映画版『スラムダンク』声優全とっかえで往年のファンから非難轟々「一気に熱冷めた」「昔の思い入れがありすぎる」 [鳥獣戯画★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11月4日、人気漫画『SLAM DUNK(スラムダンク)』の新作アニメ映画『THE FIRST SLAM DUNK』の声優メンバーが発表された。だが、テレビアニメ版とはメンバーがすべて変更されていることから、SNSには非難の声が多くあがっている。
発表によれば、湖北メンバー5人の声優は、PG・宮城リョータ役を仲村宗悟、SG・三井寿役を笠間淳、SF・流川楓役を神尾晋一郎、PF・桜木花道役を木村昴、C・赤城剛憲役を三宅健太が担当するという。
「1993年に放送されたテレビアニメ版では、宮城リョータ役を塩屋翼さん、三井寿役を置鮎龍太郎さん、流川楓役を緑川光さん、桜木花道役を草尾毅さん、赤城剛憲役を梁田清之さんが務めていました。
こうしたアニメのリメイクでは、声優陣の交代は珍しいことではありません。
ただ、『SLAM DUNK』はあまりにも人気が高く、旧声優陣はいまなお現役で活躍されています。前売りチケット販売後の告知だったこともあり、SNSでは『なぜわざわざ声優陣を変えたのか』『順番が逆でしょ』といった不満の声が続出しています」(エンタメライター)
原作者で、今回の新作映画の監督・脚本を務める井上雄彦氏は、10月に自身のブログで《今回の映画は新たな視点で描いたスラムダンクと言えます。キャラクターたちの新たな絵を描く時のように、何度も描いてきたはずだけど初めて出会う人のように、この映画も新たな命のようなものを持つことを願って取り組みました》とつづっている。
《知らない人には初めての、知ってる人には、知ってるけど初めて見るスラムダンク。そんな感じで気軽に楽しんでもらえたら嬉しいです》とも記している。こうしたコンセプトもあり、声優メンバーを入れ替える決断をしたのかもしれない。
とはいえ、大人気作品だけに、テレビアニメ版の雰囲気を残してほしかったという声は多い。
《こんな事言いたくないけど古参のファンとして一言 なぜ当時の声優陣を全とっかえしたんだよ、スラムダンク大ファンとしては残念で仕方ない 特に桜木の声違和感ありまくり、なんか一気に熱冷めたわ、、、》
《第一線で活躍されてる声優さんが今も居るのに、なぜキャストを代える必要があるのか。制作側、井上雄彦先生の考えがあるのは理解するけど、初代のアニメファンの気持ちも考えてもらいたかった。流川が緑川さんじゃない。三井が置鮎さんじゃない。ありえないわ》
《声優さんが悪いわけじゃない。でも、やっぱり昔の思い入れがありすぎる!!》
映画の公開は12月3日から。すでに座席指定券の販売がスタートしているが、現時点ではガラガラ状態だ。はたして、前評判を覆すことはできるだろうか。
2022.11.05 14:30
FLASH編集部
https://smart-flash.jp/entame/208415 草尾毅と緑川光は
ドラゴンボール超でも現役バリバリなのに
桜木と流川の声優変えるってマジ?
他のキャラもそうだけどさ 木村はなんかテレビ出たがりだし顔がホモくさいしピアスも気持ち悪いから好きじゃない
楽しみにしてたけど木村なだけで観ない >>161
キャラクターデザインについては、デザイン変わったら文句言う人いると思う。 声優の交代はまあ仕方ないとも思う。
ただ、桜木花道の木村昴はあまりにも違和感。
下手くそ過ぎるでしょ。合ってないのよ。
「天才桜木花道」の部分とか聞きました?
酷すぎた。
前の桜木花道と比較してどうとかではなく、単体で聞いてもうダメ。
こんな人が選ばれてるのは、なんかコネとか事務所とかジャイアンやおはスタの有名度とかが理由では無いのか?
木村昴も自信あるとか語ってたけど、よくあれでそんなこと言えたわな。ジャイアンばかりやりすぎて声優として感覚がズレすぎてるのでは。
他の一部キャラも、なんか作ってる感が強かった。これは監督が素人なせいってところが大きそう。 アニメーションも、原作絵をAIで3D化して動かしてる風に感じて個人的に映画としては微妙。
ジブリのホーホケキョ となりの山田くんを3D版にした感じというか、漫画風の絵をそのままアニメーションにした感じ。 昔の思い入れを求めた再アニメ化かじゃないのでは?
新しくアニメを作ってキャストを若返らせたというのは今後もまだ長くこのコンテンツで商売をしたいということでしょう
作品のファンなら喜ぶべき事かと ククルスドアンよかったし、キャスティングはできるだけ変えて欲しくないわ 情報公開初期から新生感をきちんと出してたら、そりゃ発表時には批判は有っただろうけど、時間が経てば好意的な意見ももっと増えたと思う。
公開1ヶ月前のタイミングで変更されたキャスト発表が悪手だっただけで。 何が作戦ミスかって
ツベでオリキャスで無料配信やってたからな
そらー記憶の上積みされてそっちの印象強すぎだろ 木村榎木武内あたりのド下手なやつに限ってやたらゴリ押しされてるから、ほんまきつい 映画はわざわざお金払って見に行くものだから、テレビでやるのと状況違うだろうしね。
ダイ大とかるろ剣心、うる星やつら みたいにテレビでかつ1話からなら新生って感じでキャスト一新でも良かっただろうけど。 原作者がキャスト変えたいって希望してるならこれはもう仕方ないんじゃないの
知らんけど 見に行かない事でこの選択は間違いだった、サザエやルパンみたいに死ぬ前までこき使うのが正解ってわからせてやれ 結果を見れば原作者の思った通りの新生アニメ化が今回のコンセプトだったんだろうけど、そのアピールの仕方が下手くそだっただけな気がする。
そして他の人が書いてるけど、東映が過去アニメの無料配信して過去アニメの印象を強く思い出させたことも。 原作者はナチュラルさを求めてるみたいだから声優を使わないで芸能人のキャストにすればよかったんではと思う
そうすればみんな諦めついた 実写にしたらまた山崎賢人とか橋本環奈とかのフリー素材遣われちゃうじゃん 声優じゃなけりゃ芝居がナチュラルなのかは微妙だけどね。
演技できないがナチュラルじゃないだろうし。ナチュラルがアニメーションに合ってるとは限らないだろうし。 もとからみる気ないけど声優変更たたきに協力してあげる >>162
せやかてベジータのガタガタぶりを考えたら瞬を早めに変えたのは英断だろ
後任が下手くそなのは許されないけど 作品自体の評価はこれからだけど、プロモーションは現時点では下手くそって感じだね。 ファンビジネスわかっとらんなぁ
分厚いターゲット層の切り離しとかどこの素人Pだよw 桜木の声昔のも合ってないと思ってたんだが、新しい方も合ってない 外国向けにシフトすんじゃね?
海外だと声変わらないだろうから 今回のアニメーション(描き方)が海外受けするのかはわからないね。
日本アニメぽいセルルックの方が日本アニメ好きには受けが良い可能性も。
もちろん、今回のアニメーションぽい方が海外では受けが良いのかもしれないけど。 いい大人の古参ファンがなにをいっとるんだか。新規ファンゲットしてテレビ版再作成とかの方に傾いた方がいいだろ。その際声優は若くないと厳しい >>191
それだったら、うる星やつらとかるるろうに剣心みたいに最初からテレビアニメやった方が良かったと思う。
金払って見る映画を新規の人がわざわざ行くのは少ないと思うから。
今のプロモーションも新規ファン獲得に焦点を当ててるとは感じないし。もしそのつもりだったら、プロモーションが下手くそ過ぎ。 >>165
いるかもだけど原作漫画がある時って原作基準だからアニメのデザイン変更はそこまで言われないと思うよ
まぁWORKING!!みたいにアニメのデザインが原作と違いすぎる場合とかは別だけど >>184
英断じゃねーし
つーか堀川さん関係ねーだろ
ドラゴンボール超
スーパーヒーローの草尾さん
現役バリバリだったんだが あー星矢の話か
アレも英断じゃねーな
ちゃんと読まなくてすまん 落語なら林家三平特集として散々盛り上げて当時のファンにカネ出させて出てきたのがベージュ
相撲なら豊山特集として散々盛り上げて当時のファンにカネ出させて出てきたのが当代小柳
これで古参がとか若者はとか許さん
もう古参だまってろ新しいの一から作るからのがまだ良かった 声優交代はある程度覚悟してたが、それよりも中の人推しっぽいプロモーションの仕方が恐い…。 >>195
今のドラゴンボールのトランクスの声聞いてるなら昔の花道の声出ないってわかるだろ 「モモウメ」と同じ惨劇起こらんかな
アニメ制作に於いてキャストの変更はタブーだとなぜ分からないのだろう
京アニ以外の会社がキャスト全とっかえで「けいおん!」の続編作るくらい
無謀なことしてると思うのだが 四半世紀も前の作品なんだしファンも全取っ替えしたいんだろ?
残念ながら旧アニメファンに期待する役割はここまで騒いでくれた段階でほぼ終わりだよ。 >>202
ならそうだと言ってほしかった
令和版ver2.0みたいなもんだとしてくれたら頭切り替えて楽しめたかもしれないし
ただ木村昴の幅の狭さには
昔は同じ声優が別な曜日に別な役なんてあるあるだったけどみんな違っていたよな
今だとみさえとみぎわとか、同じに感じないじゃん 素直に山王戦だけアニメ化してくれりゃそれでよかったのよ 現状、新規がどこまで増えるかが微妙な気はするけどね。
ここで原作ファンだって言ってる人も、現在出されてる情報で見に行くの?って感じだし。内容がほとんどわからない状況で。
原作ファンでそんな状況じゃ、新規なんて何に惹かれて見に行くんだろ?
新キャストのファンとかぐらいじゃない? >>204
山王で終わらすなら前体制
また練習試合から開始かアフター山王なら新規
これが一番の落としどこか 確かにテレビで1話から最後までフルリメイク(ダイ大みたいに)とか、原作終了後の新規ストーリーを原作者が劇場アニメ化なら良かっただろうね。
まあ、ストーリーに関しては明確には判明してないから、原作終了後のストーリーも入ってる可能性は有るけど。
その場合も、最初からキャスト一新しての完全新作感を早めに明確にしておけば良かった話。 声優そのまま、作画そのままで大成功確定なのに
何で余計なことして爆死に向かうのか。
理解に苦しむ…と、言いたい所だが
制作側はそんなこと百も承知だろう
結局、スポンサーや配給の要望とか
大人の事情でしょうな。 >>201
京アニ自体kanonで特に意味もなく贔屓の杉田に声優変更してたろ >>4
原作好きはアニメと映画見ない。
アニメ好きは映画見ない。
そして映画はガラガラ >>149
アムロ、悟空筆頭に実年齢とキャラが年離れてるなんてよくあることだろ?
キャラに合ってんだから何も思わねえよw >結局、スポンサーや配給の要望とか
>大人の事情でしょうな。
声優さんがスポンサーや配給の推しならまあ。
とはいえ、スポンサーとか配給も利益重視なら、
往年のファンがいてそのファン受けすればある程度成功するってなら、往年のファン受け狙いしそうだけど。
東映とか過去作品のBD再販できる可能性だってできるわけだし。 >>179
芸能人じゃなくて演技指導で声優にナチュラルな演技をさせろ。日頃オタが言ってることやろ
その為に声優も一から選び直した
オーディションでは声を作るんじゃなくて地声での演技を要求した >>208
逆にいいとこってどこだろう…
古参切って新規ファンに入れ替え自体はお好きにどうぞって感じだけど
3Dに映画にもっと言えばスラムダンクは今の子供に求められてるんだろうか 個人的にキャスト発表配信が、原作をこれだけ好きなんですって説明会的で、なんとかキャスト変更への批判を緩和させるのに必死だった印象。 井上はアレだな
自分のこだわりばかりを優先してファンとか他人の存在を一切考えないタイプだな
バガボンド描かないのもファンが待ってるとかいう感覚は微塵もなさそう ファンが乗ってこないとそれはそれで気分を害しそうな人のイメージ 予告みたけどCGアニメってヌルヌルした動きだから迫力あるスポーツアニメに向かないわ
その上に声優まで変更なんて作る意味あるのかしらね 新しいテイストでやるんだから中の人を昔のまんまでやるほうが逆におかしいとは思うけどさ
昔の作品の今頃な劇場版ってジジババ向けの懐古用品であることを期待するのが普通なわけで
あの頃を懐かしみたいのになんで違うことやってんだって文句言われるのも当然だよね
この企画そのものがやり口的にちょっとチグハグな気がするわ >>114
山王が出てくるとして、あの連中は初アニメ化(元々の声優が存在してない)なんだが? >>142
あっちは何十年も昔に、剣心の声はCDドラマ版が緒方恵美だったのが、
TVアニメでは元宝塚という謎変更で緒方信者大発狂で大荒れした事実があるw
今度のアニメはちゃんと声優を使ってくれるというだけでかなりハードル下がってる>るろ剣新アニメ
ブレイク前の八嶋智人が声優で参加してたりとマジで謎キャスティングだったもんあれ…… >>46
マンキンみたいに亡くなった人や半引退みたいな人以外20年前の声優なるべくキャスティングした方が沸いたと思う
あれ作者のこだわりで前のキャストじゃないとアニメ化しないってずっと言ってたから
緑川さん出てて違和感なかったよ
スラダンキャスト変えたのは作者の意向もありそう話に関わってるなら尚更 >>222
旧るろ剣はネルケプランニングがキャスティングしてたからな
舞台役者の起用とかがやたら多かった >>223
今回のスラダン映画作者が監督までやってるからな
キャスティングにも関与してると見る方が自然 >>220
チグハグわかる
情報小出しにしすぎるからメインキャスト発表公開1ヶ月前は流石に遅すぎないか
早めに新しいこと新しい話をやるって気づかせてほしい期待しちゃうじゃん >>215
作者は監督 これは凄いと思う
スラダン求めてる人って3、40代だよな…
Twitterが沸いたのもその年代が多いからだろうなと思った 元の声優は今も昔の声のままなのかよ?
年寄り声優が若いキャラしてるの聞いて無理があると思ったりするし
そもそも懐古厨に向けて映画作るわけじゃないし声優変えるのは当たり前だと思うけどねえ >>223
メガネ君役の田中さんマンキン出てた
低めの渋い役だからか20年経っても違和感全くなかった
スラダンの方は声若々しいね
あの高さ出るのかわからないな 今回は前売り券を売り捌いた後で声優変更を発表するとか一番やっちゃいけないことしたよね
声優変更で売上げに自信が無いからそんなことしたんだろうな
なんなら反感買うのも想定済みか? >>230
なんでここまでギリギリにしたのか分からない
チェンソだって2ヶ月前にはキャスト発表あった
動画はそれよりも早くに上げてたから期待値高めるのは上手かった
そのあとは空回ってるけど >>231
客を出来る限り期待させて最後に崖から突き落とす
やり方がもう汚すぎてね >>232
サプライズがしたかったんだろうが裏目に出てるよね、これは言われる
あとキャスト画像が地味に言われてるね
路線間違えたんだな >>226
イノタケの作りたいスラムダンクという物をもっと積極的に発信した方がいいと思うんだよね >そもそも懐古厨に向けて映画作るわけじゃないし声優変えるのは当たり前だと思うけどねえ
個人的に一番金を使いそうな(懐古厨)層がここだと思ってるから、誰に向けて作ってるの感が有る。
あと今のプロモーションの仕方が、新規や声優変更気にしない原作好きが映画を見たいって感じになってるのか微妙だし。
このタイミングで座席指定予約してまで見る人少ないのかもしれないし、まだ発売開始して2日ちょっとだけど、予想より売り切れてないな感はある。 >>117
声はやっぱり老人ぽく聴こえるよ
ハリがないというか、ちょっと弱々しい
でも、その声の人にしか出せない部分を楽しんでるからね
真似じゃないにしても、違和感の少ないキャスティング変更が良かった あんなバスケやってる人間が見たら失神するようなクソアニメを持ち上げてる奴なんているんだな バスケシーンにこだわる層がどこまで当時いたかだと思う。
個人的きは声優変更よりもにこだわる人は少なそうな気がするけど。 >>117
今、MXでエヴァ再放送やっているからみてみると分かりやすい
やっぱり声が若くて高い
シンジと対面したときのゲンドウの「そうだ」なんか新劇と比べると別人みたいだしミサトもときどきセーラームーンが顔を出してくる感じ
やっぱ喉も年を取るもんだ 銀英伝、頭文字Dが通った道、嫌なら見るなとしか言いようがない、俺はリメイク版はどっちも見てない。 いくら旧作声優陣が存命といっても30年経ってるんだぞ
三井とか仙道とか旧声優陣で高校生役とか貫禄ありすぎて無理だわw 変えるなら全員変えないと
セーラームーンの悲劇になる >>238
最近のテレビアニメ凄すぎてみんな目が肥えてるからな…CGは線があっさりしすぎるとか言われてる 有名漫画家といえどアニメはド素人なんだから自分でやりたがるべきではない
有名エロゲライターがアニメの脚本やってひどい出来になるのを何度か見てきた どうでも良いけど。
宣伝としては、よかったんじゃないの。
上手く乗ってきたアホが多数いて。 >>129
声が汚い
やられ役とかなら似合うかもだけど原作主人公だし 寄生獣のように原作からキャラデザを変えるとかならともかく
声が変わるなんてそんなgdgd言うことか? >>248
誰も当ててないからワシが、になりたがるやつ多すぎ
そもそも原作路線にしても初めて当てたのが鬼滅じゃねえのか?昔なら果たしてああまで当てられてああまで作れたか
(まず野球対策を北海道宮城愛知関西広島福岡すべてに目を光らせないとならないし) >>242
ほうちゅうさんは旧アニメの時点で貫録あったw >>242
梁田さんとかほうちゅうさんとか岸野さんとか央生さんとか、
あんな貫禄ボイスの高校生がいるかよとは同時ずっと思ってたw >>142
旧作剣心は主役とヒロインが本職声優じゃない謎キャスト
まぁそこまで酷くなかったからわりと慣れたけど、
主題歌もアニソンじゃなくて普通の曲を無理やりタイアップって感じだったしな
そばかすとかヒットしたしいい曲だとは思うけど、未だにるろ剣には合ってないと思う >>224
ましてネルケは青二と不仲だったからネルケに頼めば青二は使えない、でも青二は共産党をバックに入れてまで銭闘するから安く使えないの悪ジレンマに当時のフジは陥っていた >>258
JUDY&MARY「アニメとかよく知らないし。アニメで思い付くのってアニメってキャンディキャンディぐらいだからそれで曲つくるね」
これで『そばかす』というタイトルになったそうだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています