【邪馬台国畿内説が最有力に】〈動画あり〉卑弥呼の時代?纒向遺跡出土の桃の種 西暦135〜230年のものと判明 奈良・桜井市★11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
邪馬台国の有力候補地とされる奈良県桜井市の纒(まき)向(むく)遺跡で見つかった桃の種について、放射性炭素(C14)年代測定法で調査したところ、おおむね西暦135〜230年に収まることが分かり、市纒向学研究センターが最新の研究紀要で報告した。女王・卑弥呼(生年不明〜248年ごろ)が邪馬台国をおさめたとされる年代と重なり、「畿内説」を補強する研究成果といえそうだ。
同遺跡では平成22年、中心部にある大型建物跡の南側にあった穴から、2千個以上の桃の種が土器とともに出土。名古屋大の中村俊夫名誉教授がこのうち15個を放射性炭素年代測定法で調査したところ、測定できなかった3個をのぞき、西暦135〜230年のものであることが分かった。徳島県埋蔵文化財センターの近藤玲研究員による測定でも、ほぼ同様の結果が出たという。
纒向遺跡は初期ヤマト政権の首都で、魏(ぎ)志(し)倭人伝に登場する邪馬台国の有力候補地。桜井市北部にあり、広さは東西約2キロ、南北約1・5キロに及ぶ。昭和40年代からの発掘調査で、卑弥呼の宮殿跡とも考えられる3世紀前半の大型建物跡や最古級の古墳、運河跡のほか、東海地方や吉(き)備(び)(岡山県)、出雲(島根県)など全国各地の土器が確認され、当時の中心地だったことが明らかになっている。
また、遺跡内の古墳から出土した土器付着物についても、放射性炭素年代測定法による調査で西暦100〜200年との分析結果が出ているという。
同市纒向学研究センターの寺沢薫所長(考古学)は「複数の機関による調査で同様の結果が出たことは重要な成果だ。魏志倭人伝に書かれた卑弥呼の時代と一致しており、これまでの調査成果とも合致する」と話す。
一方、「九州説」を唱える高島忠平・佐賀女子短期大学名誉教授(考古学)は「遺跡の年代を示す複数の資料がないと確実性が高いとはいえず、桃の種だけでは参考にしかならない。もし年代が正しいと仮定しても、卑弥呼とのつながりを示す根拠にはならず、邪馬台国論争とは別の話」と反論している。
〈纒向遺跡〉奈良県桜井市の三輪山西部に広がる東西約2キロ、南北約1・5キロの巨大集落跡。弥生時代末期に出現し、古墳時代前期に姿を消した。邪馬台国の有力候補地で、大和王権発祥の地とされる。卑弥呼の墓との説がある箸(はし)墓(はか)古墳など最古級の前方後円墳6基が集中。3世紀前半の大型建物跡、物資輸送用の運河が見つかっており、インフラが整備された都市だったと考えられている。また、関東から九州で作られた土器も出土。全国から人が集まってきたことを裏付けている。
https://www.sankei.com/images/news/180514/wst1805140063-p1.jpg
■動画
https://youtu.be/ZTYsOcOxnDg
産経ニュース
https://www.sankei.com/west/news/180514/wst1805140063-n3.html
★1が立った日時2018/08/04(土) 14:33:56.88
前スレhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1542123148/ 隋書には阿蘇山があるって
はっきりと書いてあるけどな
(完) >>69
そりゃ、九州は邪馬台国(奈良)に支配されてたからね。
書いてあっても不思議じゃないわ >>55
魏の鏡や中国大陸原産のベニバナ花粉など見つかってるから交流があったのは間違いない >>24
基本は当て字 というのがわかってないのかな?
邪馬→よこしまなうま
卑→いやしい
そうとうな悪意がなければこんな字はつかわない
トウとする部分は原文にも数種類あるが、イチまたはツボ、トウフのトウ
日本人的なニュアンスではトウと読める
ただ、どうやっても台=タイにはならない
現代判明している当時の読み方でイツだとしても
当時、日本人の発音する音から、中国に住む人がしっくりするものを当てただけのこと
それを現代ではこう読む〜とかまったくもってばからしい >>61は、海外留学したエリート様の書き込みなの?
>>42で訊いている「その先生方が九州説を唱えているソース」というのは、
学術論文として発表されているものなんだが?
研究者の定義にこだわっていた人が、テレビニュースをソースだって言っちゃう訳?
しかも邪馬台国と言っているのは「邪馬台国の会」主宰の「研究家」(≠研究者)の安本美典氏だけww もうひとつ面白い話を
例えばコンピューターを中国で文字に表すと…
向こうにはカナがないから音も完全に一致せずに当て字をする
日本人的な感覚で考えれば、文字も漢字も意味も音も
一致してるのが自然だが、そうではない例は多々ある >>24、>>72
邪馬「壹」の表記は、12世紀の三国志の伝本で初めて出現するもの
それより古く魏志曰で引用している史書が軒並み邪馬「臺」となっているから、
本来は邪馬臺國だったのだろうというのが定説
臺→台は、単なる置き換え
藝→芸と、同じで現代日本語では旧字(繁体字)を使わないから便法として使っているだけ >>75
うむすばらしい
漢字探すの面倒で書かなったが、このように視野を広く持つのはとても良いことだと思います
人生もっと楽しめる >>69
この非論理的な書き込みは精霊流し厨だろう
火山は中国では珍しいから特記するわな
倭国の版図の中にあるものを書いてあるだけのこと
この記述から九州説を主張するんだから論理がアクロバティックすぎる >>71
>ベニバナ花粉
随分とミクロな命綱なんだな畿内説ってw >>73
>>995
>>>980
>>常松幹雄、七田忠昭、安楽勉、中村幸史郎、北郷秦道
>この諸先生方は、弥生時代の九州の研究をしている
>>30
>>>10
>どうでもいいから「弥生時代の九州」を研究している研究者
(研究者と明言した言質)
>>61及び
『邪馬台国時代のクニの都 吉野ヶ里遺跡』 七田忠昭 著 纒向を掘れば掘るほど畿内説が不利になってしまい
現在ではマトモな研究者で畿内説を唱える者は皆無です。
「纒向学」なる新たな分野も生まれましたしね。 畿内説は巻向は離れた方がいいと思うな
北部九州の土器も僅かしか出てないし、大陸製品や鉄やはホケノ(布留0、3世紀後半)より以前は皆無
鏡文化もホケノ以前からあるわけではなく、銅鐸の欠片が出てるだけだし
共立後の卑弥呼時勢は3世紀前半なんだよなぁ >>82
そういう珍説はお仲間同士でやりあってるならいいが、
世間一般では通用しないからお引き取りください 卑弥呼⇒ひみこ⇒日皇子(日いづる国の天子)=天皇
邪馬台国⇒やまたいこく⇒大和国
卑、邪ともに中華思想による日本の蔑称にすぎない。
こんなのいつまで日本の歴史教科書に乗せてるんだって話。 そもそも邪馬台をヤマトとは読まない。
畿内説にこじつけるための説である。
双方は別物だ。 なんでこのスレだけ続いてんの?意味わからんもういいよ
新しいニュース無いの? >>68
つまり大和朝廷側の意見を反映して書いたんだろ
大和朝廷側は邪馬台国と繋がりがあることにしたい
記紀にもその意図が見える
万世一系捏造の一環だ >>90
早く現実を見つめてもらいたいよね。
九州さんは >>80
私はIQ150あるし、出身大学周りの同等に賢い人、学者も研究者も大勢見てきたけど
>「(研究者と明言した言質) 」
こんな情けない論理構成で何かを示した気になるような人はいないよ?
>『邪馬台国時代のクニの都 吉野ヶ里遺跡』 七田忠昭 著
どうしてこれが九州説になるのか教えて欲しいわ
「邪馬台国時代の『邪馬台国ではない』クニの都」だろ?吉野ヶ里は?
まあ、時代も邪馬台国時代より吉野ヶ里は古いんだが
プロファイリング的にはうだつに上がらない大学職員の人が見知った言葉を使って
一生懸命背伸びして学者のふりをしてマウントを取ろうと躍起になってるってとこだな >>95
どっちが正しい関係なく
>>90 が言うように新しいニュースがないからだろうな。
陳寿の意図は当時の最新政治動向じゃなくて東夷の風俗に向けられてるし。 >>96
そうだよな
よくいう司馬懿の功績を褒めるためにっていうのがあれば
それこそ東に12000里と書くよな
西の大月氏に対して東の邪馬台国
会稽東冶の東じゃ遠く感じない >>85
この記述から近畿説を主張するんだから論理がアクロバティックすぎるよな >火山は中国では珍しいから特記するわな
倭国の版図の中にあるものを書いてあるだけのこと
阿蘇は弥生時代に噴火した記録が無いよ >>99
文字の無い弥生時代に火山噴火の記録があったと思うのか? 大倭という言葉について考えてみると
当時の物流拠点として、九州倭国が奈良に市を設けて
そこで本州の国々が交易していたとか。 そうすると交易都市ヴェネツィアみたいな感じなのか。
天皇家は九州から派遣された市長みたいな感じだったのかも。 >>101
これは失礼、隋書だから7世紀だったな
ごっちゃになった せっかく、火山の影響で3世紀初頭に飢饉があったことまで言及されたんだから、
そこから、九州が衰退し、近畿が九州に影響力をもたらすようになったと理解するのは簡単だ。
米の生産量は近畿が圧倒的だからな。 >>93
IQ150の証明持ってこいよ
もっとも、IQ150だろうがEQは著しく低いようだが
その本の紹介に「大発見以来、卑弥呼の住んだ宮都かと話題になってきた吉野ヶ里遺跡。
一時期の喧噪が終息したいま、あらためて集落の成立から拡大、終焉までの展開をくわしく追究し、「倭人伝」記事との対照、中国城郭の影響などの検討をとおして、邪馬台国時代のクニの都であると論じる。」とある
プロファイリングは下手だからやめておけ
ただでさえ前スレで違う人物と俺を混同して大恥をかいただろうに
ちなみに大外れだからな >>97
>それこそ東に12000里と書くよな
書いてあるだろ?
「倭人在帶方東南大海之中」って
真東ではないが、南東海上はるか彼方で、
「自郡至女王國萬二千餘里」だ 西暦181年 ニュージーランドのタウポ火山の大噴火
西暦181年 「空が黄色くなり太陽が覆われた。」 「6月に雹が降った。大きさは鳥の卵ほどもあった。」 『後漢書』
西暦182年 「井戸の中が凍ってしまった。」異常気象を示す記述は2年続く。 『後漢書』
西暦184年 飢饉の影響などによって「黄巾の乱」が勃発(漢が衰退した。)
西暦184〜189年頃 卑弥呼が女王になる。
西暦238年 卑弥呼が魏から金印「親魏倭王」を授かる。『三国志』
西暦247年頃 卑弥呼が亡くなる。『三国志』 「いまあらためて発掘成果と『倭人伝』の記述を対照していくと数多くの共通点が浮かびあがってくる」。
冒頭、筆者は記す。吉野ケ里には、倭人伝が描写する「宮室・楼観・城柵」に相当する建物群がある。
甕棺墓(かめかんぼ)で見つかった戦闘の犠牲者の人骨は「倭国乱れ、相攻伐する」との記述に符合する。
奈良の纒向(まきむく)遺跡の登場で畿内説は勢いづくが、筆者は九州説を曲げない。
=2017/03/26付 西日本新聞朝刊= 普通に考えれば凄く単純
九州に邪馬台国、畿内に大和国、中国地方に出雲国、北陸に越国、四国に阿波国
弥生時代はそれぞれ別の国々 >>110
2世紀末に大和国(邪馬台国)に統一したのが畿内の卑弥呼という話しだよ。 倭国には100余の国があった
九州で100ではなく畿内迄又はそれ以上で100と言う事 >>111
最近の近畿説は九州説を上回るほどの
ファンタジー史観が強いな
九州からの搬入土器がほとんど無いし
鉄の出土も無い、そんなに早くからの統一はあり得ません >>113
九州の土器が無いのは、九州からの東遷は無いという証拠。
そして、九州は2〜4世紀と続く王墓が存在しない。
近畿で生まれた前方後円墳を受け入れている。
九州説を立証する証拠は一切無いよ。 畿内とすると記紀に前方後円墳の「形」の謂れがあってもよさそうなものじゃないのかな。
埴輪はあるよね。それともどっかに書いてあるのかな。 >>114
それはどこまでいっても単なる状況証拠だからな
地理的にも風土的にも邪馬台国の記述と一致する箇所がないとな
畿内の古墳からはそのような遺物は全く出ていない >>116
畿内説を否定したところで、九州説の立証はできませんよ。 >>116
状況証拠で言えば九州が一歩リードかな
畿内は巻向遺跡の出土品でますます遠退いた感が否めない 関西のTV番組そこまで言って委員会によると
学者の99%は畿内説だと九州説の学者が言ってた。
その人は九州説やる人いないから、教授からお前がやれと言われて九州説になったと話してた。 学問的には畿内説で
九州説は夢をおいかけるファンタジーと思っておけば間違いない。 今年発刊された中公新書「日本史の論点」によれば
・九州の邪馬台国と畿内の大和政権は同時代に並立していた
・どちらも対外的には倭人の作った「ヤマト」と名乗っていた
・邪馬台国は大陸の北朝に、大和政権は南朝に朝貢していた >>122
何を根拠に言ってるんだろうね。
さすが夢をおいかけるファンタジー 飛鳥昭雄ですら畿内説だから、オカルト的にも無理筋になってるのが現実 >>119
九州説の状況証拠だとw
そんなものがどこにある?
倭人伝の記述は南国っぽいから強引に九州にこじつけるとか、
末盧国や伊都国や奴国が九州にあるから邪馬台国も九州だとこじつけるか
その程度だろ? ここまで畿内説の根拠は
畿内説を唱える(自称)学者が多いだけ
具体的な根拠は一切なし >>125
末廬国が九州にあるなら
邪馬台国はその南、これは動かぬ事実
こじつけではなく魏志倭人伝が
そう言ってるんだよ、これ以上の証拠はない >>127
唐津で末盧国の南にまた遺跡が見つかったらしいがそれが邪馬台国? >>127
九州のはるか南方海上にあると書かれてるな
だから、方角が間違ってるか、距離が間違ってるか、ってことになるでしょ >>128
それは知らんが
九州はまだまだ未知の遺跡が眠ってる
それらが調査出来れば良いんだがな >>129
里を現代の基準に当て嵌めたがる人は
そう言うが、狗邪韓国から対馬まで千里
対馬から壱岐まで千里と具体的な基準が出てるので九州中南部に収まるよ 九州もヤマトと言ったが合理的解釈に思えるけどな
なぜヤマトと言ったかが問題
畿内勢力が及んでいたのか
僭称したのか 一方畿内説の根拠は
・(現在のところ読みがよくわからない)古代中国の邪馬台国の読みと大和国の読みが多分同じだと思う
・(とりあえず今発見されている中では)邪馬台国と同じ頃の最大級の集落跡や古墳がある
だけだろ
家庭のまた仮定で話にならん 魏志韓伝(馬韓)
韓在帯方之南 東西以海為限南與倭接 方可四千里有
韓は帯方の南に在り 東西海をもって限りとなし 南 倭と接する 方4000里為るべし
韓は東西300kmで日本海と黄海に面する 南方は倭の領土と接している 奈良をいつからやまとと発音するようになったのか?
700年以降だが 倭国の歴史を成りすましで自己のものとしたかったテンムが古よりヤマトだったといい始めた
チクシ→倭→大倭(オオチクシ)→700年以降 大和(ヤマト)
なりすましは古よりか 700年以前は外交をしていない 奈良 比定する意味も無い 何の記録も残っていない畿内が邪馬台国の記録を奪取すべく必死になってる感じだね。
説の構成自体がおかしいし、他分野の学者に査読させて方がいいかもよ。 結局、九州説のいう状況証拠とはオカルトだけということだよな >>139
日本語読めます?
狗邪韓国から対馬まで千里
対馬から壱岐まで千里 現実的に九州に邪馬台国、畿内に大和国
至って普通の解釈
オカルトでもなんでもない >>7
何回も書くが、江戸時代中期までは当然ヤマトだと思われてた、
その定説を覆したのは本居宣長。
偽書だと言われてた古事記を
偽書じゃ無いと主張したあの天才。 >>144
千里は測量したの?
机上で作った数字?
どっち? >>141
でもなー、畿内だけ人種違うっぽいよな。
九州、四国と酒強いけど、近畿は全くそんなことないし。
近畿の人が後から来た侵略者って可能性は高いと思うけどなー
九州には聖地が沢山あるんだよね。
あれはなぜなのだろうか?
まあ、近畿と九州以外の奴らはお呼びじゃないってこと 確実に解っていることは
九州北部
九州中部
宮崎方面
吉備
出雲
畿内
少なくとも6か所で独立した王権があったわけだ
そして宮崎を先祖に持つ畿内が吉備と出雲を従え日本を統一した 卑弥呼⇒男王⇒台与
この間倭国大いに乱れるだ
地域を超えた政権移動があったと考えられる
卑弥呼が九州
男王が出雲
台与が纏向
こういう筋書きも考えられる >>148
そうだよ
下戸遺伝子と言って世界でも珍しい
稲の伝来と共に渡ってきたと思われる遺伝子なんだけど
畿内と呉の地方に多いのは事実 >>153
それ今の半島じゃないのか?
今の半島人と当時の半島人は全然ちがう人種だぞ モモは古代祭祀(さいし)で供物に使われた
出土した種の数により国内唯一で最大の祭祀が行われていた事が分かる さらに巨大な土坑が見つかった事により、一般人が立ち入れない部屋で巫女がいた事が分かる >>154
下戸遺伝子分布図かなんかで見てみたら
半島の人間が全滅していたとしても関係ない
呉の地方から同心円状に広がってる 遺跡は西暦135〜230年のもの
放射性炭素(C14)年代測定法
卑弥呼は248年には死去
さらに大型建物跡や運河跡のほか、東海地方や吉(き)備(び)(岡山県)、出雲(島根県)など全国各地の土器が確認され、当時の中心地だったことが明らかになっている。
さらに同年代の最古級の前方後円墳6基が集中 >>148
単に近年の在日が多いだけだろ
古代の渡来人は日本列島全域に広がってるし
1000年以上前の帰化人(帰来人)とかはあまり関係ない気がする 仮説だが、九州の中央部が邪馬台国、倭人伝にあるように、邪馬台国の北と南は別勢力
それ以外の日本全土を近畿勢力が支配していたと考えられる >>155
つまり短里だと言い張ってるだけで根拠なしってことだな 神話の信憑性は全く無いな
ほぼ畿内大和が皇室を神格化させるための
ファンタジーと言っても差し支えないよな >>159
そもそも前方後円墳と卑弥呼の関連がどこにも記載されてないから証拠にならない
前方後円墳自体は中国にはないから卑弥呼の墓がそうであれば記載されてても不思議はない >>165
ヤマト王権が記紀より古い史書を焼き払ったからだろ
自業自得だな 神武の東征が紀元前660年、時代錯誤半端無いからこれは明らかな嘘
大和尊の時代は西暦100年頃、その時代から
畿内が九州まで支配していたのならその後の倭国大乱との辻褄が合わない
そもそも古事記、日本書記に倭国大乱についての記述が無い
搬入土器も無いし、軍で使ったであろうはずの
鉄器も無い、九州とはほとんど交流が無かったとしか思えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています