【ナゾロジー】私たちが見ている世界は脳が「過去15秒間」を平均化した映像だった [すらいむ★]
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私たちが見ている世界は脳が「過去15秒間」を平均化した映像だった
私たちの目は常に膨大な量の視覚情報にさらされています。
脳にとって、これは容易な状況ではありません。
何百万もの色や形、光の加減や視点の変化により、視覚の世界は絶えず移り変わっているのですから。(走りながら撮ったカメラの映像を見てください)
にもかかわらず、私たちはブレやノイズのない安定した世界を見ることができます。
これは何世紀にもわたって研究者たちを悩ませてきた視覚科学の問題でした。
そしてこのほど、カリフォルニア大学バークレー校 (University of California, Berkeley・米)の研究で、視覚の安定性を説明する新たなメカニズムが発見されました。
それによると、私たちの脳は、過去15秒間に見たものを統合・平滑化して、整った一つの印象にまとめ上げているとのこと。
一体どういうことでしょうか。
研究の詳細は、2022年1月12日付で科学雑誌『Science Advances』に掲載されています。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
ナゾロジー 2022.02.23
https://nazology.net/archives/105164 >>1
注意して残像だけ見るようにすると、自分の手を振り回すとエグザイル並みの残像がいつまでも出ているからな 狩猟生活してた頃から延々とそういう風に最適進化してきたんだろうね >>63
なんにしても15秒前じゃ避ける役には立たないわなって話しやろ
ナゾロジーだから仕方ないが正しく表現するなら過去15秒のデータの平均で全体の処理を軽減しつつ優先度の高い一部リアルタイム処理を底上げしてるって感じかね >>71
15秒前とか何言ってるんだかw
俺がせっかく書いたパンチを避ける方法も理解してない低偏差値はレスしないでくれるかな? ネットの白痴どもと接すると
自分の知識や経験をこんな奴らにわざわざ教えて損したわといつも後悔する 変化が少ないとバックエンドへ優先度を下げるということか
スループットとレイテンシの関係みたいな スローな太極拳が回避されずに一方的に打撃を与えられる理由がこれである 1秒とかそれ以下の時間だけ見たものも認識してるのはなんで? >>72
スレの主題すら理解してないのか?
前提条件すら把握してないのは問題外 >>81
つくづく頭悪いなお前は
ボクシングの防御に関してはスレの主題とはワケが違うぞと
>>33(お前)に対して ID:dfkAyTDr は具体的に説明してるのだから 人間は、逆光でも視界が真っ暗にならない。
対象をちゃんと明るく認識できる。
カメラとあまりに違うよね。
しかし、これで説明できる。
つまり、瞬時に露出を変えながら、脳内で再構成しているわけ。
今回は、15秒を一単位とすることも明らかになった。
低性能のセンサーでも、優秀なソフトがあれば、ここまでやれる。 こういう話ほんま好きやわ
なんか脳みそ系でおもろい本教えてくれ 大半は認知心理学だよ。ググれば大量にある。
今の人工知能の発達も認知心理学のおかげ。
特にこの話みたいな画像認識(視覚)から機械学習へ進んでいった。
大量の画像を食わせて、ネコをネコと認識させた実験が有名。
自由意志は存在しないとか、哲学系へ進むもよし。
数学が得意なら、機械学習の正体も暴ける。 >走りながら撮ったカメラの映像を見てください)にもかかわらず、私たちはブレやノイズのない安定した世界を見ることができます。
前から疑問だったのだが、鳩は歩くと首がガクガク揺れるが、あれでも静止した世界をみているのかね? 画像認識系は、チンパンジーやラットも使うけど。
鳩は実験用の動物として好まれるのか?
ボタンを押したりしゃべったり、反応してくれないと実験として成立しない。
逆に言えば、実験できることしか、人間はなぞを解明できない。
思考実験は自由だけどね。 >>82
多分ボクシングのディフェンステクの話なんて初めから誰もしてないよ?なんならここの住人なら当然知ってるか神経伝達の速度的に類推できる程度の話なわけ。それ以前の脳科学的な処理システムの話してるのわかる?
その反例として>>33は分かりやすく例えただけなんだろね
まぁ15秒ってなんだよってレスだけでなんにも文脈わかってないのは理解したけどさ >>88
無理すんなよ
だからお前は頭悪いんだよ
視視覚→脳の話なのに、視覚→脳→筋肉というスポーツの動きを例えを出すこと自体が間違ってるわけ
脳が認識しても身体が追いてゆけないわけだから
つまり反例にすらなってないということ そもそも神経伝達とか言ってる時点で>>88自体が何もわかってない件
いうなら画像処理の効率化だろ
伝達ではなく処理の問題 youtubeで漫画見てて映像止まってもまだ動いてるように感じるのはそういう理由か 三十秒の人とか居てたらめっちゃ物覚えとかええんかな >>83
ホワイトバランスとオートフォーカスもあるね
脳は高性能だわ 無意識=バックエンド=高スループット
意識=フロントエンド=低レイテンシ
こういうことか
飽きてしまったらバックエンドに下げられるのだろうな 高性能だけど簡単に騙される
錯視やトリックアートなど 15秒前とか言ってる奴がいて草w
15秒間の平均値だろうに 秒60フレーム以下になるとガクガクで見づらくなるけど 今知覚してる瞬間の情報が多すぎると、
情報過多で脳がスリープし直近15秒間のメモリを参照する。
今知覚してる瞬間の情報の変化が過去に比べて極めて小さければ、
今の情報なんか要らんだろ同じなんだからメモリを参照しろやとばかりに脳がスリープってことかw 情報が多すぎても少なすぎても、何だかんだ言い訳して働くのを嫌がる脳って、
すげぇー人間的だな。 例えばパンと手を叩いたとき
それを目にする視覚
音が聞こえる聴覚
叩いた手の痛覚
全く同時に感じるけど、
実は感覚の信号が脳まで伝わる時間には差があって
脳内で巧妙に補正してるといつも思うんだがどうだろう >>103
足ぶつけてから痛え思うまで五秒くらいラグあるようなもんか ゲレンデ効果やマスク美人は脳が美化して残り部分を想像している
水着写真の水着を隠すと裸を想像するのも同じ? 15秒前の情報ではなく現在を含めた15秒間の平均だから
当たり前だが「今現在も含める」ということ
過去の情報しか認識できないなら人類なんてとっくに絶滅してるしw
あと、過去の情報を参照するケースは>>100のとおりかな アニメーション作成で背景同じまま動作する人物だけ書き加えてるようなもんだろ >>33>>88
↑
なんでこういう低偏差値がドヤ顔でレスしてるのか理解できない 普段人間が目で見てるものは何らかのアルゴリズムで著しく情報量を落とした情報で
急激に変化する部分や重要性の高そうなものだけその都度情報が認識されて
他の変化が少ない部分とか見慣れてる物は「同じものがある」という事にして処理の頻度が低いとかそういうことだろ 「盲点」が普段まったく認識できないって、すごい補正だよね つまり、通りすがりの美人に0.5秒でキスすれば相手の記憶に残らない と
ちょっと試してくる >>113
電柱のせいで景観がどうのと言ってるやつらいるけど普段は誰もまったく気にしてないからな。 >>115
気にしてる人はたくさんいるよ
環境的、技術的、財政的にそう簡単に電柱を無くすことは出来ないとわかっているから、大きな声にならないだけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています