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【邪馬台国畿内説が最有力に】〈動画あり〉卑弥呼の時代?纒向遺跡出土の桃の種 西暦135〜230年のものと判明 奈良・桜井市★11
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0001しじみ ★
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2018/11/21(水) 14:46:06.39ID:CAP_USER
邪馬台国の有力候補地とされる奈良県桜井市の纒(まき)向(むく)遺跡で見つかった桃の種について、放射性炭素(C14)年代測定法で調査したところ、おおむね西暦135〜230年に収まることが分かり、市纒向学研究センターが最新の研究紀要で報告した。女王・卑弥呼(生年不明〜248年ごろ)が邪馬台国をおさめたとされる年代と重なり、「畿内説」を補強する研究成果といえそうだ。

 同遺跡では平成22年、中心部にある大型建物跡の南側にあった穴から、2千個以上の桃の種が土器とともに出土。名古屋大の中村俊夫名誉教授がこのうち15個を放射性炭素年代測定法で調査したところ、測定できなかった3個をのぞき、西暦135〜230年のものであることが分かった。徳島県埋蔵文化財センターの近藤玲研究員による測定でも、ほぼ同様の結果が出たという。

纒向遺跡は初期ヤマト政権の首都で、魏(ぎ)志(し)倭人伝に登場する邪馬台国の有力候補地。桜井市北部にあり、広さは東西約2キロ、南北約1・5キロに及ぶ。昭和40年代からの発掘調査で、卑弥呼の宮殿跡とも考えられる3世紀前半の大型建物跡や最古級の古墳、運河跡のほか、東海地方や吉(き)備(び)(岡山県)、出雲(島根県)など全国各地の土器が確認され、当時の中心地だったことが明らかになっている。

 また、遺跡内の古墳から出土した土器付着物についても、放射性炭素年代測定法による調査で西暦100〜200年との分析結果が出ているという。

 同市纒向学研究センターの寺沢薫所長(考古学)は「複数の機関による調査で同様の結果が出たことは重要な成果だ。魏志倭人伝に書かれた卑弥呼の時代と一致しており、これまでの調査成果とも合致する」と話す。

一方、「九州説」を唱える高島忠平・佐賀女子短期大学名誉教授(考古学)は「遺跡の年代を示す複数の資料がないと確実性が高いとはいえず、桃の種だけでは参考にしかならない。もし年代が正しいと仮定しても、卑弥呼とのつながりを示す根拠にはならず、邪馬台国論争とは別の話」と反論している。

 〈纒向遺跡〉奈良県桜井市の三輪山西部に広がる東西約2キロ、南北約1・5キロの巨大集落跡。弥生時代末期に出現し、古墳時代前期に姿を消した。邪馬台国の有力候補地で、大和王権発祥の地とされる。卑弥呼の墓との説がある箸(はし)墓(はか)古墳など最古級の前方後円墳6基が集中。3世紀前半の大型建物跡、物資輸送用の運河が見つかっており、インフラが整備された都市だったと考えられている。また、関東から九州で作られた土器も出土。全国から人が集まってきたことを裏付けている。

https://www.sankei.com/images/news/180514/wst1805140063-p1.jpg

■動画
https://youtu.be/ZTYsOcOxnDg

産経ニュース
https://www.sankei.com/west/news/180514/wst1805140063-n3.html

★1が立った日時2018/08/04(土) 14:33:56.88
前スレhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1542123148/
0110ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/22(木) 11:59:04.84ID:VldlFu95
普通に考えれば凄く単純
九州に邪馬台国、畿内に大和国、中国地方に出雲国、北陸に越国、四国に阿波国
弥生時代はそれぞれ別の国々
0111ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/22(木) 12:38:02.85ID:3Ahb6Qv8
>>110
2世紀末に大和国(邪馬台国)に統一したのが畿内の卑弥呼という話しだよ。
0112ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/22(木) 12:38:16.05ID:ejVMMeV6
倭国には100余の国があった
九州で100ではなく畿内迄又はそれ以上で100と言う事
0113ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/22(木) 12:48:04.64ID:HXyV9lS/
>>111
最近の近畿説は九州説を上回るほどの
ファンタジー史観が強いな
九州からの搬入土器がほとんど無いし
鉄の出土も無い、そんなに早くからの統一はあり得ません
0114ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/22(木) 13:11:37.45ID:3Ahb6Qv8
>>113
九州の土器が無いのは、九州からの東遷は無いという証拠。
そして、九州は2〜4世紀と続く王墓が存在しない。
近畿で生まれた前方後円墳を受け入れている。

九州説を立証する証拠は一切無いよ。
0115ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/22(木) 13:32:17.51ID:ccgy3FL1
畿内とすると記紀に前方後円墳の「形」の謂れがあってもよさそうなものじゃないのかな。
埴輪はあるよね。それともどっかに書いてあるのかな。
0116ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/22(木) 13:48:53.51ID:DSbsibot
>>114
それはどこまでいっても単なる状況証拠だからな
地理的にも風土的にも邪馬台国の記述と一致する箇所がないとな
畿内の古墳からはそのような遺物は全く出ていない
0117ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/22(木) 14:27:41.86ID:3Ahb6Qv8
>>116

畿内説を否定したところで、九州説の立証はできませんよ。
0118ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/22(木) 14:34:55.11ID:5zetn4Zl
畿内も2〜4世紀と続く王墓が存在しない
0119ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/22(木) 14:46:38.48ID:OXebFpCr
>>116
状況証拠で言えば九州が一歩リードかな
畿内は巻向遺跡の出土品でますます遠退いた感が否めない
0120ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/22(木) 15:14:21.95ID:cXjEuPGV
関西のTV番組そこまで言って委員会によると
学者の99%は畿内説だと九州説の学者が言ってた。
その人は九州説やる人いないから、教授からお前がやれと言われて九州説になったと話してた。
0121ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/22(木) 15:17:07.51ID:cXjEuPGV
学問的には畿内説で
九州説は夢をおいかけるファンタジーと思っておけば間違いない。
0122ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/22(木) 15:22:05.33ID:OhjeCE1V
今年発刊された中公新書「日本史の論点」によれば

・九州の邪馬台国と畿内の大和政権は同時代に並立していた
・どちらも対外的には倭人の作った「ヤマト」と名乗っていた
・邪馬台国は大陸の北朝に、大和政権は南朝に朝貢していた
0125ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/22(木) 15:47:04.51ID:RDagGpgZ
>>119
九州説の状況証拠だとw
そんなものがどこにある?
倭人伝の記述は南国っぽいから強引に九州にこじつけるとか、
末盧国や伊都国や奴国が九州にあるから邪馬台国も九州だとこじつけるか
その程度だろ?
0126ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/22(木) 16:09:04.54ID:DSbsibot
ここまで畿内説の根拠は
畿内説を唱える(自称)学者が多いだけ
具体的な根拠は一切なし
0127ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/22(木) 16:14:37.67ID:tl9r+hlf
>>125
末廬国が九州にあるなら
邪馬台国はその南、これは動かぬ事実
こじつけではなく魏志倭人伝が
そう言ってるんだよ、これ以上の証拠はない
0130ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/22(木) 17:02:20.29ID:V8NTktQY
>>128
それは知らんが
九州はまだまだ未知の遺跡が眠ってる
それらが調査出来れば良いんだがな
0131ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/22(木) 17:06:33.17ID:OXebFpCr
>>129
里を現代の基準に当て嵌めたがる人は
そう言うが、狗邪韓国から対馬まで千里
対馬から壱岐まで千里と具体的な基準が出てるので九州中南部に収まるよ
0133ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/22(木) 17:23:52.91ID:wr2WwnrH
一方畿内説の根拠は
・(現在のところ読みがよくわからない)古代中国の邪馬台国の読みと大和国の読みが多分同じだと思う
・(とりあえず今発見されている中では)邪馬台国と同じ頃の最大級の集落跡や古墳がある
だけだろ
家庭のまた仮定で話にならん
0134ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/22(木) 17:25:24.41ID:R3BKDan3
魏志韓伝(馬韓)

 韓在帯方之南 東西以海為限南與倭接 方可四千里有

韓は帯方の南に在り 東西海をもって限りとなし 南 倭と接する 方4000里為るべし

韓は東西300kmで日本海と黄海に面する 南方は倭の領土と接している
0136ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/22(木) 17:30:36.74ID:R3BKDan3
奈良をいつからやまとと発音するようになったのか?
700年以降だが 倭国の歴史を成りすましで自己のものとしたかったテンムが古よりヤマトだったといい始めた

チクシ→倭→大倭(オオチクシ)→700年以降 大和(ヤマト)

なりすましは古よりか
0137ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/22(木) 17:37:53.95ID:jEJLYnQB
九州説にとって纒向や妻木晩田は何に比定してるん?
0138ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/22(木) 17:47:09.47ID:R3BKDan3
700年以前は外交をしていない  奈良 比定する意味も無い
0140ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/22(木) 17:50:17.67ID:vvFr6w5i
な?
九州説ってバカだろ?
0141ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/22(木) 17:55:39.84ID:FAn/Fbg4
何の記録も残っていない畿内が邪馬台国の記録を奪取すべく必死になってる感じだね。
説の構成自体がおかしいし、他分野の学者に査読させて方がいいかもよ。
0142ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/22(木) 18:24:20.75ID:K1aQPwd5
浜名湖湖畔説が最近有力って聞きました
0144ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/22(木) 18:51:16.00ID:OXebFpCr
>>139
日本語読めます?

狗邪韓国から対馬まで千里
対馬から壱岐まで千里
0145ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/22(木) 18:55:54.91ID:/fNIIoc3
現実的に九州に邪馬台国、畿内に大和国
至って普通の解釈
オカルトでもなんでもない
0146ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/22(木) 18:57:39.46ID:/Qh+z9E9
>>7
何回も書くが、江戸時代中期までは当然ヤマトだと思われてた、
その定説を覆したのは本居宣長。
偽書だと言われてた古事記を
偽書じゃ無いと主張したあの天才。
0148ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/22(木) 19:00:11.37ID:/Qh+z9E9
>>141
でもなー、畿内だけ人種違うっぽいよな。
九州、四国と酒強いけど、近畿は全くそんなことないし。
近畿の人が後から来た侵略者って可能性は高いと思うけどなー

九州には聖地が沢山あるんだよね。
あれはなぜなのだろうか?

まあ、近畿と九州以外の奴らはお呼びじゃないってこと
0149ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/22(木) 19:02:20.02ID:D5A0g7Sf
確実に解っていることは

九州北部
九州中部
宮崎方面
吉備
出雲
畿内

少なくとも6か所で独立した王権があったわけだ
そして宮崎を先祖に持つ畿内が吉備と出雲を従え日本を統一した
0150ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/22(木) 19:08:36.23ID:D5A0g7Sf
卑弥呼⇒男王⇒台与
この間倭国大いに乱れるだ
地域を超えた政権移動があったと考えられる

卑弥呼が九州
男王が出雲
台与が纏向

こういう筋書きも考えられる
0151ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/22(木) 19:14:36.76ID:/Qh+z9E9
>>149
出雲って縄文の国じゃないのか
0152ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/22(木) 19:21:52.04ID:NpVgDiG8
>>148
そうだよ
下戸遺伝子と言って世界でも珍しい
稲の伝来と共に渡ってきたと思われる遺伝子なんだけど
畿内と呉の地方に多いのは事実
0153ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/22(木) 19:27:23.76ID:NpVgDiG8
あ、ちなみに朝鮮半島には全くない遺伝子な
0154ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/22(木) 20:10:36.11ID:LUs+iQBB
>>153
それ今の半島じゃないのか?
今の半島人と当時の半島人は全然ちがう人種だぞ
0155ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/22(木) 20:13:46.18ID:f7ymS5UI
>>147
陳寿に聞け
0159ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/22(木) 20:19:40.89ID:HXAOStlL
遺跡は西暦135〜230年のもの
放射性炭素(C14)年代測定法

卑弥呼は248年には死去

さらに大型建物跡や運河跡のほか、東海地方や吉(き)備(び)(岡山県)、出雲(島根県)など全国各地の土器が確認され、当時の中心地だったことが明らかになっている。

さらに同年代の最古級の前方後円墳6基が集中
0160ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/22(木) 20:24:15.56ID:/fNIIoc3
>>148
単に近年の在日が多いだけだろ
古代の渡来人は日本列島全域に広がってるし
1000年以上前の帰化人(帰来人)とかはあまり関係ない気がする
0161ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/22(木) 20:25:34.84ID:WvwLOgQm
仮説だが、九州の中央部が邪馬台国、倭人伝にあるように、邪馬台国の北と南は別勢力
それ以外の日本全土を近畿勢力が支配していたと考えられる
0162ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/22(木) 20:26:20.08ID:5zetn4Zl
>>149
いつごろ?
0164ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/22(木) 20:40:44.95ID:vmTNUpkX
神話の信憑性は全く無いな
ほぼ畿内大和が皇室を神格化させるための
ファンタジーと言っても差し支えないよな
0165ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/22(木) 20:48:20.46ID:nAQfcemT
中国頼み過ぎなのよ
0166ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/22(木) 20:50:33.01ID:0dI0sFzS
>>159
そもそも前方後円墳と卑弥呼の関連がどこにも記載されてないから証拠にならない
前方後円墳自体は中国にはないから卑弥呼の墓がそうであれば記載されてても不思議はない
0167ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/22(木) 20:51:46.60ID:0dI0sFzS
>>165
ヤマト王権が記紀より古い史書を焼き払ったからだろ
自業自得だな
0168ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/22(木) 20:53:25.77ID:z4gcHzpM
神武の東征が紀元前660年、時代錯誤半端無いからこれは明らかな嘘

大和尊の時代は西暦100年頃、その時代から
畿内が九州まで支配していたのならその後の倭国大乱との辻褄が合わない
そもそも古事記、日本書記に倭国大乱についての記述が無い

搬入土器も無いし、軍で使ったであろうはずの
鉄器も無い、九州とはほとんど交流が無かったとしか思えない
0170ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/22(木) 20:58:11.74ID:MKrBhEaV
邪馬台国は埼玉にある
なんとなくだけど俺の勘は当たる
0177ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/22(木) 22:45:26.16ID:vvFr6w5i
>>175

奈良に邪馬台国があるのが許せないルサンチマンが、九州説にとびついてるだけ。
0178ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/22(木) 22:58:52.32ID:1ICAPoqD
>>156
また出没した!
「〜が分かる」という文体の御仁
0179ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/22(木) 23:54:41.24ID:hjSp+o5J
>>106
>邪馬台国時代のクニの都であると論じる。

これ、「どこにも邪馬台国の都って書いてない」のが分かるか?
奴国とか伊都国とかと同列の「名も知れぬクニの都」って書いてあるだけだぞ!

研究者がどうのと定義にこだわった挙げ句に、
「査読行き論文で九州説を主張しているソース」を出してと言われて、
一般向け書籍の紹介文でしかも邪馬台国九州説を一切主張していない文を出してくる辺り、
まったく知性を感じない

もういいから、経歴詐称の騙りでしたってごめんなさいしたら?
0180ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/23(金) 00:02:01.69ID:GFh+3K6t
>>128
>唐津で末盧国の南にまた遺跡が見つかったらしいがそれが邪馬台国?

もうちょっと具体的じゃないと何とも言えないな

千々賀遺跡とか、以前から知られていた宇木汲田遺跡遺跡から見れば南の内陸だけど、
通常の末盧国比定地内の南の方だよね?

末盧国南部に新たな遺跡が見つかった、ということでも末盧国の南にまた遺跡が、って表現になるし
0181ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/23(金) 00:06:22.98ID:GFh+3K6t
>>136
逆だろ?

>チクシ→倭→大倭(オオチクシ)

いつもこれを書いてるけど、倭をチクシと読んだ例は一切ない
根拠のない妄想!

妄想を何回書いても現実にはならないんだって!
0182ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/23(金) 00:13:24.78ID:GFh+3K6t
>>157
>さらに巨大な土坑が見つかった事により、一般人が立ち入れない部屋で巫女がいた事が分かる

これ初耳なんだが?
もう少しくやしく教えて?
0183ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/23(金) 00:23:57.90ID:GFh+3K6t
>>167
>ヤマト王権が記紀より古い史書を焼き払ったからだろ

すぐそういう妄想を本当のことのように思い込むww

前に禁書の根拠として続日本紀の「亡命山沢。挟蔵禁書。百日不首。復罪如初。」を挙げてたけど、
養老令雜令第八 秘書玄象條:凡秘書。玄象器物。天文圖書。不得輙出觀生。不得讀占書其仰觀所見。不得漏泄若有徵祥災異陰陽寮奏。訖者。季別封送中務省入國史。【所送者。不得載占言】
で、すぐに否定されてたじゃないか

ヤマト王権は記紀編纂後に、各地方に対して風土記の撰上を命じた側だよ
そして、出雲風土記を見ても分かるように、記紀とは異なる歴史観を平気で書いている
0184ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/23(金) 00:43:53.27ID:+4vMFwuC
出雲の遺跡見てみ出雲大社の巨大柱とか
銅剣も腐るほど出土してるし真に不思議
あの地域が大和に屈服した意味が解らん
0186ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/23(金) 06:53:31.58ID:2Ux0uSqU
>>183
無知をさらけ出してどうする
その『日本書紀』推古28年の是歳条に

皇太子(聖徳太子)・嶋大臣(蘇我馬子)共に議(はか)りて、天皇記(すめらみことのふみ)及び国記(くにつふみ)、巨連伴造国造百八十部併せて公民等の本記を録す。

とちゃんと書いてあるわ

その後『日本書紀』皇極4年6月条に

蘇我蝦夷等誅されむとして悉に天皇記・国記・珍宝を焼く、船史恵尺(ふねのふびとえさか)、即ち疾く、焼かるる国記を取りて、中大兄皇子に奉献る

とあり、天皇記は焼かれて国記は焼かれるところを火の中から取り出して中大兄に渡したとある
その後国記の消息はわからん
まあ多分蘇我が絡んでるので都合の悪い部分があったので処分したんだろう
0187ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/23(金) 07:11:35.29ID:Dwh2Ehpb
天皇が命じて作らせた地方の風土記は、記紀の内容とは違うけどな。
特に出雲風土記。
0188ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/23(金) 08:01:41.32ID:HyVN3Tf1
卑弥呼の時代、最も先進的で大きな都市が纒向な時点でほぼ決まり
0189ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/23(金) 08:12:02.62ID:2Ux0uSqU
推古朝で編纂した国記、天皇記に続いて政変で権力を得た中大兄(天智天皇)は帝記、旧辞(一説には同一書物)が存在した
帝記は日本書紀の元になったと言われる
これらは記紀にも名前が出てくる
つまり
推古朝→天智朝→天武朝と政変が起きて王朝が変わるたびに史書を編纂していたということ
そして都合の悪い前政権の史書は抹殺してきた
0190ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/23(金) 08:16:13.74ID:2Ux0uSqU
つまり、それ以前、継体〜欽明の頃にも史書が編纂されていた可能性もある
もしかしたらそれ以前にも
大陸と交流があったのだから文字を使っていたのは間違いないんだから記録もしていたはず
それが現代に残っていないのはなぜか?
万世一系の皇統をでっち上げるのに都合が悪いから
記紀には邪馬台国も皇統に組み入れようと意図した部分がある
0191ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/23(金) 08:22:57.97ID:k8Rkyf/p
まあ文字が使われていたとしても基本的に外交とかで対中国向けに使われていただけじゃないの?
0192ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/23(金) 08:27:05.87ID:HyVN3Tf1
そういう事実を確認しようもない陰謀論はいいよ
本当に都合の悪い歴史を消そうとしてたのに過去にこんな歴史書がありましたよなんて記録に残すはずないだろ
むしろ各地に残る大和朝廷の悪口書いてるような風土記を文化財として大事にするように指示してるくらいだ
0193ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/23(金) 08:28:26.69ID:2Ux0uSqU
>>191
それはそうだが、それ故に記紀以前の歴史書は陽の目を見ることなく抹殺することができた
一般ではほとんど文字を目にすることがなかったから
しかし推古朝から仏教が入ってきて経典などで徐々に漢文が広まってきた
さらに天武朝では中央集権体制が出来上がって全国に役人が派遣されて税の徴収などの記録をとりはじめた
当然感じも広まった
よってそれまで可能だった史書の抹殺は不可能になった
0194ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/23(金) 08:34:22.62ID:2Ux0uSqU
>>192
それは>>193に書いたように推古朝あたりから徐々に文字の使用が増えてきて存在そのものを抹殺するのが不可能になったから
ある程度担当部署以外にも史書編纂の事実が知れ渡っていたのだろう
そもそも確認しようがない陰謀論は邪馬台国畿内説の方だ
現在のところ邪馬台国の読みは確認できないし畿内の遺跡が邪馬台国だったという物証はない
ただ大きい遺跡があったという状況証拠だけ
古墳にも物証がない
0195ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/23(金) 08:34:54.93ID:m0bkmRo9
続日本紀の「亡命山沢。挟蔵禁書。百日不首。復罪如初

テンムは倭国の日本旧記から目ぼしい記事を日本書紀へ盗用してのち 焚書した  さすが朝鮮人
0196ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/23(金) 08:37:48.97ID:m0bkmRo9
日本書紀でいう一書が日本旧記  随所に現れる
0197ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/23(金) 08:39:26.41ID:m0bkmRo9
ジンムが開いた奈良ですが 東鯷国の真ん中でさぞ心ぼそかったでしょう
故に自分達は九州倭国の分流であると主張しました
倭国からの応援の証しとして 若倭 わかちくし  大倭 おおちくし のような称号を
倭国の王から貰い縁としました
大倭が後に大和となり700年以降やまと と読まれるようになりました
0198ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/23(金) 08:41:20.65ID:m0bkmRo9
世間無常の倭歌(詠み筑紫歌 チクシウタ
天地の 遠き始めよ 世の中は 常無きものと 語り継ぎ
ながらへ来たれ 天の原 ふり放け見れば 照る月も
満ち興きしけり あしひきの 山の木末も 春されば
花咲きにほひ 秋づけば 露霜負ひて 風交へ 黄葉散りけり
うつせみも かくのみならし 紅の 色も移ろひ ぬばたまの
黒髪変り 朝の咲み 暮変らひ 吹く風の 見えぬが如く
逝く水の 留らぬ如く 常も無く 移ろふ見れば にはたづみ
流るる涙 止みかねつも
0199ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/23(金) 08:43:19.09ID:HyVN3Tf1
>>194
前半の歴史書に対する推理に推理を重ねる論調は真実から離れてく一方だろう
後半の邪馬台国云々は現在残る遺跡の発掘調査によって科学的に判断していくこと
そしてその中で纒向が最有力になっているだけの話
0200ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/23(金) 08:46:54.56ID:m0bkmRo9
700年以降白村江の戦いで敗戦し滅亡した和国の紀元前からの歴史を 自己のものとして成りすました
奈良政権 其の証明として日本書紀をつくったが皇国史観の呪縛が解けるにつれ襤褸が出始め
人々は正しい歴史を知りはじめた
0201ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/23(金) 08:49:19.90ID:2Ux0uSqU
>>199
推理じゃないぞ
日本書紀に書いてある事実だ
その内容が明らかになっていない理由は推論かも知れんが記載しなかったのは勝者の都合
歴史を作るのは勝者かも知れんがそれは政治的な話
勝者の論理だけでなく敗者の状況も踏まえて公平に推論するのが科学だ
0202ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/23(金) 08:50:02.91ID:GFh+3K6t
>>185
>え?九州説ってこんなレベルなんか?

九州説って未だに30年くらい前の安本東遷説や古田九州王朝説の亜流しかいなくて
最近の研究成果はすべて捏造っていう人たちだから、そんなモンだよ
0203ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/23(金) 08:52:31.07ID:HyVN3Tf1
記紀の真偽についてはなにぶん古いもんだから史実もそうでない部分もあるだろう
それらは残る遺跡や遺物などから一つ一つ判断していくしかない
その中で残された遺跡や痕跡から神武東征はない
0204ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/23(金) 08:54:32.79ID:HyVN3Tf1
>>201
だからその理由が君の推理だと言っている
その理由があてにならないんだから歴史を消すため云々も意味がないということ
0205ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/23(金) 08:54:56.49ID:GFh+3K6t
>>195
だから禁書の内容は養老令に明記してあるっていうのにw
雜令第八 秘書玄象條:凡秘書。玄象器物。天文圖書。不得輙出觀生。不得讀占書其仰觀所見。不得漏泄若有徵祥災異陰陽寮奏。訖者。季別封送中務省入國史。【所送者。不得載占言】

歴史書は入ってないだろ?
都合の悪いものは全部隠滅されたっていう陰謀論は、トンデモ説の典型
0206ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/23(金) 08:57:08.48ID:GFh+3K6t
>>197
>若倭 わかちくし  大倭 おおちくし

懲りないな、この人は
もう完全に工作員レベルw

倭をチクシと読んだ例は一例たりとも一切ない
あるというなら根拠を出してね

妄想は何度書いても現実にはならないんだよ
0207ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/23(金) 08:59:43.40ID:GFh+3K6t
>>201
>勝者の論理だけでなく敗者の状況も踏まえて公平に推論するのが科学だ

勝者の論理も敗者の状況も「自説の都合に合わせて勝手に決める」の間違いだろ
科学からはほど遠いw
0208ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/23(金) 09:00:21.64ID:TCBJ6L3N
箸墓の箸って6世紀に中国から輸入されたらしくて
250年前後の箸の名称は怪しい
だから箸墓の伝説伝承も古事記・日本書紀当時の「まとめ」だ
とすると
箸墓に眠っているのは誰だろう
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