漫画「GANTZ」奥浩哉氏が苦言 近年の漫画「読みにくいのばっかり」 [鳥獣戯画★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日刊スポーツ2021年9月5日13時45分
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202109050000458.html
「GANTZ」や「いぬやしき」などの作品で知られる漫画家の奥浩哉氏が、近年の一部の漫画に「読みにくい」と苦言を呈した。
奥氏は4日にツイッターで、「今の漫画って読みにくいのばっかり。僕が若い頃は編集さんに口酸っぱく読み易さに気をつけてと言われたけど、最近は何も言わないのかな?」と疑問を投げかけて、「アクションシーンとか本当に何やってんのかわかんないのばっかり。まあ、アニメ化すればわかり易くなってるんですけどね」とこぼした。
「前のコマと後のコマが繋がってないんだよね。背景描かないから位置関係もわかんないしなんかデフォルメパースの人物ポーズだけ並べた感じで本当に何やってるのかわからない」と具体的な問題点を指摘しており、「読みにくいけど人気ある漫画は、補ってあまりあるキャラの魅力があるんでしょうけど、あとはアニメ頼りってゆう。人気があっちゃうと編集さんも何も言えない」と業界が抱える問題に持論を述べた。「まず、僕が関わって来た編集さんは出版社問わずこのコマわかりづらいの指摘はしっかりして来てた。じゃないと掲載に至らなかった」と、読みやすさ重視だった過去を振り返っている。
奥氏の意見には「アニメを見て初めてわかる動きがある」「『どっちがどうなってる?』と読み直す漫画が多い」「ストレスの溜まる作品が増えた」「文字数多すぎ説明多すぎは辛い」などと賛同する声が寄せられている。
奥氏の代表作の「GANTZ」は週刊ヤングジャンプで00年から約13年連載。テレビアニメ化や、実写映画化もされた。 GANTZも最後の方の巨人編は読みにくかったような ナウシカとかアキラとか昔の漫画も読みにくい物は読みにくいわ ドラゴンボールは人物デッサンがしっかりしてる上、
コマとコマのつなげかたも、スムーズなので
アクションシーンが読みやすいです。 アキラのアクションが読みにくいはないわ
ストーリーが頭に入ってこないのはなんとなくわかるけど コマ割りの話か
視線誘導の技術は方程式というか文法があるからな
その辺り直感だけでなく理屈で理解できてないと
ネットから出てくるような子らは紙媒体では厳しいだろうな 聖闘士星矢の技も背景に鳳凰やら龍やらが描かれているだけで
技を出してる本人は拳を突き出してるだけだったりするから
具体的にどんな技なのか分からんかったな いまだにレイカのセックスシーンを省略したのを許してないよ俺は
奥さんの絵は見やすいのは認める >>75
それアニメが名作だけど
原作漫画は読まなくて正解だったんだな >>83
車田はリンかけでやりだしてからずっとそれ 異世界転生の漫画を結構読むのだけど
粗製濫造っていうの?
まだ商業レベルの画力に達してない漫画家の卵が連載しててウンザリすることが多いよ
原作小説が哭いてるよ。 漫画家のせいと言うよりは、編集者が育っていないんですよ。
小説や普通のエッセイやら雑誌記事もそう。
最近やたら誤字(変換間違い)や、慣用句の間違った使い方がそのまま掲載されている。
昔だったら編集者がチェックして直していたのに、今、編集者の能力が絶望的に低い。
編集者に回しても直す能力がないから、今はもう、編集者チェックという段階がない
出版社すらある。 GANTZってページ見開き状態で全体的にコントラストが
灰色状態で絵がスゲー見辛くて読みにくいんだけど?
読みやすくするなら画面から要らない情報(絵)を消さんとねw >>90
黒ベタを効果的に使えない人
だとは思って見てた
デジタル作画の弊害かなあって 緻密な書き込みをする作家さんほど空白恐怖症にかかりやすいから
全コマしっかり書き込まないと気が済まない…とか、手抜きと思われる…とか
デジタルだとより一層顕著になるのかもしれないね
で、原稿完成すると背景や効果の情報量が多すぎて見開き全体がグレーっぽくなっちまう
そこいくと劇画系の作家さんはあまり効果に頼らないからベタ使うの上手いんだよね。結果読みやすい 読みにくいんじゃなくてついていけなくなってるだけでしょう
漫画というものはこう!という固定観念みたいな物がいつのまにか出来上がってたりするし >>69
だが、原作者をマンセーし、アニメスタッフを完全に見下しするアニメファンもどきの多い事多い事… >>93
それはあるね。たとえばキャラ描写にしたって、このキャラはああしないこうしないと勝手に決めつけてくる。少しでも自分の決めつけからズレると、キャラ崩壊がーキャラがブレてるーとか難癖つけてくる。 連載読んでる身からすると読みにくい方が読んだ感あるし、GIGANTといいGANTZ(E)といい毎週連載じゃないのに、すぐに読み終わって退屈である オタクっぽいイラストとして価値あるのがウケるからだろ 東京グールめちゃくちゃ読みにくい
戦闘シーン分からなくて読むのやめた アキラは複雑なアクション・シーンの連続なのに
割と読みやすい。
主人公らが、どこで何しているのか、分かりやすく描いているからね。
パース絵もしっかりしているしね。 ジョジョも漫画は読みにくかった。
アニメでやっと理解できたな。 まあワンピースの何処が面白いのか最初から分からんが、今はもう絵がメチャクチャで読みにくいの筆頭だわな
あんな漫画が何故ずっとヒットしてるのか分からん、さっさと終わればいいのに
ジョジョは5部ぐらいから意味不明で読みにくくなったね、3部までが優秀
奥浩哉の漫画は読みやすいけど、毎回組み込むパターンが一緒で飽きてくる
美少女出てタレントで世間で有名になって〜ってHENからずっと変わらんな、、ネタが
主人公がSEXして〜 >>107
変わるだろ、20年前の漫画見てみろボケww 大ゴマ連発 宇宙人 巨人 宇宙船 泣いて同情引く うやむやになって終了
この人の作品ってこんなんばっかりや >>108
読者が見たいものは美少女だのSEXだので変わってないだろヴォケ >>106
俺がワンピースを第1巻でギブアップしたのはストーリーのつまらなさじゃなく、読み難さのせいだったのか
言われてみればそうだったかも?
逆にストーリー詰まんないのに面白い作品は読みやすい漫画という事か >>43
5部のスタンド能力ほんと難解なの多かったからなぁ
解かりやすく作ってくれたアニメスタッフ有能だわ
6部の能力もワケワカランの多かったからアニメで理解できるように期待してるわ
ダイバーダウンとかいまだにどういう能力なのかよく解らんw >>14
韓国資本がタテ漫画ずーっと推してるけど、正直無理だと思うわw
永遠にガラケーやちっこいスマホの時代が続くんならワンチャンあったけど
小学生から10インチタブレット使うようになっちゃ貧乏情弱狙いにしても厳しい >>114
玄野が童貞捨てたトゥームレイダーよりは可愛いだろ >>115
童貞はいつの時代もなくならない事に気付かんのかヴォケ >>119
20年前みたいにドキドキしてエロ本買いにいく中学生なんてもういねーんだよwwおじさん
スマホで全て見れるんだから >>120
20年前には既にネットで好きなだけエロ画像見れただろうが
お前こそボケたオッサンじゃねーのか?
何にせよいつの時代も漫画の中ででも美少女だのエロだの見たがるもんだろ >>121
アホかお前らオヤジが20年前にスマホなんてねーだろww
今は小学生でもスマホ持っとるんだぞ
美少女エロなんて見たいのお前だけだぞww 読みやすさって大事だと思うがね
イコール面白いとなるかどうかは別だけど
例えばひたすら文字だらけの漫画って読みにくくて疲れる 別に新作が読みづらいと思ったら、昔の読んでなかった雑誌とか漫画を探して読めばいいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています