ゲーム大国の日本でeスポーツが出遅れた本当の理由 [鳥獣戯画★]
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プレジデントオンライン8/17(火) 9:16配信
https://president.jp/articles/-/48487
コンピューターゲームで競い合う「eスポーツ」が人気を集めている。海外では年間賞金総額が233億円の大会もあるほど規模が拡大している。しかしゲーム大国の日本では、海外ほどの盛り上がりはない。なぜなのか――。
■国体の文化プログラムに採用された
eスポーツは、Electronic Sports(エレクトロニック・スポーツ)の略で、「コンピューターなど電子機器を使った競技」という意味である。Electric(エレクトリック)、つまり「電気」を使うという意味ではなく、あくまで「電子」上の競技である。ちなみにeが小文字になっているのは、決まりがあるわけではない。ただ、アップル社が自社のパーソナルコンピューターに小文字の「i」を冠した製品を売り出して人気を博したことにあやかって、小文字を使うようになったのではないかと、関係者の多くは見ている。
ゲームの種類は、1対1で戦う格闘技だったり、チームに分かれて陣地を取り合う団体戦だったりと、様々だ。具体的にはFPS(シューティングゲーム)、RTS(戦略ゲーム)、MOBA(チーム戦バトル)、格闘ゲーム、スポーツゲーム、パズルゲーム、カードゲーム、ソーシャルゲーム、スマートフォン向けゲームなどがある。
国内ではプロ野球やJリーグも、それぞれの競技をコンピューター画面上で競うeスポーツの大会を開いている。海外では野球のメジャーリーグ、サッカーのFIFA、バスケットボールのNBA、モータースポーツのF1など著名なスポーツ団体が、eスポーツに参入している。2019年から国体でも、文化プログラムとしてeスポーツが競技種目となっている。
2018年には既存のeスポーツ3団体が統合して「日本eスポーツ連合」(JeSU)が発足した。eスポーツ大会の普及活動や認定、プロライセンスの発行、選手の育成や支援などを行っている。
■世界の競技人口は2億人以上
このeスポーツを、どのくらいの人が楽しんでいるのだろうか。平成30年度の文部科学省の事業として国際研修交流協会がまとめた「eスポーツ分野における先端技術活用型チームマネジメント人材養成事業」成果報告書によれば、国内のeスポーツ競技人口は約390万人、eスポーツを見て楽しむオーディエンスは約160万人と推定されている。さらに世界の競技人口は約2億人以上という。錦織選手や大坂選手の活躍で日本でも人気の高まってきたテニスの競技人口が日本で約400万人、世界では約1億1000万人だから、その世界的な広まりがわかっていただけるだろう。
また、eスポーツの優れている点は、プレーヤーに関してフィジカルな制約が少ないことだ。だから身体に障害のある人たちも、自分にあった補助器具を使うことで、健常者と対等に戦うことができる。大会の多くは、性別や年齢による区分もない。
eスポーツ人気を裏づけるように、特に海外では大会の規模が急速に拡大している。2019年に開かれた「フォートナイト」というゲームの大会では、日本円にして賞金総額約33億6300万円、1位賞金3億2500万円という大会も開かれた。各地の大会の賞金を積み上げた年間の賞金総額では、2019年の「ドータ2」がなんと、233億円である。観客動員では、「リーグ・オブ・レジェンド」の世界大会決勝戦で6万人、インターネットで配信された決勝戦の視聴者が2億人というからすさまじい。ちなみに2008年の北京オリンピック開閉会式の観客が6万人である。
■日本のeスポーツはいまだ発展途上
eスポーツ先進国はアメリカや韓国、そして中国である。それに比べて、日本はかなり出遅れているといわざるを得ない。「任天堂やソニー、セガを擁するゲーム大国日本でなぜ?」と思われるかもしれない。
eスポーツは、コンピューターを相手に戦うのではなく、電子ゲームを舞台に、複数のプレーヤーが対戦するものをいう。あくまで、人と人とが戦うのがeスポーツなのだ。1対1の個人戦もあれば、5対5の団体戦もあり、中には100人が一度に参加できる競技もある。
一方、日本では家庭用のゲーム機があまりに普及してしまったため、主にパソコンなどを使って対戦するeスポーツは出遅れてしまったのだ。加えて日本では、専用の光ファイバーを使った光回線が普及する前に、従来の電話回線を利用するISDNをはさんだため、インターネットの回線速度が他国と比べて遅かったのも理由のひとつにあげられている。
さらに日本では、景品表示法や刑法の賭博罪との関係で、eスポーツの大会に多額の賞金を出せない恐れがあったり、風俗営業法でeスポーツ特化型ネットカフェの営業時間が規制されたりすることも、日本でeスポーツが出遅れた要因といわれている。 リラックスして遊びたいのに、ゲームの中でまで対人関係でささくれ立ちたくないわ ジャンルの違いもあるんじゃないの?
格ゲーだと日本人もそれなりに強いプレイヤーいるけどFPSはからっきしだし。 ISDNって懐かしいな。いまだにADSLの人っているのかな? 「ゲームセンターは不良のたまり場!!」
なんてインベーダー時代の認識をとうとう最後まで払拭しなかったバカな教育界のせい。
スト2の前年の1990年ごろのゲームセンターは、
すでに不良の居場所は無くなってた。 一般用の家庭用ゲーム機があまりにも広がったっていうのは原因の一つだろうな。
後進国はそもそも個人PC持てないから、ネットカフェでのネットゲーム生活だったろし。 >>5
格ゲーは向かいの台と通信するだけという究極のイントラネットだったからISDNの影響を受けなかった(その後家庭用にシフトした世代が世界で強くなくて盛り上がらなかった)
比較的早期に通信インフラが整ったゲーセンに置いてあったゲーム(ウイイレとか)は日本人強いし、やっぱりネット環境の影響はあると思うよ
自分速くても相手ラグでもっさりだと勝てちゃうからね 現52才の俺の経験では80年前後がゲーセン闇時代だった記憶あるわ。店内暗くてヤンキー多くて怖かった。
機種でいうとゼビウスあたり。店内にはまだATARIとかのゲームも残ってた。ATARIはワイヤーフレーム画像で、
月面着陸するやつとかスターウォーズとかが人気だったな。 ファミ通のあいつのせいだろ
あいつのせいで日本でのesportsの目は絶たれたんだよ 格ゲーみたいな一人で研究しつつ、コミュニティで高め合うジャンルは日本は世界最強じゃん。ただ人気は下降線だけど
FPS,MOVAがまだ浸透し始めたばかりなのとスポーツをみてもチームゲーって日本人は弱いと思う 主催・牽引のほとんどがチョンだからだろ
これ以上、日本に巣を作らせたくないだけだよ 爆乳ミニスカの女の子が世界を救うゲームとかが大人気だからな
この国は変態ばかりだよ プレジデント
東洋経済
まともなメディアのふりして実態はやらおんみたいなもの 日本のeスポーツって普及するどころか盛り下がってない?
PUBGが流行った2017-18年頃は盛んにプロチームの大会があったけど
APEXが台頭してきた昨今では、あんま大会の話が出てない気が・・・
全く無いわけじゃないけど、PUBGの頃と比べると少なくなってる印象 >>1
メンタルな競技でプロ興業が成立してるのは日本じゃ囲碁と将棋くらいだろ
プロの技芸を鑑賞するのにわざわざカネを出すって発想がないんだよ
ゲーム大国とかそれ以前の問題 むしろゲーム先進国の日本人に相手にされてないだけでは >>20
Apexに至っては人気あるのアジアだけで海外ではもう下火だしチーターも酷すぎて相手にされてない >>22
ソシャゲで金ブッ込んでるだけの日本がゲーム先進国とか言ったらマジで海外勢に頭の心配されるからな?PCもCSも日本市場に価値はなくなってるから >>1
eスポーツって名前が良くない。
対戦ゲームの世界大会って言い切った方が裾野広いまま対象絞らずにいくのに。
日本のゲーセンにいる小中学生で世界ランク並みの腕もってるやつなんてゴロゴロいると思う。 出遅れたというより既に見切られているんでしょう
いわゆるスポーツだけでなく囲碁・将棋などは1つの競技をそのまま修練して行くのに対して
eスポーツはメーカーの都合で競技やバランス・ルールが変わっていくもんな。 >>11
FIFAと比べちゃいけない差のついてる
ウイイレとか日本人しかしてないのに強いも糞もない モータースポーツですらスポーツと認めない国家だからな eスポーツって名前がどうたらこうたらスポーツじゃないうんぬんかんぬんけしからん〜〜〜〜〜
些末な所から全力で足を引っ張るゾ!!!
普及するわけねーーw
世界大会で優勝しても日本が勝った場合のみ賞金が雀の涙化するしな(法律にひっかかるから) 日本社会は5大新聞グループが支配していて
利権を守るためにゲーム叩きしてきた歴史があるから 良し悪しは別として
なんかそれスポーツとは違うんじゃない?という意識が支配的だからでしょ
頭が固いと言えば固いし、流されないとも言えるし
まあがんばれよ プレジデントとかダイヤモンドとか日経新聞とか
日本叩きばかりで飯食ってる賤しいメディアどもが先進的とでも? 法律変えんと今の日本ではどんなに頑張っても無理やろなw >>34
賞金出せないからな、官僚は利権に繋がらないと動かないし下級が手軽に大金手にする機会与えるの物凄く嫌がるんだよね 日本では賞金が出しにくいので
Eゲーム好きの漁師さんが、優勝賞品として
大量の新鮮な、お魚を提供していた。
Eゲームの優勝賞品として、農作物とか魚介類なら、出せるらしい。 >>1 「従来の電話回線を利用するISDNをはさんだため」
当時のNTT幹部はこの技術をドヤ顔で海外に紹介してた。 ガチャでお手軽にカネ集め出来るからリソース割き過ぎ。面白いゲームを作る能力はもう無いでしょ 賞金があるeスポーツは、半導体を使ったギャンブルと同じだから
そりゃ風営法で規制されるわな 日本人って対人あんまり好きじゃないからな
対人アレルギーの元たどればゲーセン時代の格ゲーまで遡るんじゃね 格闘ゲームのトッププレイヤーは瞬間的に状況を判断して(俺なんか動画で一時停止してやっと攻防の意図が分かる)
さらに瞬間的に正確なレバーボタン入力が出来るんだから凄いわ。
特に脳からフィードバックした入力操作は反復練習=筋トレに近い作業というか鍛錬が必要だろう
FPSだとさらにエイムの人間性能の部分が凄いらしいけど、判断部分も凄いんだろうね ゲームとか所詮、
「サービス終了のお知らせ」
で、オワンコだからな。
やってる最中は課金して夢中だが…。 >>26
小中学生がゲーセン行ってるという認識がもう・・・w >>46
まあ、例えばアナログの対戦トレカゲームも課金ゲームみたいなものだし。
公式側で禁止カード化・制限カード化、新規に対抗カード作って価値を操作したり無茶苦茶じゃん。
デジタルゲームもアナログゲームも等しくゲームってのが最適化作業だと気づいたら冷めちゃうだろうな 自衛隊が軍事目的を考慮した
ドローンシミュレーター戦ゲームを作り大会を開催すべき 盛り上がってるeスポってPCゲーが起源だからね。
日本人はコンシューマー機でゲームするのが当たり前だし。
格ゲーは例外よ。 > 加えて日本では、専用の光ファイバーを使った光回線が普及する前に、従来の電話回線
> を利用するISDNをはさんだため、インターネットの回線速度が他国と比べて遅かったの
> も理由のひとつにあげられている。
普通に ADSL の時期があったので、この主張はデマ つまり,警察利権とぶつかったわけだ。
自動車大国なのにモータースポーツが下火だったり,世界三大メーカーを抱えているのにバイクが低調だったりするのも,いろいろと理由をつける評論家がいるけど,結局は警察が取り締まっているから。
警察には国際的普及とか産業育成なんて観点はないからな。 リア充たちのための物にすれば流行る
バレンタインやクリスマスみたいに
カップルがeスポーツでHしちゃうみたいな日になれば流行る ネットで対戦できるのに会場にみんなで押しかけて対戦とか本末転倒だろ
大会に出る顔を出す人とアカウント名しか知らない人がいい勝負するんだろ 日本はスポーツ=体を動かした運動なのと、ゲーセンもテレビゲームも地位が低いから。 >>50
スポーツ推進の本質を考えれば
これが一番通りやすい。
ただ「そんなのやって何に役に立つのだ」
という意見は潰せるね。
まぁ、アレルギー持ちも多いから上手くいかないだろうけど ビデオゲームだろ
ゲーマーだろ
eスポーツってなんだよE電か?
しかもこれ、軍が兵士を集めるためにやってるのに >>1
利権確保に必死になってる連中が居るからな
プロ認定の有無で賞金が変わったりとか頭がおかしい対応を平然とする 出遅れ?ハドソンのキャラバンがあったじゃないか
続かなかったけど 海外だと20〜30代の大人の男性がメインで参加しているのに
日本の大会スポンサーは高校選手権(参加はほぼオトコ)にしようとしている
そういう固定観念がもう駄目だと思う
男女そろってせめて女性参加が3〜4割、年齢層は将来的には生涯現役で
それくらいの覚悟を持って大会を開催する気がはじめからないところがもう駄目駄目だ 盛り上がるほど面白いと思われてないんじゃないかな?w >>1
長々と馬鹿だなw
理由は、日本のゲームに対する偏見。まずこれ。
犯罪者の家にゲーム機があったとか、今でもゲームは下に見られている
元々日本だけFPSや戦争ゲームが人気が出ず遅れていた。
格闘ゲー何て昔から日本が世界相手してたけど、ドンパチ系は圧倒的に人口も売り上げも低すぎた
eゲームは、チーム戦でスポーツ感が出て盛り上がってるからドンパチ必須だし まず日本人弱いんだよな。
格ゲーとかはまだ世界で通用する人いるけど、FPSとか全然ダメじゃん 30年以上前に、コロコロコミックでゲーム大会の漫画が連載されてた記憶があるが
賞金競技としてメジャーになることはなかったな
そもそもゲームに対する価値観が根本的に異なるからな
任天堂は花札からスタートしてるわけだし
ゲーマーからゲーム取り上げたら何の取り柄もない無能で社会に何も貢献しない ゲームは楽しむものであって、欲をかいて競争するもんじゃねーよ。だいたいその実績何の足しになるの? ゲームコントローラーを1度も触ったことなさそうなジジイたちが業界団体作って仕切ろうとしてるからじゃね 日本のeスポーツって、殆どPS4ゲーム大会だからな。多種多様なゲームで争う海外と違って eスポーツの運営の下請けってまだ儲かれそう?
声かけられて迷ってる 昔のゲーマーはどんなゲームにも対応してたけど
今の連中ってのは何か一つしかできないイメージ >>79
下請けは使い倒されるだけ
今さら先行の旨味もない eスポーツの先進国になる必要性をあまり感じない
賞金稼ぎたい人はアメリカとかに行ってやればいいと思うし 実際は全く人気ない格闘ゲームを長年筆頭扱いにしたせいじゃないの
海外では全く流行ってないし国内でも一部のおじさんしかやってなかったのに
eスポ利権は格ゲー勢が吸い取って終わった >>26
名前は浸透しやすいなら何でも良いと思うけどな
なんか多いのがスポーツにふさわしくないとか言う人 >>61
ひろゆきの動画でFPSで優秀なら兵士やらせると他より結果が良いらしいよ
なんかそんなこと言ってたわ 賞金がしょっぱすぎるのが一番の原因だろうなぁ・・・。
そりゃーみんな海外の大会に流れたくなるわ。 ぱちんこ が、あるからだろうね。
日銭なら、eゲーマー?のボリュームゾーンより稼いでるしね >>4
ほんこれ
あとストーリーを楽しみたかったり、エンディングを観たかったりで自己完結で楽しみたい。
対人ならリアルでトランプ、ウノ、麻雀とかバスケ、サッカーとかそっちの方が楽しい。 >>86
二次元画面の空間把握と現実の空間把握は全く全く全く違う。
く >>1
日本人は海外ほど対戦ゲームがあんま好きじゃないからだろ 【週刊文春】「動画さらずぞ」立憲民主党・石川大我参院議員が「コロナ救急搬送」強要の疑い★2 PCゲームと対戦ゲームが日本に馴染まなかっただけ
スマホで暇つぶしに気楽に遊ぶスタイルが浸透したせい メーカーがちょっといじれば全部変わるのにバカらしい。
しかも、新作が次々出てくるし。 eスポーツって名前がダメ
チー牛がやってることなんだから、チースポーツでいいんだよ >>86
>>90
軍への興味とか武器知識とかを養えるってので
米軍がスポンサードしてるのは事実。
まあ直接的に役に立つわけではないようだけど。
強いていうなら視覚情報の処理能力が
明らかに早くなるんだそうな。 営利企業のさじ加減でどうにでもなんて
パチプロとどこが違うのか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています