【邪馬台国九州説】倉本一宏氏の邪馬台国九州説 「統一政権前提、おかしい」[01/23]
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国際日本文化研究センターの倉本一宏教授(日本古代政治史)が、邪馬台国九州説の論考を次々発信している。『日本史の論点』(中公新書、共著)『内戦の日本古代史』(講談社現代新書)といった本や雑誌の対談などだ。邪馬台国の所在地は福岡県の八女市や久留米市あたりだと具体的で興味深い。
九州か畿内かという論争の現状をみると、畿内説、それも奈良県桜井市の纒向(まきむく)遺跡説の声が大きい。メディアもよく「邪馬台国の(最)有力候補地」と紹介する。
実際、纒向遺跡は普通の集落遺跡とは違う。3世紀初めから約100年続くとされ、「魏志倭人伝」によれば女王卑弥呼はかなりの高齢で248年ごろに死去したので時代が合う。遺跡は大型建物や運河のような大規模な水路をもち、九州から関東まで各地の土器が多数出土した。最初の大型前方後円墳である箸墓(はしはか)もあり、ここが全国に分布する前方後円墳の核心部であることも間違いない。初期王権の王都とみる議論に説得力がある。
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こうした状況下での倉本氏・九州説。議論の核心は、3世紀の日本列島の政治的まとまり具合をどうみるか、の点だ。九州説なら、卑弥呼を女王にかつぐ倭国は九州の一勢力にとどまるが、畿内説だと、強力な王権が列島の広範な領域を支配していたことになる。この点について倉本氏は「3世紀という古い時代、王権を一つと考えるのがまずおかしい。なぜ一つにまとめたがるのか?」と畿内論者に問う。「僕は、6世紀の磐井の乱まで、九州の勢力を独立政権だと考えています」
後の歴史をみると、7世紀にようやく中央集権の律令国家が成立する。「聖徳太子や蘇我氏が失敗し、天智、天武、持統天皇があんなに苦労してつくった。しかも最近では、この律令制さえあくまで目標であって完成されてはいなかったという学説が主流です。その400年も前に、あまり苦労した感じもなく中央集権ができるなんて……違うと思います」
魏志倭人伝(部分)
このように、全国統一政権に傾きがちな畿内説の歴史観を批判した上、「文献史料は無理に読み替えてはいけない」と指摘する。これは畿内説が、「魏志倭人伝」に書かれた帯方郡(現在のソウル付近)から邪馬台国までの行程を解読する時、「南」を「東」と読み替えることへの批判だ。
その総距離の1万2000余里についても、途中の距離の記述に従って引き算すると、「伊都国(福岡県糸島市)から邪馬台国までは南へ千数百里残る。これは他の国々の距離から考えると数十キロ程度。八女あたりで構いません。当時の国家の成熟度を考え、文献を普通に読めばそうなります」
一方で、倉本氏は纒向遺跡の価値を極めて高く評価する。「完璧な倭王権の初期王都。だから(「魏志倭人伝」にある倭国が)中央権力だという先入観を取り除けば、極めて自然に理解できる。卑弥呼の倭国連合、纒向を王都とする倭王権、他に卑弥呼と対立した狗奴(くな)国など、各地にいろいろな政権が同時にあったと見るべきなのです」
さらに、纒向の倭王権が日本列島の中心的権力であって、地方政権である卑弥呼の倭国連合より強かったはず、とも話す。纒向王権のシンボル、前方後円墳が早い段階で北九州から千葉県までの広範囲で出現したからだ。ただ広いとはいっても、領域全体を面的に支配したのではない。あくまで拠点の支配であり、一つの地域内でも前方後円墳をつくるところもつくらないところもある。それが3世紀の実態とのことだ。
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纒向遺跡は今の天皇家まで王権としてはつながっていく。それだけに、畿内説を巡っては注視すべき点があるという。
「早くから倭の王権も権力も一つで中央集権ができていて、それが天皇家につながっていると言いたい人たちに利用される危険がある。九州説も確証がなくて歯がゆいが、統一政権というものを一度考え直すきっかけになってほしいですね」
邪馬台国論は古きよき牧歌的論争ではすまないのである。
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2019/01/23/20190123dde014010008000p/7.jpg
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2019/01/23/20190123dde014010025000p/6.jpg?1
毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20190123/dde/014/040/002000c >>127
前方後円墳は韓国にも有るな
日本のよりも年代は新しいそうだ
朝鮮半島はヤマト朝廷の支配下にあったとみていいのかな >>157
>朝鮮半島はヤマト朝廷の支配下にあったとみていいのかな
大和朝廷の豪族が半島に進出して土着した者がいた、ということだと思う
大和朝廷の豪族は自立的な存在だから、大和朝廷の支配下というのも正確ではないと思う >>157 >>158
大きな古墳というものは被葬者の威厳、権威を其の継承者が
中国人、半島人や倭国内の他の政治勢力といった異邦人に
見せつける為のものだ。
>大和朝廷の豪族が半島に進出して土着した者がいた、ということだと思う
これは>>158の希望的観測であって被葬者の核ゲノムを分析しないと断定は出来ない。
ミトコンドリアDNAは母系遺伝だけなので父系をたどることは出来ない。
朝鮮半島で前方後円墳が出土したということは被葬者の後継者が大和で流行した
前方後円墳を踏襲した=真似したのかも知れないと言えるだけだ。 >>150
その攘夷主義者が忌み嫌った当時の定説は卑弥呼を神功皇后に比定するものだから
普通に九州で使者と会ってたとは考えてたわけだが >>152
>旧唐書の倭国伝
>倭國者,古倭奴國也。去京師一萬四千里
ttps://ctext.org/sanguozhi/3/zh
三國志 -> 魏書三 明帝紀:
丙寅,司馬宣王圍公孫淵於「襄平」,大破之,傳淵首于京都,
……帝曰:「四千里征伐,雖云用奇,亦當任力,不當稍計役費。」
司馬宣王=司馬懿=司馬仲達が公孫淵を襄平で大いに破った。
明帝=魏の第2代皇帝曹叡。
明帝曰く「四千里征伐・・・
魏の都洛陽から公孫淵が居た襄平(現在の支那遼寧省鞍山市、海城市あたり)まで四千里=約1420km
この尺度で帯方郡から邪馬台国までの総距離1万2000余里だとすると
1420kmの3倍=1万2000余里=4260kmとなる。
帯方郡のおよその位置を現在のソウル市(京城、漢城)とすれば北緯37.5度。
地球の経線は10度で約1100kmだからソウル市のまっすぐ南4200kmだと
赤道を越えてパプア・ニューギニア島の西南西のバンダ海辺りに
邪馬臺'(台)國があったことになるwwwwwww 結局在日達は知識知らずなのか誤魔化してるだけなのか
そもそも邪馬台国自体もう文献自体解明され全てわかってることなんだが
現在の日本語のカタカナやひらがなはヘブライ語のアラム文字からできた文字
日本語の使用全てがヘブライ語のアラム文字から出来てるわけで仏教伝来で漢字が含まれる形に
結局朝鮮都合のウリナラ歴史に誤魔化したいが為に邪馬台国自体解明事実を誤魔化して朝鮮繋がりに
結局邪馬台国自体日本語でなくヘブライ語が使われていて卑弥呼もヘブライ語を使用
だからこそ邪馬台国自体の民が地中海沿岸のイスラエル王国のアラビア海側から海ルートで沖縄に渡来
キリスト十二支族のユタ族こそ邪馬台国自体の民だからこそヘブライ語
だからこそ四国剣山が邪馬台国自体の民の場所でキリスト十二支族の儀式そのものが現在も残ってるわけだから
結局九州だの近畿だのウリナラ歴史の為の誤魔化しの為の話でしかない
結局邪馬台国自体もヘブライ語の漢字読みでマタイ国と読みキリスト十二支族の国という意味
大和国も本来日本語ではダイワ国だがヤマトゥ国なのはヘブライ語で神の民の国という意味になる
在日達が必死に誤魔化して邪馬台国は大和国と読むとか馬鹿げた話
魏志倭人伝そのものがヘブライ語の漢字読み
魏志倭人伝中身は全てヘブライ語
結局メソポタミアのシュメールのヘブライ人達弥生人達が中国の秦の建国の後そのまま日本へ弥生人として大挙して渡来
だからこそ日本国内ではヘブライ語が使われてるわけで
ヘブライ人達が2500年も前から日本へ弥生人として渡来しヘブライ語を使用したことはもう文献自体で解明され完結
2ちゃんで誤魔化してるのは在日達だけ 伊都国に一大卒を置いたとある。
つまり、九州には地方の役所のようなものを置いたわけだ。
だったら、北部九州に邪馬台国はない。本部と地方の役所が近すぎるがな。
邪馬台国はやまとのくに、奈良なんだよ。 だから当時孝安天皇の力が弱かったので卑弥呼は大倭(邪馬壹国を中心とする連合国家)の王として
擁立された。出雲系が強かったわけです。卑弥呼の夫は孝安天皇の兄だ。
九州の状況は伊都国は神武天皇の三男が生まれているの天皇家の影響力強かった。
卑弥呼は九州にはいなかった。 先日アメリカ米軍基地予定地の鹿児島の馬毛島の建設予定地で古墳時代の遺跡や人骨が出土
時代背景からも沖縄ルートからのキリスト十二支族のユタ族の邪馬台国の民の物部氏の痕跡を残してる可能性が
発見されてる現状考えれば
朝鮮半島や中国は全く関係ない
鹿児島の馬毛島であれば明らかに沖縄ルートからの移住者
時代背景や邪馬台国の民自体遊牧民であるがゆえに九州から四国への移住を考えれば理に適う >>164
>ヘブライ語の漢字読みでマタイ国と読み
古代の日本語には
「タイ=TAI=t+a+i」「ア+イ」などという母音連続はなかった。
論破 古代日本語が漢文(古代中国語)という外国語で記録された文献を読む際には
次のような基本概念を知っておかないと
話にならない。
ウィキペディア(Wikipedia 上代日本語より
>音節構造は基本的に(C)Vであり、母音は語頭でのみ単独で出現することができた。
>[6]漢字音の影響を受けて音便と呼ばれる一連の音韻変化が生じるよりも前の時代であり、
>撥音(ン)・促音(ッ)は存在せず、拗音(ャ・ュ・ョで表されるような音)や
>二重母音(ai, au, eu など)[7]も基本的に存在しなかった[8]。
>また、借用語を除けば、濁音およびラ行音は語頭には立ち得なかったとされる >>165
どこに邪馬台国があってもいいけど、
伊都国に常駐して外交や交易に目を光らせる専門の役職ということでしょう。
現在の税関や入出国管理局みたいなもんだった可能性もあるのでは。
その場合、近い遠いあまり関係ないのでは。 畿内説というのは仮説に仮説を重ねた一説という位置付けだ。
相手にしてる暇があったら発掘を急ぐべし。 >>171
> 畿内説というのは仮説に仮説を重ねた一説という位置付けだ。
まあその通りなんだが、それについては他も一緒なんだよなw
正直言って魏志倭人伝の記述が正統な日本の歴史書、いやそれ以上に語られてるのがちょっとなあ
あんなの東の海を越えたところからやってきた土人連中がいて、まあこんな感じみたいと書いてるだけの
記述にすぎんのに、神の御言葉のごとく絶対視して(しかも都合の悪い部分は無視w)
その時代で何か発掘したらとにかく邪馬台国と関連付けようとする発想が異常
あんなのマルコポーロの東方見聞録レベルに考えるべきなのになw 唐古・鍵遺跡のARアプリ完成
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/20190228/2050001941.html
02月28日 12時07分
弥生時代の大規模な集落跡として知られる田原本町の唐古・鍵遺跡の当時の姿を、AR=拡張現実の技術を活用してスマートフォンなどの画面上で楽しめるアプリが完成しました。
このアプリは田原本町が作ったもので、28日は遺跡がある公園で報道関係者にお披露目されました。
アプリを入れたタブレット端末やスマートフォンのカメラを公園にある大型建物の柱の跡に向けると、当時あった建物やみこたちが舞を披露する様子がARの技術を使って画面上に現れます。
また、人の顔に向けると弥生時代の呪術師や戦士の飾りが顔の周りに表示され、写真を撮ることもできます。
アプリは英語や中国語など5か国語に対応していて、外国人観光客も楽しむことができます。
町の文化財保存課の中尾澄子課長は、「考古学はなかなか身近に感じてもらえないので、遺跡に来てアプリで楽しんでほしい」と話していました。
このアプリは2月28日から無料でダウンロードできます。 >>171 >>173
九州説も距離を誤魔化さないと成立しない
ご都合主義の仮説に過ぎないwwwww >>175
そう言ってるだろ俺にまでレスするなよ池沼 >魏志倭人伝の記述が正統な日本の歴史書、いやそれ以上に語られてるのがちょっとなあ
>正統な日本の歴史書
wwwwwwwwww
これぞ日本が三流国だった時代=幕末の攘夷思想wwwwww
支那の秦始皇焚書坑儒の猿真似wwwwwwwwwwwww いやおれ攘夷とか外国人排斥とかそういうの大嫌いだし全然違うからwグローバリストだしね
魏志倭人伝の記述なんて東方見聞録のジパングの記述レベルでしかないのに
それを神の御言葉レベルで信奉してるのが滑稽、という当たり前の事を言ってるだけ .
邪馬台国は、宮崎県 西都原(さいとばる)で決まり。 「神の御言葉レベルで信奉してるのが滑稽」なのは
九州説の「1万2000余里」だな。
魏書には倭人伝以外にも距離の記述が有るのに
それらを無視して所謂「短里」に頑固に固執してる。
これはもう歴史研究と言うより宗教レベルだ。 >>181
今どき短里がどうのこうのと言い出す奴も珍しいな(笑)
魏志韓伝、倭人伝どころか日本書記でも使われており、中国自信が認めてるのによ。 「早くから倭の王権も権力も一つで中央集権ができていて、それが天皇家につながっていると言いたい人たちに利用される危険がある。?
重要なのは事実だけ >>184
>魏志韓伝、倭人伝どころか日本書記でも使われており、中国自信が認めてるのによ。
こういう嘘を平気でつくのが九州説の特徴
短里を証明しろと言われると、逆切れか言い張るだけ >>186
>>184
>日本書記でも使われており、中国自信が認めてるのによ。
それじゃ日本書紀と中国文献で短里が使われてるソースを出せよってんだよな >>12
オオヒルメの漢字表記が大日巫女だし
オオヒルメ(アマテラス)は卑弥呼だよ x大日巫女
○大日孁貴命、大日女尊、大日霊、大日女
論破 邪馬台国かどうかは別にして、奈良に一大勢力があったらヤマト王権との連続性は高いんじゃね。 >>191
その大和王権の継続性を示すものが見つからないから、畿内説は邪馬台国に関連付けようとしてるだけ。 >>1
>「早くから倭の王権も権力も一つで中央集権ができていて、それが天皇家につながっ
>ていると言いたい人たちに利用される危険がある。九州説も確証がなくて歯がゆいが、
>統一政権というものを一度考え直すきっかけになってほしいですね」
九州説というのは左翼の執念に成り果てたな。 >>193
畿内説は史書と関係の無い胡散臭い想像論をダラダラと並べるだけ。 日本は古来から男女平等の国だったわけです
日本を作った神は女性 卑弥呼も女性 女性が天皇になったことも沢山ある
女性で世界初の小説文学を書いたのも日本
紫式部や清少納言 小野小町皆女性なのです
ヨーロッパで女性が小説を書かれたのは日本から七百年も後なんです
それくらい日本は進んでいた世界に類を見ない男女平等の国なわけです
第二次大戦後まで日本は男女平等の国だったわけです
しかし戦後欧米のジェンダー思想が入り狂い出したのです
日本は男女平等の国なのに 欧米の女性の思想が入り込み
日本人女性を苦しませることになるのです
欧米では女性はアダムのあばら骨から生まれたのが女性のイブであり
ギリシャのプラトンも女性は男性の所有物とすべきであると書物に書いている
それほど過去から現代まで欧米男性の意識は、女は虫けらや奴隷なのです
所有物なのです 悪名高い魔女狩りは 欧米男の女性は虫けら意識の典型です
虐げられた欧米女性の思想が戦後、男女平等の国日本にそのまま持ち込まれてしまった
何不自由なく大学に入り欧米ジェンダー思想に洗脳された女性が
男女平等叫びだした 男女平等で男女中の良い国で 男女平等を叫びだしたんたです
不幸なことに
:現代で例えれば辻本清美上野千鶴子田辺陽子福島瑞穂香山リカらです
彼らは女性とはとても思えない性別不詳の怪物と言えます
それが今の日本で一般の女性を苦しめ男性も苦しめる原因になっているわけです。 >>194
九州説は根據の無い「短里」なるイカサマを用いて謬論をでっち上げるwww >>192>>194
ID:suI30KbM
こいつずーっと居座ってるバカ九州説だろ?
精霊流しを鐘楼流しと書いて、それが九州説の根拠だと言い張ったり、
ヤマト王権は渡来人が作った政権だと言い張ったり、まともな日本人ではない 精霊流しというのは古代からある風習だよな。
長崎とか佐賀、熊本だっけ?
船型の墓なんてのも発掘されてたはずだ。
畿内説なんて聞いたことない。 機内説とか無いわ。
機内に行くなら船で関門海峡を通って直接瀬戸内海まで行くわ。
わざわざ松浦で船を降りる意味がない。
方角を弄るのも無理がある。
距離の測定は難しくても、方角は天体さえ見ていれば容易に分かる。
船を操ってた連中がそんな間違いを起こすのは考えにくい。 中央集権ではなかっただろう。
春秋の会盟のように各地の首長が一堂に会したのかもしれない。
神無月に出雲に八百万の神々が集まるみたいに。
天の岩戸対策に天の安河の川原に集まったように。
磐井の乱は形態に対する反逆と後世書かれているが、
大王の位の継承戦争だったのかもしれない。 中国の風習
旧暦7月15日地官大帝の誕生日」でこれが「中元節」
水の底の死者に帰り火を浮かべて送る
漢音やばたい国とやめ市や山門やまど国もつながらない
地理的には偶然の一致でないとは言えない 南至投馬國水行二十日
北九州の南は山ですからとうば国は楽浪郡の南でいいのでないでしょうか サイエンスZERO
日本人成立の謎。弥生人のDNA分析から意外な事実が判明
NHK Eテレ
2019年3月24日午後11時30分〜 25日午前0時00分
日本人はどのように成立したのか?遺伝子学や考古学、言語学などさまざまな研究分野の
専門家がチームを結成、謎に迫るプロジェクトが動き出した。研究の柱は弥生人の
DNA分析。舞台は、鳥取などで出土した人骨だ。40体に及ぶ弥生人のDNA分析は
史上初めてのこと。弥生人はどこにルーツをもつ、どんな集団だったのか?
縄文人からどのようにして、現代日本人になったのか?謎に包まれてきた弥生人を
最新科学で解き明かす! 鬼界のせいで九州説絶望らしいじゃん
九州説支持は頭悪いわ 結局は妄想だった畿内説(笑)
バカがいつの間にか纒向学者になっとる(笑)
妄想と現実の区別もつかない考古学会なんてそんなもんだわな(笑) 九州説はフルタケみたいな人がいたりと、痛々しかったが最近はややまとも
畿内説はいい人がいるのに、変なの(ゴッドハンドよいしょしてた一派)が来てからは
その変なのが目立つようになってしまった
学会としては双方から距離とってる >>209
九州説でまともな人って誰がいるの?
素人はどうでもいいから専門の学者で頼む 考古学読めばエエんとちゃう
ハッキリと断言はしとらんけど、まあそうなんやろなあて人はおる 過去にやましいことしてたという自覚あるんだろうか
かかれてすぐしたに、ひで翁か、そのシンパ?が飛んできてるとこみると ……て、最も気になるだろうトピックに触れない辺り
やはりそうなんだろうな
primitive manでしくじったからといって
こちらにこんでくれ >>14
当時の主要な鏡はほとんど九州で出土してるってどこかで読んだけど、実際はどうなの? >>214
そんなデタラメ言ってるのは、邪馬台国の会みたいな素人の同好会くらいだろ?
考古学者でそんなことを言ってる人はいない >どこかで読んだけど
根據のないデマを流すのに便利なフレーズwww >発掘されてたはずだ
この「はずだ」も証拠のないデマを流すのに便利な言葉 >>219
うちのバカ上司がいつも「はず」「はず」連呼してるわ 金印は既に発掘されてるから発表するタイミングだけ図ってるけど
しばらくはバカな意見を眺める為に泳がせてる >>43
青森はヤマト言葉が残っていると聞く。
土地の人々は自分のことを「わ」と呼ぶ。
相手のことを「な」と呼ぶ。
私の国では、という言い方はしたかもしれない。
しかし皇帝に謁見出来るほどの知識があるなら、自分達の国名が無かったとしても、適当にでっち上げて名乗るんじゃないだろうか?
名乗ったけど、わ国わ国言い過ぎて、そっちが記憶に焼き付けられたのか? >>98
そうとは限らんよ。
軍事国家が他国を制圧したからって全てを塗り替える訳じゃない。逆に宗教を輸入することもある。
ローマのキリスト教とかそうでしょ。 >>215
まあ箸墓説もでたらめさんだらけだけどもね
というかこちらの方が過去に旧石器時代捏造とかに携わってて悪質 >>17
卑弥呼は琵琶湖の見える邪馬台国で
総選挙して女王になったて歴史秘話ヒストリアで云ってた。
皆様の犬HKが邪馬台国近畿説を認定してるんだから
吸収派はアキラメロン >>226
まあそれ専門て人はほぼないしね
箸墓3世紀と煩い人らも旧石器時代()や縄文時代専門の人らばっかで
あんまドンピシャて人はいない
必ず他の時代から来ましたて状況 ヤマト王権の基盤が確立したのは、継体が勝利した何回目かの倭国大乱のあとだろうな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています