【邪馬台国畿内説が最有力に】〈動画あり〉卑弥呼の時代?纒向遺跡出土の桃の種 西暦135〜230年のものと判明 奈良・桜井市★11
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邪馬台国の有力候補地とされる奈良県桜井市の纒(まき)向(むく)遺跡で見つかった桃の種について、放射性炭素(C14)年代測定法で調査したところ、おおむね西暦135〜230年に収まることが分かり、市纒向学研究センターが最新の研究紀要で報告した。女王・卑弥呼(生年不明〜248年ごろ)が邪馬台国をおさめたとされる年代と重なり、「畿内説」を補強する研究成果といえそうだ。
同遺跡では平成22年、中心部にある大型建物跡の南側にあった穴から、2千個以上の桃の種が土器とともに出土。名古屋大の中村俊夫名誉教授がこのうち15個を放射性炭素年代測定法で調査したところ、測定できなかった3個をのぞき、西暦135〜230年のものであることが分かった。徳島県埋蔵文化財センターの近藤玲研究員による測定でも、ほぼ同様の結果が出たという。
纒向遺跡は初期ヤマト政権の首都で、魏(ぎ)志(し)倭人伝に登場する邪馬台国の有力候補地。桜井市北部にあり、広さは東西約2キロ、南北約1・5キロに及ぶ。昭和40年代からの発掘調査で、卑弥呼の宮殿跡とも考えられる3世紀前半の大型建物跡や最古級の古墳、運河跡のほか、東海地方や吉(き)備(び)(岡山県)、出雲(島根県)など全国各地の土器が確認され、当時の中心地だったことが明らかになっている。
また、遺跡内の古墳から出土した土器付着物についても、放射性炭素年代測定法による調査で西暦100〜200年との分析結果が出ているという。
同市纒向学研究センターの寺沢薫所長(考古学)は「複数の機関による調査で同様の結果が出たことは重要な成果だ。魏志倭人伝に書かれた卑弥呼の時代と一致しており、これまでの調査成果とも合致する」と話す。
一方、「九州説」を唱える高島忠平・佐賀女子短期大学名誉教授(考古学)は「遺跡の年代を示す複数の資料がないと確実性が高いとはいえず、桃の種だけでは参考にしかならない。もし年代が正しいと仮定しても、卑弥呼とのつながりを示す根拠にはならず、邪馬台国論争とは別の話」と反論している。
〈纒向遺跡〉奈良県桜井市の三輪山西部に広がる東西約2キロ、南北約1・5キロの巨大集落跡。弥生時代末期に出現し、古墳時代前期に姿を消した。邪馬台国の有力候補地で、大和王権発祥の地とされる。卑弥呼の墓との説がある箸(はし)墓(はか)古墳など最古級の前方後円墳6基が集中。3世紀前半の大型建物跡、物資輸送用の運河が見つかっており、インフラが整備された都市だったと考えられている。また、関東から九州で作られた土器も出土。全国から人が集まってきたことを裏付けている。
https://www.sankei.com/images/news/180514/wst1805140063-p1.jpg
■動画
https://youtu.be/ZTYsOcOxnDg
産経ニュース
https://www.sankei.com/west/news/180514/wst1805140063-n3.html
★1が立った日時2018/08/04(土) 14:33:56.88
前スレhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1542123148/ ID:6WVDYetgの人は、人に絡むばかりで邪馬台国の話を一切しないから、無視したいんだが
そうすると勝ち誇りそうだから、かの国の声闘文化に屈しないためにも相手しないといけない
例えば
ドブローイ『波動と運動』
シュレティンガー『波動力学についての4講』
レントゲン『新種の輻射線について』
ダーウィン『種の起源』
これを挙げるのは単なる話題そらし
九州説の研究者だというなら、九州説の原著論文を挙げればそれで済むのにそれをせずに
周辺でグダグダ言ってるだけ
上記で挙げてある大家が、オリジナルペーパーを出してないと思ってるのか?ww
一般書も書いているのであって、業績の基本は原著論文だ
九州説の現役の研究者がいるなら、原著論文レベルのソースをつけて論じてくれと
スレ二つ分くらい前から言ってるのに、研究者の定義とか、シンポジウムの紹介とか
そんなのしかしない
この人は、かなりイタい人で、日本人とは道徳価値観が違うようだけれど、
いちいち反論しないといけないのが本当に面倒くさい
他所のスレから転載
>元産業能率大学教授の安本美典
⇒心理学者です、古代史は趣味でやってるだけで
基本的には門外漢の素人電波さんです
>佐賀城本丸歴史館の七田忠昭館長
⇒まともな学者は誰も支持していない九州説の中でも、
更にトンデモな吉野ケ里説の唯一の主張者です
ってか吉野ケ里遺跡に利権があって、観光客を呼び込みたいだけの人です
>金銀錯嵌珠龍文鉄鏡
⇒日田市で出土した弥生時代後期と主張されているけど、
実はどこでいつ発掘されたのかも不明な代物で
年代測定的に邪馬台国とは無関係なことだけは分かっている、
ってか贋作じゃねーの的な代物
もうひとつ
「会場の質を見れば語られる内容の真偽が想像できる…
こんなショボいシンポジウムの会場見たことねえよ。」 >>249
>三角縁神獣鏡 は日本製 チャイナでは出ない
それがな、斜縁神獣鏡は大陸でも出てるんだよ
例えば、これとか「張氏車騎神獣画像鏡」
http://livedoor.blogimg.jp/bfr4cadg/imgs/b/a/ba73498f50922bd0466f.jpg
日本で出土すれば、間違いなく三角縁神獣鏡とされるよ
そして、日本出土の三角縁神獣鏡の一番古いタイプは実は斜縁神獣鏡
これの外区1式というやつ
https://stat.ameba.jp/user_images/20150327/10/tskrtskr/cb/de/j/o0338045013257034783.jpg
ほかのたくさんある三角縁の鏡に連られて、斜縁のものまで三角縁神獣鏡と呼ばれている
言葉に引きずられて本質が見えなくなっている例だよ >>256
だから『研究者の定義』も『研究の発表の場』もそもそもお前個人の考えと世間の間に乖離があるのわかんねえかな?
ダイアモンドなんて『銃・病原菌・鉄』を発表するまで歴史学者としてカウントされてねえし、今でも生物学者とカウントされてたりする
ハラリも歴史学者で『サピエンス全史』を出しているが、そこに彼個人のオリジナルの学術論文がある訳ではない
更にいえば他スレのレスを引用しようがてめえ自身が「弥生時代の九州の研究者」と認めたのはどういう了見だ
もっと言えば、そういう主張をする研究者がいたところで何が問題なんだよ?それともあれか「現役の専門の研究者には畿内説しかいない」とでも言いたいのか? >>256
お前論理破綻しているのに認めねえ所が、かの民族そっくりなんだよ
まあ自身ではそれを毛嫌いしているあたり同族嫌悪だがな 斜縁神獣鏡が卑弥呼の鏡だったのか。
謎はとけたぜ。
畿内説も安泰だ。 >>256
つうかオリジナルペーパーなるものをいちいち挙げて反論しろや
8人分全員のな >>256
まあ声闘を意識しているあたりお前自身がそういう出身だろう(皮肉) >>256
あとシンポジウムの質や研究者の質を問うてないレスツリーだという事を理解しような?
ここでの問題は質の良し悪しはどうあれ「量的に邪馬台国九州説を唱えている研究者がいるか」だからな >>256
いい加減に「畿内説以外にも現役で邪馬台国の所在地を唱えている研究者がいる」事を認めろや
こっちはもう大概赤ん坊のお守りは疲れてんだよ >>256
8人分の「書籍に記載している主張のオリジナル論文」だからなー
少しでも「オリジナルペーパー以外の主張が書籍に記載されている」ことがあったらアウトだから >>256
つうか一番大事なこと忘れてた
科研費を出している文部科学省は、学術論文以外の発表を奨励する事はあっても、これを卑下し障害になる事はねえから >>252
減ったのは関東
九州は縄文終始ほとんど人がいなかった >>256
で「畿内説以外の現役の研究者」はいるのいないの? >>256
さっさと答えて楽になれや
「畿内説以外の邪馬台国研究者」はいるの?いないの? 崇神から始まった邪馬台国は大和にあったが、九州から来て当初河内を根城にした応神王朝に滅ぼされた。
以上。 >>257
中国のどの地域から出てるか調べた?
魏の時代に魏の領域から出ていたかな?
神獣鏡が多く出土する地域と関連はあったのだろうが、それは中国のどこなのだろうね
まぁ、そもそも、三角の多くは布留1以降の墓からしか出土しないから、流行し始めたのは3世紀末〜にしかならんので、論外ではあるけど .
神功皇后の実子・応神天皇は先帝死後3年の出生(女系天皇)。
また、物部神社には神武天皇が養子であられた記録あり。 【歴史】邪馬台国時代のすずり5個出土 交易でも文字使用か「日本の文字文化の始まりを考える上で興味深い」 福岡・西新町遺跡
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1542968156/
九州で決まったな すべての歴史学者に捧ぐ
古田武彦
はじめに
一九九一年八月三日、日本古代史上、重要な発言が出現した。木佐敬久氏の提言である。
(白樺シンポジウム、第三日)
氏は先ず、三国志の魏志倭人伝中にしるされた「 軍司令官、張政の倭国長期滞在」の記載に注目された。倭国の都(邪馬壱国)が隣国、狗奴国の攻撃を受け、危急に陥った。そのため、倭国の女王、 卑弥呼が帯方郡に救援を求めた。
帯方郡は、中国(当時は国号は魏)の政治・軍事上の拠点であり、現在の韓国の首都、ソウル近辺とされている。
このときの帯方郡の太守は王[斤頁]であった。彼は卑弥呼の求めに応じ、「塞曹[縁 糸偏nokawari手偏] 史」であった張政を倭国に派遣した。ときは、正始八年(二四七)であった。
倭人伝の未尾に、彼の帰国の記事がある。その帰国を送って、倭国の使が中国の都、洛陽に至った、その記事で倭人伝は終っている。その帰国年時は書かれていないけれど、彼の到来と帰国の間に、女王卑弥呼の死やそれにつづく
倭国内の混乱のあったことが書かれてあり、そのあと、年若い女王、壱与が倭国の王として即位したことが書かれている。
(この壱与の即位のさい、張政が“後立て”となっていたようである)
従って張政の倭国滞在期間が、かなり「長期間」にわたっていたことは疑いがない。
その上、晋書倭国伝によると、このときの倭国の使者の来訪は、魏朝をうけついだ、次の西晋朝の最初、泰始(二六五〜七四)のはじめだったことが知られる。その上、西晋朝の記録官の記載によると、
泰始二年(二六六)だったことが判明している。
従って張政の倭国滞在期間は、「正始八年(二四七)から泰始二年(二六六)まで」すなわち「二十年間」であったことが分かる。
問題の提起
以上の点を、木佐氏は指摘したのち、次の問題を提起された。
「倭人伝の最初に書かれている行路記事は、張政の軍事的報告書を背景にもち、中国側の軍事用の目的にかなうものとして、書かれているものと見なければならなぬ。
従ってそこに方角上の誤謬(たとえば、南と東のとりちがえ)や里程上の巨大な誤謬(たとえば、五・六倍の誇大値)があった、というような、従来多く行われてきた考え方は、ありえないと思う。
また何より、帯方郡から女王の都までの「總日程」が書かれていなければならぬ。 なぜなら、それなしには、中国側は、食糧の補給や軍事上の兵力増強などしようとしても、一切目算が立たないからである。」と。
いずれも、きわめて理性的な指摘である。一点の瑕瑾(かきん)もない。だが、この木佐提言によって、従来の「邪馬台国」論争の一切は、ふっ飛んだ。消滅したのである。
なぜなら、従来の論者は、あるいは「南」を[東」のまちがいとしたり(近畿説)、里程記事を〃五〜六倍の誇張〃としたり(近畿・九州各説)することによって、各自の目ざす地点へ「倭国の都」を引き寄せようとしてきていたからである。
その上、木佐提案によれば、もっとも肝心な眼目とされる「帯方郡から倭国の都までの總日程」を提示することができなかったのである。
これらはすべて、ありえざる解答、根本的な非現実的な解答にすぎなかったことが、木佐提言によって暴露されたのである。
これに対し、幸いにも、この提案を満足させえたもの、それは一九七一年に発表したわたしの 立場であった。
第一、方角にあやまりはない。
第二、里程は真実(リアル)である。
三国志は、秦、漠朝の里単位(一里=約四二五メートル)ではなく、魏・西晋朝の単位(一里=約七七メートル)によって書かれている。
第三、帯方郡から邪馬壱国までの「総日程」は四十日(水行十日・陸行一月)である。
以上の帰結は、「部分里程の総和は、総里程にならねばならぬ 。」という一事を至上命題とした結果、わたしの到達したところであった。そしてその帰結はすなわち、女王の都する邪馬壱国は“博多湾岸とその周辺”にあり、となす
回答へと、わたしを論理的に導いたのであった。「陳寿(三国志の著者)を疑わぬ 」立場だ。
はからずもこの、わたしの二十年来の主張は、今回の木佐提案によって支持されうる、唯一の回答となったのであった。 イト国は漢より金印を拝受した 漢字が通用していたと考えるのが当たり前の知性
当時の奈良には銅鐸が在った 橿原遺跡(かしはらいせき)は、奈良県橿原市の橿原神宮外苑にある。
少なくともその時期に当たる縄文時代晩期(紀元前)にはこの地域を中心に一つの勢力があったことが明らかになった。 ID:6WVDYetg
本当にすり替えしかしないな
オリジナルペーパーを示して九州説の現役の研究者がいることを示すのは
ID:6WVDYetgの責務だぞww
そんな簡単な論理も無視するやつが自分は留学したお偉いエリート学者で
ございって体で書き込みをしているのが笑える
でも大学教員ではなく大学職員らしいww 少し補足すると根拠にならないものを並べて認めろと言っても無意味
相手が認めるに足ると判断できるだけの根拠を示すのが、ある命題を論証する側の責務
今回は「九州説を支持する現役の研究者がいる」ことを認めろと求めているのが
留学エリ−ト君なんだから、それを認めさせるだけの根拠を示せばいい
その根拠として、「九州説を主張する査読付きオリジナルペーパー」があればでよいと
こちらは明確に示しているのだから立証責任のある留学エリ−ト君は、それを示しさえすれば
論破終了でいいよ
さあ、出したんさい? >>284
既に出している
出していないと思っているのはお前だけだ >>284
いい加減に負けを認めろや
どんな御託を並べようがお前にはその根拠がねえんだよ >>284
で、いつになったらオリジナルペーパーを出すんだ?
某野党野党でもあるまいに立証責任はてめえにあるぞ >>284
ダーウィンやホーキング、ドーキンス、ダイアモンドやハラリが「彼らの書籍では学術論文以上のことを述べていないこと」を証明しろ >>284
「九州説を主張する査読付きオリジナルペーパー」でないといけないと合意したつもりはねえからな >>284
つうか科研費の一つでも取ったことあるのかてめえ
そしたら学術論文以外の記入欄もあることを知っているだろう
知らないなら素人だから黙っておけよ こちらはすでにお前が研究者だと明言し特にその事に反論もしていない人物の書籍に九州説を主張している事を論理的に見せてんだよ
いい加減に将棋でいう詰み状態なの認めろや本当にみっともない >>284
で畿内説以外の研究者はいるの?居ないの? >>284
畿内説以外に居るのかいないのか
YESNOだぞ
はよしろ >>284
特別出血大サービス
「畿内説以外の現役の研究者はいる」
YES or NO >>289
お前が研究者の発表の舞台が査読付き学術雑誌だけというのも証明しような? つうかこういう論理的思考が出来ない輩が居るってのもちょっとこの業界触れたくないわ
俺の業界は医学生理学化学物理だから、こういう破綻者は生まれないもんなんだがねえ あ小保方とか居たか
まあゴッドフィンガーを擁護して発覚したら素知らぬ顔する業界だし、自殺して幕引きする方がマシか >>279
文字を使って中国と交流してたんだな
当然魏から金印をもらった邪馬台国は九州
一方近畿には邪馬台国を真似たヤマトー国があった >>308
魏志倭人伝には文字がないってあるから別勢力じゃね?
半島由来の勢力とか >>309
文字がないって独自の文字がないってことだろ
文字を使えなかったら使節を送って金印もらうとか無理だろ
親書とか誰かが書いたんだから 要するに文字を使った痕跡のない大和勢力は大陸と直接交流がなかった
金印をもらった邪馬台国ではない >>308
旧唐書にはかつて小さかった大和が
倭国を併合したと書いてあるし、戦争したとは書いてないから大和は倭国の親戚だろ
恐らく7世紀頃に無血開城のような事があったとしか考えられない >>279
朱印船の元祖みたいな物が弥生末期にあったのが胸熱
文字や文でなくても印が押せれば良いし○×みたいなマークでも十分機能的に使えたはず
特に交易では無いと考える方が不自然だね
しかし場所が絶妙だなw そういう交易を中心に九州北部が発達して邪馬台国に発展したと考えると自然だな
伊都国にいた一大率が交易を牛耳っていた可能性もある >>312
記紀には6世紀に磐井の乱があったと書いてある
「磐井が天皇の命に従わず無礼が多かったので殺した」 大規模な戦争ではなくクーデターのようなものだったとする説がある
磐井が半島への出兵をする際に大和側が加勢を送るフリをして誅殺したという説 >>316
磐井は近江毛野に「お前とは同じ釜の飯を食った仲だ。お前などの指示には従わない。」と言ったとされている。
これはどう言う意味? 投馬国5万戸って25万から35万人だよね
いまの島根県68万人切った。。。 九州 倭国の天皇だった磐井が 継体の裏切りで暗殺された
奈良政権の広告塔 日本書紀では嘘を書く 歴史好きだから興味のある話題だったけど、地域の誘致合戦の色合いが強すぎて
関心がなくなった。 >>315
畿内説によれば卑弥呼の時代にはヤマト王権が伊都国に一大卒を置いて九州北部をガッツリ抑えてたはずなのになw
いったいどうしちまったんだ畿内説? まさか、一大卒が磐井で生意気こいて反乱起こしたのかなw 700年以降白村江の戦いで敗戦し滅亡した和国の紀元前からの歴史を 自己のものとして成りすました
奈良政権 其の証明として日本書紀をつくったが皇国史観の呪縛が解けるにつれ襤褸が出始め
人々は正しい歴史を知りはじめた >>317
近江毛野の出自はよくわからない
一説には秦氏と繋がりがある渡来系らしい
近江毛野は結局筑紫を討たなかった
結局君主である筑紫を討つのを拒否したんじゃないかね?
その理由は記紀に書くことはできないので、逆に同じ釜の飯を食ったなどと表現して同格である事を強調してるとか 邪馬台国の会の出している季刊邪馬台国に寄稿している人を研究者とは言わないんだよ
そして、研究者としての質は問わないとか論外
留学エリ−ト君が研究者と呼べるものではないことを確認しただけだな
こちらが示している研究者の定義は、プロの世界ではスタンダードだ
そこから話をそらして、自分とお前では研究者の定義が違うが
それは平行線といってごまかしている時点で、留学エリ−ト君の論旨は破綻している
まあ、安本美典氏が研究者と言いたいならなにをか言わんやってことだ
<*`∀´> 徴用工さまに、さっさとカネ払うニダ!
戦犯国の日本人は、永久に犯罪者ニダ!
広島長崎の原爆は、戦犯日本人への天罰ニダ!
偉大な韓国さまに、1000年後も謝罪と賠償つづけるニダ!
道徳的に劣った日本人に、指導してやるニダ!
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/aa/3cd4ff77cd2a2f91403cb2da7d7c7336.jpg
【祝】台風と地震で日本人がいっぱい死んで超うれしいニダ〜!
<ヽ`∀´>〜♪ 崇高偉大なる大韓民国さまは、国を挙げて
日本の地震・豪雨・猛暑・台風を【お祝います】ニダ〜!【祝】
<ヽ`∀´>「今日もお酒が美味しいニダ! ホルホル〜♪」
<ヽ`∀´>「日本人もっともっと死ねばいいニダ〜!」
<ヽ`∀´>「戦犯国の日本なんか沈没すればいいニダ〜!」
<ヽ`∀´>「日本人の不幸だけが生き甲斐ニダ〜!」
<ヽ`∀´>「新聞は朝日新聞が一番ニダ〜!」
<ヽ`∀´>「在日韓国人さまに選挙権を与えるニダ〜!」
<ヽ`∀´>「日本人は選挙で立憲民主党に投票するニダ〜!」
<ヽ`∀´>「在日韓国人さまへの生活保護を増額するニダ〜!」
<ヽ`∀´>「日本と通貨スワップを結んでやるから急ぐニダ〜!」
<ヽ`∀´>「日本人は永久に謝罪と賠償を続けるニダ〜!」
崇高偉大なる「世界13大経済強国」の大韓民国さまが
哀れな戦犯国の日本と【通貨スワップ】を結んでやるから
日本人は土下座して、全力でお願いに来るニダ〜!
ID:6WVDYetgみたいなレベルの低い人間が留学エリ−トの研究者だって名乗ったりするのは、
研究者の権威を下げて、14C年代測定とかを信頼できないというための深謀遠慮なのかな?ww >>329
で挙げられている8人の研究者が「学術論文以外の主張を書籍でしていない」証明はまだ?
つうかダーウィンの『種の起源』は初出だし、ドーキンスの『利己的な遺伝子』のミームという概念もこの本で初出
ついで言えばシュレティンガーの4講なんて講義をまとめたものだからな
まあもう答えなくてもいいわ
どうせ無駄に足掻くだけだし
簡単に聞いてやる
「畿内説以外の現役の研究者はいるのか」
YES?NO? >>329
つうか趣味道楽の人が何故プロを語ってんの?
嘘ついたの? >>333
自然選択やミームって学術論文で誰にも主張されていない概念なの? >>335
初出でないことを証明するのは簡単です
それより前のものを出せばいいのです >>336
初出が学術論文かどうかを誰が問題にしてるの? >>337
「研究者は学術論文以外にもその考えを主張する媒体がある」
この命題が真か偽かを争っている名無しがいましてね
あなたはどう思います?
百済新羅は、まだいまだに、どのような言語であったか不明
百済新羅には、文字も宗教も道徳も無かった
百済新羅は、ヤマトに朝貢していた
百済新羅からの朝貢品に、俘囚すなわち捕虜、戦争せずとも平和時に生きている奴隷の献上
朝鮮半島にいたのは、大昔も今も変わらない
扶余、すなわちツングースの、野生獣肉食である狩猟原始人がいただけだ。
朝鮮人韓国人というのは、生まれながらに悪質だ
朝鮮人韓国人ほど悪質な人種は、地球上にいない
朝鮮人韓国人には、文字も宗教も道徳も無かった
朝鮮人韓国人は、けっして相手にしてはいけない
朝鮮人韓国人は、暴力で排除しなければいけない
>>338
学術論文以外にも考えを主張する媒体があるとして
自然選択やミームって学術論文で誰にも主張されていない概念なの?
初出が学術論文かどうかを誰が問題にしてるの? 倭国と日本
旧唐書の倭国伝、日本国伝は、従来の歴史学者が主張してきた、いわゆる「定説」Dogma とは、根本的に対立する歴史像を記載している。それに拠ると、後漠の光武帝に金印を授与され、魏朝から卑弥呼が金印を授与され、
さらに隋朝の楊帝と対等に国交を結ばうとし、その結果、唐朝と白村江で一大交戦を行い、
完敗した「倭国」は、一貫して九州の地にあった。
これに対し、白村江滅亡後の「倭国」を併呑し、八世紀以降の日本列島(西半分)代表の王者となったのは「日本国」であり、上の「倭国」とは別 国である。本来、その「倭国の別種」であった。これがいわゆる「大和朝廷」であり、
現在まで“伝統”する、近畿天皇家の歴史である。ーー以上だ。
これは、従来の日本の大部分の古代史家が、三世紀もしくは五−六世紀以降の歴史を、たえず「近畿天皇家中心」に描いてきた歴史像と全く矛盾する。従来は、天皇家以前に、
「先在王朝の存在」を承認する歴史家などは、少なくとも大学の学者たちの中に見出すことは困難だったのである。 しかし、
その存在を、旧唐書は明白にのべている。わたしは従来、この旧唐書の記載する歴史像をもって、歴史の真実に適合するものと見なしてきたのである。 >>340
ちなみにダーウィンの『種の起源』では彼の持論の初出です
勿論歴史を紐解けば彼の祖父や、同時代の他の研究に影響を受けた事は否めません
ドーキンスのミームという造語は明らかに初出です
勿論それまでにそのような概念が無かったとは言いませんが、それを始めて言語化し名詞を与えたのです
で言い争いをしている相手は「九州説を唱える現役に学者はいない」と前スレから主張しているものです
詳しくはその人とのレスツリーを辿ってください >>342
それで
自然選択やミームって学術論文で誰にも主張されていない概念なの?
初出が学術論文かどうかを誰が問題にしてるの? >>343
?
何故同じ質問を繰り返しているのかわかりかねますが、勿論ダーウィンの進化論もドーキンスのミームも、その後一大研究分野となり学術論文が多数出た事は事実ですが、それによって「研究者の発表の舞台は学術論文以外にもある」という命題が偽になりますか?
争っている相手はレスツリーを参照ください >>346
九州説だけじゃないですよ
畿内説も他の地域を主張している研究者の本もあります >>347
自然選択説やミームも同じように九州説でも学術論文は出てるの? >>348
学術論文への異常なこだわりが面白いですねえ
KAKENで調べたらそういう研究課題があったかわかりますよ
勿論これから採択され、論文になる可能性は否めませんよ
原始信仰シャーマニズムのカルト邪馬台国などという
虚偽の存在自体が、我が国の 恥 である!
シャーマニズム原始信仰朝鮮信仰 の邪馬台国など
というもの自体、我が国とは全く何の 関係も無い!
魏志倭人伝 の位置に虚偽の妄想しまくっている者どもは、
敵国である 朝鮮半島系のヤカラであり、工作員スパイである!
朝鮮人である安倍が、G7の首脳を伊勢神宮に招いて( 恥! )
現在、訴訟を起こされている!
原始信仰シャーマニズムである朝鮮信仰の
神道などというものは、 明治以後の捏造である!
原始人シャーマニズムの朝鮮半島とは異なり、
我が国は古来、文字文明の国である!
仏教やキリスト教という世界公認の宗教が、我が国である!
>>350
そうですねえ検索しても少なくとも今は無いようですねえ
ただ面白い事に吉備説を唱える松木武彦や畿内説を否定している小澤一雅あたりはKAKENで検索して、研究費を貰ってるようですねえ >>353
今はないからといって今後も無いとは言えませんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています