【オピニオン】世界は漫画を通して日本を見ているのか「欧州のジャポニズム熱のきっかけになった浮世絵やマンファの対抗」[06/15]
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・世界は漫画を通して日本を見ているのか:クリスティン・ロー
漫画好きがよく言うように、世の中にはありとあらゆる漫画が存在する。10代のスポーツ選手も、連続殺人犯も、擬人化された猫も、原発の除染作業員も、強い図書館司書も、ホームレスの女神も、あなたが読みたいものはすでに漫画になっているだろう。
ロンドンの大英博物館では現在、日本国外では最大の漫画展が開催されている。物語を絵で見せるこのアート様式がなぜ世界中で人気を集めているのか、なぜ文化のクロスオーバーを起こしているのか、そして世界中でどのような影響を与えているのかを見ることができる。
多くの場合、世界の人が初めて触れる日本文化は漫画やアニメだ。
韓国の漫画家ホン・ヨンシク氏もその一人。ホン氏は、自分の家族がワーク・ライフ・バランスを取り戻そうとする様子を漫画にし、「Uncomfortably Happily(居心地悪いけど幸せな)」として出版した。
「日本文化のことを考えるとき、はじめに思い浮かぶのは漫画とアニメだ。韓国では漫画やアニメの知識がなくても、そう思っている人は多い。この2つが日本文化を代表していると思う」
日本と韓国の関係は複雑だが、漫画やアニメは前向きな関係をもたらしているとホン氏は言う。
「ほとんどの韓国人は日本による侵略と植民地支配をまだよく覚えている。私たちにとって、日本はとても近いが、とても遠い国だ」
ここで言う近さには地理的な距離のほかに、ポップカルチャーが育む相互理解も含まれる。
もちろん、抵抗感は両国双方にある。韓国の漫画が日本で出版される際には、韓国らしいデザインや言葉は差し替えられて、現地化(ローカライズ)されがちだ。日本の読者は日本で生まれたコンテンツに慣れているからだ。
悪名高い事例が、2005年の「マンガ 嫌韓流」だ。韓国の文化を下等と見なす少数派意見を作品化したもので、韓国ではこれを受け、日本文化を標的にした類似の本が出版された。
こうした緊張関係は、世界に輸出するポップカルチャーの分野で日韓がライバルになりつつあることにも関係している。日本の「マンガ」と韓国の「マンファ」の競合も、ライバル関係の一部だ。
植民地支配の歴史というキーワードは、アジアから遠く離れた場所でも漫画の受け取られ方に影響を与えている。米スワースモア・カレッジでフランス語圏を研究するアレクサンドラ・ギーダン=トゥレク准教授は、かつて植民地だった国が自分たちの文化アイデンティティーに正面から取り組む手段として、マンガが有用だと語る。
ギーダン=トゥレク氏は、北アフリカのアルジェリアで「DZマンガ」というジャンルが生まれた理由について、2つの傾向があると指摘する。
「西洋の絵画とも、伝統的なイスラム芸術とも違う異国化。それから若いアルジェリアの読者に訴求する現地化(ローカリゼーション)の要素だ」
つまり、伝統的にフランス文化が圧倒的な地位を占めるアルジェリアにおいて、日本は歴史的にも地理的にも、別の選択肢になり得るほど遠かったというわけだ(アルジェリアでは他のアラビア語圏と同様、「キャプテン翼」が大ヒットしている)。ギーダン=トゥレク准教授はこの現象を、文化の新たな可能性を開くものだと前向きに捉えているが、日本そのものは必ずしも関係していないと見る。
>>2-3
15.06.2019 BBC
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-48618569 「DZマンガが人気なのは、読者が日本文化に惹かれているからというより、漫画が柔軟で世界的に人気の文化商品だからだ」
アルジェリアの漫画出版社Z-Linkのサリム・ブラヒミ社長も、アルジェリア人にとって「漫画は、アルジェリアから遠いところにある文化を見つける手段だ」と語る。
ビデオゲームや日本食といった日本文化もアルジェリアに入っているが、「アルジェリア人が日本の文化を発見し、それを体験する最大の手段は漫画だ」という。
Z-Linkはアラビア語とフランス語、ベルベル語でDZマンガを出版する。さらに、日本の漫画やアニメ、ゲームに特化した雑誌「Laabstore」も発行している。
漫画好きはフランス仕込み?
アルジェリアの人が漫画に興味を持った一端には、旧宗主国フランスの長きにわたる日本文化びいきが反映されている。17世紀末には、フランスのコレクターは「中国様式」と間違って呼ばれた漆塗りのたんすなどの日本製品を買い集めた。次に流行したのは浮世絵で、欧州にジャポニズム熱が広まるひとつのきっかけになった。
浮世絵は、現在の漫画の原型でもある。
現代のフランスでは、フランスやベルギーで長年育ってきた「バンド・デシネ」と呼ばれる独自の漫画文化に、長年の日本文化好きが混ざり合っている。
「今のフランスの漫画人気は、テレビ局が1970年代半ばから1980年代にかけてアニメの放送を増やしたのがきっかけだ」と、ギーダン=トゥレク氏は説明する。
しかし、これは非常に有名な漫画に限られ、日本文化への視点を「単純にし、歪めた」という。
その結果、「『はだしのゲン』に見られるような、芸術的・文学的なニュアンスを含んだ重層な絵画表現」よりも、「kawaii(可愛い)」要素、あるいはある種の暴力的な美意識表現などが、「日本らしい」「日本文化」だと広く認識されるようになった。たとえば、猫を題材にした「チーズスイートホーム」は、フランスでもっとも親しまれている漫画のひとつだ。
一方でギーダン=トゥレク氏は、フランスやベルギーのバンド・デシネのアーティストと日本の漫画家を結びつけるのが、「ヌーベルまんが(la nouvelle manga)」だと指摘する。複数の文化をハイブリッドに取り入れた、メインストリームから少し外れた代替の表現になっているという。
フランスでは今も昔も、漫画は外国につながる手段だったし、アルジェリアではフランス文化に代わるものとしての役割を果たしている。だとするなら、「美少女戦士セーラームーン」が大ヒットしたロシアでは、漫画はアメリカ的価値観への対抗手段になっているといえる。
ロシアでは旧ソ連に漫画が広まり、共産主義の抑圧からも過剰な資本主義からも逃げたいと思っていた若い知識人たちの心の拠り所になった。ロシアの若者にとって漫画は、「守られたニッチ市場」としてのオタク・サブカルチャーの重要な一部分となった。
もっと一般的な話をすると、多くの人は若くて多感な時期に漫画に初めて触れる。その分だけ、漫画が読者とその価値観に与える影響は大きくなる。
2006〜2007年に欧州4カ国で行われた調査によると、回答者の15%が10歳未満で漫画を読み始めた。10〜14歳が45%、高校生以上と答えたのは29%だった。他の国についての視点を形成するにせよ、若者に日本文化を知るきっかけを与えるにせよ、アイデンティティー形成に最も重要な時期だ。イギリスのティーンエイジャーにも同じことが言える。
アメリカのタフツ大学で日本研究を教えているスーザン・ネイピア氏は、漫画に対するこうした傾向を数十年にわたって追跡してきた。昨年にはアニメ監督の宮崎駿氏に関する本を出版している。
漫画とアニメで初めて日本文化に触れたアメリカの学生、その第1世代がまずイメージするのは侍と女子高生だ。ネイピア氏は特に、後者のイメージを問題視している。漫画に登場する多彩なキャラクターを代表しないまま、アジア女性は従順だという幼稚なステレオタイプを拡散するからだ。
ジェンダーの問題
私たちの人生と同様、性の問題は漫画でも複雑なものだ。
何人もの魅力的な女性が1人の男性を囲むハーレムジャンルは男性の願望の体現したもののようで、これがアジア女性とは簡単にセックスできるという間違った考えを世界に広めてしまっているかもしれない。触手ものと呼ばれるポルノ漫画など、一部の「変態漫画」のことは言うまでもない。ネイピア氏はこうした漫画を、性的に偏向した「権力妄想」の表現だと見ている。 しかし漫画はその発明以来、他のメディアと比べるとジェンダーやセクシャリティーについて遊ぶ余裕を持っていたといえる。手塚治虫氏は「メトロポリス」や「リボンの騎士」といった作品で流動的な性を持つキャラクターを生み出した(手塚氏は一方で、ディズニーやベティー・ブープといったアメリカ産キャラクターの影響を受けた、大きな瞳でかわいさが強調されたキャラクターも生み出している)。
また、男性同士の恋愛関係を描く「やおい」や「ボーイズラブ」と呼ばれるジャンルは、主に異性愛の女性たちに自らのセクシャリティーを模索する機会を与えた。
ネイピア氏は、同性愛に優しくない日本文化全般において、そして西洋人が日本人の性に対する態度を勝手に型にはめているにも関わらず、「漫画とアニメはある意味でとても前進的なモデルになっている」と説明する。ネイピア氏が取材したコスプレイヤーの中には、アメリカのポップカルチャーから自由になれる別の選択肢として、「やおい」漫画があるという人もいた。
「漫画とアニメの世界は日本的な世界であると同時に、ファンタジーの世界だ。かたや実在する文化の記録なので、読者は実際に日本に行くことができる。一方でゴッホのような人たちに典型的な、頭の中で展開する全く別の文化の記録でもある」
漫画がさまざまな形で国境を越えているのは、この文化的な柔軟性のためだろう。
英イースト・アングリア大学の日本美術文化教授で、大英博物館の学芸員として日本美術を担当するニコル・クーリッジ=ルマニエール氏は、「漫画はいまや国際的な言語になりつつある」と話した。
今回の漫画展の共同キュレーターでもあるクーリッジ=ルマニエール氏は、漫画の広がりを寿司に例えた。世界中で一気に人気となり、国際化した寿司だが、西側諸国の寿司チェーンに並ぶメニューは必ずしも日本の寿司と同じではない(ちなみにカリフォルニア・ロールは日本産でもアメリカ産でもなく、カナダが発祥だという)。
非常に日本的でありながら、究極的には世界中の文化に適応するアート様式として、漫画の国際化はこれから一層広がっていきそうだ。
(大英博物館の漫画展は、2019年8月26日まで開催)
(英語記事 Did Manga shape how the world sees Japan?)
http://www.bbc.com/culture/story/20190610-did-manga-shape-how-the-world-sees-japan 漫画とマンファってどこで競合してんだろう?マンファなんて
韓国政府や外郭団体が金を出さないとどこも相手にしてないと
思うけど。 >>1
>日本の「マンガ」と韓国の「マンファ」の競合も、ライバル関係の一部だ。
日韓を並べるのは得をする韓国だけw >>1
ナゼ関係ないチョーセン人が
出てくるのか不思議だ あ、漫画は既に日本だけのもじゃないこれだけグローバル化してるんだ!
だから日本は世界に偉そうな顔をするなと言いたいのか韓国人が 要約「・・・・・・どうせたいした事は言ってない(`・ω・´)」 >>1
日本のマンガを
猿真似する恥ずかしい
クソチョーセンwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>11
劣等チョソンミンジョクは大変だのぉwwwwww >>2
>「DZマンガが人気なのは、読者が日本文化に惹かれているからというより、
>漫画が柔軟で世界的に人気の文化商品だからだ」
これは日本への誉め言葉だな。
日本が生み出した漫画が世界で模倣されるのは、それが優れた文化プラットフォームだから。
そう言っているのに等しいのだから。 >>1
こいつの事だからここだろ
日本媚
>「美少女戦士セーラームーン」が大ヒットしたロシアでは、漫画はアメリカ的価値観への対抗手段になっているといえる。
>ロシアでは旧ソ連に漫画が広まり、共産主義の抑圧からも過剰な資本主義からも逃げたいと思っていた若い知識人たちの心の拠り所になった。ロシアの若者にとって漫画は、「守られたニッチ市場」としてのオタク・サブカルチャーの重要な一部分となった。 >>6
日本が金出さないから日本の漫画家のマンガが相当数韓国に流れてるで
それを韓国のマンガだと言うことくらい平気でやるのがいつもの韓国
そしてそれを放置してロビー活動で負けるのがいつもの日本 >>1
何が言いたいのかさっぱり分からんw
支那成りすましチョ〜センジンか!?www
支那人にせよ、チョンにせよ、劣等感フィルターがかかるから冷静な日本及び日本文化の分析は出来ないwwwwww >日本による侵略と植民地支配をまだよく覚えている
こんなことを思っている限り、日韓友好はありえませんね
日韓併合を侵略と認識している朝鮮脳にはうんざりです
下等な日本と見下していたのに、併合されてしまったのが恥ずかしくて
武力による侵略という嘘歴史を作らないと、自尊心が崩壊するのは分かりますがね >韓国の文化を下等と見なす少数派意見を作品化したもの
これ嫌韓流の漫画の説明としてはかなり間違ってるだろ
あれただ単に韓国を馬鹿にしただけなんだから少数意見もへったくれもない >>韓国の漫画家ホン・ヨンシク氏もその一人。
なぜチョンが出てくるんだ?! >>もちろん、抵抗感は両国双方にある。韓国の漫画が日本で出版される際には、韓国らしいデザインや言葉は差し替えられて、
>>現地化(ローカライズ)されがちだ。日本の読者は日本で生まれたコンテンツに慣れているからだ。
チョンに産まれて、こんなの読んだら自殺するっきゃないだろw >>23
>日本が金出さないから
はあ?
意味分からん
面白ければ売れるだろ、漫画は
「金出さないから」って(笑)
そもそも下朝鮮になんか流れるなんて(本当にそんなのいるのか疑問だけど)
その程度の才能って事だろ
そんなのがチョンに行ったって痛くも痒くもねえよ、日本の漫画界は こんなの世界に向けて垂れ流されてていいの?
BBCじゃん ?
要するに
葛飾北斎と、手塚治虫と、石ノ森章太郎と、宮崎駿と、安彦良和と、大友克洋と、鳥山明と、望月峯太郎と、高野文子と、ゆうきまさみと、今敏と、古谷実
すごいってことだろ >>5
日本が羨ましい 半島が日本に負けてるのは全部日本人が悪い 悔しいニダ と言うのを回りくどく表現してるw
そもそも日本文化と朝鮮文化なんか比較する価値もないし、半島人以外誰も気にしない 漫画やアニメと言ったら日本の文化。これは世界が認めているの。朝鮮人は日本が認められている分野すべてにタダ乗りをしようとする卑しい民族ってこと。 >>韓国の文化を下等と見なす少数派意見を作品化したもの
日本には偉大なる半万年の歴史を持つ世界最高民族朝鮮人を賛美した
テコンダー朴と言う漫画があるのにな(笑) ハタチ過ぎても漫画やアニメに夢中になる人は
日本では幼稚とみなされます
The people who are devoted to manga
animation after 20 ages is regarded as childish in japan. >>39
ウリナラを愚弄するニカ?
ナンブクトンイルするニダよ? アジア女性と簡単にセックス出来るってのは朝鮮人慰安婦の事だろwwwwwwwwww 漫画は韓国が発祥 浮世絵もそうだ
全ては壁画で証明できる >>40
そういう言葉は世界でヒットするまともな漫画を生み出してから言えよ
そのお前の言う「幼稚な漫画」すら制作できない無能低脳劣等土人(笑) >>42
日本にも慰安婦いたけどな
米人相手の
パンパンで検索して見ろ 嫌韓流ってそんな内容だったか?
ソース出して事実を書き出すだけの漫画だったよな >>40
people who have been devoted to manga and
animation even past 20 yo are considered childish in japan. >ほとんどの韓国人は日本による侵略と植民地支配をまだよく覚えている
ないものを覚えてる??
それ、あかんやつや! >日本による侵略と植民地支配をまだよく覚えている
今騒いでる連中は吹き込まれた嘘お信じ込んでるだけで
体験してもいないのによく覚えてると平然と口にし
併合時幸せだった日々を本当に体験した老人を殴り殺したりするんだよな >>19
というより当たり前の話
三国志好きは中国好きみたいな論 >韓国らしいデザインや言葉は差し替えられて、現地化(ローカライズ)されがちだ。
ぜんぜん思い浮かばんのだけど、なんかあったっけ?
あれか、もしかしてサムゲタン騒動の話してんのか? >>4
ていうか韓国人に話聞く意味が無かったな
なんでこんな無駄な文章を記事に入れるのか理解不能 要約すると
日本には誇れる文化があるのに韓国には何もなくて悔しいニダ
日本が羨ましいニダ
海外に出たらアイアムザパニーズで通すニダ >>32
それを作る人を超低賃金で奴隷扱いしてるからって話でしょう
「いいもの作れば売れる!」「面白ければ売れる!」
単純すぎ
>>33
ホントコレだが、この垂れ流しは 止めるの難しいでしょう
BBC内でやってる事だし >>54
自分等が常に大規模にやってる恥ずかしいことを日本もやってることにしたい。そうして自分たちの幼稚性を隠すと同時に被害者コスプレをして自らの幼稚行為は日本に対するカウンターであると言い張りたい 欧米メディアの日本支局に入り込んでいる在日パヨクの多いこと 60年代以降に
アメリカの映画から、キューブリック、フリードキン、スピルバーグ、コッポラ、テレンス・マリック、リドリースコット、トムクルーズ、ジェームスキャメロン、ノーラン
イギリスの音楽から、ビートルズや、クラプトンや、KISSや、クィーンや、ポリスや、ケミカルブラザーズや、デュア・リパ
がでてきたように
日本のアニメと漫画から、手塚治虫と、石ノ森章太郎と、宮崎駿と、安彦良和と、大友克洋と、鳥山明と、望月峯太郎と、高野文子と、ゆうきまさみと、今敏と、古谷実
っていう芸術、才能がでてきたって奇跡的な話で
日本がどうだのっていうか、日本人もびっくりするほどの芸術なので
普通は韓国みたいにパクるだけで精一杯だろうなっていう
サッカーでも同じでCロナや、メッシや、ジダンや、怪物ロナウドや、バティストゥータは日本や韓国だけでなく世界のどこでも育成なんてできない才能だろ
今の世界的サッカー人気はCロナとメッシによるものであって
ソンフンミンでは世界中を魅了することは無理なんですわ
そういう話のはずが、
漫画とアニメって大きな枠でミソもクソもまとめてくくるから事実にたどりつかない
今の特に漫画は日本もたいした才能でてきてないんだわ
だから、ハリウッドで使われるのも80年代あたりを中心にした作品ばかりだろ
中国で100億の興収だしたのはドラえもんだし、
アメリカで100億の興収だしたのはドラゴンボールだし、
2021年に映画化されるのはAKIRAだしな バカチョンに寄生されたら大英帝国もおしまいだな
おそらくスコットランドが独立して北アイルランドは離反する思う Eスポーツは貧乏人の感情を安くコントロールするための戦略らしいが
でも、1つ間違っていると思うのは、貧乏人の感情をコントロールするには熱狂的に応援したくなる
世界中を魅了するCロナや、メッシのような才能がないと
で、ドラゴンボールのドッカンなんたらが世界2億ダウンロードで1500億の売上らしい
鳥山明はそういう才能なんだわ
ハタチをすぎてもなんていってるやつが1500億もの売上をだせるわけでもなく、いったいどんな賢い人生なのかはお察しだがな 長くて読む気がせん
韓国の有名な漫画や漫画家は知らん
日本の漫画真似てマンファって恥ずかしくならんの? >>1
フランスのジャパンフェスみたいなやつでデカイ顔してるのがコイツラじゃなかった?
まあ文字通りデカイ顔だがライバルだったり成りすましだったりは実害があるからものまねしないでほしい。 >>58
あんた、漫画じゃなくてアニメの話してるの?
アニメ(特に深夜アニメ)なんかどうでも良いわ
現状でも制作本数だけキチガイみたいに多くて
中身は何もない粗製乱造の糞アニメばっかだし >>29
韓国は国内市場が狭いから、必然的に国外に売らなければならない。
結果、日本様式の韓国人漫画家が国外で有名になってしまう。 >>62
朝鮮すらまともに支配できなかった猿民族は自分の心配したほうがよい >>1
結論、趣旨要約を先頭に簡易に書け!
韓人は疲れるわ >ほとんどの韓国人は日本による侵略と植民地支配をまだよく覚えている
お前いくつだよ、テカその知識全部捏造ですから マンガ→マンファ
剣道→クムド
ただ日本文化を朝鮮読みにしただけでいかにもそんな文化があったように外国人を混乱させるチョン 何で韓国のことなど出すのか、韓国は文化的にも歴史的にもマンガとは無関係、
いつもの様に最近パクリ始めただけ。日本からすればキモいだけ。 日本の漫画を褒める振りをしながら実際に褒めてるのは韓国の方だったというオチ
さすがはアラブとユダヤにまるで異なる話を持ちかけて中東紛争作ったクソ国家の公共放送
今度は日本と韓国にまるで異なる話を持ちかけて新たな紛争を作りたいらしい マンファ なんて文化はありません
薄汚い朝鮮蛆虫が似た響きの単語をでっちあげただけです >ほとんどの韓国人は日本による侵略と植民地支配をまだよく覚えている
は? 何歳なのいったい? >漫画を通して日本を見る
わけのわかんない表現だな。漫画が日本に興味を持つキッカケだっただけのこと >「マンガ 嫌韓流」
嫌韓流ってワールドワイドなん?w >>67
あり得ないぐらい世の中の事を知らないんだな
アニメだけだと思ってるのか
お前のような馬鹿のせいで創作者が海外に逃げるんだよ マンファってどうみても日本からだろ
似すぎなんだよな
米cartoonのは描き方からも違う はだしのゲンが芸術的・文学的なニュアンスを含んだ重層な絵画表現?
はだしのゲン見たことないだろ by Christine Ro
文才のなさと何を語るにも必ず政治を絡ませる
どこに行こうが朝鮮人は朝鮮人 マンファ、クムド、サムラビ...
成りすましの手口はいつも同じだなw >ほとんどの韓国人は日本による侵略と植民地支配をまだよく覚えている。
そもそも戦後生まれが大半なのに、
どうして「ほとんどの韓国人が覚えている」という戯言を吐けるのか韓国人に聞いてみたいわ >>20
日本の戦後漫画は金治虫(通名は手塚)が始まりだし、それも韓国系アメリカ人のウォルト朴の影響が大きいしな。
もっと古くは李北斎の李漫画が世界的に有名だな。 韓国って何でもパクって起源主張しなきゃ気が済まねえんだな 手塚おさむのそう祖父は有名な適塾の
学生だったらしいよ 日本は週刊、月間合わせて
ひと月に5000作以上の漫画作品を発表している
その中で取り分け大きくヒットした作品が
代表作として取り上げられている
で、韓国のマンファの代表作って何?
市場規模はどれくらいなの? >>94
あいつら息をするように
そう言う事を本気で言いそうだな
テコンダー朴でギャグで書いている事を
地で言ってるわ >>98
「テコンダー朴」!
誇らしいニダ!ホルホオルホル
www >>4
これ冒頭に韓国のマンガ家の話が出て来るから韓国人が書いてるように錯覚するが、
書いたのは中国系の英国人女性みたいだよ。
韓国の話を冒頭に持ってきたのは、反日感情のある旧植民地でも文化の理解に役立ってる
という例として挙げてるだけだ。
韓国のマンファがライバルとか事実誤認はあるけど、要は日本のマンガが世界中の
共通語になり得る可能性を論じて、大英博物館で日本のマンガを特集した企画展の
意義を称えてる。 >>104
お前だけがそういう風に受け取ったという話 >>105
BBCが大英博物館での企画展の話を掲載してるのに
マンファの宣伝だと思えるほうがどうかしてるわw >>1
時計産業において、かつてスイスはパチモン大国であった。
で、当時の業界最先端であったイギリスの時計産業界はスイスのことを見下してたんだな。
でも、スイス時計のデザインの洗練や品質向上、量産化による価格低下により、
世界市場においてイギリスはスイスに負け始める。
でも、イギリスはその事実に目をつぶり、ひたすらスイス製をディスり続けてるわけよ。
で、結局イギリス時計産業は壊滅。
朝鮮人はクソだが、しかし日本人は慢心してはいけない。 >>99
テコンダー朴は、「朝鮮人が実際に言ったりやったりした内容を記述してるだけ」って所が結構ある。
にもかかわらず、あいつらが日ごろあまりにも支離滅裂なもんだから、ギャグ漫画として成立してしまうという。 >>32
普通に大手出版とも提携してるから気づいてないだけと思うで
lineでの配信すら思い当たらないとか化石っぽいからなんもわからなそうやけど
幸せやな 日本で連載するチョン漫画家って、顔の描き分けができなくて、意味も無くエロ要素ぶちこんで、意味も無く暴力ぶちこんで、意味も無く自問自答してるのばっかだよな マンファのマンって何だ?チョンは背乗りを辞めろよ。wwwwwwwwwwwww 欧米人が日本と韓国の区別がつかないこと
韓国人の東アジア外におけるザパニーズの実態がよくわかる記事でした・・・ >>1
> もちろん、抵抗感は両国双方にある。韓国の漫画が日本で出版される際には、韓国らしいデザインや言葉は差し替えられて、現地化(ローカライズ)されがちだ。日本の読者は日本で生まれたコンテンツに慣れているからだ。
どれよ?見てみたいわ。
日本のが韓国版で置き換えられてんのはよく見るけど。 >>40
主語が単数なのか複数なのかを注意して文章を書きましょう >>113
アホか
海賊版だらけでコンテンツ産業なんか商売にならない下朝鮮で漫画家になって
何の得あるってんだ?(笑)
「才能がある」ならば日本の出版界の方がよっぽど美味しい世界だわ
糞ツマラン漫画をいくら数多く配信したって何の金儲けにもならんよ >>113
カネを出せと言われても
毎週何万もの作品が公開されている中で
出版社はどこまで予算を取ればいいんだ? 植民地ってのは搾取されるはずだがチョン半島は金掛けまくって発展させてやったんだがな なんでこのネタで何の関係もないチョウセン人が絡んでくるのか意味不明。 マン・・・ファ?
韓国の部分だけマジでキモいんですけど
頭腐ってんな フランスのアニメ好きは、グレンダイザーじゃないの
老人から幼女まで絶対に見てる番組だし
フランス人の知り合いに「日本人は、何でグレンダイザーを知らないんだ!」って怒られたし
スパロボで出てこなきゃ俺だって知らなかったよ 韓国政府がお金出してんのかな訳わらかん記事すぎてこっちが気がおかしくなる 2011年06月
・【角川書店】ドワンゴと資本・業務提携。
↓
2013年09月27日
・【川上量生】日本でも中国のようなサイトブロッキングが必要だと主張。
↓
2018年04月13日
・【安倍内閣】「漫画村」などのブロッキングを接続業者に要請。
2018年04月23日
・NTTグループが「漫画村」へのブロッキング要請を承諾。
↓
2018年10月05日
・【川上量生】クラウドフレア社に情報開示請求をかけて応じさせるのは無理と主張。
2018年10月10日
・【クラウドフレア】海賊版サイト「漫画村」の運営者を開示。(ブロッキング要らなかった)
↓
2019年01月25日
・【文化庁】リーチサイトや静止画ダウンロードを刑事罰化する方針を決定。
↓
2019年02月01日
・【安倍内閣】海賊版サイトに警告画面を表示する方針を示す。(遮断は対策後に判断)
・マリオそっくり? 中国共産党が酷似キャラ使用。
2019年2月11日
・親中派の韓国政府が、「有害サイト」への接続遮断を開始。( サイト・ブロッキング )
(与野党ともに、ネット工作事件をかかえており、恣意的な運用が行われることが懸念されている。)
http://pastport.jp/timeline/compare/39d76431c60a10669108cf199c052eba
甘利明の相関図。↓
http://livedoor.blogimg.jp/sheltem3/imgs/9/9/99cbc694.png 日立といえば、豊洲の水質検査の時にも、系列会社が登場したけど、
久原家というのは、たしかに、日産の鮎川さんつながりで
岸信介とも関係していたりが有名なんだけど、
実は、創価とも仲が良くて、
久原房之助の娘が、東急の二代目に嫁いでいて、
その子供が【創価学会員】なんだよ。「週刊新潮」によるとね。
もちろん、五島昇も熱心な支援者だったと書いてある。
相関図はこちら。↓
http://livedoor.blogimg.jp/sheltem3/imgs/d/d/ddbb3191.png
東映アニメやサンライズについてはこちら。↓
http://livedoor.blogimg.jp/sheltem3/imgs/e/6/e674e66e.png 東急不動産ホールディングス株式会社
アドバイザリー アドバイザリー アドバイザリーボード社外委員 (50音順)
小宮 悦子 (こみや えつこ) フリ−・キャスター
http://www.tokyu-fud...d.co.jp/news/pdf/224 さいきん、「ロスジェネ」について書いている記事をよく目にするんだけれど、
ここのスレッドを見ていると、明らかに当事者以外の立場で書いている人が多いよね。
「ロスジェネ」の人たちがこの問題について書いているのは当然として、
それ以外の連中は、いったい全体どういう連中なのか。
ちなみに、ここ「2ちゃんねる」の書き込みは、sageで投稿すると、スレッドが下降して、目につきにくくなる。
都合の悪い記事を目立たなくするためによく使われているが、名前が青色になるのですぐに分かる。w
ここのような関連スレッドに張り付いて、執拗にこの世代を叩きまくっている
このエネルギーはどこから来ているのかを考えた時に思い当たるのが、
間接雇用にかかわって利得を得ている連中がいるということだ。
つまり、奴隷貿易で生計を立てている恥ずかしい連中のことだよ。
この連中が必死なのは、自分たちにとって死活問題だからなんだよ。
もしもこの騒ぎが大きくなって、与党が選挙で負け、法律が元に戻ってしまったら、
食べていけなくなり、一家心中するしかなくなるということだ。
「ロスジェネ」の大部分は、間接雇用と休職を繰り返して、職に就けなくなった人が多い。
彼らは雇用の調整弁として、非正規労働者となることを余儀なくされ、
"国のために" (企業のため?)犠牲になってきた。
http://56285.blog.jp/引きこもり/就活の悩み.png
正規雇用は無理にしても、間接雇用を続けるのなら、国がやればいいんじゃないかな。
そしたら、少なくとも、多重請負やら、法外な中間搾取はなくなるよ。
まあ選挙も近いし、
このスレに張り付いて、自己責任論を展開しているのは、
J-NSC(自民党)の連中かな?とも思って見ていたんだけど、
ネトウヨ批判をしているから、創価学会員なのかも知れないな。
例の元事務次官の息子だけど、自民党の応援もしつつ、
「ジョジョ」のステマをせっせとやっていたから、
実はお仲間で、狂言めいた事になっているのかも知れない。
ステマ神★熊沢英一郎(HN:神崎弘海・右翼がそうはいかんざき?) が「ジョジョの奇妙な物語」をステマしているつぶやきまとめ↓
https://www.twitlonger.com/show/n_1sqtk54
何にしても、創価学会の批判ができないような連中は、
血税にたかるハエであり、まともな人格者じゃない,だろう。 >>9
漫画は自由なんで誰でも好きなように描ける
からこそ無国籍で世界の文化の漠然とした中心足り得る
その骨格を日本が産み出し、歪みや齟齬があるものの間接的に世界を支配している こんな記事を書くより
アルジェリアで売れてる漫画トップ10
とかのほうが役に立つだろ BBCの記事なのにむせ返るようなキムチ臭がするのは何故なんだ カリフォルニアロールはカナダ料理なのか
良い事聞いた 無駄に長くて何を言いたいのか分からないし
強引に韓国ネタをぶっこんでいるし
間違いなく韓国人の成りすましが書いた記事ですね 韓国をねじ込む事でこんなに胡散臭さが出るんだよといういい例ですね 最初の日本の植民地批判やはだしのゲンのくだりは本文と関係無いな。 ただの韓国の漫画なのに、いちいちマンファとか
別物でオリジナル、みたいに言ってくるのが”か”の国らしいね 大体歴史問題だ植民地の記憶がーとか言っておきながら、韓国では日本の漫画が1998年まで流入制限
されてた事実に全く触れてないのがお話にならん
流入制限されてたものを裏で流してたから不法コピーの海賊版翻訳ウリジナルを作りまくってたのに、解放さ
れて一気に浸透した韓国漫画界の歴史をまったく語らないで何が日本漫画の影響を語るだ 恥ずかしい在日朝鮮は一生バカチョン呼ばわりのヒトモドキ扱い
ざまぁ〜www こういうネタでいちいちチョソを絡めてくんなよ
チョソは日本に絡むこと自体が狙いなんだから もしも
本気でクールジャパンを推進しようというのなら
マンガ、アニメのノウハウが海外に流出しないための対策を打て
海外アニメータに仕事を発注する場合には、おおきな関税をかけるとか
国が関係するアニメーションの場合国内人員のみで作ることを求めるとか 日本が嫌い 嫌いとうなされるように言ってるチョンが マンファって呼んで恥ずかしく
ないのかね。そいうところまで日本製の振りをするのかね。
ホンダのマネ ホンディ。
三菱のマネ 三星(サムソン) >>153
妖怪人間ベムの昔から当時の第一企画(現ADK)が
彩色作業を韓国丸投げして制作費の軽減を図った。
色塗り作業だけなら、馬鹿ちょんでも出来たからだ。
それは今のフォトショ彩色の現代でも続いている。
彩色だけじゃ日本では割が合わないからだ。 つまり我々の素晴らしさを世界的に伝えるために最も洗脳されやすい子供を狙って漫画を書けと言ってるわけだな
いかにも朝鮮人らしい浅ましい考えだ
文化的に浅はかだといい漫画も生まれないのにね >>1
頑張って最後まで読んだが、本当に大したことは言ってない
ダラダラと薄っぺら >日本の「マンガ」と韓国の「マンファ」の競合も、ライバル関係の一部だ。
へえ、別物なんだね
やっぱりマンファの方ができたのは先だったんだろうな >漫画はいまや国際的な言語になりつつある
もう世界中の子供から年寄りまで
漫画・アニメの表現記号を熟知してるからな 日本で浮世絵が流行ってた頃朝鮮ではなに描いてたの? >>1
>自分の家族がワーク・ライフ・バランスを取り戻そうとする様子を漫画にし
日本でもそういうものないんかな?
育休とっただけで実質解雇だぞ・・人口減らしたいんか? >>143
日本や韓国など中国以外の東アジア関連の記事は生粋の英国人記者が書くことは少ない
元デイリーテレグラフの東京特派員のコリンジョイス氏によれば、日本特派員の仕事は面接もしないで採用された、上司の外信部長とはロクに話もしたことがない…という状態
つまり、アジア系じゃない英国人で東アジアを真面目に知っていて関心があるジャーナリストは極めて少ないということ >>125
野党には言論の自由がある」という屁理屈。 自由の抑圧された中国やかつてのロシアにも見るべき漫画はあると思うが、韓国にはないと思うよ。 マンファ?なんだそりゃ。毛生え薬か?
そもそもライバルにすらなってないわな。
日本のマンガを利用しての便乗商法っていう土人のいつもの手口。
つか半島土人のマンガで、オレでさえ知ってるような有名なタイトルなんて
ひとつも存在しないじゃん。この時点でお察しだわなw アニメってつくづく白人コンプ丸出しだよね
目の色青かったり
金髪デフォだったり
やたら巨乳だったり
やたら足長かったり
アニメのキャラ要素ぜんぶ取っ払ったらそこに日本人が見えてくるよ… >>95
歴史、文化も無く、日帝によって初めて国際舞台に出てきたからしゃーないw
歴史→日帝からの歴史しか無いw この回りくどくて中身の薄いバカみたいに長い長文は韓国のマスコミそっくりなんだけどw >>170
だから、非移民の生粋の英国人記者の記事じゃないって
非移民の英国人記者の東アジアがらみの真面目な記事ってあまりないよ、BBC始めとする英国マスコミには 結論 日本漫画の起源はウリナラニダ
相変わらずのチョン語録ですた 読む気がしないが、
>韓国の漫画家ホン・ヨンシク
マンファ家じゃないの?
両者は違うもので、こいつが親日派なのか? >>5
マジでそれだった
くどくどと結局何を言いたいんだと(笑) >>33
日本が自ら発信しないとこういうおかしなことになる 海外で「マンファ」って呼ぶのは止めたんか? 韓国人が言うにはマンファが漫画の起源なんだろ? 漫画で若いのを洗脳してもバカではない
知りたくなって色々調べる
それで韓国の嘘と捏造がバレる
薄っぺらい惨めな歴史がな 何この記事
クリスティンローって奴は韓国人なの?
いきなり韓国の話始めて日本の漫画文化と韓国のマンファが競合してるって何
全くしてねーわ >>143
むせ返るようなキムチ臭w
ほんとそれww >>183
帰化チョソか何かだろうな
胡散臭すぎる >>183
たぶんそう。ネットで調べたらチョン顔が出てきた >>162
NYTもそう。「日本の皇室は女性差別」とか悪口書いてる記者も日系アメリカ人の女。
その日系という出自もあやしい・・・チョン系かも >>191
英国でも背乗りやってんだろ?
白人てムダに里親好きで、ペット感覚で
朝鮮人とかベトナム人を里子として飼うから。 >>1
なんやねんマンファって?
イチイチこっち見るなよ腐れ金朴李 Christine Ro
案の定、韓国人っぽいね… >>100
南北朝鮮人の卑劣さは、チョンポップの人気偽装の手口にあらわれているからな。
サクラの在日朝鮮人を観客役として大量動員した人気偽装コンサート、
日本人になりすました人気偽装カキコミ、
パンストを被ったような朝鮮顔の過剰整形・厚化粧、
ユーチューブの再生連打、「いいね!」連打は、
朝鮮人がいつもやっている汚い手口だからな。
韓流アピールしてる人のほとんどが在日朝鮮人だってことはバレているから。
だいぶ以前から在日企業や在日学生、在日系メディアを総動員した人気偽装をやっている。
【韓流】やはり、K−POPチケットを買っていたのは日本人ではなくて在日朝鮮人たちだった[2012/7/6]
https://s.webry.info/sp/14819219.at.webry.info/201201/article_8.html
. >>「ほとんどの韓国人は日本による侵略と植民地支配をまだよく覚えている。
みんな80歳オーバーかよwww >>202
栗獲巣陳‐呂 は八十米寿杉のBBA!
www 韓国のマンファって日本じゃ暗夜行路みたいな名前のやつしか見たことないな 大英博物館の宣伝記事って事でマンガに特に詳しいわけでもない記者が手近な人間に話を聞いて書いた記事ってところだな。
中国韓国系は日系と比べて欧米では多いから自然とこうなるんだろう。
加えて日系は二世三世どころかしばらく居るだけで日本文化とは隔絶されて同化するからな。 まあまあよく書けている記事だな
平均的な英国のライターの考えていることがよくわかる
大英博物館のフェイスブックでは
本展のメインキャラクターであるアシリパ さんの紹介について
書き込んだ人同士が世界を股にかけた論争を繰り広げていたから
国際的な政治問題を扱うことができる文化プラットホームとして
日本の漫画は全世界で認識されているということだろう 漫画という中国の漢語をパクる
欧米のコミックをパクる
日本のパクリはいいパクリ >>211
顔真っ赤だぞw
ザイニチ馬鹿ちょんパヨク
www >>212
漫画日本起源説が嘘だと暴かれて焦って話を逸らそうとしても無駄だよ
漫画はコミックのパクリ >>211
漫才も日本古来の漫才は太鼓で踊るだけで今でいうしゃべる漫才は欧米のバーレスクのパクリだってビートたけしがワイドナショーで言ってたな
日本は欧米のスタイルをパクってそれに全く別の日本古来の名前をつけちゃえば日本の伝統にすることができてたんだって
漫画と同じパターンだな 日本の伝統とかいったナショナリスティックな事柄は無視されていて
“Manga”と呼ばれる普遍的な文化プラットホームが全世界(欧米アジアだけでなく
今年になってからナイジェリアや南アフリカのコミック作家らからも作品取り扱いについて問い合わせがあった)
に普及しているという現在がこの記事の背景にある
その上で普遍的なつまり人類共通の文化基盤ではあるがその性格を定義している日本のマンガについての興味関心が生まれている
しかし日本人は英語を話せずまた英国在住の日本人も発話をしないので
すでに英国に根を張っている韓国人にインタビューすることで少しでも日本と日本文化に近づきたいというのが意図 日本を
利用して
金と自尊心満たしたい
どうせこれ >>5
途中まで真面目に読んだが、やっぱり俺も挫折した。
「日本が悪い」か「日本が羨ましい見習おう」か(韓国の方が序列は上」を言いたいんだろうが、それすら書けてない。 >>211
日本の文化は、中国から大きな影響を受けて形成された。しかし、中国文化は「日本文化の主体」ではないという。
中国メディアの今日頭条は14日、日本文化の主体は中国文化ではなく神道であると紹介する記事を掲載した。
中国が失ってしまった多くの文化や習慣を残している日本に好感を持つ中国人は多い。
しかし、今の日本文化があるのは中国文化だけによるのではないようだ。
記事はまず、日本文化の形成には3つの要素が関係していると指摘した 197 七つの海の名無しさん 2019/06/18(火) 15:03:30.86 ID:qNXao/hy
韓国人が増えると治安は悪化するって、どこかで見たが、
やはり事実だったんだね。。。 バンド・デシネは独特の個性があるけどマンファはコマ割りから表現からもろパクリだからな
違うのは出版形態くらいか
日本でいうところの担当編集がいないから作画が崩れても
突然話が変わっても指摘する人がいない。
出版社が指摘すると発狂して描くのをやめるから打ち切りばっかり。
韓国の人気漫画雑誌は日本の出版社と契約して日本漫画が載ってるから売れる。
記事で取り上げるときはこの事情は秘密 これはBBCのニュースなのか、それともコリアンのポジショントークか? >>5
話は聞くな
どうせ大したことは言っていない >>211
おまえは北斎漫画が漢語だと思っているのか? >ほとんどの韓国人は日本による侵略と植民地支配をまだよく覚えている
コラコラww
さり気なく混ぜるな、こらww 【韓国のやり方 ・手口・まやかし】
●日本に上から目線で依存しろ。
●日本に共同事業を持ち掛けろ。日本にだけ損を負わせ、利益を独占しろ。
●一度日本に謝罪させれば、無制限に賠償金が取れる。
●性接待の威力は原爆をも超える。
●海外赴任中の外務官僚を性接待で手なずけろ。
●外務省に「もう何回も謝っている!」と暗に罪を認めさせろ。
●経団連幹部を性接待で手なずけろ。 自民は経団連の言いなりだ。
●移民は最強の侵略兵器。韓国の失業者を日本へ大量移民させろ。
●嘘の歴史も映画化・小説化すれば真実に生まれ変わる。
●朝鮮戦争は「韓国軍VS旧日本軍残党との戦争だ!」と嘘を教えろ。
●朝鮮戦争・ベトナム戦争での慰安婦も「日本の責任だ!」と こじ付けろ。
●慰安婦像建てれば、日本に モラハラ出来て 優越感♪
●国際社会で叩けば、気弱な日本は金を出す。
●半島内の争いは、周辺国を巻き込んで、最後は被害者面しろ。
●北の核 統一すれば ウリの核
●親韓派のアホどもは良い道具になる。
●中国・アメリカに事大すれば日本に勝てる。
●中国の反日、米の対日圧力に便乗しろ。
●我々の背後には米国左派・中・北が付いている。日本は諦めて服従しろ。
●歌のように平和を叫ぶ日本は、周辺国から蔑視される。侵略の標的。 江戸時代、日本は水車の大量運用の製紙で紙を大量生産してたけど
朝鮮では何時まで経っても水車造れなかったんで紙の大量生産が出来なかっただけでしょ >>1
南北朝鮮人の卑劣さは、チョンポップの人気偽装の手口にあらわれているからな。
サクラの在日朝鮮人を観客役として大量動員した人気偽装コンサート、
日本人になりすました人気偽装カキコミ、
パンストを被ったような朝鮮顔の過剰整形・厚化粧、
ユーチューブの再生連打、「いいね!」連打は、
朝鮮人がいつもやっている汚い手口だからな。
韓流アピールしてる人のほとんどが在日朝鮮人だってことはバレているから。
だいぶ以前から在日企業や在日学生、在日系メディアを総動員した人気偽装をやっている。
【韓流】やはり、K−POPチケットを買っていたのは日本人ではなくて在日朝鮮人たちだった[2012/7/6]
https://s.webry.info/sp/14819219.at.webry.info/201201/article_8.html
. 2019/06/21
【オピニオン】国連「日本のアイドル文化等の娯楽は性的な商品として扱われる子供たちを表現するいい例である」[06/15]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/news5plus/1561086017/1-3,252 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています