かを選ぶ上でも「安倍政権がやりそうなこと」にしか賛成しない「空気」が大衆に蔓延し
一時的に生まれていたネットの「言論ブーム」が沈静化した
津田みたいな空気読めない奴は、今でも自由にやってるんだけどw
自由にモノを言えなくなった連中は、安倍信者になるか、安倍信者から反日パヨクと呼ばれるか、どっちかになってしまったw 保守派は誰も?石破を応援しようとしない異常な状態。
まあ御厨とか五百旗とか爺放談に出てる昔ながらの保守本流系?は擁護するのかもしれんが >>949
>内心理解するだろうが、ごめんなさいを言えそうな人間とも思えない、引き返せない
ここは大事なとこだよな〜
特に存命の個人や、現在進行系の課題については、本来は柔軟に対応しなきゃならん
いつでも(良い意味で)手のひらを返せるように備えるのは、悪いことじゃない
そりゃ、誰しも強い言葉を使いたいときはあるが、相手は選ばなきゃいかん
中世のクソ無能な国王とか叩く分には、強い表現を使ってもあまり差し支えない(新しい歴史的事実が出てきても言い訳つきやすい)から、
フラストレーションはそういうところで晴らすべし >>957
これはどぎつい返しで笑った
本人の眼の前で言ったらどんな反応するんだろうな >>956
対元寇は、もっぱら封建的秩序の中で行われたのであって、
これは、すべての民を包含する近代国家とは異なり、武士と武士との繋がりによるものだろう
実際のところは、武士が封建権力を守るためとしての意味合いが強く、もっぱら動員されたのも、現地(西国)の武士であった
仮にモンゴルに征服されたら、今まで必死に守ってきた土地を失うのだから、武士が戦わない理由が無い
ナショナリズムと言うからには、万民の統合が不可欠であるから、筋として「国民皆兵」が必要ではなかろうか
フランス革命と、それに続くナポレオン戦争は、国民皆兵を採用したフランスが全欧州を舞台に暴れまわった戦争であった
これの意味するところは、国民皆兵が崩壊した現代の大部分の国家では、ナショナリズムが薄れるということであるが・・・ しかし日蓮が国難煽りまくって亀山上皇とか願掛けしてたよな >>965
宗教と、天皇・貴族も、封建的秩序の内枠とみなせると思う
ただ、日蓮については、すべての民が法華経に改宗すべきと考えた過激派だから、
(現実味が無いにしろ)万民の統合という点で、近代ナショナリズムの先駆けかもしれない
昭和初期の日蓮系の宗教団体は、極めて強烈なナショナリストとして振る舞ってたことは印象的だしな
なお、現在の日蓮宗最大手の創価学会は、ナショナリズムを捨て「世界宗教」へ走った
これは、二次大戦の敗北が、宗教ナショナリズムの敗北ともなったことから、
その反動で、日蓮の教えからナショナルな部分だけ分離したと整理できるだろう 日蓮の扇動と蒙古襲来の事実が民衆の意識の内に、ヒノモトと外つ国の違いを際だたせて帰属意識を高める作用をさせたのではないかと >>967
その作用は間違いない
明治日本における近代ナショナリズムにおける完成に、元寇は一役買ってる
フランスにおいても、ブルボン朝が片っ端から対外戦争をやりまくったことが、
革命におけるナショナリズムの成就に間違いなく貢献した 大坂なおみが優勝したが、大坂なおみって日本人じゃなくて日本国籍のアメリカ人であって、
日本人初の快挙とは思えんわ >>908
それを防止する為、宗教とか道徳がー
数字がーじゃないんだよね。 在日朝鮮人は正真正銘の密入国者である
戦後の上野の闇市は朝鮮総連の前身である朝連、つまり朝鮮進駐軍が牛耳っていた
駅前のパチンコ屋は戦後のドサクサ不法占拠である
朝鮮学校の校長先生は生徒にシャブの密輸をやらせており、
公安情報によると、国内で流通しているシャブの4〜6割は北朝鮮産である
北朝鮮拉致工作員のシン・グァンスはパチンコ屋の二階で住み込みで働いていた
下関の女児殺しの許忠志は通名を使ってパチンコ屋で働いていた
全国のパチンコ屋の壁には人骨が埋まっている
朝鮮学校では授業中に担任の先生がパチンコの釘調整を教えている
メディアはタブーにしているが、全て事実である
いかなる反論や否定をしようとも既成事実としてある >>966
>なお、現在の日蓮宗最大手の創価学会は、ナショナリズムを捨て「世界宗教」へ走った
創価学会は日蓮宗ではないよ。日蓮系の新興宗教。
日蓮系の宗派が大きく集まっているのが日蓮宗だけど、
元々は創価学会はそこから分離した宗派の外部団体だったんだよ。
母体となる宗派から破門されたけど日蓮系を名乗ったまま今に至る。
紆余曲折あるにせよ、一応日蓮宗は日本の伝統仏教ということで問題はないと思う。
そこから分離した日蓮正宗という宗派があって、ここも一応は伝統仏教ということでいいと思う。
古くからあるお寺を中心にした伝統的な流れ。
創価学会はその日蓮正宗の外部団体として設立されたけれど、
後にお寺や僧侶集団や伝統的な葬儀儀式を否定するようになる。
母体の宗派からは破門されている。
だから、日蓮宗ではないし、日蓮系といってもかなり特殊な新興宗教ということになる。 >>966(>>972の続き)
>これは、二次大戦の敗北が、宗教ナショナリズムの敗北ともなったことから、
>その反動で、日蓮の教えからナショナルな部分だけ分離したと整理できるだろう
どうなんだろうねぇ、池田大作がビジネス化した部分を伝統宗教から分離したということで、
戦後の反動というのとはまたちょっと異なるんじゃないかと思うよ。
確か公明党は政教一致で国会でも過去に強く非難されていたよね。
過去に池田大作を証人喚問するとかしないとかいう騒ぎがあったはず。
その時はまだ母体となる宗派からは破門されておらず、「国立」のお堂を建てるということで活動していたのが問題視されたわけだよ。
それを目指す公明党の活動は明らかに宗教的なものだということで共産党が非難したのだったかな。
いろいろ言い訳がなされて有耶無耶になっていくのだけど、
この時点(昭和から平成まで続く)ではナショナルな部分だけが分離というわけではない。
結局そこから巨大な集金システムそのものをまるごと独立させるような形で、
池田大作が信徒を煽りに煽って母体の宗派を攻撃し破門に至るわけで、敗戦がどこまで関係してくるのかは疑問。 宗教っていうと日本だとカルトを連想されるからなあ。
本来的な意味での日本の宗教は神仏混交して道徳と未分化になっているのではないだろうか 日蓮宗が身延で日蓮正宗が富士宮の大石寺だっけ?
実家がそこに近くてうちの集落は日蓮宗が多かった >>972
ここに書かれてるような、創価学会が現在に至るまでの経緯は概ね把握しているが、
一応は、日蓮の流れを汲むと(池田が称している)から、日蓮宗系として括って解釈してる
もちろん、伝統仏教と数ある相違点があるのは間違いない上に、現世利益ありきの創価学会のスタンスは、
宗教とすら言えず、単なる利益共同体なのでは?と思うところもある
>>973
創価学会が勢力を拡大したのは、確かに池田のビジネス的な手腕に依るものはあるだろうが、
それ以上に、敗戦によって人心が大きく動揺したところに浸透したのが大きいと考える
多くの寺社仏閣は、戦時体制に組み込まれてナショナルな勢力となったが、創価学会は戦時体制への翼賛を拒否してる
日本共産党との共通点として、「戦争に協力しなかった」というアイデンティが創価学会にはあり、戦後はそれを大義名分に拡大した
(これ以外にも多くの共通点を持つがために、共産党と創価学会は、戦後社会の二卵性双生児であると解釈してる)
創価学会とナショナリズムの関係性については、
なんと言っても公明党が、自己認識として、「公明党だけはナショナリズムに準拠しない政党である」という旨を示しているのが印象的
公明党は、自称国士の政党については言うまでもなく、共産党や社民党についても「反米ナショナリスト」と批判して、公明党だけが人類全体の利益を考える平和政党であると主張してる
実態はどうあれ、彼らがこのような主張をする背景には、やはり敗戦による価値の一大転換が影響しているように思われる >>975
日蓮系の宗派は分立しすぎてて、相当の専門家(マニア)じゃないと、その全てを把握できてないと思う
富士山周辺は、日蓮宗以外も含めて仏教系の施設が乱立してて、なかなか独特の空気感がある
オウムも富士宮、山梨に陣取ったからね・・・ 戦後瞬く間にあれほど勢力を拡大して、今や日本最大最強の組織票になったのはすごいよなあ。 >>965
今放送中のアニメ「アンゴルモア元寇合戦記」は中々面白い。モチーフの一つに安徳天皇対馬への落ち延び説がある。 あと魚住昭「野中広務 差別と権力」にあったが、創価は関西で強く、関西本部は名誉会長直轄の半ば独立王国らしい
まあだいぶ昔の話だから今は変わったかもしれないが >>980
今でも創価学会が西日本に強いのは、明らかな傾向として見て取れるよ
証拠となるのは、地域別の公明党の得票率
https://todo-ran.com/t/kiji/18435
西日本の選挙で、与党が強いのは、公明党のおかげ
北陸では自民が、東海・北海道では野党が強く、東北は昔は自民だったが、TPP農民一揆の発生により野党が逆転 >>976
>一応は、日蓮の流れを汲むと(池田が称している)から、日蓮宗系として括って解釈してる
日蓮系と言っておくのがいいと思うよ。
日蓮宗はある程度きちんと定義付けされている宗派の名称だから、
それでいくなら日蓮正宗系というべきじゃないかな。
例えるならキリスト教系のカルト宗教があるとして、プロテスタントを母体として後に分離した新興宗教だった場合、
それをカトリック系として括って解釈すると言っているような感じ。
>実態はどうあれ、彼らがこのような主張をする背景には、やはり敗戦による価値の一大転換が影響しているように思われる
そうか、そう言われるとやっぱり敗戦の流れかな。 >>978
沖縄県にまで勢力を張っているというのが >>982
>日蓮系/日蓮宗系/日蓮正宗系
そうだね、そこのところの言葉遣いは気をつけるようにする >>984
どうやって沖縄に浸透したかはよく分からないが、沖縄政局のキーになってることは間違いない
ざっくり言えば、基地容認派と基地撤去派で選挙になったとき、創価が自主投票に乗ると撤去派が勝ち、容認派に乗ると容認派が勝つ
例として、2014年の沖縄県知事選では、創価が自主投票、更に維新が別候補を立てて、翁長が勝利
2018年の名護市長選挙では、創価(公明)が渡具知を推薦し、渡具知が勝利した
もうすぐ行われる新知事選では、佐喜眞に公明・維新の推薦がついたから、順当にいけば佐喜眞が勝つが・・・? >>940
小室直樹氏の以前の著書で、アメリカの教育では国民意識を養成するために自国の歴史の負の側面は敢えて伝えないとのこと。(今は若干違うようだが)
まるで戦前の国体認識が"密教と顕教"の言葉のようにインテリ層と庶民で違っていたように。
ただあんま美化しすぎるのも平衡がとれないと思うんだよな。民族の歴史上の失敗は記憶させた方がいい。同じような事態に陥ったときに教訓としていかに防ぐかのケーススタディができる。例えば真珠湾開戦の経緯とか
学のない人でも世の中正しいことばかりじゃないってぐらい分かるだろうから。 >>988
個人的にはフランクリン・ルーズベルトはもっと叩かれるべきと思う
国民の意思決定を踏みにじる公約違反をして日本という敵を作った屑だし >>989
ただ、最終的な話、アメリカが自分から宣戦布告して、戦争を始めたわけではないからね
日本が真珠湾攻撃、宣戦布告を行い、それに倣う形で、ドイツもアメリカに宣戦布告した
もし、アメリカの側から最後の一線を越えてたら、だいぶ評価は変わってただろうけどね
アメリカ国民は、戦争への参戦こそ反対多数だったけど、日本への経済制裁には賛成多数だったし、
同様に、イギリスへの武器貸与など、間接的な戦争支援についても、賛成多数だった(上下院を通過してる)
あと、内政面については、もっぱら軍需景気に支えられながらも、大恐慌からアメリカ経済を脱出させ、
戦中から戦後の数十年間の繁栄の基礎を築いたから、評価されて然るべきだろう ルーズベルトの失敗は、ソ連の国力を過小評価し、融和的な態度を取ったこと
ルーズベルトに限らず、当時のアメリカの軍人・政治家の大多数は、ソ連を脆弱な国家として認識していたが、
実際は、独力でドイツ率いる枢軸軍を打倒できるほど、高度に工業化された国家であった
そこを認識せず、ルーズベルト政権はソ連に対する軍事支援を行い、結果としてソ連が東欧に勢力を拡張することに貢献した
もっとも、ソ連は「鉄のカーテン」に閉ざされた国家であり、その国力を正確に測るのは、誰にも難しいことであった
ソ連がドイツに屈服することを恐れ、敵の敵の論理で、ソ連を支援しようとする行動は理解できる
ルーズベルトが愚かだったというより、スターリンがあまりにも狡猾だったと評するべきだろう >>962
倉山が身に付けるべき習慣だね。
間違ったら御免なさいと言って己の非を認める。
素直に謝る。
小学生の頃を思い出せば出来る様になるかも。
常念は。。。。
アイツは無理だろうね。苦笑 給与総額(民間の事業所が支払った給与の総額)
2008年 201兆3177億円
2009年 192兆4742億円
2010年 194兆3722億円
2011年 195兆7997億円
2012年 191兆996億円
2013年 200兆3,597億円
2014年 203兆809億円
2015年 204兆7,809億円
2016年 207兆8,655億円
民間給与実態統計調査結果
http://www.nta.go.jp/information/release/kokuzeicho/2017/minkan/index.htm >>982
日蓮宗自体が日蓮というかなり危ない思想を持った奇人鬼人変人狂人偉人によって生み出された大乗仏教過激派。
普通の仏教徒からすれば、「仏教じゃなくて日蓮教だろお前らは。勝手に基地外の妄想で世界を定義されて、帰依せねば救われないとかいい渡されても普通に日常生活してるこっちはたまらんわ!あっち行けしっし!」
日蓮正宗は、その中の原理主義者が「日蓮上人の尊い教えを穢す世俗派の汚れを洗い去った純正思想」に回帰した更に危険度高めのカルト集団。
創価学会に至っては、その危ない日蓮正宗から破門処分受けてる原理主義過激派。
基本的に、アル=カーイダやヒズボラ並みに創価学会は危ない。
自民党に取り入って与党長くやってるからマイルドに見えるが、既に昇天してるとも言われる大作先生の後釜争いが息子と有力者の間で拗れると実力行使に出る分派が現れるだろう。 >>991
江崎道朗さんも指摘していますが、ルーズベルト政権内部にソ連のKGB及びGRU配下の優秀な工作員や、彼らの協力者が百人以上ひしめいていたそうなので、基本的に連合国/枢軸国問わず、ソ連以外の全ての国がスターリンの駒として操られていたという事でしょうか。
日本の場合はゾルゲ事件が摘発されましたが、政権内部や軍の内部に高官にソ連との内通者が相当数いたのではないかと推察されます。
日本は陸軍省と陸軍参謀本部に押されて南部仏印進駐してしまった時点で終わりでしたね。
尾崎秀実レベルのエージェントが軍の中枢でしきりに対米英戦争を煽っていたのでしょう。 >>996
内通者の要素は加味すべきだが、本質的な問題はそこではないと考える
各国は互いにスパイを送り込んでおり、たとえばドイツの諜報機関は、
ソ連で最も優れた司令官とされたトハチェフスキーに罪を着せ、スターリンに粛清させることに成功してる
とはいえ、そもそもスターリンがトハチェフスキーを疎んでいたからこそ、この工作は成功したと言える
工作活動は、主として火種に薪をくべることであって、ゼロから火を起こすことではない(こちらは極めて困難である)
日米が衝突したのも、本質的には両国間の利害の相違があったから
そこにスパイの介在が無くとも、衝突は時間の問題だっと考えるのが自然だろう >>995
もともと創価学会が過激派の中でも過激な組織であることは間違いないが、
今の創価学会は、すっかり高齢化が進んだ、ヨボヨボの集団だから、
もはや実力行使に出るような力は無く、緩やかな衰退に向かうだろう
ヒズボラやアルカイダは、人口爆発によって生じた若年層の(良くも悪くも)活力を支えとしている
古今東西、実力行使は、主として若者の力に依るものであるから、年寄りにできることは、たかがしれている ___
/ \
/ ヽ
i _ ヘ, , ,/丶 !
!∂-( -=-)-(-=- )
| (__人_) | >>993 スマン・・・・
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と___)_ヽ_つ_;_ヾ_つ.;._ ,.ィ'ー--ニ二二\ i、 \ \ミ!\l.:.:.:.|::::::ま::::::::;.-‐ `ヽ、
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..,,__ / / ヽ マzz;;ヂ.::.::.';.::.::
、_.:: ̄リ i ヘ, , ,/丶 .! {::::.....::.::.::.::.l::.::::
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