【邪馬台国畿内説が最有力に】〈動画あり〉卑弥呼の時代?纒向遺跡出土の桃の種 西暦135〜230年のものと判明 奈良・桜井市
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
邪馬台国の有力候補地とされる奈良県桜井市の纒(まき)向(むく)遺跡で見つかった桃の種について、放射性炭素(C14)年代測定法で調査したところ、おおむね西暦135〜230年に収まることが分かり、市纒向学研究センターが最新の研究紀要で報告した。女王・卑弥呼(生年不明〜248年ごろ)が邪馬台国をおさめたとされる年代と重なり、「畿内説」を補強する研究成果といえそうだ。
同遺跡では平成22年、中心部にある大型建物跡の南側にあった穴から、2千個以上の桃の種が土器とともに出土。名古屋大の中村俊夫名誉教授がこのうち15個を放射性炭素年代測定法で調査したところ、測定できなかった3個をのぞき、西暦135〜230年のものであることが分かった。徳島県埋蔵文化財センターの近藤玲研究員による測定でも、ほぼ同様の結果が出たという。
纒向遺跡は初期ヤマト政権の首都で、魏(ぎ)志(し)倭人伝に登場する邪馬台国の有力候補地。桜井市北部にあり、広さは東西約2キロ、南北約1・5キロに及ぶ。昭和40年代からの発掘調査で、卑弥呼の宮殿跡とも考えられる3世紀前半の大型建物跡や最古級の古墳、運河跡のほか、東海地方や吉(き)備(び)(岡山県)、出雲(島根県)など全国各地の土器が確認され、当時の中心地だったことが明らかになっている。
また、遺跡内の古墳から出土した土器付着物についても、放射性炭素年代測定法による調査で西暦100〜200年との分析結果が出ているという。
同市纒向学研究センターの寺沢薫所長(考古学)は「複数の機関による調査で同様の結果が出たことは重要な成果だ。魏志倭人伝に書かれた卑弥呼の時代と一致しており、これまでの調査成果とも合致する」と話す。
一方、「九州説」を唱える高島忠平・佐賀女子短期大学名誉教授(考古学)は「遺跡の年代を示す複数の資料がないと確実性が高いとはいえず、桃の種だけでは参考にしかならない。もし年代が正しいと仮定しても、卑弥呼とのつながりを示す根拠にはならず、邪馬台国論争とは別の話」と反論している。
〈纒向遺跡〉奈良県桜井市の三輪山西部に広がる東西約2キロ、南北約1・5キロの巨大集落跡。弥生時代末期に出現し、古墳時代前期に姿を消した。邪馬台国の有力候補地で、大和王権発祥の地とされる。卑弥呼の墓との説がある箸(はし)墓(はか)古墳など最古級の前方後円墳6基が集中。3世紀前半の大型建物跡、物資輸送用の運河が見つかっており、インフラが整備された都市だったと考えられている。また、関東から九州で作られた土器も出土。全国から人が集まってきたことを裏付けている。
https://www.sankei.com/images/news/180514/wst1805140063-p1.jpg
■動画
https://youtu.be/ZTYsOcOxnDg
産経ニュース
https://www.sankei.com/west/news/180514/wst1805140063-n3.html しかし畿内説って物証が何も無いよな。
纏向掘りゃ魏志倭人伝の記述と違うことばかりが分かる始末。
挙句の果てが桃の種w
んでそれすら>>92のザマ 2ちゃんの九州説のやつらは教科書から九州説が消えても九州だと言い続けるんだろ? 沖縄方言で大和は九州の山門のことね。
古代より九州と交易があった。ヤマトんちゅ(大和の衆)は元来は本土全体の
人々を意味しない。 畿内説言う人
何か反論しろよ
学者が言ってるから〜とか適当な事言わないでさ。
桃の種をもっと詳しく説明してみろ。 >>602
神武天皇が山門出身で畿内で山門が大和になったのかな? >>584
最近の邪馬台国の怪は位至三公鏡推しなのか
平原王墓推しだと思ってたが、平原が無理っぽいから方針転換かね
まあ位至三公鏡を推すのはいいけど一度博物館に行って実物を見てきた方がいい
他の中国鏡に比べて直径が半分しかなく一目でしょぼいと分かるから
位至三公鏡は家臣が持つ鏡だ
で、位至三公鏡の編年だが、仮に漢鏡7期以降になろうと大勢に影響なし
日本列島の盟主の国から派遣されてきた人たちが3世紀前半に北部九州にいたのだから九州の小勢力など出る幕がない
漢鏡7期第2段階以降の鏡が畿内を中心にあるのだからそれで十分
畿内から出土する鏡が後世九州からもたらされたはずというイチャモンは庄内式が3世紀末or4世紀という前提でないと無意味
そんな土器編年は従来から考古学者は認めてなかったが今回放射性炭素年代測定法でも否定されたわけだ
もうどうやっても九州説は詰みだよ >>535
違います。
山門の「ト」は、大和のトと、音が違います。
高校で習いませんでしたか? マクドとマックは同じもんなんだぜ
信じられないだろ >>564
1歩が0.2mって何だそりゃ
1歩とは人間の歩幅のこと
右足と左足の両方を前に出して歩いたときの長さ
日本の概念だと2歩にあたる
1歩が0.2mって身長30cm以下の小人かよwww >>610
万葉仮名も知らずに、よく恥ずかしげもなく古代史を語れるものだな。 考古学も記紀も知らない人間が、
トンデモ九州説本だけ読んで、九州説を信じてしまったんだな。
安本なんとかというトンデモ作家の罪は大きい。 「九州と奈良の地名の位置関係が一致するから、邪馬台国が東遷したのだ!」
などという大法螺を真に受けちゃう人って、本当に騙されやすい人だとおもう。
ちょっとは自分のアタマで考えるクセつけないと、
キャッチセールスに引っかかるアホ人間になるだけだ。
九州説がそれなんだけどな。 ヤマトとは、上代では「夜麻登」と書く。
この「ト」は、乙音。
山門の「ト」は、甲音。
両者は言葉として、全く意味が違うわけです。
混同すること自体、ちゃんと学校で勉強したのかと疑わしいレベル。 >>614
位置関係やない。誰でもぶつかる
短里もあるだろ?
淮南子は、日本書紀の冒頭にも書かれており、
黄老思想の著作だよな。そのなかの
千里一寸を否定したら、日本書紀の
冒頭も眉唾になるんやないかな。
中国語を読める人に、淮南子、天文訓よんで、
みてから、反論せにゃ。 文献じゃなくパワーバランスで考えたい
まさにこの時期、鉄武具と銅武具の境目の時代
これまで出土しない魏から贈られた銅鏡は鋳潰してる可能性もあるし、そもそも出土の銅鐸や銅鏡は備蓄財だった可能性もある
生き残るためにやむなく銅を武器に改修して使ったため残っていない所と、鉄武具の製作法を知って、他の物産と取り替えたり不要なので埋めたりした二つの地域があったとしたら、とか考える
実際、百年後の倭の五王の時代は銅の時代ではなく百済から数種も鉄剣が献納されてるしね
そう考えると3世紀初頭の時点での勢力的な優位性は九州や出雲、吉備あたりの鉄製品先進地域にある気がする
俺はそういう先進技術を楯に目をつけていた奈良と合併したのが国譲りであり、東征だったと解釈してるんだが
単純過ぎるかもしれないけど だから桃の種について説明しろって
このスレ吉備から1万個出てきてるらしいじゃねーか
桃の種が卑弥呼なら吉備が邪馬台国でちょっとしか出てない纏向はゴミじゃねーかよ
なんで畿内から出た桃の種だけ卑弥呼が食べた桃の種なんだよ 本当に日本は遅れてるよな
同時代の中国は、三国志の時代で
各地域の英雄達が天下に覇を唱えていた
日夜、兵法を語り、国を語り、民を語り、音楽を語り、詩を興じていた
一方の日本では
卑弥呼がどんな統治体制だったのか?
どんなメンバーの政治だったのか?
首都の場所すらハッキリしない
どんだけ未開拓な村社会だったんだよ・・・
日本人としてガッカリするわ >>618
いろんな解釈が出来るから面白い所だよね
ソースを信じて考察すると、
巻向と吉備との類似性は、征服による文化破壊ではなく何らかの勢力が文化を移動させた痕跡だということ
近似キーワードとして出てくるのが日本書紀のモモソノヒメと吉備津彦とか桃太郎の寓話、どちらもベクトルは近畿から吉備
巻向から出土の年代は二世紀後半から三世紀前半
これは日本書紀成立の500年以上前で、魏志倭人伝よりも約50年前
時代は弥生後期であり恐らく倭国大乱の時期と重なる
この時代にピンポイントで痕跡が出土したことに意味があり考察対象になり得る
あとはもっと専門の人にお任せします 当時の三国志の
魏の国の首都・許昌
許昌の都の整然とした姿を見れば
どれだけ文化・建築レベルが高かったか一目瞭然だわ
一方の日本の邪馬台国の「都」らしき所
「物見やぐら」があったり、竪穴住居があったり
ただの集落じゃん
当時の中国の軍の駐屯地レベルの建築レベル
いや駐屯地の方が立派だわマジで 当時の三国志の
魏の国の首都・許昌
許昌の都の整然とした姿を見れば
どれだけ文化・建築レベルが高かったか一目瞭然だわ
皇帝の宮殿、丞相府の宮殿、各要人の屋敷、街並みも整備されていた、
商店街みたいな施設群もあり、旅人の宿屋も整備されていた
一方の日本の邪馬台国の「都」らしき所
「物見やぐら」があったり、竪穴住居があったり
ただの集落じゃん
当時の中国の軍の駐屯地レベルの建築レベル
いや駐屯地の方が立派だわマジで 本当に日本は遅れてるよな
同時代の中国は、三国志の時代で
各地域の英雄達が天下に覇を唱えていた
日夜、兵法を語り、国を語り、民を語り、音楽を語り、詩を興じていた
魏の国の曹操、家臣は歴史に名を残す者が多い
程c・荀ケ・夏侯淵・曹仁・司馬仲達
枚挙に暇が無い
一方の日本では
卑弥呼がどんな統治体制だったのか?
どんなメンバーの政治だったのか?
首都の場所すらハッキリしない
どんだけ未開拓な村社会だったんだよ・・・
日本人としてガッカリするわ 総合的に考えると
倭国大乱は四道将軍の派遣による各地の平定のことだな 当時の卑弥呼の配下が
魏に使者を送ったんだから
中国語を翻訳したり読み書きできる人物がいただろうに
何故に、その者に、邪馬台国の記録を書き残す事をさせなかったのだろうか?
三国志を記述した陳寿のように 桃の説明しろって
それに吉備津彦とかモモソ姫とか卑弥呼の短い時代になんで集中して生きてんだよ もともと九州北部にあったけど畿内方面まで征服していったってことかな >>595
ということはいつも同じ内容で論破されてるんだなお前
学習能力無いのかよw
>>607
>日本列島の盟主の国から派遣されてきた人たちが3世紀前半に北部九州にいたのだから九州の小勢力など出る幕がない
で、出た〜見てきたようにウソを言い奴w
>漢鏡7期第2段階以降の鏡が畿内を中心にあるのだからそれで十分
は?日本語読めない人?
> (2)「位至三公鏡」よりも、形式的にまえの時代の鏡(「長宜子孫」銘内行花文鏡など。そのなかに、魏代の鏡がふくまれているとみられる)も、
> 北九州を中心に分布する。
それに位至三公鏡が西晋の鏡ってことは、それより後の時代の鏡は全て4世紀以降に編年されなきゃいかんのだぞ
西晋の鏡である位至三公鏡を漢鏡6〜7期と大幅に古く捏造した岡村編年は根本的に誤りで、
岡村編年で漢鏡7期第2段階以降に分類されている鏡は実際には4世紀以降の鏡ってこと
勿論畿内論者の唯一の拠り所である三角縁神獣鏡もこれに該当するw >>615
また出たこの手のウソ吐き
邪馬台の古代中国語読みさえまだ確定してないのにw
それに外国人の音写なんてイントネーションがおかしいのが普通で、それを元にネイティブの発音なんて分かりゃしない
日本語をしゃべる外人に会ったことないのかとw そもそもまず関西人のイントネーションが日本人の標準から大きく外れているしなw >>630
>それに位至三公鏡が西晋の鏡ってことは、それより後の時代の鏡は全て4世紀以降に編年されなきゃいかんのだぞ
逆に言えば、3世紀の卑弥呼が魏から貰った鏡は位至三公鏡と同時代かそれよりもやや古い形式の鏡ってことになるわけだな
となるとやっぱり分布は九州中心ということになるね >>1
畿内説=京都人脈
九州説=それ以外
邪馬台国だけは気持ち悪いタブーがあるようだ 倭人伝で記述されているものが次々と出土している九州に対して奈良は桃の種?
こんなバイアスかかった説って他にあるとしたら中国の南京事変と韓国の慰安婦ぐらいだな。
学者の派閥争いに付き合わされてるみたいで気分が悪い。 >>630
>>日本列島の盟主の国から派遣されてきた人たちが3世紀前半に北部九州にいたのだから九州の小勢力など出る幕がない
>で、出た〜見てきたようにウソを言い奴w
教科書から引用してやる
山川の教科書だ
「3世紀中頃から後半になると、より大規模な前方後円墳をはじめとする古墳が西日本を中心に出現する。
(一部略)
古墳が各地の首長たちの共通の意識のもとにつくり出された墓制で、
その背景には古墳の出現に先だって広域の政治連合が形成されていたことが考えられる。
出現期の古墳の中でもっとも規模が大きいものは、奈良県(大和)にみられ、
この時期大和地方を中心とする近畿中央部の勢力によって政治連合が形成されていた。
この大和地方を中心とする政治連合をヤマト政権という。」
古墳の出現に先だって広域の政治連合が形成されていたと書かれているだろ
プレヤマト政権
もう教科書レベルの話だ
その政治連合の範囲はこれ
https://i.imgur.com/63f11W7.jpg
畿内ヤマト単独の版図はこの論文のP375(PDFのページでP7/36)
https://www.rekihaku.ac.jp/outline/publication/ronbun/ronbun8/pdf/185012.pdf >>630
>>漢鏡7期第2段階以降の鏡が畿内を中心にあるのだからそれで十分
>は?日本語読めない人?
画文帯神獣鏡
>それに位至三公鏡が西晋の鏡ってことは、それより後の時代の鏡は全て4世紀以降に編年されなきゃいかんのだぞ
>西晋の鏡である位至三公鏡を漢鏡6〜7期と大幅に古く捏造した岡村編年は根本的に誤りで、
>岡村編年で漢鏡7期第2段階以降に分類されている鏡は実際には4世紀以降の鏡ってこと
位至三公鏡みたいに製作期間が長いものは個々に見ていかなければならない
漢鏡6〜7期に分類したものが仮にもっと新しいならその鏡だけをずらせばいいだけだ
(日本で出土したものについては岡村氏はそれなりの根拠があって漢鏡6〜7期としたはずだが自分には知見がないので反論はしないが)
編年そのものをずらす必要はない
そもそも岡村編年は中国の年代とリンクしてる
編年そのものをずらすことは中国の古代史の年代までも根底からひっくり返すことになる
考古学者でない素人がイチャモンつけるとそれがどれだけトンチンカンなのかを理解できてないいい例だ
今後、文句つけたければ考古学者が認めたことのみを言ってくれ
ド素人のイチャモンなど無意味
>勿論畿内論者の唯一の拠り所である三角縁神獣鏡もこれに該当するw
三角縁神獣鏡は根拠にしてない やまたい国の勢力圏は広いし、有力者が居住してた中心は
九州から西日本と移動を重ねているから当たっているとも言えなくも
ないのでは。 そうか
時代の流れと共に中心が近畿まで北上してったという考え方なら理解できる >>636
京都人脈でも故梅棹忠夫氏はじめ人類学系は九州説が主流 >>638
ソースのツギハギは無意味
教科書が指している広域の政治連合が別のソースのそれと一致する保証が無い
>>639
アホw
画文帯神獣鏡は呉の鏡だぞw
魏の敵国じゃねーか
>漢鏡6〜7期に分類したものが仮にもっと新しいならその鏡だけをずらせばいいだけだ
本家中国でさえ後漢晩期が1枚あるっきりで他は全て晋代なのに、遠く離れた日本にはそれより新しい鏡が大量にあるとか有り得んからw
単に日本での年代推定がおかしいだけのこと
動機も邪馬台国を畿内に捏造しようというはっきりしたものがあるしなw
>>638
>そもそも岡村編年は中国の年代とリンクしてる
リンクしてないから晋代の鏡を漢鏡6〜7期に分類してるんだがw
リンクしているというソースを出してみろよw
中国では後漢末の1枚を除き全て晋代出土の位至三公鏡を漢鏡6〜7期(後漢中〜末)に捏造した時点で
岡村編年は信頼性ゼロ
> http://yamatai.cside.com/katudou/image3/365-11.gif
> http://yamatai.cside.com/katudou/image3/365-12.gif
否と言うなら後漢中期の位至三公鏡がいつどこで出土したか言ってみろw 3世紀に倭を統治する王権(邪馬台国=大和国)が近畿にあった
その王族は北九州を拠点としていたが近畿を征服して都を構えた
という理解以外難しいな 本当に日本は遅れてるよな
同時代の中国は、三国志の時代で
各地域の英雄達が天下に覇を唱えていた
日夜、兵法を語り、国を語り、民を語り、音楽を語り、詩を興じていた
魏の国の曹操、家臣は歴史に名を残す者が多い
程c・荀ケ・夏侯淵・曹仁・司馬仲達
枚挙に暇が無い
一方の日本では
卑弥呼がどんな統治体制だったのか?
どんなメンバーの政治だったのか?
首都の場所すらハッキリしない
どんだけ未開拓な村社会だったんだよ・・・
日本人としてガッカリするわ 九州説の人すべてがそうだとはいわないけどさ
戦後の自虐史観のなかで騎馬民族征服王朝説とともに、
日本を矮小化するために九州説が持て囃されたんだよ
さすがに今となっては考古学的な発見から、九州説を言う人へったけど、
思想的に九州説を言う人は絶対に曲げないと思う 桃の種のネタは10年くらい前のネタだよね。
なんで今頃こんなスレが立ったんだ? >>648
> 思想的に九州説を言う人は絶対に曲げないと思う
「思想的」が証拠ゼロの意味なら
○思想的に近畿(奈良)説を言う人は絶対に曲げないと思う
それに今も昔も経済力も先進性も福岡>>>>>>>>奈良
奈良のようなド田舎が古代の首都になるには東征しかないわ >>646
なんで4世紀にこだわるの?
考古学的には3世紀だよね >>642
海神族は縄文時代から
弥生時代以降にかけて海上において活動し、
のちには海上輸送で力をつける
こととなった集団である
安曇系やその傍系の集団で、
中国南部(江南地方)から
東シナ海を北上、
山東半島、遼東半島、
朝鮮半島西海岸、玄界灘、
九州北部に達した集団と推定され、
日本列島に水稲栽培が
もたらされたルートと一致しており、
中国大陸を起源として
九州に渡った弥生人(倭人)
とほぼ同義であろうと考えられる
この安曇系の最初の本拠地は、金印がでた
志賀島で、志賀海神社を氏神にしている。 >>650
>奈良のようなド田舎が古代の首都になるには東征しかないわ
自己矛盾してる発言だよなあ。
アレキサンダー大王が、不毛なサハラ砂漠に遠征したか?
東征するということは、そこに価値がなければ実行できない。
古代から奈良に価値があったということを、自分で認めてるんだよなあ。
神武だって奈良に価値があるとおもって東征したと日本書紀に書いてある。 4世紀にこだわる人は、東遷説なんだよ。
しかも、安本本で育った人だから、もう40〜50代以上だろう。
自分の人生の半生かけて、九州説を妄信してきたんだから、
いまさら後に引けないわけだ。 >>652
黒潮に乗ってきていたのが、
隼人系だな。
だから、九州では、クマソと
敵対していたのかもな。
先に着いた黒潮系は、独特のゆるやかな
連合があったかもな。
出雲を筆頭に。なぜなら、
神武さんがが行く前から、
国造りなどの専門職が、出雲には、
あるからな。国をゆずるとは、
すでに、統治できていたゆるやかな
連合があることだよな。
出雲の御神体は、鋳鉄製の羽釜だよな。
天照系は、銅鏡だが、九州にいたわけだから、
先に、鍛鉄技術にふれたんだな。
出雲には、鍛鉄の跡がないよな?
鋳鉄剣は、炭素高いため衝撃に弱い。
海神族は、長江中流域で
発明された鍛鉄技術も、もちこんだんだろうな。中国最古の鍛鉄剣は、炭素0.5パー。
杨家山铁剑。 >>655
ちなみに、淮南子を、編纂した淮南の王は、
安徽省だよな。淮南市もまだある。やはり、
長江下流域。さらには、安徽省では、
中国最古の玉の亀と紋が刻まれた
長方形の玉片が出土した。
これらは中国最古の卜占(ぼくせん)用具。
鍛鉄も、淮南子も、占いもこの当たりだね。
黄河文明より揚子江文明に、影響されてますな。 ID:PXFOykOX
この人いつも自分にアンカーつけてるな
自分と自分で会話してるのかw
日本史板はIDが出ないから誤魔化せるけどIDの出る板でやるのはかなり痛い >>653
アホ
福岡から闘争に負けて追放された(逃亡した)連中が
一番乗っ取りやすい奈良に目をつけただけ
ド田舎後進地域奈良にそれ以上の値打ちなし >>644
複数のソースから論を組み立てるのは普通にやってることだ
研究データとしては有効なんだから
研究内容がどんどん専門家してる状況で1人の人間がすべての分野をカバーできるわけないだろが
そういうイチャモンつけるのは論文を読んだことさえない証拠
画文帯神獣鏡が呉の鏡と言ってる時点で数十年前の知識で止まってることを自白してるようなもの
江南系もあるが日本に入ってきてるのは徐州系
魏の年号が入っているものもある
岡村編年は邪馬台国の怪にとってよほど邪魔なんだなw
考古学の分野でド素人の心理学者がイチャモンつけようと、岡村編年は今でもいろいろな論文で引用されている
東遷説なんてもう40年だか50年も前の説だし、今では成り立つ余地ゼロの説だっつーの
土器編年も鏡の編年もことごとく否定してるがどんどん学問から離れて行ってる
もう古代史を題材としたフィクション小説の世界でしかない >>601
2ちゃんの畿内説のやつらは教科書から畿内説が消えても畿内だと言い続けるんだろ? >>620
それのどこに邪馬台国のことが書いてあるんだよ猿w >>660
え?
教科書は畿内説寄りに変わってきてますけど
このまま順調に改定が進めばあと数回で九州説は教科書から消える >>629
全然違う。
九州と近畿にそれぞれ別の王朝があっただけ。 畿内説は今「纏向学」と名前を変えて、邪馬台国論争からはフェードアウトしている状態な。
「邪馬台国なんてどうでもいい」とほざきながらw >>659
自分の説のために複数ソース使うのと、複数のソースから導き出される結論を考察するとでは全然ちがうからね
そこは人の質が出てしまう
論文や抜粋で結論ありきを感じるやつは元から信頼しないようにしている >>668
論文の抜粋ってどういう意味だ?
言葉のつぎはぎをしてストローマンをやってるとイチャモンつけたいんだろうけど
おれは複数のデータを提示しただけだ
しょうもない難癖つけるな >>661
元のレスがこれ
>だから桃の種について説明しろって
>桃の種をもっと詳しく説明してみろ。
詳しく知りたいならこのスレの記事の元になった論文を読めばいい
纒向遺跡出土のモモの核のAMS 14C年代測定 中村俊夫 …… 65
纒向遺跡出土の桃核ほかと土器付着炭化物の炭素14年代法による年代測定について 近藤 玲 …… 75
何が問題だ? >>670
それのどこに邪馬台国のことが書いてあるんだよ猿w 畿内説は今「纏向学」と名前を変えて、邪馬台国論争からはフェードアウトしている状態な。
「邪馬台国なんてどうでもいい」とほざきながらw
>>672
「金持ち喧嘩せず」って諺知ってる?
わざわざ、畿内説を謳って、敗者の九州説を叩きのめす必要は無いの。 >>673
涙拭けよ猿w
畿内説は今
「纏向学」と名前を変えて、
邪馬台国論争からはフェードアウトしている状態な。
「邪馬台国なんてどうでもいい」
とほざきながらwwwww
こんな不合理がまかり通るから文化系はだめなのさ。
奈良に大勢力があったなら、九州博多沿岸の松浦国・伊都国・奴国・宇美国
は何も伝えなかったのかね。
旧唐書に言うとおり奴国が山門国に発展解消したんだろう。
すると伊都国王墓から出土した割られた数十枚の八咫鏡の意味も出てくる。
祭祀は北九州から奈良に伝わっているがこれはどうなんだ。 >>675
ごめん。話しがややこしくなるから猿は黙っててw >>631
そんな事言うのなら
邪馬「臺」を邪馬「台」と書くのは大間違いだからヤメロ
「臺」がダイ又はドイという濁音始まり
「台」はタイ又はトイという清音始まり
天台宗の「台」は前に「ん」という鼻音が有るので連濁して「ダイ」と発音してるだけ アカン、旧唐書に邪馬台国(九州)と日本国(奈良)は別物って書いてあるんだとよ。
奈良が日本国建国の中核だった頃、九州は邪馬台国という自治区だったんじゃね? >>679
隋書俀国伝
「都於邪靡堆 則魏志所謂邪馬臺者也」
「邪靡堆を都にする。すなわち、魏志の言うところの邪馬臺である。
「邪靡堆」は、奈良のヤマトのことね。 4世紀には確実に奈良にヤマト王権の都があることが中国にも知られる。
隋書俀国伝の「邪靡堆」は、奈良のヤマトのことであり、
わざわざ「魏志の言うところの邪馬臺である」と書かれている。
邪馬台国論争など、意味はなく、
邪馬台国は奈良のヤマトだと、中国人も認識している。
九州だと言ってるのは、中国の漢文も読めないバカな日本人だけ。 纒向学研究2018では、
桃の種の年代は西暦135年から230年の間だと
結論しているね。 ID:Ctyz1hluが九州説のレベルを象徴してるな
>>667みたいなデタラメ書くということはこいつが日本史板で荒らしをやってる犯人かもしれない ID:Ctyz1hluって
なんか安倍批判ばっかりしてる人たちと同じ表現なのは気のせい? 隋書には、「日本」の表記は無く、
旧唐書から「日本」の表記が出てくる。
中学を卒業した人なら、遣隋使や遣唐使で日本が中国と通じてたことは知ってるだろう。
遣隋使や遣唐使の時代で、日本が分裂していたなどということは無い。
かわりに、壬申の乱が起き、天武天皇が即位した事件があった。
天武天皇が「日本」という国号を定めて中国に通告したと解釈するのが妥当である。 >測定できなかった3個をのぞき
そりゃ2030年の桃の種だし
畿内説は今
「纏向学」と名前を変えて、
邪馬台国論争からはフェードアウトしている状態な。
「邪馬台国なんてどうでもいい」
とほざきながらw
ID:Ctyz1hluは邪馬台国関連のスレが建つと毎回糞レスする荒らしだよ
1日で150レスしたこともある
ペラペラな知識しかない雑魚
畿内説は今
「纏向学」と名前を変えて、
邪馬台国論争からはフェードアウトしている状態な。
「邪馬台国なんてどうでもいい」
とほざきながらw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています