ゲーム大国の日本でeスポーツが出遅れた本当の理由 [鳥獣戯画★]
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プレジデントオンライン8/17(火) 9:16配信
https://president.jp/articles/-/48487
コンピューターゲームで競い合う「eスポーツ」が人気を集めている。海外では年間賞金総額が233億円の大会もあるほど規模が拡大している。しかしゲーム大国の日本では、海外ほどの盛り上がりはない。なぜなのか――。
■国体の文化プログラムに採用された
eスポーツは、Electronic Sports(エレクトロニック・スポーツ)の略で、「コンピューターなど電子機器を使った競技」という意味である。Electric(エレクトリック)、つまり「電気」を使うという意味ではなく、あくまで「電子」上の競技である。ちなみにeが小文字になっているのは、決まりがあるわけではない。ただ、アップル社が自社のパーソナルコンピューターに小文字の「i」を冠した製品を売り出して人気を博したことにあやかって、小文字を使うようになったのではないかと、関係者の多くは見ている。
ゲームの種類は、1対1で戦う格闘技だったり、チームに分かれて陣地を取り合う団体戦だったりと、様々だ。具体的にはFPS(シューティングゲーム)、RTS(戦略ゲーム)、MOBA(チーム戦バトル)、格闘ゲーム、スポーツゲーム、パズルゲーム、カードゲーム、ソーシャルゲーム、スマートフォン向けゲームなどがある。
国内ではプロ野球やJリーグも、それぞれの競技をコンピューター画面上で競うeスポーツの大会を開いている。海外では野球のメジャーリーグ、サッカーのFIFA、バスケットボールのNBA、モータースポーツのF1など著名なスポーツ団体が、eスポーツに参入している。2019年から国体でも、文化プログラムとしてeスポーツが競技種目となっている。
2018年には既存のeスポーツ3団体が統合して「日本eスポーツ連合」(JeSU)が発足した。eスポーツ大会の普及活動や認定、プロライセンスの発行、選手の育成や支援などを行っている。
■世界の競技人口は2億人以上
このeスポーツを、どのくらいの人が楽しんでいるのだろうか。平成30年度の文部科学省の事業として国際研修交流協会がまとめた「eスポーツ分野における先端技術活用型チームマネジメント人材養成事業」成果報告書によれば、国内のeスポーツ競技人口は約390万人、eスポーツを見て楽しむオーディエンスは約160万人と推定されている。さらに世界の競技人口は約2億人以上という。錦織選手や大坂選手の活躍で日本でも人気の高まってきたテニスの競技人口が日本で約400万人、世界では約1億1000万人だから、その世界的な広まりがわかっていただけるだろう。
また、eスポーツの優れている点は、プレーヤーに関してフィジカルな制約が少ないことだ。だから身体に障害のある人たちも、自分にあった補助器具を使うことで、健常者と対等に戦うことができる。大会の多くは、性別や年齢による区分もない。
eスポーツ人気を裏づけるように、特に海外では大会の規模が急速に拡大している。2019年に開かれた「フォートナイト」というゲームの大会では、日本円にして賞金総額約33億6300万円、1位賞金3億2500万円という大会も開かれた。各地の大会の賞金を積み上げた年間の賞金総額では、2019年の「ドータ2」がなんと、233億円である。観客動員では、「リーグ・オブ・レジェンド」の世界大会決勝戦で6万人、インターネットで配信された決勝戦の視聴者が2億人というからすさまじい。ちなみに2008年の北京オリンピック開閉会式の観客が6万人である。
■日本のeスポーツはいまだ発展途上
eスポーツ先進国はアメリカや韓国、そして中国である。それに比べて、日本はかなり出遅れているといわざるを得ない。「任天堂やソニー、セガを擁するゲーム大国日本でなぜ?」と思われるかもしれない。
eスポーツは、コンピューターを相手に戦うのではなく、電子ゲームを舞台に、複数のプレーヤーが対戦するものをいう。あくまで、人と人とが戦うのがeスポーツなのだ。1対1の個人戦もあれば、5対5の団体戦もあり、中には100人が一度に参加できる競技もある。
一方、日本では家庭用のゲーム機があまりに普及してしまったため、主にパソコンなどを使って対戦するeスポーツは出遅れてしまったのだ。加えて日本では、専用の光ファイバーを使った光回線が普及する前に、従来の電話回線を利用するISDNをはさんだため、インターネットの回線速度が他国と比べて遅かったのも理由のひとつにあげられている。
さらに日本では、景品表示法や刑法の賭博罪との関係で、eスポーツの大会に多額の賞金を出せない恐れがあったり、風俗営業法でeスポーツ特化型ネットカフェの営業時間が規制されたりすることも、日本でeスポーツが出遅れた要因といわれている。 ハドソン全国キャラバン地方でもやってたから小学生中学生毎年参加してたわ ゲーム大国だからeスポーツ流行ってないって流れがそもそも間違ってる。
競技シーンが成立するようなゲームはそもそも日本で流行ってないだろ。
どんだけゼルダとかガチャゲー流行ってゲーム市場デカかったところでeスポーツの発展関係ねぇよ >>148
エペとかカジュアルにやってる層が大人になればワンチャンってとこかね
日本という社会そのものがそうかもしれんが団塊やバブル世代って日本再生の足を引っ張ってるんだなとしか >>166
炎のコマはさすがにできんかったが、
シューティングゲームで一人で2機同時に操作できるぜ。 >>161
日本のeスポーツはPCよりPS4が一強 >>174
むしろ弱すぎるからJeSUから蹴りだされてるんだろ? JeSUとかいう諸悪の根源
こいつらが存在するせいで何もかもが台無しになってる 根本はゲームに対する空気感だよね
ここにもいっぱいいる人種
その結果として>>1の様な環境が構築された
金や時間を投資してまでやるもんでもない
安いコンシューマーや基本無料で時間潰しするだけのもん 賞金が出ない、高くないから盛り上がらない、人が集まらないというのもおかしな話だよな
それ単体では「魅力がない」と言ってるようなものだろ
いやeスポーツが日本でも盛り上がっていいとは思うんだけどね 日本にはパチンコという賞金出るゲームがあるからeスポーツはいらんだろ。 パソコンゲームなんて
ハッキングチートしまくりだろう
と思って手出ししなかったが
そういうことは少ないのか 単純に観戦していて凄さがよく解らんのよね
格ゲーのコンマ何秒の攻防っての理解しててもゲーム画面みてるだけだと
ゲーセンの上手い人みてるのと大差ないっていうか
多人数のチームバトル物はルールわからんから凄さが全くわからん
ぷよぷよの対戦だけはみていても一般人とレベルが明らかに違うのが解るから
素直に凄いと思うけど 日本でやると「競技として発展させよう」じゃなく「競技用品でいかに金を搾り取ろう」になる VTuberってジャンルそのものはオタクコンテンツとして人気が出るのはわかるがVTuber=ゲーム実況って状況だけはさっぱり理解できない
特にApexばっかやってる人達 >>1
賭博を禁止したのが江戸時代、そしてパソコンがビジネス用が常識だった
>>7
優良はゲームをしない、勉強だけしてえらい会社に入ってえらい老人ホームに入って
えらいお墓に入ればえらい来世を迎えられるという風習が原因 今年はスト2がゲーセンに出て30周年なのにぜんぜん盛り上がらんね、、、
俺が知らんだけで色々やってるのか?
(地下格闘的に) 遊んでるほうもゲームがスポーツとか思ってないよ
もうかるの廃人だけだし 更新終了でユーザーが多いタイトルを使うべきなのにやらない
セガナムコカプコンの利権争いで国内が一枚岩になっていない
法的にゲーム大会で賞金を出せない
国際的に盛り上がるはずがない ただのテレビゲームがスポーツとか鼻で笑うわ
結局は運動に対するコンプレックスでしかない 長嶋一茂をはじめとする脳筋バカの影響も否定できない 利権のうまみがなかったのと電通とゲーム業界が仲悪かったから スポーツ=運動だと勘違いしてる馬鹿はどこから来たお客さんだ?
巣に帰れよ 日本人のゲーム好きって任天堂やスマホがほとんどでパソコン持ってる若者少ない 『ポケモンBW2を
普通にやる(ストーリー実況プレイ)。初日』
(19:00〜配信開始)
htts://youtube.com/watch?v=UsBjE9O5eKM >>196
辞書的にどう書いてあろうが、生活習慣病を誘発するものを「スポーツ」と呼ぶのは日本には馴染まない。 >>199
お前の定義で「スポーツ=健康」ってなら、
後遺症リスクや身体負荷があるスポーツ競技はスポーツじゃない。 「ゲームかスポーツか」議論自体、やってるのは基本バカだけ。
娯楽の普及には環境が大事で、この記事が指摘してるのもそれ。 流行るにしろ廃れるにしろヨボヨボ萌+爺さん連中は蚊帳の外だから 体鍛えずにゲームばかりやってる馬鹿専用の遊びにスポーツの名前は相応しくない厨はどこにでも湧く じゃあ「引きこもりスポーツ」でよろ。
スポーツってついてればいいんでしょ? 賞金の上限とっぱらってやれよとは思うね
海外と比べてあまりにもしょぼすぎて可哀想だわ
そりゃいつまで経っても子供の遊びって差別偏見くらうわな >>143
やっぱ賭博禁止だからじゃないか
競馬とかはそこそこ見てるか聞いてる人多いやろ 将棋と違って知的なイメージがないからじゃね。
将棋も全く知的じゃないのは、AIで証明されちゃったけどな。 >>129
https://news.yahoo.co.jp/byline/takashikiso/20200129-00160856
とか、理由を明確に説明しているサイトは結構あるから調べてみるといい。法律を誤解釈してプロライセンスを強制したことによって業界が潰れた 「ゲームは一日一時間」と、最も日本で有名なゲーム名人が言ってる。至極まっとうだろう。
一日中ゲームに張り付いて「eスポーツ」とか言ってるのはプロと呼ばずキチガイと言うべき。 「いつまでゲームしてるの」
「ゲームばっかりしてないで」
「大人になってもゲーム(笑)」
親が子に言ったりネットの煽りでよく見るけども
こんな感じでそもそもゲーム自体の印象が日本じゃあれだったりするからね
そして肝心のプロも5ch民がそのまま出てきたかの様な容姿がほとんどで魅力が無い
あとカーリングやラグビー卓球や野球やサッカーなんかは知らずに見ててもなんとなくで楽しめる可能性はあるけど
ラグビーやカーリングなんて突然大ブームになったりね
ゲームの場合知らないゲームだと見てても全く入り込めない
とっかかりも少なく印象もあれで流行る要素が無い >>7
>>157
そういった点(ゲームセンターの印象)も印象が良くない要因のひとつだね YouTubeで、
昔ゲーセンで遊んだがとうとうエンディングまでいけなかった、
そんなレトロゲームの、上手い人のプレイ動画は見てるだけでも楽しいね。 完全情報ゲーム:囲碁、将棋、ポーカの事、組み合わせが有限なので賞金OK
、
不完全情報ゲーム:ビデオゲームのこと。
半導体が作った虚像のイカサマ映像なので賞金はアウト 単なるビデオゲームじゃん
ゲーマーじゃん
高橋名人に復活してもらえよ
あほらし 高橋名人は尊敬できるが、プロゲーマーとやらは一ミリも尊敬できない。ただのゲーオタにしか見えない。 頭の悪い議員や官僚が何にでも口出ししたがる日本が負けて、
専門家に任せたアメリカ、中国、韓国が勝ったと言うだけの話し それなw
>>1にも書いてある「日本eスポーツ連合」(JeSU)なんて
自民党が天下りのために作った利権団体みたいなイメージしかないしな
(ゲームのゲの字も知らなさそうな二階が会長w) 中継映像に答えが出てるだろ
キモヲタがゲームしてる画面とか無理だからw 〇〇の本当の理由は○○の本当の理由ではありませんw バレなければチートじゃないんですよ精神が足りなかった 職業として喰っていけるようになればいいかも知れない。 >>224
>(ゲームのゲの字も知らなさそうな二階が会長w)
マジかw
そりゃ利権旨味がなけりゃ盛り上がりもしないだろうな
糞政治家はこういうのに割り込んでくるなよ
ほんと害悪でしかないわ 日本で流行らなかったおかげで、道を踏み外す若者がでない。
めでたしめでたし。
「プロゲーマー」なんて職業として認知されたら「将来の夢、ユーチューバー」並みに絶望感出てたぞ。 日本人がやってるゲームと、海外のeスポーツの人たちがやってるゲームが違うから
日本のゲームメーカーのゴミゲームはガラパゴス >>51
この部分は大きいよね
子どもじゃないんだからいい大人がEスポーツを見ることによるメリットが他にないと
外国の場合それが賭けだったと パラリンピックの種目にeスポーツや電車撮影も追加してあげれば良いのに >>236
パラの体に不自由のある人と違ってeスポや撮り鉄はルールが守れない頭が不自由な人達だから無理 >>206
今の法律でも高額賞金は出せてる。
JeSUって所が景表法による規制問題を解決したから。
偏見を持ってる奴は賞金なんて調べないし、単に頭が悪い。 >>212
イメージが実際にどう影響するわけ?
モンストなんてeスポーツファンにすら蔑視されてたが、
今や賞金も人口も多いeスポーツになったし。 >>213
お前の言う「潰れた業界」ってどこに存在する?
JeSU叩きたい奴の脳内にはあるんだろうが。 >>214
プロになったら「ゲームは1日10時間」の世界なんだから、
高橋名人の名言は時代遅れ。
それを持ち上げるお前の頭に問題がある。 >>215
この手の「イメージが悪い」ですべてを説明しようとする奴、
めちゃくちゃ頭が悪いって気付かないもんか?
ZETA DEIVISIONとかFPSのプロゲーマーは洒落た奴が多いのに、
「5ch民みたい」とか言ってる時点で何も知らないんだろうが。
https://www.youtube.com/watch?v=yM-3QMR2PrA
ときどのEVO優勝で格ゲーがトレンドになったこともあるし、
eスポーツが流行るチャンスはいくつでもある。
というか、既に流行ってる。 >>236
障害を見下せると思ったクズでないと、こんな発想にはならない。
>>237
やっぱり撮り鉄叩きってネットに踊らされるアホがしてるんだな、と。
関係ないeスポーツまで「ルールが守れない」とかイチャモン付けてるし。 >>219
「半導体が作ったゲームはイカサマ」
よくこんな馬鹿丸出しの主張できるもんだ。
不完全情報ゲームでも、大会に興行性が認められればセーフ。
景品表示法のことちゃんと調べてきたら? >>221
アホはお前だ。
「ゲームじゃん」と言い放った所で、eスポーツとプロゲーマーが勢い付いてるのは変わらない。 >>222
2021年にもなって高橋名人とか言ってる時点で、
時代に取り残された老害なんだろう。
高い試合を魅せるからプロゲーマーは尊敬される。 パラリンピックがあるならeリンピックがあってもいいじゃないか >>245
楽しいと思う奴がいるから流行ってる。
VALORANTの大会とか15万人は見てるわけで、お前は他人を知った方がいい。 >>250
オリンピックがあるからeスポーツを追加すればいいし、
eスポーツはeスポーツで独自の総合大会をやればいい。 身体と知的障害はパラリンピックで
精神と発達障害はeリンピックで住み分けたら?
あんな目に悪いゲームだかスポーツだかは
コロナでもなけりゃ年食ったらやってられなくなるよ ISDNは普及してないよ。
ご家庭ではごく一部の先進的な家庭しか導入してない。よってインターネット普及とはほぼ関係ない。
そもそも、ISDNの64kbpsよりアナログモデムの56kbpsの方が圧縮かかるので速いこともあった…。
あと、その時代にeスポーツはまだない。
eスポーツ普及の最大の足かせは賭博罪絡み。
次が学校が部活動として認めがたい点。
面白いのが、リアルタイムバトル将棋がeスポーツの団体に認められたのだけど、
学校を説得しやすくなったとのこと。ゲームでも将棋絡みなら良いらしい…。 香川県に代表されるような老害の国だからだろ。色んな部分が昭和のまま。そりゃ出遅れますよ。 まずは特区からじゃね?
景表法と賭博罪の縛りが厳しすぎる 日本人は、高額なパソコンが購入できる年齢になると、ゲームに対する情熱をなくしてしまうからだろ?
日本人というのは、子供には投資をするが、大人には投資をしないからな。
子供に勉強しろと習い事をさせるが、大人になった自分には投資をしない、習い事を嫌がるようになる。
新しいことに対する貪欲さをなくしてしまう。高齢者なんてもっと顕著だ、ひたすら貯蓄に走る。 軍事産業の開発で人間の五感と反射神経をテストするのにチームワークで優秀な成績をおさめる場面のデーターがロボット開発にも役立つしそういう事がないのは大学で人間工学の技術開発が遅れているからだ >>251
リングフィットアドベンチャーRTAに負けてんのか。
こっち方面伸ばした方がいいんじゃね? >>256
オリンピック自体運動会よりゲーム大会の方が良いんじゃないか
コンパクト化とか遠隔にしてコロナ対策とかさ >>54
ISDN回線だとADSL使えないから
あながち間違いではないと思う。
(ISDN回線が多い → ADSLに乗り遅れた説) 金にならんからでしょ
所詮お遊び、という認識が社会にあるから大会の数も少ないし賞金の額も少ないしスポンサーも付かない
結局の所落ち目の後進国になりつつある日本は色んな意味でオワコンだからどうしようもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています