ITmedia2021年05月05日 08時00分 公開
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2105/04/news018.html
日本でも大ヒットを記録した『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が、全米劇場ランキングでも『モータルコンバット』を抜いてトップになったらしい。日本のアニメ・マンガが「海外市場で勝負できるコンテンツ」にまで成長していることは、今さら説明の必要がないだろう。
ジブリ作品、新海誠監督の『天気の子』など海外でも高い評価を受ける作品は山ほどある。日本の首相の顔を知らなくても、『機動戦士ガンダム』や『ONE PIECE』を知っている人はたくさんいる。『NARUTO -ナルト』や『鋼の錬金術師』など、日本人が思っている以上に、海外で熱狂的な人気のある作品も少なくない。
そんなコンテンツ力は数字にも出ている。日本動画協会の「アニメ産業レポート2020」によれば、アニメ産業の市場は順調に成長しており、2019年には海外展開や動画配信サービスの好調さもあって過去最高の2兆5112億円となっているのだ。
「見たか、これが日本の実力だ!」となんだか自分まで褒められたような気分になっている人も多いと思うが、これだけ高いコンテンツ制作力があるにもかかわらず、どういうわけか海外市場でパッとしない分野がある。それは「邦画・ドラマ」だ。
ご存じのように、今や邦画やテレビドラマには「マンガ原作」が欠かせない。例えば、現在公開中の映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』や公開予定の『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』などがそれにあたるし、地上波ドラマでも『ドラゴン桜』『イチケイのカラス』など例を挙げればきりがない。近年を振り返っても『今日から俺は!!』『今際の国のアリス』『テセウスの船』『賭ケグルイ』などコミックの映像化作品があふれている。
日本のマンガは「海外市場で勝負できるコンテンツ」なのだから、よく練られたストーリーや魅力的なキャラクターを実写化した作品も、海外市場でそれなりに善戦をしていてもおかしくない。
事実、マーベルやDCコミックスの映像化作品は世界中で大ヒットを記録している。原作のアメコミ版の『アベンジャーズ』など見たことがなくても、映画館やテレビで『アベンジャーズ』をご覧になった人は多いはずだ。このようなヒットの法則はハリウッド作品だけではない。世界的にヒットしたネットフリックスのドラマ『梨泰院クラス』も原作はコミックスだが、こちらが先行して人気になったわけではないのだ。
■海外市場の開拓が不十分
ならば、質の高い原作があふれる日本でも、海外で大ブレイクを果たす邦画・ドラマがあってもいいはずだが、今のところそのような話はほとんど耳にしない。実はそれも当然で、経済産業省が19年6月に映画産業の実態・全体像を把握する目的で調査した「映画制作の未来のための検討会 報告書」によれば、日本の映画産業におけるビジネス環境の課題として「海外市場の開拓が不十分」とハッキリと書かれている。
つまり、日本の邦画やドラマが海外でパッとしないのは、役者や制作者の技量・努力不足などではなく、アニメやマンガが「ジャパニメーション」なんて呼ばれた30年以上前から海外で着々と市場を拡大していったのとは対照的に、「市場開拓」さえままならないほど「海外進出が遅れている」といった構造的な問題によるところが大きいというわけだ。
では、なぜアニメやマンガと比べてこんな「差」がついてしまったのか。専門家などは「国のクールジャパン事業が悪い」「日本の映画業界は閉鎖的で積極的に海外で勝負するようなカルチャーがない」などいろいろ分析をされている。確かにそういう側面があることは否定しないが、根本的なところを突き詰めていくと、個人的には「民放キー局の罪が重い」という結論にならざるを得ないと思っている。
皆さんも全国で封切りするような邦画をご覧になると、制作のクレジットに必ず大手広告代理店とともに、日本テレビやフジテレビなど全国キー局が加わっていることに気付くはずだ。また、ドラマに関しても同様で、制作はもちろんのこと著作権もガッツリと民放キー局が握っている。
つまり、日本の邦画・ドラマの制作は「民放キー局」がガッツリと関わって取り仕切っているパターンが多いのだ。
「それの何が悪いんだよ?」と思うかもしれないが、このようなビジネスモデルは、もし本当に世界中の人々を驚かせ、心を打つような映像作品をつくろうと思ったとき、「百害あって一利なし」でマイナスに働くことは間違いない。
(以下リンク先で) 0373なまえないよぉ〜2021/07/06(火) 20:46:39.94ID:sC44fmRL
二次が観客を接待してるのに対して
三次はキャストを接待するために企画組んでるから
客への訴求力が無いんやろ
0374なまえないよぉ〜2021/07/06(火) 20:47:46.05ID:g9Zs83pU
>>1
日本の映画業界は閉鎖的
これでしょう、特に製作側。
映像はピンボケ、音はレンジオーバーで割れまくりなのに、実力ゼロだが自己評価だけ肥大した自称大御所のカメラや音声とか、役者も演出もエキストラに至るまで全員大見え切るし。
それでいて、実力も何もないくせにアニメ漫画に関わっている人を見下す。 0375なまえないよぉ〜2021/07/06(火) 21:05:57.27ID:0eDEpBWg
画面が汚い、滑舌が悪い、シナリオが古臭く、音楽もゴミ、映像に進化が見られず、照明も明るいだけで陰影が皆無
銃撃戦は学芸会より酷く、アクションは筋肉が足りない、カメラワークはお子様レベル、監督は反日、これで良いのが作れるわけがない
0376なまえないよぉ〜2021/07/06(火) 21:08:53.46ID:cih2HaSC
キャスが全てだから
終わり
昭和の頃はアニメは子供向けとバカにして実写の方が高尚だと言ってた評論家達に
今のアニメは文化、実写はお遊戯会の状態を見せて感想を聞いてみたいな。
邦画やドラマは観衆じゃなくて出演者がお客さんだから
特定のキャストを出演させた時点で目的達成してて
作品の完成度やエンタメ性が二の次なのを
客の方もすっかり見透かしてるんだよなぁ
0380なまえないよぉ〜2021/07/06(火) 21:15:13.28ID:g9Zs83pU
>>375
カメラワーク特に酷いよね。全部のシーンでクレーン使うのは自称大御所の指導なのかね? 0381なまえないよぉ〜2021/07/06(火) 21:28:09.71ID:yFqysOMB
サブスクで洋画やアニメ見放題の時代に、制作費ケチって話もつまらん日本のドラマなんて日本人さえ見てないでしょ。
0382なまえないよぉ〜2021/07/06(火) 22:52:02.70ID:cih2HaSC
キャスが全てだから
終わり
0383なまえないよぉ〜2021/07/07(水) 16:52:47.47ID:+we0hjAs
仁-JIN-は世界的に大ヒットして、向こうでは大沢たかおが渡辺謙ぐらいの知名度になった
これは時代劇をもっと作れという事だ
アメリカの真似をして文化の欠片も見当たらない建造物ばかりの街になった日本の現代劇をやっても、向こうの人は興味を持ってくれないという話を聞いた事がある
0384なまえないよぉ〜2021/07/07(水) 19:33:21.98ID:086mZrzq
完成した施設の有益性とか関係なしに、工事を発注するのが目的の公共事業よろしく
実写の世界は特定の芸能事務所に仕事を割り振るのが目的になってる感
>>384
既にテレビ番組自体が芸能人と芸能事務所と制作会社に仕事を与えるための公共事業になってる 0387なまえないよぉ〜2021/07/08(木) 03:15:42.81ID:VGAWW9bw
ドラマは男性向けじゃなく女性向けなのが致命的
エンターテイメントではなく政治主張になっているよね
おかげで男性向けにアニメという娯楽が生まれてる
そのアニメへすらも政治主張が割り込んできている現状に未来は感じない
ただ、男性向けにも作られている邦画・ドラマは面白い、かつてはあった
今は邦画・ドラマと言えば極LGBTフェミジェンダーBMLの先兵みたいなポジションかな
>>365
それもあるよね、そもそも政治主張のためにあるという悲しい現実 0388なまえないよぉ〜2021/07/08(木) 03:42:34.24ID:bPSbtTiZ
脚本家や演出家が女優への萌え感情でしかモチベを維持できてない
広末涼子が結婚した途端に堤幸彦も野島伸司もやる気なくしちまった
以前はあんなに傑作を連発していたのに2004年以降は作品レベルが
格段におちてきた
0389なまえないよぉ〜2021/07/08(木) 03:49:01.17ID:bPSbtTiZ
>>386
ジャニーズ (木村)
パパドゥ (松 江口) or深津絵里
研音 (竹野内 反町 江角)
or スターダスト (竹内結子) or阿部寛
フラーム (広末 小雪)
ジャニーズ(滝沢 堂本剛)
このキャストのリレー何回みたことか
奇数年の月九や偶数年の日9なんてほとんどがこれ
このメンツでかつてロングバケーションが成功して
木村拓哉が視聴率とれる冬 広末涼子が学業が休業できる夏にでたがり
一年ごとにTBSとフジテレビをいったり来たりする体制だったので
固定されたのだろうと思うが・・・・ 0390なまえないよぉ〜2021/07/08(木) 03:51:42.10ID:vQLEgwbB
>>375
ほんとにな。
画は異様にハイキーで重厚感がなく平べったい顔が余計に平べったく見える。
昭和の映画はもっと暗い画が多かったんだけどな。
たぶんテレビ局が映画制作に関わりだしてからこうなったんじゃないか。 0391なまえないよぉ〜2021/07/08(木) 03:52:57.22ID:bPSbtTiZ
広末涼子 深田恭子 柴咲コウ
↑これをヒロインにして
内山理名 池脇千鶴 国仲涼子 水野美紀
↑脇役女優をここから自由に選べ
このパターンも異常なほど多い 野島や小松江里子などがそう
0392なまえないよぉ〜2021/07/08(木) 03:59:41.88ID:bPSbtTiZ
阿部寛は変な独身のインテリ職 渡部篤郎は恋人が余命半年
木村拓哉は木村拓哉(キャラ全部同じ) 沢村一樹は変な医者
広末涼子はドラマの冒頭で死んでる とか、いったん成功すると
そればっかりやる。ニッポンノワールなんてこれやって
完全に制度疲労おこしてた。
キャスト豪華なわりにひどかったのは桜の塔もおなじ。
木村拓哉や広末涼子は謎の営業力があるらしく出演作に出て来る
メンツがやたらと豪華。だからハズレた場合は資源の無駄遣いとなる
0393なまえないよぉ〜2021/07/08(木) 04:09:17.65ID:bPSbtTiZ
47名無しさん@恐縮です2021/01/19(火) 07:06:59.74ID:2MiqL9bl0
ロンバケ以後は木村拓哉のドラマの選び方はテンプレみたいなガチガチとなる
北川悦吏子で一発あてて次の年は松たか子などと組んで前年のパターンを
踏襲した路線に行くがすこしマンネリ気味、その次の年は大物脚本家に
あえて得意ジャンル以外の分野の脚本を書かせて新境地開拓を狙うが
狙いすぎて???と疑問符がつく作品となる。。。の繰り返し
曲もTBS日9とフジ月9をいったりきたりする”すだれ掛け”戦法を行う
そして三年に一度かならずキャスティングで広末涼子と共演するしないで
もめて三流ゴシップ雑誌をにぎわすのが定番。木村は広末が嫌いなのだろう
で、月9スタッフは腹いせに木村の役名に広末のかつて演じたヒロインの
苗字(神埼 片瀬 佐伯)をつけ、ささやかな反抗を決め込むのが定番だ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1611004601/47- 0394なまえないよぉ〜2021/07/08(木) 04:14:25.76ID:bPSbtTiZ
35名無しさん@恐縮です2021/01/19(火) 06:56:26.26ID:2MiqL9bl0
なお杉尾がフジで出世してないのは会社の金を横領して左遷されたから
ちなみに高井一郎も左遷されてドラマ班にいないがこれは単純に実力不足
栗原美和子も同様に左遷された。バブル脳が抜けきってなかったらしい
フジドラマ班は中堅どころがごっそり抜けていて人材がぽっかりと穴に
なっているところが他局とちがうところだ
43名無しさん@恐縮です2021/01/19(火) 07:04:27.17ID:+UHMpJVj0
喜多麗子も駄作ドラマばっかり作って左遷されたんだっけ?
栗原美和子はバラエティのAD時代に高飛車な態度を取ってさんまを
怒らせたんだよな。そのネタをウッチャンがコントでやってた
293名無しさん@恐縮です2021/01/19(火) 09:41:29.08ID:2MiqL9bl0
栗原は東京湾景を当時はやりはじめた韓流にアレンジするという
大暴走を起こし自爆。たしかこれが左遷のきっかけだったと思う
旦那の猿回し師が被差別階級出身だったので在日コリアンにも
同情心をおこしてしまったのだろう。まあ同情はしないが・・・・
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1611004601 0395なまえないよぉ〜2021/07/08(木) 04:17:25.17ID:bPSbtTiZ
30名無しさん@恐縮です2021/01/19(火) 06:50:22.41ID:MSJYZw0D0
時代劇では電灯すらない世界を描いてるのに
携帯電話の無い世界は描けないのかよ
37名無しさん@恐縮です2021/01/19(火) 06:58:06.59ID:2MiqL9bl0
とくに野島伸司や北川悦吏子らの重鎮がスマホやパソコンや携帯が
ある世界のシナリオが描けてない。若い時にまったくなかったから。
若い時の経験の切り売りで食っていってるベテランにはつらい時代だ。
かといって若手が育ってるというわけではないし・・・
557名無しさん@恐縮です2021/01/20(水) 05:08:51.81ID:lCFksDMP0
これめっちゃわかるわ
野島は深夜にクソドラマ乱発してるし北川も日テレの菅野のドラマ酷すぎる
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1611004601/ 0396なまえないよぉ〜2021/07/08(木) 04:28:43.25ID:bPSbtTiZ
0397なまえないよぉ〜2021/07/08(木) 04:32:03.64ID:bPSbtTiZ
330名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 05:55:58.49ID:sGcgVt6C0
月9の低迷は、本来ならTBS植田博樹などの対抗馬になるべきはずの
栗原美和子や高井一郎といった中堅Pたちが、植田よりもはるかに無能
だったというのが大きい。
深津絵里や木村拓哉や北川悦吏子や堤幸彦をまともに使いこなせてない。
逆に(TBSの)植田博樹は彼らを使うのは得意中の得意だから違いは
大きくなるばかり。唯一対抗できたかもしれないの(フジの)杉尾敦弘だが
こいつは横領がバレて左遷されたらしい
331名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 05:58:49.17ID:sGcgVt6C0
携帯とかスマホをドラマに出すととたんにつまらなくなる
これは作家の力量は関係なく。ドラマの最大の盛り上がりである
すれ違い がなくなるから。
青い鳥だって今なら豊川悦司の行方なんて簡単にみつかるだろう
昔竹野内豊と中谷美紀のドラマで、竹野内のプレゼント(くらげ水槽)に感動
した中谷がすぐに竹野内に携帯かけて感想を言ったので幻滅したことがある
332名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 06:02:15.45ID:sGcgVt6C0
でも、携帯ある時代に青春送った人なら昔ほどまではいかなくても
経験しぼりだせばある程度のレベルの作品は書けると思う
でも野島や野沢尚や北川や小松恵理子はその蓄積がないから書けない
あの時でもこれらの御大はけっこう若かったんだけど・・・・
333名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 06:03:49.32ID:sGcgVt6C0
ちなみに栗原美和子や高井一郎は今はドラマ制作班にはいないようだ
左遷されたんだな
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1594102124/330- 0398なまえないよぉ〜2021/07/08(木) 04:34:03.46ID:bPSbtTiZ
341名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 06:35:55.32
でも不祥事おこした人の出演ドラマをいつまでも放送しないと
韓流が跋扈しすぎちゃうという問題も出てくる
実は韓流は日本原作のものもある。不祥事で再放送できない
作品でも韓流リメイク作品なら問題がない。となると
それが日本で放送されてしまうのだ。
ドラマファンはしびれを切らしているから歓迎されるだろう
薬物とか芸能界に広めてるのは〇日という話もあるから
あいつらわざと俳優にクスリ食わして日本ドラマをダメにして
韓流をセールスしてるのかもしれない。
ポニーキャニオンが韓国に乗っ取られたという噂もあったしね
版権元おさえれば韓流リメイクなんぞタダ同然でできるからな
345名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 06:43:53.40
https://k-plaza.com/2013/05/summer-snow-3.html
↑
たとえばこれなんだが、韓国ミュージカルなんて在日しかみないだろ普通
原作料とるの大変だっただろうなとおもうのだが、
サマースノーもTBSなんだけどポニーキャニオン版権らしい
もしこの会社を在日が抑えてるのであれば権利譲渡はカンタンだ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1594102124/341- 0399なまえないよぉ〜2021/07/08(木) 05:00:05.02ID:If9AX9Az
スケバン刑事とかヤヌスの鏡みたいな少女漫画原作のゆるいのでいいんだよ
邦画はタレントのPVだからな
シーンごとのつながりとかバランスなんて度外視でタレントの見せ場がぶつ切り再生されてるだけだし
ファンは嬉しいだろうがタレントに興味なければ何じゃこりゃ?ってなるだろう
0402なまえないよぉ〜2021/07/09(金) 20:40:33.61ID:7RinuFrp
金のかけ方が違うからな
日本は糞議員のせいで街なかのカーチェイスとか爆薬の量も減らされて迫力ある絵が取れなくなったのも大きい
子役も労働法だなんだと使えず、中高生を30前のおっさん・おばさんが演じるアホさ加減
>>378
昭和の末期辺りにひっくり返ったかな?
その頃も、邦画は文芸大作かくだらないアイドル映画
しかないって酷評されてた >>401
きょうびタレントのファンってのも相当な変わりモンだわな
テレビ番組やCMなんかで接待されまくってるだけな姿を見せられて
どこに惹かれる要素があるんだか
劇場まで足を運ばせるだけの集客力なんて本当にあるんやろか・・・ >>378
最近はソシャゲや、なろう系作品を叩いてるよ。 0406なまえないよぉ〜2021/07/23(金) 04:22:25.30ID:KvnJc7KU
実写なのに描写表現が稚拙で薄っぺらいから深みや重さがない
心理的な帯域が狭すぎてつまらない
0407なまえないよぉ〜2021/07/23(金) 04:25:44.95ID:KvnJc7KU
昭和の映画は角川映画あたりからおかしくなってきた
社会派ですらペラい作品が増えた
>>406-407
時代が違うんだよ。表現規制が沢山増えたから、
今、昔の名作と同じ作品を作ったら上映できないし業界から追放される。 0409なまえないよぉ〜2021/07/23(金) 05:53:56.65ID:/yLUV8Oe
>>1
へんな利権発動して見るに耐えないクソ演技の役者がゴリ押しで毎回混ざってるせいだろ。
ぶっちゃけ、時代劇とかの方が世界で戦えると思うわ。 アニメや漫画のギャグのノリを実写でやっても寒いだけなんだよな
最近そんなのばっかりだ
0411なまえないよぉ〜2021/07/23(金) 10:43:02.09ID:LB/ivwoE
どの国にも得手不得手があるのは当たり前
と認めよう。
それよりも世界がこぞって輸入している
MANGA, ANIME,GAMEは少々誇ってもいい。
これは最早国際ブランド。
世界に通用するソフトパワーが1つでもある
というのはどの国家にも備わっているものじゃぁ無い。
0412なまえないよぉ〜2021/07/23(金) 11:02:12.20ID:JiQXC7zH
漫画原作ドラマ多いけど、キャラやストーリーは弄りまくるくせにリアクションだけ漫画っぽくして寒い寒い
普通逆だろ
0413なまえないよぉ〜2021/07/23(金) 12:40:48.50ID:u8Ekbhei
0414なまえないよぉ〜2021/07/23(金) 12:47:03.30ID:ibpc3/Pi
西部警察のアクションシーンカーアクションシーン爆破シーンとか海外では評価されないの?
>>411
得手不得手っつうか主に監督と演出と脚本の勉強不足努力不足だわな
とにかく構成が稚拙で作り込み不足だし映像になんら緊張がない
出演者が棒とか事務所の圧力がとかの言い訳ばかりで無能なのに人脈築いて仕事こなせば
ベテラン扱いの責任者になれちゃう業界の甘ったれさが解消されないかぎりどうにもならん 0416なまえないよぉ〜2021/07/27(火) 03:27:42.89ID:JP5Dfb5p
古畑なんか丁寧に翻訳したらどうだろう
そういやどっかでえおしんが大人気って話あったな
時代劇なんかもいけんじゃね
>>415
オリンピックで
身内で金コロコロしてるのがバレちゃったからな
マスコミは大成功言ってるが見てる方はどっちらけだったわ
仲良しこよしで大金入ってくるんだから
技術が育つわけがない >>416
おしんは今の日本がこんなに発達してるのに過去はこんな貧乏だった
自分らの国も頑張れば日本のようになれるから頑張ろうという下地があった 0419なまえないよぉ〜2021/07/29(木) 16:31:57.76ID:u2kXVL10
>>418
なおそこまで頑張って作った企業は息子によって 戦後お金がないから日本はお金をかけた映画とか作れなかった、だからお金のかからないアニメが発展した。
海外ではアニメは子供が見るもので、大人が見る娯楽ではない。その差で日本のアニメが世界一になった
>>51
倉本聰がNHKの何かのインタビューで、自らアニメ映画『君の名は。』に言及して、
「あの技術があれば、『北の国から』(の続編)が撮れるな。」と言ってた。
あのおっさん、まだ『北の国から』撮りたいらしい...。 0422なまえないよぉ〜2021/07/29(木) 16:59:28.46ID:fDGMk847
>>1
パワーレンジャーをはじめ
戦隊シリーズはアジアじゃ昔から
普通にメジャーだよ。 0423なまえないよぉ〜2021/07/29(木) 17:21:37.38ID:fwZbO66U
邦画ドラマがぱっとしないのは好みの顔が内外で違いがあるからだろ
それに体形も