【PSO2】ガンナー総合スレ【250】
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ファンタシースターオンライン2のガンナーについて語るスレです。
次スレは>>950が立てる、無理な場合は細かく安価指定
■【公式】ご意見・ご要望
https://ssl.pso2.jp/players/support/inquiry/?mode=opinion
■スキルシミュレータ
http://pso2skillsimulator.com/
※>>950
スレ立て時本文一行目に
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と入れることでワッチョイを追加できます(PSO板全体でのSLIP表示はなくなりました)
※前スレ
【PSO2】ガンナー総合スレ【249】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/pso/1504677760/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そ、そこは安全に高度を稼げる所とトレードオフという事で勘弁してください何でもしますから >>475
そんなの当たり前の前提で言ってたつもりだが〜また言葉間違えたわ。
高度維持じゃなくて高所ロックオン可能なボスなどへの移動手段。
コールメイナー使ってたのはマガツ・ネッキーや終焉の壁とかか
グリムは水平移動にこそメリットがあったって話しな。 シンフォ系の見えないほどの移動+射撃は単に見た目だけで欲しい
射撃点が藻抜けの空で弾道だけあるとかオサレやん オビマシ実装から今までこれ一本でガンナーやってきてたワイ、そろそろ更新を考える
S1とかS4とかよく分からない物が出てきてるから凄い悩ましい ガンスラ経由で奪命付けときゃとりあえずGu的には間違いはないよ 奪命とPKの相性は抜群だからS4はこれを選んどけば間違いない 公式サイトに火曜配信の動画が上がってたのでバランス調整部分だけ見てみたけど
なんでイルゾンや零サフォと違って、グリムだけ移動性能が比較できない様に撮ってるんだろう
ダイブロール1回分未満の差異にみえるんだけど、他職に付いて行けるんだろうか・・・ 調整後グリムの動画は、速度も一応上がってると気がするけど、90度近く旋回できるようになったのがポイントでは?
デッドは8発ぐらいで1周だから、まあ曲がりやすくなった気はする もう辞めちゃったけど調整は期待するだけ無駄かもね
だってグリム下追尾とか見るにまともにプレイしてるやつが調整してるとは思えないし
グリムも移動速度上げなきゃ移動面の使い勝手大して上がらないから、移動多い場所だと結局カタナ持つことになるだろうし
そもそも移動PA前提ゲーになってるのが問題なのに、全武器カテゴリに今後移動PA追加していきますとかアホ過ぎ
しかもそれぞれの武器種で移動速度に格差ありまくりとかマジで意味がわからない ソロでレイド以外もするなら、S2は災転もオススメ。
奪命と組み合わせれば雑魚の中心で無限にシフピリできる。すげぇ気持ちいい。
あとS1諸刃はハイタイム切れと即死のリスク増えるから輝充もいいよ。安いし。
ガンテクじゃなきゃ、フィニッシュする時はPP一杯あるからな。
災転と組み合わせれば対雑魚でもPP一杯あるし。 S4に輝器応変付けてS1〜S3にもPP系能力を付けると、ステルク並のPP効率になって脳死連射が可能になる
最初パルチで使ってたけど、あまりにも性能過剰でPPが余り過ぎたので、TMGに変えたら丁度いい感じ 動画観たけどさ〜
せめて敵がいる環境も見せてくれないと全くわからん。
幾ら旋回能力と距離が伸びたとしてもオートロックにすら吸われる挙動なんだしさ。 >>494 それをお前が動画に投降しなくて何がGUだよ!
・・・あ、俺は(別に)いいです 495の意味がわからない
494の動画は公式の比較の部分なんだろけどまだ実装されないんだから投稿は無理だろ
ところで比較のところ左右に逆にしてほしかった。
普通、左から前後なのに、後前とか迷った 雑魚戦主体ならGuRaやGuBoのがいいまであるわ
まぁ被弾キツい場所は論外だけどさ 前の射程伸ばしました&通常攻撃上げました!のときも威力比較させなかったよなこいつら… 不知火☆NT拾ったんだけど
調べたらどうあがいてもネメシスに勝てるところが無いんだな
道理で話題にもならないわけだ SOP入れてリロード用としてまだ使える部類だったりするから幸せなほうだよ、Guとは関係ないけど S2で差別化はできるけどGuのスキル的にネメシスでいいね >>497
GuRaは雑魚戦の要であるリバスタ捨てることになるから微妙じゃね? GuRaはノンウィークランチャーあるから雑魚はマシ
けどまあ基本レイド用だと思うわ、TMGの用途をボスだけに絞ったとしてもストレス要素多すぎる >>504
リバスタが要になるのはGuHuとGuBoだけで、GuRaんときはシフピリ
つまりHSできて被弾しない位置からずっとシフピリし続けてキリングで回収の無限ループだよ
リリチくらいしか出番ないけどな 奪命に必要な程度に被弾しながらキリングでシフピリ連打ならそれこそ災転シフピリでよくね?
対ボスでもGuRaは射撃だけ見てもスタスナ乗らなきゃGuHuより射撃PA弱いし、結果的に単体PAの始動はサテサテかグリムサテに縛られる
そうでなくても始動PAなんでも1個挟めば次でスタスナWHA全乗せの倍率超えて打撃PAも強化できるサブFiのほうが強いやん
GuBoはテクと圧倒的なPP効率があるからまだわかるが・・・ >>509
被弾前提するなら普通にそうだよ
あくまでギア維持ワンモア前提のGuRaだからね、完全に趣味の領域だからマジにすんな ダメージ以外の機能が打撃PAに集中してるのも辛いわな 負け惜しみ乙と言われればそれまでだがアトラTMG作ったら☆14の2種そこまで欲しくなくなってきたわ
無条件かつ確定回復の奪命はGuだとほんと効果でかい
クヴェレなんかはそれとは別方向で間違いなく強いとは思うんだけど常にメインで使っていけるわけでもないタイプの武器なのに落ちなさすぎてな・・・ 現時点で奪命アトラがPK的に神器すぎてウィンディアは持っててもライコウ扱いにしかならなさそう ウィンディアは被弾少なく火力も出せる上手いやつが使えば
アトラと2本持ちで更に限界伸ばせるブースター代わりになるだろうし
他武器と競合しない14武器としてはすごく良い感じのポジションにいると思うんだけど
デュアルバードは倍率も低いし潜在もどちらかと言えば用途の少ない攻撃用HrTMG向けだし
あんな中途半端にするくらいなら潜在2つ付けてやればよかったのに 武器に奪命付けるとそれしか使えなくなる病が…
自分的にはリストレリンクが強すぎて8/27から一回も死んでないわ さっき、おらのGuRaがショウタイムとチェイントリガーが
グレイアウトして押せなかった。GuFiだと大丈夫だった。鯖の不具合? >>517
スキルツリー更新した時放置してたツリーをセットで呼び出してた
道中おじさんランチャーだったからボスの空蛇まで気づかなかった
ソロで良かった…なお、無強化Hrで緊急魔神城(ry 屁でソロ花5分前半ぐらいの腕だが
guhuでやったら17分かかってワロタ
なんだこの意味不明なクラスは マルチ花ソロ17分だよな 一般ならそんなもんじゃね >>520
いやソロ花だが
変なPAばっかで使いにくい >>522
デッドボアプローチはまだマシなPAだと思ったが
グリムバラージュがフラッシュやアサギリより使いにくい
guうまい奴は人間やめてる ぐふでグリムなんか使う機会あるか?
基本デッドデッドデッド、チェイン貯めてデッドSチャインフィ零じゃないの >>524
グリムバラージュが移動PAじゃないのか?
ダブルの足を追いかけるのに使ってたが... ああ移動用か、完全に花しか頭になかったw
まあどっちにしろこのスレ読んでグリム改悪の怨嗟の声を聞いてきたまえ
あとこれでも一応速度は出てるほうなんだ、うん ダブルでかなり時間かかるうえに
花ではチェイン張っても逃げられたり
チェイン張っても部位破壊で消えてるっぽいし
かなりきついんだが
最近gu触りだしたからグリムバラージュの改悪はよくわからんが
移動スキルとしては微妙としか
明らかに初心者向けではない そもそもGuに移動PAなんてない
グリムは滞空接敵と高度調整用だぞ 移動するにも肩越しにしなきゃいけんのがほんまだるいよな ソロ花はチェイン貼るタイミング間違えなれば6分台は安定するようになる気がする 無駄にPP消費するくらいなら
オビで徒歩ったほうがいいレベル GuHuは並のPSあれば扱えるレベルだけどGuRaだけは普通の人間には無理
要所でAR持ち替えたりトラップ使ったり、それでいて無被弾を強要されるとか頭おかしい >>532
むしろGuHuがおかしいGuRaと違ってお手軽火力に
乙女までついてくるチート
ガンナーは元々GuRaくらいピーキーな位で丁度良いんだよ GuRaはガンナーじゃなく
WB奴隷ってクラスだったじゃねーか
最後までライフル握ってろと言われる事があったくらい、あれも壊れたクラスだったよ >>535
それはさすがに周りに甘えすぎだったんじゃないか
GuRa固定PT組む努力を怠っていたか、誰もRaHuで来いと言わなかった環境が悪かったんだろう
そういやムビスナが上方修正されてたんだよな
スタスナ状態になると15%火力UPってだけだし、あんま意識しなくても問題ないのかな
というかWHAの下方修正が痛すぎてGuRaのメリットがほぼ潰されてるからマジで趣味構成だわ >>536
野良で言われていたんだなぁ、これが
Raいたらツイマシ握っていいけどいなかったらライフル握って奴隷になってね
持ち替えたらWB消失するからずっと握っててね
それがGuRa GuRaとしてもその方が火力出る感じだった気がする 思い出した、他にRaいないときは確かにボス戦AR接着だったなそういえば
リリチとか、WB貼り付けてんのにグダグダになって「あれ?これ俺がチェイン決めたほうが早くね?」とかって状況もあったわ
懐かしい >>532
>>534
嘘おつ
屁やカタナぐらい簡単になってから出直してこい あれは簡単じゃなくて脳死と言います
あとEP2からEP3で頂点から叩き落とされ対応完了され、全身複雑骨折のまま1年放置され、
アルチとかいう新規導入クエストからもPK関係でボコボコに蹴られ、
流石にやり過ぎたって運営がPK緩和という消毒液吹き付けてくれたと思ったらそこから更に放置、
やっと日の目が当たって最弱じゃなくなり、チェイン仕様変更もあってまあこんなもんかと納得してたら
上位職とかいうのにTMGの所持権を持っていかれた上今回のグリム改悪された
Guユーザーのメンタルの強さとプレイスキルのハードルの高さを舐めんなよ 確かEP2の後半はシュンカとイルメギ全盛期でGuは放置されて空気だったんじゃないの ガルミラSロールインフィっつー脳死の頂点をお忘れか ロールインフィだけはまじで黒歴史
シュンカマンとかイルメギマンもそうだけど
ロールインフィが弱くなったので引退しますとかいうのが結構いたし、お前らどんだけ脳死が好きなんだよと思ったわ
そんなに脳死が好きならGuHuでデッド連でもしてりゃいい
PP回収もロール中ならSAだし楽なもんだ
と書いておきながら脳死だとチェイン使えないねGu使う意味ないわ 今更かもしれないけどソロ花6分半くらいから伸び悩んでてダブル2分ちょいかかってると5分台きつい? シュンカより脳死っていうけど今改めて思い出すと秒間24連射緩和されても12連射は草 ロールインフィはクソだったけどロールインフィがなくなったGuは更にゴミだったからな
実際GuがやりたいならGu引退するのが正解だったと思うし >>548
「GuやりたいからGu引退する」が二律背反で理解できん >>549
ストライキみたいなもんやろほんとにひどかったからな 周りのお手軽高火力に合わせるためにはGuHuじゃないとこのゲームとの相性的にどうしようもなかったからな
GuRaのリスクの高さに見合うリターンがあったら今度は有利な場面でぶっ壊れって騒がれてまた下方コースまっしぐらになるのが目に見えてるわ まぁ人それぞれ好みがあるもんな
こっちはEP2末期の頃の、猫も杓子も脳死プレイ最適解状態に嫌気がさして休止してたクチで
EP3で調整入ってからようやく再開できたわ
ロールインフィしないGuは地雷とかまで言われてたし、やってられるかこんなクソゲーってなったわ Sロールで威力200%の頃から調整が雑なのは変わってないね
SGNMが調整入れて良くなったけど彼は梯子外されたし
Guはこのまま死んだままなのかと思うとつれぇわ ep3から大半の人間には近接なんか乙女脳死スパアマPAぶっぱゲーだがな
ep2からep4なんて既存部分での調整放棄して全部強PA強スキルで対応完了って印象だわ
威力が突出してないだけでシュンカがテッセンになっただけのカタナなんかep2と一緒 やわらかトカゲ楽しいな。集中力が楽々保てるわ。
欲を言えばシューターのメテオのHPが人数制になってソロでも破壊できればいいんだが。
ええ。もちろんソロ以外はやる気にならないです。 PSO2の簡単すぎるアクションの中でGuだけが本当に難しい
Fi近接ガイジだったけどGu本当に難しい 鯖跨ぎしてるからたまたま3度一緒になったけど、いま黒トカゲにGuで来る人はかなり頼りになるな
グダる部分をチェインで楽にしてくれるからサクッと倒せたわ。本人はほとんど被弾してなさ気だし ええー
こっちのガンナーはチェイン1回もはらんかったぞw ダウン時のみチェイン貼るGuなら他鯖回ってるときに会ったな それはもしかしたら自分かも
ダウン時以外頭にチェイン貼ってもほとんど発動できないし
下手するとダウン時にチェイン貼り損ねるんだよ
ドッジでも頭届かないし滞空してるの?
というか足や尻尾もなかなか貼り付けなくないか?
どうやって戦ってるのか教えて ポンティだのジソ先輩だのみる●とだののベンチマーキング動画は
普通の人の参考にならないよ。ソロで挙動をルーチン化してるから余計
戦闘不能にならない範囲で動いて、チェインも入れられれば入れるでいいと思う
自分は動いてる時はデッドからのエルダーで回収してる ガンナー強い人は強いけど野良はチェイン貼らないレベルの度を越したのも多いよな チェイン消えることはノンチャテク使えば部位破壊以外で消えることほぼ無いだろうしエルダー〆でもいいから使うべきだわ GuHuで黒龍ソロやった人に聞きたいんだけど最初の雑魚戦どうやってるん? リバスタでまとめてシフピリ
ゴーレムにはチェインサテかエルダー
動きは動画上げてる人の見ればいいよ チェイン貼らないガンナーとかほんとにいるの?
pt組んでないから見えてないだけでは?
少なくとも自分がpt組んだときにいたガンナーでチェイン貼ってないやつを見たことないぞー 常設1−4とか森Tの時は居たな
黒トカゲでは見てないが それどころか遠距離から地上エルダーしかしないやつもいるぞ
エキスパいれると見なくなるけど クナイ装備したい
性能・入手性が良くて忍者プレイがはかどるのに
なんだあのクソ潜在はぁ!
Guにもカウンターください・・ デュアルバードでSロールでも回避判定取れるの判明したのにクナイでは実装しなかった無能
Sロールではぎじゅつてきに判定取れないからだと思ってたのになぁ 強化してるならば
ふつうに装備すればいいんじゃないかな、クナイ。 グリム返して・・菅沼の考えたPAもっと大切にして・・ >>575
☆14の目玉として内部仕様変えたのかもわからんね
クナイの潜在修正こないかなあ
>>576
強化潜在だけでも十分使えるのは分かるが
なんか負けた気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています