【オピニオン】世界は漫画を通して日本を見ているのか「欧州のジャポニズム熱のきっかけになった浮世絵やマンファの対抗」[06/15]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・世界は漫画を通して日本を見ているのか:クリスティン・ロー
漫画好きがよく言うように、世の中にはありとあらゆる漫画が存在する。10代のスポーツ選手も、連続殺人犯も、擬人化された猫も、原発の除染作業員も、強い図書館司書も、ホームレスの女神も、あなたが読みたいものはすでに漫画になっているだろう。
ロンドンの大英博物館では現在、日本国外では最大の漫画展が開催されている。物語を絵で見せるこのアート様式がなぜ世界中で人気を集めているのか、なぜ文化のクロスオーバーを起こしているのか、そして世界中でどのような影響を与えているのかを見ることができる。
多くの場合、世界の人が初めて触れる日本文化は漫画やアニメだ。
韓国の漫画家ホン・ヨンシク氏もその一人。ホン氏は、自分の家族がワーク・ライフ・バランスを取り戻そうとする様子を漫画にし、「Uncomfortably Happily(居心地悪いけど幸せな)」として出版した。
「日本文化のことを考えるとき、はじめに思い浮かぶのは漫画とアニメだ。韓国では漫画やアニメの知識がなくても、そう思っている人は多い。この2つが日本文化を代表していると思う」
日本と韓国の関係は複雑だが、漫画やアニメは前向きな関係をもたらしているとホン氏は言う。
「ほとんどの韓国人は日本による侵略と植民地支配をまだよく覚えている。私たちにとって、日本はとても近いが、とても遠い国だ」
ここで言う近さには地理的な距離のほかに、ポップカルチャーが育む相互理解も含まれる。
もちろん、抵抗感は両国双方にある。韓国の漫画が日本で出版される際には、韓国らしいデザインや言葉は差し替えられて、現地化(ローカライズ)されがちだ。日本の読者は日本で生まれたコンテンツに慣れているからだ。
悪名高い事例が、2005年の「マンガ 嫌韓流」だ。韓国の文化を下等と見なす少数派意見を作品化したもので、韓国ではこれを受け、日本文化を標的にした類似の本が出版された。
こうした緊張関係は、世界に輸出するポップカルチャーの分野で日韓がライバルになりつつあることにも関係している。日本の「マンガ」と韓国の「マンファ」の競合も、ライバル関係の一部だ。
植民地支配の歴史というキーワードは、アジアから遠く離れた場所でも漫画の受け取られ方に影響を与えている。米スワースモア・カレッジでフランス語圏を研究するアレクサンドラ・ギーダン=トゥレク准教授は、かつて植民地だった国が自分たちの文化アイデンティティーに正面から取り組む手段として、マンガが有用だと語る。
ギーダン=トゥレク氏は、北アフリカのアルジェリアで「DZマンガ」というジャンルが生まれた理由について、2つの傾向があると指摘する。
「西洋の絵画とも、伝統的なイスラム芸術とも違う異国化。それから若いアルジェリアの読者に訴求する現地化(ローカリゼーション)の要素だ」
つまり、伝統的にフランス文化が圧倒的な地位を占めるアルジェリアにおいて、日本は歴史的にも地理的にも、別の選択肢になり得るほど遠かったというわけだ(アルジェリアでは他のアラビア語圏と同様、「キャプテン翼」が大ヒットしている)。ギーダン=トゥレク准教授はこの現象を、文化の新たな可能性を開くものだと前向きに捉えているが、日本そのものは必ずしも関係していないと見る。
>>2-3
15.06.2019 BBC
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-48618569 >>183
たぶんそう。ネットで調べたらチョン顔が出てきた >>162
NYTもそう。「日本の皇室は女性差別」とか悪口書いてる記者も日系アメリカ人の女。
その日系という出自もあやしい・・・チョン系かも >>191
英国でも背乗りやってんだろ?
白人てムダに里親好きで、ペット感覚で
朝鮮人とかベトナム人を里子として飼うから。 >>1
なんやねんマンファって?
イチイチこっち見るなよ腐れ金朴李 Christine Ro
案の定、韓国人っぽいね… >>100
南北朝鮮人の卑劣さは、チョンポップの人気偽装の手口にあらわれているからな。
サクラの在日朝鮮人を観客役として大量動員した人気偽装コンサート、
日本人になりすました人気偽装カキコミ、
パンストを被ったような朝鮮顔の過剰整形・厚化粧、
ユーチューブの再生連打、「いいね!」連打は、
朝鮮人がいつもやっている汚い手口だからな。
韓流アピールしてる人のほとんどが在日朝鮮人だってことはバレているから。
だいぶ以前から在日企業や在日学生、在日系メディアを総動員した人気偽装をやっている。
【韓流】やはり、K−POPチケットを買っていたのは日本人ではなくて在日朝鮮人たちだった[2012/7/6]
https://s.webry.info/sp/14819219.at.webry.info/201201/article_8.html
. >>「ほとんどの韓国人は日本による侵略と植民地支配をまだよく覚えている。
みんな80歳オーバーかよwww >>202
栗獲巣陳‐呂 は八十米寿杉のBBA!
www 韓国のマンファって日本じゃ暗夜行路みたいな名前のやつしか見たことないな 大英博物館の宣伝記事って事でマンガに特に詳しいわけでもない記者が手近な人間に話を聞いて書いた記事ってところだな。
中国韓国系は日系と比べて欧米では多いから自然とこうなるんだろう。
加えて日系は二世三世どころかしばらく居るだけで日本文化とは隔絶されて同化するからな。 まあまあよく書けている記事だな
平均的な英国のライターの考えていることがよくわかる
大英博物館のフェイスブックでは
本展のメインキャラクターであるアシリパ さんの紹介について
書き込んだ人同士が世界を股にかけた論争を繰り広げていたから
国際的な政治問題を扱うことができる文化プラットホームとして
日本の漫画は全世界で認識されているということだろう 漫画という中国の漢語をパクる
欧米のコミックをパクる
日本のパクリはいいパクリ >>211
顔真っ赤だぞw
ザイニチ馬鹿ちょんパヨク
www >>212
漫画日本起源説が嘘だと暴かれて焦って話を逸らそうとしても無駄だよ
漫画はコミックのパクリ >>211
漫才も日本古来の漫才は太鼓で踊るだけで今でいうしゃべる漫才は欧米のバーレスクのパクリだってビートたけしがワイドナショーで言ってたな
日本は欧米のスタイルをパクってそれに全く別の日本古来の名前をつけちゃえば日本の伝統にすることができてたんだって
漫画と同じパターンだな 日本の伝統とかいったナショナリスティックな事柄は無視されていて
“Manga”と呼ばれる普遍的な文化プラットホームが全世界(欧米アジアだけでなく
今年になってからナイジェリアや南アフリカのコミック作家らからも作品取り扱いについて問い合わせがあった)
に普及しているという現在がこの記事の背景にある
その上で普遍的なつまり人類共通の文化基盤ではあるがその性格を定義している日本のマンガについての興味関心が生まれている
しかし日本人は英語を話せずまた英国在住の日本人も発話をしないので
すでに英国に根を張っている韓国人にインタビューすることで少しでも日本と日本文化に近づきたいというのが意図 日本を
利用して
金と自尊心満たしたい
どうせこれ >>5
途中まで真面目に読んだが、やっぱり俺も挫折した。
「日本が悪い」か「日本が羨ましい見習おう」か(韓国の方が序列は上」を言いたいんだろうが、それすら書けてない。 >>211
日本の文化は、中国から大きな影響を受けて形成された。しかし、中国文化は「日本文化の主体」ではないという。
中国メディアの今日頭条は14日、日本文化の主体は中国文化ではなく神道であると紹介する記事を掲載した。
中国が失ってしまった多くの文化や習慣を残している日本に好感を持つ中国人は多い。
しかし、今の日本文化があるのは中国文化だけによるのではないようだ。
記事はまず、日本文化の形成には3つの要素が関係していると指摘した 197 七つの海の名無しさん 2019/06/18(火) 15:03:30.86 ID:qNXao/hy
韓国人が増えると治安は悪化するって、どこかで見たが、
やはり事実だったんだね。。。 バンド・デシネは独特の個性があるけどマンファはコマ割りから表現からもろパクリだからな
違うのは出版形態くらいか
日本でいうところの担当編集がいないから作画が崩れても
突然話が変わっても指摘する人がいない。
出版社が指摘すると発狂して描くのをやめるから打ち切りばっかり。
韓国の人気漫画雑誌は日本の出版社と契約して日本漫画が載ってるから売れる。
記事で取り上げるときはこの事情は秘密 これはBBCのニュースなのか、それともコリアンのポジショントークか? >>5
話は聞くな
どうせ大したことは言っていない >>211
おまえは北斎漫画が漢語だと思っているのか? >ほとんどの韓国人は日本による侵略と植民地支配をまだよく覚えている
コラコラww
さり気なく混ぜるな、こらww 【韓国のやり方 ・手口・まやかし】
●日本に上から目線で依存しろ。
●日本に共同事業を持ち掛けろ。日本にだけ損を負わせ、利益を独占しろ。
●一度日本に謝罪させれば、無制限に賠償金が取れる。
●性接待の威力は原爆をも超える。
●海外赴任中の外務官僚を性接待で手なずけろ。
●外務省に「もう何回も謝っている!」と暗に罪を認めさせろ。
●経団連幹部を性接待で手なずけろ。 自民は経団連の言いなりだ。
●移民は最強の侵略兵器。韓国の失業者を日本へ大量移民させろ。
●嘘の歴史も映画化・小説化すれば真実に生まれ変わる。
●朝鮮戦争は「韓国軍VS旧日本軍残党との戦争だ!」と嘘を教えろ。
●朝鮮戦争・ベトナム戦争での慰安婦も「日本の責任だ!」と こじ付けろ。
●慰安婦像建てれば、日本に モラハラ出来て 優越感♪
●国際社会で叩けば、気弱な日本は金を出す。
●半島内の争いは、周辺国を巻き込んで、最後は被害者面しろ。
●北の核 統一すれば ウリの核
●親韓派のアホどもは良い道具になる。
●中国・アメリカに事大すれば日本に勝てる。
●中国の反日、米の対日圧力に便乗しろ。
●我々の背後には米国左派・中・北が付いている。日本は諦めて服従しろ。
●歌のように平和を叫ぶ日本は、周辺国から蔑視される。侵略の標的。 江戸時代、日本は水車の大量運用の製紙で紙を大量生産してたけど
朝鮮では何時まで経っても水車造れなかったんで紙の大量生産が出来なかっただけでしょ >>1
南北朝鮮人の卑劣さは、チョンポップの人気偽装の手口にあらわれているからな。
サクラの在日朝鮮人を観客役として大量動員した人気偽装コンサート、
日本人になりすました人気偽装カキコミ、
パンストを被ったような朝鮮顔の過剰整形・厚化粧、
ユーチューブの再生連打、「いいね!」連打は、
朝鮮人がいつもやっている汚い手口だからな。
韓流アピールしてる人のほとんどが在日朝鮮人だってことはバレているから。
だいぶ以前から在日企業や在日学生、在日系メディアを総動員した人気偽装をやっている。
【韓流】やはり、K−POPチケットを買っていたのは日本人ではなくて在日朝鮮人たちだった[2012/7/6]
https://s.webry.info/sp/14819219.at.webry.info/201201/article_8.html
. 2019/06/21
【オピニオン】国連「日本のアイドル文化等の娯楽は性的な商品として扱われる子供たちを表現するいい例である」[06/15]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/news5plus/1561086017/1-3,252 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています