有吉、アニメの“伏線回収”に言及「自分で作っているんだから、自分で回収するだけのことだろ」 [鳥獣戯画★]
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オリコン2021-09-05 19:00
https://www.oricon.co.jp/article/1628379/
有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。8月29日(日)の放送は、アシスタントに和賀勇介、松崎克俊(元やさしい雨)を迎えてお送りしました。
前回の放送で、和賀が面白いと思うテレビアニメ「オッドタクシー」を有吉におすすめするも、説明が下手すぎて逆鱗に触れてしまったため、今回は、再度その魅力をアピールすることに。
あらためて和賀が「本当に上質なミステリーなんですよ。動物のかわいいキャラクターなのに殺人事件や誘拐事件があって……」と必死に語るも、「よくある話だなぁ」と有吉の琴線には響かず。
続けて「ミステリーは大体そうだろ」と指摘すると、和賀は「そうなんですけど〜」とぐうの音も出ず。次第に語気が弱まり、遂には「それが楽しかったんですよね……」と意気消沈していく姿に、笑いが止まらない有吉と松崎。
そして有吉から、「マイナスの宣伝になっているから、お前はもう二度と『オッドタクシー』のことは話すな。観たくなくなるもん」と厳しい言葉が飛ぶも、和賀はひるまず「これを言っちゃうとネタバレみたいになっちゃうんですけど、なぜ“動物なのか”っていうと……」とネタバレという禁断の領域へと足を踏み入れます。
これには有吉も「自分の説明をちゃんとしたいがあまり、ネタバレに近いところを綱渡りしてないか? 言わないほうがいいんじゃない? 切羽詰まったからってダメだよ(笑)。“どういうところが面白いのかを聞かせてくれ”って言っているだけだろ」と話します。
あらためて和賀が、「ミステリーの伏線がいろいろと張りめぐらされていて……」と語るも、「伏線なんて作者次第なんだから。自分で作っているんだから、自分で回収するだけのことだろ。宮藤官九郎さんもそう言っていた」と有吉。
しかし、和賀はそんな指摘にもめげることなく、「芸人さんが(声優として)たくさん出ていますよ!」と新たな魅力を伝えると、有吉は「らしいね。ダイアンとか声優やっているんだよね……観たいと思わねーわ! 出ている分には構わないけど、だからって観ないだろ! そんな謎解きはどうでもいいんだよ。俺は声優ファンじゃないんだから」とバッサリ。
窮地に追い込まれた和賀は、「じゃあ……もう、観てください! おもしろいから」と投げやり気味に懇願すると、有吉が「そう言え、最初から。変にこねくり回すから。素直が一番」。さらには「自分がアニメ通なところを“アピールしたい”っていう邪心があるんだよ。子どものように『これはすごく面白いから観てください!』って、それが一番伝わるんだよ。もう『オッドタクシー』の説明は二度とするなよ」と釘を刺すと、「もうアニメの説明はしないです……(笑)」と自戒する和賀でした。
(「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」8月29日(日)放送より) 伏線って観客がそう思い込んでるだけで、
作者は何とも思ってなかったって事は無いの? >>5
伏線回収とか言ってる奴の大半がそれ
んで自分の都合良くいかないと伏線回収がされてないとかデンパ宣言する 伏線回収の意味と役割がわかってないんじゃない?
説明しろ?自分で調べて考えろ!
って俺だったら有吉氏にいっているな 後で使えるやろー、と適当にそれっぽく匂わせておいて
結局使われず(あるいは忘れられて)そのまま放置 ?
そういうふうに構成して客にカタルシスを与えるのが脚本家の仕事なんだけど
何を言いたいのこいつ 伏線張りすぎて回収しようとしたら矛盾が生まれてしまって結果放置とかよくあるな 全部分かってて予定されてることなんだからで言うなら映画やドラマのどんでん返しすら意味がなくなるなw >>1
>自分で回収するだけのことだろ。
完全に何言ってるのかわかんない >>5
物語って大小様々な伏線の積み重ねだからね
作者が「これは伏線で…」とかいちいち意識してやることの方が少ないと思う
簡単なのだと、ボケ→ツッコミみたいな会話も小さな伏線の即時回収みたいなもん
進撃みたいにガチで驚愕レベルの伏線を初期から張ってるのもたまにあるけど >>5
北斗の拳はあとでなにかに使えるように適当にネタ仕込んでいたと言ってたな、胸の傷とかは後で設定考えたとか >>20
後で作者が「今見返したらこれ使える!」って上手く後付けするケースも多いよね
要はアイディア次第 >>1
何言ってんだ、コイツ?
伏線ってのはそういうもんだろ。自分で張って、自分で回収する。
ただ、それを如何に自然に無理なくスムーズに回収するかが腕の見せ所なワケであって。 ラジオのトークにいちいち突っ込むのもばからしいけど
伏線回収とかそういうのどうでもいいっていう読み手もいるってことだわな ミステリーなんて伏線なのか違うのか見る方・読む方が判断しながら進めるからワクワクするんだろ
「回収」って言い方が悪い 元々ソレはあるものなんだから アルパカのカポエラぐらいだな
あの期だったから面白いと思えたけれど
じゃあ純粋にどの程度と云われると、
そうでもない お笑いのネタも同じだろ。
筋を本人が作って演じて見せて初めて「お笑い」になるんだよ。
ってか有吉だしどうでも良いか。 聴いてたけど俺は有吉に全面的に同意だわ
ここに載ってないけど有吉は「伏線回収のすごさって別に取り立てて言うことではないよな」みたいなこと言ってたよ。
つまりこのアニメの良さは何?と聞いたときに伏線回収ですと答えるのがおかしいという意味合い。
そもそもがおすすめのアニメをプレゼンしてくれっていう流れだからね。
ネット記事にするからって都合の良いとこカットしすぎ。 三島由紀夫の時代ならまだしも
今はノートパソコンでパッパッていれられる
あとになって思いついた話をさ >>1
説明が下手なのは仕方ないが。
有吉さんは自分で創作したことないのかな?
それにクドカンが言ってたとか、自分の意見ですらないし。
はい論破のつもりかな? コントや漫才程度の長さじゃねえからなあ
連載前から最終回までの流れ全部ガッチガチに決めてるタイプとかだと
それこそ数年単位でどうするか計算するからなあ
暗殺教室の作者とか おすぎとぴーこやらの映画評論家に遠回しに言ってるのだろうな
後輩使って 伏線の回収が見事なんじゃなくて張り方が見事なんだよ >>1
難しいのは伏線を伏線と思わせないように自然と混ぜ込んで、最後に回収して『まさかアレが伏線だったのか』って驚かせるのが腕の見せ所。
凄いのはそこから更に伏線の回収を伏線にしてエンディングに繋けまたりする。
誰にでもわかる伏線出して回収するのは簡単だけど、誰にもわからない伏線を皆んなの印象に残るように出して回収するのが難しい。 >>28
わかるわ、伏線回収はアニメを面白くする添加剤
これ単体じゃアニメは成り立たないし、アニメの主剤ではない リスが自分で隠した木の実を忘れるように
作家が自分で仕掛けた伏線を忘れることはよくある 時計仕掛けのオレンジみたいに有吉の眼球を固定して「さよなら絶望先生」を
三回読ませてやれ >>10
有吉はオススメされてる立場なんだぞ
自分で調べろとかどんだけ的外れなこと言ってんだ? この業界は自分で伏線回収できない奴が多すぎるんだよ 前振りしてて後で回収する奴が伏線なんだからそりゃそうだわな
オッドタクシーってさっきアマプラで見かけたアニメか
何故動物なのか?でちょっと見たくなった、見事に宣伝に釣られたわ なんJだっけか?、物語りに考察や伏線は無い、それはお前の感想だってやつ、
あれは目が覚めたわ ドクターゲロがなぜ16号をつくったか、なぜ人間ベースではなく無からつくったかという伏線はまったく回収されなかった 論理的に話が飛躍していないことを証明するために伏線が存在する。同じ小道具が置いてあったり、同一モブキャラが成長していたり、主人公の行為が全く関係ないところで効果を表していたり、省略したサイドストーリーの断片を表現したり。 原作の途中までしかアニメ化されていない作品の場合、伏線は宙吊りのまま放置される
好ましいことではないが、原作の販促手段としては有効なのが腹立たしいw 普通のラブコメとかアクション作品なら紹介するのも簡単だろうに
オッドタクシーは説明下手には無理だろ >>34
今は関連があるだけで「伏線スゲー!!」騒ぐアホが相当増えたな あの話が分裂したまま空中崩壊したいだてんを書いた宮藤官九郎が言ってるなら説得力があるな オッドタクシー、けなしたら許さん、そもそも主役が花江であることまで伏線
カメラを止めるな、いくらでもけなしていいぞ舞台のパクリだし まあでもオッドタクシーは10年に1本くらいの作品だわ
こいつのプレゼンがヘタだからって理由で観ないのはもったいない サンドリの記事ってどれもこれも殿様のように書かれてて聞く気しないぐらいうんざりするけど相当下手な記者がいっぱい憑いているのかな AKIRAの連載で、未来のシーンが予知されて描かれてた時、ホントにこのシーン通りに風呂敷畳むのか?と思ったが、8年後にちゃんとそのシーンを回収して話をまとめたのはスゲーと思った 和賀ってやつの説明が下手なのは分かるが
有吉も聞き方が下手というか、ツボを外すと?かなりイヤな感じのやつなんだな
オレも1話しか見れてないけど、面白いと思った
でも、それを見てないやつに説明しろってのがかなり難しいというのは・・分かる
むかし、オレも寄生獣が面白いということをアニキに説明しようとして失敗したからなあ
間の取り方の上手さとかになるのかもしれんけど
それはたしかに口で説明することじゃないのかもしれない 伏線にしろなんにしろ、未完や打ち切りにならない限りそりゃ作者が回収するに決まってんじゃん 短編ですら場の勢いで展開変えた〜とかそんなんばっかなのに
そんな最初から最後まで全て緻密に計算されて作られるもんじゃないよ >>1
芸人がそれを言ったら何も出来ないでしょうにw 伏線は回収できるとパズルがはまった時みたいな快感あるからね、作家の楽しみみたいなもんだ
別に伏線のつもりで置いといて、回収せず放置したところでバレやしないし、
そもそも伏線のつもりが全くなかったのに後で伏線にして回収する方法を思いついたりするし
でもその伏線回収に気づくのって相当わかりやすくしても読者の半分てとこかね
編集さんも気づかなかったりするのが普通 伏線だらけの話の場合、大抵は矛盾も含むようなアレどうなってん・・・っていうのもいっぱいある。
それだけ。 小戸川の交通事故の回想シーンが動物描写じゃ無いのに
大門兄弟の交通事故の回想シーンや田中の過去編が
全て動物描写なのは不自然だわな・・・
まぁああしておかないと、かなりの前半でネタバレになってしまうんだろうけどね
何にせよ、ヤーさんのボスが慈善事業をている、いい人という描かれ方はどうなんだろうねぇ
その費用をどうやって捻出したんだ?
拳銃の密輸・販売か?麻薬の密輸・販売か?オレオレ詐欺か?みかじめ料の徴収か?
全部犯罪だろ・・・ オッドタクシーみたいな作品もっと増えてほしい
仕方なく伊坂幸太郎読み出した 伏線もなく突拍子に出てきたり後付け設定、主人公補正、ご都合主義の作品も増えてきたから
丁寧な伏線の貼り方してる作品は重要だと思う 2時間で終わる映画だと伏線楽しめるけど
長い漫画とかでやられてもあーそんなのあったけって感じで感動はない 見たけど、絶賛するほどの内容では無かったよ。
ありきたりな2時間サスペンス程度の内容。 結論があってそれに向かって話を組み立ててます感は好きじゃないな
だからオッドタクシーは最後にもう一捻り入れてバッドエンドっぽい終わりにしたんだろうけど
完全に蛇足だった >自分で作っているんだから、自分で回収するだけのことだろ。
読者が思いつかない展開で作者が回収してみせることに意味がある。
今どきの伏線回収は想像した通りに回収されるから意味が無い。 興味ない人には何を言っても響かないんだから、
有吉の言う通り何も言わない方がマシだったな
宗教の勧誘と同じで一方的に素晴らしいからと言われても困るだろう >>1
自分で作ってるんだから
半分までは忘れて放置でも許される
作者は作品内では神だからね
過半数の投げっぱなしの謎があるのは
作品として成立してない気がする
@完結時点で 見る前に伏線伏線アピールされるとなんか見づらいよ。
何気ないところにネタが仕込んであるから後で楽しいのに何気なく見れなくなってしまう アニメだけじゃないだろ
映画だって小説だって昔から行われてる技法だが お、ちゃんと回収してる!えらいぞって評価じゃね?
それすらできない奴の多い事 >>79
それは伏線でないものを伏線と思い込んでるだけだぞ >>81
本当に伏せられてる伏線ならそうだけど
最近は明確に提示されてる謎とその説明を伏線・伏線回収って言って褒めそやすやつ多いからなあ オッドタクシーは最初の2話と最後の2話見るだけでも楽しめる
YouTubeの補完的なオーディオドラマ聞くとなおよし >>5
オッドタクシーについてはそうじゃなかった
まぁ、あれこれ言うより観てくれとしか言いようがない オッドタクシーをうまく他人に薦めるなら何て言えばいいんだ? >>85
今年一番面白い作品だよ!
でいいんじゃない?
それくらい言わないと興味惹かれないでしょ
小さい声で、ただし動物ものとしてとかクライムサスペンスものとしてとか言えばいい 伏線回収しないで読者の想像させる作品が多いから、あえて言うわけで。 分かったからとりあえずお前らコードギアスってアニメ面白いから見てみw
あとシュタゲとひぐらしも >>17
当初エヴァは14歳しか乗れないと言われてたけど理由の説明あった? 伏線なんて全部覚えてるわけないじゃないですか。昔の読み返したらそんなのあったなって今のネタにするだけです
って藤田和日郎が言ってた 有吉の面白さが全く分からない
コイツのどこが面白いんだ? エヴァみたいに適当に意味ありげなことぶっこいて後はオタク様の素晴らしい考察(笑)に任せて放置しとけばいいんだよ >>85
「ラストがすごかった」これだけでいい。
俺は最初、声優の喋りに頼るばかりで会話が多過ぎてつまらんって切ったけど
これを言われて最後まで観たくなった。 >>95
その煽り文句だけじゃ、ありがち過ぎるだろ
例えば猿の惑星ならともかく、マイトガイン4クール視聴する気にはなれんわ 対象、ジャンルに興味が失せるとこういう事言いだすんだよな
無気力老害ねらーと波長合いそうw それをどれだけうまくやるかの話をしてるんじゃねーの? >>96
マイトガインってラストすごかったっけ?俺はヒロインのバイトがコロコロ変わって
コスプレ感が好きで観てたぞ
結論から言うとテレビ番組でネタバレが絶対にできないアニメの話しすんなって言いたいけどなw どこかの独占配信だから最後まで観てないわ
ニコ生一挙で最後までやってくれればいいのに >>98
伏線回収の話は見た人同士が盛りあがることであって
人に作品を薦めるときにする話じゃねえだろってただそれだけのこと
だから伏線回収がすごいから見て!なんて言われても楽しめなくなるし作者が自分が仕掛けてるだけの仕組みのことを見てない人に言われてもって言ってるわけ あ、テレビ番組じゃないのか。それでもネタバレ無しでオッドタクシーの良さを語るのは難しいよ >>99
劇中世界は二次元でラスボスはこっちの三次元人が介入してたってオチ 映画でも小説でも自分で回収するから
伏線自体をディスってんの? >>104
こういうアホが出てくるからラジオの切り抜き記事やめるべきだわ >>101
今時は言わないと全然気づかないやつも多そうだから難しい
有吉はさすがにそんなことはないだろうけど わざと隠して情報小出しにするだけでバカが褒めてくれるよ 本文読むと、なんかスレタイとかなり印象違うぞ
いつもの事だけどさw
>>1読むと、単に「どのように面白い作品なのか」を伝えるの極端にヘタな奴にツッコミ入れてるってだけの話だった
「伏線回収が見事なんですよ!」→「で?それでどう面白いの?」
で、ネタバレベラベラ喋りそうになって、「やめろ」と制止されるという... 最後まで思うままに描ききれる環境があればね
そこまで勝ち取れるのはほんの一握り 有吉がクドカンの名前を出してるが、クドカンのやってる伏線なんて
これ見よがしに謎を描写→後から説明 ってのがほとんどで、
これを元に言ってるなら有吉がおかしいというか話のレベルが低い
ただそんなのでも伏線回収が見事!って言うやつが少なくないのも事実 アニメに限らずあらゆる創作でそう言えるけど
実際は伏線張るも回収出来ないとか突然伏線生えてくるとかよくあるやん
と思って>>1読んだらそれほど深い意味はなくただ和賀がいじられてるだけだった >>5
エヴァの謎とかはそんな感じだな
作ってる側はなんも考えてないのを周囲が勝手に深読みしてる
オッドタクシーの伏線はちゃんと最初から考えられてると思うけど マッチポンプするだけなら簡単だろうけど
当たり前だが面白くしなけりゃいけないからね
そういうもん作るには時間と金と才能が必要になる 映画もドラマもアニメも漫画も、もうどのジャンルもネタ切れだろうね
オッドタクシーは面白かったが、ツッコミを入れだすとキリが無いわな
矢野も山本もやたらドラレコのデータに拘っていたようだが、街中に
一体どれほど防犯カメラが有ると思っているんだよ
パトカーで巡回しているような下っ端警官の大門兄が、そのデータを
どうこう出来るはず無いわな
つまり、殺人犯も死体遺棄をした山本達も、すぐに捕まるだろう こいつのアピールが悪いって話なのにスレタイに引っ張られ過ぎだろw
面白いから見てでいいわホント
評論家か?みたいな宣伝文句に釣られて見た事なんてない >『これはすごく面白いから観てください!』って、それが一番伝わるんだよ。
これが全てだろ 漫画家はネタに詰まったら過去の話を読み直して伏線にするんだろ
バクマンで言ってたわ 話を広げる一方で伏線をなかなか回収しない作品
ありますよね 伏線回収ってのはそれの形が上手ければ絶賛される
それだけの話だ
今のキン肉マンみたいに後付の設定を出して無理やり前のを
伏線にしたてあげるようなのもある >>87
ならそう言えばいい
みなまで言わすなよってかw 「進撃の巨人を語ってみろ」
「後付け設定を伏線回収にみせかけてるんですよ」 結局は無しの作りがうまいかどうかで
伏線なんて言葉はオタクが夜に語りたいだけのために作られた言葉だ ラストを最初から決めていたと言える作家がやっぱすごいなと
さよなら絶望先生は伏線解説の記事を読むだけでも驚く
おまえら伏線すげえってなった作品、どれ?オッドタクシー以外で。
アニメでも漫画でもオッケー 伏線じゃ無いけど
1話で言ったセリフを最終回で言ったり言われたりするの好き こんな最初から聞く耳持たない奴に話してもしょうがないだろ ポーがミステリ小説を発表した時も
当時の批評家達から
自分で作った謎を自分で解いてるだけと言われたそうな ブリーチで一護とコンとの違いを見抜いてた人物が「コンのときは一護とは呼んでない」って言ったときはしびれたかな
コミックス持ってたから読み返してみたらマジで呼んでなかった >>129
すごいかどうかはともかく殺人事件みたいなのを解決するタイプのは普通はラストを決めてるんじゃないの? ただの用法を殊更持ち出して称えまくってるだけ
「アベノミクス」みたいなもんだよ >>139
まるで全然浸透しなかった「アベる」だよね
皮肉にも逆に「アサヒる」の方が浸透したっていうアレ ? 伏線なら浸透しすぎてとりあえず伏線て言って褒めればいいような感じだろ
>>129
封神演義 封神って伏線あったっけ?
暗殺教室は久しぶりに驚かされまくった作品だったなあ
リアルタイムで読んで本気で、えええええってなった 仗助は吉良吉影の能力で過去にぶっ飛ばされる予定だったけど
作者がコレは無理だと思ったんだろうね この論調松本零士と対談して
ボコボコにするのをみてみたい
有吉やってくれんかの >>142
1巻表紙の太公望が逆さに描かれてるのは、ってのが有名だと思うが
宝貝の性能、封神システム、太公望の実力、楊ゼンの変化など伏線だらけ
原作知っててもここ変更されてるなーってのが伏線になってる
ハンバーグも原作では最初から意図が見えてたのが隠されて伏線になってたか? 封神演義で唯一の不満は、妲己が最後の決断に至る心境の描写が不足してた事だな
放蕩の限りを尽くすのにも飽きた、みたいな一言でも事前にあれば、あまり違和感なかったかも >>5
アニメだと時間調整の為の何気ないシーンや、漫画だとコマ埋めの為の特に意味の無い1コマが
伏線扱いされてファンや評論家が意味を考えて作者や監督がそれを聞いて採用したなんて事例が前にあったな。 >>146
放蕩ってゴージャス趣味なのか紂王皇后時代の酒池・タイ盆の方なのか
後者なら歴史を再現するためにやってたものでそ、妲己は600年ぐらい前の前王朝末期に黒幕と出会ってる 大半をぶん投げたまま終わったのに
なぜか人気が出たエヴァ この有吉の言い方はなんかムカつくけど伏線として描いたならば回収するのは当たり前なんだよな
伏線とは後の展開のための描写をさり気なく入れておくこと、なんだから回収と言う言い方がいけない
「伏線回収がスゴイ」ではなく「伏線の張り方が見事」というべき 適当に書いてたのを思い出して
ネタとして使ってるのがほとんどだからな >>154
伏線回収のカタルシスがすごい、でよくね?
てかこれすすめた側はちゃんと張り方から言ってる >>62
動物に見える描写にこだわりすぎなんだよ
話自体は動物に見えるとか要らんし本筋に影響なんかしてない
唐揚げ女が前に乗せた女じゃないなんて動物に擬態せずともやれるだろ 後付けだろうがそれでも綺麗に持っていく技量のある人はスゴいよね 逆に、なんでもかんでも伏線がーって言う奴らはウザイよね。
なんでもかんでも、伏線が描写されない展開を叩きやがるもんな。 伏線つーか小ネタ拾っただけだろみたいなのまで伏線が!伏線が!すごい!とか言う
さすがにバカじゃねーのと思うような伏線厨はたまに見るな >>162
それだけならまだいいが、どんな事にも伏線がない物は認めない派とかまでいるもんなぁ… 複線は大体が後付けだけど絶望先生は1話目からずっと最終回にやるための複線作ってるから凄い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています