「チェンソーマン」作者の新作読み切り「ルックバック」、一晩で閲覧120万超え 「ジャンプ+」で無料公開中 [ひかり★]
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集英社の漫画アプリ「ジャンプ+」で7月19日午前0時ごろに公開した読み切り漫画「ルックバック」が一晩で120万人以上に読まれるなど注目を集めている。人気漫画「チェンソーマン」作者・藤本タツキさんの最新作。Twitterでは午前10時過ぎにトレンド1位になった。
作品のキャッチコピーは「時代をえぐる新時代青春読み切り」。学級新聞で4コマ漫画を連載している小学4年生の藤野はいつもクラスメートから絶賛されていたが、不登校の同級生・京本が描いた漫画を見て衝撃を受ける。成長した2人は漫画家としてデビューするが……。
全143ページを公開すると、深夜にも関わらずネット上で話題に。予想できない展開と作り込みに作品コメント欄には「衝撃」「圧倒的」など称賛と驚きの声が並んだ。ジャンプ+編集部は、閲覧数が一晩で120万を超え、コメントも「凄い数に」なったとしている。
SNSでは、映画好きの作者が作品に仕込んだオマージュや背景の細かい描写、7月18日の翌日という公開日の意味など様々な指摘や考察も見られる。Twitterでは19日午前10時過ぎに「ルックバック」がトレンド1位になった。
チェンソーマンは「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で第1部を連載し、コミックスは11巻までの累計発行部数で1100万部超えの人気作品。MAPPA制作によるアニメ化も決定している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7d1aa67a8f25bb8a7ec319bf3db0ff9a0b94e00 バンヒスも100万越えてるけど最近のジャンプ+凄いな どこに感動要素があるのか全く分からんかった
ライバルに貶されて喜ぶのも意味不明だし
露骨に京アニモチーフにしてるのも引っ掛かるし ルックバックを感動とかエモいとか言って消費してる奴らにはドン引きしかない
あと京アニ追悼ニュースをやった数時間後を漫画の配信日にした編集部の下品さ
ジャンプ+はもともとSNSでいかにバズらせるかを公言してるし なかなか言語化しにくい読後感だった
確実に言えるのは、ジャンプ本誌だと掲載は難しいだろうなということだなぁ
>>6
そういう感想もありだと思う
読者に委ねてる部分も多い作品だし 140ページ越えに感じない程さくっと読めたけど
こういうのは紙の雑誌じゃまず掲載しないだろうし電子の利点だね
ただ見開きが読みづらいデメリットも有るから描き方も電子向けで変えていって欲しい
1コマずつ表示するようなクソ媒体のマネはせんでいいけど 凶悪殺人犯に飛び蹴り喰らわせて撃退するifとか薄ら寒いわ
ずっと漫画に打ち込んでたような奴にできるわけねえだろ >>13
読解力なさすぎ
世界線が分岐したのがどの時点かも分かってないな 京アニ事件ありきの作品だから
良い作品だとは思うが辛くなる >>13
読解力なさ過ぎ
違う世界線では、途中で漫画からカラテの鍛錬に切り替えてる未来に備えてるのが理解できないとか 部屋から出して襲われたのを後悔してるのに
部屋から出さなかった場合も襲われてるのが違和感しかない >>17
京本をあの時点で家から出さない、自分と出会わない歴史改変はできるかもしれない
でも、京本の情熱を変えることはできない
犯人となった人の人生を変えることもできない
世界において、変えられるのは自分の行動のみ。
別世界戦を提示しながら万能にせず限界を提示している
とても良いと思うよ。これでも違和感しかないかな。 >>17
大事な人を亡くした悲観反応で身近な人が自分の行動に責任を感じたりする事があるから
事件の責任は加害者にあるのであって遺族や友人に責任はないよってメッセージじゃね
京アニ事件の追悼漫画みたいな感じだから >>14
どのような力で世界線が変わったの?
よくわからないんだけど >>18
自分の行動で結果が変わらないなら殺される未来も変わらないのでは?
個人的な感想として過去はただの妄想で1人で大学に行かせたことと
それを止められなかった自分に後悔していたら納得できたかな >>14>>16
「途中でカラテを嗜めばきっと犯人を撃退できた」っていうそれ自体が漫画が世界の中心だった奴に都合のいい妄想でしかないんだけど?
てか世界線の分岐どうこう言うならあの救出劇のあとが二人の初対面であることはどう説明する気だ?
二人が出会わなかった世界線でも相方が大学に進学して基地外が殺傷事件起こすのかよ?
読解力どうこうほざく前にもっと頭働かせろよタツキ信者 >>21
世界線が変わった、というよりは別の可能性を描いたという言い方のほうがいいと思う
世界線が変わる云々は記憶を保持したままのシュタゲの印象が強いし クリエイターは皆こうやって人生捧げてる悪魔契約者なんだぜ?
という自伝的内容だからな 京本って名前も露骨すぎて
なんか自分だけで酔いしれてろよって思ったわ ディスりたくなってしまうほど刺さってしまったかwよきよき 犯人側の考え方の人間たちにも
被害者になったのは例えば京本のような
何も罪なき、努力を続け未来を夢見る若者だったりしたことを
理解できたらいいな
正しくルックバックされて
正しく犯罪は憎まれるべしだ。
人生を賭ける人たちに幸あれ。 「タイムパラドックスゴーストライター」のパクりだったよ 火垂るの墓を二回見て、二回とも泣く奴はバカ
こういう作品、もう飽きたよ 聲の形もこんな感じで盛り上げたんだよな
あれ京アニだったけど… >>25
お前、自分で都合のいい妄想って書いてるじゃんw
その通りだろ。
もしこうしてれば、もしこうしなければ、そんな後悔から都合のいい妄想を展開してる場面だよ。
妄想だからなんだか辻褄が合わない所も出てくる。 追悼の意図だって言われても京アニ事件モチーフなんて読む気しないな・・・
ジャンプ読者層だと京アニ元から知ってるような人は少ないんだろうけど
何もこれからアニメ化する作品やってる作家が描くことないだろと思ったが今は1部完で休載中なのな コマ割りなんかはしっかりジャンプだけど画風からアフタヌーンとかそっち系だよなって思った
やたら目がでかいキャラデザよりこっち系が増えるのはいいと思う
話に関しては面白いし読みやすいけど救いがない
咀嚼して考察して答えを出したんじゃなく、ただ某事件にインスピレーションして書いただけみたいな落ち
特に犯人の内心や生い立ちは重要なんだが描写がほぼ存在しないため色々薄すぎて自然災害みたいな事件になっている、だから話も薄くなってしまっている 幻覚でもタイムリープでも主人公はまた歩き出すんだ
たとえ時を何度やり直しても目指すものは変わらない
これがクリエイターの性だ本質だ、という創作活動への賛歌なんだよ
追悼なんて枠にハマらない快作だわ アフタヌーンに載ってそう
構成力と絵の見せ方が半端ないなこの作者さん 重要な点として
この作品って「追悼」じゃないのよ。
忘れるな、振り返ろう として
正当に、事件を憎み悲しんでいるのよ。
罪なき人が永遠に失われた事件を。
作中でifを描いても喪失を覆せない現実の悲しみは逃れられないとしている。
怒りを技巧的にオブラートに包んだ、
極めて怒りの表現作品。
だから不謹慎という話については
スジがちがうよ、と思う。そうじゃない。 >>39
犯人の内心や生い立ち、重要ですか??
あなたはわかるんですか、それ??
これは失われた人の内心や希望、待っていた未来を描いた作品。
あなたの求めたいものは別の場所にあるのかもね。 >>38
藤本は元々京アニ作品は好きらしいから追悼の形なんて人それぞれだよ
それに、あの日あの凶行を止めることが出来たらなんて妄想は俺でもした
当時は俺もめちゃくちゃショックだったし
もちろんそんな事は出来るはずもないけど
でも、創作では出来てしまうんだよ (ルックバックは京本が死んだままの世界でオチを迎えたけどさ)
出来るのならば描くのが漫画家の本分てやつじゃないか
もしかしたらチェーンソーマンより描きたかったまである >>41
それは思った
四季賞なら大賞とるだろうな >>44
京本が死ななかった結末も描こうとしてみて
でも描けなかったのかもしれないな。
実際に失われて、戻ることはないから。変えられないから。
そんな作者の喪失感と葛藤を感じたよ。
だから追悼とは違うと思うんだよね。 このいっせいにワーッとなる感じがいつも胡散臭く感じる
米津とかカメラを止めるとかけもフレとか
お子様が一気に「酔い」始める感じ
自分はこういう時いつも身構える いろいろ考察できるのかもしれないが、純粋に面白かった。連載になるとは全く思わんが >>47
そういう時は作品と向き合えばいいんだよ
外野の評価なんざまるで関係ない
作品と向き合って自分の価値観で評価すればいいだけの話だろ?
その上でルックバックはどうだった? >>47
あんたは流れに流れて行けずに
河原に打ち上げられて乾いていく途中なんだな >>47
ID:FufwJnPeみたいなのは痛いな >>49
途中まで読んでまぁいいやと思って辞めたよ
>>50
>>51
こういうのがなーんかくだらんのよね アフタヌーンやハルタあたりに載りそうな漫画だとは思った 恋愛要素もドキワク感もない
でもページ捲る手が止まらない漫画 911を扱った関連作品みたいな感じの
京アニ事件を扱った関連作品
良い作品だろうけど感受性アピールは気持ち悪い >>43
じゃあ自然災害だったり悪魔軍団が侵攻したでも良いですよね
美術大学で斧を持った男が侵入して大量殺人なんて違和感しかないですね
銃で逃げ回る成人10人殺すのも大変なのに鈍器で12人殺すって一流アスリート並の体力があるのかとそれにも違和感しかないですね
京アニ放火への何かしらの作品なら埋める部分は埋めないと違和感やもやもやしか残らないですよ
面白いけど読まなかったほうが良かったと思う人が多いですよこの消化不良の勢いだけの作品ですから
結局絵柄と内容がずっとミスマッチしてるんですよ 見せ方が週刊少年ジャンプなんだよな
それは仕方のないことだけどこの作品でそういう見せ方をする必要はないので
犯人の半生もぼちぼち挟んで進行させるべきだったな
結末にインパクトを与えるために隠す必要はぜんぜん感じなかった
アフタヌーン系だったら犯人も重ね合わせて少女たちの心理描写も掘り下げて読後感がじわぁっとくる作品になってたし
そうしないと翌日には心に何も残らない薄っぺらい作品になってしまう
ただ面白くて読みやすかっただけの記憶に残らないこの作品みたいにね 漫画の記号の読み方も知らない人が
長文で頑張ってて吹いたw
何がそこまで熱くさせてしまったのか チェンソーマン好きすぎるけどコレ合わんかった。
ながやまこはるちゃん凄くセンスあって惹かれる作品書くけど実はいろいろ丸投げしてて中身も言うほど深くない。 美少女やイケメンが出てくるだけの凡百の作品とは違ってて
面白かったがバズる内容じゃない
それにこういう普通の絵も描けるのに
オタク受けを狙って汚く仕上げるチェンソーみたいなのヤメロ
見にくい
あと京アニ事件を基にするのもヤメロ
洒落になってない >>66
主人公が親友の死を受け入れて立ち直るのがストーリーのメインだからあそこが一番重要だよな 京アニの事なんて描いて無いのに妄想を拡大して非難してる奴等は
妄想でパクられた!の青葉君と同じになる素質が十分にあるよ 紙切れ一枚でつながる場面転換が秀逸なんだよな
あの構成のおかげで漫画の力を再認識させられた vipの方でも書いたけどなろう原作とか転生モノばかり読んでる今の読者はこういう重厚な作品って
読み慣れてないから誤読も多いだろうと思うよ
タイミング的に京アニ事件が挙げられると思うけど実際は宅間とか登戸通り魔事件とか
ソウル日本人学校襲撃事件とかの方が近い
だけどストーリーの中心はそこではなく親友の死とその遠因が自分にあるんじゃないかという
後悔と絶望からのクリエイターとして立ち直る覚悟にある
ストーリーはありきたりといえばありきたりだし絵も上手いけどもっと上手い人もいっぱいいる
この作品の唯一無二の価値を語るなら状況説明の1コマ2コマで描き飛ばしたり数行のト書きで
済ますことを何ページもしつこく描写して描き上げた作者の執念についてだろう >>61
正論吐かれて反論する知能ないから論点ずらしでマウントとかひろゆきかよ >>71
あの作品はありきたりの内容を漫画の技法を駆使して演出しているからプロの漫画家に刺さるのよ
アニメソムリエの漫画の素人にはありもしない京アニしか読み取れなかったんだろう もうかなり前の話になったけど月刊アフタヌーンの四季賞で東日本大震災の直後に
大型天災の被害者たちに向き合うテレビクルーの葛藤を描く作品が受賞したんだよ
タイミング見れば描いた後に震災が起きたんだけどこの作品に賞を出さないわけには
いかないって審査員コメントを思い出した
ストーリーで考えれば交通事故死でも成立するところ通り魔を出したことで京アニ事件に
結び付けられるだろうことは作者も予想してるだろうけどそこに粘着して作品を語ると
本質を見逃してしまってもったいないと思うよ >>68>>72
この作品で京アニ関係ないとかさすがに無いわ >>71
小学生が見れば重厚だな
少年ジャンプ向け重厚作品 >>74
>あの作品はありきたりの内容を漫画の技法を駆使して演出しているからプロの漫画家に刺さるのよ
残念ながら逆だと思う
漫画の技法を駆使することない演出にこだわったところがプロの漫画家に刺さってるんだと思う
コマワリも吹き出しも効果音も描かれてる漫画のスタイルだけど漫画のお約束表現を極力排除した
映画的という人もいるけどいわゆるハリウッド的演出ではなく黒澤的演出なんだよ
プロの漫画家なら冗長とか無駄とかコスパ悪いとかやっちゃいけない演出って分かってるものを
「どうよ?本当に無駄?」って喧嘩売ってきた作品だから刺さるんだと思う >>75
それは通り魔ガイジしか記憶に残らない構成の作品だした作者の自己責任
深くない作品を深く読み解くのはマニアが好きにやればいいでしょ
消費者の視点としては面白くて読みやすかったけど明日には忘れてるし読み返すこともない作品 話題にあがってたから読んでみたけどフーンで終わった >>77
少年ジャンプじゃないよ
週刊少年ジャンプの編集なら「このストーリーなら24ページに収まりますよね」ってネーム没にしてる
アフタヌーンの編集が「ページ数は多ければ多いほどいいんです」って言ってたから雑誌でいえば
アフタヌーンかビッグコミックだろう ちなみに別に逆張りとかじゃなくてね
若い子はすぐに神!、神!言うくらい神の基準が低いし
twitterの単純な増幅効果というものはもの凄いものがあるから
こういう時こそ冷静に見なけりゃいけないよって事です
こういう時に自分は身構える、ってのはそういう意味でです
別に変なこと言ってるわけじゃない >>83
少年ジャンプのままアフタヌーンの真似事した少年ジャンプ作品だよ
だから少年ジャンプと書いた
これがそのままアフタヌーンに乗っていたらページ数が厚い割にぺらぺらで違和感しかない >>79
よく根拠も無く仲間がたくさん居ると決め付けられるものだ
京アニファンは青葉予備軍ってはっきりわかんだね >>87
作品公開日、犯人の動機、クリエイターが沢山亡くなる凄惨な事件
これで関係ないって方が無理だろ 最近は漫画リテラシーのない人間が増えてるらしいのよ?
コマの読み進め方すらまるでわからないんだそうな
読み手の退化で漫画の良さがわからないというのは本当に不幸だね。 事件を描くなら社会や家族を描かなければいけいないのに
漫画家が漫画家の視点で事件のあらすじだけを漫画家の狭い世界でトレースしてるから
そりゃあペラペラになるし読後感もないわな
面白くて読みやすいのはどこかのひろゆき論破オタクが言ってる通り漫画の文法がしっかりできているからであって
文法と中身のある無しはまた別だから構成が駄目すぎてペラペラになってる
少年誌でやる分にはペラペラ漫画文法でいいけど京アニ事件を扱ってるつもりならそれ目当ての読者は大外れ感でもやもやして終わる >>90
別に社会派漫画を書こうと思って書いた訳じゃないだろ
暗い気持ちで後ろを振り向いてばかりでは亡くなった人も無念なんじゃないか
というタツキなりのメッセージ >>92
この作品を被害者家族が読んでも傷口に塩塗られた気分になるだけでなんの救いもないんじゃない
その考え方は余計ないお世話と言うんじゃないの、立ち直るには時間しかないのだからほっておけと
ペラペラの構成と一緒で考えも浅はかなんだなって >>41 >>45
俺も思ったw 藤本タツキだからこういう作風でもジャンプ系で評価されるけど、どう見てもアフタヌーン系で
どうせなら名前も伏せてこっそり四季賞に応募してみてほしかったな 京アニ事件がどうのという振り方をするのがチラホラいるけど
藤本タツキも青葉系の基地外に同様のイチャモンつけられてた過去がある
だから本人からしてみれば京アニの事件は他人事じゃなかったのでは? >>95
最初のページに「Don't」
最後のページに 「In Anger」
本編が「Look Back」
合わせてDon't Look Back In Anger
テロ事件の哀悼の時に歌われるOASISの曲名になるって小ネタもある
アニメクリエイターは同業者みたいなもんだからな ルックバックが佳作だったのでチェンソーマンも読んでみたが
そっちはキッズ向けだった こういう系描きたいなら講談社とか他に行けばいいのに
ジャンプで成功した作家って一生少年ジャンプの呪縛受けてそれ以下しかできなくなってるみたいな印象がある
編集が悪いのか呪いなのかはしらんけど 部屋から出した所がターニングポイントと見せかけておいて
実は関係ありませんでしたは理解できないでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています