【話題】『アイマス』の衰退が止まらない?新作アニメも音沙汰なし“供給不足”でファン離れ加速か… [カラス★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今やオタク文化において、アイドルものは一大ジャンルを築き上げている。そのブームの端緒となったコンテンツの1つが、『アイドルマスター』(アイマス)シリーズだ。現在でもさまざまなメディアミックスが展開されているが、一部では「衰退が止まらない」という指摘もあがっている。
初代「アイマス」が誕生したのは、今から15年以上さかのぼった2005年のこと。当初はアーケード版が稼働していたが、その後コンシューマー版のリリースによって人気が加速。『ニコニコ動画』でファンメイド動画が量産されるなど、絶大な影響力を誇っていた。
また、2011年には本家から派生するかたちでソーシャルゲーム版の『アイドルマスター シンデレラガールズ』が誕生。その後も『アイドルマスター ミリオンライブ!』や『アイドルマスター シャイニーカラーズ』といった作品が生まれ、巨大コンテンツへと成長していった。
ところがここ最近、「アイマス」シリーズは他のアイドルコンテンツの影で存在感が薄れている印象。ネット上では《アイマス自体がコンテンツとして衰退が始まってる》《さすがに言い訳のしようがないくらい廃れたな》《アイマスはオワコンとは言わないけど衰退してるよ》といった声があがっている。
アイマス衰退の理由は? 新作アニメも音沙汰なし…
「アイマス」シリーズの衰退についてはさまざまな説があるが、とくに有力なのはコロナ禍の影響というもの。もともと声優たちによる豪華ライブが魅力だったため、長期間にわたるイベントの自粛によってファン離れが加速したと言われている。
また、新作アニメが一向に制作されていないことを疑問視する声も。最後に放送されたTVアニメは2017年の『アイドルマスター SideM』であり、それから4年が経過しても新作が放送される気配はない。昨年には「アイドルマスター ミリオンライブ!」のアニメ化が発表されたものの、ほとんど動きがない状況だ。
だが過去の「アイマス」アニメが不評だったわけではなく、2014年に公開された劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』はアニメファンの間で高く評価されている。また2015年のTVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」も大きな話題を呼び、新規層を多数取り込むきっかけとなった。もし今でも継続的にアニメ化が続いていれば、多かれ少なかれファンが増えていたことだろう。
10月14日には、コンシューマー向けとしては久方ぶりの新作となる『アイドルマスター スターリットシーズン』が発売予定。多数の作品からアイドルが登場することが明かされており、シリーズの集大成とも言える雰囲気が漂っている。新作をきっかけとして人気を取り戻してほしいところだが、果たしてファンの反応はいかに…。
https://myjitsu.jp/enta/archives/95373 天海と渋谷がエロい
祖霊以上の価値を生み出せなかっただけやね 結局声優人気なんだから22/7みたいに定期的に入れ替えないと >>1
重課金が酷すぎたんだよ。
重課金のゲームはやってる奴が限定されるからそいつらが辞めるか課金できなるなるとあっさり詰む。 アイマス自体の古臭さもあるけどまあアニメだよね
アニメやらずに信者向けのゲームと声優ライブだけで満足してたらそりゃ閉じコンも加速するわ アイマスがってより2次元アイドルコンテンツが終わってね
ラブライブ新作も誰も話題にしないじゃん アイドルがガンダムのパイロットになって戦うアニメとかどうすかね? ぷくぷくいくね子育てクイズもっとファイナルマイドリームホースエンジェルハロン一発堂デストローイ全能化計画とかもっと工夫しろよ 正直ライブないと楽しめないんだよな。
ドーム公演やってたのが夢のようだ。 初音ミクってキャラはジャンル的にはアイドルものになるのかね
単独キャラでよくここまで続いてるよな 映画やった765以外はアニメ本編は一度きりで、あとはミニアニメばっかりってのが
続編やれないんじゃ厳しいわ ほぼアイマス限定声優のWebラジオ番組が多すぎ。
ただそれが成り立つってことはアイマスファンも多いってことになるのか ライブができないとアイドルコンテンツは全滅するわ。
紅白すら行けそうだったヒプマイがコロナでドームライブ吹き飛んで、さらにアプリがいまいちなのもあって失速してしまった。
ブシロードのコンテンツもライブできないせいで軒並み失速中
今ライブコンテンツやることはほぼ自殺行為に等しい
ラブライブくらい長期的なプロジェクトでここ数年は赤字でも続ける覚悟がないと無理だよ。 デレマス 最新 CD Hungry Bambi
初週 4,600枚
配信 ランク外 >>7
アイドルマスターXENOGLOSSIA という黒歴史 >>12 単独キャラでよくここまで続いてるよな
ファン層の厚さ 聞く人 作る人(作曲、作詞、動画、絵師) 踊る人 歌う人
ライブも豊富
定期ライブは毎年(コロナ渦の昨年も行われ、今年も)
シンフォニーライブも毎年(同上)
歌舞伎公演も毎年(同上)
その他、雪祭りライブ、オンラインライブ、海外公演、ファンメイドライブなど >>4
アイマスのソシャゲなんて音ゲーだし、他のゲームに比べたら重課金なんてなくてもそれなりに遊べるんじゃないの? ミリオンライブ狂信者だったけど
5月のライブ以降何もない
来年2月に周年ライブやるらしいけど全然情報がない
そろそろ引退時かな 宇宙行ってんの何なのあれ
しかもアイドルがロケット作ったみたいになってるし >>1
コロナ禍でライブ出来ないからだよバ〜カな大上賢一 とは言っても2005年の頃のコンテンツでまだ元気に生きてるのなんて幾つあるよ?
展開が続いてるだけでもマシな方ではなかろうか >>1
BS11の再放送
無印→デレマスと放送したんだから続けてエムマスもやってほしかった
シリーズ恒例の宣材写真回とか合宿回とか楽しめただろうし
エムの新作ソシャゲの宣伝としてもよかったと思うのだが再放送無しとは残念だ >>22
そう言うドラマのお仕事をしたと言うだけだろ? 衰退ってアイドルゲーム増え過ぎだろ?
まぁそれでも50位以上ならCSより儲かるんじゃねーの?
知らんけど ゲームクソつまらんけどシャニマスの話とキャラは好きだからアニメ待ってる 明らかに女性ユーザに媚び始めたけど大失敗してる印象 >>1
そもそもミリアニは情報初出の時点から「アニメ化が決まったけど動き出すのはこれから」と明言してたぞ
通常でも企画から放映までTVアニメは2年以上かかると言われてるので特に遅くもない(初出は去年7月)
それと制作担当の白組の情報リークから放映はフジTV日曜朝が濃厚とも予想されてる(公式は否定) 言うても初代から数えて16年目だろ
長老コンテンツだわ 衰退原因とドヤ顔で宣っているそのライブを今日明日小倉で開催するんですが、それさえも知らんのかな。
(デレの有観客ライブは昨年2月の京セラドーム公演以来) アイマス関連で最近見た中でVOYAGERのPVはガチで良かった
選ばれたメンツは謎だったけど >>34
メンツはまあ錦織監督の趣味が一部反映されたんでしょw
それでVOY@GERのCD結構売れたみたいね トータルセールスで3万2千枚位は出たとの事だよ(配信除く) >>35
俺も曲が良かったから買ったわ。相変わらずNAMCOのサウンドチームは良い仕事してる
サブスクで出てないから久しぶりにiTunes Store使うハメになったけど 白組制作でアニメ作ってる最中なんだが・・・
まいじつに言ってもしょうがないか >>15
そういうの見るにつけアイマス人気の根強さは感じるんよな >>39
未だに配信後のアンケートで961越え(よかった、がライバルの黒井社長に因んで96.1%を越える)がネタになってるし。
(成功でみたくろ(みたかくろい)、失敗でおのくろ(おのれくろい)、おの九十九(つくも)、おの百瀬(ももせ)、おの千川(鬼悪魔ちひろ)…)
ラ!板で配信がもはやアンチさえ寄りつかないくらい零落してるのが取沙汰されている中、未だに鉄板ネタで盛り上がる辺りはやはり年期が培った熱意は侮りがたい。 ソシャゲは長くやっていると、新要素が増えて
作業時間も長くなり、まぁ、どうしても飽きる。
(洋ゲーのパラドや信野望は、積み重ねでは無く、ぶっ壊しの変化で飽きさせない)
そこへライブが競合する上位互換のウマ娘が出て来て
有名声優がいるアイドリープライドもあってワイはそっちに流れてしまった。
キャラのストーリーや絵のセンス(シャイニー限定だが)はアイマスの方が上。
全部をプレイする時間と気力はもうワイにはない… 展開の下手さは解る気がする・・・
今でも元気なのはデレマスくらいじゃね? >>1
男女アイドル混合は特殊性癖な人達専用だと思う。 十分稼いだコンテンツなんじゃね?
艦これもだが
もはやウマ娘に全部持ってかれたろ? 961プロ追加まではまだ分かった
それ以降は有象無象を増やし過ぎ >>45
中の人が結婚・出産報告した直後のライブ会場で
客席から「おめでとう」の声援が飛び交うのがアイマスライブだぞ
他のアイドルコンテンツでこんな特異な文化は存在しないはず 無印もデレもアニメが鬱な話ばかりで
ミリも期待してないな
ぷちますみないたきゃっきゃうふふで良いんだよ 上位互換というかウマ娘自体が、時代に合わなくなった要素を差し替えたアイマスだし
そこら辺よく研究されてるというか、961以降は妙な暗さがあるけど、もうそういうのはウケないんだよ ツイッターという中高年向けSNSではまだまだ人気ある >>32
プロデューサーさん16周年ですよ!16周年
16年間ありがとうございます(天海春香16歳) >>51
アニメで千早のエピソードが称賛されて勘違いしたんだろ。
あれ中の人の声が出なくなった実話が元ネタだからウケたのに、アニメ単体で暗い話やっても何それ?って感じ。 時代遅れゆえ新規は寄り付かないな
おじさん向けコンテンツ そろそろ初期メンバーの
ストーリーは完結編があってもいいと思う。
賛否両論だろうけど。 アイマスも増えすぎじゃね?
デレステしか知らないわ アイマス増えすぎて全部追う気力がなくなった太い客が離れそうなのが怖い
俺の代わりに大量課金してくれてる神なのに アイドルの末期と同じように、おばちゃんが若作りしてる
これは脱ぐか競馬場を水着で走るしかない! >>27
インテリぶって「いう」をわざわざ漢字変換して誤用する馬鹿 俺の中では前川みくという最強アイドルと出会ってそれで終わった >>7
声優変更がなければ、あれはあれでもいいと思う
やっぱり最大の敗因は声優変更だよ 今のアイマスは仲間内で食い合いしている状態。
そもそもの発端はミリオンよりもシンデレラガールズの方が当たったこと。
その辺から巨大コンテンツであった本家アイマスを後発シリーズが切り崩すっていう流れができてしまった。
結果、本家、ミリオン、サイドMがおまけであったはずのデレとシャニの足枷になるっていう逆転現象が発生中。 正直スタッフ陣のマンパワー不足。肝心のゲーム、アニメのクオリティ段々下がってきてコンテンツが声優ライブありきになってしまった。
それぞれのキャラクターが立っていないのにライブで稼ごうとしても痛くて白けるだけ。中の人と演出頼みなっちゃう。
あとブランド増やしすぎ。二番煎じのコンテンツが増えまくってんのに公式がキャラ増やしてクオリティが低下。そんなん先がねえよ。
そろそろ看板畳んだ方がいいんじゃない?スクラップ&ビルドでまた新しいゲームができるよ。 市場に対してアイドル系コンテンツが供給過剰なんじゃないかね ラブライブがアホみたいにアニメ連発してるから
そっちに流れたんやろ 一番売れてるシンデレラからしてゴミクオリティだからなあ >>72
いや、今のラブライブも
キャラデザが変わりすぎて
初期の頃のような勢いはまったく無いだろ
アイマス、デレマス、艦むす、ガルパンも
10年ちかく、稼いだコンテンツで飽きられている
これからは中国コンテンツが台頭してくると
思っていたが、中国のお偉方の規制が掛かったから
これから先5年はウマ娘の天下だと思う デレステのMV見てゴミって言うならほとんどのゲームがゴミだわな
そもそも10年前のコンテンツが第一線って時点でおかしいんだよ あー、あとニコニコとかで野良クリエイター達の使い勝手の良いモデルって側面が無くなってきたのが痛い
3Dモデルもどんどん進化してるから動かして遊びたい人はそっちに行くね。アイマスである必要が無い >>63
ただの変換ミスにインテリとか訳の分からないケチ付けるキチな奴w >10月14日には、コンシューマー向けとしては久方ぶりの新作となる『アイドルマスター スターリットシーズン』が発売予定。
ファンですら爆死すると思ってるから。 初代は開放(卒業)させると食い扶持が…か、もういいと思うけど
ソシャゲの方は全部やってる人はどのくらいいるんだろう?譜面調整が少し甘く感じるけど ファンですら爆死すると思ってるファンの一人だよw
まあスタマスは売れないだろうねぇ ただ言うなればコンシューマは自動車メーカーのコンセプトカーと同じ
売れるに越した事はないが培われた技術や3Dモデルはムダにはならんでしょう
何れは刷新されるデレステやミリシタの続編そして3D化したシャニで活用されるだろうからさ アイマスの責任者がサイゲでウマ娘作る…と思いきや追い出されてた
コイツが作り上げたわけじゃないんだな デレステとプロセカのゲーム内MV見たけど
バーチャ4とバーチャ3くらいの差があるな
どっちがどっちとは言わない ドルオタなんて非正規だらけだからコロナ禍で生活保護もらってんじゃないかねw シャニマスのアンティカでアニメを作ってくれればそれでいい >>76
そこのシナジーがスタートだったんだよな
あの時のアドバンテージが他との差だとだと思ってるんだけど
そろそろその貯金を使い果たした頃だと思ってる
常にユーザーの琴線に触れる何かを提供し続けないと、
他も真似してくるから飽きられるわな 未だにソシャゲでTVCMうてるぐらいなんだから
儲かってないはずがないと思うが 武内とかいうド下手クソねじ込みのせいで、アニメ大失敗で続編おじゃんになったのが全て悪い
先輩のPVで久々に聞いたけど、あの頃から一切成長のないゴミ演技でほんま酷い ラブライブもいつの間にか死んでるしアイドルブームも終焉の時期なのかね >>58
アイマスなら絶賛する。文句言ったらアンチ >>76
「自分の番組を作る人」は公式の味方を自称する連中に著作権違反だと叩かれて
初音ミク、MMD、vtuberなどなど、アイマスから追い出されたよ。
アイドルが番組に出たくないんだから、衰退して当然。 いうてうん十万課金して人気投票1位狙ってる金持ちがいるから死ぬことはないだろ ミリオンは武道館ライブでアニメ化発表できなかったのが全て
両方出ている演者さん達もアイマスよりウマのほうが仕事もらえてるだろ >>19
ミクは素人が作曲してるから曲がクソレベル
プロが作曲してるアイマスとは比較にならない ウマ娘はなあ…実在の競走馬がモデルってのがネックだよなあ。
なまじ儲かってるって出ちゃってるから実在馬の版権使用料のハードルが上がったべ
アイマスのようにキャラ増し戦術がどこまでできるか。
シナリオやキャラの個性が実際の競馬界と地続きってのも難しいとこ 終わってるのに必死にアニメ作り続けてるラブライブの方がヤバそう ラブライブはアニメ制作会社サンライズのコンテンツだし >>99
そりゃ本来なら3rdライブでのアニメ化発表が白紙撤回されてるから4th武道館で動きがある訳はない
元々ミリオンはキャラが多過ぎてキャラの扱いや手描き作画には懸念があったからこれは大英断
それがフルCGアニメ専門の白組へと変更に少なくとも作画方面では破綻の心配が消えただけマシだわ アイマスでも増えたけど、
ライバル(似たコンテンツ)も増えてきたから、飽きられるサイクル早くなるだろうね
下降気味だったのをシンデレラで盛り返して、
その当時は、デレステが物珍しかったけど、
そろそろユーザーが「お!?」と思えるような新しい試みやって欲しいとは思う ミリオンはポチポチゲー時代に新アイドルを765ASの太鼓持ちにしちゃったのがずっと尾を引いてる 男ユニット出して
エロ同人で従来のプロデューサーに代わりガンガン女アイドルを犯してるからな
そら辞めるわ >>102
アニメやらせてもらえない方がよっぽど終わってるぞ
ブシロだって未だにヴァンガード続けてるし 2015年のやつで新規増えたんだ
一見さんお断りな作りだと思ったが アイマス15周年がコロナでぶっ潰されたのが痛かった >>16
女性向けだと紅白レベルだったのはヒプマイだけ?
グルミクはどうなったんだろう
ラブライブ!レベルはもう無理なのか すでに古参からいかに搾り取るかの方向に転換してるしな
信者商法によくあるいかにお布施したかで信者同士が競うビジネスだ >>101
許可云々は後追い他社や同人界隈へのけん制で言ってるだけなんだけどな
結局アイマスと一緒でライブやらそれに準ずるイベント出来ないのが致命的に痛い デレマスPってなんで あっちこっちに喧嘩売ってるん? コラボ曲連発でうんざり!なんでゲームの中でゆずのライブの告知してんの?しねよ! ここ半年
人気の「アイドルマスタースターリットシーズン」動画 65本 - ニコニコ動画
ttps://www.nicovideo.jp/tag/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%B3?sort=v&order=d&start=2021-04-01&end=2021-10-03 デレマスが765を圧倒できるようになったのはデレアニ以降 コラボ曲連発でうんざり!なんでゲームの中でゆずのライブの告知してんの?しねよ! 初代アイマスが出たの何十年前だよ
当時のファンはもう孫ができるような年だろ
孫と一緒にアイマスは無いわな >>6
アニメ媒体及びゲーム媒体を問わず、ダンス路線のアイドルコンテンツは飽和状態だしな
NHKで放送中のラブライブのアニメ新作もネタの使い回しを多用する余り関心を持たれていない
あとは本職でも無い声優さん達に踊りながら歌わせる事の身体的、時間的な限界も迎えてるでしょ >>131
現実は小説よりも奇なり
アイマスファンは還暦超えも実在し孫と一緒にライブ参加した猛者もいるそうだ よくわからんけどゲームの新作出るじゃん
ソシャゲじゃないやつな
ってソースみたら案の定まいじつだし
くそみたいなソースでスレたてんなよ無能 まいじつって、ある程度知名度のあるコンテンツを
貶めるような見出しを書いて
ひと目を引いて、しょーもない感想文を読ませるのが主題だろ?
なんで、こんなゴミみたいなサイトがあるんだ?
なろう小説よりも水準が低いと思う ゲームはどれ一つやってないから分からんが
アニマス、デレアニの出来は悪くなかったし新作期待したいところ
できれば絵が一番好みなシャニマス
ミリは…劇場版に出てたからもうええ まあ新作でどうなるかだな
さすがに一つコケたらみなこけたみたいなラブプラス状態にはならないとは思うが あかり、りあむとかが出てきて、そろそろ新世代チームにシフトしていくのかと思ったけど、変な属性に特化しすぎて返って売りにくそうだと思った >>107
真のアイマスファンなら「手書き以外はクソ」って言うのが正しいんだろ。
言ってる事かわってるぞw >>115
アイマスは男女アイドル合同!ってのを押してるからなぁ。
普通の感性ではついていけないよ。 >>137
ミリは映画で全キャラの掘り下げが終わったから、もうアニメにする内容は無いだろ。 >>142
2で落ちて、アニメで初期のニコ動信者が流れ込んだように見えた。
で、15周年記念で男女アイドルが一緒に登場するゲーム出したり
イベントやライブも合同で出すようにしてる。
それでも信者は付いていくだろ。普通の人はドン引きだが。 最近アニメもやってないし
スマホに入れたゲームも、起動が遅すぎて
起動中に他のこと初めてるからそのまま放置。 16年持ったなら怪物やろ。今更人気下降したからって「衰退が止まらない」なんて煽り方どうなんや? 16年ってプリキュア並みの長寿コンテンツやん
よくやってる方だろ プロセカが男女合同アイドルでウマ越えてる辺り
アイマスは下手だなと思うわ >>148
9月セールス
05.79億 プロセカ
94.47億 ウマ娘
ウマ娘超えたの?w セルラン億出してれば続けるには十分だけどな
終わるソシャゲは一千万とかだぞ アイマス=シンデレラだからデレ以外がこけようがなんの影響も無い 765AS
始祖であること以外実はそこまですごくないのにいつまでもヨイショしなきゃいけないのがとにかくうざい。特に劇場版から宗教化が顕著になったように思う
デレ
アイマス最大派閥。後から声をつける方針の弊害が年々深刻化。人数も正直多すぎる
ミリ
765ASと抱き合わせであるせいで(デレのASは765プロから来た言わばゲストだがミリは全員765プロ)新アイドルを推したいんだかそうでないんだかよくわからん状態がずっと続いてしまう >>154
途中送信しちゃった
ミリ続き
んで新アイドルはデレのようなブームは起こせず今日まできてしまった
個人的には一番かわいそうだと思う
M
アイマス唯一の男性アイドルもの。アイドルは魅力的だけどとにかく運営がド下手。新しい音ゲーで挽回できるといいが...
シャニ
音ゲーじゃないゲームであることや独特な(意識が高すぎる)アイドルたちの描き方などが災いし激しく人を選ぶ点で惜しい まいじつのアニヲタ叩き記事の一環だろこれ
最近声優だのアニメをとりあえず腐すだけの記事ばんばんあげてるわな で、お前らが5chのゴミスレで発狂してそれがまとめられてそのネタでまたゴミ記事が書かれるという無限ループ >>151
月商1億でも赤字の場合もあるからセルラン自体はあんまり参考にはならないって話ではある
アイマス限定なら完全社内製のミリオンとシャニはセルランが低くても利益率が高いと言われてるね
特にシャニは好調で運営母体のBXD(現在はバンナムネクサス)は前年比2倍以上の利益だそうな
バンナムネクサスには他タイトルもあるが事実上はシャニが主力だからね
バンダイナムコネクサス(旧BXD)、21年3月期決算は最終利益が212%増の11億6100万円と大幅増益
https://gamebiz.jp/news/299936 ここ最近「まいじつ」ってサイトをソースにした
スレが乱立しているから
どんなモノかと思って覗いてみたら
本当に酷い内容のゴシップとか感想文とかしかないわな
なんで、こんなゴミ情報をソースにしてスレ立てするんだ? まいじつだけじゃないが
この広告タイプ
https://i.imgur.com/QKwI9Eu.jpg
おれはそこを押したら1円とか
そんで別ページリンクで出るこれ
https://i.imgur.com/6y7abL1.jpg
出ただけで1円とか
こんなどうでもいいのでもクリックされればという広告稼ぎに必死なだけ >>158
シャニは手抜きというか、制作費自体はデレステの10分の1くらいだからねぇ…
イラスト描き起こして声優に喋らせるだけだし、デレは曲、3Dモデル、PV、イラストなんかを毎月2から4以上追加し続けてるから稼いでも稼いでも間に合わないんじゃないかね デレは後から声付けた(人気声優使った)から人気が出たんだろう
でも人数多すぎ
ミリはこっちこそ正当後継だ とやりたかったんだろうけど
どうしても中の人の年齢差があり 先行メンバー→先輩→伝説を作った大先輩と代わって行き
漫画じゃ絡みほぼ無しライブはASがゲスト出演と言うわけのわからん状態になってる 人気…人気?声優も使ってるんだろうけど、ほとんどは無名の声優ばっかだけどな
デレステに選ばれなかったら引退してたって声優もゴロゴロしてるし、実際半引退状態でデレステだけ出演してるのもたくさんいるわ ニコニコでも、かつては御三家と呼ばれるほどの地位があって、二次創作も活発だったけどね。
今では、ボイスロイドに出番を奪われて・・・ >>165
著作権違反の犯罪者だろ。日本人の創作活動は訴えられて無いだけの犯罪だから禁止すべき。 ラブライブはNHKっていうスポンサー手に入れたからな。
アイマスはBBCかCNNに売り込もうぜ☆ >>110
お前ら敗北
https://dic.nicovideo.jp/id/4465769
※注意※
この記事は晒しageという点も含めて当初記事作成・編集した一部ユーザーの主張をさも正しい主張のように書いている状態を維持しております。 創作って「本当にやっていい事あかん事の分別は、
ちゃんと自分各々でつける様になってね」があるからね >>170
765って書かれるとASの事かMSの事か判断に困る 課金はもちろんだがアイドル物に皆飽きてるんじゃないの 課金はもちろんだがアイドル物に皆飽きてるんじゃないの すごいな、1000曲越えとかビーマニの20年越えタイトルぐらいじゃね ttps://www.youtube.com/watch?v=lUNzZtivnd8
【スタマス】「アイドルマスター スターリットシーズン」ローンチPV【アイドルマスター】
23,748 回視聴 >>102
>>103も言ってるけどあれはサンライズのオリジナルアニメだから
ガンダムみたいに延々と続くかもしれん >>142
ソシャゲがまぐれ当たりしてどうにかした ソース まいじつかよ
豪華声優ライブこそが生命線で、コロナでそれが
使えないのは痛いっていいたいのはわかるが
他オタ向け美少女コンテンツもそれは変わらん
ブシロードだけはアイマスはコロナでライブ中止だって時に
コロナ関係なくライブとかやっていてスタンスの違いかってのはあるが 演者が万が一に感染した時に興行が原因だと認められた時の責任やリスクを
どう捉えるかはあるだろうし、演者の中には子持ちやら家庭がある人もいる上で
「出る人はその後に起こる事は自己責任」「素直に言うのも信用を育てる内」が
果たして何処まで罷り通るのかもあるんじゃね >>1
出た当時は目新しかったけど、コンテンツそのものが肥大化し過ぎた事とこれまでやって来た事の焼き直しの繰り返して飽きられたんだよ
新しい事を始めないとブームが去って埋没した数々の終ったコンテンツと同じ末路を辿る あら、頭から否定されると思ってたのに人数多くて誰が誰やら分からないのは俺だけじゃない? >>197
やってりゃわかるけど、キャラ被りしてるの居ないからな
よく考えてキャラデザしてるわ
出身地から外見、プロポーション、口調、アイドルになるまでの経緯、目指してるものまでキャラ一人一人違う ラブライブってアイマスの一部なのかと思ってたけど別作品なのか
キャラ多いけど女性声優が足りなくならないのかね >>200
俗にアイマス声優って呼ばれてるのは広義では200名を超えてる(狭義だと180名くらい)
だから声優イベント等では「ステージに石を投げるとアイマス声優に当たる」なんて言われてる
声優名鑑に載ってる女性声優の1/4〜1/3がアイマス関係者らしいが数は足りてる シンデレラがドームツアー、全てソールドアウトさせたのが
頂点だったな
もう生き残れるのウマとラブライブだけだろ ラブライブは現在下降真っ只中じゃね?
あっちほど開発のオナニーでキャラクター増やしすぎ問題になってるでしょ おニャン子とかモー娘とかAKBみたいなもんやろ
時代の流れや またプリコネのコラボして新しい娘寄こしてよ
プリコネからは害獣とオカマとBBA渡すから 声優に憧れてなったものの二次元アイドルやそれに近い役くらいしか適性がないし、仮に他の分野に適性があったとしてもベテランが幅をきかせすぎて&引退や死去しなさすぎて新人はもはやそういう役くらいしか居場所がない
...ってのがずっと続いちゃってるのが声優業界だと思ってるんで、アイマス声優ガーって言われるとなんだかモヤモヤする
声優業界全体の問題を、アイマスにそういう声優が多いからというだけでアイマスの問題みたいに言うのはどうなの
てか今のご時世的に有名作品や人気キャラの中の人をやれただけ儲けもんでは
それで飯を食えるかは別としてさ この土日に僻地福岡でやってたライブがキャパ半分とはいえ完売してたのに意味不明な記事だな >>209
地方公演数回応募したけど
1度も当選してないわ(ミリマス) >>209
まいじつだもん
そんな事知ってる訳ない まいじつならまいじつと書いとけ
まいじつすれ開いたなんて最悪 コロムビア盤、ランティス盤合算
デイリー シングルランキング 2021年10月05日付
https://www.oricon.co.jp/rank/js/d/2021-10-05/
8 NEW
THE IDOLM@STER STARLIT SEASON 00 GR@TITUDE 捨てるプロデュースの元祖だから問題無い。
すぐに新しいファンが入るし、幾らでも課金するだろ。 現状すぐに新しいファンは入らないしそんなに課金しない >>211読んだら一応和解したみたいだな
もう復帰する気無いが ソシャゲはいくつかあるけど一番人気はどれなんだろう?
アニメ化してない作品もあるけど必要ないくらいなんですかね イベントを重視してきたラブライブは新型コロナウイルス問題の影響を大きく受け、
ラブライブスーパースターが不評だから
旧ナムコにとっては発言力を高めるチャンスなのだけどね MXでもEテレでも良いから、ラブライブシリーズのようにガンガン再放送してもらえば?
意外に新規ファンがつくかもよ
バンドリなんてそれでファンを増やしたようなものじゃん >>226
デレステは割と再放送していた印象だが
BS日テレで初代アイマスの再放送が始まったけど
ラブライブスーパースターと比較してどう評価されるのか興味がある 今月出る新作ゲームで765のクソババア全員入れてきて購買意欲ガン下がりしたわ 盛者必衰
アイマスもラブライブも落ちて今はウマ娘が覇権
多分ウマ娘も持ってあと2年だとは思う 覇権も何もアイドル系のソシャゲはデレステのトップは揺るがないでしょ
ウマは艦これみたいに10年以上はもつよ ウマ娘の場合競走馬の馬主次第ってところあるから微妙
新たに使用許諾OKの馬主や許可が出る馬がいるか ウマ娘は面白い発想だとは思うが、馬主との良好な関係を保つ必要があるからな
アイマス・ラブライブのようなアイドルコンテンツだったら、版権絵を描く絵師と声優のことを気にするだけで良いからその点は楽だな 人気馬が実装だけで育成出来ないから(ツインターボとか)
延命必死なんだなって思う
馬主の許可とれないとキャラ増やせないし ツインターボなんかよりタマモクロスのほうが期待されてるだろw
育成実装の話になるとタマモクロスがTwitterで話題になる
サイゲとしては
・親会社社長の藤田所有のドーブネGT勝利
・藤田のコネでの同世代の強豪馬の実装許可や他の馬の許可
これを期待するしかないだろう
大和屋暁のジャスタウェイは許可出そうな気はするんだがな
メイケイエールは馬主がウマ娘化希望してるが結果がなぁ >>236
1人は彼氏バレでプチ炎上
もう1人は二股交際暴露されて鈴木達央レベルの大炎上予定で降板待ったなし アイマスユーザーが飲みこんでも有名実況者のオタが炎上させるから地獄確定でワクワクする アイマスでポジションを一度取れれば、他のアニメの仕事を全然なくても
アイマス関連の仕事とグラビア・ネットラジオ他で結婚まで安泰なのにもったいないな シャニはまぁ…関連作品の中では下の方だから問題無いだろ
デレの井上喜久子の娘がスキャンダルに巻き込まれたら第問題にはなると思うが、初代様達が既にスキャンダルと内輪揉めでグッチャグチャだからこの程度なら日常茶飯事よ まぁシャニとか無くなってもアイマス的にはノーダメだし 声優に足引っ張られてるなぁ
ごく一部の人しか掴み取れない席なのになんでやらかしてしまうのか…
声優業界闇が深すぎる 声優交代もトレンド入りしてるけど、まだアイマス側は何も言ってないでしょ 中の人とゲームキャラは分けて考えるべきだと思うけど、ライブ売りしてる以上影響ないと言い切れない
シャニマスのライブBDとか「何でこんな汚い奴の映像を金出して買わなきゃならねえんだ」と考えてもおかしくない。
ASの結婚報告くらいまでは祝福ムードもあったが(それもおかしな話だけど)、年末の結婚ラッシュ辺りから信用されなくなってきた
素直に応援できない事が続いた結果、所属コンテンツのみならずブランド全体の信用を無くす事になった。
ファンを舐めて後ろ足で砂を掛け続けられてる事に気づいた奴はそっぽ向くよ。ここまでされて金落とす奴も馬鹿だよ。 新型コロナウイルス問題でアイドルアニメが衰退しているから
アイマスの出演声優に関する騒動で他のアイドルアニメが有利になるということは考えにくいのでは
以前はアイドル声優にならなければ損という風潮があったけど
今やアイドル声優でなくてもいいと胸を張って言えるようになったのは不幸中の幸いかもな >>247
アイマスって巨大コンテンツなのに声優に対して優しいというかもはや過保護レベルだからな
犯罪とか反社会的行為でもなければ個人の自由恋愛事情程度じゃ声優交代しないでしょ
まあ事務所の方の対応の方が遥かに厳しい対応を取りそうではあるが NTRものの二次創作が増えるに300ジンバブエドル 随分カオスになってるみたいね
アイマスは2以降触ってないから
キャラ名言われてもわからんけど 声優の盾が罷り通ってた時点で業界もガチャまわりもだいぶ可笑しいよ 1(中) 君も4回するなんて元気だよね
2(左) ぴとやる時はゴム付けるからな〜
3(二) でもなかったときがきもちよすぎた
4(三) 一般人と穴兄妹なんやろ笑きっしょ笑
5(一) う、うん…じゃあ現実忘れさせてね
6(捕) 迷惑かけてごめんでもすごく癒された
7(右) 君のスーツ姿やっぱりかっこいいなぁ
8(遊) 振込みよくわからんから給料の中に忍ばせてくれるじゃだめなんか?
9(投) 9800でした アイマスでもなんでも、中の人が演じてる役になりきってライブやら何やらやるコンテンツでこういうことが起きるとなかなか辛いものがあるわな シャニが死んでもアイマスはノーダメージやろ
鶏の肋みたいなもんや これに比べればデレマスアニメのみおちんアイドル辞める発言なんかどうと言うことはなかったよね 声優すげ替えて何事もなかったかのように続けろみたいなこと言ってるやつが多かった
案外冷たいんだな もこう氏には同情するが、このビッチは地獄に落ちればいいわ、シャニマスも道連れに オーディションで受かってライブやって勘違いしてる声優が多すぎ。
何もない所からゲームシステムやキャラデザ、ライター共々で作り上げた偶像の一要素でしかないのに
ブランドイメージに迷惑かけるような事は芸能人としてプロとして最低な事。 >>267
すでに交代劇一度やってたからな。それが許せない人間はその時点で消えてる
後任の人も真摯に頑張ってコンテンツを引っ張ってくれたってのもあるから
ロクでなしよりも真面目な人に交代させた方がいいんじゃね?って流れになるのも当然なんだよ >>251
実際一人闇に葬られてるし、問題起こせばイベント等に呼ばれることはなくなって実質飼い殺しにされてるがな >>267
所詮は声優なんだからそれが出来るのが強みやろ
キャラにイメージ付いちゃう方がダメだし まぁ声優交代が妥当だろうね
仮に続投させたとして平気な顔してイベントとかに出て来れるか? >>248
本家は40代で結婚報告の無いキングとか居るから・・・
30代で結婚報告あったら(結婚済みのPが結構居て後ろめたいので)擁護に回るのが結構居る。
シャニマスのPは客層が違うんだろ。 >>251
本家ASの頃から、公式が何やればいいのか解らずに
声優さんの努力&ファンの活動だけで持ってたようなもんだったからな。
例)ニコ動での動画や生放送番組配信、あとDLCやCDを買うなど。
声優とニコ動あってのメディアミックス作品だったからねぇ。
シャニマスの声優さん達は自分で振り付け考えたり、ゲーセンに行ってファン(P)と交流したり、
自分の個人番組で宣伝したり・・・とかした事無さそうだな。本家ASが無名の頃やってた事だけど。
「無いなら作ろう」(番組・物理)と言うファンも、「可能な事をしよう」とする声優も居ないんだから、
おかしくなるのは当然かもな。 >>267
765ASの頃とは時代が違うんだよ。
二次創作やってる「訴えられたら犯罪者」達を排除して以降、普通のコンテンツになったからね。
ファンも普通の反応するさ。 >>256
シャニマスならアリかもな。
むしろ二次創作自由化とかやればワンチャンあるか?
・・・無いな。 アイマスで検索したら2あたりで大炎上してて草生えた >>1
アラサーアラフォーの声優に幼稚園児みたいな格好させて見世物にするのヤメタレ。 デレステでスコアで上位に入ろうと思ったらほぼすべて限定SSR、スキルだけでなく秒数まですべて揃えなければならないし、ようやくまともなユニットが出来たと思えは新スキルが登場してインフレ化
もう課金どころかほとんどやり込まなくなった
新曲が出るとプレイする程度だが出来は良く曲も声優も良いのでオワコンではない デレステでスコア上位目指そうとしてるやつはほぼほぼ皆無だよなぁ
そんな奴らよりも圧倒的にガチャ回してPV見てそこそこイベント参加するだけで満足って層がほとんど
まぁ、そんな顧客を繋ぎ止められないから他のソシャゲは苦戦してるんだが バンナムどうすんだろ
・声優交代
・ボイス未実装にする
・ゲームの新録は続ける。イベント・ラジオには一切呼ばない(事務所が契約解除したら声優交代) 過去にも声優交代したことあるし、普通に声優交代で、業界追放だろ >>290
しばらくスルーして追加イベントなしのまま過去収録分は継続
忘れられた頃に声優交代かな アイマスよりサンドリオンの方がダメージデカいからセーフ
ハメドリオンw サンドリオン丁度アルバムとか出るんだっけ
スタダは困ってるだろうな 918事件よりダメージ無いだろw
最悪でもシャニマス終了なだけ。 シャニの人気の具合は知らんけどやらかしてる2人が声優を担当してるアイドルどちらも不人気にしか見えんのがまた闇が深そうな感じ >>301
シンデレラはアニメが346時空でその他はそれぞれのPの事務所だから一緒にしないで下さい。
って言っちゃってる俺凄くキモい… >>17
参考
2009年 アイマスの黒歴史 CD初週
DREAM SYMPHONY 00 “HELLO!!” 7,052枚 671 :名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイW d39f-oo3f):2016/07/13(水) 15:19:24.14 ID:TfDj6S/A0
アフィ宣伝出しまくってるアニメを思考停止で追っかけて「○○は神」とか言ってるような奴はけっこういる。
こういうタイプの奴はアニメが放送してる最中は古参からナメられまいとさも昔から知っててファンだったかのように振る舞う、それでアニメが終わって話題にならなくなってくるともう一切見向きもしなくなるわけだ。
マス豚がアニメが好評だったと勘違いしてる要因はこういう奴が多かったってのも関係してると思う。
hanabi.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1466419094/671 名刺まで作ってプロデューサー気取ってた知り合いが、ラブライブに逃げてた これだけ長期間展開していたんだから先細りしていくよね。ライバルも多いし 自滅ではあるだろうけど、ライバルってのは居ないだろ
この手のコンテンツでアイマスより大きくなった作品はまだ出てきてないし、ある程度並んだ時点でその作品も自滅してる
デレマスとその派生作品が終わるってのがそもそも想像できないんだよなぁ…どうなればあれがサ終すんだ? デレマス 初週売上
2016年 ハイファイ☆デイズ
CD 89,176枚
配信 なし
2021年 Hungry Bambi
CD 4,600枚
配信 ランク外 >>308
公式アニメ監督が著作権違反か?
権利とかどうなってるんだ? >>315
減ったな。中の人は普通に結婚してネットでも祝福されてるのに、なんで売上が減るんだろう。 >>316
炎上はより強い炎上で打ち消せることが実証されたな >>318
DL販売無しの時期だし、カップリング曲が強すぎたってのもあるかね アイドルマスターSideM/アニメ第11話作画のトレース盗用疑惑問題
http://mondai3top.jugem.jp/?eid=16 BS11、BS日テレと立て続けに再放送してるのはそういう意図か >>318
ハイファイは4thSSA公演一次チケットのシリアル付 >>315
ハイファイデイズのCDはSSAでのライブの先行申し込みのシリアルがついてたやつだし、デレ自体もっと勢いがあってアニメのブーストもあった時代の産物だから全然参考にならんよ
今はもうほんと特典つけてないし配信もあるけどまあ一応CDでも出すので欲しい人だけ買ってねって時代 今の若い子はCD買わなくてもYOUTUBEやビリビリなんかから
ダイレクトレコーディング(合法)して満足してるから買わないでしょ
昔はFMラジオの前で鎮座してカセットテープに録画してたが今はいつでも簡単に高音質でできちゃうからなあ >>315
そもそもマスで単品CD10万枚以上売り上げたのってあったっけ? >>328
それはアイマス2くらいから言われてたなぁ
デレマスが出た時点で悪あがき乙wwwって感じだったし
転換期はデレステリリースされて新規客と2で絶望した元Pが帰ってきたって所か
まぁ、現状どうにかするにはデレステをウマ娘並みにリニューアルか新しいゲームとしてリリースするくらいしかないだろうなぁ 最大手のデレでもライブ尻付けて10マン行かんのかアイマス弱いな >>330
ゴールドディスク認定は5曲ある シンデレラ2曲ミリオン2曲とサイドMのアニメ主題歌だ
>>331
セルランが低迷してたエムステを切り捨ててさっさと新アプリのサイスタをサービスインしたり
コンシューマのスタマスをリリースしたりと体力は十分で余裕はあるでしょアイマス陣営
それでスタマスに振り分けられてた開発スタッフがミリシタ他のチームに復帰したという話があり
まずはアニメ化されるミリシタの強化やシャニマスの新アプリを開発する流れになると考える
デレステはサイゲとの関連もあるから分からないな まあ何れ続編は出る位のニュアンスだ >>334
まぁ、テイルズシリーズと同じようなもんよ
つか、デレマスデレステがたまたまヒットしただけでその他は自転車操業だから無理な経営拡張で首が締まってる状況よ >>327
Hungry Bambiに入ってる乙倉ソロ2曲目は配信してません
違法アップロード音源の抱き合わせ以上のものではない グリマスも何十万も使って艦隊(同一カードデッキ)とかやってるやついたな 何十万で欲しい物揃うんなら安いもんだよなぁ
大昔の某ネトゲのクジは百万単位でクジ引いても一等出ないってのはざらだったわ
あの頃の感覚があるから今のガチャは欲しいものが安く手に入っていいよなぁって思っちゃうわ 普通に人数増やしすぎ
そら変なもんもまざるし、「アイマス」って看板だけでは食いっぱぐれる声優増やす >>346
アイマス総勢300人超えてるからな
そら全員をきちんと管理するなんて無理よ アイマス2がまず大失敗
男の声優をアイマスに引き込みたかったら
アイドルじゃなくてプロデューサーにすべきだった
プロデューサーを複数人用意しとけばシナリオも冒険できた さすがに300名はいないわw
最新で女性声優180名男性声優50名の計230名だ
ただアニメのゼノグラシアの女性声優や初期のドラマCDのP役等はノーカン
しかし声優年鑑記載の女性声優800名位だそうだからほぼ若手で180名は凄い割合 すまん、300は声無しも含めたアイドルの人数だったわ >>349
918事件とアイマス2で人気出た事になってるぞ。 アイマス2とアニメ アイドルマスターはセットの企画>>190 >>354
こういう訳で、918事件は大成功だった事になってる。
918事件でアイマスは炎上商法で大人気。
今回の騒ぎもアイマスが炎上してるから大人気だね。
これぞ本家の捨てるプロデュースだな。
どう考えても変なんだが、アイマス信者はマジで信じてるみたいだ。 アイドルマスター公式ツイッター
https://twitter.com/imas_official/status/1450782598393856001
【スタマス】
「アイドルマスター スターリットシーズン」
DL版を含めて7.65万本突破しました!
PSパッケージ版よかsteam版の方が売れてるっぽいみたいね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 海外でも売れてるんだなぁ…
据え置きでこの手のゲームが売れてるってのが正直驚き アイマス2は成功
茘枝谷@アンチエイジングチャレンジさんはTwitterを使っています 「弟がスタマスやってるのですけども ライバルにJupiterとドラスタがいる
https://twitter.com/reisiya048/status/1451153554643701763
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 成功かな…まぁ、デレマスにシリーズの命運をバトンタッチできたという話であれば成功とも言えるが
765プロメインで続けてたらまぁ、今の隆盛は間違いなくなかっただろう steamで出したからやっぱり売れたな
これから沢山modが出ちゃうだろうけど
オワコンから甦るにはそれしかないよな パチンコで見た
キャラが50人居てアホとしか思えんかった >>358
PS4:15500
steam:61000てか?w
んなわけねーだろ
steam最大同接は初日の6000 アイマスのライブに行くと在 日 朝 鮮.人の自称プロデューサーさん()と沢山名刺交換出来るって本当ですか!
流石韓国版や韓国人アイドルを出したり、登場アイドルに韓国のハットグを食べさせたりするチアイドルマスターですね!
ぼくもチョアイドルマスターのライブに行って爆笑したいです!
サイゲームス最高!バンダイナムコ最高! アンチの大半は元Pだからなぁ…
2の内容発表の時点で脳を破壊されて尽きることのない憎悪の炎に焼かれることとなった訳で… ESTi(エスティ、本名朴 振培、パク・ジンベ/ぼく しんばい、Park Jin Bae、박진배、1980年5月8日 -)は、大韓民国の作曲家、編曲家。ソウル特別市出身。
Little Match Girl/作詞・作曲・編曲
Memories/作曲・編曲
2nd SIDE/作詞・作曲・編曲
恋が咲く季節/作詞・作曲・編曲 シンデレラガールズの主役のグループが唄ってる曲も確か朝鮮人作曲だぞ
その曲だけは正直良い曲だと思ったがな
開発元のサイゲームスの親会社のサイバーエージェントからしてテレビ朝日なんかとズブだったりアレなんで社内に相当いるんじゃね
別にいいけど >>377
超大物作曲家だからなぁ
韓国国内どころかほぼほぼ日本での活動してるし、もう韓国語なんて忘れてるだろw だが過去の「アイマス」アニメが不評だったわけではなく、
ゼノグラ・・・ >>369
Cygames 設立 2011年5月
モバマス 開始 2011年11月
100人以上のアイドルが半年にまとめて作られた ある意味765プロはゼノグラシアに飲み込まれたわけだが
XENOGLOSSIA 音楽プロデューサー 井上俊次
ミリシタCD エグゼクティブ・プロデューサー 井上俊次 音ゲーがどうしてもつまらなくてアイマス始めその手のコンテンツ全く乗らなかったな
ウマは別もんだな >>382
そりゃ音楽だけはアイマス出身者使ってるからなぁ ミリオンシアターの劇中劇ドラマCD聞いてると、原作ゲーム原曲(と最近知った)「多忙な日々」のアレンジが劇伴で使われてたりするんだけど
ナムコの人がわざわざドラマCDのためにアレンジしてくれてるんだろうか。
アニメもゲームも未体験で、アイマス・デレマス・ミリマス全部CDでしか知らないんだよね。 >>380
オレは好きだぜ。ゼノグラシア
ゲームも出ていると言うんで買ったら、
インベルがいなくてがっかりした >>380
オレは好きだぜ。ゼノグラシア
ゲームも出ていると言うんで買ったら、
インベルがいなくてがっかりした >>385
「多忙な日々」の元曲は「Town」というアーケードゲーム(通称アケマス)の劇伴歌で
これは2011年のアイマスアニメのために改めてアレンジされたものだったかと
この曲は正式名ではなく独特のリズムから「てってってー」と呼ばれる事の方が多いですな >>384
ゼノの音楽にアイマス出身者とかいないはず 2週目
ttps://www.famitsu.com/ranking/game-sales/
16 PS4
アイドルマスター スターリットシーズン
3,257本 累計: 18,854本 アニメ アイドルマスターは普通なら原作レイプ呼ばわりされるようなアニメです アイドルマスターDS 初動 33,395 累計 61,830 原作厨がいくらわめいても大多数にとってアニメアイドルマスターこそが本物のアイマスなんで
アニマス視聴者 200万人以上
家庭用アイマス 最大10万強 アイドルマスター XENOGLOSSIA
企画/サンライズ
原案/バンダイナムコゲームス『THE IDOLM@STER』より
原作/矢立 肇 運営は通算収益1000億を目指しているらしいけど
そこまで届きそうにはないね
日本はガンダムやアンパンマンやセラムンなんかの
年間何百億市場のバケモノコンテンツがいっぱいあるけど
キモオタのお布施だけではそこまで届くのは厳しいみたいだね 新キャラやわけの分からない新ユニットを増やし過ぎてコンテンツとして肥大化してしまったんだよ
コンテンツを継続して発展させる為には、仮面ライダー、ガンダム、ポケモン、プリキュアみたいに、ある程度厳選して少しづつ拡大する方向じゃないと消費者が付いて行けない >>401
今は200人超えてるんだっけ?いくらなんでも増えすぎだろデレマス デレオリジナルアイドル自体は190人
ただしモバマスだと
190人+ゲスト扱いの765AS+ゲスト扱いの876(いつもの3人だけでなく夢子サイネリアもいる)+トレーナー4姉妹(アイドルではないがサービス開始時点でEX属性がなかったのでPaに割り振られてしまっている)
なのでちょっとわかりづらいかも
デレステでは765ASや876はおらずトレーナーもトレーナーチケットという形で除外
例外的にミリの最上静香とジュリアの2人だけはデレミリコラボのときにSRで実装されていて、デレの190人のようにMV用の3Dモデルや称号などもちゃんとある
なお韓国版モバマスの韓国版ニュージェネとでも言うべき3人は190人には含まれていない 一挙に50名! 『アイドルマスター ミリオンライブ!』でキャラクターを演じる声優を発表!! アイドルの私服姿も公開 - ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201302/26029422.html >>397
ゲーム知らないなら無印アイドルマスターそのままのアニメ化と認識してる人もいるだろうな 今求められてるのは「自衛隊クーデター」を扱った硬派アニメ アイドルマスター BD・DVD
01巻 *6,321
02巻 *7,627
03巻 *7,827
04巻 *8,089
05巻 11,211
06巻 *7,806
07巻 *8,090
08巻 *8,153
09巻 *9,009 キャラを増やしすぎという意見もあるけど
アンパンマンってなに気にキャラ数ギネス記録を持ってるんだよね
でもバランスよく運営している
仮面ライダーなんかもどんどんキャラが増えていくけど
シリーズでちゃんと区切られてるからワケワカメにはならない
キモオタの一時的な欲望を満たすだけのキャラサービスは
一般コンテンツとは違った独自の運営ノウハウが必要だから難しいよね
ガンダムやドラクエみたいに親子揃って楽しむとか無理だし スマホゲーなんて買いきりじゃないからサービス終了したら
スタンドアローン版を出してくれるトコもたまにあるけど
今まで何十万課金してもデータ消えちゃうよね
そんでリセットされ、また同じようなゲーム
プレイしている間の楽しい記憶は残るけど
上達させたプレイヤースキルや、金と時間をかけたデータは無くなる
まあ刹那的な虚無すわ
アイドルってのも次々出て消えてく消耗品
新兵が消耗品として死んでくかのようなもん、戦場の英雄なんて一握りだけ
アイマスも日本軍みたく学徒動員しようにも質が悪くて不祥事噴出
求心力も地に墜ちたんでしょう >>414
飲食店やレジャー施設、ゲーセンも潰れたらなんも残らんけど
CSゲーだって再生機器やディスクの故障や経年劣化等でどんどん遊べなくなっていくしな
ソシャゲばっかりぶっ叩いてないでもっと現実に目を向けなよ デレステは信者が還元とかいってたから
値段と釣り合わないクオリティ 2014年12月19日(金)
今から始める『アイドルマスター SideM』! 40人のアイドルの卵をアナタの手でトップアイドルに!!
https://dengekionline.com/elem/000/000/972/972192/ コロナ前は年間500億ぐらいの売上があったんだよね
アイドルものはリアルイベントが潰れると厳しいよね >>421
厳しい状況はその通りだけどアイマスはアイドルコンテンツの中ではそれほど3次元寄りではない
稼ぎ頭はあくまでゲームなので苦しいけど全体として屋台骨が揺らぐほど大きな影響は受けてない
7〜8年前までライブでの興行利益は赤字ギリギリの際どい採算ラインだったとも明かされてるし
ライブ配信も儲からない事を熟知してるのでゲーム重視の方針は変わらないはずだよ >>375
それが本家アニメと918と2の人気の秘密らしいぞ。
あれが無ければもっと人気だったという発想は無いらしい。
だからシャニマス声優に、恋愛不倫とか自由にさせてわざと炎上させたんじゃないかな。アニメ前に。
これでアニメが大人気で世界中に広がれば、計画通りなんじゃね? >>423
次のアニメ化はミリオンライブの予定
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1334874.html
それを記念した4周年記念TVCMでは、「アイドルマスター ミリオンライブ!」のアニメーション作品を制作中の白組が制作した特別アニメを楽しめる。 >>424
「アイドルマスター」(アイマス)シリーズは、関連商品・サービスの売上推定総額が
パートナー企業も含めて約600億円に上る人気タイトル(2019年度)
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/01138/
一応経済専門の日経新聞社関連の記事なのである程度信用して良い数字ではあるだろう
ただパートナー企業含めとなってるから市場規模と同じで単純に600億円稼いだ訳でも無いな >>237
ウマ娘でアイマスみたいな問題起こしたら馬主激怒だな。 >>425
じゃあダメじゃん。918事件からのアイマスアニメみたいな逆転は無さそう。 ガンダムが年間700億ぐらいの市場で
1000億を狙っていま世界進出を図ってる
アイマスというか二次元アイドル市場も
そこを目指してるとちょっと前の株主総会で説明してた
これまでは日本のキモオタ相手の商売だったけど
今は中国のオタク1億人とその他東南アジアにオタク市場を開拓して
億単位の市場が見込めると息巻いてるよ
ちなみにモデルサンプルはタイやベトナムやインドネシアで大人気の初音ミクらしい 寝取られ路線で売り出せ。
豚どもの脳をぶっこわそうぜ 2011年
@PS3版での展開に向けて
[PS3ではじめてのアイマス]新規ユーザーの手に取っていただきやすいようにアイコンの注意喚起を表示します。
<PS3での販売認知度UP!>
A魅力を伝える、ユニークCM
アニメから入る新規ユーザーの視点に立ったプレイヤー役に
4人の有名声優を起用したユニークな30秒CMを毎週のアニメCM提供枠で放映します。
<アニメ枠にて毎週30秒CM放映!>
B最大火力のプロモーション展開
「アニメヒットによる流行感」と「口コミの伝達力」をよりサポートするため、
コミュニティの外からもアニメとゲームの連動した多面的なプロモーションを引き続き行っていきます!
<プロモーションプラン詳細は裏面を参照>
http://lh4.ggpht.com/-2hqCdvXngXc/TtIi3QycqtI/AAAAAAAAPVQ/-8Xykthhwks/s640/imas85944.jpg 10年以上続いて単体IPでそのぐらいの売上を維持できるコンテンツなら
たいしたもんだよね https://i.imgur.com/68V0aiJ.jpg
THE IDOLM@STERシリーズ2012年の半分近くはモバマス ミリオンアニメ化なんて2〜3年前のライブで発表したっきりだろ 両者ともバンナムのIP別売上が明かされてないから外部から詳細を知る事は出来ないぞ
広告代理店が発表してる支出喚起力なる妙ちくりんなランキングはゲーム関連は一切記載されないし
さりとてソシャゲ売上ランキングサイトも超適当などんぶり勘定で実態とかけ離れてるとされてるからね
ただゲーム関連の方が動く金額が桁違いに高くこの方面が不調なラブライブよりアイマスの方が稼いでるかな デレスタの方じゃなくてモバマスってまだあるの?
グリマスは終わったよな ラブライブはKADOKAWAとサンライズとバンナムアーツの複数共同事業だから
運営で摩擦があったりして融通が利かない面がアイマスとの差に繋がってるとかなんとか バンナムの株主総会では
アイドルという素材自体はずっと続けられるジャンルだから
プリキュアやセラムンみたいに何十年も細く長く続けられる
コンテンツにするって言ってる
だから急がないとかじっくりサービス内容を吟味するとかって >>443
モバは今月末で十周年で、月末の11/27、28に幕張メッセで開催される有観客ライブにM・A・Oが初めて(27の公演のみだが)出演する。 やっぱり最後に勝つのはアイマス
漫画『生徒会役員共』完結、連載15年に幕 マガジン作家も色紙でお祝い [鳥獣戯画★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1637102979/ >>449
We're the friends! CD発売記念イベント
https://www.4gamer.net/games/148/G014887/20140730119/
■出演
・福原綾香さん(渋谷 凛役)
・三宅麻理恵さん(安部菜々役)
・大空直美さん(緒方智絵里役)
・大橋彩香さん(島村卯月役)
・原 紗友里さん(本田未央役)
・M・A・Oさん(鷺沢文香役)
・金子有希さん(高森藍子役) 長すぎるとどうしても衰退はするだろう
声優同じで新しいのやっても流行るか分からんしシリーズ物やるのも分かる
衰退というよりはいつか必ず来る終わりが漸く来たってだけの話
後は次のシリーズが作れるかどうかって事だが新しいやるよりはまだアイマス続ける方が売上はあるだろうし暫くはこのままだな
ウマ娘は真似出来ないから何処かの誰かが新しいの作ったら金に物を言わせて追随してあたかも元祖を気取るのが大手だからな >>455
ということにしないといろいろ都合が悪いもんな 918事件ググッたけどすげーなwwwオタクキモすぎだろ ウマ娘とアイマス・ラブライブ・プリコネ・温泉むすめ辺りの兼業は大井ような気がするで アイマス918→ラブライブ
ラブライブ黒→ウマ
こんな流れに見えた 混ぜ方がまた最悪だったんだよな
プロデュース可能なアイドルを4人も削ってまで男アイドルのライバルキャラを入れた
それは荒れて当然なんだよ
まあジュピターの3人自体はいざ蓋を開けてみたら悪いキャラじゃなかったんだけど >>466
じゃあなんで伊集院北斗はホモとかキャラ設定捏造してる人がいるんですか >>470
>この動画は権利者の申し立てにより削除されたため視聴できません >>477
>今回の件には直結しないけど、PS3版アイマス2の未使用テキストには「女性プロデューサーとなって、男性アイドルをプロデュースしましょう。」というものがある。アイドラとかG4U用のメニューテキストもあるみたい。 VOCALOID 17年
東方Project 25年 アニメの企画の都合で趣味に追加された可能性が高いアイマス2の設定
天海春香 長電話
星井美希 ネイルアート
如月千早 トレーニング
萩原雪歩 ブログ
高槻やよい 野球、家庭菜園
秋月律子 分析・実践、ボランティア
三浦あずさ カフェ巡り
水瀬伊織 食べ歩き
菊地真 ぬいぐるみ集め
双海亜美 エコ
我那覇響 散歩
四条貴音 歴史 >>478
アイドラのテキストとかあったんかよ…
小鳥さんと社長のアイドラとかワクワクしたなあ
なんでつかわんかったんや… 売上がアレなアイマス2で人気出たんだろ?
今回も売上落ちたから大成功じゃん。 >>374
パチスロかなんかは知ってたけどこれは知らなかった KRは面白いぞ
アマプラで見れるからみろ!
Pがめっちゃかっこいいんだ
ネトウヨぎみのわいでもこれは認めざるを得ない CD 週間
THE IDOLM@STER STARLIT SEASON 01
初動 2,072 参考 前作CD
初動 累計
4,462 7,070 THE IDOLM@STER STELLA MASTER ENCORE shy→shining もう覇権を取る事はなさそう
ただ細く長くしぶとく続いていきそうだが 細々と長くやってるイメージ
まあそこそこ人気があったから
ゼノグラシアが作られたんだろう https://dengekionline.com/elem/000/001/589/1589936/
> 『アイドルマスター XENOGLOSSIA』の企画が始まったのは、『アイドルマスター』というコンテンツが、アーケードに登場するかしないかという時期。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています