日本のアニメは海外で大人気なのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないのか [鳥獣戯画★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ITmedia2021年05月05日 08時00分 公開
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2105/04/news018.html
日本でも大ヒットを記録した『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が、全米劇場ランキングでも『モータルコンバット』を抜いてトップになったらしい。日本のアニメ・マンガが「海外市場で勝負できるコンテンツ」にまで成長していることは、今さら説明の必要がないだろう。
ジブリ作品、新海誠監督の『天気の子』など海外でも高い評価を受ける作品は山ほどある。日本の首相の顔を知らなくても、『機動戦士ガンダム』や『ONE PIECE』を知っている人はたくさんいる。『NARUTO -ナルト』や『鋼の錬金術師』など、日本人が思っている以上に、海外で熱狂的な人気のある作品も少なくない。
そんなコンテンツ力は数字にも出ている。日本動画協会の「アニメ産業レポート2020」によれば、アニメ産業の市場は順調に成長しており、2019年には海外展開や動画配信サービスの好調さもあって過去最高の2兆5112億円となっているのだ。
「見たか、これが日本の実力だ!」となんだか自分まで褒められたような気分になっている人も多いと思うが、これだけ高いコンテンツ制作力があるにもかかわらず、どういうわけか海外市場でパッとしない分野がある。それは「邦画・ドラマ」だ。
ご存じのように、今や邦画やテレビドラマには「マンガ原作」が欠かせない。例えば、現在公開中の映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』や公開予定の『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』などがそれにあたるし、地上波ドラマでも『ドラゴン桜』『イチケイのカラス』など例を挙げればきりがない。近年を振り返っても『今日から俺は!!』『今際の国のアリス』『テセウスの船』『賭ケグルイ』などコミックの映像化作品があふれている。
日本のマンガは「海外市場で勝負できるコンテンツ」なのだから、よく練られたストーリーや魅力的なキャラクターを実写化した作品も、海外市場でそれなりに善戦をしていてもおかしくない。
事実、マーベルやDCコミックスの映像化作品は世界中で大ヒットを記録している。原作のアメコミ版の『アベンジャーズ』など見たことがなくても、映画館やテレビで『アベンジャーズ』をご覧になった人は多いはずだ。このようなヒットの法則はハリウッド作品だけではない。世界的にヒットしたネットフリックスのドラマ『梨泰院クラス』も原作はコミックスだが、こちらが先行して人気になったわけではないのだ。
■海外市場の開拓が不十分
ならば、質の高い原作があふれる日本でも、海外で大ブレイクを果たす邦画・ドラマがあってもいいはずだが、今のところそのような話はほとんど耳にしない。実はそれも当然で、経済産業省が19年6月に映画産業の実態・全体像を把握する目的で調査した「映画制作の未来のための検討会 報告書」によれば、日本の映画産業におけるビジネス環境の課題として「海外市場の開拓が不十分」とハッキリと書かれている。
つまり、日本の邦画やドラマが海外でパッとしないのは、役者や制作者の技量・努力不足などではなく、アニメやマンガが「ジャパニメーション」なんて呼ばれた30年以上前から海外で着々と市場を拡大していったのとは対照的に、「市場開拓」さえままならないほど「海外進出が遅れている」といった構造的な問題によるところが大きいというわけだ。
では、なぜアニメやマンガと比べてこんな「差」がついてしまったのか。専門家などは「国のクールジャパン事業が悪い」「日本の映画業界は閉鎖的で積極的に海外で勝負するようなカルチャーがない」などいろいろ分析をされている。確かにそういう側面があることは否定しないが、根本的なところを突き詰めていくと、個人的には「民放キー局の罪が重い」という結論にならざるを得ないと思っている。
皆さんも全国で封切りするような邦画をご覧になると、制作のクレジットに必ず大手広告代理店とともに、日本テレビやフジテレビなど全国キー局が加わっていることに気付くはずだ。また、ドラマに関しても同様で、制作はもちろんのこと著作権もガッツリと民放キー局が握っている。
つまり、日本の邦画・ドラマの制作は「民放キー局」がガッツリと関わって取り仕切っているパターンが多いのだ。
「それの何が悪いんだよ?」と思うかもしれないが、このようなビジネスモデルは、もし本当に世界中の人々を驚かせ、心を打つような映像作品をつくろうと思ったとき、「百害あって一利なし」でマイナスに働くことは間違いない。
(以下リンク先で) ドラマや映画は業界人文化人気取りたい奴がやっつけで作ってるイメージ AKBとジャニーズの学芸会が海外で通用するわけないでしょ イエローの学芸会なんて見て何が楽しいんだよという気持ちです 違法アップロードのサイトが扱ってるか否かだけだろが 言わせんな テレビが酷いもんなあ
いつまでたけしさんまタモリ出してるんだろう
スポンサーも黙って金出してたらダメだわ
要するに電通がガン アニメや漫画は手塚が切り開いて命がけで土台を作り上げて
その後を命がけで何人も引き継いだんやろ
邦画は黒澤明がぶっ飛んでたらしいけど
その後が続いてないんじゃね?
予算をほとんど宴会に使ってしまうとかも聞いたし 90年代ぐらいからは似たり寄ったりの役者ばかり
という事を言ってたこっちに来てたフランスの人が居たけど
昔の日本の映画はすごく褒めてたよ 日本の映画やドラマは日本人でも見たくないもんなあ。
文学、小説の衰退に関係してるかもしれない。 >>1
まあ、すでに何度も答えは与えられているぜ。
日本では、映画産業の有能な人材は、実写でなくアニメに移ったからだよ。
その理由は、実写よりアニメの方が、人間に一層の感動を与えらえるものとハッキリしたからだ。
実写映像は、監督にとって不必要なものが画面に無数に写り込む。
しかし、アニメでは、監督に真に必要なものしか画面にはない。
たとえば、会場におけるオーケストラの演奏では、指揮者にとって必要な音しか奏でられないが、
真の芸術は、創造者の意図したモノだけで構成される必要がある。
将来、実写とアニメとの位置づけは、
「昔、アニメ技術が低い時は、実写映像で代用していたようだよ。」と言われるようになるだろう。 光線の当たり方が白人と同じだと見劣りすんのかな。
アジア系を引きたてる光の当たり方とかねーかな。
あるいはうっすい有色の光線当てるとか。
テルマエロマエの映画で日本人がローマ人演じてた訳だか、
あれはなぜか違和感感じなかったな。 >>14
しかし、チンチクリンでブサイクなチョンは、必死に映画作ってるけどな。 逆にアメリカ以外のコンテンツで世界的な映画やドラマなんてあるのか? 役者と脚本がヒドいから。ドラマや映画だけじゃなくて、音楽も
ヒドい。芸能人と言われるような人達は今の日本では総じて
三流だね。 韓流ドラマは懐かしのトレンディドラマぽいから日本国内の中高年に受けたんでしょ?
だったら国産のトレンディドラマは当時輸出できなかったの? アニメはストーリー、カット割り、アングルなど斬新で世界レベルだが、
実写映画やドラマは”早い、安けりゃ内容は適当で良い”をスローガンにして作っている内に、
まともな物を作る技術が失われてしまったからな。
今や日本が誇れる映像作品はアニメと漫画だけになってしまった。 役者は役者だけを見て育った役者をお手本に演技してるからリアルとの乖離がハンパない
不気味の谷に落ち込んでる役者の演技より非リアル全振りのアニメの方が自然 カット割りのレベルがほんと酷い
喋ってる役者をアップショットで交互に写すだけとか、モノクロ映画時代より酷い いやでも、リングみたいなホラーはウケたと聞いたな。
そもそも、ハリウッドでも成功率どのくらいよ?
大当たりはなくとも、
プライムとかネトフリとかでそこそこ見られてるんじゃね? 演技の下手さ加減は失笑モノだよ
脚本が良くても演出やカメラ、カレコレのセンスがゼロ。
一旦、全員死んで一からやり直せ。 シネマで舞台演技やるのはやめろ
そもそも所詮、舞台役者。
そんなのを映像に出すな。
舞台だけやらせておけ。 ずっとドラマを見ていたけど、最近アニメを見始めて、
アニメを見慣れてからドラマみたら演技の下手さにビックリした 答えは簡単
アニメ→日本人や日本企業が制作とコンテンツ展開を主導
邦画やドラマ→電通と在日or帰化コリアンに支配されている
この違い 日本アニメはアメリカのCGアニメでは出せない手作り感の迫力があるから無敵だな。 >>11
90年代からテレビドラマの続編を映画でやること増えたな
平成不況で映画作る宣伝するお金を出せるところが減っていったからだろうな 邦画やドラマの多くはそもそも世界に認められる作品作りてえ!じゃなくて、国内の出演してるタレントのファンやそのドラマのファン(ドラマの延長の映画の場合)にウケりゃいいやで作ってるでしょ
そんな後ろ向きで守りに入ってる作品が海外でウケるわけない ワザとらしい演技をする役者をみると気持ちが萎えるから 戦隊とかライダーとかしかコンスタントに若手起用してないからな。
40過ぎた毎度おなじみのおっさんおばさんばかり主役にしている
ドラマじゃ勝負にならない。 邦画は、昔は文芸作品とアイドル映画ばかりだから
って言われてたけど、今はさらに酷いね
テレビドラマの長いやつってだけでしょ
それで、テレビドラマがコントみたいなの
ばっかりだし >>17
山ほど
ハリウッドはアメリカだけど、そこに集まってるのは
世界中からきてんだぞ
指輪物語の監督はニュージーランドだし
今度のドラマ版もニュージーランドが
かんでる
イギリス、オーストラリア、イタリア、フランス
アメリカ映画だと勘違いしているのは
結構多い 昔は三船敏郎とか勝新太郎みたいな海外でも通用する俳優が居たけど
今はそんなの全然いないし、国内需要向けのデートムービーばっかりだから
全然盛り上がってないんじゃないの? メディアも世代交代が進んだのかようやくアニメが評価される時代になった
次はゲームだな。海外でどんだけ成功しても全く国内メディアに相手にされない状態が30年続いてる 邦画は、本当につまらない。
ネットで映画を見ても、だいたい5分くらい見て、挫折するものが多い。 >>1
日本のドラマが流行らないのは演技力がダイコンだから >>29
アニメも今は韓国中国の現地作画監督でなんとか回せる状態やで。
勿論国内作監の方がクオリティ良いけど3Dになると中国の方が出来がよい。 単純に面白くないしアニメと違ってアクションやCGショボいし地味だから たまにしか邦画見ないけど、極端な演技が鼻につくかなぁ
マンガやアニメだと自然に感じるんだけどな アニメは音楽がイマイチだと言われれば世界基準に対応し
デジタルへ対応し、3DCGへと常に進化している
邦画やドラマは十年前と同じことをし、十年後も同じことをしているのだろう?勝負になるわけがない
画面が汚く、余計な物ばかり、顔芸しかスキルがなく、照明はクソのまま、それを本人らが認めていない、末期だね滅べよ >>29アニメや漫画も邦画やドラマと同様にそいつらのやり方、手口が露骨になってきてる
アニメはなぜパッとしないのか?と10年後には言われるよ >>1
TVは韓流ドラマだけ。それ以外は認めない。
アニメは中国製だけ。それ以外は認めない。
日本文化は韓国の法律で禁止されている。世界に発信する事は許されない。 監督のレベルが低すぎるから。
渋沢栄一に興味があるのだがNHK大河の視聴がままならない。役者の演技が下手すぎるし、
もう人間として背骨がシャンとしていない人ばかりなのだ。
昔は猫背の一般庶民と、背筋を立てることに専念していた武家とにはっきり分かれていた。
明治の後半から昭和の中頃までは皆の背筋は立っていたのだが、この30年は臂力を感じさせる人間が少ない。
役者の資質が問われべきなのに、これを問題視しない監督は不適格なのである。 毎度の事ながら記事読んでない奴だらけだなw
>>42
アニメも別に予算が潤沢な訳じゃないし粗悪な作品も多いけど
海外が作らないような作品は作れてるな 日本のアニメ技術はオンリーワンだけど邦画やドラマは取り柄のないただの映像だから 日本語のニュアンスは英語にすると、ものすごく長文になる物もあるあるからな
例えば、日本でよく使われる「頑張れ!」って言葉は海外には無い
「頑張れ!」を正確に英訳するには、日本文で
「あなたが全力を出し尽くしたのであれば、仮に敗北したとしても、応援している我々はそれを受け入れる」
って書かないと通じない
こんなのがいっぱいあるんだぜ? 演技がド下手だから
舞台とドラマは違うのに
みんな部隊演技(オーバーアクション)なんだもん 女は選り好みが激しいが、特に日本の女は選好が激しい。
だから日本は非モテの方が多い。
メインカルチャーはモテが担い、オタク文化は非モテが
(あるいはかつて非モテだった者が)担う事が多いので、
自然とメインカルチャーのレベルは低く、オタク文化の
レベルは高くなる。
統計でも日本でそれなりに恋愛経験のある男性は二割程度
(女の半分以下)という結果も出ている。 単純に昔より質が落ちてる、それだけ
もうクロサワをはじめとする錚々たる映画監督は出てこないだろう
俳優も今の若いのでは到底期待できない
女に阿ったイケメン至上主義が全てを駄目にした 邦画、ドラマは、適当に作ってるからじゃないの?
妥協妥協って感じが透けて見えるというか
アニメは、力入れて作ってるなあと感じられる作品がいくつかある
作り手の拘りとか感じられると好感持つよね 良い悪いは別としてアニメは奴隷制でつくれるけど
ドラマは役者要るからな アイドル起用してストーリーより顔を売ることが目的だから
予算がショボい上にチープだから
アニメでアイドル起用
ドラマでアイドル起用
マジでいい加減にしろよ なんにも才能がない業界人が出張ってくるから。
今後のアニメも同じように関係ないやつが出張ってきて衰退する。 アニメは何十年も実写では出来ない表現を模索し続けてるのに、
実写はリアル人間にあぐらをかいて芸術とか言う建前で
「この良さがわからないのは見る奴のレベルが低いからだ」
とか言い出したからだろ。 原作はよくても、
脚本で劣化して、
演技は棒なアイドルばかり
そらぁだめですわ 日本のドラマや映画は朝鮮893系の大手芸能事務所のキャスティングごり押しで最初に配役ありきだから
まともなものは作れない
ドラマや映画は原作重視で韓国のほうが真剣に作ってる、日本は足元にも及ばない >>1
制作に自由が無くキャスティングがタイアップなどで勝手に決められてしまう。
メインの出演者が勝手に演出し出す。
こんなんで良作が出来たら奇跡だよ。 高校生役を20代後半とか30代が演じる糞業界だから仕方ない 演技も画面作りも嘘のようにクソダサくて安っぽい
昭和元禄落語心中のアニメ見た後、ドラマ版も見てやろうかと思ったけど見るに堪えなかった 才能のある人にチャンスを与えるかどうか
才能があるかもしれない人を発掘しないといけない、あるいはそういう人が金も人手もないけど、
自分にはこういうのを作る能力があるんだ、ってアピールする道具がないと、発掘されないままになる
そうなると、その人は違う分野、チャンスを与えてもらいやすい、個人レベルで何か作品を作って売り込みやすいジャンルに流れていく
今の、芸能人管理会社と映画会社と電通が、それぞれの商売の都合でガチガチに固めて、予定調和的に駄作凡作しか作らせない日本の映画界に、
才能ある人はあんまり来ないでしょ
〜〜の役者と、〜〜の音楽を使って、こんな世界のこんなストーリーをやってみたいんです! っていう案が、通らない
事務所で売り出したい芸能人と、会社にコネのある作曲家、そういうものが出してくる材料が先に決まっていて、挙句の果てに提出したプランをパクられる
だからネットでMMDドラマとか、漫画とか、楽曲とか、個人レベルで作った小さな作品で才能の原石と思わせる人が時々いる >>57
文化の違いだけど、逆のケースもあるだろうからお互い様じゃねえかと思う
それより原作付きをめっちゃ端折って圧縮した結果、説明的描写とか会話に割ける尺が絶望的に足りなくて、なにいってんだコイツラ状態になる悲劇の方が深刻ではないだろうか
>>54みたいな状況は、そこに至るまでのストーリー描写がちゃんと練り込まれていれば、
Go for it でも、 Do it! でも、短い発音数の表現で伝わるんじゃねえのかなあ >>71
というわけで、昔みたいに大手の会社がトップダウン的に作品を作るんじゃなくて、
小さなベンチャーがクラファンで金集めて、
ネットで個人レベルで創作活動しててファンがある程度ついてるような人を担ぎ上げて、
何億円も集めてあげられないけど、あなたの個人の才能に投資してみようと思う人がこれだけいます、っていう支援で
もうちょっと大規模なものを作らせてみるとか、
そういう風に文化創造のやり方が、大手資本の都合で食い物にされないようなスタイルに変わっていくんじゃないかと思う
が、それが起きるとしてもこの国じゃない別の国だろうな。
ここはもうだめだ 外国人から見て日本人の大人がかっこいいと思われないからだよ
しかもジャニやアイドルなんて子供としか思われていない
そんな学芸会のおままごとに評価なんてつかない いや邦画に良い物はあるよ。カメ止めは大勢見たでしょ。「下手な演技をする役者」を
演じてた人と、その作品内撮影が終わったシーンの演技の違いがすごく自然でびっくり。
だけどそういった有能な人が新作で重要な配役を得る事はない。
邦画の偉い人が嫌がるから。嫌がる理由は知ってるよね。
ま、業界がぱっとしないのは自業自得というか自滅してるだけ Netflixで海外ドラマ見ると日本のドラマは見たいと思わない 日本脚本家連盟が諸悪の根源ってのを知らない人が多いね
日本のドラマは原則脚本家連盟所属の脚本家が手掛けなければならない
そのくせ現役で書ける脚本家が業界全体で100人もいない
AV男優より少ないんだぜ
だから民放もNHKも映画も変わり映えしない脚本家を起用し続ける >>72
54だけど、それ以外にも Try Best がある
でも、それもこれも「頑張れ」に含まれる結果を求めない”慈悲”の部分が無いんだよ
日本語以外だと「負けても良いよ、あなたが全力を出したのならそれで良いんだよ」ってニュアンスを出すのが難しいんだな
何故なら、日本語は海外のようなボディランゲージではなく言葉ではなくニュアンスが全て
だから、向こうの言語で翻訳すると伝わり難いんだ
ボディランゲージの無い日本の俳優のセリフを正確に英訳する人なんて不可能に近い
ミュージカルなら別だが
だから、映像や声優の演技でボディランゲージと同じ表現ができるアニメの方が邦画よりも伝わりやすい
結局、日本にはボディランゲージが無いせいで海外でヒットする実写の邦画が少ないんだ そりゃオリジナルの物なら兎も角、小説や漫画のドラマ化でキャラクターの設定を弄るからだろ
芸能人の名前を売りたいが為の作品だからつまらなくなるの
似ても似つかない役者とか安っぽい衣装とか如何にかならなかったのか
実写でリング以外であちらで流行ったのって戦隊物のシリーズくらい? >>19
なるほどなら次に受けるのはトレーディングドラマだな
遊戯王とか 実写である必要がどこにある?
アニメで戦えるならアニメでいいじゃない なぜっていうか映画の興行収入だけで見てもアニメに惨敗してるのが現実なのに今更? シナリオの段階でつまらない作品を面白くできるわけがない 芸能事務所が自分の所属タレント出すように圧力掛けるからだろ 役者を含めた業界人を食べさせるためだけの公共事業だからな
その分際でアニメの実写化()というゴミを作り続ける >>79
ドラマパートを殆ど向こうの役者に入れ替えたパワーレンジャーを成功例として挙げるのは抵抗がある TV局の商売が下手くそなんだろ
こいつら今まで基本的に番組のスポンサーしか見てなかったからな
ネット配信で視聴者が選ぶ時代について行けてないんだろ >>78
日本のドラマや映画の方が無駄な過剰演技があるのでは?半沢なんかは過剰な演技があっても中国なんかでも人気が出たわけで、理由もなく日常パートでの過剰演出が日本のドラマなどにはあるのかと。 邦画はともかく、TVドラマとかは単純に演技が下手糞だからというか
なんかすごい台詞をただしゃべっている感が半端ないんだよなあ 映画行って始まる前に邦画のCM見ても全く興味わかないどころか、いいとこを切り出したはずのCMがもうダメと思える
役者の技量はともかく脚本演出がダメダメ、3次元の人間にアニメみたいな演技させてりゃ、ね 邦画は俳優が出しゃばりすぎていてストーリーをぶちこわしているんだよ
なんかドアップでギャーとか叫んでいる映像ばかり。
少しびっくりしただけのシチュエーションでやられたらストーリーとかなくなってしまう。大声大会になる。 TVドラマは舞台が現代の日常ばっかでつまらん
SFとか全然やらないじゃん
JINとかの時代劇はそこそこ面白い 同じモジャ毛・同じ眠そうな顔の大泉洋で何本映画作ってもウンコ積んでるだけだろ キャラデザすらしてないじゃん 演技が下手、セリフがいちいち説明くさい読み
「ここはこう怒りを込めて」とかいう意図が見え見えで自然でない
全てにおいて間が長くてテンポ良くない、だから惹きつけられない
映像技術の点で言うと、被写界深度の活用が出来てないのが多い
テレビのCMでは時折「お、なかなかだな」というのがあるのにね
それにしても日本には「とりあえず踊ってみました」みたいなベタなCM多すぎてウザいけど 邦画は全てと言っていいくらいキャストありきしかないから論外
TVドラマはたまにそうじゃないのもある
つかTVドラマはTBSの金曜10時と日曜9時以外ほぼ不要だな >>54
>「頑張れ!」を正確に英訳するには、日本文で
>「あなたが全力を出し尽くしたのであれば、仮に敗北したとしても、応援している我々はそれを受け入れる」
> って書かないと通じない
え? 「頑張れ」は「頑張れ」でしょ? 国問わず、その言葉かける人の意図次第でしょ?
日本だって、「せっかく『頑張れ』って応援してやったのに」とか言う奴もいれば、
海外では "Oh, you did your best, better luck next time" で慰める奴もいるし?
そもそもいちいち全部言葉にする必要はなくて、映像や音声、間を活かして
登場人物の心情を読み取れるような作りになっていれば良いだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています