X



【邪馬台国畿内説が最有力に】〈動画あり〉卑弥呼の時代?纒向遺跡出土の桃の種 西暦135〜230年のものと判明 奈良・桜井市★13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001しじみ ★
垢版 |
2018/12/30(日) 13:47:10.27ID:CAP_USER
邪馬台国の有力候補地とされる奈良県桜井市の纒(まき)向(むく)遺跡で見つかった桃の種について、放射性炭素(C14)年代測定法で調査したところ、おおむね西暦135〜230年に収まることが分かり、市纒向学研究センターが最新の研究紀要で報告した。女王・卑弥呼(生年不明〜248年ごろ)が邪馬台国をおさめたとされる年代と重なり、「畿内説」を補強する研究成果といえそうだ。

 同遺跡では平成22年、中心部にある大型建物跡の南側にあった穴から、2千個以上の桃の種が土器とともに出土。名古屋大の中村俊夫名誉教授がこのうち15個を放射性炭素年代測定法で調査したところ、測定できなかった3個をのぞき、西暦135〜230年のものであることが分かった。徳島県埋蔵文化財センターの近藤玲研究員による測定でも、ほぼ同様の結果が出たという。

纒向遺跡は初期ヤマト政権の首都で、魏(ぎ)志(し)倭人伝に登場する邪馬台国の有力候補地。桜井市北部にあり、広さは東西約2キロ、南北約1・5キロに及ぶ。昭和40年代からの発掘調査で、卑弥呼の宮殿跡とも考えられる3世紀前半の大型建物跡や最古級の古墳、運河跡のほか、東海地方や吉(き)備(び)(岡山県)、出雲(島根県)など全国各地の土器が確認され、当時の中心地だったことが明らかになっている。

 また、遺跡内の古墳から出土した土器付着物についても、放射性炭素年代測定法による調査で西暦100〜200年との分析結果が出ているという。

 同市纒向学研究センターの寺沢薫所長(考古学)は「複数の機関による調査で同様の結果が出たことは重要な成果だ。魏志倭人伝に書かれた卑弥呼の時代と一致しており、これまでの調査成果とも合致する」と話す。

一方、「九州説」を唱える高島忠平・佐賀女子短期大学名誉教授(考古学)は「遺跡の年代を示す複数の資料がないと確実性が高いとはいえず、桃の種だけでは参考にしかならない。もし年代が正しいと仮定しても、卑弥呼とのつながりを示す根拠にはならず、邪馬台国論争とは別の話」と反論している。

 〈纒向遺跡〉奈良県桜井市の三輪山西部に広がる東西約2キロ、南北約1・5キロの巨大集落跡。弥生時代末期に出現し、古墳時代前期に姿を消した。邪馬台国の有力候補地で、大和王権発祥の地とされる。卑弥呼の墓との説がある箸(はし)墓(はか)古墳など最古級の前方後円墳6基が集中。3世紀前半の大型建物跡、物資輸送用の運河が見つかっており、インフラが整備された都市だったと考えられている。また、関東から九州で作られた土器も出土。全国から人が集まってきたことを裏付けている。

https://www.sankei.com/images/news/180514/wst1805140063-p1.jpg

■動画
https://youtu.be/ZTYsOcOxnDg

産経ニュース
https://www.sankei.com/west/news/180514/wst1805140063-n3.html

★1が立った日時2018/08/04(土) 14:33:56.88
前スレhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1543836090/
0282ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2019/03/06(水) 11:19:37.95ID:5PzBtWsH
「邪馬台国」とか「卑弥呼」とかシナチクの漢語だろ?

私はChinaを支那、Chineseをシナチクと呼んでも決して中国、中国人なんて呼ばない。

我々日本国民にとって本来、中国とは岡山、鳥取、広島、島根、山口の5県であり、中国人とはその5県に住む人のことである。
それを隅に押しやり
Chinaのことを中国なんて呼ぶのは、東夷北狄西戎南蛮の真ん中に座す中華思想であり、Chinaを中国なんて呼ぶのは
シナチク、台湾人、韓国人、北朝鮮人そして奴らを尊称する日本人だけである。

Chinaを中国と呼ぶ安倍自民・創価公明の連立与党、彼ら売国奴はまだ学校の日本史(この言い方も可笑しい。「国史」と呼ぶべき)の時間に
子供たちに、シナチクの昔の王が大和大国を邪馬台国と、日巫女を卑弥呼と蔑称したのを、そう行った経緯を飛ばして有り難がって教え、
外国人の奴らが日本に留学すれば我々の血税から無償の奨学金を与え、我々日本人の子女には奨学金とは名ばかりの学生ローンで借金地獄に陥れる。
また奴ら外国人が日本に買い物に来ればコンビニから家電、不動産に至るまで消費税免税。こんなだから日本国土が乗っ取られて当然。

血を流す戦争なくして日本国土は奴らシナチクや朝鮮人に支配された。このスレの低脳諸君を見ててもよくわかる。
0283ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2019/03/06(水) 12:32:26.78ID:dsgqNGYS
>>274
確かに6世紀段階で、新羅に伽耶を奪われたわけだが、それと日本列島内での鉄の国産化が始まっているよね。

新羅の統治に従うのを潔しとしなかった伽耶の製鉄技術者が相当数日本へ亡命したんじゃないのかな。

鉄の国産化というのはあまり大声をあげる人はいないけど、古代史において非常に重要なイベントだったと思う。
0284ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2019/03/07(木) 02:54:12.82ID:KK9kjLw+
というか、三国史記にも
日本の統治なんて出てこないし

以降の歴史に統治できてなかったものが
まともに文字も暦も無かった時代に
朝鮮半島を支配してるって話がおかしい

あきらかに記紀の方がウソをついてるし
それ以降の歴史でも大本営発表を続けてたようだ
0285ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2019/03/07(木) 03:35:13.47ID:KK9kjLw+
朝鮮半島の資料にウソが書いてあるというより
天皇の権威づけに記紀がウソついてると考える方が
よっぽど蓋然性がある

なにしろ記紀以前の国内資料なんてものも
ろくに無かったろうし。有っても
地方を黙らせる権力ぐらいは大和朝廷にあった

それ以前に、まだ日本のほとんどの人間は文盲で
資料そのものが存在してなかった

比較的最近の継体天皇の死去年すら
はっきりしなかった始末だ

隋の資料でも筑紫以東が倭国だと記してる。
ちょっと現実に立ち返って考えてみるといい。

未熟な航海技術で兵を送れるか?
未熟な製鉄技術で戦争に勝てるか?
文字も無いのに植民地なんて経営できるか?
あきらかに記紀のがおかしな事を書いてる。
0286ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2019/03/07(木) 03:37:21.72ID:IQF+OWdo
>>40東征は史実で九州の国が畿内を制圧して大和朝廷を建てたのか?

トヨの死後に宮崎の神武(崇神)が共立されたけど
神武(崇神)は武力による倭国連合の統一を目指した

ってことで武力による統一を初めて目指した王が
神武(崇神)ってことになる

崇神の時代で九州の伊都国王も倭王と自称してたんで
崇神も九州までは統一できてなかった

崇神の時代に
神功皇后の祖先のアメノヒボコは朝鮮半島から倭王に会いに来たんだけど
伊都つ彦が倭王と自称してたんで北九州にいってしまった

間違いに気づいてアメノヒボコは大和に行ったんだけど
その時には崇神は死んでいて垂仁の時代になっていた
0287ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2019/03/07(木) 10:25:54.39ID:GQz2gt2y
大きな古墳を造りたがるのは田舎者。
0288ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2019/03/10(日) 08:27:09.34ID:a8FOYvDd
出雲拠点の大国主が九州を支配した痕跡がある
これは鉄の輸入権と関わりがあるとみられ、大国主が最高神として祀られた朝倉の大己貴神社の成り立ちなどがその根拠となる

しかし安本九州説などでも見られるように出土状況や各地の伝承を辿るとこの朝倉地域は卑弥呼すなわち天照大神の旧支配地とも見られることからこれを東遷説の1つの要素として考察することができる

すなわち記紀の国譲りの実態とは、元々一時的に九州を連合支配した天照大神=天孫族の地を大国主の出雲勢力が奪い、天照勢力はその代替地として当時の辺境地と見られた畿内に移住させられたという可能性だ
これは東遷というより左遷に近いもので記紀の表現とは真逆の主張となる

だがこの考証だと分断された天孫の残存九州勢力と畿内勢力がその後連係を取り吉備や東海勢力の援助を得て覇権を回復し古墳時代に移行することや、筑後朝倉地域と奈良の古地名が一致を見せることとも符号する

三輪山祭祀の創始年代が三世紀後半から突如始まることや、原初の大倭神社が大国主と天照大神を合同祭祀していたことなども根拠となり得る
地域伝統性が祭祀の根幹の筈なのに畿内の天照信仰が新規で行われたことはこれらの考察によって説明できる
0289ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2019/03/10(日) 18:06:25.38ID:T5HtUQep
>>280
ほんとそれ奈良はマジで生データを公開しようとしない
これじゃあ信用しようにも難しいよ
あと解析を経たデータからみても、基準がいくつもあったりでわけわからんことになるし
データとる側が100〜200年程度ずれてるとした方が明白だと思う

>>281
いや畿内説でも故森氏や寺澤氏なんかは一線を画してるから
こういうとこが九州説の嫌いなとこ
0292ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2019/03/11(月) 16:57:37.02ID:6ERbHJ7J
九州にはいっぱい遺跡があると自慢してたんじゃないのか?
どれも年代が合わないし小さ過ぎるから、今度は破壊されて残ってないことにするのか?
言い訳のオンパレードだな、九州説は
0293ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2019/03/11(月) 18:07:21.87ID:JIvT6Uey
近畿説の学者はだんだんネトウヨみたいになってるな。
0295ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2019/03/11(月) 23:16:35.92ID:GL8RT/mw
>>287
>大きな古墳を造りたがるのは田舎者。

大きな古墳を作るには、大きな労力・動員力が必要であり、
大きな古墳はその大人員の動員を可能とする人口と権力=国力の誇示となる

小さな古墳しか作れないところには小さな国力の国しかない

北部九州は僻地
0296ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2019/03/11(月) 23:26:24.12ID:GL8RT/mw
>>289
14C年代については、もうじき水月湖年縞を使ったスタンダードが使えるようになるから、
それを待てばいいよ

年輪年代法は多分途中からずれてると思う
そのズレを補償するために、一時期14C年代の較正曲線としてJcalが使われたこともあるけれど
最近はJcalも聞かなくなってるのは、もうすぐ信頼性の高い水月湖スタンダードが使えるように
なるからじゃないかな
0297ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2019/03/11(月) 23:29:51.45ID:s/yBXfiF
>>296
水月湖スタンダードを使う準備段階という事なんだろうけど、
以前は年輪年代法では年輪幅データをとっていたのが、
今は年輪幅と同時に1年分の年輪ごとの酸素安定同位体比を測ってるんだよな。
そして、炭素も年輪一年分ごとに放射性同位体、安定同位体全部ひっくるめて測っていたはず。
0298ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2019/03/11(月) 23:48:58.91ID:TbGbkITZ
水月湖年縞が使えるようになっても、放射性炭素年代測定では2、3世紀の較正曲線は水平になるよ
現在のJcalが修正される程度でしょ
2、3世紀の誤差を小さくするには、酸素同位体比年代測定とか、別の年代測定法を開発するしかない
0301ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2019/03/13(水) 05:56:30.59ID:+6HN11bd
紀元前天孫降臨族が侵入した現在の博多には先住民が居住しており指導者をサルタヒコと言った
二千年以上経過した現在も福岡市早良区西新藤崎にて小さな祠だが祀られて年一回の祭祀にはたくさんの人々が詣で賑わいを見せている
おそらくはニニギの侵入の際先住民を代表し先住民の利益を守ったという理由があるのだろう 其れは先ず武力衝突から話会いとなったと思う
侵入者天孫降臨族のニニギも倭国滅亡時の700年まではヨシタケタカギ或はアリタ辺りで厳かな社に祀られていただろう しかし その後侵入してきた
日本の天智天武により社は破壊され宝物は建物毎奈良へ運ばれ後は野となった 民間伝承となって久しいサルタヒコの墓は宝物の無かった事が幸いして小さな祠と伝承が残り今に至っている
倭国の残影を徹底的に消去したい日本の勢力は久留米の正倉院は宝物ごと奈良へ運ばれ
大宰府観世音寺は奈良で法隆寺と改名され今に至る
持っていけない曲水の宴の施設は破壊され後年の発掘により日の目を見た
他にも倭国内の目ぼしい建物は多く移築され廃寺として伝承される
記紀も倭国の伝承を剽窃し造られた
0302ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2019/03/13(水) 06:21:37.83ID:g5D0eaSx
ひみこは猫であった。
ひみ〜こ。
ひみこの時代に猫はいなかった。
しかしいたからこそ神扱いされたのである。
0304ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2019/03/18(月) 08:25:39.14ID:imWdQS9d
>>302
そにしけんじか。
少数ながらネコはいたんじゃね?
不勉強で申し訳ないが日本の歴史書に伝来が書いてあるのかな。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況