日本書紀から古代日本の先天異常症例の記述、京都大学が発見 [少考さん★]
日本書紀から古代日本の先天異常症例の記述、京都大学が発見 - 大学ジャーナルオンライン
https://univ-journal.jp/243746/
2024年4月21日
京都大学の東島沙弥佳特定助教(白眉センター)と山田重人教授(医学研究科)の研究グループは、日本最初の正史である『日本書紀』に、医学的に先天異常と考えうる記述を発見した。
先天異常(出生前に生じる構造的または機能的異常)は全新生児の約6%が有するとされ患者や患者家族の生活の質(QOL)に多大な影響を及ぼす。予防や治療には継時的かつ多様な地域での疫学実態の把握が必要だが、体系的研究の開始は1960年代以降だった。それ以前、特に前近代の先天異常の実態は世界的にほとんど解明されていなかった。
日本最古の正史『日本書紀』には初代から41代天皇までの天皇系譜と事績が記されているが、他にも災害や天文の記録、奇妙な姿形をしたヒトに関する記録がある。その中に、しっぽの研究者である東島特定助教がしっぽの生えたヒトの記述があることを記憶していたことから、今回の研究が始まった。
(略)
論文情報:【Studies in Japanese Literature and Culture】Congenital Anomalies in Ancient Japan as Deciphered in the Nihon Shoki (Chronicles of Japan)
https://www.nijl.ac.jp/pages/onlinejournal/sjlc/sjlc07.html
※全文はソースで。 >しっぽの生えたヒトの記述
そいつがコスプレしてただけとか異世界から転移してきた可能性はよ? 先天異常が6%だと出産すればそれなりに出てくるわけで
産まなくなった≒産後の選別が激しすぎて産みたくなくなった
少子化が進めば子供への期待も分散処理されなくなる
ハズレの子供にも無理に期待をする イザナキイザナミの国産み神話か
一番最初は奇形児で流したよな 世界各地の神話を読むと、ネアンデルタール人とかデニソワ人とおぼしき記述が出てきて楽しい 写真や似顔絵などが無い時代は
他の人物と見分けが付くように他の人々とは異なるスティグマを必要とした
こと2つ以上の集団が同時に存在する場合はスティグマの必要性は顕著であり、
集団Aのトップはとんでもなく耳が長い、集団Bのトップは鼻がとても大きいなど
他の者には真似できない特徴がある人物をトップに据え他文化・文明との橋渡し役を担った。
と、予想。 昔妖怪の本で吉野山に有尾人がいるって
読んだことある。 自分の初体験の相手が単眼症の女だったって記述を
古代デウカッチャ語で書かれた葬祭に関する
資料で読んだことがある。 ホモネアンデルターレンシスを見て奇形児と思ったのだろう モンゴロイドは蒙古斑あるから
それがキッカケの研究かも 日本書紀はどこまで本当なのかも怪しいのに
日本書紀に尻尾のある人間がいたと書かれてるから研究する事にした
どうやってやるんだろう
ハンブラビ法典にモーセが雷を放ち海が割れと書かれてるからと言ってカミナリと海について調べようとするだろうか
昔のものは明確にしない隠語表現もあるんじゃないだろうか 邪馬台国は、宮崎県西都市の西都原(さいとばる)で決まり。
、 両面宿儺もシャム双生児だった可能性あり。
ツーマンセル戦法の賊コンビの方がありがちだが 古文書の記述について現代の知識に照らして再解釈を試みるのは価値があるよね 日本書紀の記述はかなり写実的だから、
異形は医学的な症例に照らした再解釈も。 >>16
モーゼの一件はさんざん研究されてるし今もヒスチャンとかディスカバリーの大ネタのひとつじゃん 昔は
「異形の者は知恵者である」
って考えもあったそうだし。 蛭子(恵比寿)様。
後々、戻ってきて信仰の対象となった。
今は皆を守り、皆に愛されている。 >先天異常(出生前に生じる構造的または機能的異常)は全新生児の約6%が有するとされ
妊娠したら誰もが元気な赤ちゃんが生まれることを望んでいますが、実際は生まれた赤ちゃんの3〜5%に先天異常が発生します。20人〜30人に一人は何らかの異常をもって生まれてきます。(京済ピックアップ)
知らんかった。。。
むちゃくちゃ多いやないかい >>22
ググると諸説アリだけど何が有力説なの?
テレビで色々やってるじゃんと言われてもなあ
で?本当なの嘘なの?としかならん 奇形に関する本の題名を「日本後期」と装丁しなおして土に埋めておこう コスプレ写真集を「祭礼衣装便覧」と装丁しなおして土に埋めておこう
源氏物語絵巻の写本か写真を「扮装演者舞台図」と装丁しなおして土に埋めておこう 日本の神はシャーマンというインドやアフガニスタン、中国の神で間違いということだな。 >>33古代天皇家はゾロアスター教徒ら渡来人の近親相姦文化でかなり神の姿だったらしいいな。
鬼もそう。 ヒルコは先天性障害児の流産か未熟児出産だったんだろうね
初妊娠での流産は以外と多い >>16
>日本書紀に尻尾のある人間がいたと書かれてるから研究する事にしたどうやってやるんだろう
裸を見ればいい。 温泉とか銭湯行ったら女性の体舐め回す様に観察して男の場合は風俗嬢やれば
相当数見れると思うわ。 日本書紀や古事記って昔話や神話のファンタジー作品なのに >>37
全部が全部ファンタジーじゃなくて
海外の史書も参考文献にしてるんだが? >>38
712年に書かれた古事記の扱う内容が
紀元前7世紀とかまで記載
しかも日本には文字がなかったから口伝の内容
更に魏志倭人伝にある卑弥呼の記述すらなく
初期の天皇は何百年も生きた超人の扱い
これは神話の類のファンタジーだろ >>39
なんで卑弥呼と日本が直接関係あることになってんの? 俺も着脱式のしっぽ生えてるよ
だいぶ慣れて異物感もなくなってきた >>11
単眼症はみんな赤ちゃんの内に死んでしまうらしいが
まさか・・・ 片目の伝説は製鉄と関係あるって言ってる古代史の人が結構いるな
製鉄や錬鉄で目が乾いて片目駄目になるので >>45
>片目の伝説は製鉄と関係あるって言ってる古代史の人が結構いるな
>製鉄や錬鉄で目が乾いて片目駄目になるので
知ってるけど、なら、最初っから片目しか使ってなくても、そのうち両目失明するっての
そもそも瞬きするから乾かないんで、完全な出鱈目だろ >>46
一本ただらとタタラ製鉄の分布は共通するところがあるという調査もあるので簡単にデタラメと切って捨てられるようなものではない
なお近くで片目で見て鉄の温度を正確に推測するという技術がある >>47
>なお近くで片目で見て鉄の温度を正確に推測するという技術がある
そっからして、片目をつむると瞳孔が開くとかの出鱈目な説明が山ほど出てくるいいかげんな俗説レベルの話
いずれにせよ駄目になったりなりかけてる目で」「鉄の温度を正確に推測」なんてできねーよ 明らかに先天異常だったのが第22代清寧天皇
生まれたときに既に白髪だった、なので諱は白髪(しらか) >>49
べらんめい口調の話芸(盲言)ありがとうございました >>35
ヒルコの描写はともかく本来のヒルコはヒルメと対の太陽神
女性上位の時代に捨てられた古い神 蛭子命を乗せた葦舟は、物部(忌部)の郷に在る吉野川中州のオノゴロ島(粟島)の葦で作って
ここから流したのだろう。
海に浮かぶ島では葦は生えない。 @阿波 ヒルコは長男を神への捧げ物とする神話の世界の類型のような気も >>57
知ってるか、隣国人はレイプで生まれた人間の子孫なんだぜ どこの国の歴史書は自国に都合よく書くマンセー書です。 僕っ娘のイヒカやろ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E6%B0%B7%E9%B9%BF
古事記
そこより幸行せば尾生ひたる人、井より出で来たりき。その井に光ありき。ここに「汝は誰ぞ」と問ひたまへば、「僕は国つ神、名は井氷鹿と謂ふ」と答へ白しき。こは吉野首等の祖なり。
『記紀』共に性別に関しての記述はないが、『新撰姓氏録』の「大和国神別地祇の吉野連」の祖に加弥比加尼(かみひかね)とあり、
「諡神武天皇行幸吉野。到神瀬。遣人汲水。使者還曰。有光井女。天皇召問之。汝誰人。答曰。妾是自天降来白雲別神之女也。名曰豊御富。天皇即名水光姫。今吉野連所祭水光神是也」
との記事が見え、女神とされている。 京大卒ホステスの灯諸こしきの本名って割れてるんだっけ?