【Nichibutsu】日本物産株式会社【ニチブツ】
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Domain Information: [ドメイン情報]
a. [ドメイン名] NICHIBUTSU.CO.JP
e. [そしきめい] にほんぶっさん かぶしきがいしゃ
f. [組織名] 日本物産株式会社
g. [Organization] Nihon Bussan CO.,LTD.
k. [組織種別] 株式会社
l. [Organization Type] Company
m. [登録担当者] KN2400JP
n. [技術連絡担当者] KN2400JP
p. [ネームサーバ] ns1.zaqrs.jp
p. [ネームサーバ] ns2.zaq.ne.jp
s. [署名鍵]
[状態] Connected (2012/12/31)
[登録年月日] 1999/12/07
[接続年月日] 1999/12/20
[最終更新] 2012/01/01 01:09:50 (JST) >>371
ギガス
ピタゴラスの謎
ウッディポップ
セガだけでも同時期にこんだけあったな ピタゴラス=ナスコ=BUGってハニー
他社開発だがブロックギャルも入れてやってくれ 完全にブームに乗り遅れたカプコンのブロックブロック
そしてビスコの奇ゲー、ブロックカーニバル アルカノイドを見てやられたーと
岡ちゃん思ったそうだ、でもその時社長にブロックくずし?で提出しても通っただろうか?
と話してたな
それで遅れてブロックx2出したけど… 二番煎じはどれもたいして成功してないんじゃないか?
オロナミンのCM入ってたのはあまり記憶にないな デコとはまた違ったベクトルで頑張ってたから好きだったんだがなぁ・・・ 当たったのはアルカノイドだけだな
アルカノイドIIも駄目だったし 2000年代入ってからガンバリッチってゲームもあったな ニチブツのメダル麻雀はメダル持ち最高峰だったから高校生の頃に狂ったようにやってたわ
お嬢さん、制覇、家元など… FM音源版もいいがPSG音源版もいいなあテラクレスタの音楽
マーチング・ラスタが特に好き ムーンクレスタのドッキングに失敗して爆発すると1号機を失う場合と2号機を失う場合があるけど
それぞれどういう条件で分かれるんだろう
あと一度に両方失う場合もあったっけ? 2号機を失うと、1号機と3号機が合体してなんか不釣り合い
で、両機の弾の隙間に敵がドーン 30000点超えると3機ワンセットでプレゼントというのが太っ腹だった
30000点まで行けるかが一つの壁だった 404、違うよ。ファミコン版の五目ならべは83年、アーケードの五目並べは81年だから2年の開き。そして任天堂で自ら制作しているからニチブツの五目並べとは関係ないでしょう。ニチブツ版は縦画面構成でゲーム中も心地良い音楽も流れるし。あと時間が迫ると喋ったりするからね。 >>405
ニチブツ下請けの可能性があるんじゃない? >>405
ルールがなんちゃって連珠になってるとか
時間制限があるとかヒントがあるとか
まんまファミコンの五目並べと一緒じゃん
CPUの思考時間はファミコン版が遙かに早くなってるけどな 将棋とかオセロ、囲碁等の盤面を用いたゲームってだいたい画面構成って似ちゃうんじゃないの。だから五目並べもそんな感じだと思うけどね。 ファミコン版の五目並べはニチブツ版の移植だよ
正確に書くと任天堂がニチブツからライセンスを買って
アーケード版を開発した子会社に麻雀と一緒に作らせた。
ピンボールはHAL研究所が作成。 ファミコン版はニチブツが関わってると昔聞いたことがある MAMEでニチブツの五目並べをプレイしたら
ファミコンの五目並べと一緒の内容だった おおぉ確かにファミコン版と一緒だった。
っていうかアーケード版の五目並べがあったことを初めて知った。
ただアーケード版はCPUの思考時間が長すぎ。
ファミコンに移植するときにかなりチューンナップさせたんだろうな。 >>411
詳しそうなんで質問だが、
アイレムの麻雀家族も同じとこ作ってる? >>410
同じ将棋でもADKとセタではシステムも画面廻りもかなり違うけどね
>>417
アイレムの麻雀家族は脱衣麻雀で有名なダイナックスが開発してる
http://www.nakanihoninc.co.jp/sei_dyn3.html
ファミコンの麻雀に似てるが、麻雀を解析して流用したのか、麻雀の下請けもダイナックスだったのかは不明。 >>419
ニチブツの子会社じゃないけど開発はロジテック >>418
ありがとう。
効果音が同じだったからひょっとしてって思って聞いたんだ。 妖魔忍法帳なんか好きだったね
戦場の狼と似ていたし、グラフィックもきれいだった ファミリーマージャンは2までニチブツ製作で
3からなぜか、ナムコットマージャン3とニチブツマージャン3に枝分かれしたよね。
ケンカでもしたのかなw アマテラスって妖魔忍法帳の続編だったっけ? ちょっと思いだせないけど >>424
確かニチブツがファミリーマージャンの商標登録を勝手にしたのが問題で
ナムコと裁判で争っていたような記憶がある。
以前もナムコがニチブツにギャラクシアンのOEM生産を許諾したのにコピー品まで出して
中村社長を怒らしてたし。仲はあまり良くなかったと思う。
あと日物社長はセガを敵視してたからセガハードであまりソフト出さなかった。
セガをライバル視してたから 何の話が元か知らないがニチブツが大御所のセガをライバル視ってのも不思議なきがする
競合点もなさそうだし 同じアーケードゲームメーカーだからライバル視していたんだよ
日物社長は本気でニチブツが大御所メーカーだと思ってたみたいだし
92年の発行した会社案内に「ゲームの達人と言われるワタシです。」って載せてたぐらいだしね
あとこの広告面白い。ニチブツのゲームじゃないのにあたかもニチブツのゲームみたいに広告出してる
https://twitter.com/masa_seimi/status/541558518428356609 >>426
はあ?セガ版OEMクレイジークライマーがあるんだけど?
妄想乙だわ >>391
日物でもそこまで知ってるお方がいたとは!!
確かにメダル麻雀では断然のメダル保持力でしたね
しかも抜きバグもかなりありましたよね ナイトギャルはセクシー麻雀ゲームの元祖じゃなかったかな? 日物はこの辺りから麻雀系が増え続けて 余り他ジャンルのゲームリリースが減って来ちゃうから残念なんだけどね 残念も何も社長が脱衣麻雀を推進してたからね。
一般ゲームはテラクレスタの企画の人に全て任しておけば良いとか言って
大半の人は麻雀部門に異動していたってシューティングゲームサイドのインタビューに載ってたよ 一般ゲームはみんなテラクレスタ臭してたよね、同じ人だよね
無名クリエイター?何て言う人なんだろう? >>434
藤原茂樹氏。検索すれば情報出てくると思う。最近だとアイカツのアーケードに関わってるとか。
>>435
もうホームページ消えたから消滅したと思う
2007年にニチブツが法人名義で商標更新していて
2009年にEGGにニチブツ名義で参入しているからそこら辺までは法人とした活動してたんじゃないかな?
廃業理由は売り上げが落ちたのもあるけど社長の娘が亡くなって後継ぎが居なくなったのと
社長自身が病気にかかったっていうのは聞いたことあるよ。 ニチブツのSTGは連射じゃなくてトントン撃ちでタイミングで弾を撃ってたな
ニチブツ専属のジャンジャカ音楽の作曲家は吉田さんか >>437
ってかマグマックスやテラクレスタって連打しても思うように弾出てくれないんだよな ゲームセンターCXのクレイジークライマーの回で
「ニチブツなくなりました」って言ってたな >>430
DYNAXの電磁基盤やアマンドピンキーのほうがメダル持ちよかったよ
こっちはチーロンポンロンありだったし、しかも何故か天神牌くらいまでは対策入らなかったし。 考えてみれば日本物産って全然ゲームメーカーらしからぬ社名だったよなぁ 25年以上ぶりにコスモポリスギャリバンやった
やっぱアーケード版はクソだった 麻雀ラマンと初体験というアダルト麻雀に
ニチブツの鳥井末治社長がAV会社の社長役で出てくるのがワロタ >>453
カプコンの辻本とか中日本リースの早川とか社長がイラスト出演するゲームはいくつかあるが、実写で顔出ししたのは鳥井くらいのもんだろなw >>453
初体験は鳥井かもしれんが、麻雀ラマンじゃなくて
関西の大手ゲーム企業の社長(現在会長)の写真を読み込みして使ったらしい
ニチブツインタビュー本に開発者のインタビューとして載っていた
あとぷよぷよを真似た脱衣パズルのピヨピヨという作品を出していたみたいだけど
実物見たことある人いるかな? 2月7日(土)に発売予定のシューティングゲームサイドVol.11は、
巻頭特集は、日本物産こと「ニチブツ」のシューティング、アクションシューティングの代表を振り返る、
「ニチブツ名作回想記」。
元・ニチブツ関係者インタビューとして、藤原茂樹氏・吉田健志氏・小林寿一氏に、
ニチブツ在籍時のゲーム開発秘話を伺います。
センター特集は、Xbox One最新作 『ナツキクロニクル』 をクローズアップ。
「開発スタッフインタビュー」 &「描き下ろし プロローグ・コミック」 を掲載。
そのほか、さまざまなゲームの話題をお届けします。
書店様・販売店様にて、ご予約、お待ちしております。
http://gameside.jp/blog/150123/ >>456
dat落ちしたニチブツファンクラブスレで、スレ立てたコテハンが実物を見たと書いてたような。
後に麻雀に転用されてタイトルがピヨピヨとそのまんまだったが、こっちは見たことある。 麻雀レディーハンター、リーチした時のBGMがプリンスのバットダンスのバチモン吉田テイストでワラタ
>>300
無理だろうな
最近存在を知ったPC-98版の外伝(同じ外伝の名が付くセーラーウォーズとは無関係)のキャラはまったく違ってたし。
>>315
花札まで入れたらそれは最後ではないはず。
麻雀花札の類いを抜いたら娘牌かねぇ ニチブツのシューティング作品で最近プレイしたいと思うのはアームドFとテラフォースかな。 けたたましいサウンドともっさりした展開の落差がなんとも言えない。 ファミリーボウリング(PS)だっけ?あれ面白かったな なんかナムコゲーにありそうな名前だなファミリーボウリング ファミコンのファミリーマージャンがニチブツ製で
名前もそのまま使って良い事になって
PSの元祖ファミリーマージャンからファミリーシリーズで続けようとしてたのかな ファミマ2の次がナムコットマージャン3になってたな
このころからファミマの名前はニチブツが使えるようになったのか しかしニチブツの後釜がハムスターとかいう小物企業だというのがなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています