【PSO2】ストーリー考察スレ【NGS】
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旧PSO2が完結しNGSの世界観が提示された今考察や予想するスレ 酒井構想はないな
PSO2は宇野というストーリーパートリーダーが原案を書いて
それを木村や他のディレクターが指摘・補正をしてストーリーを仕上げてる
酒井もその会議には出席するが監修をしているふうを装うだけでほぼ口出し無しだ
会議中半分寝てるかオフイベ物販のこと考えてるかのどっちか ストーリー会議 (っll)\
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. ....\\ ,',_,;' , ' / ´ ほぼ口出しはしないだけでオーダーはある程度出すよ
例えば大和と戦いたいやダークブラストのようなダークヒーローを入れたいというのは酒井のオーダーだ
あいつは内容よりも見てくれの派手さや広告に打ち出すときのことしか考えない 確か宇野はep3は過去編をやりたかったのに
酒井がアニメに合わせて地球編をやりたいと言い出して
ep3で第一部終わりと短くなったはず >>955
誰も止めないからって自分のエゴを勝手に捩じ込むような真似をするから仕様変更がやりにくくなるんだよ 何をどう言おうと
完結までズルズルとやるようなストーリーじゃない
序章で説明して終りで良かったくらいのもの >>955
過去編ってフォトナーの男神とか女神がどうのって奴?
宇野キャラがグダグダやるだけならぶっちゃけいらなくね? >>951
それに関してはどっちにしろ言うしすると思う
そもそも面白いゲームとして現代地球編がしたいのではなく
現代地球を舞台としたジアニメ視聴者に興奮してもらうのが目的なのだから
なのでEP3まで宇野が神がかった面白いシナリオを作れても
絶対にEP4は起こると思わなければならない >>954
デザイナーをプロジェクトの中枢にしたらいかんの代表例みたいな奴だからな
デザイナーでも名越みたいにゲームデザインができる奴(存在が稀)ならどうにかなるんだが >>959
地球編自体がねじ込まれるのは入りが色々丁寧で雑な外伝感が無ければ無茶苦茶どうしようもない話って訳じゃないと思うんだよな
問題なのは一応過去作にもあった地球って題材にとってつけたような学園異能力バトルとゴリ押しで出した戦艦みたいなやりたかっただけだからやったみたいな、あまりにも自己満足が前面に出過ぎで理由付けも雑なシナリオを合体させたところ
ファンタシースターやSF作品らしく地球編作っておまけとして戦艦とかがちょっと出てくるとかなら正直さほど気にされなかったのに、設定も展開も全部やりたい事を実現する為に消費したからこんな有様なんであって >>961
いや、そもそも世界観を現代日本で主役を女にした時点で
EP4はほぼ展開は決まったようなもんだ
1 ひょんなことから戦う羽目になる
2 戦うことに悩む
3 ふっきれる
これから外れるには世界観をガッツリ構築することになる
で、たぶんそれで現代日本をするくらいなら遠い未来でバリバリSFな地球にする
なぜなら好きに世界観が作れるからこっちのほうが楽 初めてこのスレ開いたけど1000間近とかすげーな
あの内容からここまで考察するとか、9割以上妄想だろ なんでこんなものが世に出てしまったのかセガの懐事情を考察するのがメインになっちまうな
いつもながら 同じ現代日本を素材に使うにしてもDoDなんかは短い描写でぐっと引き込んだからな
以降もシリーズの根幹に絡めてほしい潜在願望をユーザーに持たせた
EP4はほんとに苦痛だったよ
意図は明確なんだけどね
PSOシリーズはユーザーの高齢化が際立って若い子呼び込めない一因になってるからあれもNGS初動の広告戦略も運営が望んでるものは前からはっきりしてる
シリーズごとに内部の手柄の取り合いでキャラや世界観大事にしないからゲームの内容も素材としての別ジャンルへの展開も全くうまくいかないな 新規層取り込もうとするのは全然いい事だし世代事に何がウケるかは違うから色々試行錯誤やら路線変更するのも正解だと思うんだけど
それはそれとしてあのシナリオと展開で新規層の開拓と定着に成功すると本気で思ってたのかという疑問はある >>963
本スレがIP表示だから寄り付けない分、派生スレに人が流れるんだよ >>965
オシイ
何でもありのSFでそれありきの武器と装備で戦闘です >>963
次スレ候補もあるから安心して1000まで埋めていいぞ 自分だけかもしれないけどアニメとps4から入った身としてはep4は思い出もあるし面白かったよ
psoシリーズを初めて触れたからってのもあるかもしれない
その後のバスターヒーローゴリ押しでストーリ見るだけになって毎日ログインすることは無くなったけど EP4にしても5にしてもゲームの最初から最後までそういうものだとして作られてればまた感想は違うと思うんだけど
実際はEP跨ぐか最悪跨がない内にゲーム内容諸共二転三転するからその辺気にならない人以外は苦しいと思う
仮に気に入ったキャラが居たとして大半は使い捨てか出番が少なすぎるし、EPごとの雰囲気が気に入ったとしても数ヶ月経てばエリアごと空気になるから、ファンがついたとしてもあの辺は好きだったみたいな一過性になりがち
とにかくキャラや設定を丁寧に扱おうとか描写しようとかそういう気が殆どないもんだから入れ込む人だって少なくなるわ >>937
もしシナリオが宇野じゃなく
まっとうなもので
大いなる光の正体(器)が安藤だった場合
どういう評価だっただろう
FF14の光の戦士みたいな感じになっていたのかな 担当個人でコントロール出来ないことの方が多いんだから会社の成果物をライターのエゴで塗り潰そうなんてのは沙汰の限りなんだよ >>973
宇野を超えたものすごいクソの出来上がりだ
そもそも大いなる光ってEP6でやっと出た言葉で
それでお前の言ってることをやると
EP6が常に大いなる光が―大いなる光がーと言う話になってた >>973
まっとうなライターはオンゲのプレイヤーキャラをそんな存在に設定しないと思いまーす そもそも初出の大いなる光って深遠の方と一緒で懐柔した人間を自分達の代理戦争に使う、本質的に闇と同類の無責任な奴って評価なんだよな。そのくせ曲がりなりにも自分で戦った深遠と違って自分はちゃっちゃと逃げてるから劇中にすら登場しない
光と闇の戦いも元々ひとつだった両者が勝手に分離して周りを巻き込んで始めた戦争だったんだし
そういう意味でもプレイヤーのキャラを大いなる光だったって事にしたらちょっとまずい
ぶっちゃけこのくだりの話があんまり知名度のない旧作じゃなくてPSOとかpsp系列で展開されてたら、大いなる光って肩書きを主人公につけるだけでも文句言われてたんじゃないか ファンタシースターのは勝ったほうが大いなる光、負けたほうが深遠なる闇言われてるだけで
どっちが善でどっちが悪とかそういうんじゃないからな
人間視点からすれば極悪だけど
PSO2でアークスがダーカー退治を名目に原生生物虐殺してまわるのと似たようなもんだな 宇野がその辺を把握してたかどうかで評価が変わるかなって思ったけど
どっちにしても下がる要素しかないか
把握してたら悪質な嫌がらせだし
把握してなかったら仕事する気があったのかが焦点になるだけで >>977
そういう意味だと
フォトナーの方が大いなる光に近いんだよな >>979
宇野神話()体系に相当するものがない概念は基本的にはないがしろにされるからなあ セントラルタワーって隙間から見ると黒の建物に白の外装貼ってるだけなんだよな。
コクーンみたいな黒色で青いフォトンカラーの建物は全部過去の建物だとしたらセントラルタワーもそうなのかもしれないし、コクーンと同様に何かよく分からないまま使ってる可能性がある。
モニターは解析中のデータが表示されていてアークスシップやらのことはクロフォードたちもよくわかってないとか。 外装というか居住区は地下にあって
見えている部分は全て可変式の砲塔だろうから
外装は砲身を保護するためのただのカバーでは ショップエリア部分もレールやシリンダーがあって変形するような作りだし
メカ好きとしてはセントラルシティがどのような変形をするのか楽しみである
ショップは後から勝手にカウンター設置しましたっていう感じだし
カウンター横には排熱部もあって見た目もコンデンサーっぽい セントラルキャノンはタワー部分が倒れて砲身になるけど
現状は回転と角度の調整をロックするためのダンパーみたいな斜材が計4本ついてるように見える キャノンだと言ってるだけで実のところよくわからんしな
いきなりドラゴン形態になってもさほど驚かない 地面もブロックというか切れ目入ってたり
建物を固定するように出っ張りパーツついてたり
窓が全部シャッターで覆われていたりで
居住区はエヴァの第三東京みたいに地下に引っ込むんだろうなって >>985
サクラ大戦シリーズで似たようなのよくやっているし
街そのものが空を飛ぶパターンはありうる シオンさえも生み出したのが大いなる光
ソースの神がどのように存在しているのかを説明する内容には
根源、愛、歓喜、太源、etc 諸説あるがいずれも光として比喩される
一神もしくは多神(々)が存在する理由、原因の様なモノ、もしくは真の神を現す 故にソース神が存在する限り世界を滅ぼさんとする悪が出てこようと世界は進化し続けるのが必定なのである
なぜならソース神が存在している限り滅ばないし悪は神の中に存在しているから存在できるのであり
悪がソース神をも超えて世界を滅ぼすという理は成り立たないからである。
例えば世界が滅びゆく体験をし生き残った場合、
全てを知ったはずなのにそれ以上の計り知れない善なる存在が居て奇跡と見えるのである。ドヤ! 憎悪や恨みなどという滅びのループに囚われて生きているのは愚かって事で、合掌 セントラルタワーの星型の紋章は傾いてるけどぶちぬかれた山の方面向いてるっぽいんだよな
実は照準器で使用後位置を戻してないってことだったりするんかね >>991
それだ自分の意思に反して滅んだり殺された存在がことごとく悪なので
劇中で死んだ人間がほぼ居ないのも納得できるね
もうちょい深読みすると死んだキャラクターは宇野にとってマジで殺したい理由がある
ストーリー上で明確に殺されたキャラと言えばべトールだろう
彼の肩書きは映画監督これを言い換えるとディレクターだと言う事に注目したい
EP4のストーリーを書いていた頃のディレクターと言えばEP3の菅沼だろう
これは菅沼退陣と宇野にはなにかしらの因縁があると言う事ではないだろうか >>993
セントラルキャノンの形はストーリー動画でホログラムとしてちょろっと出てくるよ
あとストーリー上だと現在開発中になってる(また時間遡行とかループモノだったらわからん
そしてこれからどこに向けて撃つのか、山は本当にぶち抜かれた後なのかはわからない >>994
ベトールを殺す話にしたのは木村なんだが・・・ 映画監督とは〈サトシ〉が“本当になりたかった”心の最も柔らかい部分だ
上司が偏愛する大和への塩対応と上司のなりたかった特撮映画監督殺しを混ぜて打つ
円満な職場では見ることのできないものだから見ときな >>996
木村と宇野の共謀だったのか
やっぱり運営内でも醜い争いが・・・? このスレッドは1000を超えました。
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