【アケゲーレトロ専用】レトロゲームの名前質問スレ Part15
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「アーケードのレトロゲームの名前」限定のQ&Aスレッドです。
喉まで出かかってるのに思い出せないあのゲームの名前を
レトロアーケード板の皆さんに教えてもらいましょう。
● 質問を書き込む前に注意 ●
・クイズ、ネタ投稿は止めてください。住人は徹底無視の方向で。
・質問は必ず↓の[質問時のテンプレ]を使用して質問して下さい。
【筐体・画面】
【ジャンル】
【年代】
【スクロール方向、視点】
【その他気づいたこと】
★【筐体・画面】…外見上の特徴を挙げて下さい。
・筐体の形状
アップライト/テーブル/コクピット等
・コントロールパネルの操作形態
レバー・ボタン数/トラックボール/ボリュームスイッチ/ループレバー等
・画面
縦画面/横画面、カラー/白黒
・描画方法
ベクタースキャンならば絞り込めやすくなります。
*ベクタースキャンは直線で構成された画面です。わからなければ検索してください。
・その他
エレメカなどの場合はその旨明記してください。
★【ジャンル】…既存のジャンルに区別しづらい場合は、ゲームの内容を詳述してください。
★【年代】…「198x年頃」「今から14-5年前」など具体的な年代を挙げてください。
「私が小学生の頃」とか言われても我々はあなたが何歳か知りません。
★【スクロール方向、視点】…視点をどう表現していいか分からない場合は、似たような
視点を採用していた有名なゲームを挙げるといいでしょう。
★【その他気づいたこと】…自機の特徴(形/大きさ/色/頭身等)、武器、やられた時の
リアクション、仲間の有無、ボスの特徴、タイトル画面、周りにxxというゲームがあった等
強く記憶に残っている場面をなんでも良いので思い出してください。
遊んだ場所も貴重な情報になるかもしれません。
[参考資料]
The KLOV (Killer List of Videogames) (筐体、スクリーンショット)
http://www.klov.com
The Arcade Flyer Archive (ゲームチラシ)
http://www.arcadeflyers.com
前スレ
【アケゲーレトロ専用】レトロゲームの名前質問スレ Part14
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1501573677/ >>250
言い訳はいいから消えろと言っている
失せろこのクズめが! クイズ君が新作を投下してないからスレが荒れてるね
クイズ君生きてる? >>204
デモリションダービー (バリーミッドウェイ)
https://www.youtube.com/watch?v=nB5IuAWFDYY
年代とゲームル−ルは合ってると思うが、日本で出回ってたのかは知らない 【筐体・画面】 テーブル
【年代】1990年代後半
時間内にクリアするときれいなお姉さんが現れて、失敗したら、カラスの群れとともに、
顔半分が醜く崩れたお姉さんが現れるということだけしか覚えてなくて、ゲーム内容は
忘れています。よろしくお願いいたします。 255です。そのゲームを見たのは90年代後半だったのですが、
ゲーム自体の発表はもっと古いと思われます。すみません。
というのも、そのゲーム機が置かれていたのは、一般的なゲームセンターではなく、
田舎の国道沿いの、ドライバーがちょっと休憩に立ち寄るような、各種自販機を
設置している施設の一角で、いろいろ古めのゲーム機とともに置かれていたからです。
その施設以外でこのゲーム機を見たことは私もありません。
ゲームに成功して現れるきれいなお姉さんは、ちょっとセクシーすぎるように
覚えているので、子供を対象にしていなかったかもしれません。
失敗して不気味な画面が現れるときには、カラスの群れの鳴き声も聞こえました。 クイックス系のゲームで外国人女性が出てくる奴だと思う
名前は知らん 255です。>>260さんの情報をヒントに突き止めることができました。
ここ数日のもやもやを晴らすことができました。ありがとうございます。
知りたかったゲームは「ギャルズパニック3」でした。
https://www.youtube.com/watch?v=c7qx2vMorsU 【筐体・画面】 アーケード、テーブル
【ジャンル】 スポーツ、アクション
【年代】 間違いなく80年代
【スクロール方向、視点】 固定の面と横スクロールの面
【その他気づいたこと】
皿回し、丸太切り、スケボーのチキンレースみたいなの
皿回しは上から視点の画面でボタン連打で皿を回す
丸太切りはボタン連打で左右のレバーで丸太を切る
チキンレースみたいなのは横スクロールの画面
その他の競技もあったと思う
ハイパーオリンピックではなく全然違う感じ
なんでしょうか? >>267
B
正解だが268からするとそっけないし物足りない回答
>>268
A
一言あれば+にしてもいいかも >>271
キチガイはお前!
ただ答えても良い点はやれんぞ
愚か者めが! >>272
採点クンはこのスレに要らない
消えろカス 採点おじさん誰にも相手されなくてかわいそうw
友達ひとりもいないんだろな >>254
これでもないんです
挙動はセガのHOTRODみたいでした、後ろは一撃死だった気がします
あとニューラリーX調の軽快な曲でした
ボナステは入るときの曲しか覚えてなくて、内容は忘れました
たぶんMAMEにはなかったと思います(10年前の時点ですが) >>273-275
情弱の馬鹿者に用はないからその臭い口は二度と開くな! >>277
全身から悪臭を放ってるお前は臭いからこのスレと日本から出て行け! まだ>>204さんの回答出てない時点で
>>277さんもこのスレ民も情弱と言われても仕方ない >>276
デモリションダービーでもないのか…
確認したいんだけど
特殊筐体ではなく、普通のレバーとボタンのテーブル筐体だった?
【スクロール方向、視点】1画面 上から視点 とあるから、スクロールはしないんだよね?
HOTRODのようにコースを周回する感じ? >>281
お前が死ねば済む話
グダグダ言い訳ばかり
本当に見苦しいやつめ
とっとと死になさい
なんの役にも立たないクズなんだから
それが社会へのお前に出来る奉仕だろ
m9(^Д^)プギャー 俺の愛蔵書「アーケードTVゲームリスト国内・海外編」を調べてみたよ
1982-83年ごろ&MAME未対応でそれっぽい名前のゲームを探してみたら、オルカが1983年4月に発売したスーパークラッシュというゲームが気になる
ググってみたらゼロイゼ・モトスみたいな体当たりアクションだったようだ
https://twitter.com/nana_hachimaru/status/505714232600428544
画面写真は現存しないらしい
自分の地元じゃ見たこと無いな
誰か知らない? ↑続き
海外のゲーム機に移植されたスーパークラッシュのパンフレット表紙を発見した
何かそれっぽいけどなぁ
http://www.digitpress.com/faq/vcsalt/cc_vcsalt.htm
http://www.digitpress.com/faq/vcsalt/cc_vcsalt_supercrush.png
SUPER CRUSH
Based on an obscure coin-op game of the same name by Orca Corp.
A description of the game in Tigervision's 1983 CES flyer (see picture) reads:
"Wow! Demolition race car excitement and you're a driver in the middle of the action. Crash! Bang! Watch out! - Maneuver your car and try to bump the other cars in the rear.
Oil spills, abandoned cars, flying tires and other obstacles heighten the action.
Drive crazy, or you will be a victim of Super Crush."
Orca Corp.の同名アーケードゲームの移植。
Tigervisionの1983年CESのパンフレット説明は以下の通り。
「Wow! レースカーを破壊する興奮。あなたはアクション真っ只中のドライバーです。
クラッシュ!バーン!気をつけろ!上手く操縦して、相手の後部にブチ当てろ!
撒かれたオイル、放置車、飛行機のタイヤなど障害物をうまく利用せよ。
イカれた運転、キミはスーパークラッシュの犠牲者になる」 スーパークラッシュの基板なら持ってる。
あんまり面白いゲームではないよ。 >>286
おお、この本は何でしょう?
音楽も質問内容に合ってる
>>287
画面うp!
まだ画面写真がネット上に無いから、歴史的なうpになるよ! >>283
いえいえ、言い出しっぺのお前が死ねば済む話 >>288
新声社のザ・ベストゲーム(1)ですね
オルカはコレとスラロームの現物を見たことがない >>290
ゲーメストムックでしたか!こういう資料本も出していたんですね
面白そうだ
すでに絶版で無念・・ そう言えば、昔は基板マニアって居たね
レア基盤を手に入れて自宅でゲーム
ドラキュラハンターとかプレミアムだったね
懐かしいなあ基盤大王 >>292
煽るならもうちょっと皮肉交えてうまくやれ
レゲー実機のいくばくかは基板やり込み派達のおかげでまだ日本に残ってるのもあるから、ゲームの扱いは廃れるとゴミ扱いでひどかった
で、正解なのか>>204さんの登場が待たれるな >>289
お前の能書きなどどうでもいいから
早く死ねよクズ! >>284
99%これだと思います、ありがとうございます!
ふらっと立ち寄ったゲーセンで一日しか見なかったけどオルカ臭しました(リバーパトロールの渦巻とか)
終盤のオルカで数量少なく、販売したのも叩き売り状態だったんでしょうね(平安は駄菓子屋ゲーセンでした)
昔は雑誌で紹介されても店舗で見かけなかったのがあった気がします
ぺったんピューは小岩のフジってゲーセンのみ、ブギーマナーは東京になく親の田舎であった富山にあったり
ロットロットのアケ版なんかは結局発見できなかったですね >>292
基板収集マニアは今でもいるんだろうけど、本当にレトロな基板(特にJAMMAハーネス以前)は球数か少なく故障も多く、たまに完動品が出てもバカ高値で収集を続けている者はかなり減ってきているみたいだね
今はゲームするだけが目的ならMAMEも有るし >>295
平安ってゲーセンたしか赤羽にも有ったが姉妹店かな?
ゲームがメインだけど駄菓子やカップラーメンも売ってた >>295
おお、それは良かった!
ぜひとも画面写真が見たいですね〜
ホールランドはAMライフに載っていてプレイしたかったのですが、結局ゲーセンで見ることはありませんでした
MAMEでようやくプレイできましたが、ただの亜流インベーダーだったというw
https://www.youtube.com/watch?v=z-qJEdeBE54
MAME未対応のブラックビートルズはなぜかゲーセンには無くて、駄菓子屋にありました
ク◯ゲーだったので数回しか遊んでないですけど
http://unmamed.mameworld.info/pics/blackbeetles1.png
http://unmamed.mameworld.info/pics/blackbeetles3.png >>298
ホールランドの基板持ってたわw
クソゲーだけどなんか好きだったんだよね。
名古屋のミルキーウェイっていう基板屋で買ったなー ボスはニコチャン大魔王みたいなやつだったな
画面一番下に到達する前に歯を全部撃って倒さないと食われる 東京だからって、何でもあった訳じゃないんだ。
あの頃は地方のゲーセンも元気あったよね。 むしろ地方に多く出回っていたゲームもあったのかも。
あるいは関西の方とか? >>242
魔法の塔はスケルトン軍団の階層で祭壇を使わず不死軍団の階層から使うのが定石だったなー
あと、騎士軍団のザコボスラッシュがWindows版では敵からの攻撃になってるから98みたいにギリギリ生命力を残してると二刀流侍に殺される 自機は戦車だが砲弾ではなくレーダー放射で敵戦車をやっつける
障害物が適度にあり隠れながら作戦を立てられる
一番最初に遊んだときはものの見事に10秒位でゲームオバーでワロタ
2,3回遊んだがどうも要領がわからずそれっきり
覚えていることはこれくらいです
テーブルだったと思います ああ、それだwゲットレディーで思い出したw
でもなんだろうか?女を手に入れたって? 772:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage]:2017/07/12(水) 23:09:14.32
戦車のゲームで、英語で”女を捕まえた!”って音声で言うやつなんだっけ?
女なんか出てこないのになんだコレ?って場違いな記憶がある 毎年7月になったらゲットレディで不思議な気持ちになるのか? 僕は新井って名前なんだけど、ゲーム中
「新井!新井!」
って呼び捨てにされる不愉快なゲーム有ったな
ときどき
「大変!大変!」
とも言ってた >>306
まぁ、ネタだろうがいくらバカでもクリアする気があるなら
1面を10秒でゲームオーバーは無いよね 初めてアルカノイドをやった時一度もパドルに当てることができずゲームオーバーになったよ >>311
流石に初めの数秒間は敵もビーム撃ってこないから、15秒くらいは保つかな
1コイン3クレジットが僅か1分程度で終わったのは確かだけど(笑) >>314
はい(笑)
>>315
ファミコンのスターラスターかは? バトルステーションズはオールアバウトナムコ読むまで分からなかったわ >>304
98では騎士軍団のボス戦でも主人公からの攻撃だったからボスも雑魚もノーダメで突破できるので次の魔導師HP半減に備えて節制するのがベストだが
Winだと騎士軍団のボス戦は全て敵からの攻撃なので剣士から最低3発で生命力1500は残さないと剣士
>>310
ハワーイ、ダー
ハワーイ!ハワーイ! クレイジークライマー
「イテッ」「ヨイショ」「ア-ッ」 エイリアンに誘拐されるゲーム
誘拐されるときに
けん君、けん君、バイバイ! ←これも英語の空耳?
と音声が流れる
救出すると落下傘で降りてくる MZ80K 機動戦士ガンダム 1979〜80年頃
「イキマ-ス」
https://m.youtube.com/watch?v=iKCOvKJ7gsc
※当時のMZ80Kにはサウンド機能が無く、ビープ音とノイズしか出せなかった。
それでマシン語でノイズを無理やり制御して「空耳アワー」的にアムロの「いきまーす」を再現、非常に高く評価された。
ゲーム自体は糞ゲーだが。 すんません、タイトル教えてください
インベーダータイプのゲームと思います >>322
HELP!HELP!バイバイ!
だね
画面に小さく「HELP!」と表示されてた記憶がある >>320
面クリ後の集計で「100点100点」ってのが
「タンポンタンポン」に聞こえるw >>325
これっすね!
今聞くとヘルプって聞こえる
けん君は救出時のサンキューの空耳っぽいですねw
しかし、まんまインベーダーのシステムで攻撃音は同じw
タイトーよくナムコを訴えなかったなw >>328
射撃音とか敵が降下してくる音は同じナムコのギャラクシアンでしょ >>313
カプコンのトップシークレット
初プレイたしか40秒ぐらいで終わった >>332
わざと死んでいいならクレージーバルーンとか >>335
スペースインベーダーの方が演出が無い分早いか マリンデートで開始前からトゲ方向へトラックボール回すとか マリンデートは敵にぶつからないとミスじゃないか
トゲはクレイジーバルーンかw タイトーメモリーズで試してみた
スタート押して3機死ぬまでのタイム
クレージーバルーンは19秒
インベーダーは20秒
クレージーバルーンは開始時や再開時の曲がタイムロス
インベーダーは落ちて来る弾がバリケードで遮られるのがタイムロス モトスがレバー下いれっぱなしでスタートボタン→GAME OVER表示まで16秒だった ルナレスキューは隕石にうまいこと当てて14秒くらい イシターの復活(ナムコミュージアム)
スタート押して連打で名前入れて特攻かまして13秒 昔の麻雀ゲームでCPUが天和上がれば即終了w
ニチブツのCLUB'90で天和喰らった時は、
プレイ時間10秒無かった気がする ヴォルフィードが18秒だったけど最初のデモで10秒使ってるので実質8秒
ただその考え方だとイシターの復活は
自機が動かせるようになってから死ぬまで5秒ほど 赤棒くれば早いかな
フラッシュポイントで連打でも行けそうだけど即終了面を面セレした方が早いかも? 落ち物のガンディーラーは下レバー入れっぱなしなら動かせるようになってから3秒
ただしたまに3枚で揃うことがあり長生きすることがあるw ちなみにスタートからだとボタン連打でシャッフルをスキップして6秒くらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています