【PC】1000fpsという驚異の高フレームレートでゲームをプレイすることに成功、一体どんなPCが必要なのか? [すらいむ★]
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1000fpsという驚異の高フレームレートでゲームをプレイすることに成功、一体どんなPCが必要なのか?
DOOMシリーズの最新作として2020年3月に発売された「DOOM Eternal」では、開発元であるid Softwareのゲームエンジン「id Tech 7」が採用されており、最大1000fpsでのヌルヌルプレイが可能です。
これを実現するために、DOOM Eternalの販売元であるベセスダ・ソフトワークスの社員が必要なハードウェアを検証しています。
Expert overclockers successfully push DOOM Eternal past 1,000 frames per second! | Bethesda.net
https://slayersclub.bethesda.net/en/article/48xD6yVj0VsulONXKAnr7n/doom-eternal-overclocked-at-1000-fps
'Doom Eternal' Runs at 1,000 FPS, If You've Got Liquid Nitrogen
https://www.vice.com/en_us/article/bv8a58/doom-eternal-runs-at-1000-fps-if-youve-got-liquid-nitrogen
DOOM Eternalでリードプログラマーを務めたBilly Khan氏がゲームメディア・IGNのインタビューの中で、「iD Tech 7は適切なハードウェアを揃えれば1000fpsという高フレームレートに達する可能性がある」と語ったように、DOOM Eternalでは最高1000fpsという非常に高いフレームレートを実現することが可能です。
これに対して、ベセスダ・ソフトワークスのポーランド支部でコミュニティマネージャーを務めるLukasz Lesniewski氏は、個人的な挑戦として「DOOM Eternalで1000fpsに到達できるPC」を構築することに挑戦しました。
DOOM Eternal: The 1K FPS Challenge - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=paD8ZUPDFSY
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
GIGAZINE 2020年09月01日 16時00分
https://gigazine.net/news/20200901-doom-eternal-1000-fps/ VRで8k200fpsくらいにしてるが、まだ足りないわ >>135
動画みたけど全然違う
これはさすがに違い分かるわ 人間が識別できるレートは毎秒240フレームくらいが限界なのに
毎秒1000フレームとか無駄すぎるね プレイ画面全然わかんねえクソみてえな動画だな
60と変わりないようにしか見えんし 昔、原爆の開発で、爆弾の中での反応の進行状況を撮影するために
1秒間に10万コマ程度も採れるような特殊なカメラが開発されてたと思う。
昔はそれはフィルムで撮影していた。いまは、フィルムは多分使っていないの
だろう。そのようなカメラのことを「ストリークカメラ」と呼ぶ。
これは輸出入には規制がかけられている。 こんなのより糞つまらんゲームしかない方をなんとかしろ ttps://livedoor.blogimg.jp/kaikaihanno/imgs/5/0/506ff66a.gif >>181
言いたい事は分かるが
本当にそうか?
悲しいことだが大人になって人が作ったファンタジーに没入出来なくなっただけではないか?
俺も最近のゲームが全部ハリボテに見えてつまらないんだ。 60フレームで十分だろ
それ以上は人間の動体視力が知覚できん 普通の人で60、やりこんでるゲーマーで〜120まであれば十分だろ 144くらいからはオカルト。
ハイレゾと同じ領域。 >>187
FPSやると60→120は本当に変わる
200は全く分からん >>7
マジで思った
ディスプレイの書き換えが追いつかんだろうね 人間の目はせいぜい60fpsぐらいだと聞いたがちがうのか? 60Hz程度だとまだまだちらつきを感受できるぞ。120Hzぐらいは
少なくとも必要だろう。
特に動きがある場合には連続的に像が見えず、ストロボ的になる。
蛍光灯の下で手の平を左右に振ってみればわかる。指の像が分裂して
見えるだろう?
今のハイビジョンだとかその手のテレビ放送は、空間解像度(縦横の画素数)
ばかりを気にしていて、フレームレートを2倍3倍4倍に増やす方向性や視点
が欠けていると思う。テレビのフレームレートが60Hz飛び越し走査で30
フレーム/秒となったのは、フィルム(24フレーム・秒)との関係もあった
かもしれないが、磁気コイルによるブラウン管の偏向に使う電力などの限界
もあったと言われている。勿論フレームレートを揚げればそれだけアナログ
方式なら画質一定ならそれだけ電波の帯域を要するだろうし。でも今は
デジタルの時代だから、なんとか工夫すればなんとかなるだろう。
フレームレートを動的に可変にすることだって不可能ではない。 >>193
まあ実際見てみりゃ分かるよ
60fpsと120fpsの映像を
全く違うから 必要スペックが高くなるって事はプログラマが低能なのか >>193
言葉として意識できる違いが無いだけ、無意識で感じる部分は「雰囲気」やら「臨場感」やら
言葉では表せない部分に浮かび上がってくる。
60Hzというのは平均的な人が点滅を感じなくなるぎりぎりの線であり、50Hzで明白にわかり
70Hzでほとんど感じなくなり100Hz超えるとほぼわからなくなり
120Hzもあれば130Hzと比較できる人は1億人に1人もいない。
59Hzと60Hzで隣り合わせ点滅するLEDを比較すれば、たった1Hzの違いなのに明白に違いがわかる。 >>197
> 120Hzもあれば130Hzと比較できる人は1億人に1人もいない。
具体的な数字出すなあ
ソースよろ 【MMD】 ツギハギスタッカート / Patchwork Staccato【TDA Pizzicato Miku】
2020/05/10
https://youtu.be/6cTch2PtOds
【MMD】 Romeo and Cinderella / ロミオとシンデレラ by Doriko 【YYB初音ミク】
2020/10/06
https://youtu.be/LnoEsDKh8O8
こういうのを1000FPSで観たい。 60FPSぐらいだと初音ミクの手がすばやく動いたときに、
ストロボ的に映像が見えてしまうのだ。もちろんそういう
作画にならざるを得ない。
フィルム時代のアニメーターは、それを目立たなくする
技法を持っていた。それは激しく動いている部分は
流れを比較的スローなシャッターで撮ったコマと同じ
ように描くこと。だからそのコマだけを停めてみると
絵の具が流れたような訳のわからない絵になるが、
動画として動かせば、むしろその方がストロボ的に
ならなくて良いのだ。 NECが発売する10万円の超小型パソコンもそれくらいの性能あるんだろ だからたとえば600FPSでマスターの動画像を作り、それを60FPSに落とした
動画像に変換すれば、1つのフレームにマスターのすこしずつずれた10コマ分を
重ねて焼き付けたようなものにすれば、より滑らかに見せることができるだろう。
あるいはそのような中間的な600FPSの動画像を作らないで、
もともと絵が生成されたものである場合や、あるいはカメラで実際に撮影された
動画であっても、それから部分ごとの動きを抽出してやって、動きの激しい部分
については中間の動きを一種の滑らかに平滑化された映像に置き換えて出力すれば、
それを1コマずつとめてみれば絵の具が流れたような部分のある映像だけれども、
動画としてみたときには60FPSであってもストロボ的ではない滑らかに動く
動画に見せかけるように変換ができるはずなのだが。 >>2
認識できないんじゃなくて自然に見える的な表現だった気がする
科学と学習かひみつシリーズの情報だけど 1000fpsで描画出来る表示体が無けりゃ意味ないな LEDの素子を平面上に並べたディスプレーであれば、
LED自身はメガヘルツ程度でもオンオフができるだろう。
しかし、それだけ多数の素子を並べているのでそれを
ドライブする回路が時分割方式でLEDを光らせていると
なると、メガヘルツ動作は難しくなる。
かりに4096x4096の画素(3原色で1色が256段階)を持つとすると、
その情報量は48Mバイトになる。それを毎秒1024フレーム
送るとなると、48Gバイト/秒の転送レートがいることになる。
これは現行のHDDやSSDなどの転送レートを遙かにしのぐ、
ほぼCPUとメモリモジュールのバスの帯域幅の2倍に近いものになる。
参考:DDR4のメモリモジュール(DDR4-3200(PC4-25600))
の1本の持つ最大のメモリ帯域幅25.6Gバイト/秒。
だから、まったく任意の4Kx4Kの画像を圧縮無しで毎秒1000フレームで
送るのはかなり辛い。また圧縮無しで48GB/秒の画像を送り続けるとなると
1TBのファイル容量に20秒程度しか入らないことになる。 しかし、実際は、適切に圧縮すればそれほど質を落とさずにファイル容量を
数百分の一とか数千分の一にまで落とすこともできたりするのだ。 【悲報】.日本人、ステマに.簡単に.洗脳される(笑).幼稚.な.多数決.カルト.信仰の.末路
(1)日本人.の.精神.を.腐敗.・.堕落させ.愚民.化.させろ
(2)日本人.の.女.を.集中的に.狙い.洗脳.しろ
(3)ネトウヨ.、ヘイト.スピーチ.等の言葉を.浸透させ.、同胞へ.の批判.を.封じろ!
(4)「同性婚・LGBTを全面肯定しない者は差別主義者だ!」という雰囲気を作れ!
(5)中身のないアニメを流行らせ、クールジャパンをオワコン化させろ
(6)「未だにガラケーの奴は笑い者」という雰囲気を作れ!
(7)「日本人の男VS日本人の女」の対立を煽り、分断しろ。
(8)日本人同士で恋愛・結婚させない、子供を生ませないよう誘導しろ。
(9)日本同士で結婚していたら離婚させる方向に仕向けろ
(10)海外セレブやハーフモデルをもてはやし、「日本人は劣等人種だ!」と植えつけろ。!
(11)イケメンブームを定着化させ、「男は外見が全てだ!」と洗脳しろ。
- ソース -
電.通.グループ.会長.成.田.豊.は.朝鮮.半島.生まれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/成田豊 - 日本人.チョロ.すぎ!(笑).マスコミ.の日本人.民族.浄化.計画 -
(1)日本人.の.精神.を.腐敗.・.堕落させ.愚民.化.させろ.
(2)日本人.の.女.を.集中的に.狙い.洗脳.しろ!
(3)ネトウヨ.、ヘイト.スピーチ.等の言葉を.浸透させ.、同胞へ.の批判.を.封じろ!
(4)「同性婚・LGBTを全面肯定しない者は差別主義者だ!」という雰囲気を作れ
(5)中身のないアニメを流行らせ、クールジャパンをオワコン化させろ.
(6)「未だにガラケーの奴は笑い者」という雰囲気を作れ!
(7)「日本人の男VS日本人の女」の対立を煽り、分断しろ
(8)日本人同士で恋愛・結婚させない、子供を生ませないよう誘導しろ!
(9)日本同士で結婚していたら離婚させる方向に仕向けろ
(10)我々がステマしてやれば無名女優も売れっ子女優に早変わり!
(11)イケメンブームを定着化させ、「男は外見が全てだ!」と洗脳しろ
- ソース -
電.通.グループ.会長.成.田.豊.は.朝鮮.半島.生まれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/成田豊 >>2
単なる言い訳だろ
ただサブリミナルで差し込まれても意識的には認識はできないんだし、あながち間違ってもない ぬるぬるとか気持ち悪い表現だなあ、といつも思う
誰が言い出したのか知らんがもっとマシな気分の悪くならない表現をすれば良かったのに >>2
もともと24fpsでは少ないのはわかっていた。
24ではフリッカー(ちらつき)を感じてしまう。
そこで映写時に一コマ二回点滅させて点滅自体は48fpsにしていた。
DVDなんかではインターレースの仕組みを利用し、
プログレッシブセグメントフレームという、
偶数走査線と奇数を交互に表示することで点滅を倍にしている。
24fpsは、かろうじてうごきが滑らかに見える限界値。
これ以下ではパラパラマンガ的な動きになる。
で、映画はフィルム代を節約するため24fpsになった。 30と60ほどの差は感じないけどね
多分120と1000ってのは数値以上の差は感じないだろうし240ぐらいからは殆ど変わらないんじゃないのか ベセスダごときがマジかよ
skyrimとか400越えたくらいでバグりだしやがったぞ 高フレームレートが必要なのは分かるけど
馬鹿正直に解像度を維持する必要も無いわな
高解像度・低レート⇔低解像度・高レートみたいな規格が必要やな >>221
それまさに今のCSのゲーム機じゃん
フレームレート優先か解像度優先か選ぶみたいな話だろ - あたま空っぽ日本人はマスゴミのおもちゃ(笑) -
壱、日本人の精神を腐敗・堕落させ愚民化させろ!
弐、日本人の女を集中的に狙い洗脳しろ
参、ネトウヨ、ヘイトスピーチ等の言葉を浸透させ、同胞への批判を封じろ!
肆、「同性婚・LGBTを全面肯定しない者は差別主義者だ!」という雰囲気を作れ
伍、中身のないアニメを流行らせ、クールジャパンをオワコン化させろ!
陸、「未だにガラケーの奴は笑い者」という雰囲気を作れ!
漆、「日本人の男VS日本人の女」の対立を煽り、分断しろ!
捌、日本人同士で恋愛・結婚させない、子供を生ませないよう誘導しろ!
玖、日本同士で結婚していたら離婚させる方向に仕向けろ。
拾、海外セレブやハーフモデルをもてはやし、「日本人は劣等人種だ!」と植えつけろ。。
拾壱、イケメンブームを定着化させ、「男は外見が全てだ!」と洗脳しろ。
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