【邪馬台国畿内説が最有力に】〈動画あり〉卑弥呼の時代?纒向遺跡出土の桃の種 西暦135〜230年のものと判明 奈良・桜井市★11
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邪馬台国の有力候補地とされる奈良県桜井市の纒(まき)向(むく)遺跡で見つかった桃の種について、放射性炭素(C14)年代測定法で調査したところ、おおむね西暦135〜230年に収まることが分かり、市纒向学研究センターが最新の研究紀要で報告した。女王・卑弥呼(生年不明〜248年ごろ)が邪馬台国をおさめたとされる年代と重なり、「畿内説」を補強する研究成果といえそうだ。
同遺跡では平成22年、中心部にある大型建物跡の南側にあった穴から、2千個以上の桃の種が土器とともに出土。名古屋大の中村俊夫名誉教授がこのうち15個を放射性炭素年代測定法で調査したところ、測定できなかった3個をのぞき、西暦135〜230年のものであることが分かった。徳島県埋蔵文化財センターの近藤玲研究員による測定でも、ほぼ同様の結果が出たという。
纒向遺跡は初期ヤマト政権の首都で、魏(ぎ)志(し)倭人伝に登場する邪馬台国の有力候補地。桜井市北部にあり、広さは東西約2キロ、南北約1・5キロに及ぶ。昭和40年代からの発掘調査で、卑弥呼の宮殿跡とも考えられる3世紀前半の大型建物跡や最古級の古墳、運河跡のほか、東海地方や吉(き)備(び)(岡山県)、出雲(島根県)など全国各地の土器が確認され、当時の中心地だったことが明らかになっている。
また、遺跡内の古墳から出土した土器付着物についても、放射性炭素年代測定法による調査で西暦100〜200年との分析結果が出ているという。
同市纒向学研究センターの寺沢薫所長(考古学)は「複数の機関による調査で同様の結果が出たことは重要な成果だ。魏志倭人伝に書かれた卑弥呼の時代と一致しており、これまでの調査成果とも合致する」と話す。
一方、「九州説」を唱える高島忠平・佐賀女子短期大学名誉教授(考古学)は「遺跡の年代を示す複数の資料がないと確実性が高いとはいえず、桃の種だけでは参考にしかならない。もし年代が正しいと仮定しても、卑弥呼とのつながりを示す根拠にはならず、邪馬台国論争とは別の話」と反論している。
〈纒向遺跡〉奈良県桜井市の三輪山西部に広がる東西約2キロ、南北約1・5キロの巨大集落跡。弥生時代末期に出現し、古墳時代前期に姿を消した。邪馬台国の有力候補地で、大和王権発祥の地とされる。卑弥呼の墓との説がある箸(はし)墓(はか)古墳など最古級の前方後円墳6基が集中。3世紀前半の大型建物跡、物資輸送用の運河が見つかっており、インフラが整備された都市だったと考えられている。また、関東から九州で作られた土器も出土。全国から人が集まってきたことを裏付けている。
https://www.sankei.com/images/news/180514/wst1805140063-p1.jpg
■動画
https://youtu.be/ZTYsOcOxnDg
産経ニュース
https://www.sankei.com/west/news/180514/wst1805140063-n3.html
★1が立った日時2018/08/04(土) 14:33:56.88
前スレhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1542123148/ >>815
白村江敗戦を契機に防人置いたんだから、
唐の中国軍勢が海を越えて大和まで来たとは考え難いかな。
唐がそこまでして侵略したいと思うほどの物が当時の日本列島にあったとも思えないし。 >>809
畿内では早くから消滅していて、その畿内勢力が倭国大乱を制したということ >>820
で、魏の援助を得て、狗奴国征伐と称し紀伊山地に熊や猿を狩りに行ったと? >>821
狗奴国はのちの時代でいう蝦夷勢力
征夷はこの頃から始まってたということ >>823
魏志倭人伝の其南有狗奴國はどうすんのよ? >>822
魏志倭人伝の其南有狗奴國はどうすんのよ? >>819
防人は倭の五王時代から半島の高句麗との戦いに備えるもの
実際激戦していた 鉄の入手の為に
白村江で負けて唐軍の進駐を受け不要となった
唐は倭国の領土内に留まり 裏切りの奈良政権は安泰だった 普通に東に読み替えてるだけ
日本列島が南北に伸びていると認識していたのは会稽の東と記していることからもわかる 方角間違えたんやろうな
そもそも九州に狗奴国に近い地名ないでしょ
熊襲と狗奴国じゃトマトとたまごくらい違う
どっちもどっちやない? >>828
狗奴国=犬野郎どもの国
自称することは無いだろうな >>826
倭の五王とか、どの歴史書を根拠に語ってんのよ? 日本書紀は奈良政権の正当化を目的として倭国の歴史を盗用改竄したもの その倭の五王と防人のことが載ってる歴史書のリンク教えてよ。 「九州王朝」の終焉と新生「日本国」の成立
検索ででるかも >>819 郭務悰=マッカーサーに当たる人物が、唐の関係者を2000人以上引き連れ日本に来て帰国していない。
大宝律令で一気に法律も税制、文字も漢字で統一された。
GHQの占領軍なみの出来事だぞ。
遣唐使=朝貢使として貢物を送っている。 ガセというなら奈良のこと
ガセ! 俺のことかと奈良が言う 倭の五王は九州倭国の事だろうよ。
畿内倭国は遣隋使まで朝貢には行かなかったと。
旧唐書の日本人のぎこち無さは朝貢の経験が浅いという事だろう。
邪馬台国の末裔だったなら、散々世話になった中国に軽率な発言はしないだろうからね。 >>840
漢字使用は既に決定済みで、遣唐使送ってたと考える方が自然ちゃう? まともな人がいなくなって、トンデモ度が濃縮されてきてるな
ざっと見たところ、こいつらやばい
ID:DYQBabBw
ID:YFNe87SM
ID:Zuj/N7tD >>845
よう!脳内考古学者!
仕事さぼってないでしっかり布教活動しろ!w >>844
>漢字使用は既に決定済みで
九州で硯が出土してるね。 倭国のイト国王が金印を貰ったのが57年 当然漢字を使用していた ヒミカ時代まで下がると 立派な上表文書を書いている 金印から200年後 こんなんで、よう破門にならんかったな。
↓
>>826 >>799
天の岩戸の神話、日食じゃなくて火山の冬がモチーフだとする説あるよね。
日食は数分で終わり実害ないから。
卑弥呼がアマテラスというのは間違いじゃないのかも。 >>826
白村江の戦いに敗れた倭国軍は大和朝廷じゃなくて九州の独立政権の軍隊?
そんなバカな。 邪馬台国の話題になると詳しいやつが沸きまくるのはなぜ?
ニュー速みたいな中卒ボリューム層では考えられないんだけど
どこかの専門板から出張中? >>835
なぜ天孫降臨が大和朝廷が何度も征服に乗り出した南九州の高千穂なのか?ってなるよね。 古田派もたいがいだけど
偽書記紀を信ずる愚昧な自称学者どもに比べればマシ >>855
ココに来る自称専門家は高校中退の負け組だよ。 >>854
倭国の家来筋 本家倭国 分流奈良 倭国の官位の大倭オオチクシ 若和ワカチクシなどの称号を拝受していた 奈良天皇号にある >>857
>偽書記紀を
この「偽書記紀」という書き方が大好きな人は、
日本が長い歴史のある国なのが嫉ましくてしょうがない人なのかな? 天孫降臨は九州の島を拠点として 九州へは糸島が橋頭堡 次にヒナタ山を東に越えて 福岡平野西部ヨシタケタカキへ進出
先住民リーダーのサルタヒコと戦い後懐柔する
其の後東南へ移動し春日市スクオカモトへ此処がヒミカの宮殿と墓 次に倭の五王時代では太宰府へ首都を移す
倭国終焉の700年まで 700年以降白村江の戦いで敗戦し滅亡した倭国の紀元前からの歴史を 自己のものとして成りすました
奈良政権 其の証明として日本書紀をつくったが皇国史観の呪縛が解けるにつれ襤褸が出始め
人々は正しい歴史を知りはじめた 朝鮮イデオロギーを持ち出すなら 現在の天皇家は継体以降 朝鮮人だが サルタヒコを祀る神社が福岡市西新にあり今も賑わいを見せている
ニニギがきたとき簡単に降伏しておれば人々の尊崇を集める事はなかったと思う
抵抗したからこそ2000年後の今も祀られている >>829
熊野はない
山ばかりで農業生産性もへったくれもないだろ
そんな弱小蛮族に悩まされる邪馬台国に跳ね返ってくる話だわ 【福岡】「畿内説と違って九州説は“おらが町の邪馬台国”的に百花繚乱」 豪族「筑紫の君」に焦点、「邪馬台国八女説」持論の高校教諭
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1543496504/ 卑弥呼死去の後には、越前から天皇が出現している(継体天皇)
より東に勢力があったと考えるのが普通 当時の人は、日本列島は福岡あたりから見て、東南の方向に近畿や関東があったと認識してました。
なので、魏志倭人伝の記述を素直に読めば、畿内説もあながち間違いとは、言い切れない。
そして東遠の東というのは、今でいう北にあたる >>869
>東南の方向に近畿や関東があったと認識してました。
これを証明するような文献が無い >>871
継体天皇は527年没(古事記と九州年号) >>860
ここには様々な立場の者がいるが
さすがにそんな間抜けなことを言うのは
お前くらいだな >>869
まぁ普通に考えたら日本列島の形状が南北に伸びているという認識だったであろうことは会稽の東と記されていることからもわかる
現在の完璧な地図を元に考えても真実には近づけん >>874
会稽の人が海を渡った東に倭国があることを知ってるって情報をもとに書いたんだろうから、
方角が分からないアンポンタンの擁護には使えんよ。 >>875
なんだその意味不明の妄想は
どういう想定だよw >>876
大和の人間にはとてもナンセンスな話だったみたいだが、
筑紫の人は西の海の向こうに非常に豊かな土地があることを知ってたみたいだし、
会稽の人が知ってても不思議は無いよ。 だいぶ南に進んだから位置的には会稽の東辺りだろうという判断だろ 確かに、倭人伝を書いた魏の役人が現代で言うところの小学校レベルの算数が理解できるなら、
奴国が会稽の東辺りにありそうかなくらいはわかったろうな。 >>776
事実だよ
反論できるデータは無いでしょ? >>799
箸墓がモモソだったら、出土物とかなり年代の開きがあり、説明できない >>878
その道程を計ると、まさに会稽東冶の東に在る。
と書いてあるもんね。 鶏と卵じゃないけど、三輪山あっての巻向なのか巻向あっての三輪山なのかを探ることは意味があると思うんだよね
前者なら祭祀の移入があったということになり、後者なら巻向が都市化したなかで祭祀が始まったことになる
卑弥呼を巻向と直結させるにはこれを探るのが近道 寺沢氏によれば三輪山祭祀は3世紀後半以降
だから纒向が先 ヤマト政権は4、5世紀からだった
確か卑弥呼が二人の男子を召し抱えてた
ような文があったと思ったけど確認のため
探し直そうと思ったけど見つかんない >>885
なるほど
そうすると巻向からの初日の出(冬至)の三輪山を祀ったのは都市化して以降だということだね
巻向は祭祀に関係なくそこにあって、そこから日ノ出が拝める三輪山を聖地とした
それが2世紀後半なら解るが、三世紀後半ということは巻向と三輪山は卑弥呼との関連がかなり薄まる
卑弥呼に関連した祭祀を別の場所から移入させたと考える方が自然だね >>184
爺ちゃんがイタズラで銅剣をみんな隠しちゃって大和が攻めてきた時抵抗できなかったんだ
爺ちゃん曰く「いっけねー やっちった やっべー みんな、ごめんね!」 >>887
纏向が都市化した痕跡は皆無だろ情弱w
纏向から住居跡がいくつ出てきたんだ?w >>889
そういえばそうだね抜けてたわ
では卑弥呼が生きていた2世紀末から3世紀初めまでの三輪山の祭祀形態が出てこないということは、巻向では別の祭祀が行われていたか普通の市場を伴った権力者の施設だったということになるかな
どちらにせよこの時系列のズレが興味深い >>891
纏向で東海・伊勢の土器が多く出土してるから東の勢力との交流拠点であった可能性もある。 >>891
何が言いたいのかというと、畿内説の場合の卑弥呼の祭祀と巻向遺跡の関係性に考証的なズレがあるということ
箸墓が唯一の祭祀遺跡と考えるのもおかしいしね
どちらかというと吉備の影響が強いわけだし
一つ可能性があるのは、巻向に居住していた誰かがキリスト教の成立のようにかつての卑弥呼の事績を伝説化させ三輪山祭祀に昇華させたことかな
このストーリー以外だと畿内に卑弥呼が居たという可能性は凄く低くなる >>893
なぜそうなる?
マキムクから祭祀用神殿も出てるだろう。 >>887
>巻向は祭祀に関係なくそこにあって
>卑弥呼に関連した祭祀を別の場所から移入させた
この辺まったく意味不明
単に自分勝手なストーリー作ってるだけだろうが >>892
三輪山の脇に初瀬街道があって名張経由で伊勢まで抜けられたからその可能性は高い
というかこのルートで初瀬で関所を設置すれば東海の物資移入はほぼ独占だったと思われる
東海の産物を独占で仕入れ、初瀬川で麓の巻向や橿原まで運び、大市で売りさばく
そうやって富を蓄積したのではないかな >>895
唐古鍵遺跡も巻向遺跡も、三輪山の日ノ出ラインという特異な立地
ちなみに橿原や葛城は夏至ライン
普通に考えると三輪山を主体として計画された立地に思える
でもその考えは考証的には逆と考えた方が良い
巻向遺跡が2世紀後半から隆盛したとして卑弥呼がそこに居たとすると、祭祀の女王である卑弥呼の存在理由である三輪山祭祀がすでに始まっていないとおかしい
その痕跡がなく三世紀後半から三輪山祭祀が始まるということは、巻向の立地から見て適した位置にあった三輪山に何処からか祭祀ごとを持ってきたと考えた方が辻褄が合うと思うんだ >>895
別に学術研究の場でもないんだし
もっと気楽にしろよ
ID:5aEGotlzの説、魏志の果てしない解釈論争に比べれば
なかなか面白いじゃないか >>898
ペラペラな知識しかないやつが自論と称して、与太話をダラダラ書いてるだけ
科学ニュース板でやることではないよ >>903
ソースが科学ニュースかそれに近ければ良いんだよ
ネットの片隅の匿名掲示板で何言ってんだw >>903
不比等のペラッペラな出来損ない捏造小説日本書紀を基礎として
成り立っている関連学会や教育現場のほうがはるかにひどいだろ 会稽の東治は倭国がチャイナに優れた政冶を行っているという称賛 奈良ではないよ すまん東遷説でも九州説でもない
本当は機内説ですw
だからこそ畿内での卑弥呼の痕跡を認めたいのだが、どうやら三輪山祭祀ではそれを追いかけられそうにない
矛盾を解決したくてもなんの痕跡も説話もないから今後の発掘に期待してる
古墳や土器や副葬品は後世に目立つだけにそれにとらわれすぎてると当時の価値観の観測を間違える様な気がする >>909
「卑弥呼の祭祀」を過大評価しすぎ。
自分の想像と現実が違うから、矛盾だ、という考えは、九州説のメンタリティと同じ。
現実を直視して考えろ。 >>909
機内説なんて書いてるんだから、今さら無理するな どうせ最初は九州説だったのが、論破されて畿内説になったのだろう。
でも、悔しいから、畿内説の穴も指摘したいと。
まず、自分の勉強不足を恥じるべきだ。 >>910
そういうのは有るかもしれないな
特に主義主張なくポイントを絞って考えてみるがなかなか筋が通らないものだよ
銅鏡の分布や出土状況の存在感を思うと当時の祭祀は権力に直結していて決して軽視されるものではないと思うけど、それは前レスのタウポ火山が影響しているからかもしれないね
権力としての祭祀は巻向で隆盛したあと三輪山祭祀と同時進行で巨大古墳が進められる。
これらは祭祀の性格が実在の人物を祀る性格に移行する転換期だと言えると思う
その流れで八幡大社や猿田彦などの人を祀る神社建立ブームを経て、その集大成としての始祖神天照が伊勢に移設される
記紀などの文献に出てこないこれらの痕跡の連係を探るのはとても面白い >>910-912
なんだおまえら
九州説東遷説だから気に入らないって考えか
先入観バリバリの時点で学問をする資格が無い
>記紀などの文献に出てこないこれらの痕跡の連係を探るのはとても面白い
これでいいんだよ
出土物を偽書記紀と矛盾の無いように解釈するバカな学者教育者どもと
比べればずいぶんマシな考え方じゃないかね? モモソヒメ(かぐや姫のモデル)は卑弥呼の子孫
讃岐の国は「竿調国」と呼ばれていたが、かぐや姫が竹から出てきたのはここからきたと言う事かもな。
かぐや姫の事が姫巫女の子孫と呼ばれていたのは卑弥呼からきたと言う事かもな。
吉備津彦信仰にもあるように、卑弥呼は瀬戸内海全域を鏡を使用した遠隔連絡網で掌握していたという事だな >>913
百襲姫と大物主と三輪山は関係あるでしょ
崇神天皇が太田田根子に三輪山で祭祀を行わせたとある
むしろ卑弥呼と三輪山信仰に関連があるのかが不明じゃない? 五,天武天皇の称号「真人」(「八色姓」)は臣下第一等を意味する
天武天皇の諱(いみな)は「天渟(あまのぬ)中原(なはら)瀛(おきの)真人(まひとの)天皇(すめらみこと)」であり、「八色姓やくさのかばね」の「真人」の称号を名乗っています(「紀」)。
「八色姓」とは「真人(まひと)・朝臣(あそみ・あそん)・宿禰(すくね)・忌寸(いみき)・道師((みちのし)・臣(おみ)・連(むらじ)・稲置(いなぎ)」の八つの姓(かばね)をいい、天武天皇十三年(六八四)に制定したとされています(「紀」)。
しかしながら、この六八四年時の宗主国は、まだ九州王朝倭国なので、この記事は矛盾しております。しかも「八色姓」を制定した天武天皇自身が、臣下第一等の「真人」を自らの称号にするということは、全くおかしい話です。
従って、この「八色姓」は近畿天皇家の制定に係るものではなく ☆九州王朝☆ の制度であり、これは大海人皇子(天武)の九州居住時代の称号だったのです。 >>916
記紀は今の考察の考慮のなかに入れていないです
記紀を取り入れると巻向古墳群の在り方や年代感が難しくなるので
モモソヒメは前は卑弥呼だと思っていましたよはい
でも箸墓の逸話以上の事は記紀に何も出てこない
ってことは卑弥呼の伝承は無いか消されていると言う事
畿内説を記紀で紐解くには無理がある レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。