【アケゲーレトロ専用】レトロゲームの名前質問スレ Part15
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「アーケードのレトロゲームの名前」限定のQ&Aスレッドです。 喉まで出かかってるのに思い出せないあのゲームの名前を レトロアーケード板の皆さんに教えてもらいましょう。 ● 質問を書き込む前に注意 ● ・クイズ、ネタ投稿は止めてください。住人は徹底無視の方向で。 ・質問は必ず↓の[質問時のテンプレ]を使用して質問して下さい。 【筐体・画面】 【ジャンル】 【年代】 【スクロール方向、視点】 【その他気づいたこと】 ★【筐体・画面】…外見上の特徴を挙げて下さい。 ・筐体の形状 アップライト/テーブル/コクピット等 ・コントロールパネルの操作形態 レバー・ボタン数/トラックボール/ボリュームスイッチ/ループレバー等 ・画面 縦画面/横画面、カラー/白黒 ・描画方法 ベクタースキャンならば絞り込めやすくなります。 *ベクタースキャンは直線で構成された画面です。わからなければ検索してください。 ・その他 エレメカなどの場合はその旨明記してください。 ★【ジャンル】…既存のジャンルに区別しづらい場合は、ゲームの内容を詳述してください。 ★【年代】…「198x年頃」「今から14-5年前」など具体的な年代を挙げてください。 「私が小学生の頃」とか言われても我々はあなたが何歳か知りません。 ★【スクロール方向、視点】…視点をどう表現していいか分からない場合は、似たような 視点を採用していた有名なゲームを挙げるといいでしょう。 ★【その他気づいたこと】…自機の特徴(形/大きさ/色/頭身等)、武器、やられた時の リアクション、仲間の有無、ボスの特徴、タイトル画面、周りにxxというゲームがあった等 強く記憶に残っている場面をなんでも良いので思い出してください。 遊んだ場所も貴重な情報になるかもしれません。 [参考資料] The KLOV (Killer List of Videogames) (筐体、スクリーンショット) http://www.klov.com The Arcade Flyer Archive (ゲームチラシ) http://www.arcadeflyers.com 前スレ 【アケゲーレトロ専用】レトロゲームの名前質問スレ Part14 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1501573677/ デモ云々は関係ない 厳密なルールとしては スタートボタンを押してからゲームオーバまでとします そしてここが重要! 実機での測定しか有効として認めません また設定によって自機が3機や5機、タイマー延長などあるので 報告時はそういう注釈も必要です >>351 お前のような役に立たない馬鹿者に用はないからw 失せろこのクズめが! >>328 オリジナルのインベーダーは白黒だし基板は異なるだろう キング&バルーンは同社のギャラクシアンに良く似たゲーム 違いは砲台はやられても何度でも数秒後には復活する 王様が連れ去られると1基失う ちなみにどちらも敵侵略ゲームオーバーにならないのがインベーダーとは異なる ナムコは同時インベーダーのコピーゲームを作らなかった数少ないゲームメーカーの一つ 【筐体・画面】 テーブル 【ジャンル】 アクション 【年代】 80年代中ごろ 【スクロール方向、視点】 上から視点 面が進めば2画面くらいの横スクだったかも 【その他気づいたこと】 SLみたいな列車をレバーの上下で前進、後進させて、乗客を駅から駅へ移すみたいなの ボタンはレールの切り替えだったと思う 上から視点で、パッと見はチクタクバンバンみたいな感じで線路が張り巡らされていた レバー操作の感覚が難しく、惰性で列車が止まりにくい 宜しくたのむ >>351 今や近場に無い実機で検証なんか無理なんだから ミュージアムやメモリーズもOKだけど 難度ノーマル3機設定ぐらいの条件でいいだろうに おぉ、スマン、サンクス! 早いレスに感謝! コレですわ 早速エミュでやる 【筐体・画面】 テーブル(アップライト) 【ジャンル】 脱衣麻雀 【年代】 1990頃 【スクロール方向、視点】 CP対戦の脱衣麻雀 【その他気づいたこと】 ホットギミックではありませんが ボタン連打で乳を揺らしたりする こっちが揺らすまでもなく登場時とかのアニメでも散々揺れているが 左右の乳がバラバラに揺れるとか重力無視で逆に萎えた キャラはリアル麻雀よりもっとアニメアニメした一般受けはしない感じ >>353 なんの役にも立たないクズでしか無い情弱のお前には用はないからとっとと消えなさい この馬鹿者めが! スーチーパイとかファイナルロマンスとかじゃないん? >>363 一通り両方のシリーズの動画を見てみましたが違いました >>362 嫌なら出て行け お前のような役に立たない馬鹿者に用はないからw 失せろこのクズめが! レトロゲーおじさん (48歳 無職) VS タダゲーMAME爺さん (55歳 生ポ) ファイッ!! ttp://livedoor.blogimg.jp/gingerale_19/imgs/3/2/3200fd19.jpg これはムズい! ヒント:『ゆうゆ (岩井由紀子)』じゃないゾ >>370 正解は森口博子(もりぐちひろこ)で6文字なのにマスは7文字分 多分「ぐ」が「く」+「゛」の2文字なんだろうね 質問者かわいそうだからいい加減即死ゲーやめたげろよ流れるわ >>365 なんの役にも立たないクズでしか無い情弱のお前には用はないからとっとと消えなさい この馬鹿者めが! >>361 ディスコ麻雀お立ち台の掟(SPHYNXとあるが多分ニチブツの別名義) ボタン連打で胸揺らしはマル禁版とかいくつか候補があるが登場時アニメ、アニメアニメしてるということから絞り込み >>377 ありがとうございます でも違いますね... 登場の時に「よっしゃやるかー!」みたいに元気な登場で 乳が左右バラバラにボヨンボヨンしてたのが特徴です >>378 脱衣麻雀てのは勘違いでギャルズパニック4遊の悪寒 それかホットギミック 【筐体・画面】 テーブル 【ジャンル】 脱衣麻雀 【年代】 80年代 【スクロール方向、視点】 2人打ち 【その他気づいたこと】 手書きっぽい下手くそなアニメ風キャラが数人 赤い服のロリキャラが最後まで脱ぐと、一瞬ワレメが見えてしまうがすぐ隠してしまう ずっと麻雀シスターズだと思っていたが、画像見たら全然違った お願いします。 【筐体・画面】 ビデオゲーム 【ジャンル】 アクション 【年代】 1998年か1999年 【スクロール方向、視点】 上から見下ろし型の2D 【その他気づいたこと】 2人協力プレーもできるスマブラみたいな乱闘ゲームでした。 色々な武器が出現したり、固定銃座みたいなギミックもありました。 >>380 割れ目はお雀子クラブ(ビデオシステム)でも出るが 下手くそてことで>>382 に一票 当時の絵担当が社長に書き直されただのキミはヘタだから企画に専念しろと罵倒されただのとカミングアウトしてる >>384 https://i.imgur.com/tu9QrDz.jpg お雀子クラブの画像見たらこれでした 今見ると、ちょとだけかわいく見える >>382 調べて某ブログ見たらスゴイ絵だった… こんなのアーケードレベルじゃないですな >>382 >>384 >>388 後に出て好評だった麻雀クリニックはこのヘタクソ作画担当が連れてきた人の作画で ヘタクソ作画担当は実力の差を思い知ったらしい 【筐体・画面】 テーブル 【ジャンル】 シューティング 【年代】 80年代初め 【スクロール方向、視点】 縦スク 【その他気づいたこと】 パッと見はムーンクレスタみたいな感じ。色は少なめで地味。 縦スクのシューティングだけど、途中で味方母艦みたいなのからチューブみたいなので燃料かエネルギー補給みたいなのがある あまり思い出せないけど、インベーダーやってた直後くらいの年代だった 【筐体・画面】 テーブル 【ジャンル】 アクション 【年代】 80年代初めか中ごろ 【スクロール方向、視点】 面固定 【その他気づいたこと】 ロボットを操作して工場みたいな中のBOX回収みたいなイメージ BOXには番号がふってあって1から10を順番にとればボーナスだったか 移動はベルトコンベアみたいなのや土管かチューブみたいな中も移動 面クリの際、残った敵は軽快な音楽とともに四方八方へ飛んでいってたと思う コミカルなBGMだった 連投で申し訳ない。上記2つ、お願いします。 >>393 オズマウォーズ >>394 ホッパーロボ ではここでホッパーロボのメインBGMをお聴きください ♪ピピポポピピポポ ププポポププポポ ピピポポピピポポ プポプポプポ ペンペラ ペンペラ ペンペラ ペンペラ ペンペラペペン オズマウォーズ、懐かしいクソゲーだな。 でも雰囲気が好きだった。 >>399 彗星を撃って出てきた敵が ヤケクソみたいにバラバラと弾撃ってきてたな あいつまだ動いてるし隙があるから対処できるけど、2面で定位置に止まって延々と正面に弾撃ってくるやつは、自機がエネルギー制なだけに厄介 気球だかエアプレーン(呼び名がわからん)だかで滑空しながら 左スクロールで進みながら障害物を避けて 足をバタバタさせるやつなんやっけ? >>402 バルーンファイトな気がするが左スクロールするのはFC版 質問者様が自演扱いされるからなあ 一応私も間を置いて答えるようにしているが 【筐体・画面】 10円とか入れてやるゲーム 【ジャンル】 国取り合戦系 【年代】 70年代後半から80年代初め 【スクロール方向、視点】 なし 【その他気づいたこと】 有名どころだと思うんですが何故か名前が出てこない。姫だと3倍とかそういう曖昧な記憶しかないです。駄菓子屋に置いてありました。よろしくお願いします。 >>412 が国取り合戦系と書いているのに国盗り合戦?漢字だけの問題か? そこは初代の「国盗りゲーム」とこたえるべきだと思うんだわ この国取り合戦って 10円玉をレバーで左右に弾いて段階的に下のゴールに入れるやつ? 他では新幹線ともいわれてるんだっけ? 音が特徴でピョーン、ピョーンって鳴る がんだむぅー みゅいっみゅいっ ちゅちゅちゅっちゅちゅちゅっ ぼーん SDガンダムって続編あったんか やたら難しかったなサイコサラマンダー 【筐体・画面】 アップライト? 【ジャンル】格闘系 【年代】1994年頃 【スクロール方向、視点】上か斜め上から 【その他気づいたこと】 1対1で戦うもの、スト2や飢狼みたいな系統ではなし 不良だったかな? 四角のリング(ロープ無し)で殴ってた記憶あり ストU’かターボの待ち時間に1度だけプレイした断片的な記憶しかありません 上記格ゲーみたいなキャラデザではなく源さんみたいなデフォルメっぽいキャラだったような? >>424 これですわー感謝 88年産とあったけどえらく古いのだったのか 負けたらマンホールに捨てられるって凄いよな インパクト強すぎて未だに覚えてるわ >>413-419 すまんこれであってると思う ただこの動画の筐体じゃない気がしたんだよ もっと面白くて派手な印象があったのは子供だったからか…こんな地味じゃないよと このスレで他に出てこないならこれなんだろう、ありがとう! 国盗りはだいぶ売れたからな パチもんや発展させた作品が出てても何らおかしくない まあ記憶がなにかと混ざってしまってる なんてのもありがちなパターンだが >>431 はなやまかどっかでボードゲームもあったような 【筐体・画面】縦画面 【ジャンル】STG 【年代】30年くらい前 【スクロール方向、視点】縦スクロール 【その他気づいたこと】ボタン押しっぱなしでショット連射かなり早め 自機が3機固定で全部性能が少しづつ違う 最初A機(仮)でやられたらB機でC機がやられたらゲームオーバー 5ステージ辺りでA〜Cの生き残りが合体して強制的に残機1になる PS4のアーケードアーカイブスには無かった 思い出せるのがこのくらいです どなたかお願いします デンジャラスシードの秘密 デンジャラスシードを☆で区切ってひらがなで書くとかわいい でんじゃらす☆しーど >>436 それ雑誌の誤植でデンジャラ・スシドーってどっかの回転寿司店みたいになってるの見たこと有る >>435 メガドラで出てたけどメガドラのナムコ作品って レッスルボール以外みんな糞ってイメージ メガドラ全盛期とナムコ低迷期がちょうど重なってるからな もすと でんじゃらす にー おーる おーばー ざ わーるど WHAT STRENGTH!! BUT DON'T FORGET THERE ARE MANY GUYS LIKE YOU ALL OVER THE WORLD >>440 いや、移植モノは微妙だったがオリジナルは良作ばかりだった。>ナムコMDソフト >>444 レッスルボール以外で強いて挙げるとナディアとスプラッターハウス2&3ぐらいしか思いつかん 球界道中記は普通にファミスタ出せよって感じだった マストオナニーアイテム メガパネルを忘れてはいけない >>445 「ファミリー」があるから、当時は任天堂と何か契約があったのかも >>445 最初は「メガスタジアム」ってタイトルで出す予定だったけど知名度優先で球界道中記になったんだとさ。 球界道中記とサンダープロレスリング列伝は2大ガッカリ移植ゲーかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる