女性声優人口さらに増加 『声優名鑑』史上最多955人に到達 20年前225人から約4倍 [鳥獣戯画★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オリコンニュース2021-02-08 18:06
https://www.oricon.co.jp/news/2183721/full/
声優総合情報誌『声優グランプリ』(主婦の友インフォス)の名物付録「声優名鑑」。年を重ねることに掲載人数が増えることが話題となっているが、10日に発売される最新3月号の付録「声優名鑑2021 女性編」の掲載人数が、史上最多955人になることが、わかった。昨年907人の記録をさらに更新した。
テレビアニメ・ゲームのキャラクターボイス、海外ドラマの吹き替え、アーティスト活動など、近年は声優の活躍の場が拡大を続けているが、その事実を数字で物語る指標としてあげられるのが「声優名鑑」。
最初に付録になったのは今から20年前の2001年で、女性の掲載人数はわずか225人だったが、今回の「声優名鑑2021 女性編」では掲載人数は955人に達し、20年で実に4倍以上となる飛躍的な増加を果たしている。
近年の増加を見ると847(2019年)、907人(2020年)と続いており、最新版では顔写真、代表作、誕生日、出身地、血液型、趣味・特技など、955人のプロフィールを網羅。オールカラー完全保存版となっている。
また、同誌3月号の表紙・巻頭大特集は、現在テレビアニメが放送中の『五等分の花嫁∬』からメインキャストを務める花澤香菜、竹達彩奈、伊藤美来、佐倉綾音、水瀬いのりが2年ぶりに表紙に登場。キャスト5人の関係性が見えるバレンタイン企画や相関図企画も実施した26ページの巻頭大特集が見どころとなる。 >>102
野球は高校野球までなら潰しがきく
声優は専門学校にいってしまうと潰しがきかない >>104
全盛期の林原がCDとかいろいろ込みで1億いったはず ってかむしろそれだけしかいなかったの?ココナラとかで個人で声優やってる人も入れたらその10倍はいくのでは? 今はyoutubeあるから花江とか杉田は億稼げるようになるんじゃないか >>14
ギャラも上がるしオーディションに28歳以下とか25歳以下とかって言う年齢制限があることもあるみたいだし
(アイドル売りしたい時とかかな)年齢を重ねると何だかんだでおばさん声になって来るし
そうなると若いキャラでは(学生とか)使いにくくなるし 大学院まで出た俺よりも高給取りだもんな
勉強できなければ声優目指すのは手だわ >>114
声優で食っていけるのって多分、一流企業就職よりも競争率高いよ >>115
上と下は別々の問題だろう
現実と二次元の区別くらいついとるわ >>115
もう推しの声優ははやくご報告してほしい位だぞ
流石にU20はまだ早くない?とおもうけど30超えたら安心させてほしい >>104
年収1億は行ってないにしても野沢雅子は高級外車で
デパート行って買い物するのが趣味って言ってたような
そもそも会社もやってた(潰したけど)くらいの稼ぎはあったしな >>115
そもそも有名人と付き合えると思ってる馬鹿は思い上がりも甚だしい >>107
だって専門学校ってデブ・ハゲ・ブサ・ブスでも入れるじゃん
学校側も一生頑張っても無理なの分かってるんだからんだから面接の段階で落とせばいいのにね >>122
それは今も昔もあまり変わらんけどな
昔が印象残ったわけじゃないからね、その一部の印象に残ったのを記憶しているにすぎんからな
昔の大半の消えた声優なんて覚えてないのさ >>63
あんなのまで声優って名乗らせているんだからなw >>59
ナレーションはナレーターだろ
そもそもナレーターという専業もいるんだし、アナウンサーもごまんといる
声優がやるナレーションなんか大した話じゃないわw
ゲームがそんなに何作品もバカスカ新発売されてんのか?w キャラの多いスマホゲーの影響かな
アニメや吹き替えで見なくてもゲームで食べていける人が増えたとか >>57
分かるだろバカなの?w
大半は原作ありのアニメだぜ
その時点でまあ分かる
化ける場合はアニメーション制作者をみれば想像つくし、もちろん制作会社もだ
アタリハズレの話じゃないぞ
ゴミ作品は最初からゴミ作品
まあそんなもののオーディションには行かないんだよ
自動的に駆け出しの専門学校出たての格安新人つかうか、あまり売れてないのをつかうかだ >>102
野球みたいなスポーツは、自分の限界を感じて諦めが付きやすい
声優は(って言うか、芸能界全般は)年齢を重ねてから売れる人も居るから
諦めが付きにくくて、ずるずる居座る人も結構居る
それでも、声優に関しては25歳越えた辺りでそろそろ無理かなって思い始めて来るんだろうけど
25歳職歴無しってことでその後はしょぼい人生が待ってるな
>>119
初めは国産車乗ってたんだけど、矢尾一樹に「野沢さんは声優界の宝なんだから
国産車乗ってたら事故貰っちゃうかも知れないので危ないですよ、ベンツに乗りましょうよ」って言われて
ベンツに乗ったら気に入っちゃって(煽り運転みたいなのが激減したんだろうね)
その後もベンツを乗り継いでるみたいね 昔みたく顔に関係なく売れれば今の声優界もまた違ったろうけど
深夜メインでそういう売れ方したの日笠ぐらいしか知らない >>130
なんか勘違いしとるけど
昔こそ容姿が最重要で、今よりさらに容姿が重視された時代
つか創設期から今に至るまで容姿を軽視された時代はない
そこは今も昔も変わらん >>125
ナレーションは俳優もやるし専業の人間もいるしアナウンサーもやるけど
声優も一定の割合を占めてるのは事実だべ 兵庫県にできる、芸術文化観光専門職大学って、
演劇志望者を集めつつも、
実際は大半が俳優として食ってゆくことはできないだろうことを見越して、
観光業も学ばせるんだってな
声優養成の専門学校も、成功者はほんの一握りなのを前提に、
何か潰しが効くことを並行して学ばせないといかんやろう >>137
あれは平田オリザっていうその大学の学長が今劇団でやってる事を
行政も巻き込んでるような話だからあまり参考にならんよ
ていうか、税金使うような話だから個人的には真似欲しくない 先日のNHKスペシャルで、新型コロナウイルス問題で
コンサートを開けなくなった音楽業界の苦境が伝えられていたけど、
新型コロナウイルス問題はアイドル声優の衰退ももたらすかもしれない
演劇が好きだけど容姿に自信のない人にとってはチャンスかもな 声優は国家資格とか卒業資格にすればいいのに。
大学で単位を取り卒業するか、卒業して国家試験に合格しなければ、声優になれない >>140
アイドル声優ユニットの周年ライブとか配信でバンバンやってますがな 今時アニメしか出ないのはキツいよ
よっぽど出演数が多ければまだいいが 声優は基本的にはオーディションで仕事を得るから
声優もファンも仕事を勝負事のように受け止める傾向が強いと思う
アニメで活躍できる期間が短くなっているのもその傾向に拍車をかけている
なんかギスギスしているのだよね
>>142
NHKスペシャルではライブの配信は苦戦しているところが多いと紹介していたけど、
アイドル声優はどうなのだろう なんの職業に就いても、女性にとっては就職やパートなんて婚活みたいなものでしょ
この世に専業主婦ほど楽で安定している職業なんてないでしょ
月のモノがあり、死ぬほどの苦しみ()らしい出産を経験しているのに
男よりも平均寿命が10年も長い
仕事のストレスがどれほど命を削っていることやら
それとも、女性は男よりも何かが優れているから長生きしているのかな?
多分、違うと思うねw
そもそも85歳まで生きたいと思う人間なんてほぼ居ないだろ >>144
アイドル声優業界も苦戦は続いてるがコロナ禍を逆手に取って無観客ライブならではの付加価値を付けて
現地でのリアルライブ偏重から有料配信の強みを活かした独自の演出や趣向に力を入れ始めてる運営も出てきた
具体的にはリアルライブでは難しいドローンやハンディーカメラを用いて舞台上の演者を接写するとか
AR(拡張現実)技術で3D映像と演者を合成するとか単なるライブの垂れ流し映像に留めない工夫をしてる
とはいえやはり観客の反応や声援や曲中のコール&レスポンス等のリアルライブ独特の臨場感は望めないし
正直盛り上がりにも欠けるのでその点はリアルライブに遠く及ばないし現地での物販の伸びも期待薄だろう
各陣営は色々と考えてるけど無観客ライブは未だまだ課題も多く当面は試行錯誤が続くだろうね >>107
高校の代わりに声優学校に行く人は、なんていうか……もうダメだろう 数は昔に比べて確かに多いが、大半が声優業だけでは食ってけなくて
副業やバイトやってるんでしょ? >>150
実態はその逆
昔の方が人数の割に仕事が少なかった(特に若手)から
昔の声優の方がバイト漬けだった >>151
今でもバイトしてる。
バイトみたいな低レベルの声の仕事が増えてはいるが。
何のキャリアもなく自称声優がネットで簡単に登録するだけで声優を名乗れる時代。
ゲーム仕事も増えたが、大手ゲームに出れるのはやはりカースト上位 >>153
吹き替えやアニメは高レベルと思いたいかもしれんけど
ギャラから言えば低レベルとお前が呼ぶ仕事の方がいい事もままある >>156
アニメをやることは金以上のステータスなんだけど? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています