【PSO2/NGS】フォース総合スレ【443】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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ファンタシースターオンライン2のフォースについて語るスレです
☆注意☆
質問者は、質問する前に以下を必ず確認してください。
・フォースwiki(URLは下記)
・現行スレで同じような質問がないか
次スレは>>950が立てる、無理な場合は細かく安価指定
【スレ立てに関して】
本文の一行目に以下を挿入 ワッチョイ無しのスレは破棄
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フォースwiki
http://wikiwiki.jp/force/?FrontPage
スキルシミュレータ
http://pso2skillsimulator.com/
※前スレ
【PSO2/NGS】フォース総合スレ【442】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/pso/1670676627/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured バーストの主役もWaになりそうだしな
もうどうでもいい バーストは流石にタリスじゃね
連射力が圧倒的だし
TeFoの方が強いからメインFoである必須がないのは変らんけど バーストで上位を長期間続けたんだからしばらく下層に沈んでおいてねすらありうる リテム期の一瞬の輝きだけのクラスだからもはや死んでる期間の方が長いんだよなあ ぶっちゃけ空中に浮いての攻撃なんてあんまシないというのに 杖は密着か遠距離、タリスは遠距離
こんなのが機能する中途半端な距離で戦わない
テク自体の威力上昇に関しては上の方のいくつかのレス見てね
要はFoだけ置いていかれるという結果になる まだ新スキル追加という望みがあるし
もし仮に新テクニック追加があるとしても
バランス調整のお知らせには書かないだろ
あるとしたら月末のヘッドラインでお披露目だろう ブルプロと、幻塔の日本語公式HP覗いたがどちらもキャラクリ関連へのアクセスが見当たらないのはなんの冗談だ?
むしり取る気概もねえとか呆れ果てるわ ここにそれを書き込んだのは何の冗談だ?
呆れ果てるわ 幻塔なんて最新スマホ追いかけるので手一杯でPC買えない層しかやらんだろうw 新スキルに期待していいのか?
スティアは直前のバランス調整で完全放置したにも関わらずタリスマーカー以外バランス調整でやれって内容をスキルにされたけど Fo視点だと新スキルでしか希望はないだろうな
新テクニック追加されてもTe Boももれなく一緒に強化やからな タリス展開から打つテクニックは強化対象なのかどうか
PA打ってる感覚だけどテクニック打ってるんだよね
どっちなんだろ 発動にテクニック入力してるだけで使ってるのはタリス特殊弾だからパーフォレイトシュートとスプレッドフェザーに調整入ってない以上変わらない いっそブーツをFo武器にして、
・ソロプレイは火力そこそこで近接戦闘メインだけど隙の少ないブーツ
・PTプレイは火力あって遠距離戦闘できるけど隙だらけのロッド
とかで差別化しても良かったんじゃないかなと思う
隙少なくて遠距離戦闘もできる武器となるとどうしても火力を落とさざるを得なくなり、火力大正義のこのゲームでは存在価値がなくなってしまう 短射程高威力のテクを新規で出すか近づくと威力が上がるような適正距離をロッドにも導入すればいい 上方修正だけピックアップされてるけど別に新スキルもあるだろうからお前らネギなんて捨ててフォースに戻って来いよ スレイヤーに次いでHP低いんだから火力もスレイヤーの次であるべき
遠距離でタゲ取って引きずり回されるとカウンターできない悪循環に問題があるんだから遠距離攻撃は逆にヘイトが減るようにすればカウンターの邪魔にならなくてwin-win カウンター性能がゴミすぎる
PAの火力だけ上がってもここが埋まらない限りはどうしようもない 遠距離職のつもりでデザインされてるからHP低くて長射程
近づかないからカウンターの頻度も下がるので近接みたいにカウンターでダメージ稼ぐんじゃなくてPPの燃費が改善されるという作りでカウンターしなくても一定のダメージを出せる
でも突き詰めるとエレバレで少しでもDPSが上がる以上カウンターしに行かない選択肢はありえない
全員DPSのゲームだってことを甘く見てたんじゃないかと
近接職として初めから設計しなおさないといけないのではないか もしくはちゃんと遠距離職としてやっていけるようにするか テクタリス複合が共用のTeとの格差がおかしいんよ
手抜きのしわ寄せが来てる 複合はFo専用でよかったのに。
Fo専用テクニック実装して欲しい。 Fo専用テクはあっていいよな
唯一のテクニックだけで戦うクラスだし テクニックが強くなっても共通だからあんま嬉しくないのよね パリィした瞬間に座標テク自動カウンターくらいは欲しいわな
棒立ちFoのゴミクズ達には何の強化にもならんけど 法撃参照の近距離カウンター職に作り直すか、棒立ちが邪魔にならないようロッド装備でヘイトが上昇する代わりに低下し現状のロッドカウンター以上の遠距離火力が出るように改善するしかない フォース初心者だからよくわからんけど、テクターのテクの方が威力あるんか? シフタ分だけだからもしテクニックだけで戦えって言われたらその他諸々のスキルがあるFoの方が強いよ
そもそもTeは属性付与以外でテクニック撃たないけどね
ウォンドPAより圧倒的に弱いから撃つ必要がない ラピッドにダッシュ機能がついてるから敵が遠くに行ったらテク撃ちながら近づいてとかやる必要がない
このあたりWaやSlもそうなんだけど便利すぎてつまらん トリニテスR2の雑魚部屋もSlの方が全滅力高いし もうどこにも居場所がない 不便なほうがつまらんだろ何言ってんだ一生エルノザいろ 便利すぎてつまらんはちょっとわかるチート全開でゲームやる感覚だよな
Foは不便すぎてつまらんが PSO2無印からの復帰勢なんですがNGSではサブクラスは何を使えばいいんでしょうか?
PSO2ではFoとファントムのみしか使っておらず武器もロッドのみでした
武器はロッドしか使わないつもりです。 靴すら履く気にもなれんとはFo全盛期のオレより重症だと思うわ マルチウェポンなし、タリスなしのガチロッドオンリーならSlでええんちゃう
現環境では茨道だとは思うが >>892
≥ 武器はロッドしか使わないつもり
ただでさえ周囲の目が厳しいFoでそれは地雷確定なのでご遠慮ください >>894
ロッド1本だけで済ませて気にならんような奴は自分が歩いてる道が茨道である事にすら気付かない ロッドだけで戦うのは現状無理なのでそのこだわりを捨てるか復帰を諦めろ FoSlロッドオンリーの新規2ヶ月がここにいますよー 別にいいけど達成出来ない事に対して文句も言うなよ
ソロでシコシコやりたいのならそれでいい エイジスはリヴィータで5回目に突破できた
ゼフェットは今2連敗中ネオスやっと60凸できたので次の休みに再チャレンジかな >>901
ソロエイジスクリアできたの?
まさか野良マルチで4回も失敗してたなら最悪の寄生だぞ >>902
初見でハーフドール使い切って絶望したけどなんとかなったw
ソロオンリーでマルチしたことなかったMMOなのにw デュエルでサブTeより早かったので俺もFoSlだしボス相手にはロッドしか使ってない
Boにしてインテンも混ぜるのが一番なんか?
バースト時にタリス使わないという意味なら茨道だけど普段はロッドだけで全然いける >>905
そだよ
今はチームはいって緊急エイジス毎回行ってるけど8人中Foで来るのはは2~3人かな ストーリー1度でも失敗してる時点で地雷
それがロッド持ってる恐怖 ストーリーのエイジスを4回も失敗しててロッド専か…
鯖とプレイヤーIDネーム教えてほしいわ ロッドオンリー
エイジスにリヴィーター
ゼフェットに勝てない
ストーリーのエイジス相手にハーフドール使い切るくらい死ぬ
の癖こんな所に居る
頼むから釣りであってくれマジで頼む お前みたいなのがリアルに存在すると認めたくない ここをこうしたほうがいい とかじゃなく新規をボロクソにこき下ろすのがさすがPSO板って感じでいいね 運営もとっとと追いつけって急かすし慣れない&分からない状態でエイジス行くとそうなるのかもしれん
あいつ要所要所でしか草出さんし
まあ仮にそうだとするとスキップ機能とか実装した日にはどうなるねんという話だが ストーリーのエイジスってまともに戦うほど時間なくね?
普通に攻撃してたらゴリゴリHP減ってすぐムービー入ったような こういう層の救済武器がロッドなのかもしれないな、他武器持ったらまともにPAすら撃てないんだろう多分・・・ >>913
緊急にはその状態のプレイヤーが常に3割(てきとう)くらい加わっているの前提で調整してほしい >>915
そのポジションはもうカタナに譲ってると思うわ、もしくはライフル
今のロッドってパリィで身を守る性能で考えてもキャンセルが他よりしづらいまであるから全然お手軽武器じゃない いやロッドは全てにおいて判定ガバガバだから圧倒的お手軽だよ >>917
>>907レベルのガードとかパリィすら厳しいレベルの人のことを言ってるんよ、敵に近付かず座標で攻撃できるのは変な棒だけ >>917
キャンセルしづらいといってもロッドの硬直はボタン押してテクを出すその瞬間だけだけどな
それでもなくせって意見を見かけるがどれだけ下手なのかと
ずっと弱攻撃で戦ってるようなもんなのに 武器アクション連打するだけで他のクラスより火力と防御力出せて
普通に戦えるようになったら、もっともっと火力が伸びるようなのがお手軽武器では? SlはFoよりHPが30も低いから扱えないんだろうきっと ストーリースキップ実装される前でもイベント配布武器以下で緊急参加してくるアホが多い現状
課金してスキップしてくる新規の方が配布武器も強いし、課金したからにはそれなりにやる気もあるだろう ロッドの地味な隙はブジン系みたいに攻撃頻度が高い相手だとかなり響いてくる
せめてステカンで刻印加算できたら多少変わるんだけど 近接はバランス調整でいつでもキャンセルできるようにしたのにRaとFoとTマシとタクトの射程の長いPAにだけはきっちり硬直残してるあたりそういう方針っぽいな
これが遠距離罪か
俺は攻撃時にキャンセルできない隙が生じる方が面白くて好きだからこのままにしといてほしいけど遠距離も硬直消せって意見めっちゃ送られてそう 遠距離不利なのは別にいいんだが近接の有利モーションからのクソ強遠距離攻撃がセーフなのはズルくね カタナとガンスラのカウンターはやりすぎだと思うわ
遠距離定点攻撃って・・・ あれくらいでいいんだよ
Foが不適切なくらい弱すぎるだけ >>926
TMGとライフルはもう次のアプデでキャンセル出来るようになるからもうFoだけになるぞ
タクトはむしろフレドランのほうが硬直少ない(狼のほうはGPあるけどキャンセルは効きづらい) >>931
じゃあカタナとガンスラでカウンター使ってる奴は全員非国民だな タクトはフレドランの硬直は短いが極めるほどにフレドラン使わなくなるから、ヴォルファーのキャンセル効かなさがキツくなるんだよなぁ
まぁホットマルメロがあるのを見るに、もともとそういうコンセプトなんだろうけど >>933
マルメロのガード回数とゲージのメモリ数の不一致、犬鳥両方のギアを上げないといけないのに性能差があってボス戦ほど上げづらい、ヒューマンエラーを誘発するためのストライクの出し方とかの数分テストプレイすればわかるレベルの問題点が野放しの時点で、コンセプトじゃなくて欠陥があるだけだと思う いやヴォルファーはキャンセルできなくてもそこにガードポイントあるなら死なないって意味では一緒じゃねーかと思って書くことはしなかったんだけどまあいいか
あと射程が短いリコシェは近接並みにフリーになるけどライフルは硬直短くなるけど完全になくなりはしないと思ってる
ロッドのテク、レイヴ、ムーブレグルス、スラッグ等に倣って発射の瞬間だけはキャンセルできないんじゃないか ヴォルファーのGPとか信用してんの?
Waで火力出すっていうのは、どれだけユニゾンを回せるか=ギアゲージやマーキングをどれだけ効率よく貯めるかになる
その点でいうとPAは基本的にヴォルファー系の派生しか使わない
そしてヴォルファーのGPがハンパないのは無派生の時であって、派生したら半分ぐらいの時間はGPのない隙だらけの状態になるから、キャンセルできないとヤバいのよ
Wa使ってみればわかるよ、なんでキャンセル効かないんだ!ってキレたくなるから
まぁここはFoスレだからこれ以上はやめとく レイドのGP活かせないってマジ?
いくらなんでも下手くそすぎるだろ タクトひっぱりだしてきたけどたしかに派生は近接PAなのにGP無いしキャンセルもできないな
近接は全部安全に攻撃できるようになったと思ってたけど違ったのか
モーション長いのはホット前提なんだけど派生のたびにホット使えるほどの余裕はないのがWaの弱いところだったけど今度のバランス調整でリキャ短縮されるから期待されてるというところまではわかる
でもEtのDBみたいに制限なしに好きなだけホットでパリィしまくれるようになったらスキル回し考える意味がなくなるからたいして短縮されないだろうね トリニテスR2もそうだったけど天意無法も雑魚処理Slの方が早いな
Fo目線からだとカウンターなんかよりリゲルのほうがヤバい
スピカと同等のDPSで範囲攻撃できるしゲージの貯まりも早いからレイジも合間に出せるし スピカと同等って、周囲全体にパスートが入るわけじゃないぞ
パスート無しのDPSな >>942
せやな
Slソロ(NPC入り)で天意無法やると5分台でクリアできるから野良PTでやるのがアホらしくなってくる
Foあたりで手抜きプレイでもしてないとやってられんわな デフィ全部揃えてもデュエルのアムスでS取れねえわ
アドオン20にするかプリセがないと無理っぽい
全職でS可能な難易度調整されてるけどFoはボーダーだから最強の理論値で想定されてそう まずチャージボタンを放すタイミングを機械のように正確に取り続ける練習から始めようか 強い弱い以前にどう考えても面白くならないスキルばかり追加するの何なん
通常ボタン押しっぱなしとかそれタリスでいいだろ Teとの差別化のためにロッドにしかできないアクション例えばPAを追加しろって意見のせいじゃないの
発想自体はいいと思うけどテクニックみたいに同じ行動の連続で性能変わらない場合でもモーションだけは変えてほしかったわ エフェクトが赤っぽかったがこれはもともとそういう色なのか直前に使ったフォイエに関係してるのか気になるな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。