【邪馬台国】「邪馬台国はどこにあったのか」 考古学界で優位の近畿説に反論 九州説の「逆襲」相次ぐ理由は★2 [しじみ★]
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2020/08/10(月) 08:57:30.09ID:CAP_USER
中国の歴史書「魏志倭人伝(ぎしわじんでん)」に登場する邪馬台国は、女王卑弥呼(ひみこ)の存在とともに多くの歴史ファンを魅了してきた。しかし、「邪馬台国がどこにあったのか」という最大の謎については、江戸時代以来、論争が続く。大きくは九州説と近畿(畿内)説の二つに分かれる中、近年になって相次いでいるのが九州説を唱える書籍の出版だ。考古学界では近畿説が圧倒的優位に立つ中、なぜ九州説の「逆襲」ともいえる状況が生まれているのか。【西部学芸グループ・上村里花】

 「『九州説ですか』と聞かれた時は『7割は九州説、3割が近畿説』と答えている」。昨年12月に「続・邪馬台国論争の新視点」(雄山閣)を出版した福岡県小郡市埋蔵文化財調査センター所長の片岡宏二さん(考古学)は、邪馬台国の所在地についてそう語る。では、その「3割」とは何か。片岡さんが挙げるのが、奈良県桜井市の纒向(まきむく)遺跡を中心とした遺跡、遺物の多さだ。

 そもそも纒向遺跡が邪馬台国の最有力候補に躍り出たのは、卑弥呼が活躍したとされる3世紀前半の大型建物跡が2009年に見つかったのがきっかけだ。同時代の建物跡としては国内では最大級で、佐賀県の吉野ケ里遺跡で最も大きな「主祭殿」の約1・5倍となる。3棟の大型建物群が東西に一直線に並ぶ計画的な配置に「これこそ卑弥呼の宮殿」とヒートアップ。18年には建物群の近くで出土したモモの種が、放射性炭素(C14)年代測定で、卑弥呼の活動時期(190年ごろ女王となり、248年ごろ没)に一部重なる分析結果(135〜230年)が出たことから「近畿説で決まり」といった論調まで飛び出した。

 その後も、祭祀(さいし)に使ったとみられる多量のモモの種や、各地から献上されたらしい多数の動物や魚の骨など、同遺跡の勢力範囲の広大さを示す遺物が確認されてきた。

 一方、片岡さんはこの「纒向遺跡の立派さ」こそが、逆に「邪馬台国らしくない」と指摘する。

 倭人伝によれば、2世紀ごろ、倭国が乱れ、戦乱が続いた。そこで、クニグニが一人の女子を王に立てた。それが卑弥呼であり「卑弥呼が都する」所が、約30のクニで構成される連合国の一つ、邪馬台国となる。片岡さんは「纒向遺跡には次のヤマト政権につながっていく強力な権力の集中が見られる。一方、九州には突出した遺跡はなく、小さなクニグニが連立していたさまが見てとれる。これは『魏志倭人伝』に書かれたクニグニが連立する倭国の状況により近い」と主張する。

 片岡さんは、卑弥呼の性格や死後の状況からも九州説を取る。

 倭人伝で晩年の卑弥呼は、1000人の侍女をはべらせ、常に警護がつくなど、強大な力を持った姿で描かれる。しかし、それは半世紀近くの治世の間に生まれた権力で、当初はクニグニに「共立」された弱い存在に過ぎなかった。さらに卑弥呼の死後、倭国は再び戦乱に陥り、卑弥呼の親族の女性である台与(とよ)を共立することになる。

 片岡さんは「卑弥呼の時代に纒向的な強大な中央集権的政権が生まれていたのであれば、こうした乱は起きなかったはず。卑弥呼の死後、再び女王が共立されたことこそが、突出した権力が生まれていなかった当時の北部九州の状況に当てはまる」と指摘する。

続きはソースで

https://cdn.mainichi.jp/vol1/2020/07/21/20200721k0000m040055000p/9.jpg
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2020/07/21/20200721k0000m040054000p/9.jpg
https://img.guideme.jp/i/pGnVrrwbm06yKMgX1JNl2vjbR06p9wiP7ZnmKtAd8D7Hgm4F+4VBw3H3BkrNHImAP+IHqShs+pIK7ZzPAt9M3Mhe8Ft36Mxqi/0jKzpangJAwXjRBpJlC+w1+TErt5tR.jpg

https://mainichi.jp/articles/20200721/k00/00m/040/051000c
前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1595813618/
0163名無しのひみつ
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2020/08/13(木) 00:58:52.48ID:qS04EHY0
この時代に関門海峡が発達しないのが不可解なんだよな
宇佐は瀬戸内からの九州上陸拠点だし
この時代やはり穴戸だったのかもと思う
0164名無しのひみつ
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2020/08/13(木) 02:28:57.66ID:S89afTX7
倭国=日本なのはわかった

ハクソンコウで百済と組んだ倭国は負けた
で唐に使者送りづらいんで、日本と言う国名に改めた

「倭国は俺たち日本国がやっつけた!」と言う理由も加えて

やーばいでしょ、これが真実
0165名無しのひみつ
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2020/08/13(木) 02:38:46.99ID:47BffR8k
卑弥呼とその弟の話が沖縄の聞得大君と琉球王の関係に似てるよね
0166名無しのひみつ
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2020/08/13(木) 02:38:50.95ID:S89afTX7
よく言われる古事記は国内向け、日本書記は国外向け
古事記だけで良かったものがハクソンコウで負けて
日本と言う国名に改めたので
古事記も改めて編纂せざる得なくなった

元倭国=現日本国がバレないような国外向けをw

ヤマトタケルの名前一つとっても変更改名の意図からわかるね
0167名無しのひみつ
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2020/08/13(木) 03:34:26.11ID:7hWXmiRe
>>164
腐って死ね猿w
0168名無しのひみつ
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2020/08/13(木) 05:35:11.97ID:sQcl/qfX
>>160
倭人伝のページを開いて「邪馬台国」を検索してみ
「邪馬台国」は1回しか出てこない。

あとは似たような言葉として「女王国」があるだけ。
>>164
推古天皇二年正月異朝(イテウ)隋国の牒状到来その文ニいはく皇帝和王ニ問聖徳太子此状を御らんして天子と書す(=書かず)して*和王とかける事をにくミてその使を賞せす
     *和王とかける事  これは朝鮮が小中華思想で「日王」と書くのと同じ。
同十六年八月又異朝隋煬帝の書にいはく皇帝和王にとふかく無礼なりといへとも返牒をつかハしていわく東天王西皇帝に申とかゝる隋煬帝これをミて悦すと云々

斉明天皇七年高麗の王の牒状ニいはく大高麗国謹白大和国天皇ニ高麗ハ本朝にしたかへる国也無礼のよし沙汰あり
0169ちくし 倭
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2020/08/13(木) 06:22:41.20ID:umKCEnCq
ニニギが最初に橋頭保を築いた糸島 其処から日向山ひなたやまを越えて東側に広がる田園をわが物にせんと欲し 先住のサルタヒコと戦い勝利する
糸島から博多方面への海岸線は長垂が狭隘で通りにくく少し南方の日向山越えが便利だった
山を下った所がヨシタケ高木遺跡であり 此処がニニギの墓と推測される
糸島や博多も当時は出雲の支配下にあり銅鐸の片々が出土するのは当たり前のこと
0170名無しのひみつ
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2020/08/13(木) 08:04:34.49ID:fkTf2D3K
旧唐書日本条

日本國者,倭國之別種也。
以其國在日邊,故以日本爲名。
或曰:倭國自惡其名不雅,改爲日本。
或云:日本舊小國,併倭國之地。

ちゃんと原文を読めば、唐側も倭国と日本の関係性をよくわかってないことが書いてある。
0171名無しのひみつ
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2020/08/13(木) 09:03:46.86ID:fkTf2D3K
>>169
日本書紀をもう一度読み直すことをお勧めする。

瓊瓊杵尊は筑紫州の日向国の高千穂に天下っている。
(天降於日向襲之高千穗峯矣)

その後吾田の長屋の笠狭の岬に到着。
(到於吾田長屋笠狹之碕矣。)

事勝国勝長狹から国を譲られて居を構えた。
(故皇孫就而留住)
https://goo.gl/maps/N8PHwMssfkYq4BRC6

そこで娶ったのが鹿葦津姫。別名、神吾田津姫またの名を木花之開耶姫。
(鹿葦津姫。亦名神吾田津姫。亦名木花之開耶姫。)

一文だけ切り取って日向峠だとするのは滑稽ですらある。
0172名無しのひみつ
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2020/08/13(木) 09:55:00.98ID:umKCEnCq
壱岐対馬を本拠地とする天孫族がなんで宮崎くんだりまでいく必要があるの
当時はクマソの支配下にある宮崎
0173名無しのひみつ
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2020/08/13(木) 10:27:59.12ID:Zlkyyuok
邪馬台国は宮崎県西都市の西都原で決まり。
0174名無しのひみつ
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2020/08/13(木) 10:30:53.65ID:eU1K3+zZ
魏志倭人伝を信じてんの
マジで
0175名無しのひみつ
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2020/08/13(木) 10:36:52.90ID:fkTf2D3K
>>172
あなたの解釈と日本書紀の原文が一致していないから仕方がない。

天孫族なんて明確に定義されているものでもないので
色んな人が色んな天孫族の解釈を持っているしね。
0176名無しのひみつ
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2020/08/13(木) 11:11:30.86ID:umKCEnCq
宮崎は現在も不便で辺鄙なところ 奈良も然り
今後も同じことだろう 限界集落
そのような所に何故危険を冒して侵出する必要があるのか
港も無い
糸島の平原へ行けば日本最大の出土品を見ることが出来る
宮崎は後代の遺物が僅かに出土しただけ
0177ちくし 倭
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2020/08/13(木) 11:13:09.55ID:umKCEnCq
日本書紀を盲信しては歴史は見えない
 一

 『日本書紀』が九州王朝の史書を盗用して編纂されていたことを、古田武彦氏が指摘されて久しいが、それら九州王朝系史書が「禁書」として大和朝廷に収奪されていた痕跡として、『続日本紀』の次の記事が、これもまた古田氏によって紹介されている。

 「山沢に亡命し、禁書を挟蔵して、百日首(もう)さぬは、復(また)罪(つみな)ふこと初の如くせよ。」『続日本紀』元明天皇和銅元年(七〇八)正月条

 ここに記された「禁書」が九州王朝系史書を含むものと考えられるが、とすれば「山沢」とあるのも、大宰府や筑紫平野を囲繞するように点在している、あの神籠石山城のことではあるまいか。防衛施設という性格とその必要性から、神籠石には内部に水源としての沢や池が配置されていることは著名であり、「山沢」と表現するにふさわしい。その神籠石に九州王朝残存勢力が「禁書」や王朝ゆかりの神器を持って立てこもった。それに対して、元明天皇は百日以内に投降することを命じたのが、この記事の真相(深層)ではなかったか。
 この記事の十二年後、養老四年(七二〇)に『日本書紀』は成立する。九州王朝の記事が大量に盗用された結果、『古事記』とは大きく趣の異なった史書として、『日本書紀』は大和朝廷の正史となるのだが、裏返せば、盗用部分に残された九州王朝史の復原にとっても『日本書紀』は貴重な史料といえよう。
    二
0178名無しのひみつ
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2020/08/13(木) 11:27:12.13ID:fkTf2D3K
>>176
日本列島の端っこより中心の方が交易するのに便利ってだけだろう。

東北、関東、東海、近畿、中国、九州

縄文後期から東北は寒冷化して住民が関東に南下してきてたことも加味すると
近畿がちょうど真ん中になる。
0179名無しのひみつ
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2020/08/13(木) 11:42:48.00ID:egtjpQTt
>>176
おそらく当時の大阪の海岸線は現在のかなり内側まで浸食されている湿地地帯
その大和川流域をさかのぼり奈良との県境の山(それはまさに「山門ヤマト」と称される景観であったであろう)
を越えたことから見渡せる、山々に囲まれた開けた大地を見て古代人も思ったであろう
「こんなに美しい土地はない」と
私は大阪より第二阪奈道路の県境から奈良の盆地を見渡すときにつくづく思うのである
0180名無しのひみつ
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2020/08/13(木) 11:45:10.48ID:egtjpQTt
あ、ごめん南阪奈道路だ
0181ちくし 倭
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2020/08/13(木) 11:50:41.21ID:umKCEnCq
昔からの認識
万葉集 992 巻6
古郷之 飛鳥者 雖有 青丹吉 平城之 明日香乎 見楽思好裳
大伴坂上郎女
故郷の春日にある 飛鳥だが ど田舎の 奈良にも明日香があったのね
0183ちくし 倭
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2020/08/13(木) 12:28:06.69ID:umKCEnCq
日本列島に居住する人々が長い年月使ってきた言葉 漢字が到来した時の倭人の発音に
似た漢字をを当て嵌めた ヒミカと呼ぶのは筑後風土記にミカヨリ姫(甕依姫)という存在から
この人は福岡県矢部村のヤメツヒメの係累と思われる
佐賀県基山の狭隘な地点と通行する者が賊の被害に遭うことが多いため
チクシの君とヒの君の共通の祖先をミカヨリ姫に祭祀してもらったという記事から
ミカヨリ姫はヒミカと同じ人物と思われる
0184名無しのひみつ
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2020/08/13(木) 13:04:33.83ID:fkTf2D3K
>>177
そもそも筑紫国出身を日向国出身と偽った歴史書を作り上げる意味がない。

元明天皇の治世とは丁度記紀編纂の頃

武器や禁書を持って山奥に隠れていた者に対して
百日以内に出頭しなさいという勅令が何回も出ている。
続日本紀の文面もこれにあたる。
なので、特に筑紫に隠れ住んだという解釈は飛躍してると思う。

禁書の件は、そもそも古事記編纂の詔ではっきりしている。
各地の豪族がそれぞれ独自の歴史書を作ってしまって
何が正しのかはっきりしなくなってきているので
一度整理する必要があったという事。

代わりに豪族独自の歴史書の内容は、日本書紀に別伝扱いで収録している。
少なくとも10冊以上の、豪族の歴史書が日本書紀に収録されている。
九州王朝については、あまりにも独創的過ぎて収録する場所もなかったんだろう。
0185名無しのひみつ
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2020/08/13(木) 13:34:08.98ID:qEK6vvZx
邪馬台国はエジプト
0186名無しのひみつ
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2020/08/13(木) 13:46:55.04ID:PJDluIi4
ヤメイ国だから筑後から八女地方が邪馬壹の領土。
倭王として選出されたが、ヤマト系の日向が黙っていなかった。
0187名無しのひみつ
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2020/08/13(木) 13:47:51.21ID:UQ68Q+TJ
>倭人伝によれば、2世紀ごろ、倭国が乱れ、戦乱が続いた。そこで、クニグニが一人の女子を王に立てた。それが卑弥呼であり「卑弥呼が都する」所が、約30のクニで構成される連合国の一つ、邪馬台国となる。片岡さんは「纒向遺跡には次のヤマト政権につながっていく強力な権力の集中が見られる。一方、九州には突出した遺跡はなく、小さなクニグニが連立していたさまが見てとれる。これは『魏志倭人伝』に書かれたクニグニが連立する倭国の状況により近い」と主張する。

倭人伝によると邪馬台国は7万戸の巨大都市なので、遺跡が立派なことが邪馬台国にふさわしくないとは言えないだろう
2世紀に起きたことは、高地性集落の瀬戸内周辺から畿内や東海への全国的な広がり、3世紀前半で前方以降円墳の九州北部から関東までの広がり
つまりこれらの事実から考えると、倭国大乱は九州に収まるものではなく、瀬戸内中心とした西日本全域での戦乱であったと推測できる
その後、共立して卑弥呼を長とした九州北部から近畿東海までの連合政権が誕生し、前方後円墳がこの領域にひろがったと考えられる
0188名無しのひみつ
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2020/08/13(木) 13:48:54.08ID:fkTf2D3K
”そもそも筑紫国出身を日向国出身と偽った歴史書を作り上げる意味がない”

これについてもう少し。

時の為政者に都合の良いように改変したと陰謀論を展開する輩がいるが
記紀編纂当時の為政者といえば藤原氏。

藤原氏は元々中臣氏だったわけだが、中臣氏の直系の先祖は天児屋命。

瓊瓊杵尊が天下った際に同行した天津神の一柱とされる神で
高天原で岩戸隠れした天照に鏡を見せた神様。

高天原の天津神につながる藤原氏にとって
筑紫だろうと、日向だろうとどうでもいい話し。
0189名無しのひみつ
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2020/08/13(木) 14:08:45.36ID:TyqKQh5T
>>168
だからそれが何だアホの猿w
神功皇后やヤマトタケルの事績はこれ見よがしに記紀に
かいてあるぞ
ほとんど捏造だがw
0190名無しのひみつ
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2020/08/13(木) 14:09:49.55ID:TyqKQh5T
>>170
日本側がウソをついているからな
中国も言っていることが疑わしいとハッキリ記している
0191名無しのひみつ
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2020/08/13(木) 14:10:07.86ID:TyqKQh5T
>>173
間違い
御井だな
0192名無しのひみつ
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2020/08/13(木) 14:11:09.22ID:TyqKQh5T
>>176
宮崎、鹿児島は投馬国(妻国)=囎唹=隼人だな
神武の故郷
0193名無しのひみつ
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2020/08/13(木) 14:11:42.88ID:TyqKQh5T
>>187
妄想は不可
0194名無しのひみつ
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2020/08/13(木) 14:11:58.64ID:TyqKQh5T
>>185
間違い
御井だな
0195名無しのひみつ
垢版 |
2020/08/13(木) 14:12:40.82ID:TyqKQh5T
>>186
ヤメイもヤマイも間違い
既に決着済みだよ猿
0196名無しのひみつ
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2020/08/13(木) 14:15:07.32ID:TyqKQh5T
>>177
それは古田の名前を出さなくても
極当たり前のことだね
神武を九州から招き入れたぐらいなんだから
普通考えて九州の神話を近畿へ持ち込んで居ないわけがない
0197名無しのひみつ
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2020/08/13(木) 14:24:29.78ID:fkTf2D3K
>>182
肥前風土記には書いてないのは確認済み。

風土記は明治期までは結構残っていたようだが
太平洋戦争のどさくさで無くなったり、空襲で焼けたしまったそうで
現在はほとんど残っていない。

ただ江戸時代にはある程度の風土記は残っていたはずなので
邪馬台国について書かれていたなら、当時の国学者連中が
その様な記述を残していてもおかしくない。

筑前国続風土記のように、江戸時代に再録したものもあるけど
こちらにも邪馬台国の記述はなかったのは確認済み。
0198名無しのひみつ
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2020/08/13(木) 14:30:28.45ID:XHEFzzcF
>>195
こんなの暇つぶしなんだよバーカ!
何なんども書き込んでんだジジイ。
0199名無しのひみつ
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2020/08/13(木) 14:32:36.93ID:DkhnC5WO
>>5
邪馬台国を滅ぼしたのは九州から進出してきた神武天皇
ナガスネヒコは邪馬台国の将軍
日本の先住民つまり縄文人の祖先はレムリア人

これくらいしか知らんわ by奈良県民
0200名無しのひみつ
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2020/08/13(木) 14:34:06.96ID:TyqKQh5T
天孫降臨も捏造。
神武は血筋の良さを買われて近畿日本に招かれて頭に据えて貰った雇われ店長なわけだが、
残念ながら神武は妻国(=投馬国=囎唹=隼人)の王族。
妻国は卑弥呼の有能な政略結婚政策のせいで筑紫平野の邪馬台国とは
強い血縁関係にあったはずで血筋は良いが、
妻国は邪馬台国の同盟国であり、所詮は傍系。
天孫降臨は、神武の血を飾り立てるために妻国のシンボルである霧島連山に天孫が降臨したことにして、
神武周辺の誰かが近畿へ行く神武に土産話しとして持たせた。
因みに神武はバカだから神武に創作能力は無い。
神武のバアヤ、ジイヤ的な人物が作ったのだろう。
物語り自体は、元々妻国にあった伝説を元に改変して創作されたものだろう。
もしかしたら「土産話し」と言う言葉自体がこれが始まりかも知れない。

天孫降臨神話の特徴は、
まるでワザと神話様に創作したような非常に神話らしい神話であること、
一方でなぜ降臨地が霧島連山などという素っ頓狂な場所なのかがさっぱり分からないこと、
この二つだ。
理由が今分かったと思う。
0201名無しのひみつ
垢版 |
2020/08/13(木) 14:34:27.22ID:TyqKQh5T
>>198
ヤメイもヤマイも間違い
既に決着済みだよ猿
0202名無しのひみつ
垢版 |
2020/08/13(木) 14:34:44.56ID:n7x9Shvd
もう面倒だから
サッポロってことで
0203名無しのひみつ
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2020/08/13(木) 14:34:53.40ID:TyqKQh5T
>>199
ただの間違い
はい、論破
0204名無しのひみつ
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2020/08/13(木) 14:35:28.20ID:TyqKQh5T
>>202
もうめんどくさいから九州でいいわ
決まりだな
はいはい九州九州
0205名無しのひみつ
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2020/08/13(木) 14:40:43.22ID:FBx8OOW4
宇佐神宮は女神を祀っている
0206名無しのひみつ
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2020/08/13(木) 14:54:05.57ID:TyqKQh5T
■邪馬台国は移動していて、卑弥呼の時代は御井。
■旧唐書や新唐書やその他の文献・地図にある通り、
古代の日本には九州倭国と近畿日本の二つの国があった。
■神武は東征したのではなく、近畿日本に招かれて頭に据えて貰った雇われ店長で、
記紀は神武東征を捏造するために書かれた。
理由は当時の東アジアのスーパーパワーであった中国の倭人の国への影響力を削ぐために
倭人の国の代表を九州倭国から近畿日本へ移したかったから。
そのためには中国を騙す必要があった。
■神武は王族でありながら故郷を裏切って敵国へ寝返ったカスで、基本志村のバカ殿のような存在。
近畿日本はこの副作用に苦しみ続けることになる。
その最大の副作用が仲哀暗殺。

これで古代日本史は全部分かる。


 
0207名無しのひみつ
垢版 |
2020/08/13(木) 15:05:04.15ID:TyqKQh5T
中国を騙す必要があったと書いたが、
しかし恐らくは、本当は近畿日本の側のただの思い過ごしでそんな必要は無かった。
近畿日本の方が既に実権を握っていることを中国側に示せば良いだけだった。
実際、裴世清が秦王国(近畿日本のこと)を訪ねて近畿日本が
大国であることを確認した後は、中国側は倭人の代表を
九州倭国から近畿日本に変えている。

隋書の一番末尾の従来は謎とされていた「この後、遂に途絶えた。」がそれ。
九州倭国とはこれで切れた、と言う意味。
(その後、近畿日本との交流が始まる。)

つまり実は「神武東征」の捏造劇は近畿日本側の国際感覚の欠如から来る単なる一人相撲だった。
日本の国際感覚の欠如、骨絡みの外交ベタは近畿日本から始まっている。


 
0208ちくし 倭
垢版 |
2020/08/13(木) 15:06:04.47ID:umKCEnCq
日本列島の成立の頃から 南方海上よりの黒潮海流は常に日本列島を巻き込み北上し流れてきた
日本列島に初めて漂着したのは北方から徒歩で来た人々では無く 南方より黒潮に乗り米作と共に漂着した人々だった 黒潮は休む事無く常に日本へ流れており 
漂着する人も三々五々の如く常に日本へ流入し続けた 琉球 九州 四国 本州の順で
北方は21世紀の今も人の生存状況は厳しく 此処を超えて多数が来たとは思えない
南方より漂着した人々は石器時代には黒曜石を産出する地域に集まり米作で生活し1万5千年前頃には人類初の土器を製造し始めた
石器時代は徐々に銅器時代へと移行し始める この時の日本には大阪には親呉圏の銅鐸文明が栄える 銅から鉄へ移行する時 
ニンポー 台湾 琉球などから来て九州北部に鉄を持った天孫降臨族が発生し博多を拠点とし九州を支配下に治め倭国(チクシ)を支配する
チクシという呼称は既に周の時には使っていた
勿論大陸との外交は重要で周や漢や魏と交流する その間の出来事は ニニギのヨシタケタガギ(場所は福岡市西区) 金印(カンノイトコクオウ)
同じくヤマイチ国のシンギワオウ(ヒミカ)場所は福岡県春日市スクオカモト(絹の出土)
倭の五王(都督府を大宰府へ) 磐井天皇の律令制度  サチヤマ白村江の戦いでの敗戦および唐軍の大宰府進駐などがあり700年まで続いた
0209名無しのひみつ
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2020/08/13(木) 15:11:13.57ID:TyqKQh5T
小手先の策に溺れ、大局を見ない、見えないのは日本人の常。
料理に花を添えて「綺麗でしょ、ウッフン」みたいなことで
気持ち良くなってるだけ。
大筋、本筋は全然見えなくなっている。
日本人はいつもいつもいつもコレ。
大体が、邪馬台国論争自体がそうだしww




 
0210名無しのひみつ
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2020/08/13(木) 15:17:20.46ID:TyqKQh5T
大局を見ることが怖くて怖くてしょうがない土人脳
これが日本人





 
0211名無しのひみつ
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2020/08/13(木) 15:19:59.78ID:fkTf2D3K
>>208
>日本列島に初めて漂着したのは北方から徒歩で来た人々では無く 南方より黒潮に乗り米作と共に漂着した人々だった

そりゃ、歩いて渡ってきた人を漂着とは言わんからね。
まあ冗談は置いといて、今現在日本列島の最古の人類の痕跡は12万年前の出雲にあるよ。

旧石器時代の石器の類は関東で多くみられている。
このことから日本列島北回りルートが存在したとされる。
縄文遺跡の数も、時代を遡るに連れて北上していくしね。

ただまあこんなのどこからやってきたのが最初かなんてわかるわけがないw
0212ちくし 倭
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2020/08/13(木) 16:04:54.75ID:umKCEnCq
出雲が最初
日本列島の歴史
地理条件
列島が黒潮の流域 常に南方から人や文化が流れてくる
南北に長い 耕作適地は南方
石器時代 黒曜石の産地が発展 隠岐 此処に朝鮮半島からの海流により人が漂着し出雲文化をつくる
銅器時代 出雲が其の勢力を広げる 現在の関西弁範囲 当時は銅鐸文明 トウテイ国であり
親呉圏として国の温存を図る
鉄器時代 朝鮮半島で産出する鉄を得る必要が生じる 其の為 南方系海洋種族の天孫降臨族を
鉄の運送に使用する いち早く鉄を入手し 強力な武装船舶集団と化したアマテラス族は
出雲が支配する博多を強奪する 抵抗したのはサルタヒコ達だが敗れる 呉と対立する魏と結ぶ
伊都 博多を拠点とし九州を征服する 朝鮮半島の拠点は任那 倭国成立
紀元頃不遇を託つ神武兄弟が新天地を求め 銅鐸圏へ侵出を試みるが大阪湾で敗退し迂回し
熊野から奈良へ侵出し拠点をつくる その後呉が滅亡する280年まで奈良に逼塞し後周辺へ侵出する
しかし継体になり元の出雲の支配下となった奈良は倭国に反抗を始める
継体は倭国君磐井を暗殺するが息子カツコに敗れ奈良へ逃亡する
662年倭国が唐と戦い白村江で破れる 唐と内通していた天智は公地公民と称して
倭国の領土領民をわが物とする
天武は進駐軍唐のカクムソウと結び天智の息子二名を殺し政権を掌握し 倭国の日本旧記を
捏造し日本書紀をつくる
0213名無しのひみつ
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2020/08/13(木) 16:36:01.62ID:fkTf2D3K
>>212
12万年前の出雲は「現時点」での最古ってだけで
古地層の発掘なんてまだまだ全然進んでないから
今後も遡る可能性が高い。

てかね、20万年前まで進めば、ホモサピエンス発生前まで行って
旧人の時代まで遡っていってしまう。
そういえばエチオピアで発生したホモサピエンスの原始の5種類は
全て日本列島まで到達していたとする説すらある。

もう何処の誰がって話しは崩壊していく。
いくら考えたって、最初の第一歩にたどり着くのは無理だと思うよ。
0214名無しのひみつ
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2020/08/13(木) 17:06:06.29ID:ZiGbtuqt
>>1
正直言って、どっかの無人島の岩礁とかが本丸だったら、今までの人生どうしようかと思うぐらいです。
0215名無しのひみつ
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2020/08/13(木) 17:25:27.27ID:Wsa5So/U
ちくしってコテは頭逝かれてるから相手にせずスルー推奨
0216ちくし 倭
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2020/08/13(木) 18:24:18.69ID:umKCEnCq
倭国を認めれば奈良政権が紀元前からの日本の支配者という虚構が崩れるから 併せて現在の天皇家が朝鮮人ということも
大方の日本人に秘密にしておきたい
系譜
朝鮮人の集団 (出雲 銅鐸圏 関西弁圏 トウテイ国) が古代から近畿地方を支配していた
天孫族の神武が紀元頃奈良へ侵入
250年かけて奈良盆地を掌握
280年銅鐸圏の後ろ盾の呉が滅亡
崇神が盆地外へ侵入を始める

神功という朝鮮人は仲哀の妾だった 応神を産む 仲哀を殺し正妻の息子二名を殺し 奈良を掌握する
銅鐸圏の末裔の継体が奈良の後継者争いに乗じて奈良を掌握
其の末裔の天智 天武と続き現在に至る
0217名無しのひみつ
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2020/08/13(木) 19:46:50.85ID:1Tj3Q8+h
邪馬台国あたりの朝鮮女性って、今とはかなり違うのかな?
殆ど、エヴェンキ族系だったのかな?
0218名無しのひみつ
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2020/08/13(木) 21:13:09.78ID:JrStnWtO
>>216
古くさい史学の定説は覆ってるので改めた方がいいよ。
半島の先住民は縄文人。7000年前。
以後5世紀までは半島は倭人の版図。
現在の朝鮮人の祖先は中世以後のエベンキ族。
分子生物学で証明されてる。
0219名無しのひみつ
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2020/08/13(木) 22:41:51.10ID:fwQEBnCj
>>218
こいつまた嘘書いてる
そんなデータはないし、考古学的事実と矛盾しているし、文献に書かれていることと全く逆
0220名無しのひみつ
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2020/08/13(木) 22:56:41.29ID:JrStnWtO
>>219
嘘と思いたいんだねぇw考古学的に7000年前の縄文土器出てるしw出てる事実はどうしようもないw
出てきた縄文土器以前の5000年は半島に人の住んでた痕跡が何も出てこないのも考古学的事実。残念w
0221名無しのひみつ
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2020/08/13(木) 23:23:32.68ID:fwQEBnCj
>>220
縄文土器が出土してるのは半島南部の限られた地域のみ
それなのに半島全体から出土してるように嘘をついている

もちろん、5世紀までは半島は倭人の版図などと言ってる専門家はいない
ド素人の作り話
主にネトウヨ系のやつら
こいつらは日本人の恥
0222名無しのひみつ
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2020/08/13(木) 23:26:39.00ID:inzYT5uj
機内は吉備が瀬戸内交易ルートで東海関東方面の物産を手中に入れるための本拠地として開発された
これが三世紀後半
大和王権はこれの後乗りで国家建設が始まったと見る
神武東征はその後乗りの記録だろう

邪馬台国はこの吉備が発展するきっかけを作った前時代政権では
邪馬台国が滅んだから吉備が台頭したと考えると、押さえどころの宇佐はかなり怪しい
0223名無しのひみつ
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2020/08/13(木) 23:35:04.69ID:JrStnWtO
>>221
一部から出てたとしてもそれ以前に5000年間人がいた痕跡がないので半島の先住民は縄文人で確定してる。

そもそも北部は人が住みにくい地域だし。

判明してる考古学的事実は知ってるか知らないかで嘘か本当かじゃないぞwww
0224名無しのひみつ
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2020/08/13(木) 23:54:44.26ID:fwQEBnCj
>>223
>5000年間人がいた痕跡がない

これが嘘
正しくはほとんど痕跡がない
しかも、30年も前の古いデータでの話
ほとんど痕跡がないを痕跡がないと歪曲するなら、
数えられる程度の数かしかない縄文土器も、同じように痕跡がないと言わなければ一貫性がない

>半島の先住民は縄文人で確定してる。

正しくは、半島の先住民に縄文人もいた
半島の先住民の大多数は櫛目文土器を使う人たち
中国東北部から半島全体に広がる
その後、半島は無文土器に変わる
そして半島から倭人の痕跡は消えていたが、紀元前2世紀ごろになると
在地の土器に混じり、弥生土器が出土するようになる
鉄を求めて半島に来ていた倭人がいたに過ぎない
0225名無しのひみつ
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2020/08/14(金) 00:22:02.29ID:hTKy+PFO
>>224
ちなみに7000年前より昔にどんな遺物があったの?
そもそも半島はまともな遺物が出てこない考古学的に不毛の地だし向こうの考古学界が何も出ねぇと涙目になってるんだけどw

半島の櫛目文土器は5500年前。
縄文人と大陸系との初接触があったんでしょうねぇ。
1500年は縄文人しかいなかっので先住民は縄文人で確定。残念w
0226名無しのひみつ
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2020/08/14(金) 00:41:21.92ID:B4LXV0Q8
>>225
>そもそも半島はまともな遺物が出てこない考古学的に不毛の地だし向こうの考古学界が何も出ねぇと涙目になってるんだけどw

また嘘書いてるな
古い資料を歪曲してでっち上げたド素人の作り話
専門家の書いた本を読め
西谷さんの書いた古代日本と朝鮮半島の交流史とか
0227名無しのひみつ
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2020/08/14(金) 01:20:44.19ID:hTKy+PFO
>>226
著作物かよwww
遺物はどうなった?ま、無いよなw
あるならあちらの人達はドヤ顔歓喜で発表するだろうしw

現代の朝鮮人との交流は中世以降なのだよ。
分子生物学と年代測定技術の向上でここ5年10年で世界中の史学の定説は色々覆ってるから上書きした方がいいよ。
0228名無しのひみつ
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2020/08/14(金) 01:38:56.64ID:B4LXV0Q8
>>227
ネットで見れるものを出してやるよ
ついでに、「半島の櫛目文土器は5500年前」と書いていたお前の嘘も暴いてやる
https://www.museum.go.kr/site/jpn/relic/represent/view?relicId=4328
韓国最古の土器は、紀元前6千年頃に製作された「隆起線文土器」であり、
その後の紀元前5千年頃、「櫛目文土器」が中西部地域で作られ、瞬く間に韓半島全土に広まった。

今度はこっちの番だ
>以後5世紀までは半島は倭人の版図。

この証拠を出せ
出せなければ、嘘を書いたと認めろ
お前のような捏造嘘つき野郎は日本人の恥だ
0229名無しのひみつ
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2020/08/14(金) 05:14:04.26ID:PfBV6K3t
>>216
そもそも倭国について、中国人は適当な事しか知らないし、隋書、新旧唐書でもまともな記録になってない。

倭国の範囲について、東西5ヶ月、南北3ヶ月とか、里程も使っておらず日数換算でしか距離を測れないとかね。
大陸から使節がやってきているにも関わらず、無茶苦茶な事しか書いてない。

倭国を認める認めない以前に、中国史書が正しい前提で倭国をイメージすること自体が失敗の元。

隋の時代に里程を知らない倭人が、何で魏志倭人伝で里程を語ってるんだろうねぇ?
0230名無しのひみつ
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2020/08/14(金) 07:34:50.63ID:LFQNuDgq
>>11
男尊女卑は儒教思想の産物。

一方「女媧補天」といって中国神話で女媧は天地創造の女神と看做されているが
必ずしも女性ではないという説もある。
祝融は共工と戦ってこれに勝ったが、その際に共工は不周山に頭を激突させたという。
そのため天は西北に傾き,地は東南に傾いた。そこで
女媧氏練五色石以補天闕。女媧氏が五種類の石を練って天の缺けた処を補修した《列子·湯問》
「懼内」=ここで「内」とは「嬶かかあ」、懼=恐れる、つまり「嬶天下」
http://www.cantonese.sheik.co.uk/dictionary/words/51569/
http://www.mugyu.biz-web.jp/nikki.24.08.16.htm
権自出則「懼内」釁卒起,癰疽發潰
「権」は「孫権」、「釁」は【説文】血祭也。象祭竈也。
【廣韻】牲血塗器祭也。生贄、犠牲にする豚の血を器に塗って祭る。
祝融祀於釁 淮南時則訓。孟夏之月。其祀。真夏の(旧暦七月=鬼月)1か月に祝融を「かまど」に祭る
朝鮮の「両班ヤンパン」は中国の科挙を猿真似した公務員採用試験の為に
儒教をガリ勉したから男尊女卑の半島根性が身に沁みこんでいた。
0231ちくし 倭
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2020/08/14(金) 09:01:37.73ID:OmnHq+a+
魏からヤマイチ国へ派遣された張政という官人の軍事報告に基づき陳寿が三国志倭人伝をしるした
張政はヒミカが没するときも倭に滞在し 魏が滅びた時に帰国した 
山一国に呉が攻めて来た時に魏からの応援が到着する時間が不正確なものであるはずはない
20年間大宰府へ滞在し魏が滅んだ時に帰国した
ヒミカの死亡時も滞在し 径100歩は正確な数字  25m
0232ちくし 倭
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2020/08/14(金) 09:08:21.33ID:OmnHq+a+
五六二)春正月に、新羅、任那の官家を打ち滅しつ。〈一本に云はく、二十一年に、任那滅ぶといふ。総ては任那と言ひ、別ては加羅国・安羅国・斯二岐しにき国・多羅国・卒麻そちま国・古嗟こさ国・子他こや国・散半下さんはんげ国・乞[冫食]こちさん国・稔礼にむれ国と言ふ。合せて十国なり。〉

継体の反乱により磐井が死亡し 半島の兵力を筑紫での戦争へ投入した
その結果 半島での圧力を減少させたことが因

歴史で任那日本府という誤った記事がある 正しくは任那

半島は倭国が鉄の確保を目的とし常に侵略し続けていた 時には今の北朝鮮までを版図にしたこともある
任那は倭国として562年まで存在した
0233ちくし 倭
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2020/08/14(金) 09:13:39.84ID:OmnHq+a+
奈良が 中国南朝系史書と『隋書』を「禁書」とした背景について考察してみよう。それは『日本書紀』により造られた歴史象との齟齬が主たる原因と思われる。ご存じのように、『日本書紀』は先住した九州王朝の痕跡を消し去り、神武以来大和朝廷が日本列島の中心的王権であったとする政治目的を持つ、いわば「偽書」である。そしてその大義名分と中国史書との整合性を図るために神功紀を新立し(注4)、そこに卑弥呼と壱与の記事を「倭の女王」という表現で滑り込ませた。
 しかし、そこまでが限界だったようで、『宋書』など南朝系史書に現れる「倭の五王」や『隋書』の多利思北孤の存在は消し去るしかなかった。そして、その際の肝要の一点、それは中国南朝系史書と『隋書』を人々の目から隠すこと(注5)。すなわち「禁書」とすることだ。これなくして、『日本書紀』の政治目的を完遂することは困難なのである。したがって、大宰府に与えた史書が『晋書』までてあったのは偶然ではなく、『日本書紀』そして大和朝廷の大義名分を守るためにとられた周到な配慮の結果なのである。
0234名無しのひみつ
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2020/08/14(金) 09:28:32.38ID:OmnHq+a+
隋書の一部分 倭国伝
有阿蘇山其石無故火起接天者 俗以為異因行禱祭 
有如意寶珠其色大如雞卵 夜則有光云魚眼精也 
新羅百濟皆以俀為大國多珎物並敬仰之恒通使往來
0235名無しのひみつ
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2020/08/14(金) 09:33:38.10ID:OWmzfeZ4
最終霊言で弥生時代の先祖にチャネリングして近畿にあったと聞いたので近畿説で決まりタイ
0236ちくし 倭
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2020/08/14(金) 09:55:11.72ID:OmnHq+a+
畿内説
機内は石器時代から銅器時代まで朝鮮からきた出雲の支配下でした
銅鐸圏であり関西弁でありトウテイ国と呼ばれ 呉を後ろ盾とした勢力でした
しかし 魏を後ろ盾とした天孫族の倭国の分流である神武により奈良が制圧され その後
末裔の崇神により近畿圏全てが制圧されました
しかし 神功という仲哀の妾がでます これは朝鮮人であり息子の応神を首領とするため
仲哀の正妻の息子二名を殺します
其の応神の五世の末と称して継体がでてきます 奈良の後継者争いに乗じて
神武の末裔を殺し 政権を奪取します  その末裔が天智や天武であり現在に至ります
0237名無しのひみつ
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2020/08/14(金) 10:23:09.65ID:EAbnvj1D
文科系論文は査読がないのかな。自分の勝手な意見を通俗本に出すだけなら理科系では
全くだめだけどな。
0238ちくし 倭
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2020/08/14(金) 10:56:00.69ID:OmnHq+a+
お得意のなりすまし 
最後の考証に入ろう。これまでの考察を是とするならば、必然的に次の事実が明かとなろう。すなわち、『続日本紀』のこの記事の時代、八世紀中葉にあっても大和朝廷の人々は七〇一以前の九州王朝の存在とその歴史、中でも倭国と中国との国交関係を知悉していた。この事実である。この歴史事実を知っていたからこそ、『日本書紀』との齟齬に悩み、中国史書を隠そうとした。そう考えるほか無い。

 さ

 らに、重要なことは、八世紀中葉においても大和朝廷は滅亡したはずの九州王朝の幻影に怯えていた。このことも疑うことができない。その怯えが「禁書」なるものを制定する根本の動機だった。こう考えても誤りないと思われる。とりわけ、九州王朝の故地を管轄する大和朝廷の出先機関たる大宰府の役人達にとっては、より深刻だったのではあるまいか。八世紀初頭に続いた「隼人の反乱」も九州王朝の「存在」と密接に関係していたことであろう。その記憶は大宰府の役人達にとって、それほど遠い昔の話ではなかったからだ。
 それゆえに、『日本書紀』神功紀の新立により、中国王朝との国交の歴史を大和朝廷のものとして簒奪した、新たな歴史認識を、彼らは九州管内の諸国に流布する必要があった。「伏して乞はくは、列代の諸史、各一本を給はむことを。管内に伝へ習はしめて、以て学業を興さむ」の一文こそが、そのことを如実に顕わしているのではあるまいか。「禁書」は、古代も現代も真実の歴史に対する権力者の怯えの産物なのである。
0239名無しのひみつ
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2020/08/14(金) 11:11:47.06ID:Git591G+
200年代初頭に女王らしき王墓が北九州にある
200年代中盤以降に箸墓古墳がある
210−220年ごろに国家の中枢が移動したとしか思えないがどうだろ
0240ちくし 倭
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2020/08/14(金) 11:36:17.28ID:OmnHq+a+
虚構の奈良一元説
政治的な理由で奈良一元説 無理に無理を重ねざるを得ない
明治政府の呪縛の解ける日まで虚偽の歴史を国民へ強要する
三種の神器は本来倭国の象徴 奈良は銅鐸でも飾ればよいものを
なりすましで剣と鏡を飾る
この部分こそ当方の忌するところ
中国では漢民族を殺した隋や清なんぞは漢民族ですとなりすましたことは無い

事実の積み重ね 太宰府を首都とする倭国
金印 ヒミカ 五王 磐井 タリシヒコ などなど多士済々
0241名無しのひみつ
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2020/08/14(金) 11:39:48.85ID:xVGnkw3l
ゴッドハンド氏に依頼すれば
証拠なんていくらでも出土する
0243名無しのひみつ
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2020/08/14(金) 12:41:31.79ID:0ToDE/mq
>>237
なんで論文と市販の本がいしょくたなの?
0244名無しのひみつ
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2020/08/14(金) 12:41:40.13ID:F8A9MJ8f
>>231
それだけ長く滞在したならもっと詳細な報告と記述が残されたと考えるのが自然
0245名無しのひみつ
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2020/08/14(金) 12:42:14.74ID:0ToDE/mq
>>229
中国史書が正しいよ
0246名無しのひみつ
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2020/08/14(金) 12:42:50.94ID:0ToDE/mq
■邪馬台国は移動していて、卑弥呼の時代は御井。 
■旧唐書や新唐書やその他の文献・地図にある通り、
古代の日本には九州倭国と近畿日本の二つの国があった。
■神武は東征したのではなく、近畿日本に招かれて頭に据えて貰った雇われ店長で、
記紀は神武東征を捏造するために書かれた。
理由は当時の東アジアのスーパーパワーであった中国の倭人の国への影響力を削ぐために
倭人の国の代表を九州倭国から近畿日本へ移したかったから。
そのためには中国を騙す必要があった。
■神武は王族でありながら故郷を裏切って敵国へ寝返ったカスで、基本志村のバカ殿のような存在。
近畿日本はこの副作用に苦しみ続けることになる。
その最大の副作用が仲哀暗殺。

これで古代日本史は全部分かる。


 
0247名無しのひみつ
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2020/08/14(金) 12:43:01.48ID:0ToDE/mq
中国を騙す必要があったと書いたが、 
しかし恐らくは、本当は近畿日本の側のただの思い過ごしでそんな必要は無かった。
近畿日本の方が既に実権を握っていることを中国側に示せば良いだけだった。
実際、裴世清が秦王国(近畿日本のこと)を訪ねて近畿日本が
大国であることを確認した後は、中国側は倭人の代表を
九州倭国から近畿日本に変えている。

隋書の一番末尾の従来は謎とされていた「この後、遂に途絶えた。」がそれ。
九州倭国とはこれで切れた、と言う意味。
(その後、近畿日本との交流が始まる。)

つまり実は「神武東征」の捏造劇は近畿日本側の国際感覚の欠如から来る単なる一人相撲だった。
日本の国際感覚の欠如、骨絡みの外交ベタは近畿日本から始まっている。


 
0248名無しのひみつ
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2020/08/14(金) 12:43:21.34ID:0ToDE/mq
小手先の策に溺れ、大局を見ない、見えないのは日本人の常。
料理に花を添えて「綺麗でしょ、ウッフン」みたいなことで
気持ち良くなってるだけ。
大筋、本筋は全然見えなくなっている。
日本人はいつもいつもいつもコレ。
大体が、邪馬台国論争自体がそうだしww


大局を見ることが怖くて怖くてしょうがない土人脳
これが日本人





 
0249名無しのひみつ
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2020/08/14(金) 12:47:05.25ID:F8A9MJ8f
>>236
ストーリーの是非はともかくとして、
日本国内の情勢を中国の魏と呉に絡めるスケールで捉えるならば、
そのことにもっと考証を要求する
0250ちくし 倭
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2020/08/14(金) 12:53:38.97ID:OmnHq+a+
遼東半島を呉が侵略しようとしたが 倭国水軍に阻止された 其れを魏が大いに感謝して莫大な土産を持たせたという 面白い話の可能性もある
呉の侵出への備えが吉野ケ里遺跡とは周知の事実でもある 250年呉の滅亡により防衛施設としての機能を終えた
0251名無しのひみつ
垢版 |
2020/08/14(金) 13:04:25.75ID:0ToDE/mq
畿内説は否定証明済みだよ猿ども
0252名無しのひみつ
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2020/08/14(金) 13:05:22.23ID:F8A9MJ8f
>>233
>『日本書紀』は先住した九州王朝の痕跡を消し去り、
>神武以来大和朝廷が日本列島の中心的王権であったとする政治目的を持つ、
>いわば「偽書」である。
>そしてその大義名分と中国史書との整合性を図るために神功紀を新立し、
>そこに卑弥呼と壱与の記事を「倭の女王」という表現で滑り込ませた。

「偽書」とはどのような意味で言っているのかわからない
神武東征は畿内の権力統制が九州から由来したことを物語っている
そして卑弥呼や壱与といった女王の系譜が畿内に統属されたことも物語る
そのように記している日本書紀の何が偽りであるのかがわからない
つまり、それを偽書と主張することで何が真実だと訴えているのかがわからない
0253名無しのひみつ
垢版 |
2020/08/14(金) 13:13:38.19ID:JQzq7faH
>>11
女尊男卑と母系は意味が天と地ほど違う
0254名無しのひみつ
垢版 |
2020/08/14(金) 13:15:45.39ID:F8A9MJ8f
>そして卑弥呼や壱与といった女王の系譜が畿内に統属されたことも物語る

箸墓古墳のウィキペディアを確認したところ、
宮内庁より「倭迹迹日百襲姫命の墓に治定されている」とある
倭迹迹日百襲姫命が女王の系統であることは間違いないだろう
そして三輪山伝説の説話も日本書紀の記載にあり、
おそらく、倭迹迹日百襲姫命は殺されたと解釈するのが自然であるが、
女王の威光が畿内の権力統制に組み入れられたことも自然な考察になる

いったいどこに物語の不都合があるのだろうか?
0255名無しのひみつ
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2020/08/14(金) 13:24:18.64ID:F8A9MJ8f
大和朝廷の「ヤマト」の起源が、
九州にあった倭の「ヤマト」に仮定するとしても、
その移行に邪馬台国の所在も移行する必要はないだろう
邪馬台国は当初より畿内に存在したとして矛盾なく物語を仮想できる
0256ちくし 倭
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2020/08/14(金) 13:25:39.65ID:OmnHq+a+
旧唐書 隋書を読めば猿でも解る
0257名無しのひみつ
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2020/08/14(金) 13:38:20.55ID:F8A9MJ8f
もし、「我々が日本国の正統な立場」であるという意味であれば、
歴史にそのような観念を求めて、「あれは正統でない」「これが正統である」と主張することが、
まさしく「正統でない」ことを示しているだろう
織田信長から豊臣秀吉に権力が移譲し徳川家康がそれを簒奪したとして、
いったい彼らの何が「正統」と歴史的に言えるのであろうか?
豊臣の御代が正統だったのに、と大阪人が東京人に訴えることは滑稽であろう
0258ちくし 倭
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2020/08/14(金) 13:44:23.86ID:OmnHq+a+
歴史の簒奪は繰り返されてきた事と
簒奪者が前の権力をなかった事にする事を
馬鹿は同じと考える
0259ちくし 倭
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2020/08/14(金) 13:46:00.70ID:OmnHq+a+
 『日本書紀』が九州王朝の史書を盗用して編纂されていたことを、古田武彦氏が指摘されて久しいが、それら九州王朝系史書が「禁書」として大和朝廷に収奪されていた痕跡として、『続日本紀』の次の記事が、これもまた古田氏によって紹介されている。

 「山沢に亡命し、禁書を挟蔵して、百日首(もう)さぬは、復(また)罪(つみな)ふこと初の如くせよ。」『続日本紀』元明天皇和銅元年(七〇八)正月条

 ここに記された「禁書」が九州王朝系史書を含むものと考えられるが、とすれば「山沢」とあるのも、大宰府や筑紫平野を囲繞するように点在している、あの神籠石山城のことではあるまいか。防衛施設という性格とその必要性から、神籠石には内部に水源としての沢や池が配置されていることは著名であり、「山沢」と表現するにふさわしい。その神籠石に九州王朝残存勢力が「禁書」や王朝ゆかりの神器を持って立てこもった。それに対して、元明天皇は百日以内に投降することを命じたのが、この記事の真相(深層)ではなかったか。
 この記事の十二年後、養老四年(七二〇)に『日本書紀』は成立する。九州王朝の記事が大量に盗用された結果、『古事記』とは大きく趣の異なった史書として、『日本書紀』は大和朝廷の正史となるのだが、裏返せば、盗用部分に残された九州王朝史の復原にとっても『日本書紀』は貴重な史料といえよう。
0260名無しのひみつ
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2020/08/14(金) 13:47:09.01ID:0TcgpGO0
>>255
どういうこと?
意味が分からない
0261名無しのひみつ
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2020/08/14(金) 13:54:38.15ID:qyXXedCf
>>233
まあ普通の用法の偽書とは違うけど
捏造記事が多量にあると言う意味では偽書だね確かに
神武東征(実際はただの旅行)
「倭皇(?)」への国書(実際は九州倭王への国書)
また中国からの訓令書を失くしたことにしていること
神功皇后、武内宿禰、ヤマトタケルあたりは事績の捏造のオンパレード

まあ偽書ですなww
0262名無しのひみつ
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2020/08/14(金) 13:55:27.71ID:9PjVllrI
邪馬台国は宮崎県西都市の西都原で決まり。

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