【namco】ナムコ総合スレ 3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
パックマンはアメリカではアニメ化するくらい大人気だったけどアメリカ以外での知名度ってどうなん? インベーダーゲームは当時のシューティングゲームをインベーダータイプと総称するほど世界的にも有名だろ
海外ではミッドウェー社がライセンス販売していたし アメリカではパックマンのグッズがいっぱい出ているんだよね 何故かスカイキッドのネームレジスト曲が頭の中で鳴り続けている 近所のデパートは今や珍しい
屋上遊園地があって
回転する飛行機型の乗り物は
スカイキッドの音楽が流れる。 クレジット音って今考えると楽しかったねぇ。
ギャラガのテレレレレン!とか
ドルアーガのテッテ〜レレンとか連続投入でテッテ〜レ、テッテ〜レ、テッテ〜レレン!とか凝ってる!と思った。
ギャプラスのドゥ〜ウ〜、ドゥ〜ウンとか。
パックマンだと食われるしw >>154
埼玉県川越市のまるひろ百貨店。
屋上プレイランドには
観覧車やモノレールもある。 >>155
ありがとう!
地方で気軽には行けないけど、是非行ってみるよ
中学生のときは屋上遊園地ゲーセンに行きまくってた
屋上遊園地ってどうして廃れてしまったんだろう >>157
1.少子化で子供向けビジネスは採算が取れず縮小一方
2.交通の発達により近くの小規模テマパークより遠くの大型テーマパークへ行く人が増えた
3.転落事故などの危険性を考え屋上の立ち入り禁止化
4.屋上緑化やソーラーパネルの設置でスペースがなくなる
こんな理由かな >>157
5.事故防止のため常時1〜2名の監視員を置く必要があり人件費がかさむ
また雨天や強風の日は営業できない
6.ゲームの中心がTVゲームに移り日光の当たる屋外よりも屋内の方が便利に
7.スペース的に屋上遊園よりも飲食店やビヤガーデンの方が高収益が見込める
8.高性能家庭用ゲーム機の普及で子どもが屋上遊園よりも玩具コーナーに群がるようになってしまった まあ今新幹線ゲームやジャンケンマンやピカデリーサーカスあっても
子供はなにこれつまらんって思うだろうでな >>160
一番の理由が抜けてる
消防法の改正により一定の空間を持った避難スペースを設けならなくなった
屋内の売り場は物理的に不可能なので屋上へ作るしかない それなら同時に屋内遊園地の設置も義務付けるべきだったな ザコシのファミコンこうりゃく(バーガータイム編)
https://www.youtube.com/watch?v=kTrrcRu8HaU
思いっきりディスられれてわろたw
まあ今遊ぶとクソだわな 当時からあんまり・・・
ナムコットナンバリングで唯一買わなかった だな、当時からちっとも面白くなかったよ
爽快感皆無 田口プロレスリングにもしらけた。ワープマンはご愛嬌で許した。 ハンバーガーは根本の設計が良くない
敵を巻き込み辛いようにできてるからな バンダイかどっかから出てた液晶ゲームは良い出来だった気がする。 >>176
ゲームセンターで遊んだことは有るけど、階段の移動がかったるい。自分の移動がとろい・・・。
もうちょっと工夫すると化けそうなゲームなんだけどね。 やり込んだ俺からすれば、そこが良いんだとしか言えない
欲を言えば、スコアに100万の桁が欲しかったな 胡椒に回数制限あるんだっけか?
あそこなんとか工夫すれば、落として潰すってアイディアが良かっただけにな
感覚が微妙にディグダグっぽいからナムコにいいとこどりされたのかもな コショウ使い放題とか、超ヌルゲーになるぞ
ただでさえ敵の行動もコショウ出現もパターン化で簡単な部類なのに >>181
パックマンとディグダグを合わせたような感じかな。
>>182
FCディスクカード版のバーガータイムをコショウ無制限に改造した事が有るけど温いと言うか
グラディウス2のフォースフィールドが消えない感じだねぇ。ほぼ無敵。 >>181
スペースパニックとディグダグを合わせたようなゲームだったな >>183
FC移植するならマリオみたいに二人同時プレイで助け合い/殺し合いモード付けるとヒットしたかもな PSナムコアンソロジー2の「ワルキューレの冒険」は良いアレンジだった(*´Д`*) (。・ω・。)
/ \
レ'\ γ∩ミ. ペチチチチチ
> ⊂:: ::⊃人
. 乂∪彡< > ∩
.V(゚´ω`゚)゚。ピー
/ ←>>186 >>182
だから「工夫すれば」つってんだろ
極論馬鹿に突っ込まれない様にわざわざ予防線張ってんのになんで越えて来るかなぁ >>184
納得。なんとなくドットイートゲームにも思えたから。 …などとアスぺがもうしておりますが、いかがいたしましょう? 「若い頃の思い出」があれば何でも面白いんじゃないかしら
逆にいえばどんなに完成度が高くても思い出がなければ価値はない ゲーセンやファミコンで新作出るたびに衝撃受けたがそれはナムコ作品だけに限らないし
衝撃作のナムコ率がだんだん下がってきたのはわかってたが、それを完全に認めるまでに時間がかかった。
90年代にアイデア後追い優良メーカーになった(堕ちた?)ナムコも嫌いじゃなかったが、バンナム以降は… ローリングサンダー、マーベルランドがnamcoゲーで最後にやりこんだ
ただnamcoに見切りをつけたんじゃなく、単にゲーセン行かなくなっただけだな
就職して、バーチャ2までほとんど行かんかった >>191
最初から暗喩されてるがハンバーガーの胡椒を工夫したのがディグダグのポンプって事や
潰すまでの足止めできるし無限に使えるが、一度に一体にしか使えず刺しなおさなきゃならん、効果も短い
そういう工夫や
相変わらずの極論もいいが、ちゃんと人の文脈読むのと、あとは得意の極論使える相手は君のおかんくらいなもんやで? 君らがツベコベ言おうが、ハンバーガーはヒット作なんだよ?
(特にアメリカ) 続編はジャンプできたり
一部分を踏むことで下におちたり
コショウは時間で自然回復したり
いい感じにリメイクしてるけどいまいちだったな 初期のデコゲーはアイディア自体が優れた物が多かった
バーニンラバーなんかはその典型だろう
あの時点ではナムコと変わらないスタートをきってたんじゃないか?
徐々に差が付いたのは美的センスによるもんだろう
初期のナムコは元ネタを昇華させるのが上手かった おう、ならデコの本質とやらを語ってみせろや
大方予想通りの単語が出るんやろが? あ? 百倍くらい分かってるとかいかにも分かってない奴の発言だなw >>207だけなら良かった
>>208の煽りに乗って>>209の発言したことが致命傷 俺デコって聞いてもどんなゲームがあるのかすら知らない
魅力とか面白いネタとかあれば簡潔に聞いてみたい
たのむわ>>208 うむ、まずは>>208の方から語ってもらいたい
その後、その百倍判ってるのを>>207に語ってもらいたい そもそも俺は当時DECOって認識がなかったな
単にデータイースト
やっぱチェルノブっしょチェルノブ いや、大概の糞ミーハーはデコの雑な部分に味があるとか、バカゲーがいいとかぬかしよんねん
俺はよりいい内容の物を作るのが製作側の本懐だと思ってるし、
バカゲーバカゲーとアホ達が喜んでるのを、手抜き製作者が腕組んで眺めてる図しか浮かばんのよ
ゲーム遊?だったかなんかのインタビューでデコのスタッフが記者に「バカゲーいいですね」的な取材されて
「ちゃんとした作品の方を評価して欲しいです」みたいに締めくくってるの見て可哀想になった
気持ちを込めて細心の工夫するより手抜き落書きのスタッフの方が社内ででかい顔する訳よ?
これ、最低の悪循環生む土壌を「ユーザー側」から期待されてるんだぞ?
バーニンラバーみたいな画期的(敵と接触しても死なない上押し返す)なゲームを早々に出したメーカーがさ?
それでも馬鹿は「バカゲー最高w」みたいに自分が斬新な視点を持った人種みたいに浮かれてな
トリオザパンチなんかはもうそういう現実背景考えながら観ちゃうと痛々しくて 熱い気持ちはよく分かった
208が煽るだけ煽って逃げる奴ってことも にわか「やっぱチェルノブっしょチェルノブ」
にわか2「いややっぱトリオザパンチだしょwあのゲームうけるわw」
にわか3「いやーカルノフが原点にして最強っすよ」
デコプロ「・・・キャプテンシルバー」 デコでまともで評価されてない作品てなんだ?
ミラクルアドベンチャーか? ナムコもピストル大名なんかで馬鹿ユーザー釣ろうとしてた気がする当時
ああいうのでまともなファンとかポケモン田尻とかが逃げちゃって、任天堂ホクホク
ナムコは落ちぶれてバンダイ傘下に… >>224
ゼロイゼ
モトスより古いけどマイナーすぎて見たことある人が少ない デコの本質はクソゲーだろうけど
突撃?とサイコニクスクオスカーはなぜか良作だった
バガータイムはMrDOみたいな感じの過大評価だと思う モトスの方が面構成とかきっちり作り込んでるけど
操作感触的にはゼロイゼの方がいいんだよな
キュンキュン ドゴッ!って感じ ゼロイゼナツゲーで遊んだけど
モトスのパワー振り分けシステムが面倒と思う人にはこっちもアリだな モトスはやり繰りゲーで確かにめんどくさい
更にめんどくさい割に面白くないと思う
独特の雰囲気が好きな人は好きなんだろうが >>228
バーガータイムはMr.Do!というよりスペースパニックのリメイクみたいなもんだろう
スペースパニック
敵の上に敵を落として殺す
バーガータイム
敵の上にハンバーガーの材料を落として殺す
Mr.Do!
敵の上にりんごを落として殺す
ディグダグ
敵の上に岩を落として殺す
つまりMr.Do!はスペースパニックのリメイク
ナムコはMr.Do!をディグダグのリメイクコピーだと言って叩いていたが、むしろディグダグがスペースパニックのリメイクコピーだったりする ヘッドオンからラリーXとかパックマンを生み出す様に、昇華させるのが上手いんだよ昔のナムコは
見た目だけじゃなく何が面白いかの取捨選択が突出してた パックマン、リバーパトロール、ペンゴ、ハンバーガー、デコのゴルフ
あー懐かしい
国鉄茨木ダイエー地下のゲームコーナー
店番のおばさんが美人だったなあ Mr.Do!はうる星あんずのお気に入りだったからな
色々考えてディグダグより多分操作感がいいって事なのかなと考察してた
オリジナリティはディグダグの方が上だと思うけどスピード感は無いよな QMAのシューティングゲーム検定やってたら出た問題
【○×クイズ】
ナムコのシューティングゲーム
『ギャラガ』のタイトルは
「ギャラクシー」と「蛾」を
かけあわせものである
正解は○でした。初めて知った・・・確かに敵は蛾っぽいけど本当にそれが由来だったんか (´-`)。o○(じゃあギャラクシアンは何なんだろう) 銀河人つまり我々のこと
のはずなんだが、みんな敵をギャラクシアンと呼んでいて
ボスエイリアンもいつしかギャルボスが正式名称に・・ >>239-240
たしかデモ画面中の説明文には
ウィ アー ザ ギャラクシアンズ
ミッション デストロイ エイリアン
みたいに英文で書かれていたな
(スペルあやふやなんで全部カタカナでゴメンナサイm(_ _)m) >>244
1UP時のメロディーが
頭の中から離れなくなったぞ。 ギャプラスの1up音好きなんだわ
メール着信音にしたい ギャプラスは連射前提な分、ギャラガより雑な印象だったな
ギャラ8で路線継続したかったんだろうけど、今度は魅力である筈の効果音とかが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています