【ナゾロジー】私たちが見ている世界は脳が「過去15秒間」を平均化した映像だった [すらいむ★]
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私たちが見ている世界は脳が「過去15秒間」を平均化した映像だった
私たちの目は常に膨大な量の視覚情報にさらされています。
脳にとって、これは容易な状況ではありません。
何百万もの色や形、光の加減や視点の変化により、視覚の世界は絶えず移り変わっているのですから。(走りながら撮ったカメラの映像を見てください)
にもかかわらず、私たちはブレやノイズのない安定した世界を見ることができます。
これは何世紀にもわたって研究者たちを悩ませてきた視覚科学の問題でした。
そしてこのほど、カリフォルニア大学バークレー校 (University of California, Berkeley・米)の研究で、視覚の安定性を説明する新たなメカニズムが発見されました。
それによると、私たちの脳は、過去15秒間に見たものを統合・平滑化して、整った一つの印象にまとめ上げているとのこと。
一体どういうことでしょうか。
研究の詳細は、2022年1月12日付で科学雑誌『Science Advances』に掲載されています。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
ナゾロジー 2022.02.23
https://nazology.net/archives/105164 なるほど
これはタキサイキア現象にも関わってる分野かもね もっと短いスパンじゃなかった?
秒針が止まって見えたり自分の眼の動きを鏡で追えなかったりするのと関係があるんじゃなかったっけ 野球中継でキャッチャーマスクや審判マスクに小型カメラ仕込んでその映像を映しても現実感臨場感を感じられないのもこの原因かな 脳内の速度の方が速くなりすぎて世界が正しく歪んで見えます! 視覚は6万ビット以上だと古くから言われているが・・・ >>5
自分の目の動きを鏡で追えるわけないだろw
それは簡単な物理の話だぞwww
鏡の中の自分の目は鏡に自分の顔が反射した光だからな。
自分の目が動くと鏡の目も光速で動く。脳は関係ない。 >>13
注視していないものでも動いているのはわかるだろ?
視点の中心から外れたところを虫が飛んでいたら認識できるだろ? >>15
脳は眼が実際に見るより先に何が見えるか予測するからな
眼なんてただの飾りですよ >>1
そんなのでは、たちまち交通事故。間違いなし。 過去も未来もない宇宙誕生の瞬間にすべての事象が起きており
我々はそれらをパラパラ映像として見せられているにすぎない。 ディスプレイをナイトモードにした瞬間の違和感がすぐに無くなる理由がこれか。 >>13
わかってないな
鏡を見ながら自分の左の瞳と右の瞳を交互に見ろ
本当なら瞳がピクピク動くはずだが全く動かないのがわかる
それでもわからなければその様子をスマホで撮影してみるといい
スマホの中の目はピクピク動いてるから この世は、つくられた仮想世界
情報処理に、どこかで遅延が発生する場合もあり 前に流行ったアハ体験の原理やね
ゆっくり変化していく映像を認識しづらいのはこのため 平均化つーか、微分検出で変化分に感度が高いってことじゃ?
まあ知らない場所や海外行ったりすると初めて見る景色ばかりで落ち着かず
疲れるのは 映像をなんらかの解釈をもって認識している証ではあるけど。 私達は15秒間というけど
その15秒間が平均値と比べて速すぎたり遅すぎたら
世界はどんな風に見えて他の人と感覚とかって違ってくるのかな? 脳「キサマが見ている世界は私がすでに15秒前に見た光景だッッッ!!!」 逆に考えるとこの世界は仮想現実ってのも当たってるのかな
脳が作った仮想現実なのか
神?が作った仮想現実なのかの違いだけで 15秒の平均、
7秒遅れて認識してるでだいたい合ってるかな 世界に関与した結果は7.5秒経たないと分からないと?
自転車さえ乗れないと思うが。 俺が見ているAVは
俺の脳が合成したエロスってこと?
童貞なのに何てことだ!!!! > 「過去15秒間」を平均化
は誤解を招く表現。
「過去15秒間」の映像に基づいて最新の映像を修正
の方がいいと思われる。 トランプの「スピード」とかやるとき、
脳には15秒間のカードの平均値が見えるっていうこと?
それはそれですごい。 >>37 童貞を恥ずかしいと思いがちだけど
童貞はエロパワーが強い エロパワーが弱ると色々と問題が出るからな リフレッシュレートが可変ってことだろう
変化が乏しい場合は15秒程度に伸びる >>1 よくわからんな 動画の顔の微妙な変化なんて、気づかなくても問題ないし
脳は認知負荷を嫌がるから、普通の事の気がする >>1
過去15秒間で作り上げたキレイな映像に
いまこの瞬間の変化分を取り入れていってるということだろう
あまり変化ない部分は過去の映像に埋もれて気づかないと 15秒間の視覚情報全部じゃなく、変化がない部分は更新されず、変化が激しい部分に処理が重点的に行われる、的な意味じゃないの?
情報の選択の重み付けっていう。 >>44
なるほど
ブラウザのキャッシュ情報みたいな
それだと効率的で脳の負担少なそうだよね それでどうして卓球とかテニスとか野球ができるのか? >>33
ボクシングは相手のパンチの動きを見てよけるのではない。
パンチなんて早すぎて見えないし。
この位置に相手が居てこういう予備動作をしたらこういうパンチが来るという経験則に従ってディフェンスするんだよ。 まぁなんか補正掛かってるよね
「目が慣れる」なんかも地続きだろう 周囲だけ処理さげて動いてる物だけ優勢して処理速度あげてるんだろ >>16
TVつけた瞬間に映る映像を予測できるなんておまえスゴいな 15秒も掛けて平均化してたら時間分解能が落ちちゃうよ
翻訳系の科学ニュースはなんでこうも雑な説明なんだろうな >>1
ボクサーの回りをグルグル回りながらぼこぼこにパンチを浴びせればいいというわけか
マイクパイソンもノックアウトは時間の問題だな
こんな必勝法があったとは 多分単純な加重平均ではないのだろう
現時点が一番重み付けられ15秒前の視覚記憶は
ほとんど寄与しない指数関数的減衰的な >>48
動体に対してはリフレッシュ
残りを短いスパンで平均化することで
負担を軽くしてるんじゃねーのかな >>56
関係している
右脳と左脳のリンクを人工的に切断した患者に実験をした
右脳だけに認識できるように左耳に「真っ直ぐ歩いてください」と指示して患者が歩き始める
その後左脳だけに認識できるように左耳に「あなたは何故歩いてるんですか?」と尋ねた
そうすると左脳は右脳が支持されたことを知らないので、どう答えるかと言うと
迷いもせずに平然と「喉が渇いたのでジュースを買いに行くところです」と答えたそうだ
これは何度も検証されたが本人はそう思い込んでる
つまり、人は自由意志で行動しているわけではなくて、過去に遡って目的を捏造している面があると証明された >>61
これって痴呆症の人も似たような反応示すな >>58
予備動作を察して動く。
なんなら相手が予備動作をする前にも回避行動をする時がある。
例えば、ふいに相手と波長が合った瞬間に、こちらから先にダッキングをすると相手がつられて空フックを打ってしまうとかね。 画像の圧縮技術と重なるとこもあるのでは?
変化がない部分は気にするな、的な。
15秒も前後関係の因果を留めるくらいの間、だろう。 受像自体は秒間20コマ程度なんだろ?
物体の認識部位は15秒加重平均を使ってるという事でしょ。
ニューラルネットワーク系のAIでも正則化とかしてるわけで、同じ理屈じゃね? 注目している所だけ更新して他のエリアは後回しって事やな
なんかVRで使えそうな技術やないか? >>65
なるほど…よくわからない
つまり1秒間に20コマのデータが送られて
15秒間のデータの平均値で認識してるって事なのかな?
よく分かんない神経系を模したようなA Iもそんな処理してるよねって事かと推測 >>1
注意して残像だけ見るようにすると、自分の手を振り回すとエグザイル並みの残像がいつまでも出ているからな 狩猟生活してた頃から延々とそういう風に最適進化してきたんだろうね >>63
なんにしても15秒前じゃ避ける役には立たないわなって話しやろ
ナゾロジーだから仕方ないが正しく表現するなら過去15秒のデータの平均で全体の処理を軽減しつつ優先度の高い一部リアルタイム処理を底上げしてるって感じかね >>71
15秒前とか何言ってるんだかw
俺がせっかく書いたパンチを避ける方法も理解してない低偏差値はレスしないでくれるかな? ネットの白痴どもと接すると
自分の知識や経験をこんな奴らにわざわざ教えて損したわといつも後悔する 変化が少ないとバックエンドへ優先度を下げるということか
スループットとレイテンシの関係みたいな スローな太極拳が回避されずに一方的に打撃を与えられる理由がこれである 1秒とかそれ以下の時間だけ見たものも認識してるのはなんで? >>72
スレの主題すら理解してないのか?
前提条件すら把握してないのは問題外 >>81
つくづく頭悪いなお前は
ボクシングの防御に関してはスレの主題とはワケが違うぞと
>>33(お前)に対して ID:dfkAyTDr は具体的に説明してるのだから 人間は、逆光でも視界が真っ暗にならない。
対象をちゃんと明るく認識できる。
カメラとあまりに違うよね。
しかし、これで説明できる。
つまり、瞬時に露出を変えながら、脳内で再構成しているわけ。
今回は、15秒を一単位とすることも明らかになった。
低性能のセンサーでも、優秀なソフトがあれば、ここまでやれる。 こういう話ほんま好きやわ
なんか脳みそ系でおもろい本教えてくれ 大半は認知心理学だよ。ググれば大量にある。
今の人工知能の発達も認知心理学のおかげ。
特にこの話みたいな画像認識(視覚)から機械学習へ進んでいった。
大量の画像を食わせて、ネコをネコと認識させた実験が有名。
自由意志は存在しないとか、哲学系へ進むもよし。
数学が得意なら、機械学習の正体も暴ける。 >走りながら撮ったカメラの映像を見てください)にもかかわらず、私たちはブレやノイズのない安定した世界を見ることができます。
前から疑問だったのだが、鳩は歩くと首がガクガク揺れるが、あれでも静止した世界をみているのかね? 画像認識系は、チンパンジーやラットも使うけど。
鳩は実験用の動物として好まれるのか?
ボタンを押したりしゃべったり、反応してくれないと実験として成立しない。
逆に言えば、実験できることしか、人間はなぞを解明できない。
思考実験は自由だけどね。 >>82
多分ボクシングのディフェンステクの話なんて初めから誰もしてないよ?なんならここの住人なら当然知ってるか神経伝達の速度的に類推できる程度の話なわけ。それ以前の脳科学的な処理システムの話してるのわかる?
その反例として>>33は分かりやすく例えただけなんだろね
まぁ15秒ってなんだよってレスだけでなんにも文脈わかってないのは理解したけどさ >>88
無理すんなよ
だからお前は頭悪いんだよ
視視覚→脳の話なのに、視覚→脳→筋肉というスポーツの動きを例えを出すこと自体が間違ってるわけ
脳が認識しても身体が追いてゆけないわけだから
つまり反例にすらなってないということ そもそも神経伝達とか言ってる時点で>>88自体が何もわかってない件
いうなら画像処理の効率化だろ
伝達ではなく処理の問題 youtubeで漫画見てて映像止まってもまだ動いてるように感じるのはそういう理由か 三十秒の人とか居てたらめっちゃ物覚えとかええんかな >>83
ホワイトバランスとオートフォーカスもあるね
脳は高性能だわ 無意識=バックエンド=高スループット
意識=フロントエンド=低レイテンシ
こういうことか
飽きてしまったらバックエンドに下げられるのだろうな 高性能だけど簡単に騙される
錯視やトリックアートなど 15秒前とか言ってる奴がいて草w
15秒間の平均値だろうに 秒60フレーム以下になるとガクガクで見づらくなるけど 今知覚してる瞬間の情報が多すぎると、
情報過多で脳がスリープし直近15秒間のメモリを参照する。
今知覚してる瞬間の情報の変化が過去に比べて極めて小さければ、
今の情報なんか要らんだろ同じなんだからメモリを参照しろやとばかりに脳がスリープってことかw 情報が多すぎても少なすぎても、何だかんだ言い訳して働くのを嫌がる脳って、
すげぇー人間的だな。 例えばパンと手を叩いたとき
それを目にする視覚
音が聞こえる聴覚
叩いた手の痛覚
全く同時に感じるけど、
実は感覚の信号が脳まで伝わる時間には差があって
脳内で巧妙に補正してるといつも思うんだがどうだろう >>103
足ぶつけてから痛え思うまで五秒くらいラグあるようなもんか ゲレンデ効果やマスク美人は脳が美化して残り部分を想像している
水着写真の水着を隠すと裸を想像するのも同じ? 15秒前の情報ではなく現在を含めた15秒間の平均だから
当たり前だが「今現在も含める」ということ
過去の情報しか認識できないなら人類なんてとっくに絶滅してるしw
あと、過去の情報を参照するケースは>>100のとおりかな アニメーション作成で背景同じまま動作する人物だけ書き加えてるようなもんだろ >>33>>88
↑
なんでこういう低偏差値がドヤ顔でレスしてるのか理解できない 普段人間が目で見てるものは何らかのアルゴリズムで著しく情報量を落とした情報で
急激に変化する部分や重要性の高そうなものだけその都度情報が認識されて
他の変化が少ない部分とか見慣れてる物は「同じものがある」という事にして処理の頻度が低いとかそういうことだろ 「盲点」が普段まったく認識できないって、すごい補正だよね つまり、通りすがりの美人に0.5秒でキスすれば相手の記憶に残らない と
ちょっと試してくる >>113
電柱のせいで景観がどうのと言ってるやつらいるけど普段は誰もまったく気にしてないからな。 >>115
気にしてる人はたくさんいるよ
環境的、技術的、財政的にそう簡単に電柱を無くすことは出来ないとわかっているから、大きな声にならないだけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています