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【namco】ナムコ総合スレ 3 [無断転載禁止]©2ch.net
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0250名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/12(水) 06:53:12.83ID:wP3W1VCf
ギャラガの3分裂する奴の緑色の奴のヒット音が好きだな

ドゥイ、ドゥイドゥイドゥイ

ギャプラスのショット音、ハイパー有り無しどっちも好きだ。

namcoの効果音に楽譜が有るのがかなり衝撃だったなw

ドラバスのドラゴンの火吹き音とか。なんじゃこりゃ?って
0255名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/12(水) 16:27:09.17ID:cUZ0bj8D
>>248
俺としても、ギャシリーズ三部作の中ではギャプラスが一番好きなのに、
なんか大味なところがあっていろいろ惜しいと思えるんだよな。
敵を撃ち落とした音がZAKOからQUEENまで全部同じだったり、
待機中の敵の点が一律100点だったり、
黄色い分裂弾に得点がなかったり、
そもそも得点全般が100点単位になってたり。
ボーナスステージもキーワードをそろえるとボーナスっつーけど、
実際は当てた数をかぞえて一定数を超えたかどうかで判定してるだけで、
カウントマークがわざわざ文字の形に並ぶ意味が感じられなかったり。

一方ギャラガはギャラガで効果音の一部が好きじゃなかった。
敵の飛行音とか撃墜音とか、ギャラクシアンの方がまだ好きだった。
(ワッカとかホウフゥとかなんか間抜け)
ギャプラスのピポパも全敵共通なだけでなく、その音自体もうちょっとどうにかなんなかったのかと思うが。
0259名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/12(水) 23:26:44.09ID:9z8qPPRI
>>255
まあ大抵の続編は演出が派手になってゲーム性は大ざっぱになるよね
スーパーパックマンなんか典型的だけど、よくその後にパック&パルなんて地味なの出したなあ
0261名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/13(木) 02:31:04.61ID:WwOlKcFP
パック&パルはいいゲームとも言えないんだけどほんわかして好きだった
あの頃のナムコ系ゲーセンの何とも言えない雰囲気思い出した
家よりリラックスしてたわ
0262名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/13(木) 06:47:40.58ID:vsxMBGgT
>>255
ギャラガのヒット音は好きだけどなぁw
連続ヒットさせるチャレンジングステージの妙なリズム感とか。

もしかしてメーカーは違うがリズム天国はこれが元か!
0263名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/13(木) 07:09:55.59ID:z8Ky872U
スーパーパックはよく遊んでたな
デカくなるパワーエサ取った時のヤケクソっぷりが好きでなあ
0264名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/13(木) 09:28:03.20ID:7RkgZmc9
最近のナムコって鉄拳以外になんか作ってますか?
バンナムの新作はほとんどバンダイ系の子供向けタイトルばかりな気がします
ナムコ直系のタイトルって開発されてるんでしょうか?それともナムコブランドは鉄拳以外は死んだのですか?
0269名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/13(木) 13:56:27.52ID:et2IK7im
>>264
そもそもバンダイと合併してから(前から?)自前で開発するよりパブリッシャーの面が強くなったからなあ。
テイルスシリーズとか。
0273名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/14(金) 00:05:27.36ID:5dVkSFjd
ナムコはバンナムになって消えた
もうナムコっぽい粋なゲームは今のハードには出ませんのね
0279名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/15(土) 00:11:00.03ID:B0+foBXf
>>275
そもそも懐古じゃあ今を生きてて楽しい奴なんかいないだろ
下の世代を叩き殺すのが楽しみというなら別だが
0280名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/15(土) 02:26:28.71ID:Nv/HKurM
懐古だからって、今のゲーム否定しないけどな俺は
昔のアイディアがミルフィーユの様に重なって出来てるのが今のゲームだし
ただ、アイディア競争みたいに各メーカーが新しい物を産み出そうと躍起になってた当時、
店やパソコンでそれを見る度に新鮮な感動があったんだよ
そしてSTGだ格ゲーだって分類が始まった頃に、その感動が失われていった
まぁ、今後はVRで楽しむけどね
0281名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/15(土) 04:41:48.56ID:sKjx/4+U
>>280
どんな物も未熟な頃は成長や変化が大きくて、参入企業も大小多数で、競争も激しくて、常に新鮮てのはあるね。
一定レベルを満たしてパターンも出そろっちゃうと、メーカーも変化を付けたくても付けようが無くなってきちゃう。
0283名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/15(土) 12:04:07.02ID:zRQ2KukR
>>282
ワンダーモモのドット絵パン○ラで歓喜してた連中だぞ
3Dポリゴンごときで中和できないぐらい業が深いんだぞ
0286名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/15(土) 21:58:15.26ID:Nv/HKurM
叩いて欲しくてしゃーないんだな
まぁあの人の企画したゲームは駄目だよ
雨宮慶太の方は凄いと思うけど
0287名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/15(土) 21:59:27.71ID:p965rGug
ソフィーティアカサンドラのスケベ姉妹やダンシングアイのブルマー女は単なるズリネタに過ぎない。つまり不知火舞あたりと変わらん。
ナムコヒロインではタキ派だ。
それを忘れるな。
0288名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/16(日) 08:27:46.80ID:W5InOHNi
見城こうじは理屈屋の偽ナムコがどうたらでひとつ
最初に書いた奴が他人に書かれたのが嬉しくてすっとんでくるはず
0289名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/16(日) 14:43:59.84ID:2rH31c4X
ワンダーモモやダンシングアイも当時の社長にプレイしてもらって発売許可を取ったのだろうか…
0296名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/19(水) 11:07:22.90ID:V45478w7
パケットは全部殺して全クリしてたw
0297名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/19(水) 18:30:41.72ID:IBJ0nXtw
昨日のふたばのスレでパズルクラブのちょっぴりエッチ画像をタプーリ堪能しました
ありがとうございます
0305名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/12/11(日) 01:01:54.89ID:kNQahws4
午後茶はお茶臭いからな
俺は苦手だった
0307名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/12/15(木) 08:34:47.84ID:Yw+PJ0xe
南北線の駅の発車メロディが
80年代中盤のアーケード音源に
似てる気がして仕方ない
0308名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/12/15(木) 08:44:01.80ID:Yw+PJ0xe
上からずっと読んでたが
スペースパニック知ってる人いるんだな
TOSHIBAのPASOPIA用「MARS PANIC」
完成度がナムコっぽかった
0309名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/12/15(木) 09:25:54.00ID:q6LIGWLF
>>308
オールドナムコファンなら特に、なぜユニバーサルがナムコのディグダグにそっくりなミスタードゥを世に送り出してしまったのかを考えるとスペースパニックに行き着く
0311名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/12/16(金) 00:51:25.70ID:qisUxC9O
>>308
そりゃスペースパニックは当時メジャーなゲームだったしな

と思ったが、思い返してみると行きつけ店にあっただけであちこちにあった記憶はないな
0312名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/12/16(金) 04:50:03.25ID:Qyu0nZxX
>>311
出回りが少ない割にメジャーだったのは、ゲームセンターあらしに出てきたこともあるんじゃないかな。
ちなみにこのゲームは 「平安京エイリアンを縦にしたゲーム」 と表現されてたね。
酸欠で死ぬとき、ひざをついてパタンと倒れるのが苦しそうで生々しさを感じた。

酸欠で思い出したが、Mr.ドリラーのホリンガーZはロボットのくせになんで酸欠で死ぬんだ。
0313名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/12/16(金) 05:31:23.70ID:YcQmJugq
Mr.とDIGの
決定的な違いは
ゲーム性もさることながら
あのクレジット音からの
ゲームスタートミュージックじゃないかと思う
オクターブさがるあの曲で
テンション上がった人は
数多くいると思う
0314名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/12/16(金) 05:56:34.82ID:qisUxC9O
>>酸欠で死ぬとき、ひざをついてパタンと倒れる

それだけじゃないぜ
顔が赤くなって、行動スピードが落ちていくんだぜ
生々しいにも程がある
こえーよ
0315名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/12/16(金) 06:55:20.44ID:8LTzyDGO
>>310
ファランクスを画面枠ギリギリで取得すると死ななくなるからそれでトイレに行ってたな。
もっとも放置して10機位死んでも余裕だったけど。
0316名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/12/16(金) 09:24:00.01ID:9iaPx1ql
>>312
>Mr.ドリラーのホリンガーZはロボットのくせになんで酸欠で死ぬんだ。
まあロボなんで燃料とかそういうものに脳内変換しといてやろうぜ。
0318名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/12/16(金) 11:49:31.13ID:S7hJ7RdQ
ギャラクシアンがギャプラスに
ゼビウスがパックランドに
ポールポジション2がサンダーセプターに

スターフォースが来て
グラディウスがきて
エレベーターアクションがダライアスになり
ハングオンとか
大きな筐体に変わり始め
テーブル型がなくなっていった
80年代中盤

ファミコンをやり始めてから
アーケードに触れる事が減り
88年ごろにはアーケードにはついていけなくなったなあ

BEEPは買い続けた
0322名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/12/20(火) 16:52:11.26ID:RuMXts4f
クーソーしてから


あのNG裏表紙のアンドロイド?が味が有って好きだったな

あれを見た当初が何が言いたいのかわからず・・・数年後見直して理解した
0323名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/12/20(火) 21:32:36.34ID:aYh4KjuV
>>322
> あれを見た当初が何が言いたいのかわからず・・・

何が言いたかったの?
0325名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/12/20(火) 23:12:55.04ID:A1QLbjwm
マッピーの頃は本気で家庭用ロボットの先駆者になるメーカーだと思ってた
それが今じゃバンダイの下っ端…
0330名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/12/21(水) 09:52:40.55ID:/GReqO2N
>>325
就職活動で本社に行き、受付小町を見た時は感動した
帰りにゲーセンでピストル大名を見て、この会社大丈夫かなと思った
0331名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/12/21(水) 22:56:34.63ID:mFeNFQIA
いまどきの小学生は
「バンダイナムコのバンダイはわかるけどナムコってなに?」って状態らしいぞ
0333名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/12/22(木) 00:00:34.45ID:i2aJv1az
若者に夢と希望を与えたナムコからギャルエロ雑魚ブランドにシフトしたんならもうテクモ位突っ切って欲しいわ
すでにそういうブランドなんだから今更照れてんじゃねぇよ
エロオタ目線でしか見られてないって自覚しろよ、って
0337名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/12/22(木) 10:18:59.26ID:FtDR9GYj
>>334
違う。


クーソーは、 頭の…肥やしです。

今度はディグダグ…II
プクプクポンで、ドリルでモンスターを
やっつけろ。

そして、
タッグチームプロレスリング。

遊びをクリエイトする…ナムコ。


だったと思う。
0338名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/12/23(金) 20:32:59.46ID:zUYKIJSK
最近語尾に「。」をつける輩がやたら増えたな
高確率で空気読めない頭がおかしいやつだからくんな
0341名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/12/24(土) 05:51:24.13ID:oJxvXxBt
2ちゃんねるで句読点を使った書き方を毛嫌いするやつってよくいるけど、
句読点のなにが悪いのか全くわからん。
適度な区切りも改行もなしに読みにくい文を書くよりよっぽどいいし。
0342名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/12/24(土) 09:26:14.30ID:Wqnx13Xa
付けないやつが大多数の中で浮いてしまう
あと別人に見せようとして自演のやつが急に句読点つけたりするのでそのフラグになっている
0343名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/12/24(土) 10:10:44.32ID:3mpsXnwL
>>341
句読点の要不要
レスの行数
受け入れられる物は時代によって変化してる

昔は句読点無しで1〜2行のレスなんて「もしもしうぜえ」という扱いだった
0344名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/12/24(土) 12:52:10.66ID:OcowDbQw
句読点をやたら気にする奴って病的なまでに過剰反応するんだよなぁ。
「時代が〜」とか面白いから無視してるわw

>>327
自分の場合は「無関心」だな。鉄拳とかあのあたりから。

>>333
時折道を踏み外すのが好きだったわw
ワンダーモモとかダンシングアイとかw
0347名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/12/25(日) 10:19:48.35ID:NCzdckTk
>>346
こちらも失礼。ヤフコメとか見ると行末の句読点を書いてる人は結構いるんだよなぁ。
多分、PCでネットをしている人とスマホからネットに入り込んだ人との違いなんだろうな。
あと、IMEで句読点入力で自動変換する設定も有るからその影響なんだろうけど。
0348名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/12/25(日) 16:09:20.17ID:o21t7m3q
90年代ナムコを通ぶって語りだす奴みるとイラッて来る
なんかもうゲーム文化自体を侮辱された気分
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