X



【ドイツ】ゲーム内でのナチス表現が解禁へ。業界団体は「ゲームが芸術作品であると認められた重要な一歩」と評価 [08/13]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001SQNY ★
垢版 |
2018/08/14(火) 01:12:26.20ID:CAP_USER
ドイツにてゲーム内でのナチス表現が解禁へ。業界団体は「ゲームが芸術作品であると認められた重要な一歩」と評価

ドイツのゲームレーティング団体USKは8月9日、ゲームの年齢区分審査における慣行のひとつを将来的に変更すると発表した。
http://www.usk.de/service/presse/details-zum-presseartikel/article/usk-beruecksichtigt-bei-altersfreigabe-von-spielen-kuenftig-sozialadaequanz/
これまで、同国の法律に違反する組織をゲーム内で表現している場合は、禁止表現として年齢区分を与えることを拒否してきたが、一転して認めようというものである。この法律違反の組織について、発表では具体的に触れられてはいないが、代表的なもので言えばアドルフ・ヒトラーが率いたナチス(国家社会主義ドイツ労働者党)が挙げられる。

https://jp.automaton.am/wp-content/uploads/2018/08/20180813-74098-header-696x409.jpg

2018-08-13 18:28 AUTOMATON
https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180813-74098/
0002SQNY ★
垢版 |
2018/08/14(火) 01:20:26.14ID:CAP_USER
>>1
ドイツ国内では禁じられていた
ドイツでは、ナチスは連邦憲法裁判所により違憲政党に認定されており、ナチスの旗や制服、敬礼など象徴となるものを頒布・宣伝することを刑法86条にて禁じている(刑法においては、ナチスを名指ししているわけではない)。違反すると3年以下の懲役、または罰金となる。ただし例外として、芸術や科学、あるいは過去に起きた実際の出来事を描くうえにおいては、それらを表現することを認めている。今回のUSKの発表も、この例外規定に則る限りにおいて、ゲーム内での表現を認めるという内容になっている。ただし、その判断はケースバイケースでおこなうとのこと。要件を満たすゲーム内容になっているかを確認する必要があるということだろう。

https://youtu.be/kTQ1eBiRRRo

ゲームにおいて第二次世界大戦は人気のある題材のひとつであり、その中ではナチス・ドイツが描かれることも多い。しかし上述した法律により、ドイツ国内で販売されるバージョンでは、古くからナチスの象徴となる表現は削除・修正されてきた。象徴的な例としては、Bethesda Softworksの『Wolfenstein』シリーズが挙げられる。同シリーズでは、ナチスは不変の敵として登場し、昨年発売された最新作『Wolfenstein II: The New Colossus』では、ナチス・ドイツがアメリカをも占領し支配下に置くifの世界が描かれた。各国で発売されるバージョンでは、ナチスの象徴である鉤十字(ハーケンクロイツ)があらゆる場面に登場する一方、ドイツ版では別の紋章に置き換えられている。

また、『Wolfenstein II: The New Colossus』に登場した老いたアドルフ・ヒトラーは、ドイツ版では特徴的な口髭が削除される措置も取られている。Bethesdaは同作の発表トレイラーの概要欄にて、無修正版をドイツ国内に持ち込んで販売・流通させることは法律によって禁じられているとわざわざ警告を記しており、ドイツにおいてナチスの表現はいかに慎重に取り扱うべきものであるかがうかがえる。
0003SQNY ★
垢版 |
2018/08/14(火) 01:22:26.58ID:CAP_USER
>>1
ほかにも、歴史シミュレーションゲーム『Hearts of Iron IV』のドイツ版では、ヒトラーなどナチスに関連するものは黒いシルエットに変更され、イベントでのスピーチの内容も調整されている。『PAYDAY 2』の精神的続編として制作されたFPS『RAID: World War II』のドイツ版では、実写のカットシーンに登場するヒトラーの髭のスタイルや着ている制服、そしてナチス式敬礼を別のものに変更して対応していた。また、ドイツ版に限定した話ではないが、『フォートナイト』にて建築に使用するパネルが、組み合わせによって鉤十字のような模様が現れるテクスチャになっていたことが判明して修正された例もある
https://www.eurogamer.net/articles/2018-06-19-epic-to-remove-accidental-swastika-from-fortnite
https://jp.automaton.am/wp-content/uploads/2018/08/20180813-74098-001.jpg

芸術としてゲームを評価
ドイツ版のゲームではこのように、ナチスやヒトラーに関連する描写を修正してきた歴史があるなか、なぜ今回、条件付きとはいえ解禁しようという動きになったのか。それは、ゲームに対する人々の受け止め方が変わってきたからかもしれない。そもそもドイツでは、映画などほかのメディアにてナチスや鉤十字が描かれることは問題になっておらず、それは芸術作品であると認められているからである。USKの幹部Elisabeth Secker氏は、時事問題を批評するゲームには年齢区分を付与するとし、ゲームも芸術表現の自由を手にする時が来たと語っている。また、ドイツの青少年保護法の解釈変更が、今回の決定につながったとも述べている。

ドイツ公共放送連盟ARDと公共放送局ZDFは、共同制作するインターネット番組「funk」の企画を通じて『Bundesfighter II Turbo』というドイツの政治家同士が闘うブラウザゲームを制作したが、その中では極右政党AfDの副党首Alexander Gauland氏が手足を曲げて鉤十字の格好をする技がある。同作については今年5月、検察庁が告訴を受けて調査した結果、芸術作品であり法律を犯していないという判断が下され、ゲームにおいては初めての事例だとしてドイツにて報じられている(PlayNation)。この件が今回のUSKの発表に直接関連しているのかどうかは分からないが、この頃から環境は整いつつあったようだ。
https://www.playnation.de/spiele-news/zensur/staatsanwaltschaft-ard-zdf-duerfen-videospiel-hakenkreuz-symbol-verbreiten-id74261.html
0004SQNY ★
垢版 |
2018/08/14(火) 01:23:41.21ID:CAP_USER
>>1
今回の発表はBethesdaにとって寝耳に水だったようだ。同社のマーケティング部門を統括するPete Hines氏は、この発表が具体的に何を意味するのか精査する時間が欲しいとし、無修正版の『Wolfenstein』シリーズを今後ドイツで販売するかどうかについては、まだ何も言えないと反応している。ナチスの扱いについては、ドイツだけでなくたとえばオーストリアでも法律によって規制されており、ゲームも修正が施されて販売されているため、ドイツで解禁となっても修正版を制作する必要があることには変わりはない。また、実際にドイツで無修正版を販売した際に、どのような反響が予想されるのかなど慎重に調査する必要があるだろう。『Wolfenstein』シリーズについては、続編である『Wolfenstein: Youngblood』や、VR作品『Wolfenstein: Cyberpilot』が発表されており、これらのドイツ版には注目が集まりそうだ。

今回の決定は、規制の緩和と、ゲームが持つ芸術性というふたつの面で、ドイツにおいて大きなターニングポイントとなるようだ。ドイツのゲーム業界団体gameは、ゲームがほかのメディアと同等に扱われるよう長年キャンペーンをおこなってきたこともあり、USKがおこなった今回の決定について、ドイツのゲームにとって重要な一歩であると歓迎する旨を表明している。一方で、ドイツのゲーム業界は、人種差別主義や反ユダヤ主義に向かう傾向があると懸念されることもあるため、憲法に定められた価値観に則り、オープンで受容性のある社会、そしてドイツが持つ歴史的責任に真摯に向き合っていくとも述べている。またUSKも発表にて、青少年保護の観点から、細心の注意を払って責任を果たしていくとしている。

https://www.game.de/en/blog/2018/08/09/german-authorities-allow-inclusion-of-symbols-of-unconstitutional-organisations-in-games/
0006七つの海の名無しさん
垢版 |
2018/08/14(火) 01:27:14.47ID:UKS+I7mx
ナチスはルックスはかっこいいからな
これは否定できまい
0007七つの海の名無しさん
垢版 |
2018/08/14(火) 01:31:13.99ID:+13CkKKL
ユダヤに潰された白ひげ海賊団のマーク?(のちに該当キャラは裏切られ敗北死亡・団解散)
ユダヤに潰されたネジの呪印?(のちに該当キャラは敗北瀕死、その後大戦で死亡)
ユダヤに潰されそうになったけど消す訳にいかなくなった卍解全般?

どの話?w
0008七つの海の名無しさん
垢版 |
2018/08/14(火) 01:33:44.10ID:SOV1998/
現在はナチスよりもグローバリストのほうが世界破壊の悪に感じるからね
綺麗事で表現の自由を抑圧するほうが狂気だよ
0009七つの海の名無しさん
垢版 |
2018/08/14(火) 01:46:45.86ID:cGZJUHEW
馬鹿騒ぎする韓国もドイツに見習うときがきましたね
0011七つの海の名無しさん
垢版 |
2018/08/14(火) 01:55:47.74ID:9EnTFKRf
WOLFEN ENEMY of TERITORYは
オンラインFPSで神がかって面白かった
0012七つの海の名無しさん
垢版 |
2018/08/14(火) 02:10:16.20ID:Rgbewk+3
アドルフの語源は高貴な狼

ヤギと羊を増やして羊飼いが儲けすぎれば
狼をけしかけその差し引きをゼロにする

それが創造主というものだ

どこの世界に羊飼いと羊をぶくぶく太らせて
狼を悪魔と罵しらせたままにしておく創造主がいる?

ここにおられたか!!
0013七つの海の名無しさん
垢版 |
2018/08/14(火) 02:14:02.55ID:2wMOJYBG
>>9
そんなの...日本は
ドイツと違って日帝の蛮行を謝罪してないから
資格はないニダ!って言うに決まってるだろw
WoWs の旭日旗とか。
0014七つの海の名無しさん
垢版 |
2018/08/14(火) 02:20:28.46ID:rGsDNswO
韓国人はナチスドイツのハーケンクロイツが大好きであるくせに、
その鍵十字と旭日旗を同等に扱えと、慰安婦の様に世界中で旭日旗禁止キャンペーンを行い、
日本を侮辱しているのである。そして自分たち韓国人が、第二次世界大戦で日本軍に参加したのは、
日本人に強制されたので、韓国人は日本の共犯者ではなく、被害者だと主張しているのである。
サンフランシスコ講和条約で、韓国は戦勝国として参加したいと言ったが、
連合国に拒否されたのを恨みに思っているのである。
0016七つの海の名無しさん
垢版 |
2018/08/14(火) 02:29:37.03ID:Uvxwrwo/
ドイツは性奴隷と植民地には謝罪も賠償もしてない戦犯国家だろチョンwwwwwwwww
0018七つの海の名無しさん
垢版 |
2018/08/14(火) 03:46:37.86ID:UGZ0pFLe
馬鹿馬鹿しい。
映画じゃ山ほどスワスチカ出すくせに
ゲームはあかんとか。筋通せよ。
0019七つの海の名無しさん
垢版 |
2018/08/14(火) 04:08:14.17ID:xBMcNMBM
>>1
映画タイトルでも「ヒトラー」と入ってると客が増えるからね。

ゲームの売り上げ増えるでしょ。
0020七つの海の名無しさん
垢版 |
2018/08/14(火) 04:10:26.38ID:6D8ZPwkj
ドイツ:
「全部ナチスが悪い!俺達は被害者!ドイツも悪くない!被害者!」
0021七つの海の名無しさん
垢版 |
2018/08/14(火) 04:27:20.01ID:d8J3NScl
むしろナチスの情報を禁じて
考える力を奪う方が遥かに、ナチスの亡霊を
呼び覚ます気がするけどね。俺は。
事実メルケルが引き金引きかけてるでしょ。
ナチスも社会主義者のやり過ぎが、反動で生み出したもんだから。
0022七つの海の名無しさん
垢版 |
2018/08/14(火) 04:43:03.08ID:SWPRuBTA
>>13
あそこはアジア担当が韓国人だから
0023七つの海の名無しさん
垢版 |
2018/08/14(火) 05:07:56.96ID:JZaGKsyi
>>8
これは一理あるよな!
0024七つの海の名無しさん
垢版 |
2018/08/14(火) 05:40:32.05ID:qMBUynz3
これでようやくファミコンでゴルゴ13とヒットラーの復活が発売出来るな
0025七つの海の名無しさん
垢版 |
2018/08/14(火) 06:16:38.63ID:fmyHx8vu
かあちゃんたちには内緒だぞ
0026七つの海の名無しさん
垢版 |
2018/08/14(火) 06:52:14.48ID:r8Z20xsY
長くて読んで無いけど、芸術作品に認定の意味が判らん
0027七つの海の名無しさん
垢版 |
2018/08/14(火) 06:58:01.48ID:bGmYLqe0
ファミコンのキン肉マンのブロッケンJr.の必殺技なんて「ナチス毒ガス攻撃」だぞ

もう完全にアウトだろコレ
0028七つの海の名無しさん
垢版 |
2018/08/14(火) 07:20:35.91ID:t5toErAH
表現の自由の面で、やっと世界が日本に追いついたな
0029七つの海の名無しさん
垢版 |
2018/08/14(火) 15:28:35.12ID:PZS7FCwV
>>1 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【中国人が多い国・2017】

1. インドネシア・・・・767万チャン
2. タイ・・・・・・・・706万チャン
3. マレーシア・・・・・639万チャン
4. アメリカ・・・・・・346万チャン
5. シンガポール・・・・279万チャン
6. カナダ・・・・・・・137万チャン
7. ペルー・・・・・・・130万チャン
8. ベトナム・・・・・・126万チャン
9. フィリピン・・・・・115万チャン
10. ミャンマー・・・・・110万チャン

★★ 日本省 ・・・・・・73万890チャン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【韓国人が多い国・2017】

1. 中国・・・・・・・(254万8030チョン)
2. アメリカ・・・・・(249万2252チョン)
3. 日本・・・・・・・(81万8626チョン)★★★
4. カナダ・・・・・・(24万942チョン)
5. ウズベキスタン・・(18万1077チョン)
6. オーストラリア・・(18万44チョン)
7. ロシア・・・・・・(16万9680チョン)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【韓国】海外に暮らす韓国出身者 743万人に増加=日本には82万人
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1509108029/
  
 
 
0030七つの海の名無しさん
垢版 |
2018/08/14(火) 16:07:47.79ID:WP6CaOlT
映画では結構使ってたのにゲーム化する時はダメとするとスポンサーが困るってことだろ
映画にかぎらず知名度低いネタにはスルーだったしな。
0031七つの海の名無しさん
垢版 |
2018/08/14(火) 16:30:21.34ID:AC1dsMBz
こういうのを規制する方が頭がおかしい

在るものをそのまま作らず穴を開けるから歪みが生まれる
0032七つの海の名無しさん
垢版 |
2018/08/14(火) 17:43:20.74ID:j2JQO72R
ツィクロンB
0033七つの海の名無しさん
垢版 |
2018/08/14(火) 18:15:33.36ID:ZlSdq3CR
マジ卍
0034七つの海の名無しさん
垢版 |
2018/08/14(火) 21:31:16.03ID:Hz/0B7IZ
ハイルヒトラー!
0035七つの海の名無しさん
垢版 |
2018/08/15(水) 07:14:10.68ID:AsOI3ck8
幼女戦記もちゃんとした、ドイツとして記述が可能に?
0038七つの海の名無しさん
垢版 |
2018/08/29(水) 20:33:23.51ID:UMuUozcc
経済的にも自由が手に入りたいなら「立木のボボトイテテレ」で検索すればいいと思う

T5Z
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています