岡田麿里監督の最新アニメ映画『アリスとテレスのまぼろし工場』制作決定! MAPPAが初のオリジナル劇場作品を担当、特報映像も公開 [鳥獣戯画★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメイトタイムズ2021-06-27 22:15
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1624796132
このたび岡田麿里監督の最新アニメ映画『アリスとテレスのまぼろし工場』の制作が決定! しかもMAPPAがアニメーション制作を担当し、初のオリジナル劇場作品を手掛けることが判明しました。
そしてスタジオ設立10周年記念イベント“MAPPA STAGE 2021 10thAnniversary”のステージ上で、映画『アリスとテレスのまぼろし工場』の2分に及ぶ特報映像が披露され、会場の観客を沸かしました。
他にもティザービジュアル公開、岡田監督からのコメントも到着したので、あわせてご紹介しましょう。
★これぞ映画と言えるような緻密な背景美術とピアノの旋律から始まる映像は、少年少女の心と身体の躍動、合唱音楽と共に高まっていきます。空を駆ける未知の存在、裂ける夜空などファンタジー要素も期待させるその映像からは圧倒的なスケール感が伝わり、作品への期待が高まる仕上がりになっています!
岡田麿里監督コメント
この『アリスとテレスのまぼろし工場』は、曖昧な世界でもがく少年少女達が、“恋心”を武器に運命と戦う物語です。信頼するスタッフとともに、地に足がついていながら挑戦的な、このチームでしかできないアニメーション映画を追及したいと思っています。完成はまだ先になりますが、はやく皆様にお届けしたいです。
描き下ろしのティザービジュアルを使用した公式サイトがオープン!
原案を岡田麿里監督が、キャラクターデザイン・石井百合子が原画を、美術監督・東地和生が背景&フィニッシュワークを手掛けたティザービジュアルは、美しいが何処か棘のある、ファンタジーとリアルを内包した、絵画のような仕上がりになっています!
映画スタッフ情報
★副監督には平松禎史氏、キャラクターデザイン・総作画監督には石井百合子氏、美術監督には東地和生氏が名を連ねる等、映画『さよならの朝に約束の花をかざろう』(※岡田麿里氏の初監督作品)のメインスタッフが再集結。音楽は岡田麿里脚本の映画『空の青さを知る人よ』の音楽作家・横山克氏が務めます。
監督:岡田麿里
副監督:平松禎史
キャラクターデザイン・総作画監督:石井百合子
美術監督:東地和生
音楽:横山克
アニメーション制作:MAPPA
PV
https://youtu.be/lEJToD1Ji8U こいつに仕事が転がり込んで来るのが本当謎
さよ朝無茶苦茶酷かったわ。ゲド級だろあれ ゲキドルの双子姉妹、アリスとセリアのネーミングは上手いと思ったね スタッフに岡田麿里がいる時の視聴覚悟の10箇条
1.世界観や設定は意味をなさない
2.謎や伏線はひっぱるだけだから気にするな
3.腐女子妄想キモホモ
4.独りよがり恋愛を引っ張る上に話やキャラはスッカラカンだ
5.構成や伏線処理を期待してはならない
6.その癖、あざといエロやネットの媚びだけは一人前
7.シーンの繋がりは期待しても無駄だ
8.キャラの行動や心理やセリフを理解しようとするな
9.原作アニメでメインをはった時はその作品を諦めろ
10.時間の無駄を覚悟しろ テレスの方は当然 サッカーのマン・UのDFアレックス・テレスがモデルなんだよな? さよ朝はやりたいことだけやってほっぽり出してる感じだったな
誰かに御してもらわんと輝けんタイプやろ
アリストテレス?観ません >>31
PAの社長が
「さよならの朝に〜」を見た他社から次回作の話が来れば成功だと言っていたから。
実際問題いつまでもPAだけで飼っておくわけにもいかないだろう。
まあMAPPAは受けるだけ受けてぶん投げるとこだから
PAも作画に参加するんだろうけどw 昨日のMAPPAイベント最後の最後にユーリ厨を落胆させたよな >>36
え!ユーリなんかあったの?
おしえてください…。
映画の話も全然ないし疲れちゃった >>37
何もなかったから落胆したということ。最後に新作映画の…ときたからユーリ新情報くるーと期待してたらこれよ。
しかも副監督平松さんで更に落胆 映像の雰囲気はいいな
でもやってることはやっぱり岡田って感じ さよ朝泣ける泣けるって聴いてたけど見てみたらマジでゴミカスだったわ
あれで泣けるって奴国語の点数悪かっただろ 国家の神々を信じず、青少年を堕落に導いたとして捕まって裁判に掛けられて 弁明する話じゃないのか さよ朝、嫁さんがやたらハマって
劇場連れて行かれたけどイマイチやった
感想聞かれて困ったわ
ミリタリーとか歴史に拘りある人が演出したら、随分変わったろうけどな
城攻めのとこが圧倒的にダサい PAまでお富みメル訳にも行かないからさよ朝のことは悪く言いたくなあ >>50
ドラゴンがいようか魔女がいようが
人間が戦争する以上
与えられた環境の中で最善の手段、
合理的な戦術をもって戦うはずだろ?
誰だって生き残って勝利したいんだから
なら現実世界の同時代の戦闘と相似してくるはずじゃない? >>29
長井とのタッグは最凶という他になかった
もしも超電磁砲4期が制作されて岡田が参加したらどうなることやら >>51
今回の新作もそうだけど90〜00年代くらいのJRPGみたいな安っぽい世界観のアニメが作りたいんだろうな
自分も世界観がゲーム過ぎてドン引きした。
魔法とかも特に無いのになの超巨大工業都市
文化レベルがデタラメ過ぎるよね オルガのいない鉄屑のオルフェンズ並みのゴミになりそう 昔NHKで岡田を特集した時
岡田の周りにいる男性スタッフが岡田を崇拝しててキモかった
これがオタサーの姫という奴なのかと思ったわ >>48
さよ朝は女の情念を煮詰めたような話だから心の子宮で見ないとワケわからんと思う。 >>47
それはガリレオだってマジレスしていいのか >>59
あれを女の情念とか言われたら世界中の女性がいい迷惑だわ
いくらでもロジカルに優れた女性作家はいる >>61
ロジカル=優れているという時点で男の感覚だよ。 >>62
ロジックが男のものと思ってるのがまず女を馬鹿にしてるだろww シリーズ構成とか脚本だと
必ずしも書いたものがその通り使われるとは限らないからねえ
でも監督はそうはいかない なんでマリーって評判悪いのにこんなに厚遇というか重宝されてんの? なんでも引き受けるからみたいよ
本人が本で言うところによれば
地雷案件的なやつも興味本位で引き受けちゃうんだとか
名前こそ出してないけどこれフラクタルのことだろ、て記述もあった >>70
天才だからな
評判悪いとかは嫉妬してる工作員
ネット情報を鵜呑みにするなよ >>70
筆がスゲー早くてクオリティもそこそこなんじゃない?
演出でカバーできるレベルなら早い方が重宝されるとか
「アリスとテレス」とか出資者はなにも言わなかったのか 脚本家から監督になるとか才能すごすぎるだろ前代未聞の大出世の伝説つくっちゃった
これだけの人だから当然かもしれないが コンテの描き方やタイムシートの読み書きも勉強して
映像表現やレイアウト論もずいぶん読んだんだろうから勉強家なんじゃない なにげに平松禎史も長編の副監督というのは初抜擢だったりする
短編の監督ならあったけど >>77
珍しいよ
監督が自分で脚本を書く事はよくあるけど脚本家は文章の勉強しかしてこないから
どれだけ岡田さんが凄い人なのか分かるし全ての脚本家に夢と希望を与えたね 実写の話はしてないし脚本家から監督になる奴なんかいない 作品は嫌いじゃないんだけど周囲からのゴリ押し感が嫌い
MAPPAだし多分今回はいつも以上にゴリゴリに来るぞ 最近は普通に起用されてるのにゴリ押しとか思い込む嫉妬脳が増えた この人の作品の台詞で「止まるんじゃねーぞ」とその前後以外が思い出せない。 前作は評判良かったらしいけど観てないんだよな
そのうち12でやるだろうし >>70
衝突するプロフェッショナル同士のつなぎ役をやってんだろう
安直に体使ってるだけではここまで重宝されない
所謂コミュ力ってヤツだ >>89
良かったか??
現実離れし過ぎたテーマで胸に響かなかった >>92
巨大ロボットとか魔法少女とか異世界転生とか現実離れしてるけどあなたの胸に響くアニメって具体的に何? 長寿民族が人間の親になって気持ちがどうこうって言われても、「はあ……それで?」としか思わんかった
「巨大ロボットとか魔法少女とか異世界転生とか」でも、表層はともかく、それぞれもうちょっと観る者に響くテーマはあるだろう あれは自分の置かれてる立場によっても見方変わるだろうな PV見る限りだと大ゴケするか大ウケするかの二つに一つ
個人的には確定で大ゴケすると思うわ
だって気持ち悪いもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています