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【邪馬台国畿内説が最有力に】〈動画あり〉卑弥呼の時代?纒向遺跡出土の桃の種 西暦135〜230年のものと判明 奈良・桜井市★11
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0001しじみ ★
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2018/11/21(水) 14:46:06.39ID:CAP_USER
邪馬台国の有力候補地とされる奈良県桜井市の纒(まき)向(むく)遺跡で見つかった桃の種について、放射性炭素(C14)年代測定法で調査したところ、おおむね西暦135〜230年に収まることが分かり、市纒向学研究センターが最新の研究紀要で報告した。女王・卑弥呼(生年不明〜248年ごろ)が邪馬台国をおさめたとされる年代と重なり、「畿内説」を補強する研究成果といえそうだ。

 同遺跡では平成22年、中心部にある大型建物跡の南側にあった穴から、2千個以上の桃の種が土器とともに出土。名古屋大の中村俊夫名誉教授がこのうち15個を放射性炭素年代測定法で調査したところ、測定できなかった3個をのぞき、西暦135〜230年のものであることが分かった。徳島県埋蔵文化財センターの近藤玲研究員による測定でも、ほぼ同様の結果が出たという。

纒向遺跡は初期ヤマト政権の首都で、魏(ぎ)志(し)倭人伝に登場する邪馬台国の有力候補地。桜井市北部にあり、広さは東西約2キロ、南北約1・5キロに及ぶ。昭和40年代からの発掘調査で、卑弥呼の宮殿跡とも考えられる3世紀前半の大型建物跡や最古級の古墳、運河跡のほか、東海地方や吉(き)備(び)(岡山県)、出雲(島根県)など全国各地の土器が確認され、当時の中心地だったことが明らかになっている。

 また、遺跡内の古墳から出土した土器付着物についても、放射性炭素年代測定法による調査で西暦100〜200年との分析結果が出ているという。

 同市纒向学研究センターの寺沢薫所長(考古学)は「複数の機関による調査で同様の結果が出たことは重要な成果だ。魏志倭人伝に書かれた卑弥呼の時代と一致しており、これまでの調査成果とも合致する」と話す。

一方、「九州説」を唱える高島忠平・佐賀女子短期大学名誉教授(考古学)は「遺跡の年代を示す複数の資料がないと確実性が高いとはいえず、桃の種だけでは参考にしかならない。もし年代が正しいと仮定しても、卑弥呼とのつながりを示す根拠にはならず、邪馬台国論争とは別の話」と反論している。

 〈纒向遺跡〉奈良県桜井市の三輪山西部に広がる東西約2キロ、南北約1・5キロの巨大集落跡。弥生時代末期に出現し、古墳時代前期に姿を消した。邪馬台国の有力候補地で、大和王権発祥の地とされる。卑弥呼の墓との説がある箸(はし)墓(はか)古墳など最古級の前方後円墳6基が集中。3世紀前半の大型建物跡、物資輸送用の運河が見つかっており、インフラが整備された都市だったと考えられている。また、関東から九州で作られた土器も出土。全国から人が集まってきたことを裏付けている。

https://www.sankei.com/images/news/180514/wst1805140063-p1.jpg

■動画
https://youtu.be/ZTYsOcOxnDg

産経ニュース
https://www.sankei.com/west/news/180514/wst1805140063-n3.html

★1が立った日時2018/08/04(土) 14:33:56.88
前スレhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1542123148/
0806ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/29(木) 13:42:12.23ID:DYQBabBw
>>804
同じ遺伝子を持つ民族がなだれ込んできても、同じままだという話だけど。
0807ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/29(木) 13:45:45.38ID:X1h7cNK0
実を言うと、邪馬台国は今でもあるよ
大都会岡山の地下に
今の首長は卑弥子96世
0808ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/29(木) 13:55:01.87ID:3bq5Lc0t
>>793  3世紀に九州部族が 東征ではなく、北陸地方から上陸した突厥族が西征して朝鮮半島まで支配した。
いきなり古墳文化が生まれ、馬の埴輪や、中央アジアみたいな、民族衣装、鉄の鎧がでてくる。
0809ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/29(木) 14:41:59.32ID:DYQBabBw
>>803 >>808
奈良県での出土は1世紀辺りから激減してるんじゃなかったっけ?
0811ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/29(木) 15:05:13.56ID:DYQBabBw
紀元前のはたくさん出土してたんじゃなかったっけ?
0812ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/29(木) 15:26:18.74ID:g51eBvAI
銅鐸が銅鏡に取って代わられたと話を作って東遷説が唱えられたことがあった
何十年も前のことだけど
ところが、畿内で銅鐸がなくなるは意外に早く1世紀ごろ
0813ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/29(木) 15:40:39.81ID:DYQBabBw
銅鐸の消滅を理由に東征/東遷説を主張するには、
時期を紀元前後1世紀辺りにする必要がありそうだよな、現時点では。
0814ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/29(木) 15:42:35.22ID:DYQBabBw
奈良県での銅鐸出土の激減時期についてはうら覚えなので自信ないけど。
0815ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/29(木) 15:44:33.98ID:3bq5Lc0t
>>809
銅鐸文化は楽器で、インド系の出雲族の文化と認識しているんだが。
1世紀頃は近畿あたりまで、出雲国の勢力支配下。
沖縄あたりから、近畿に来たペルシャ系大和族が国を開いた。
次に北陸から鉄文化のテュルク族がきて大和と一緒に西征朝鮮へ。
最後、白村江で負け、唐の中国軍勢が大和にきて、唐文化で支配された。
銅鐸と邪馬台国は関係ないとみたほうがいい。
0817ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/29(木) 16:09:39.08ID:DYQBabBw
>>815
農耕民族はスサとその周辺に住んでたはずで、
ペルシャに住んでたのはスサと交流してた金属器系山岳民族だと推測してて、
むしろ出雲属の方がそれに該当すると思ってる。
上海あたりから水田稲作を伝来した民族が九州北部で古代日本人と混血になり、
次男坊、三男坊とかが従者を引き連れ領域を拡大していった結果、
日向から大和に一気に東征したと思ってる。
大阪平野の成り立ちと記紀の記述の一致が信頼性を高めてるし。
1年を2年と考える方法は銅鐸の消滅を説明するのにかなり有力とは思うが、
神宮皇后の朝鮮進出を機会に外来人が来た話がもっと後になってしまうので、
現時点ではどうなんだろうと思ってるってとこかな。
応仁、仁徳天皇辺りの古墳が確定し、建設時期が一致してたら納得ってところかな。
0818ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/29(木) 16:16:20.31ID:DYQBabBw
神宮皇后 → 神功皇后
0819ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/29(木) 16:22:24.13ID:DYQBabBw
>>815
白村江敗戦を契機に防人置いたんだから、
唐の中国軍勢が海を越えて大和まで来たとは考え難いかな。
唐がそこまでして侵略したいと思うほどの物が当時の日本列島にあったとも思えないし。
0820ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/29(木) 16:40:48.85ID:bES+bCj3
>>809
畿内では早くから消滅していて、その畿内勢力が倭国大乱を制したということ
0821ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/29(木) 16:43:35.95ID:DYQBabBw
>>820
で、魏の援助を得て、狗奴国征伐と称し紀伊山地に熊や猿を狩りに行ったと?
0823ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/29(木) 16:55:55.82ID:bES+bCj3
>>821
狗奴国はのちの時代でいう蝦夷勢力
征夷はこの頃から始まってたということ
0824ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/29(木) 17:01:12.71ID:DYQBabBw
>>823
魏志倭人伝の其南有狗奴國はどうすんのよ?
0825ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/29(木) 17:02:44.02ID:DYQBabBw
>>822
魏志倭人伝の其南有狗奴國はどうすんのよ?
0826ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/29(木) 17:08:19.40ID:YFNe87SM
>>819

防人は倭の五王時代から半島の高句麗との戦いに備えるもの
実際激戦していた 鉄の入手の為に
白村江で負けて唐軍の進駐を受け不要となった
唐は倭国の領土内に留まり 裏切りの奈良政権は安泰だった
0827ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/29(木) 17:08:29.72ID:bES+bCj3
普通に東に読み替えてるだけ
日本列島が南北に伸びていると認識していたのは会稽の東と記していることからもわかる
0828ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/29(木) 17:09:57.59ID:foRLpy8h
方角間違えたんやろうな
そもそも九州に狗奴国に近い地名ないでしょ
熊襲と狗奴国じゃトマトとたまごくらい違う
どっちもどっちやない?
0829ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/29(木) 17:16:01.35ID:foRLpy8h
九州説関係なかったわ
熊野と狗奴国やった
0830ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/29(木) 17:17:47.07ID:wuGBZP2l
>>828
狗奴国=犬野郎どもの国
自称することは無いだろうな
0831ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/29(木) 17:20:55.89ID:DYQBabBw
>>826
倭の五王とか、どの歴史書を根拠に語ってんのよ?
0832ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/29(木) 17:21:35.76ID:YFNe87SM
>>788

オカルトなら日本書紀が一番です 
0833ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/29(木) 17:23:09.70ID:YFNe87SM
日本書紀でないのはたしか
0834ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/29(木) 17:24:53.74ID:YFNe87SM
東日流外三郡誌の研究の価値は非常に大きい
0835ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/29(木) 17:26:42.79ID:YFNe87SM
日本書紀は奈良政権の正当化を目的として倭国の歴史を盗用改竄したもの 
0836ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/29(木) 17:36:40.97ID:DYQBabBw
その倭の五王と防人のことが載ってる歴史書のリンク教えてよ。
0837ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/29(木) 17:44:29.96ID:YFNe87SM
自分で調べましょう
0838ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/29(木) 17:45:48.42ID:YFNe87SM
「九州王朝」の終焉と新生「日本国」の成立

検索ででるかも
0839ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/29(木) 17:45:49.64ID:DYQBabBw
やっぱり、ガセかよ。
0840ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/29(木) 17:46:29.68ID:3bq5Lc0t
>>819  郭務悰=マッカーサーに当たる人物が、唐の関係者を2000人以上引き連れ日本に来て帰国していない。
大宝律令で一気に法律も税制、文字も漢字で統一された。
GHQの占領軍なみの出来事だぞ。
遣唐使=朝貢使として貢物を送っている。
0841ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/29(木) 17:47:17.30ID:YFNe87SM
ガセというなら奈良のこと

ガセ! 俺のことかと奈良が言う
0842ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/29(木) 17:48:35.71ID:YFNe87SM
カクムソウが帰国しなかったとは初耳
0843ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/29(木) 17:52:58.10ID:Zuj/N7tD
倭の五王は九州倭国の事だろうよ。
畿内倭国は遣隋使まで朝貢には行かなかったと。
旧唐書の日本人のぎこち無さは朝貢の経験が浅いという事だろう。
邪馬台国の末裔だったなら、散々世話になった中国に軽率な発言はしないだろうからね。
0844ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/29(木) 17:53:27.63ID:DYQBabBw
>>840
漢字使用は既に決定済みで、遣唐使送ってたと考える方が自然ちゃう?
0846ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/29(木) 18:01:49.20ID:gXgP8o9u
>>845
よう!脳内考古学者!
仕事さぼってないでしっかり布教活動しろ!w
0848ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/29(木) 18:22:14.61ID:DYQBabBw
>>847
白村江の戦い前後の話やで。
0849ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/29(木) 18:32:01.62ID:YFNe87SM
倭国のイト国王が金印を貰ったのが57年 当然漢字を使用していた 
0850ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/29(木) 18:34:11.52ID:YFNe87SM
ヒミカ時代まで下がると 立派な上表文書を書いている 金印から200年後
0852ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/29(木) 20:25:47.05ID:DYQBabBw
こんなんで、よう破門にならんかったな。

>>826
0853ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/29(木) 20:34:25.12ID:TpxnysdZ
>>799
天の岩戸の神話、日食じゃなくて火山の冬がモチーフだとする説あるよね。
日食は数分で終わり実害ないから。
卑弥呼がアマテラスというのは間違いじゃないのかも。
0854ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/29(木) 20:36:24.83ID:TpxnysdZ
>>826
白村江の戦いに敗れた倭国軍は大和朝廷じゃなくて九州の独立政権の軍隊?
そんなバカな。
0855ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/29(木) 20:39:52.79ID:LNlESeQ/
邪馬台国の話題になると詳しいやつが沸きまくるのはなぜ?
ニュー速みたいな中卒ボリューム層では考えられないんだけど
どこかの専門板から出張中?
0856ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/29(木) 20:39:55.09ID:TpxnysdZ
>>835
なぜ天孫降臨が大和朝廷が何度も征服に乗り出した南九州の高千穂なのか?ってなるよね。
0857ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/29(木) 20:43:03.62ID:ZPfmixx1
古田派もたいがいだけど
偽書記紀を信ずる愚昧な自称学者どもに比べればマシ
0859ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/29(木) 21:10:27.18ID:YFNe87SM
>>854

倭国の家来筋 本家倭国 分流奈良 倭国の官位の大倭オオチクシ 若和ワカチクシなどの称号を拝受していた 奈良天皇号にある
0861ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/29(木) 21:31:14.80ID:YFNe87SM
天孫降臨は九州の島を拠点として 九州へは糸島が橋頭堡 次にヒナタ山を東に越えて 福岡平野西部ヨシタケタカキへ進出
先住民リーダーのサルタヒコと戦い後懐柔する
其の後東南へ移動し春日市スクオカモトへ此処がヒミカの宮殿と墓 次に倭の五王時代では太宰府へ首都を移す
倭国終焉の700年まで
0862ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/29(木) 21:33:02.95ID:YFNe87SM
700年以降白村江の戦いで敗戦し滅亡した倭国の紀元前からの歴史を 自己のものとして成りすました
奈良政権 其の証明として日本書紀をつくったが皇国史観の呪縛が解けるにつれ襤褸が出始め
人々は正しい歴史を知りはじめた
0863ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/29(木) 21:34:17.36ID:YFNe87SM
朝鮮イデオロギーを持ち出すなら 現在の天皇家は継体以降 朝鮮人だが
0864ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/29(木) 21:37:48.58ID:YFNe87SM
サルタヒコを祀る神社が福岡市西新にあり今も賑わいを見せている
ニニギがきたとき簡単に降伏しておれば人々の尊崇を集める事はなかったと思う
抵抗したからこそ2000年後の今も祀られている
0865ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/29(木) 21:57:26.51ID:TME21/9C
紀州謀略説!
0866ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/29(木) 22:31:11.79ID:sHr1MmL2
>>829
熊野はない
山ばかりで農業生産性もへったくれもないだろ

そんな弱小蛮族に悩まされる邪馬台国に跳ね返ってくる話だわ
0867ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/29(木) 22:31:46.90ID:C2SnWH3U
【福岡】「畿内説と違って九州説は“おらが町の邪馬台国”的に百花繚乱」 豪族「筑紫の君」に焦点、「邪馬台国八女説」持論の高校教諭
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1543496504/
0869ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/29(木) 23:40:16.86ID:DAMtUg7+
当時の人は、日本列島は福岡あたりから見て、東南の方向に近畿や関東があったと認識してました。
なので、魏志倭人伝の記述を素直に読めば、畿内説もあながち間違いとは、言い切れない。

そして東遠の東というのは、今でいう北にあたる
0871ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/30(金) 00:10:23.41ID:SZqMVhjf
第26代継体天皇はその薨御が西暦531年で
0873ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/30(金) 04:01:37.63ID:1uTjRk4t
>>860
ここには様々な立場の者がいるが
さすがにそんな間抜けなことを言うのは
お前くらいだな
0874ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/30(金) 06:19:47.37ID:YBsyilcD
>>869
まぁ普通に考えたら日本列島の形状が南北に伸びているという認識だったであろうことは会稽の東と記されていることからもわかる
現在の完璧な地図を元に考えても真実には近づけん
0875ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/30(金) 06:54:39.48ID:nBU23hnw
>>874
会稽の人が海を渡った東に倭国があることを知ってるって情報をもとに書いたんだろうから、
方角が分からないアンポンタンの擁護には使えんよ。
0876ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/30(金) 06:58:44.65ID:YBsyilcD
>>875
なんだその意味不明の妄想は
どういう想定だよw
0877ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/30(金) 07:04:02.54ID:nBU23hnw
>>876
大和の人間にはとてもナンセンスな話だったみたいだが、
筑紫の人は西の海の向こうに非常に豊かな土地があることを知ってたみたいだし、
会稽の人が知ってても不思議は無いよ。
0879ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/30(金) 07:29:49.44ID:nBU23hnw
確かに、倭人伝を書いた魏の役人が現代で言うところの小学校レベルの算数が理解できるなら、
奴国が会稽の東辺りにありそうかなくらいはわかったろうな。
0884ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/30(金) 11:58:30.64ID:5aEGotlz
鶏と卵じゃないけど、三輪山あっての巻向なのか巻向あっての三輪山なのかを探ることは意味があると思うんだよね
前者なら祭祀の移入があったということになり、後者なら巻向が都市化したなかで祭祀が始まったことになる
卑弥呼を巻向と直結させるにはこれを探るのが近道
0886ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/30(金) 12:45:41.63ID:M+n3FKYS
ヤマト政権は4、5世紀からだった

確か卑弥呼が二人の男子を召し抱えてた
ような文があったと思ったけど確認のため
探し直そうと思ったけど見つかんない
0887ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/30(金) 13:52:44.63ID:5aEGotlz
>>885
なるほど
そうすると巻向からの初日の出(冬至)の三輪山を祀ったのは都市化して以降だということだね

巻向は祭祀に関係なくそこにあって、そこから日ノ出が拝める三輪山を聖地とした
それが2世紀後半なら解るが、三世紀後半ということは巻向と三輪山は卑弥呼との関連がかなり薄まる

卑弥呼に関連した祭祀を別の場所から移入させたと考える方が自然だね
0888ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/30(金) 14:01:40.30ID:u7eHTYek
>>184
爺ちゃんがイタズラで銅剣をみんな隠しちゃって大和が攻めてきた時抵抗できなかったんだ
爺ちゃん曰く「いっけねー やっちった やっべー みんな、ごめんね!」
0889ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/30(金) 14:48:11.91ID:vB80B/Zp
>>887
纏向が都市化した痕跡は皆無だろ情弱w
纏向から住居跡がいくつ出てきたんだ?w
0891ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/30(金) 14:59:38.15ID:5aEGotlz
>>889
そういえばそうだね抜けてたわ

では卑弥呼が生きていた2世紀末から3世紀初めまでの三輪山の祭祀形態が出てこないということは、巻向では別の祭祀が行われていたか普通の市場を伴った権力者の施設だったということになるかな

どちらにせよこの時系列のズレが興味深い
0892ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/30(金) 15:11:04.54ID:vB80B/Zp
>>891
纏向で東海・伊勢の土器が多く出土してるから東の勢力との交流拠点であった可能性もある。
0893ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/30(金) 15:15:41.66ID:5aEGotlz
>>891
何が言いたいのかというと、畿内説の場合の卑弥呼の祭祀と巻向遺跡の関係性に考証的なズレがあるということ

箸墓が唯一の祭祀遺跡と考えるのもおかしいしね
どちらかというと吉備の影響が強いわけだし

一つ可能性があるのは、巻向に居住していた誰かがキリスト教の成立のようにかつての卑弥呼の事績を伝説化させ三輪山祭祀に昇華させたことかな
このストーリー以外だと畿内に卑弥呼が居たという可能性は凄く低くなる
0894ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/30(金) 15:25:17.19ID:VM3JPA1c
>>893

なぜそうなる?

マキムクから祭祀用神殿も出てるだろう。
0895ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/30(金) 15:31:33.04ID:Z4s96gcb
>>887
>巻向は祭祀に関係なくそこにあって
>卑弥呼に関連した祭祀を別の場所から移入させた

この辺まったく意味不明
単に自分勝手なストーリー作ってるだけだろうが
0896ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/30(金) 15:31:33.60ID:5aEGotlz
>>892
三輪山の脇に初瀬街道があって名張経由で伊勢まで抜けられたからその可能性は高い
というかこのルートで初瀬で関所を設置すれば東海の物資移入はほぼ独占だったと思われる
東海の産物を独占で仕入れ、初瀬川で麓の巻向や橿原まで運び、大市で売りさばく
そうやって富を蓄積したのではないかな
0897ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/30(金) 15:46:38.10ID:5aEGotlz
>>895
唐古鍵遺跡も巻向遺跡も、三輪山の日ノ出ラインという特異な立地
ちなみに橿原や葛城は夏至ライン
普通に考えると三輪山を主体として計画された立地に思える
でもその考えは考証的には逆と考えた方が良い

巻向遺跡が2世紀後半から隆盛したとして卑弥呼がそこに居たとすると、祭祀の女王である卑弥呼の存在理由である三輪山祭祀がすでに始まっていないとおかしい

その痕跡がなく三世紀後半から三輪山祭祀が始まるということは、巻向の立地から見て適した位置にあった三輪山に何処からか祭祀ごとを持ってきたと考えた方が辻褄が合うと思うんだ
0898ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/30(金) 15:53:47.83ID:Xd+n5BZT
>>895
別に学術研究の場でもないんだし
もっと気楽にしろよ

ID:5aEGotlzの説、魏志の果てしない解釈論争に比べれば
なかなか面白いじゃないか
0899ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/30(金) 15:59:12.71ID:okjtNw0D
三輪山なくして纒向は考えにくいけどな
0900ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/30(金) 16:25:00.64ID:RzU4YqIP
2018/09/22
【愛知】渥美半島の縄文人はムキムキ?! 上腕が極端に骨太、舟こぎ発達か[09/19]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1537627890/54
2018/11/12
【九州説】邪馬台国 魏志倭人伝を正しく読む
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1542023631/593,594,596-602,640,665

2018/11/28
【朗報】天皇家、縄文人だった。皇族のハプログループはD1b1a2b1a1(縄文人)、藤原氏はO1b2a1a1(弥生人)と判明 [483053163]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1543380625/
2018/07/31
邪馬台国沖縄(琉球)説 Part1
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1533027941/
0901ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/30(金) 16:33:25.95ID:RzU4YqIP
2018/07/13
【人類学】縄文人、ラオス・マレーシアにルーツ? ゲノム配列解読[07/11]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1531460749/1,28,272,380,385
https://www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20180711004656_comm.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DhZwL_LWkAAZH4i.jpg
http://tokyox.matrix.jp/wordpress/wp-content/uploads/2014/08/20140806-083728-31048521.jpg
0902ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/30(金) 16:48:13.77ID:VM3JPA1c
>>897

東遷説は成立しない。

あきらめろ。
0904ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/30(金) 16:57:59.10ID:d9T0+H6j
>>903
ソースが科学ニュースかそれに近ければ良いんだよ
ネットの片隅の匿名掲示板で何言ってんだw
0905ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/30(金) 17:01:29.19ID:T3ZQgdDz
>>903
不比等のペラッペラな出来損ない捏造小説日本書紀を基礎として
成り立っている関連学会や教育現場のほうがはるかにひどいだろ
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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