ゲーム大国の日本でeスポーツが出遅れた本当の理由 [鳥獣戯画★]
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プレジデントオンライン8/17(火) 9:16配信
https://president.jp/articles/-/48487
コンピューターゲームで競い合う「eスポーツ」が人気を集めている。海外では年間賞金総額が233億円の大会もあるほど規模が拡大している。しかしゲーム大国の日本では、海外ほどの盛り上がりはない。なぜなのか――。
■国体の文化プログラムに採用された
eスポーツは、Electronic Sports(エレクトロニック・スポーツ)の略で、「コンピューターなど電子機器を使った競技」という意味である。Electric(エレクトリック)、つまり「電気」を使うという意味ではなく、あくまで「電子」上の競技である。ちなみにeが小文字になっているのは、決まりがあるわけではない。ただ、アップル社が自社のパーソナルコンピューターに小文字の「i」を冠した製品を売り出して人気を博したことにあやかって、小文字を使うようになったのではないかと、関係者の多くは見ている。
ゲームの種類は、1対1で戦う格闘技だったり、チームに分かれて陣地を取り合う団体戦だったりと、様々だ。具体的にはFPS(シューティングゲーム)、RTS(戦略ゲーム)、MOBA(チーム戦バトル)、格闘ゲーム、スポーツゲーム、パズルゲーム、カードゲーム、ソーシャルゲーム、スマートフォン向けゲームなどがある。
国内ではプロ野球やJリーグも、それぞれの競技をコンピューター画面上で競うeスポーツの大会を開いている。海外では野球のメジャーリーグ、サッカーのFIFA、バスケットボールのNBA、モータースポーツのF1など著名なスポーツ団体が、eスポーツに参入している。2019年から国体でも、文化プログラムとしてeスポーツが競技種目となっている。
2018年には既存のeスポーツ3団体が統合して「日本eスポーツ連合」(JeSU)が発足した。eスポーツ大会の普及活動や認定、プロライセンスの発行、選手の育成や支援などを行っている。
■世界の競技人口は2億人以上
このeスポーツを、どのくらいの人が楽しんでいるのだろうか。平成30年度の文部科学省の事業として国際研修交流協会がまとめた「eスポーツ分野における先端技術活用型チームマネジメント人材養成事業」成果報告書によれば、国内のeスポーツ競技人口は約390万人、eスポーツを見て楽しむオーディエンスは約160万人と推定されている。さらに世界の競技人口は約2億人以上という。錦織選手や大坂選手の活躍で日本でも人気の高まってきたテニスの競技人口が日本で約400万人、世界では約1億1000万人だから、その世界的な広まりがわかっていただけるだろう。
また、eスポーツの優れている点は、プレーヤーに関してフィジカルな制約が少ないことだ。だから身体に障害のある人たちも、自分にあった補助器具を使うことで、健常者と対等に戦うことができる。大会の多くは、性別や年齢による区分もない。
eスポーツ人気を裏づけるように、特に海外では大会の規模が急速に拡大している。2019年に開かれた「フォートナイト」というゲームの大会では、日本円にして賞金総額約33億6300万円、1位賞金3億2500万円という大会も開かれた。各地の大会の賞金を積み上げた年間の賞金総額では、2019年の「ドータ2」がなんと、233億円である。観客動員では、「リーグ・オブ・レジェンド」の世界大会決勝戦で6万人、インターネットで配信された決勝戦の視聴者が2億人というからすさまじい。ちなみに2008年の北京オリンピック開閉会式の観客が6万人である。
■日本のeスポーツはいまだ発展途上
eスポーツ先進国はアメリカや韓国、そして中国である。それに比べて、日本はかなり出遅れているといわざるを得ない。「任天堂やソニー、セガを擁するゲーム大国日本でなぜ?」と思われるかもしれない。
eスポーツは、コンピューターを相手に戦うのではなく、電子ゲームを舞台に、複数のプレーヤーが対戦するものをいう。あくまで、人と人とが戦うのがeスポーツなのだ。1対1の個人戦もあれば、5対5の団体戦もあり、中には100人が一度に参加できる競技もある。
一方、日本では家庭用のゲーム機があまりに普及してしまったため、主にパソコンなどを使って対戦するeスポーツは出遅れてしまったのだ。加えて日本では、専用の光ファイバーを使った光回線が普及する前に、従来の電話回線を利用するISDNをはさんだため、インターネットの回線速度が他国と比べて遅かったのも理由のひとつにあげられている。
さらに日本では、景品表示法や刑法の賭博罪との関係で、eスポーツの大会に多額の賞金を出せない恐れがあったり、風俗営業法でeスポーツ特化型ネットカフェの営業時間が規制されたりすることも、日本でeスポーツが出遅れた要因といわれている。 格闘ゲームのトッププレイヤーは瞬間的に状況を判断して(俺なんか動画で一時停止してやっと攻防の意図が分かる)
さらに瞬間的に正確なレバーボタン入力が出来るんだから凄いわ。
特に脳からフィードバックした入力操作は反復練習=筋トレに近い作業というか鍛錬が必要だろう
FPSだとさらにエイムの人間性能の部分が凄いらしいけど、判断部分も凄いんだろうね ゲームとか所詮、
「サービス終了のお知らせ」
で、オワンコだからな。
やってる最中は課金して夢中だが…。 >>26
小中学生がゲーセン行ってるという認識がもう・・・w >>46
まあ、例えばアナログの対戦トレカゲームも課金ゲームみたいなものだし。
公式側で禁止カード化・制限カード化、新規に対抗カード作って価値を操作したり無茶苦茶じゃん。
デジタルゲームもアナログゲームも等しくゲームってのが最適化作業だと気づいたら冷めちゃうだろうな 自衛隊が軍事目的を考慮した
ドローンシミュレーター戦ゲームを作り大会を開催すべき 盛り上がってるeスポってPCゲーが起源だからね。
日本人はコンシューマー機でゲームするのが当たり前だし。
格ゲーは例外よ。 > 加えて日本では、専用の光ファイバーを使った光回線が普及する前に、従来の電話回線
> を利用するISDNをはさんだため、インターネットの回線速度が他国と比べて遅かったの
> も理由のひとつにあげられている。
普通に ADSL の時期があったので、この主張はデマ つまり,警察利権とぶつかったわけだ。
自動車大国なのにモータースポーツが下火だったり,世界三大メーカーを抱えているのにバイクが低調だったりするのも,いろいろと理由をつける評論家がいるけど,結局は警察が取り締まっているから。
警察には国際的普及とか産業育成なんて観点はないからな。 リア充たちのための物にすれば流行る
バレンタインやクリスマスみたいに
カップルがeスポーツでHしちゃうみたいな日になれば流行る ネットで対戦できるのに会場にみんなで押しかけて対戦とか本末転倒だろ
大会に出る顔を出す人とアカウント名しか知らない人がいい勝負するんだろ 日本はスポーツ=体を動かした運動なのと、ゲーセンもテレビゲームも地位が低いから。 >>50
スポーツ推進の本質を考えれば
これが一番通りやすい。
ただ「そんなのやって何に役に立つのだ」
という意見は潰せるね。
まぁ、アレルギー持ちも多いから上手くいかないだろうけど ビデオゲームだろ
ゲーマーだろ
eスポーツってなんだよE電か?
しかもこれ、軍が兵士を集めるためにやってるのに >>1
利権確保に必死になってる連中が居るからな
プロ認定の有無で賞金が変わったりとか頭がおかしい対応を平然とする 出遅れ?ハドソンのキャラバンがあったじゃないか
続かなかったけど 海外だと20〜30代の大人の男性がメインで参加しているのに
日本の大会スポンサーは高校選手権(参加はほぼオトコ)にしようとしている
そういう固定観念がもう駄目だと思う
男女そろってせめて女性参加が3〜4割、年齢層は将来的には生涯現役で
それくらいの覚悟を持って大会を開催する気がはじめからないところがもう駄目駄目だ 盛り上がるほど面白いと思われてないんじゃないかな?w >>1
長々と馬鹿だなw
理由は、日本のゲームに対する偏見。まずこれ。
犯罪者の家にゲーム機があったとか、今でもゲームは下に見られている
元々日本だけFPSや戦争ゲームが人気が出ず遅れていた。
格闘ゲー何て昔から日本が世界相手してたけど、ドンパチ系は圧倒的に人口も売り上げも低すぎた
eゲームは、チーム戦でスポーツ感が出て盛り上がってるからドンパチ必須だし まず日本人弱いんだよな。
格ゲーとかはまだ世界で通用する人いるけど、FPSとか全然ダメじゃん 30年以上前に、コロコロコミックでゲーム大会の漫画が連載されてた記憶があるが
賞金競技としてメジャーになることはなかったな
そもそもゲームに対する価値観が根本的に異なるからな
任天堂は花札からスタートしてるわけだし
ゲーマーからゲーム取り上げたら何の取り柄もない無能で社会に何も貢献しない ゲームは楽しむものであって、欲をかいて競争するもんじゃねーよ。だいたいその実績何の足しになるの? ゲームコントローラーを1度も触ったことなさそうなジジイたちが業界団体作って仕切ろうとしてるからじゃね 日本のeスポーツって、殆どPS4ゲーム大会だからな。多種多様なゲームで争う海外と違って eスポーツの運営の下請けってまだ儲かれそう?
声かけられて迷ってる 昔のゲーマーはどんなゲームにも対応してたけど
今の連中ってのは何か一つしかできないイメージ >>79
下請けは使い倒されるだけ
今さら先行の旨味もない eスポーツの先進国になる必要性をあまり感じない
賞金稼ぎたい人はアメリカとかに行ってやればいいと思うし 実際は全く人気ない格闘ゲームを長年筆頭扱いにしたせいじゃないの
海外では全く流行ってないし国内でも一部のおじさんしかやってなかったのに
eスポ利権は格ゲー勢が吸い取って終わった >>26
名前は浸透しやすいなら何でも良いと思うけどな
なんか多いのがスポーツにふさわしくないとか言う人 >>61
ひろゆきの動画でFPSで優秀なら兵士やらせると他より結果が良いらしいよ
なんかそんなこと言ってたわ 賞金がしょっぱすぎるのが一番の原因だろうなぁ・・・。
そりゃーみんな海外の大会に流れたくなるわ。 ぱちんこ が、あるからだろうね。
日銭なら、eゲーマー?のボリュームゾーンより稼いでるしね >>4
ほんこれ
あとストーリーを楽しみたかったり、エンディングを観たかったりで自己完結で楽しみたい。
対人ならリアルでトランプ、ウノ、麻雀とかバスケ、サッカーとかそっちの方が楽しい。 >>86
二次元画面の空間把握と現実の空間把握は全く全く全く違う。
く >>1
日本人は海外ほど対戦ゲームがあんま好きじゃないからだろ 【週刊文春】「動画さらずぞ」立憲民主党・石川大我参院議員が「コロナ救急搬送」強要の疑い★2 PCゲームと対戦ゲームが日本に馴染まなかっただけ
スマホで暇つぶしに気楽に遊ぶスタイルが浸透したせい メーカーがちょっといじれば全部変わるのにバカらしい。
しかも、新作が次々出てくるし。 eスポーツって名前がダメ
チー牛がやってることなんだから、チースポーツでいいんだよ >>86
>>90
軍への興味とか武器知識とかを養えるってので
米軍がスポンサードしてるのは事実。
まあ直接的に役に立つわけではないようだけど。
強いていうなら視覚情報の処理能力が
明らかに早くなるんだそうな。 営利企業のさじ加減でどうにでもなんて
パチプロとどこが違うのか。 日本ではゲーム=遊びって認識があるからじゃないの
いい大人が部屋に篭ってゲームしてたら引きこもりだのニートだのマイナスイメージで見られる そもそもゲーム大国じゃないからだろ
いつまで過去の栄光にすがってるんだ ネトウヨほどの売国奴はいねえよ
ネトウヨは北方領土をプーチンにあげちゃえとかいつも言ってたし
安倍ちゃんが真に受けて実際にあげちゃったし この件は浜村と日本eスポーツ連合のせいということで答えが出ている >>21
将棋みたいにアナログだと不正はしにくいけどゲームは何が組み込まれているかわからない
↑↑↓↓みたいに 「対人とか馬鹿のやることwwww」って言った奴がいたんだけど
多かれ少なかれこの一言に同意する人間が多いゆえの日本の今がある 政治をやってる年寄りが理解できないからだろw
あと権益に絡めないからだな。
ゲーム機は全部ファミコン
ゲームと言えばピコピコ
FPSやる奴は犯罪予備軍
そんな認識だぞwwwww そもそも日本人は新しい事を始めるマインドが乏しい。一度テレビゲーム=子供の遊びと一度決めた概念を覆すには外的要因が必要となった。
E-sportsの環境をより良くする事で金を稼げばいいのさ >>3
セイミツでコントローラーボックスを作ろうとして下調べしてたら、
みんな遅延遅延ばっかり言ってるから何言ってんだコイツらって思ったら、
USBでつないでんのな。
シリアルでつないどいて遅延遅延ってぴえんぴえんだわ。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
パラレルでやれよ。JAMMAとPS/2でやれよ。
HDMIで液晶つないどいて、何が60フレだの120Hzだのだよ。
ブラウン管とVoodooを3D描画専用ケーブルで直接つなげよ。
無線でつないでラグって脳みそわいとんか?、CAT5eでやれよ。
SSD速すぎワロタって初めからROMでやれよ。
最新技術最新技術って80年代90年代から全部劣化しとるやんけ。
まあお前らド素人は、テレビテニスでもやってなさいってこった。 チー牛発言が地味に効いてる
あいつはゲーム上手い → あいつはチー牛 ISDNなんてすぐに廃れてADSLだったろ。
海外だって光回線まではそれなりに時間かかってるし嘘ばっか 細大の遅れは賭博に該当するからだよ。
ピラミッドの底辺に該当する小さな大会での
参加料から優勝賞金が法律違反。
これがないから食っていけない 家庭用ゲーム機大国ではあるけど
Windowsパソコンとかのは ゲームは1日1時間の呪いがあるから
この制約が無かったらゲーム業界が海外に広まる前にPTAに潰されてたから必要な犠牲だったのかも知れん >>99
射撃訓練するとゲーマーは最初から頭狙うと聞いた
普通は抵抗があって胴体を狙うものらしい 有吉eeeeeでフォートナイトやってるけど、見ててあんまり面白くないんだよな
100人参加で1チームになるまでバトルロワイアルらしいけど
無記名でいいからマップのどこでいつやられてるのか
プレイバックで出してくれたらオレ的には面白くなりそうなんだけど
やってるプレイヤーはそういうことには興味ないのかな ある程度以上の世代にとっては
そもそも隔意のあるスポーツとやらのふりをしなければ
電子ゲームの普及が困難とされてる時点で我慢ならんだろ… >>86
そら職業訓練みたいなもんだろ
教習所のドライブゲームと同じ原理 既存のゲームが終わるからじゃないの?
それと日本は賞金の規制があるから無理
最大30万円だっけ?
賭博と同列に扱われる
違反すると警察が来るんだよ 日本開催は賞金額が低いんだよ
そりゃ盛り上がらない 賞金の多寡よりも単につまんないから
そもそも日本じゃlolはあのグラでクォータービューとかショボくて好まれないし、
PUBGはチーターで一気につまらなくなったしAPEXも自分がやるならともかく他人がやってるのを見て楽しいか? JeSUに登録しないプレイヤーへ賞金払うと違法って嘘ついたからだろ ソニーや任天堂があるからだろ
こいつらがゲーム機売ってその周辺機器も囲い込んで儲けようとしたから
日本ではパッドでの操作が主流になった
かたや世界ではマウキーでの操作が主流になった 経験やテクニックよりどんだけ金積んだかで勝敗が決まるゲームがほとんどだしなあ とりあえず老害政治家のせいで出遅れたまでは理解した 日本は観戦文化が弱いからだよ
ゲームを観戦して楽しむ人の数が少ない
スポーツでもね
おっさん同士がゲームしていても一部の物好きしか見てくれないんだよ
アメリカは興行として成功してるからやっていけてるだけ >>141
んなこたーないと思う>観戦
将棋や囲碁とかは立派に商売として成り立ってるんだから
「ゲーム」ってのをどうしても子供のお遊びとしか見てくれない風潮が一番のネックじゃないかな >>142
スポンサーが金を出す方式で興行としては成り立ってないでしょ
日本人は観戦して楽しむ人が少ないのよ
アメリカはEスポーツの観戦チャンネルの契約料金や
視聴チケット販売でやっていけてるのよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています