【PSO2】ストーリー考察スレ【NGS】
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旧PSO2が完結しNGSの世界観が提示された今考察や予想するスレ まあ、待て。相手はドールズ、操り人形だ。
そして前作とは全く違う存在なのにアークスを名乗るテンプレみたいな動きしかしないつまらないやつら……匂わないか? だめだ。ヒロアライの笑ってるプロフィール画像がどうしても浮かんでくる >>846
キャラ紹介で性別は明らかにされてないしオカマかも知れんぞ この国には性別の概念がないから発表されるわけがない 男のヒロインなんてものは20年以上も前に常識化しているが まあ確かに男と男が子作り出産する時代だし女が親父さんでも問題ないな
もしかしたらガロアとルーサーの子供がアイナって可能性もあるな 性別どころか遺伝子情報さえあればキャスト種族相手でも子供が作れるって作品内でも言ってるしな
産むというより試験管から作るっていうイメージ NGSのアークスはその辺どうなんだろうな?
設定的に試験管ベイビーが作れない状況なら両性具有的な感じなんだろうか?
てかそもそもキャストのボディを作れるのかが疑問ではあるが NGSのアークスは実は全て星渡りなんじゃね
これだったらまだどうにかなる 大事なのはストーリーより世界観
どう見ても知的生命体じゃないドールズが銃使ってる理由が知りたいです フォトンがあるからDFが出来るみたいなノリでトップを狙え2だとかシドニアみたいに
フォトンなんて使わないほうが良いよ派アークスとフォトンバリバリ使うよ派アークスが対立していて
ドールズはフォトン検知すると排除しに湧いてきてる機械人形みたいな設定だと思ってるわ
ダーカーと違ってドールズは原生生物襲わないし黒フォードは悪いヤツ(偏見) >>863
たまにこういうセンスのいい奴が現れるからこの世も捨てたもんじゃない
昔タイタンフォール2やるのを渋ってた時に
「あれはエイハブリアクターみたいなもんで一回生身で周囲を解除しないとロボ呼べんのだ」みたいな
説明されて納得してプレイした なお鳴かず飛ばずだったタイタンフォールからタイタンを引いただけで世界的大ヒットのapexになる >>863
まず前提としてPSO2の世界観だとフォトンは宇宙中に存在している
次に強い感情で性質が変化する事があり作中だとダーカー因子やエーテルがそれにあたる
ダーカー対策としてはフォトンの使用云々よりは感情を持つ知的生物が問題になるので
ドールズは一定以上の知能を持つ生き物を根絶やしにする性質があるとした方が辻褄は合うかな
でもそうなると原生生物が襲われないは感情が希薄とか感情がないって事なのかとか別の疑問が フォトンって謎の物質エーテルとかからの派生ダロ
当時は知っている物質以外のモノがあるはずだという着目点としては良かった
しかしもはや現実の科学の発見の方がフォトンなんて言葉自体よりもSFになってるんだよな
同一的な意味合いとしてのフォトンなら量子やダークマターかって所じゃね?
要するにフォトンって設定のせいで全てが幼稚く見えてしまう問題が起きてるんだな
ストーリーでこじつけるかしないとふにゃふにゃなままだろうな 今や量子力学の虚数次元を扱えば次元を超えた話をできる時代なんですな
4次元相転移とか発見されている訳で言葉だけでもカッコイイダロ
エーテル…ダッセーーー 今や量子力学の虚数次元を扱えば次元を超えた話をできる時代なんですな
4次元相転移とか発見されている訳で言葉だけでもカッコイイダロ
間違えた
フォトン…ダッセーーー SEGAは未知のものをいまだにエーテルでSFだって言ってるよw
みたいな超絶くそダサさを醸し出してるんだよな ダサイ俺にダサイと言われる現実を指摘してるんですよ 今思えばナノトランサーの説明がちゃんとあったPSUは偉いなって ダブルヒロイン言ってるのにヒロインの描写が墓作りとクロフォードに調教されるだけって… ダブルヒロインであるために、
パティエンティアのように2人で仲良しじゃなく、なんか2人とも破滅しそうに思える
アイナはマノンの策で死んで、
マノンはどうしようもない敵だったから主人公が倒して消滅みたいな 20人くらいから選ばせてくれ
ゴリラ女とか幼女とかババァとか全ての性癖に答える形で
無論男性ヒロインもありだ 今の姿をデフォとしてヒロインもキャラクリ出来るようにしよう >>867
PSO2のフォトンはマジで謎の超エネルギーだから現実と結び付けてはいけない
ゲーム中のテキストにあるフォトンの特性を箇条書きにするとなんやこの……なんやこれってなるしな PSO2のフォトンは設定資料集を大雑把に要約すると「アカシックレコードに記録された情報を引き出す為の端末で、強い感情に触れると変質することがある」
フォトナーやアークスはフォトンを使って情報を引き出しエネルギーを得ているみたいなことが書かれている
で、可燃性フォトンって何なんですかね? そこらへんはそういうものとして認識しないと大半の創作物が死んでしまう ファンタジー系のマナとかあのへんとだいたい同じような扱いだからなあ >>881
しょうがねーから可燃性フォトンから行こうか
我々の世界的にはエンタグルメントエントロピーのこと言っておるのじゃろ
それがフォトン世界ではマインドが触媒になり我々の世界の可燃性の火のように具現化するんだな
アカシックレコードから情報を引っ張ってきて・・・
アークスはフォトナーの作ったエンシェントテクノロジーを利用しているってところだな
ん、ん?
フォトナーが集め回った叡智をアークスが利用しているという事か?
アークスのマインド(感情)が創造を具現化してしまうのか?
・・・ >>883
なろう系でもガバガバな設定のヤバさに事に気づいててどうやって具現化するのかくらいの設定あるだろ
異世界転生物では現世の事を知ってるから使えるんだー、どやー、何でそんなことが出来るの?わかるの?凄いごいー!みたいな
ただの魔法ファンタジー系なら暗黙の了解で、錬金術の知識からの派生物だし
直近ではダークマターが魔法の源なんや!っていうのまで出てきたな 事の発端は古代のフォトナーがアークスをフォトナー世界に連れてきてしまったために…
最後のフォトナーであるルーサーはフォトナーの野望が強く表れた存在であり
フォトナーの野望と違う世界から連れてこられたアークスの想いがすれ違い敵対関係に…
そもそもルーサーは道具としてしかみてなかったか…
フォトナー的理想郷とアークス的平和感で宇宙崩壊の危機へと!
こんな感じか。フォトナーは中共だったw いやいや現存物の起源的な話だから…缶さん…おっとこれ以上はスレチだな…
話を戻して・・と。
とりあえず魔法チックSFチックにすら妄想しずらいのは辛いところだな〜 >>881
いや、可燃性のフォトンとしか言いようが無いからな
ようはお前が言ってるのって
アカシックレコードが可燃性の とあるモノ を知ってると
フォトンを操作するとその可燃性の とあるモノ に変化できてしまうんだ
で、これはあくまでフォトン変化で出来たものだから
可燃性のとあるモノを模倣した可燃性のフォトンとしか言いようがない
むしろ、これから先のほうがヤバい話で
可燃性のフォトンを使用しても結局フォトンなので操作したら再度戻せるんだ
なので人類はフォトンを知ったことで宇宙全体で見るエネルギー保存の法則がぶっ壊れる
と言ってもこれはそんなに叩けるような要素じゃなくて、
フォトンの設定とか言う前にそもそもフォースがごく当たり前に炎テクニックを使う時点で
魔法使い的なものが出てるんだからそこらへん仕方ないよねとなる >>889
まぁ分かりやすくするために言っただけだからな
なんならもう少しちゃんと言うとテクニックとか言う前に
そもそもフォトン操作ができてしまう時点で魔法使いと同じエネルギー保存の法則をぶっ壊す者だ
だからテクニックが使えないハンターが近接戦闘してて、
そもそもこの時点で魔法使いのようなもんと思うのがより正しい >>881
原初戦の宇宙ではフォトンが存在しないらしいので自分の中にあるフォトンでエネルギーを調達してるわけだ
ここで問題になるのはアカシックレコードは原初戦の決着後に作られると言う事なんだ
あの戦いで主人公と原初はどこからエネルギーを調達してたのか
これがわからない >>891
設定資料集を見ると
今迄の何度も繰り返される歴史の中の
人々の希望や祈りと言った感情の
集合体である【大いなる光】が
その主人公側のエネルギー >>893
シオンの台詞を見るに
アカシックレコードやフォトンの元 シオンの実態は超越存在的な星だっけ?
Q.
・星が宇宙に新たな宇宙を作った
・リアルな仮想世界を作った
・亜空間に別世界を作った >>892
つまり主人公はフォトン使ってないんだな
んでノーマルエンドだと原初が大いなる光を使えないので滅ぶって事だな
フォトンを使って引き出せるエネルギーは大いなる光と同じような性質を持ってると仮定すると
原初はフォトンを変質させてエネルギーにしていると言う事でいい感じか
あれでもそうなるとオメガってダーカー因子をもった存在は入れないんじゃ? フォトンがなんであるかっていう事自体は一応pso2のストーリーの根幹ではあったみたいだから、別に設定がとっちらかってようが今一理解に苦しもうがそういうなんでも出来る訳のわからん力だから世界がえらい事になってるんやでで通せたとは思うんだけど
それはそれとしてフォトンの扱いに対する重さが作中でブレまくるから今更すごいすごい言われても反応に困るっていうのはある気がするわ
アークスには既知の技術だからリアクション薄いのはわかるけど、だったら他の知的生命体を雑に扱わずにもっとその辺突っ込んでもらわないとフォトンが魔力とかマナ的なポジションなのか電力とか科学的な何かなのかすらユーザーにはわからんやんか
実はどえらいもんでしたってしたいなら全部過去系にせずに、どっかの惑星の亜人とかが俺たちも勝手に研究してフォトン使うで→あかん取り返しつかんことなったわみたいなリアルタイムの描写が無いとあんまり伝わらんと思うわ 元々はスターウォーズのフォースをパクったもんだからな
意味不明だけどものすごい力を持ってるという点では元ネタ通りだな >>899
スターウォーズをリスペクトするならするでちゃんとしないといかんかったよな
psoとかpsuは電力とか身近なエネルギーに寄せて誰でも使えるものとしてフォースと差別化してたからわかりやすくはなってたし
pso2はまんまフォースとかマナみたいなノリで使われる癖に旧作の電力路線も中途半端に引きずってる上に描写も説明も少ないのがあかんわ
フォースをパクるならパクるで原作みたいにすごい力とかやばいパワーって色んな勢力が大なり小なり認識したり注目してないと不自然過ぎる
特別な力なのにフォトンに対する多面的な解釈とか種族ごとの見解みたいな描写がほぼされないせいでむっちゃ世界観が小さく見えるわ PSO2って結局は大いなる光とそこから派生した変な生き物の対立なんだな 全宇宙の命運をかける規模の物語って、今の時代でやると金がいくらあっても足りなさそう
旧なんて惑星一つを3種類ぐらいの通路走るだけで描写しちゃうし
NGSはアトラクションがないテーマパークみたいな島走らされるだけだし
広げたい風呂敷にたいして開発の規模に無茶がありすぎる だから風呂敷を広げたいなら描写を少なくしなきゃいけないわけで
そこらへん旧PSO2の4つ惑星が凄いのよね
毎回マップが違うから
自分らはあくまで目的地の近距離に降りて出発して目的地に向かってるだけで
自分らは知ることができないがおそらくこれらの惑星は全域だとかなり広いと感じることができる
そしてハルコタンと地球は設定上これができないからパターンを減らし狭く見せてる アニメも女性メインで進出してる時代にメソメソうじうじな湿気たストーリーは似合わない >>903
ランダムマップみたいなシステムはスペースオペラみたいな規模がでかいけど冒険しなきゃいけないって題材に対してはぴったりよね、ゲームとしてどう受け入れられるかはまた別だけども可能な範囲で広さを表現するならこれくらいしかない
ただまあもうちょっとアーカイブ的な要素とかマップに対する世界観的な言及はあっても良かったとは思う、テキストもそこまで金かけずにゲームを魅力的に出来る要素なんだし PSUは教団員とかローグとか人間型殺せて楽しかった
今は何かよくわからないものと戦わされてる >>905
そこは時代に合わせた、一見明るめだけど奥深い世界観展開ができてりゃ良かったんじゃないか
pso2だって女子の活躍は結構あるけどストーリーの評価は言うほど高くない辺り、多少は入れ込める下地が必要だったって事じゃないかね
きょうびソーシャルゲームだってストーリーと世界観推してくるのに、その辺ガバガバだったら昨今のツッコミ好きなユーザーは見落とさないと思う
人気が出てアイドルになるか言動の粗を突かれて玩具にされるかは違うんだろうしな やはりEP4の失敗はヒツギがうじうじしてヒロインのコオリがサイコだったからだな 女性主役のアニメはほとんど興味なかったけど
ゲーマー的時間感覚では初値ミクの登場、このすばのあたりから女性イメージがガラッと変わってきて
今ではロボアニメまで幅広い世界観で楽しめるようになって気がする。んで女性が支持してる感じだな アニメにしてもゲームにしても男女問わず趣味にする時代にはなったよな
ただストーリーにしても世界観にしてもキャラにしても魅力が出せなければどの層にも支持されないし、どうしても新しいコンテンツをコンスタント実装出来ないNGSにこそ単純なゲーム性以外の魅力が必要だとは思う
推しが居るから続けるなんて言葉が普及する時代だし、キャラや世界観ひっくるめたシナリオ全般には何かしらの供給やフォローが欲しいわ PSO2における大いなる光ってep3のウルクの台詞にそれを連想させる
台詞があったけど仮にep3で終わっていた場合も安藤はアカシックレコードの
元になるオチだったのかな >>912
シオンが大いなる光でしたってやる訳にはいかないし、流石になんの伏線もなく私が大いなる光ですってやつを初登場させる訳にもいかないから、俺たちが光エンドにはなったんじゃないかね
安藤と今まで犠牲になってきた仮面達こそが真の光だったとか…まあこじつけっぽさはあるけども
もしくはシャオあたりをなんかそれっぽいノリでパワーアップさせて大いなる光を名乗らせるとか 元々はアルマの中に生まれた初代クラリスクレイスが大いなる光だと思うよ
宇野が叩かれたので安藤が代役になった感じだと思う
根拠となるのはクラリッサの来歴が不自然に不明なのとオメガの中でなぜか初代が神様扱いな事
おそらくマトイが初代入りのクラリッサを使って深遠を過去に飛ばして終わりが本来の形だと思う >>912
EP3で終わるなら
ルーサーが作りしアークスの最強戦士安藤は後にシオンを作る元になったがノーマルエンドで
グランドエンドはシオンは【深遠なる闇】を消滅できるものを待っていたと言う話となってただろうね
で、これを見極めたのがEP2で、
EP2までで失敗しなかったからEP4以降が必要となり
そしてEP2が失敗していたならEP3で終える感じだった
もっと言えばEP1の時点で失敗したとなってたら再誕の日で終わってただろうね
さらに言えばEP5でもこのゲームを終わらせるとかギャグだろと言うくらい成功してたなら
おそらくシバ撃破でEP6終了
そしてEP7以降は【深遠なる闇】の消滅とダーカー因子撲滅の話になってたと思う >>914
つか大いなる光でしたなんて言わずに
単にシオンを作る元となったと言う話ならできるぞ
そもそも大いなる光の設定が必要なのはリサ理由であって
それ以外にそこまで必要としないし 幾らでも考えられる世界観の中で一つの妄想に対して尺が長すぎた
アニメや映画で最初は面白かったのに必死に何かを伝えようとしてグダグダしだすと途端にファンがいなくなるパターン
気づいてみるとSFというよりも宗教の布教の為の軌跡と奇跡を演じる叙事詩的なオペラだったみたいな
その奇跡についてSF的に考えるにもフォトンと言う設定が謎でメカテク的、数式解釈にすらなり様がない意味不明な存在のせいで
SF的にストーリーに全く歩み寄るところが一切無くヒューマンドラマにも洗脳されず批判ばかりになってしまったという >>917
考えて見れば初出でも名前だけしか出て来てないやつなんだしDFの元締めの深遠に比べたら別に重要度低いしな
なんかpso2初期のPVで大いなる光がどうこう言ってたから勝手になんかあると思ってた >>918
あんま難しくて暗い話は流行りじゃなかったからがっつりSFやるのは避けたんだと思うんだけど、じゃあポップで感情移入しやすくてわかりやすいシナリオって訳じゃないんよねpso2
色んな勢力とか文明が出てきて冒険らしい賑やかさを出すかと思ったら、結局10年近くやって最後までフォトナーの尻拭いだからワクワク感は薄かったし
キャラクリ目当てで入って来た層なんかも設定とかが大して説明されないしストーリーもよくわからんって困ってた気がするわ、最終的にストーリーの安藤と自分のキャラは関係ないって勢力も出て来たし、結局どの層にもあんまり歓迎されない要素になってったのが痛すぎる メタ的な話になるんだけどエネミーの種族名がpso2形式からPSO形式に戻ったのってなんか意味あるんだろうか
原生生物がネイティブ=フォーマーズとテイムズ
変異生物がアルタードビースト=アルターズ
みたいな感じでセルフオマージュみたいなもんなんかね
わからんけど仮にそうだったらドールズはダークエネミーポジションじゃなくて前座のマシン枠だったりとかしないもんかね 個人的には
宇野の能力なんだろうけどPSO2は暗い話をポップで感情移入はしやすくはしているとは思うよ
だから世界観を知っちゃうと萎えちゃうわけで
フォトナーの尻拭いってのは常識がない安藤の立ち位置だからそう見える話で
でもPSO2の実際の話は、
人体改造で生まれた新人類が生まれる前からほぼ詰んでいる世界で生存のために戦い続ける話だ 遊びで
リアルに起こってることを含めシナリオを考えたが
フォトナーの尻拭いが嫌だと言い後に行方不明になった友もいた
おそらくどこかで死亡しここにはもう戻らないのであろう
生きることを諦めた者がおかしいのか、生存を望む自分がおかしいのか
このほぼ詰んでいる世界では分からない
それでも自分はこの世界で生き続けている・・・ 安藤目線で連戦連勝だから忘れてたり分かりづらくなっているが、
EP1でやった話は自分は詰んでいる戦争の雑兵の一人であり、
そこで生存のために戦っているだ >>919
まあ深遠なる闇を完全消滅させるためには
反存在の大いなる光をぶつけるくらいと
考えてそう >>916
EP2の発表時の単語羅列の中にオメガの中でしか関係しないような単語が出てたからね
おそらく現行版で言うとEP5くらいまでのストーリーは大まかに固まってたと思うよ
ただ思ったより売れたので加筆するために時間稼ぎしたのがEP4のはずなので
たぶんEP3辺りから変更が入ってるよね >>926
思ったより売れたがストーリーにかかるような世界線だったらよかったのにな…
あからさまに外伝というか急な地球あたりのストーリーは新ハード対応の話題作りも想定してたんかね、時間稼ぎだけならesじゃなくて本家でリリーパ編の深掘りでもしてりゃ良かったと思うんだけど、あの段階でも割と文句言われてた気がするからいっそ話題性に舵切ったんかね
正直世界観とシナリオが堅実に評価されてればEP4以降はだいぶ話の毛色が違ったんじゃないかと思うわ 宇野がいなければ順当にPSOの焼き増しになって叩かれてもいなかっただろうからねえ
惜しいよなあ そんな小難しい話じゃない
有名声優てんこ盛りだったからなんとか見れただけだ
ストーリーの展開自体は悪くないけどでてくる奴全員オナニーしてるだけの変態カーニバルなんよ、人物も背景も設定にシナジーがない
プレイヤーの気質もそっちに偏ってて俺が俺がで他人に興味がない、あっても人と繋がる方法がわからない
運営からユーザーまで一貫してコミュ障の物語
パーソナリティ障害オンライン、略してPSO ダークファルスを完全に消滅させた例とすると
PSOep3のエンドゥーの例と
esのダークファルス残影を消滅させたケースがあり、
エンドゥはダークファルスと対となる存在(光?)として生まれ
ダークファルスを倒す。
esのダークファルス残影の場合はアフタル達の歌による効果により
各惑星の生物の想いが結集しそれをぶつける事で残影を消滅させた。
これらはどこかPSO2における大いなる光を連想させる。 エンドゥーはリコとフロウウェンというダークファルスの依り代だった魂が
その内にあったのも、PSO2の安藤のEP5以降の状況と似ている >>927
本来はep3は過去編だったみたいだからね
そこでリリーパと絡め、若人本体を倒す展開になっていたのかも 多分宇野の意図としてはファンタシースターシリーズの根源を
俺色に上書きしてやると言う
メアリースー的な考えはあったんじゃないかと思う。 >>933
多分どころかそのものだろう
そのつもりが本当に無かったのだとしたらそのほうがびっくりだ PSO2のストーリーは深淵なる闇が生まれるところや1000年に一度DFが復活する設定の開始地点になってるもんな
シリーズの設定を全て上書きするつもりだったんだろう >>935
それまで大いなる光は名前しか出てこなかったしなあ
唯一エンドゥーがそれじゃないかという説も以前あったけど
宇野にとっては都合のいい設定だったかもな ここまで色々言われたからにはpso2と過去作に世界観上の直接的な繋がりはないって事にはなったと思うんだけど
もし初めから真っ当に人気の出るようなシナリオ展開がされてたら、旧作の大いなる光の姿が初めて判明するみたいな流れになったりしてたんかね 宇野が参加する前のストーリーがどういう状態だったのかにもよるがもはや表に出ることは無いだろうな >>931
似ているのは安藤ではなくてシバとハリエットだぞ
ついでに言うと仮面の中身も本来はゼノもしくはエコーっぽいんだよな
これもオメガの中に宇野が残した自己主張から考察できるけど
ひとつめはエルミルの立ち位置がエルダー関連であり先輩連呼を師匠に置き換えただけだろうという事
ふたつめとしては初代PSOにおいてアンプラムアンブラ(深遠なる闇の繭みたいなもの)の依り代がバーニィ(ハンターズの先輩)だという事
みっつめはゼノやエコー関連の先代六ぼうが他を差し置いて出てくる事
みっつめはおそらく仮面化解除のフラグの名残だろう >>932
個人的には惑星リリーパがすげー気になってたんだよなぁ
本編だとリリーパと言う生物いて機械種が跋扈する謎の砂漠惑星という感覚だが
俺の妄想だとたぶんあそこってオラクル船団民以外でフォトンを使えた者がいて滅びた地で
そこの民がダーカーに対抗するために作ったのがオートメーションで作られるフォトン使用の機械で
それが失敗したので機械種(ダーカー因子侵食)されてるんだろうなと感じる
そしてマルガリータはそこ出身で、初代アプレンティスが来て侵食され二代目となった
そう考えるとナベリウスが無人なのも・・・とか予想してたんだが >>940
実はリリーパ文字の解読した人が居て
エルジマルトの伏線は張られていた
余所の恒星系からリリーパに
採掘に来たと電子表示板に描かれている >>941
ググってなるほどと思ったが、
さすがに別のところで展開される物語に関わるまでは読めんわw
つかリリーパ、あの文字特に関係なくクラリッサの破片のところに行ったのか
あの文字自体はシオンやリリーパとは別の者が書いていて、
シオンはプレイヤーを誘うために単に利用したって思ってたわ >>942
あの文字を使用していたエルジマルトのアフタルとホルシードが一時ロビーに
来ることになるとはね esのほうが真っ当にPSOしてるの何とも言えんなホント pso2も初期の方はPSOみたいな世界観だと思われててユーザーも色々考察してたんだよな
ビッグヴァーダーの文字から機甲種を工業製品だって当ててわいわいしてたり、アーディロウ系武器の文字からアークスにはサーペントって会社があるって話題になったり
まさかそれが全部ただの思わせぶりな死に設定だったなんて思わんやんか >>795でも書いたが
開始早々酒井ブログで書いている酒井の構想から外れてるのは何があったんだろう
酒井構想
オラクル船団が活動する地域は広大、アークスは調査のために探索する
この調査の中にはダーカーと遭遇したら撃退する役目がある
実際のPSO2
宇宙の敵と言えるダーカーの撲滅のためにアークスは組織
アークスの活動の大半は惑星を日々哨戒すること
まぁ酒井構想のほうは
面白そうだが ようは侵略者だろ、それ と思うが >>945
単に『思わせぶりな死に設定』というよりはライターのエゴ実現のために殺されたと言う方が近いかもしれない たぶん初期の設定とそれを改変した宇野設定とそれが不評だったのでさらに改変したシン宇野設定がある
その3つがごちゃ混ぜになった結果意味がわからない事になってるのかと 酒井智史がEP4は地球だとか訳のわからないことを言い出したら仮に宇野より遥かに出来るライターだとしても頭を抱えるとは思う
だが前段階で宇野が自分のエゴで設定を塗り替えようとしなければまだしも仕事はしやすかったはずだとも考える デウスはどちらの案だったんだろう
PSO2のロゴがデウスの光輪だった辺り酒井? >>949
そもそも最初から丁寧にシナリオと設定作ってそっちでユーザー人気出てたらノリで地球編やろうなんて寝言ほざかなかった可能性あるんじゃないかな…
やるにしてももっと色々ストーリーに配慮されたんじゃないかね… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。