『スーパーカブ』はまるで純文学のよう? 日常的な芝居など“引き算の演出”が生む豊かさ [鳥獣戯画★]
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リアルサウンド2021.05.23 10:00
https://realsound.jp/movie/2021/05/post-765180.html
変わらない日常の中で、ほんの少し頑張って手に入れた家具や家電、あるいは乗り物によって生活が変化する。そんな瞬間は誰にでもあるのではないだろうか。最初は劇的な変化に喜び、気がつけばそれが日常となり、当たり前の存在に。だけれど、それを手に入れる前と後では人生そのものが変わっている。そんな瞬間を丁寧に描いたのが、テレビアニメ『スーパーカブ』だ。
『スーパーカブ』は2016年より小説投稿サイトにて連載されたトネ・コーケン原作の小説を原作とし、書籍・漫画化を経て、2021年4月よりテレビアニメで放送が開始されている。両親も友人もお金も趣味も将来の目標もない、1人で静かに孤独に暮らす主人公・小熊が、スーパーカブと出会うことで生活を一変させていく姿を描いていく。
一般的にアニメの魅力としてよく挙がるのは、やはり派手なアクション・バトルの作画や演出ではないだろうか。ぐりぐりとカメラごと動き回り、時には目で追うことも難しい激しいアクションやエフェクトに魅了されていく。実写では技術・予算的に難しいカットや派手なアクションが堪能できることが、アニメの魅力と語る人も多いだろう。
もちろんそれも正解なのだが、一方で多くのベテランアニメーターが描くのが難しい作画として挙げるのが日常芝居だ。歩く、走る、何かを持ち上げるなどのごく普通の芝居こそが、日常的であるが故に小さな違和感が目につきやすく、誤魔化すことができない。中には「歩き・走りの日常芝居ができて一人前」と語るアニメーターもいるほどだ。
その日常芝居に正面から取り組んでいるのが、本作である。近年“神回”と呼ばれるような緻密で派手なアクション描写は、ほとんど描かれることなく、淡々とした日常を中心としている作品だ。時には音楽も少なく、ほぼ生活音以外は鳴らない中で物語が進行していくことも多い。深夜アニメということもあり、疲れてリアルタイムで観ると眠気を催す視聴者もいるかもしれない。そう語ると地味な作品のように感じられる方もいるだろうが、むしろその逆だ。丁寧に作られた日常的な芝居と、静かな音楽の中に潜む、計算された演出によって本作に魅了されてしまう。
例えば第1話を例に挙げたい。冒頭では舞台となる山梨県北杜市の風景が描かれ、徐々に小熊の暮らす部屋の中へとカメラが向けられていく。そこで朝に目覚めた小熊がシャワーを浴び、パンにパターを塗って食べ、お弁当箱にご飯を詰め、レトルトのパックを持っていく。ただそれだけを、ナレーションもなく3分以上にわたり淡々と描写を重ねていく。特に何も干されずに外に置かれたピンチハンガーからは、日常の空虚感と孤独感が強く伝わってきた。
テレビアニメの第1話というのは、作品の導入としてとても重要で、登場キャラクターの紹介や世界観の説明、作品の最大の魅力やテーマを視聴者に説明したい回だ。そのために派手な演出やバトル描写、特殊エンディングや、多くのナレーション、説明セリフを用いることが多い。
本作に関しては舞台は現代の山梨県ということで説明の必要が少ないものの、それでも最低限の要素に絞って説明をしている。つまり、小熊の日常と、スーパーカブとの出会い、その変化だ。
それを象徴するのが初めてスーパーカブに乗ったシーンだろう。普段は少し色あせた色彩が、その瞬間に鮮やかに変化する。それまでBGMがほぼなかったのにも関わらず、運転を始めるとBGMがかかる。こういった演出は、ほんの僅かな変化のようではあるが、視聴者に小熊の日常の変化の予感を印象づけるのには最適な演出だ。
そして第1話から第3話では、スーパーカブを手に入れたことによって、行動範囲が増える様子を。そして第4話から第6話までは、とても身近でバイクや車に比べると、ともすればバカにされがちなスーパーカブの持つ可能性を描いている。この“走行距離が増える物理的な変化=人生における行動範囲が広がる精神的な変化”という描き方もまた、観ていて心地いいものだ。
本作からは徹底的に親などの保護者の存在が排除されているが、それもスーパーカブという1人乗りの乗り物にピックアップすることで、1人の人間の人生と成長を描くようにも感じられる。時にはメンテナンスを教えてもらい、友人や同好の仲間を見つけながらも、最後には1人で長い道のりや悪路を進む。まるで人生訓の詰まった純文学を読み進めているような気分にも近しいものを感じる。
ともすれば、こういった日常的な芝居の積み重ねはアニメではなく、より自然な演技もできるであろう実写で行った方がいいと考える方もいるかもしれない。
(以下リンク先で) 修学旅行にバイクで乗り付けるとか 高校生が一人暮らしとか
富士山にカブで登るとか 淡々とした日常とは言わない 礼子の富士山回から明らかに作画が変なところが増えてきてそこから回復せずに雑な感じになってる
作画崩壊はしてないけど雰囲気アニメに適した1,2話の高レベルの作画でなくなってて最近そんなに引き込まれなくなってる
クールも後半だしそろそろ作画レベル戻して欲しい 雰囲気だけで見せるアニメかと思ったけど結構おもしろい 最新話を見てハードボイルド小説みたいと言われてる理由が分かった。 逆にこういうものが文学たり得ないのはなぜなんだろう
何が過剰で、何が不足なんだろう >>10
最新話は作画ちょっとおかしいところあったな 東京じゃJKがカブ乗る日常とかないからな
インスタでパパ活とかならまだしも 雰囲気が暗くて重々しい。
ごめんなさい、マンガもアニメも1話でリタイアしました。 >>1
つまらんし何考えてるかわからないキャラに感情が入らない >>11
ttps://cdn.kdkw.jp/cover_1000/321701/321701000507.jpg
無理があるだろこれは >>16
同じ絵師の明日ちゃんのセーラー服の方が割と再現できてるんだよなぁ 同じ話でも主人公がごっつい男子学生だったらアニメ化しなかった作品
要は女だったから需要があっただけ 原作も読んでるけど、文学ではねえよ
適当なこと言いすぎだろ まあ、主役の女子二人、実質おっさんだからね。それもめんどくさいタイプのw 自動二輪免許取得一年以内の修学旅行先で
二人乗りして道交法違反してる段階で切ったわ >>21
原付二種だぞ
書類チェーンじゃなく、ボアアップした 原付免許取得して一年足らず、いくら中免取ったからって原付しか乗ったことのないのにベテラン並みの物の言いようにうんざり。 >>8
クラマーは期待してたのけど、
それこそ、ここで書いてある「歩く走る」的動きが下手で見にくいなぁ。
四月は君の嘘のスタッフでやって欲しかった。 >>25
こんなところにまでポリコレの波が・・・。
たかがアニメなのに。 >>16
顔の割りに頭身高過ぎ
アニメキャラにしては腰の位置低過ぎ >>25
暴力振るったり、人を頃すアニメも犯罪ですよ。
そういうのも当然切るんだよね? >>25
原作を読んでないので知らないけど、
ある程度の長さのストーリー決めてから書くとその辺突っ込まれないようにするだろうけど
昔の漫画のイメージだけどその週持てばいいような感じでストーリー決めると
その時の話が受ければいいとかで細かい突っ込みされてしまうとか? >>22
不適当な事言えばお前は納得するのか?変わった奴だな アニメ最新話ではバイク乗りの嫌なところも出てきてしまってどうしたの小熊ちゃんと思わざるをえない。 オイル交換するだけの場面、すごく時間とって拘ってたな。
自分で何でもやってた頃を思い出して懐かしくなる。
今は、手が汚れるという理由だけで、何でもオートバックス。 >>38
アニメは演出で頑張って、1年以内かどうかは絶対に分からないようにしてたらしい。
1年以上経過しててもおかしくないような物を映り込ませたり。 小熊が赤いジャンパーつうか防寒着みたいなのを
きているがティターンズというか逆シャアの時の
シャアを想起させる。
そうあの思い上がった感じ、それが今の小熊 オイル交換はバイク屋に任せた方が廃油の処理も含め楽 >>9
中身完全におっさんなのに商業的な理由でむりやり女子高生にしてるところとかかな。
主人公も友達もおっさんにしてたら文学たり得たかもしれない。 >>39
不適当て意味分かって使ってるの?
お前こそ意味不明だぞ >>25
カーチェイスシーンでも
シートベルト締めろ、とか信号守れ、
って言っちゃうタイプ? >>2
わかる
富士登山とか何やってんだこいつと思ったわ 小熊ちゃんの、引っ込み思案で物腰も大人しくて、でもメンタルは問題児というのがリアル感あるよねw
分かりやすいヤンキーよりも先生の胃に穴を開けるタイプの子w >>40
不幸で不憫な境遇のせいでこっちが勝手に過剰に良い子だと思い込んでた幻想が崩壊していくのも面白い >>1
同じクラスにカブ海苔2人、しかも女子。
あり得ない。
主人公のセリフがつまらない。 このアニメで知った主演の声優さんのお胸に
完全に魅了されちゃいました。
ありがとうございました 人身事故を起こして、相手から体要求されて、とことん堕ちていく女子高生の話の展開かと思った。 >>51
頭文字Dや湾岸ミッドナイトにそんな突っ込み入れる無粋はせんよ
日常系でやったらダメでしょうに
高校生を犯罪者にするのはオススメ? 朝飯のパン食い終わってから弁当箱にホカホカのライス詰める演出にガッカリした >>40
バイク乗りになっていく過程で
元々の性格が解放されとるんじゃろな
ええことやw >>16
顔以外資料見て描いてるんだろうけど
デフォルメ顔はちょっと大きくしないと気持ち悪い絵になる 確かに引き算の演出は良かったけど
JKものばかりで食傷してるんで切った。 純文学とか島国日本だけでしか通じない概念
そんなケムに巻く用語使って紹介してる時点で単なる商売
単なるマーケティング これ結局礼子がエンジン交換して
RB25DETTのっけるんでしょ?
それで首都高バトル
楠みちはる先生出番ですよ >>57
田舎だと普通にあり得る。
有名なのだと、鹿児島にほとんどの生徒がカブで通学してるのが自慢?の高校がある。 正直、女子高生に何かやらせるシリーズに食傷気味。
おっさんが原付乗る話の方が
まだ面白いんじゃね・・・ 「オッサンが原付からバイク始めてみた!」だとほんとに気持ち悪いからな。
いい歳して物知らずだと恥ずかしい。周回遅れに恥を感じないってってひきこもりかって。
JKなら新鮮な反応も微笑ましいけどね >>16
バイクの絵はおりもとみまなにトレースの方法を習ってきて欲しい。
もう画力だけで再現しようというレベルでは受け入れられなくなってる。バリバリ伝説でももう無理。 多分、 >>1 それじゃないんだよね。
本作の良さってアニメしか見ない人にはわからないと思うな。 >>10
藤井監督の要求してるレベルがTVアニメの水準じゃないからな
普通ならバストアップで済ませる所を引き気味の所で描いたりしてるし
>>73
原作イラストの名残みたいな感じらしい 「トラブル発生か。大変ね。
いきましょ」
「うん」
日本のアニメの偉大な転換点を見た。 正直アニメはつまらない
ただガス欠からリザーブのところは
バイクに乗り始めた頃を思い出して思わず感動した
キックで中々始動できなかったり
色々思い出して面白かったな
もう全然乗ってないが治してやっかなくらいに
はさせてくれたアニメではある 小熊のモノローグに文学性がある。とくに萌えキャラ登場のときの
水色のような少女だとおもっていたけれど彼女は夏の青空だ
みたいな?
しかし主人公、コミュ能力低いのは孤独だったせいなんかな?
言葉にいつも遠慮なくてビビる 今時のバイク原付乗りなんて8割はゴミカスなんだから何も問題無い
(残り2割は宅配や営業のビジネス用) >>1
HDに録画してみてるが、面白いけどもう一度見たいとは思わないから消去
してる。そんな私の春アニメ一番は、キングダムと戦闘員・派遣します。 ホンダの監修のせいで原作の良い点がスポイルされてるんだよな
ジャイロゼッターの時はホンダだけ非協力的だったくせにw 小熊と礼子が目立たない普通の生徒って設定、ムリあるのでは?
修学旅行のくだり、学園祭のくだり、富士山のくだり、高校生なら間違いなくヒロインになれるのに。 純文学って誉め言葉か?
原作もアニメも未読未見だから何とも言えんが >>1
病気
いくら良い発明でも、メカに萌えるのは病気 >>75
俺もおっさんでいいんじゃね?と思ったけど
男子校生くらいがバランスとれると思う。 バイク屋のオヤジがロクでも無いから見るのヤメたアニメ
スポンサーのホンダはアレ許しちゃうの?w なんか普段の顔色がゾンビっぽくてたまーに赤みがかるのだが使い分けの仕方がよくワカラン >>72
鹿児島のJKだって郵便カブをカリカリにチューンして桜島に登ったりしないんじゃね? >>89
うまく言えないけれど高校のクラスという固定化された集団内で下のカーストの活躍は煙たがられるのでは? だいたい>>2で言われてたw
かなりメンタル面で問題があるし
バイクに関わって行動範囲は広がったかもしれんが、人間関係は先鋭化してないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています