漫画「GANTZ」奥浩哉氏が苦言 近年の漫画「読みにくいのばっかり」 [鳥獣戯画★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日刊スポーツ2021年9月5日13時45分
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202109050000458.html
「GANTZ」や「いぬやしき」などの作品で知られる漫画家の奥浩哉氏が、近年の一部の漫画に「読みにくい」と苦言を呈した。
奥氏は4日にツイッターで、「今の漫画って読みにくいのばっかり。僕が若い頃は編集さんに口酸っぱく読み易さに気をつけてと言われたけど、最近は何も言わないのかな?」と疑問を投げかけて、「アクションシーンとか本当に何やってんのかわかんないのばっかり。まあ、アニメ化すればわかり易くなってるんですけどね」とこぼした。
「前のコマと後のコマが繋がってないんだよね。背景描かないから位置関係もわかんないしなんかデフォルメパースの人物ポーズだけ並べた感じで本当に何やってるのかわからない」と具体的な問題点を指摘しており、「読みにくいけど人気ある漫画は、補ってあまりあるキャラの魅力があるんでしょうけど、あとはアニメ頼りってゆう。人気があっちゃうと編集さんも何も言えない」と業界が抱える問題に持論を述べた。「まず、僕が関わって来た編集さんは出版社問わずこのコマわかりづらいの指摘はしっかりして来てた。じゃないと掲載に至らなかった」と、読みやすさ重視だった過去を振り返っている。
奥氏の意見には「アニメを見て初めてわかる動きがある」「『どっちがどうなってる?』と読み直す漫画が多い」「ストレスの溜まる作品が増えた」「文字数多すぎ説明多すぎは辛い」などと賛同する声が寄せられている。
奥氏の代表作の「GANTZ」は週刊ヤングジャンプで00年から約13年連載。テレビアニメ化や、実写映画化もされた。 ジャンプはまだマシでその他大勢のなろうとかwebのマンガでしょ。
薄給大量生産なんだから大先生とは前提が違うでしょうよ。 まだ漫画読んでるのか
引退したのなら、いい加減に卒業しろ! 読みやすいって、展開の分かりやすさと裏返し。
編集にオチが読めるとか言われんのよ。 単に奥が時代についていけなくなっただけ。
漫画家は読者の要求に答えているだけ。 最近はスマホに特化した縦読み形式も増えてるらしいじゃん
俺は読まずに敬遠してるけど、ああいうのも主流になってくるんじゃねーの今後は >>2
ガンツは最後迷走したよな
ただ絵を見るだけの漫画になってた まあ感動とカタルシスがあるかだ
鬼滅にはある
チェンソーマンにはある
ガンツにあるかい? >>1
エロい女の子をたくさん描いてるってイメージしかない漫画家 ワンピースは漫画というよりもアメコミっぽいんだよね >>1
「今の漫画って読みにくいのばっかり。僕が若い頃は編集さんに口酸っぱく読み易さに気をつけてと言われたけど」
言われてアレだったのか ドラえもんとか釣りバカ日誌みたいなコマ割りなら文句ないのか。 >>14
スマホで読みやすいように1p中のコマ減らせとは言われるな
フォントの級数も心持ち大きめにとらないとスマホだと読みづらい。 鳥山あきらが言うならわかるけどねえ
ただドラゴンボールのアクションは真似できないよな 最初からアクションを書く気のないマンガもある
特に車田正美
アクションてマンガの一要素だから、どこに作者が注力するかで全然違う作品になるよね この人、胸も人も宇宙船もコマ割りも「大きい」の好きだよな
つまらない漫画よりはいいと思う GIGANT面白いよ〜
最新回、パピコ助かったけど、零とは知らない他人同士に
なってしまった・・・さてどうなる?次回、乞うご期待 内藤泰弘とか読みにくいんだけど面白いって漫画家も昔からいるからなぁ 編集の方針なんじゃね?
解りにくいように作ってSNSで語り合わせるように
だから解説係や必殺技の説明もなかったりキャラの心情めちゃくちゃなのよ 週刊漫画はきつく、ネット系の月更新の漫画を読むのが増えた 有名なメジャー紙の話じゃなくて、ネット配信系の漫画の話じゃないの?
有名な出版社でもマイナー雑誌のネット配信だとトンデモな漫画最近多いし
なろう系の漫画なんて今や凄いことになってるし編集仕事してる?って感じのも多い こいつの漫画に至っては読みにくいどころか読む気すら起きない。
せめて最初の5ページくらいは漫画かけ。漫画家なんだろ? >>38
作品数増やしたら編集が管理出来る訳ないな ジョジョは本当に分からない
5部のラストはアニメで見てやっと分かった GANTZは百鬼夜行大阪ぬらりひょん編は評価せざるを得ない
アクション最高峰 >>40
タイミング的に100巻で盛り上がってる海賊マンガじゃないかなw 最近の声優は滑舌が悪すぎて何言ってるのかわからない
原作を読んで初めて何を言ってるのかわかるのと一緒だね おまえの作品の映画化は観に行く気もしないものばかり >>18
デビュー作品で乳首のブレを表現したらそれを他の漫画家が真似し始めたとか
えらそうに言っててドン引きしたわ おまえの作品は、ちょっと絵に特徴があるだけで面白くないよ
その絵も生理的に無理な人多そうだし お前の漫画はもうちょっと最終回考えろってのばっかり 動きや位置の正確(?)さよりも、ストーリー的な分かりやすさの方が読者は読みやすいんじゃないですかね
別に前者不要ってわけではないですが 奥浩哉の漫画は構図がおかしくて読みにくい場面が毎話あるけどなw 奥の作品は実在する場所をCG化して背景にしてることが多いから
次の舞台を選定してるときにその場所で自分のキャラを空想して動かしてるんだろう
そうなると他の人のアクションがよくわからないと、なんできっちり描かないの?ってなるんだろう 読み手からすると重箱の隅をつつくような印象受けるけど、漫画家はそういうところ気になるのかな
と言うかこの人の漫画家大体ラストに連れてストーリー破綻している感じがしてそっちの方が自分は気になった。 連載物って話は少々破綻しててもいい読者は多いと思うわ(歴代ジャンプ作品)
いや、破綻しない方がいいんだけどね
連載してたらテーマは変わるあるいは見つかる、どんどんキャラが動き回る、世界が広がる
などなど作品が作者の力量を超えていくのも読者としては楽しい >>1
> 僕が若い頃は編集さんに口酸っぱく読み易さに気をつけて
絵の事ばっかりにフォーカスしてますが担当が伝えたかったのは内容と絵両方だと思いますよw
意味不明な黒玉とか禿頭とかコスプレ星人とか出して、ダラダラと同じ事を同じように
繰り返して途中でついていく気失うようなストーリーは問題ですねw 読みにくいエロマンガなら間違いなく増えた
なんか汁とか飛びまくってるのはわかるがどうなってるのかわからんコマすらある >>3
あんな切ないエンディングの漫画はもういいわ ワンピースは読みにくい
文字が多い
キャラが多い
特殊なレイアウトが多い
レイアウトに関しては見開きをL字型に囲むやつがスマホ読みと相性悪すぎる
□□■■■ ■■■■■ ■が大ゴマ
□□■■■ ■■■■■ □が小コマ
□□■■■ ■■■■■
□□■■■ ■■■■■ 1ページごとに閲覧するタイプだと最悪のレイアウト
□□■■■ ■■■■■
□□□□□ □□□□□
□□□□□ □□□□□ 目線誘導の下手な漫画は多くなったかなーとおもう
見開き使って全体を表記したときに
どの順番で見せたいかが伝わらないこともある この人の漫画は読みやすいけどセリフ少ないから一瞬で読み終わるな これ奥が言うんじゃなくさいとうたかをか原哲夫レベルだったら納得いったんだがな ドラゴンボールの読みやすさは異常だったな
あまりスクリーントーン使ってない方が読みやすいのかも いぬやしきは完全にアニメが勝ってたぞ
映画はなんで佐藤健に高校生やらした?って監督を10時間くらい問い詰めたいけどな 初期の短編集ですら??って作品だったけどな
絵柄は初期の方は今のタツキっぽかった記憶 漫画はアニメのための絵コンテと考えれば納得できるだろう
そんなに描き込まなくても読み手を引き込むだけのキャラや設定、ストーリーがあればいい
ジャンプなんかはアニメ化まで見据えてアニメで化ける作品作りしてると思う
ビジネス的には漫画の最終形態はアニメなんだよ ワンピースは読みにくい。
連載最初の頃の方が読みやすいって
どういうことやねん。
普通漫画家はベテランになるほど
スカスカになるやろっていう。 おまいうなんだけど
奥がそう言いたくなるくらい今の漫画は奥以下のレベルなんだろうね
JJIになって最近漫画読まなくなったから分からんけど メイドインアビスはかなり読みにくい、もう漫画とは呼べないレベル
イラストレーターだっけ?漫画の描き方がわかってない感じする
アニメでちゃんと理解できるから、どんだけ悲惨でもアニメ化し続けてほしい アクションのレベルを下げれば見やすくはなるからな
売れてる漫画が読みにくいのはそいうこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています