【PSO2】ガンナー総合スレ【250】
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ファンタシースターオンライン2のガンナーについて語るスレです。
次スレは>>950が立てる、無理な場合は細かく安価指定
■【公式】ご意見・ご要望
https://ssl.pso2.jp/players/support/inquiry/?mode=opinion
■スキルシミュレータ
http://pso2skillsimulator.com/
※>>950
スレ立て時本文一行目に
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と入れることでワッチョイを追加できます(PSO板全体でのSLIP表示はなくなりました)
※前スレ
【PSO2】ガンナー総合スレ【249】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/pso/1504677760/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>578
PTのナイト的な英雄から言わせてもらえば「もう勝負ついてるから」 >>563 >>564
ソロ動画っての見たよサンクス
キャラが可愛かったです(小並
要所のエルダーや頭ロックとグリムであれだけ滞空できるのは参考になった
真似してみたがサマソと吹き上げが本当にうざいな
あと突進のデッド避けが成功率半分でつれぇわ ニコニコでエリュやアートルムのGuは足一択って言ってる奴がいて笑うしかねぇわ
射撃耐性ついてる上に頭狙いのほうが動き読みやすくて回避出来るっていうのに
そしてコメ欄ですぐに出せる大火力PAよこせとか言ってる奴もいるし
またくるりんゲーやりたいのかと
>>555
つべのソロ15分だとワンポでぶっ壊してたぞ 足、特に前足は狙いやすくてフィニッシュ1回のダメージ自体は稼ぎやすいと思う
けど射撃耐性、移動距離が長いから途切れやすい、部位破壊でのチェイン消失のおそれが常にある
などから安定は頭あいたら頭狙いだと思う
でも頭一択かと言うと頭は頭で何かあったらすぐエルダーでゼロレンジも安定しないから実質足よりPA限られるし
WBやPTメンバーのチェイン稼ぎは仕方ないが野良だと圧倒的に足尻尾優先だからこれらでひっくり返る程度の差だと思う
からそういう時は俺は部位開いた最初の1発は足入れてから頭いってるな >>582
俺もまったく同じ理由でこれだな
頭と違って射撃耐性あるけどチェインに入れられるPAの火力は足のほうが上でPTチェインも事前に打ち合わせない限り頭より効率いい
頭はダウン時以外だと疲労モーション時くらいしかチェインにインフィ零組み込めないから、マルチだとあくまで部位破壊による消失防止の意味合いが強いな
GuがPTに固まって頭チェインやるとエルダーフィニッシュでもほぼ全員が常時チェインエルダーみたいになって消失もほぼないから頭1択だと思うけど 位置が良ければ火球の時インフィ零入るし薙ぎ払いブレス後にも入る
サマーソルトの着地にも入るしワンモアタイム中なら地面にマーカーが出る攻撃で首が降りてきたときにも入る
足は頭狙いに比べて被弾し易いし射撃耐性があるせいでエルダーは使いたくないしだからと言ってデッド連も安定しない
サマーソルト後の飛行移動でチェインも切れやすいし俺は頭一択だと思ってる >>585
他は俺が下手なだけだったってのはわかったけど薙ぎ払いブレスに頭インフィ零安定して合わせてるの煽り抜きで動画欲しいわ
ソロ動画見てもあれだけはみんなエルダーでフィニッシュしてるし 横からレスするが、
頭上げる→頭下げてブレスでなぎはらう→低い位置でちょっと休む
みたいな感じじゃなかったかな。うろ覚えだが。
上げてからブレスの間はチェインためて動き止まったらフィニッシュ。
逃げられたらエルダーでとにかくフィニッシュしてリキャスト短くしたほうが回転率あがる。 PT組むし足でいいや
ダウン後もう少しで飛びそうかなって時は続けて頭に貼るけど
あと後半に尻尾弱点が来たときくらい チェインフィニッシュのptメン倍率下がってるし、気にせず頭張り付いてたけど…
順当に、足or尻尾→ダウン狙ってる方が良さげ? マルチでも頭一択だろう 1回目すぐ飛ばさせて戻ってきたらダウン すぐダウンしなかったら周りは雑魚ばっかだし介護する気で頭直 休んでるとき以外はエルダーしか入らんから、二回目が低チェイン数になってもチャンスタイムに強引に二回フィニッシュして25分残しまではきたけど、そんなにインフィ入れるタイミングあるんならリキャスト短縮の為にフィニッシュ一回のほうがよさそうやね
実装されたときはなんだこの糞挙動と思ったが、スルメのような味わいよ 練習してみたら>>585、>>587のタイミングでインフィ零組み込んでフィニッシュ出来るようになってきたわ
ほんとありがたい、まさに>>592みたいな心境
糞ボスなのには変わらんが久々にGuらしく戦える敵に感じてきて気持ちちょっと楽しくなってきた 足回りの挙動は擁護できないが
頭ロックして滞空してればほとんど被弾する要素ないしな
まさに滞空回避チェインとGuの美味しいところを満喫できる良ボスなのかもしれない
足が射撃耐性というのもそういう意図なのかもな 未だに滞空しながらメテオ回避するの慣れないわ
空中にいても線は出るけどいまいち位置がつかめなくてうっかり食らって撃ち落とされる
滞空してても当たるサマソあたりと同時に来られるとマジできつい、うっかりSR3段目出ちゃったらまず狩られるし 線が出た時少し早めに、間に合うようにSロール使って出来る限り最速でFロール
サマソがきたタイミングでSロール入れると3段目でないし避けれるよ 線に反応してSロールしても攻撃範囲内で避けた先で食らうんだよなアレ
予告からしばらく我慢して攻撃と同時に避けたら良いんじゃないか
エアプだからサマソ重ねられた時のタイミングまでは分からん メテオはたぶんSロールのタイミングが早すぎて、ロール終わったところで食らってると思う。
攻撃直前のSロールでだいたい無被弾いけてる。
サマソ時の多段は...(´・ω・) Hrやってるやつに聞きたい
邪竜マルチだとHrとGuある程度動き詰めたらどっちがDPSでる? すみません 新規でガンナーをしようと思いますがどういう挙動を練習したらいいかアドバイスなどはありますか? >>603
↓テンプレだけど、参考になれば幸いです
ガンナーマナー講座【パーティーへの入室編】
1.初めにパーティーに参加する時はガンスラッシュを背負って入室しましょう。
誤ってツインマシンガンを背負って入室した場合、即キックもやむを得ません。
しかし防衛クエストに誤って参加してしまうとガンスラを背負っていても蹴られてしまう場合もありますのでその点も心得ておきましょう。
2.次に挨拶とともにアディションバレットを一発空撃ちしましょう。
ここで初めてパーティーメンバーからよろしくの挨拶が返ってきます。
下手にアディの存在を隠したり、逆に無駄撃ちし過ぎると相手に不信感を与えてしまいます。
一発の空撃ちが肝です。
3.挨拶が返っててもまだ油断は出来ません。出発の準備を整えつつも、さり気なく武器を入れ替えアサルトライフルとクラフトランチャーを見せつけましょう。
パーティーは常時あなたのことを監視しています。ここで初めにお手持ちの装備を示すことにより、皆安心感をもってプレイできるでしょう。
4.ここまで済んでようやく出発準備完了です。
しかし、あくまであなたはパーティーに参加させて頂いていることを忘れてはいけません。
それを頭に置いた上で分相応の態度と、パーティーのことを第一に考えた行動を取ることを心がけましょう。
以上、皆さんも正しいマナーを守って楽しいガンナーライフをおくりましょう。 Guスレでそれを聞くとこう返ってくるからな
どういう人種がやっているかよくわかる
まずはロックベアやメデューナでSロールの回避、滞空を練習
慣れてきたら滞空しながら肩越し、ロック、サブパレ起動の練習
とりあえずはSロールやPAを使って
マップを滞空しながら進むことを目標にしたらいいんじゃないか
これ以上は初心者スレにでも行ったら答えてくれるんでないか
知らんけど あとゼロレンジ距離把握と滞空高度、目をつぶってもJA出来るようにリズム慣れかな?出来ればPCならJTKいれたいところ
グリム、デッド、リバスタ、エアリアル、サテ、インフィ零、エルダー辺り自由に使いこなせないなら他クラスお勧めする。尚チェイン必須 フロントとTMGリングは必須だから必ず買うようにな メテオの回避アドバイスありがたい、参考にしてみます
後Guの黒トカゲソロ動画見たらチェインフィニッシュのインフィ零のダメージが100kくらい低くて泣きそう
JAはもちろん弱プレ、チムツリ、肉野菜、射クリストつけてて武器も同じアトラででスキルはHTPK含めて全部乗っててこれ
後詰められる要素がオメバス氷属性+フレウィークとステくらいしかないと思うんだけど、ステ以外は全部やったとして届く気配がない まず氷属性に変えるだけで単純に2割アップする
ああいうソロレイド動画だとまずそこは妥協しない前提部分だよ 簡単にできるのは氷属性変更、時限、電撃フルーツタルト、レーション等レア5バフ、マグSP乱舞
簡単じゃないのはオムライス等レア9バフと趣旨違うだろうけどGuHu→GuFi変更
そして装備更新くらいか、オメバスは次ルーサー乗らないだろうし迷うとこだが
火力拘るならフレイズくらい入れとけよw安定のウィークか
Guならチェイン時バジリス使ってディケイフィニッシュもやるやつはやるんじゃないかな… ああ読み直したらフレイズいれてるけど光だからって意味かな、悪かった Guするならフォルニス6本(少なくとも光闇以外の4本)は有ったほうが楽やで
ARは使いやすいの1本でええぞ(帯で電池とまとめても可)
アンガ出る時も出すならそれ用にガンスラなりサブクラス武器なりもその時だけはパレットに入れような
これぐらいやろ
あとは滞空回避の練習だけで 今からフォルニス6本はどうしようもないだろシートも何もないのに
帯ライフルもVRトリガー頼みになるから絶望的 ヒーロー用のTMG持ってるならそれでいいし、今から作るならイヴリダで良くね?
先を考えるなら、バルラッダでSOP付けとけば無駄にはならんだろ。 ガンナーを新規で始めるとアドバイスを求めた者です
ありがとうございます
肩越しと滞空維持がかなり難しそうというイメージですがやはりこれが出来ないと話にならないんですね
PCなのでJTK導入も視野に入れます
フォルニスとオービットはありませんがまずは挙動を練習します ロックベアメデューナに慣れたら、実はソロドラゴンも回避&滞空の良い練習になるよ
グリムで楽々高度上げられるから、あとはできるだけ落ちないようにするだけ
ロール三段目出さないようにちょっとタイミング遅らせたりといった小技も必要になるし
もちろん最初はxh無理だからshとかでな
フォルニス無理だから、他職メインでなければアトラ奪命をスロット少なくてもいいから作ると良い 難しいけどある時期境に一気に操作感が変わるからめげずにがんばれ、あとサテの弱点当てが癖あるからその位置取り練習だ 滞空練習ある程度慣れたらクロームとアンゲルおすすめ
モーション分かりやすいし張り付けるから無双してる感あっていい 森SHあたりソロで行くとか
オメガヒューナルは無駄に部位別れててチェインフィニッシュ当てにくいけど ファルスヒューナルがいつでもお手軽にできればいいんだけどね
チェインの貼り方からサテの吸われ方、ロール3段目使ったサボり方まで練習できるのに
肩越しで頭に貼るの苦手ならデッド→エリアルで頭の真上行けば結構綺麗に貼れるぞエクソーダとかもこれでやるとサクッと落とせるんで覚えとくと便利やで 対雑魚はハルコTA対ボスは闇の痕跡やってりゃ実戦的なPS身につくと思うよ
称号の古今無双取るくらいやりゃ野良上位のPSにはなると思う 最近野良で強いやり込みGu見ないと落ち込んでたけどまだコメみると、生き残っててホッとするわ ここに居てもログインしてるとは限らない(休止7ヶ月目に突入) エクソーダマジやんけ!!
頭に貼ってからドッヂで上がってた今までの自分はなんだったのか
みんなこんなサクサク落としてたの? >>624
すまない(´・ω・`)
最近はTeRaばっかりなんだ…… TeRaできるような固定に参加できるの素直にうらやましい 野良でTeRaだぞwwwwww
追いかけっこするの疲れた(´・ω・`) 野良でTeRaはマゾすぎひん?
何か徳を積みたいとかそういうやつ? >>633
黒トカゲだとパタパタ死ぬ奴たまに居るしラコ剣拾ってガードせずに剣無くす奴もそれなりに多いから回復してあげないと大事なときに傷口開けれないじゃん?
TeRaならガッツ飲めば体力2000超えるから自分はまずペロらないし
もちろんまるぐるはTeBoで楽してるよ フロントsロール仕様にして欲しいな、リング枠つらい。みんなどうしてる? ユニットにFSロール・ステジャン・エアリバ、+R/HPリストレ等
GuHuの場合TマシンガンSアップ、GuRAソロはLノンウィークボーナス、マルチはPウィークバレット。
ステジャンはそれ程必須でもなし、サブパレ余るようになったからエアリバをドッヂでも良いかも?
って位で余り迷う余地が無いかな、FSロールがデフォになりゃ他の付けれるけどね。 大抵GuHuだろうからSアップが必須、FSロールも必須
残り2枠にエアリバ、ステジャン、ハイタイム、ドッジから2つになるけど優先度は人によって違うだろうからなんとも言えないな
自分は他の射撃職やる時のこととかも考慮してユニットにステジャン、ドッジ、FSロール
最近だとドラゴンで高高度から撃ち落とされるとつらいからリアだけHP盛りユニを新しく作ってエアリバ付けてるわ
あとはショトカで武器チェンと同時に武器に合わせたリングを付け替えるようにしてるな /mpal1 /sr L/○○○ みたいな感じのやつ
TMGは当然Sアップ、Raやる時とかサブRaならライフル持ち替えにPWB、ランチャー持ち替えにノンウィークとかね
FSロールがデフォになってくれたら火力維持しやすくなるハイタイムキープとか使いたいんだけどな エアリバ、Fロール、ドッジをユニ埋込みでSアップ指にはめてる
奪命アトラでGuFiたのしい エアリバ、Fロール、ハイタイムキープをユニットに。
Lにアトラバ、Rにクリスト射の輝器応変アトラで零サフォが楽しいGuSu奴です。 L→スタンスアップ
R→Cスト射
ユニ→ステジャンエアリバSロール
アトマイザーとかドッヂとかも気になるがこれやね ドッヂ必須だと思ってるけどみんなそうではないみたいだな >>641
サブパレかつかつだったしユニ更新する程でなくズルズルって人も多そう
少し前まで移動方法がサブパレ起動スキルかも?って話あったしね。
後は3ボタンでやるかJTK+2ボタンでSチャエリアル入れる余裕ないとか? Sアップ以外は必須かと言われるとそうでもない
「快適になる」だけだから 必須っていえば全部必須になるからな
ところがGuには全部必須リングをセットする余地がまったくといっていいほど
無いんだすまない 万全な快適プレイしたいから
リング事情改善されるまでGuの稼働率下がり気味 >>635だけど、
思ってたより皆んなバラバラで参考になった。
多いのはfとエアリバ埋め込みで、後一枠と指で好み分かれてるのが見ててたのしい。
サンクス ドラゴンに関してだけはドッヂはグリムあればいいからハイタイムキープ入れたいわ
雑魚戦は肩越ししないと高度落ちるとか言うクソ仕様だし
スタンスアップは手持ちだなぁ
20にしたの埋めると更新がだるすぎるから ドッジとかエアリバは欲しい場面で無いと困るけど、そもそもいらない場合もある感じだから迷うよな ユニット入れ替えでドッジとスローダイブ切り替えてるんですけど。パンク
ところでマグのSPは射撃が多いのかなやっぱ?
チェイン継続とか、イレイザー延長で微妙に便利なんだけど鉄壁にしようかと GuRaでライフル使ってた時代なら射撃もありだったなあ… ゼロレンジ圏内維持できるならダメージ倍率がある乱舞一択だろうねぇ。鉄壁は受けてもいい攻撃まで回避しないといけなくなるから、操作技術云々より攻撃チャンスが減少するし、ストレスたまる。
射撃はまぁ…Sロール射撃で滞空できるならPP回復は要らないし、サブ武器使う人用?自分は要らないです。 トカゲはほとんど100チェインでループさせるからマグ射撃でPP回復してもメリット薄いな
そんなに狙って使えるわけでもないから乱舞も大概アレだが トカゲじゃ乱舞はほとんど当たらんやろ
PTメンツが地上近接で一緒に足狙いのデッドメインなら別だが ……鉄壁でいい気がしてきた
ハイタイム、PKの保険と考えたら火力に繋がるし悪くないんじゃないか?
乱舞の攻撃上昇もフィニッシュ前の稼ぎ中に切れたらほぼ意味ないしな 今のGuはハイタイムの仕様変更と(装備枠さえあれば)ハイタイムキープの強化もあって鉄壁は強いと思う
雑魚に食らっただけでも発動するのが痛いけど WIKIで話題に上がってたGuSu試してみたんだが案外おもろいね
グリムを捨ててサフォ零しつつチェインの付けにくい敵にはグランツで張り付けとか
オビ納刀状態サフォ零移動回復やポップル回復とか無駄に成ってたSu再利用完了できた。
ただググっても記事も動画も無く使ってて良いのか不安に成るな・・・ サブSuは倍率上がっててGuに限らず割と万能座布団と化してるしね GuSuはそもそも扱いきれる人がどのくらいいるかって感じがする
PSにそこまで自信ない身としては正直強くなってほしくなかったw 自前でザンバ撒けてノンチャテクからのインフィデッドインフィ〆とか出来るのは強いだろうからソロで何か詰められるクエがあるなら選択肢になる可能性もあるんじゃね?
特別な理由がない限りGuHuでいいだろうしカッコつけて他と違う俺カッケーしたいだけでPS追いついてないやつに出てこられても困るけど レスどもです、確かに面白いが俺カッケーでペロペロしてたら意味ないですね。
ソロで対処できるクエには快適だったのでもちっと詰めて考えます。 GuSuは念入りに殺されたSuGuの転生した姿でもあるので、野良で見かけても温かく見てやって欲しい。 余計嫌われそう、てか全然別の動きするクラスだし関係ないっしょ 今度のグリム360 度旋回できる様になるもより
有効利用するにはロックオフしないといけない様な ガンテクはデウスみたいに100貯めてる時間がない相手にソロで挑むときは有効だけど、トカゲだと急いでカウントためてもクール終わらないし、そのppでフィニッシュ後の追撃したほうがいいし、ザンバも乗せて当たり前の倍率
振り向きインフィできるなら別にアドバンテージないんだよな
チェインバーランは諦めがつくけど、帯持ってイルバくらいは残しておいてほしかったわ
気分転換としても中途半端 零サフォでチャンスタイムの龍頭に100チェインフィニッシュ2回は決まるし、100チェイン決めたらCTすぐに終わるんだけどな。そんなに待ってるかいな? Guで黒トカゲ参加した場合頭チェインってやっぱりイメージ悪いんだろうか >>671
他クラス目線だがPTに☆14のGuが居た時に皆が足狙ってるのに
一人だけ頭狙ってチェインもうまく回せて無くて残念な気持ちになった わかってる身からすれば頭チェインやらないGuのほうがなんだこいつってなるから気にせずやれ Guは頭チェインでヘイトとってトカゲの動きをコントロールできれば、足やシッポ狙いの他職も助かるから積極的に狙っていい。
ただずっと空中にいるとTeのバフ届かねえとか何処に居るんだ?とか言われる罠。 ライフルスローダイブでいいなら地べた降りてもいいけどツイマシだと乙るんだよね
サブFiをサブHuにしてフラガ全振り半乙女切ってZRC切り死乙女全振り
ステ切りユニットでガッツ時HP2000、PP160アーンド
SP鉄壁、8S鉄壁Aマグにして滞空であればほぼ乙らなくなったって状況だから
それとフォルニスで与ダメ低すぎ&攻撃当たらなくて回復間に合わない時が
あったから奪命じゃなくて時流にした
うちの鯖的にはまだ野良黒は殲滅速度より乙らない率の方が重要みたいで助かってる
そもそも5分も待てば部屋が一桁 黒トカゲに関してはガッツよりデバンドやランダムの炎耐性アップ弱プレのほうがいいんじゃないかな。
GuHuでHP1400ハーフ乙女マッシブウィルツリーだが、デバンドドリンクとマリネでクリア時ディメイト5個消費くらい。
多段来てもまず死なない。
Gu側はZRCツリーでデッド乙女なし。リングはSアップとHPリストレイト。 >>676
書き忘れたがマグは回復B8個積み&鉄壁 前パンチ以外テレフォンパンチだからロールで充分よ
デッドアプローチのガードポイントも咄嗟に出せてお手軽
道中は高所取ればオッケー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています