【PSO2】ストーリー考察スレ【NGS】
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旧PSO2が完結しNGSの世界観が提示された今考察や予想するスレ >>748
フォトナーのフォトンをハリエットの体を集めた時にできた人格
で、これに関しては【深遠】を封じ込めるためとは言え構造は正規の人造シオン
だから演算で自身に起こる未来が見えて抗ってた
ただ演算って常時やってるもんじゃなく、
やろうと思った時にやるから、シオンも人造シオンも常時未来を把握してるわけじゃない
だから未来が見えたのって最終決戦の直前なんだろうなと感じる ルーサーと敗者みたいな関係なのかもしれない
フォトナーのフォトンから生まれたシバと
身体に入った事でシバと同化し同じ性格の
人格が深遠にも生まれ、二重人格みたいになっている その可能性もあるよなぁ
エルミルは安藤をシバを殺すことを知ってたのよね
だからシバの最後のやはりこうなったかって
シバじゃなくて、エルミルの言葉かもしれない で、エルミルって面白いのよね
あいつ、安藤の結末を知ってたのに
【深遠】から切り離されてからずっと全て想定外に振り回されて
全部自ら考えてやってきたある意味努力家だったりする
で、安藤がシバの決戦に来た時に「うわっ、これかぁ」ってなったかもしれん
そして安藤を誘うと シバとハリエットはゲーム中でも説明があるからなんとなくわかるけど
エルミルとヴァルナとミトラってこいつら結局なんなのってなるよね 敵もそうだけど味方も唐突に生えるからな、人の痴話喧嘩でしか話を作れない都合だと自然に受け入れたな NGSの最新スクラッチのロビアクお月見でアークスって書いてあるうちわ出してるけど、NGSでも俺らってアークスなの?
それともこれって前に旧国であったロビアクとかを再利用してんの? チュートリアルでガロアからお前は今からアークスになれと言われただろ ガロア達現地人はアークスって概念を知ってるのかね
それとも星渡り達の僅かな記憶から出てきた語りから星渡り達はアークスだということが周知されてるのかね 公式のゲーム紹介にざっくり書いてて、ハルファでドールズと戦う人達の事がアークスになってる
オラクルとの関係性は現状知る方法が無い、無関係なワケはないだろうけど
そして今更読んで知ったけど、星渡りの「多く」がハルファ人と共存してるってことは
どっかのリージョンで協力してない星渡りが話のネタになるのかな まあセントラルシティとレゾルの森くらいの距離でも通信がジャミングされてたしな
通信が届かない位置に星渡りが作ったシェルター見たいなのがあるのかもしれない 地形見ると山を何かがぶち抜いた様な丸い穴開いてたり砂漠や氷河地帯も無理やり境界線つけたような後があるけど
それだと逆に人造物臭いのといまいち噛み合わないんだよなあ 星渡もドールズも来る場所を知っているけど秘密にしてるとかではないだろうか
司令室のモニターを見れば宇宙を観測しているのがわかる
旧の方の科学力を考えるに
宇宙や仮に異空間を通ったとしても
移動してくるポッドの位置を推測できないなんてことがあるだろうか >>762
むしろ人工物だから崩れにくいのかもよ?砂山より鉄に穴空けたほうが自立しやすいやん。土の下に謎の機械?埋まってるし >>763
旧の技術力で言うと観測できてないものは推測できないが
観測した瞬間に演算で推測できるって感じ
だから次の星渡はどこに落ちるかは分からないが
流れるポッドを見た瞬間にそれがどこに行くかまで分かる 前に砂漠の方が変わってるって話聞いてたんだけど
リテムリージョンの南の海、F10マップでピコット山のエアロランアーのタワーから
6ブロック右のところの黒い点、模様のついた立方体があるんだけどこれってコクーンの仮置き?
なんか他にも真四角の穴空いてたり、遠くから眺めるのちょっと楽しいな >>762
もしかしてドールズに侵食されると人工物が自然物っぽい何かに変化するんじゃね?
あの山は元は高層ビルかなんかで侵食作業をしていたDFをビームかなんかで山諸共ぶち抜いた跡なんだよ やってないや、なんかNGSとNOVAの間に匂わせるものがあるの? >>768
NOVAは惑星マキナの古代文明をフォトナーが
侵略していて龍族や原生生物の色違いが出るのも
フォトナーが連れてきた可能性 施設の詳細が不明なとことギガンテスとギガンティクスの名前くらいかな
今んとこ時の継承者+novaって印象がある PSO2における旧作からのオマージュの扱いをよくしらないけど
時の継承者が大分それっぽいのね
旧でアリスの依頼元?だったかの数百年会わないとされてたオラキオが絡んできたら草 古参ファンでもある永野がPSO2の中期くらいの頃にPSシリーズ見限ったっぽいから今後アリスは出ないのでは? FF11初期組アピールし始めたりしてるし見切りはつけてるだろうな永野護 ラッピーの謎がまだ残ってるぞ
あれはきちんとしておいた方がよい >>776
ラッピーが最初に出た作品はVだったね>>776 >>777
漢字が使えない時代だったから「始祖ラッピー」が「しそラッピー」
レア種の「青始祖ラッピー」が「あおじそラッピー」になっていて
プレイヤーが「青紫蘇!?」と当惑したとかいうアレか それは千年紀
>>777は時の継承者で他にはスノーラッピーやメカラッピーとかいた ガロアはまず間違いなく再生怪人になって復活するだろうな 再生怪人はギリギリ許すが
我は【◯◯】!ダークファルス【◯◯】!とか言い出したらちょっと愛想が尽きると思う >>780
ちなみにVでラッピーをデザインした人は
漫画バシリスクの作者せがわまさき >>782
これやったら宇野生存確定みたいなもんだわな
まだ無味無臭なだけで宇野臭控えめな点だけが旧国より優れてるのに >>776
いわれて考えたけど
現在のラッピーってマスコットにするためにデザインしなおしただけだと思ってたけど
メッセージパックに書かれてた異次元生物的な設定とかってたぶん宇野の考案だよな
実は裏設定ではアカシックレコード関連の生き物で
後発のファンタシースターに宇野設定を撒き散らすためのキャリアーなんじゃないかと思ったらさ
もう汚物にしか見えなくなったわ イドラでダークファルスケイブが出てきたが唯一の機械のボディで自我が無く人が操作できる
(ただし心は侵食されるぽい)と解説された
機械体はNGSのDFも似たような存在だけど関連あるのかね 仮にNGSが本当に「PSO2から約1000年後、ハルファという実在する惑星で起きた話」っていう前提ならNGSより後にイドラの話が来るはず
Nダークファルスの血筋?を受けついてるのがケイブっていう考え方も出来なくもないな
でもなぁ・・・ハルファって本当に惑星なのかすら怪しいしなぁ イドラはちょろっとやったが、
面白かったのは名前を付けるところだけだったな
EP5からSFを抜いたような印象だった ダーカー因子と機械だとエルジマルトがダーカー因子と機械を組み合わせて作った
機械ボディ、ダーク二クス
エーテルで具現化されたヘリや戦車、そして幻想戦艦大和
閃機種も材料にフォトンを使っている可能性 非生物も侵食するって言う設定を宇野が生かせてなかったのでメカダークファルス作っただけだろ
ストーリー以外だと侵食された戦闘機とか砲台なんか初期に作ってたけどな
宇野より開発のほうが設定生かせてるって言うのもだいぶアレだよな
まあ宇野の作品に設定流用できるロボなりメカなりが居なかったせいだろうけど いや、そもそもゲームの設定や世界観はゲームデザイナーが作り
シナリオライターの仕事はそれを元に繋げてシナリオを書くことだからな >>791
つまり宇野のやってる事は越権行為でしかもうまくやれてないということだな >>791
ああ宇野だけが設定理解してなかったって話かもしれないな DC版PSOの設定の人やシナリオの人(どちらもソニチを追い出された)も言ってたけどさ
見吉酒井は世界観構築でセンスと才能ある優秀な人間に圧力パワハラかけて追い出すみたいだし
宇野が設定を理解してないんじゃなくて空席だから宇野が好き勝手やったってだけじゃないのか >>793
いや宇野どころか誰も完全には設定を理解してる奴がいないんじゃねーかなと思う
制作と言ったからゲームデザイナーと言ったが、
おそらく各プランナーが作った設定や世界観をメインプランナーがまとめて提示して
それを宇野が見てシナリオでまとめる感じじゃないかなと
アークスの活動が分かりやすいんだけど
初期設定(酒井ブログ) 活動地域が広大なオラクルの調査のための探索(その中にダーカー撃破任務がある)
宇野リオ(EP1〜3) ダーカーの殲滅 (アークスの存在理由にも関わる使命)
エピソードオラクル ダーカーの殲滅
グランドエンド後 オラクルの調査のための探索 リテムの石
Beginning of Retem
H0ne your skills (掘ってあるのは0かqでたぶんHone)
Save the weak
Sustain harmony of the city
うちはの石碑みたいな奴かと思ったら
たぶん過酷な地域でコミュニティを守るための掟というか標語みたいな認識でいいんかなぁ ピラミッド型のタワーだかコクーンがあったけど
ハルファにある先史文明っぽいのは地球由来の建造物ってことでいいのかね? あそこの家は牛を飼ってるから吉野さんみたいな謎理論やめてくださるかしら? 砂漠にアークスが利用できるピラミッド型の建造物を作る理由がそれくらいしか見当たらないんだよ
逆に設定外のメタな建造物だとするとコクーン周りの設定は切り離して考えないと齟齬が出るだろう
まあ前作で地球を出しておいてただの偶然ですとか言う線も濃厚ではあるのだけど 砂漠の真ん中に大和の残骸みたいなものを鎮座させたりとかしてなければいいんですがね メタ的に砂漠地帯の象徴として分かりやすいから四角錐の構造物を選んでるんじゃないの
もっとあからさまに巨大直方体を段々に積み上げてたら怪しいけど
さすがにPVのあれで地球かな?ってなるのはちょっと無いな ヘッドラインで見たリテムリージョンの拠点は壊れた宇宙船の殻の中にショップとか施設を建てた感じに見えるけど
申し訳程度の防壁があるセントラルシティに比べて、こっちはほぼ剥き出しなんだね
こんな無防備状態でエネミーに攻められたらあっという間に壊滅するんじゃないのって思う まあ谷間のアレやらピラミッドを見てこれは絶対に地球のとは違うってなるのも根拠がなあ ちょっと本人の知識内での材料不足じゃないか?
地球が存在しないor出てこないSF作品でもピラミッド位普通に出てくるよ 月刊ムー的にはピラミッドは宇宙人の指示で作られたらしいし
だとしてもピラミッドをトレースする意図はよく分からない
オカルトがどうでも良い人からすれば墓標のイメージがつきまとうわけだし 「砂漠だからなんかピラミッド的なもの置いとけ」
くらいでなーーーんも考えてないと思うよ なにも考えてないとなると
和風リージョンに大和が鎮座してる可能性が出てきてしまうのがアレだね
大和撃破チャレンジみたいな感じで リブートヤマトシリーズはそこそこウケてるからコラボはしたいと思ってそう どうせアイナかマノン辺りが敵に乗っ取られて救出に行くってのがクライマックスなんだろうな
今の雰囲気だと安藤が助けるんじゃなくてアイナかマノン辺りになりそう
マトイ:深遠に乗っ取られたので救出に向かうが、最終的に仮面が身代わりになって助けた。安藤では助けられなかった
ヒツギ:心が折れて昏睡状態になるが、アルのおかげで立ち直る。安藤は何もしていない
ハリエット:エルミルに乗っ取られたので安藤が肉体事ぶった切って糸冬了。このままではハリエットが消えるので初代クラリスが助けてくれた。
安藤が直接助けた女の子ってウルクとマルガレータくらいか? 追加ストーリーも結局アイナの設定を語っただけだったしね
ユーザーは設定を知りたいわけじゃないんだよなぁ・・・・ >>815
DFガロアを殺す役目は普通に押し付けられそうだよな かなりの科学技術を持っていて数百年の歴史があるのに都市の規模がアレというね…
居住区が地下にあるとしても都市というより村程度の規模じゃないか
あれが最大の都市ってハルファの人口どんだけよ?
ドールズとの戦闘以外に人口抑制でもしてきたのか。 本当の首都は別にあったけどDFが滅ぼしたって説明が まあ宇宙の覇権持ってたフォトナーがわりと短期間で滅んでるわけだしな
シナリオ担当のさじ加減で来年には1億倍の人口になっててもおかしくはない ハルファの原住民って自力で技術や文明発達させたんだっけ
それとも元々存在してたアークス由来の超技術で進化ブーストしたのかな
あと、星渡りが初めて来たのとドールズが初めて現れたのとどっちが先かも理解してないよ
真面目にストーリー読んでなくてすまん… >>821
読み込んだところでわからない事だから問題ない >>820
あれ、滅んだと言う言い方が悪いだけだったりする
フォトン操作能力を失って寿命があるから単純に死ぬ
→アークスとフォトナーの交雑が進む
→純血のフォトナーがルーサーしかいなくなる >>818
マップ作った奴(マップ制作を指示した奴)はかなりのアホだと思うわ
ちょっとしか浮かないホバートラックを使う
→のにも関わらず街道は舗装してなく、岩もゴロゴロ
→なので描写はしてないだけでホバートラックの前面の下側は岩に当たってぼっこぼこでまた傷だらけ
自然にあふれたエアリオです
→舗装された道がない
→このため他地域との交流がない閉ざされた環境
セントラルシティは入り口も閉めることができる城塞都市です
→シティ内の天井は解放されてる
→なのでネクスエアリオのような空飛ぶ敵に攻められたら大打撃
天井が抜けているセントラルシティだが守りはちゃんとやってると考える
→その技術を使えば敵が入ってこれないとする
→都市機能をしょぼくしてでももっと広範囲にしろ
極端に言えばエアリオ全域にその技術を使えばエアリオ全域安全だろうが
セントラルシティはエアリオ最大の都市です
→研究所より狭いじゃねーか このスレ的に最大級の問題として、シームレスな世界なのに
我々が見てるゲームの画面とゲーム内での設定が違いすぎる
ブルーダー隊のレゾルの森遭難の件とか、あんな小さい森であり得ないし
色々ゲーム内ではもっと広いんですよって、どっかでアライさんが言ってたような気がするんだが
ワイの存在しない記憶かも知れない 広く見せようとして繋げちゃったが故に
世界自体が狭くなったという本末転倒さだな
今更だけどエリア制で良かったのにな NGSってセガらしくないのよね
新技術を使ったせいで描写する世界は狭くなりましたはよくあることなんだけど
代わりにゲーム上での世界観の成立に滅茶苦茶こだわるメーカーだった
NGSはスクウェアが作ったんじゃねって感じるくらい酷い >>828
最近ではエアリオってたぶん喜界島くらいなんだろうなと感じる >>829
世界観を滅茶苦茶大事にするメーカーが宇野なんかをメインライターにするか?
したとしても首を飛ばさずに済ませるか?
あまつさえ完走させた上円満退社とかさせるか? まぁ少なくともPSOの世界観は良かったと思うわ、他作品は知らん 開発の人にはエアリオの端から端を走りきる時間と同じだけ他のゲームで走ってみて欲しい
フィールドの広さも上下移動の制約の無さもキャラの移動速度や移動の自由度が仇になって世界を狭いものにしてしまってる
登る方はまだやり様があるが地下に降りる構造のダンジョン作れないんじゃないかなこれ >>829
スクエニが作ったらこんなクソ狭いフィールドにはならないだろ
広さの意味がなくて単純に移動が辛いだけになる無駄に広いフィールドにする
旧FF14とかそうだったからなw
>>831
DC版PSOの世界観とシナリオ構築した人は急にクビにされたんだっけ
シナリオモード作らずにメッセージカプセルを順に置いていく手法は斬新だったし効果絶大だったわ >>834
カプセルもよかったけど同時にクエストがメインストーリーとは直接関係のない
便利屋みたいな仕事ばっかりなんだけどそれらを繰り返していくうちに世界観と
物語の輪郭がうっすら見えてくるって構成が本当見事だったと思う NGSはクエスト受注型だしもうその辺のギミックで語るみたいなのは期待できないな
アイテムのフレーバーテキストも一部を残して消えちゃったからダクソ見たいなのも無理だ >>834-835
これ、うっすら見えてくるけど多くは語らないからプレイヤーの考察が盛り上がったと思う
まぁ今更こんなのは求めないし、多分受けないだろうからせめて各種エアリオにイベント2,3つくらい用意して世界観とか日常を語らせるくらいはしようぜ・・・ PSOは今やってもゲームとして面白えからな……
PSOで唯一いらねえ人生で一度出るかみたいなレア度のものを集める要素と、継承しきれなかった種族設定、なんの意味があるの?みたいな猿真似のメッセージ…… NGSのようにシームレスでフィールド作れるんなら
極端に言えばエアリオ全域をセントラルシティにしても良かっただろうにと思ったな でてくるエネミー全部一緒だから冬までは市街地戦で冬から街の外っていいなと思うけど
入れない建物と無人のシティが広くなっても虚しくなるだけだわきっと PSO2みたいにエリアはあちこちの惑星で1惑星エアリオみたいな広さだったらな かけられる労力は変わらないし、方法論も変わらないなら土地が広くなったらなっただけスカスカハリボテになるだけだぞっと
どちらかというと演出、見せ方の問題だと思う。フィールド自体はそんな悪くねえのに使い方が非常に勿体無い
意味ありげなフィールドのオブジェクトもなんの説明もなきゃただの邪魔者だからな……
妙な地形とか大量にあるんだからそれをストーリーに絡めて説明する気があるなら面白くなりそうなのにな
ありきたりなクソソシャゲの真似して折角設定厨とかいそうな地形が泣いてるよ star ocian6のPVに市街地でてきてたけど建物と建物を繋ぐ連絡通路とかちゃんとオブジェの中まで移動できそうな感じ
エアリオシティに求めてたのって、ていうかNGSに求めてたものってstar ocian6に全部詰まってそう
良かったなオンラインタイトルじゃなくて SOも設定的にどん詰まってるけどどうすんだろうな
時代的に一番進んでるのが3なんだけど3で地球を含めた文明の大半が壊滅してるしな 新ストーリー予告来たけどまーた主人公置いてきぼりっぽいなー
ヒツギとアルがアイナとマノンになっただけやん ナーデレフが2章のヒロインなのか
ホルシードみたいに安藤を認めて行くタイプって思いたいところだが……多分アイナがその役割を担うんだろうなー
アフタルじゃねーか キャラ単体で引っ張れるほど魅力的でもないしなあ
これでシナリオがダメだと詰みだな ヒツギちゃんはウザイ言われながらも次何やらかすかの楽しみもあったけどこっちのキャラは薄味過ぎる上にテンプレ展開から1mmもはみ出さないからほんと淡々としてて印象に残らない
ガロアくらいしかキャラが立ってない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています