【邪馬台国畿内説が最有力に】〈動画あり〉卑弥呼の時代?纒向遺跡出土の桃の種 西暦135〜230年のものと判明 奈良・桜井市★11
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邪馬台国の有力候補地とされる奈良県桜井市の纒(まき)向(むく)遺跡で見つかった桃の種について、放射性炭素(C14)年代測定法で調査したところ、おおむね西暦135〜230年に収まることが分かり、市纒向学研究センターが最新の研究紀要で報告した。女王・卑弥呼(生年不明〜248年ごろ)が邪馬台国をおさめたとされる年代と重なり、「畿内説」を補強する研究成果といえそうだ。
同遺跡では平成22年、中心部にある大型建物跡の南側にあった穴から、2千個以上の桃の種が土器とともに出土。名古屋大の中村俊夫名誉教授がこのうち15個を放射性炭素年代測定法で調査したところ、測定できなかった3個をのぞき、西暦135〜230年のものであることが分かった。徳島県埋蔵文化財センターの近藤玲研究員による測定でも、ほぼ同様の結果が出たという。
纒向遺跡は初期ヤマト政権の首都で、魏(ぎ)志(し)倭人伝に登場する邪馬台国の有力候補地。桜井市北部にあり、広さは東西約2キロ、南北約1・5キロに及ぶ。昭和40年代からの発掘調査で、卑弥呼の宮殿跡とも考えられる3世紀前半の大型建物跡や最古級の古墳、運河跡のほか、東海地方や吉(き)備(び)(岡山県)、出雲(島根県)など全国各地の土器が確認され、当時の中心地だったことが明らかになっている。
また、遺跡内の古墳から出土した土器付着物についても、放射性炭素年代測定法による調査で西暦100〜200年との分析結果が出ているという。
同市纒向学研究センターの寺沢薫所長(考古学)は「複数の機関による調査で同様の結果が出たことは重要な成果だ。魏志倭人伝に書かれた卑弥呼の時代と一致しており、これまでの調査成果とも合致する」と話す。
一方、「九州説」を唱える高島忠平・佐賀女子短期大学名誉教授(考古学)は「遺跡の年代を示す複数の資料がないと確実性が高いとはいえず、桃の種だけでは参考にしかならない。もし年代が正しいと仮定しても、卑弥呼とのつながりを示す根拠にはならず、邪馬台国論争とは別の話」と反論している。
〈纒向遺跡〉奈良県桜井市の三輪山西部に広がる東西約2キロ、南北約1・5キロの巨大集落跡。弥生時代末期に出現し、古墳時代前期に姿を消した。邪馬台国の有力候補地で、大和王権発祥の地とされる。卑弥呼の墓との説がある箸(はし)墓(はか)古墳など最古級の前方後円墳6基が集中。3世紀前半の大型建物跡、物資輸送用の運河が見つかっており、インフラが整備された都市だったと考えられている。また、関東から九州で作られた土器も出土。全国から人が集まってきたことを裏付けている。
https://www.sankei.com/images/news/180514/wst1805140063-p1.jpg
■動画
https://youtu.be/ZTYsOcOxnDg
産経ニュース
https://www.sankei.com/west/news/180514/wst1805140063-n3.html
★1が立った日時2018/08/04(土) 14:33:56.88
前スレhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1542123148/ 畿内説の最大の障害は「古事記日本書紀との整合性」
自分は古事記日本書紀は何らかの理由で「ねつ造された歴史書」だと思っているが ヤマタイコクではなく、ヤマトだろ。
何故にヤマタイと読む。 (1)大和朝廷は卑弥呼を無視したがっている。
(2)出大和朝廷は外来の征服勢力。雲王朝こそ日本土着の勢力。
(3)大和朝廷の日本征服は、卑怯で狡猾な手段で行われた。 邪馬台国畿内説というのは妄想過剰の結論ありきの説。
桃の種が同じ時代のものだからといって、
それが邪馬台国の根拠になるのか妄想以外は皆無。
魏志倭人伝に桃園のことでも記述されていれば、
その可能性云々はできるが、そんな記述はない。 >>998
お前の中でそう思ってるだけで、事実として海外留学している学者だよ
東大卒だろうが論文博士だろうがどっちでもいいが、お前をそういう人物だと信じている事とただ単に仮定することは違う
信じてほしいならID付きで学位証明書上げろ
>>999
お前がそう思うのならそうなんだろうお前の中ではな 古事記は参考にしてもよい
アマテラスは人が雛型ではなく、神格化された太陽そのものじゃないかな 朝倉台いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい 日本書紀を読んでも、大和朝廷とは陰険で粗暴な征服勢力の印象が強い。
いくら隠蔽しても判ってしまう。
日本の天皇家を誇りに思えない。 1世紀の漢委奴国王印の金印が九州北部で出てるから少なくとも九州北部には有力な国があった
それを吸収もしくは統合したのが邪馬台国だとしたらやはり九州にあったと考えるのが自然 まともな日本人が原文見れば、どうやっても ヤマタイとは読めない
邪馬壹國 やまとうこく、だとすればすべての問題は解決
ヤマタイコクなど初めから存在していないから、探しても時間の無駄
そもそも悪意たっぷりの当て字で表現された魏志倭人伝のすべてをうのみにすることが間違い ついでにもう一つ
アヘン戦争で負けた時も、イギリスが朝貢してきたと記録しているので
(ひどい側近などのせいで皇帝には国内のすべてが正しく伝わらない時代背景と思われる)
あちらの書物から実際にあったことをあったと仮定して話を進めるのは危険というか時間の無駄 一番非科学的な奴が来たな
そこまで言ったら記紀なんてもっと信用ならない とりあえずこっちでもやってるから貼っとくか
【歴史】「この鏡が邪馬台国や卑弥呼と関連のある物だと言って差し支えない」 大分・日田で邪馬台国との関係探る古代史サミット開催 ・
https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1542738667/ >>20
壹はイチの異体字でイッと読む
当時の発音を勉強しといで。 年表
日本列島の成立の頃から 南方海上よりの黒潮海流は常に日本列島を巻き込み北上し流れてきた
日本列島に初めて漂着したのは北方から徒歩で来た人々では無く 南方より黒潮に乗り米作と共に漂着した人々だった 黒潮は休む事無く常に日本へ流れており 漂着する人も三々五々の如く常に日本へ流入し続けた 琉球 九州 四国 本州の順で
北方は21世紀の今も人の生存状況は厳しく 此処を超えて多数が来たとは思えない
南方より漂着した人々は石器時代には黒曜石を産出する地域に集まり米作で生活し1万5千年前頃には人類初の土器を製造し始めた
石器時代は徐々に銅器時代へと移行し始める この時の日本には大阪には銅鐸文明が栄える 銅から鉄へ移行する時 九州北部に鉄を持った天孫降臨族が発生し博多を拠点とし九州を支配下に治め倭国(チクシ)と称する
勿論大陸との外交は重要で周や漢や魏と交流する その間の出来事は ニニギのヨシタケタガギ(場所は福岡市西区) 金印(カンノイトコクオウ)同じくヤマイチ国のシンギワオウ(ヒミカ)場所は福岡県春日市スクオカモト(絹の出土)
倭の五王(都督府を大宰府へ) 岩井天皇の律令制度 サチヤマ白村江の戦いでの敗戦および唐軍の大宰府進駐などがあり700年まで続いた
1年頃今の糸島市で不遇を囲っていた神武兄弟は新天地を求め大阪侵略を思い立つ
勿論神武兄弟以前にも多くの侵略者が行ったがいまだ成功は見なかった
大阪の銅鐸文化圏へ天孫降臨族の不断の圧力が今の岡山県あたりで前哨線となっていた
当然銅鐸圏の東鯷国ナガスネヒコの防御は明石や淡路島で堅かった 為に神武兄弟は鳴門をとおり大阪湾へ突入したが散々に負け神武の兄は死ぬ その後熊野をとおり奈良へ侵入し殺戮の限りを尽くすがその後スジンまでは奈良に逼塞する
250年頃スジンはミマナより奈良へ侵略しジンムの末裔を殺戮する
欠史8代とは朝鮮人スジンが史実を知らなかったことが理由
北陸へ半島より渡来した継体は応神五代の末という触れ込みで奈良政権を奪う 内紛に感けて継体の侵略を許した
奈良政権を奪った簒奪者継体は次に倭国簒奪を狙う モノノベノアラカイへ九州を与え本州は自分がとるとの密約は周知の事実
此の倭国侵略で継体の嘘が露になる 分流の奈良は称号に倭(チクシ)と名乗り倭国の末裔たる事を誇りにしていた しかし継体は半島渡来であり倭国とは何等の関係も無かった
半島の高句麗との戦いの援軍を装い岩井天皇を暗殺したが 九州の肥後の軍勢に追われ倭国奪取は出来なかった
倭国由来の血統の絶えた継体以降は敵地同然の奈良の居心地は悪く 半島由来の多く住む滋賀京都を目指した
700年以後同じく半島由来の藤原一族と共に日本列島の支配者となる
この時テンムが倭国の文書(日本旧記を始めとする)を集め日本書紀に内容を剽窃した 何度も桃種のつまらん証拠で近畿説有力と言ってるのかね。
むしろこんな説に頼るようじゃ、近畿説は自らデタラメと説明してるようなものだよな。 邪馬台国と畿内では習俗がかなり違うので別文化だと思う
習俗面で言えば邪馬台国の文化は琉球と共通点がある
卑弥呼は巫女だったが琉球にはノロという巫女が残っている
また邪馬台国には刺青を入れる習慣があったが琉球では明治まで女性がハジチという刺青を入れる習慣があった
そして琉球の創世神話の女神はアマミキヨ、別名アマミクという
これは卑弥呼が日巫女という意味であったとすれば、アマミクは天巫女という意味だったのではないか?
巫女の一族の系譜を思わせる
邪馬台国は大和政権が成立したあと、交流のあった奄美を経由して琉球に落ちのびたのかもかも知れない >>1
この時代最大の遺跡で関東から九州まで人が集まっていて宮殿跡から桃の種が出て時代が一致ってもう確定だろ >>10
どうでもいいから「弥生時代の九州」を研究している研究者じゃなくて、
邪馬台国九州説の現役の研究者を一人でいいから挙げてごらんって
大学にポジションがあってもなくても、企業研究者でもいいから、ちゃんと
ピアレビューの学術論文を書いている人を挙げてね
そう言われてciniiでググっただけで、季刊邪馬台国の論文ばかり出してきた時点で
はっきり言って>>10を軽蔑してるから >>28
>邪馬台国と畿内では習俗がかなり違うので別文化だと思う
というか、魏志倭人伝に書いてある習俗ははっきり南方系で
「所有無與儋耳朱崖同」とも書いてあるし、北部九州とも異なるんだよ
日本には台湾ザルもミカドキジもいないでしょ?
倭国のところに書かれているけれど、倭国の習俗と思わない方がいい
魏志倭人伝の信憑性はその程度 考古学が立派な学問だと思ってる奴がいるのが信じられん。 陳寿の記述は邪馬壹国
いつのまにか邪馬台国に変わった、って言うのは古田説、
これが一番精緻な追跡みたいな気がする >>30
お前が認めてないだけで、挙げた先生達は普通に「邪馬台国九州説の現役の研究者」だから
因みに研究者の定義はお前のと俺のとで乖離しており、埋まらない溝がある事を確認済みだ
とはいえ、「弥生時代の九州の研究者」という言質は取ったから
この先生方が邪馬台国九州説を唱えてるのは如何お考えで?
暴れたければ>>23のスレで、「この人らは専門家と報道されてるけど、実は専門家でも研究者でもないです」って叫んでこいよ 大和朝廷の前に政権があっては困る 公文書はあっったのか ネットウヨパヨ 神代の世界、法螺は程ほどに 邪馬台国はヤマタイコクではなく、ヤマトのくにと読む。
何故にヤマタイと読む。
台与をとよと読むくせに。 まともな日本人が原文見れば、どうやっても ヤマタイとは読めない
邪馬壹國 やまとこく、だとすればすべての問題は解決 .
邪馬台国は、宮崎県 西都原(さいとばる)で決まり。 邪馬台(やまとの)国論争
やまとの国はどこにあったのか
奈良県 「えっ」 大和は元文字は大倭だろう
大倭が市を管理したとあるから
地方王権とは別の緩い列島規模の商業ネットワークがあったと考えるのが自然 >>34
はいはい、ではその先生方が九州説を唱えているソースを出してくださいね
もう、厨二病のマウント志向の人(たぶん日本人とは価値観道徳観が違う)の相手は面倒なんだけどな >>41
巻向の古名は大市と言われてるからね
交易品が取引される場所だったろうね
だから東海地方その他の物産を入れた土器が集まったのだろう 卑弥子だったら、俺の隣で寝てるよ
ツイッターのアカウントは@himicco94
登録ヨロシク 畿内説終了のお知らせ
368 名前:日本@名無史さん 2018/11/20(火) 12:16:29.54
纒向遺跡 見学拠点の建設延期
2018年11月20日(読売新聞・奈良支局)
◇桜井市、財政厳しく
◇地方交付税、台風復旧費など影響
>桜井市は、邪馬台国の有力候補地として注目される纒向まきむく遺跡で、
>2020年度中の完成を目指していた「ガイダンス施設」の建設延期を決めた。財政難が原因。
>整備を進める史跡公園の核となる施設で、遺跡見学の拠点として期待されていたが、新たな完成時期は未定だ。
>松井正剛市長は取材に、「少ない予算で中途半端なものは作りたくない。
>5年ほど延期せざるを得ない」と話している。 >>33
江戸時代のマチムラとモトオリが何とかして奈良へ持って来たいとして ヤマイチとしか読めない原文を改竄した ソース出せだせという思考停止脳死ゾンビ
仮に提示しても信じない頑迷固陋脳 要するに
・畿内説は纒向
・九州説は西都原
が比定地でいいんだね
もう他の候補はなしで 邪馬台国はヤマトだと、中国人が認めてるんだが。
隋書倭国伝より。
俀国在百済新羅東南水陸三千里於大海之中
依山島而居 魏時譯通中國三十餘國 皆自稱王
夷人不知里數但計以日
其國境東西五月行南北三月行各至於海
地勢東高西下 都於邪靡堆 則魏志所謂邪馬臺者也
古云去樂浪郡境及帶方郡並一萬二千里在會稽之東與儋耳相近
東西五月、南北三月、つまり、西日本全域を治める国の都を邪靡堆と言い、
魏志倭人伝の邪馬臺のことだと言ってる。
そして、帶方郡から一萬二千里の距離であると認識している。
中国人がこのように、邪馬台国を大和国だと認識してる以上、九州説は根本的に成り立たない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています