女性声優人口さらに増加 『声優名鑑』史上最多955人に到達 20年前225人から約4倍 [鳥獣戯画★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オリコンニュース2021-02-08 18:06
https://www.oricon.co.jp/news/2183721/full/
声優総合情報誌『声優グランプリ』(主婦の友インフォス)の名物付録「声優名鑑」。年を重ねることに掲載人数が増えることが話題となっているが、10日に発売される最新3月号の付録「声優名鑑2021 女性編」の掲載人数が、史上最多955人になることが、わかった。昨年907人の記録をさらに更新した。
テレビアニメ・ゲームのキャラクターボイス、海外ドラマの吹き替え、アーティスト活動など、近年は声優の活躍の場が拡大を続けているが、その事実を数字で物語る指標としてあげられるのが「声優名鑑」。
最初に付録になったのは今から20年前の2001年で、女性の掲載人数はわずか225人だったが、今回の「声優名鑑2021 女性編」では掲載人数は955人に達し、20年で実に4倍以上となる飛躍的な増加を果たしている。
近年の増加を見ると847(2019年)、907人(2020年)と続いており、最新版では顔写真、代表作、誕生日、出身地、血液型、趣味・特技など、955人のプロフィールを網羅。オールカラー完全保存版となっている。
また、同誌3月号の表紙・巻頭大特集は、現在テレビアニメが放送中の『五等分の花嫁∬』からメインキャストを務める花澤香菜、竹達彩奈、伊藤美来、佐倉綾音、水瀬いのりが2年ぶりに表紙に登場。キャスト5人の関係性が見えるバレンタイン企画や相関図企画も実施した26ページの巻頭大特集が見どころとなる。 >>1
趣味も仕事も皆がやってない気付かれない時にやるもんだ
量産型が日の目を見ることはあるまい 声優学校毎年千人超えでしょ
名鑑にも載れないのが何万といそう 現役の人だけなのか?没した人も載って居るのか?
どっち? 声優って普通に考えると年齢は関係ないはずなのに、年齢と共に仕事が減る所に闇を感じる 今でも特定のアイドルキャラ以外に目立った仕事がほとんど無い人なんてゴロゴロいそう あんまし出てない人もポッと出の人も全部載ってるのかな >>14
ギャラが上がるからな
大して実力・魅力もなく歳だけ食った人間は使うメリットがなくなる 何やっても同じ声の奴は使い捨てにしろ
誰とは言わんが >>14
役の取り合いになるから枕営業がもっと盛んになるしどうせ枕させるなら若いほうがいいだろ
あと年取るとギャラも上がるだろうし声も劣化しがち 上位1割の世界
スポーツ、芸能界とあまり変わらんか シロバコの声優志望が
ちょっとだけアフレコに参加したシーンは感動もの
がんばってくれ 何割くらい枕要員なんだろうね
入れ替わり激しそうな業界やわな アニメ増えて
アイドル仕事増えて
ゲーム仕事増えても
さすがに行き渡らないか >>1
Wikiに載ってないような情報もあるのか? 枕営業に応じても後日暴露されるかもしれないリスクを考えると怖くない?
こう言うのは人事権持ってるスタッフ側からやらせろと言うの? >>28
そりゃ声優志望者の数はこの20年で4倍の比じゃないからな 大量のキャラを出す美少女系ソシャゲも山のようにあるし
vtuberとして無限にチャンネル増やせるようになったし
むしろ少ないと言える DLSiteとかで小銭稼ぎしてるASMRやエロ方面の声優も入れるとすごい数になりそうだな 年に1回ポケモン映画に出る程度のタレントは声優にカウントしなくていいだろ エロゲの声優の方が演技力高い
どうにかしてエロゲ声優に光が当たるような仕組みにならんかのぉ いくら増えても良いから、目につくとこに出て来ないでくれ
美人?可愛い? はいはい分かったドラマにでも出てろ >>80
そらそうだろ
名鑑に載れるのは30人に1人(一度でもコマーシャルベースの作品で固有名詞のある役ができる)、デビュー5年後に残っているのはさらに3人に1人 通りすがりの素人である俺がチョイ役で出ただけでも載ったことあるw >>40
エロゲ声優で尚且つアイマス声優みたいな例も多少は 何十万人も居るのかと思ってた。
声優学校の卒業者とかもっと居るだろ。 >>47
昔と比べてオッサン臭いキャラとかブサイクキャラとか減ってるからじゃないの >>40
本読みや朗読は演技と言えない
ゲーム音声なんて人間SE たまにファイルーズあいみたいな逸材も出るが
基本似たり寄ったりの声ばかりだからな
安い方にどんどん変えられるだけだから増加していくのは当然の話 >>49
卒業生の上位しか事務所に加入できないし入っても準所属になれない預かりなことも多い まあ主だった声優は男女それぞれ50人もいればほとんど事足りるんだよ
ゴミみたいな捨て作り作品とか、エロアニメとかは新人なり食い詰めたのがやれば良いだけでさ
主要な良作品はワンクールに多くても10本はいかない、せいぜい5本くらいだろ
で、毎年せいぜい三、四人が実力ある新人として出てくれば十分
現実に数えてみたら男女それぞれ50人程度っていい線だと思うね(自画自賛w >>56
主要な良作品なんて蓋を開けてみなければわからないのにアホな意見だなw >>55
まあ、そうだなw
>>56
アニメだけならそうかもしれんけどゲームやナレや歌や何やかんや集めたら
その何十倍の人数が絶対要る、だから人数増えてんだよ 女は女役だけじゃなく男児の声もできる
男は女児の声はできない
仕事の幅が女性声優の方が広いんだから当然 >>27
全員だろ
今売れてるのはもう上がったかもしれないけど現役もいるし予備軍もいる >>56
アイマスだけでも5ブラb度で200人位声優いるからな
SideMの一部以外は顔と名前と声と事務所は覚えているが すごい数
でもトップクラスはほんの一握りなんだろうし、芸能人ならもっといそう >>50
森山周一郎さんも亡くなられたしなぁ、、、 貴女が枕で仕事を得たように、
貴女より若い女も枕で仕事を取っていく
そういう業界w アイマスのなんかとラブライブのなんかで声一緒だったら萎えるから全部別とか? 売れていようが花澤なんて何やっても花澤でしかない大根役者
その壁を超えてるのはほんの数人だけだな >>40
エロゲ声優って表も裏も両方やってる人ならともかく
裏しかやらない人は、ほんとごく稀稀に凄い人はいるけど
基本表で通用しない下手だから裏へ行った、もしくは裏メインなのよ
違いは何かというと、アニメとかは掛け合ったり集団収録が前提で
エロゲとかゲームは基本一人収録が中心、そしてリテイクし放題ではないけど有る程度出来る
ようするにアニメとか掛け合ってリテイクも基本そんなに出来ないのでは通用しないんや 声ヲタ達は枕営業についてどうにかしようと行動する気にならんのかね >>17
野沢さんはおかしい。一時期おかしくなっても持ち直す。 あらゆるアニメキャラの性別を考えると圧倒的に女性が多いだろうな
それに子供役は男も女性声優だし成人男性でも女性が務めることも普通にある
逆に女性キャラを男性声優が務めるというのは皆無 >>75
某ギャルゲの隠しCVの石田さんという例もあるし とうの立った仕事のない元アイドル声優とか
業界の小金持ちと結婚してるか愛人におさまってるんだろうな
楽して暮らそうとせずに風俗にでも流れてきて欲しいもんだ
折笠愛とか根谷美智子とか、熟女専門店で働いて欲しい >>75
蒼井翔太がシンフォギアで女役やってたし皆無ではない
もちろんまれな例外でしかないが 女優も女声優もキャバ嬢も風俗嬢もAV女優も【女を売る仕事】なので全部同じ たとえ女性声優が1000人近くいようと悠木碧や小岩井ことり等のように才能に秀でている者でなければ有象無象に等しい 955人に入れるだけでも本人にとってはそこそこなんだろうなw
だって俺らですら声優の名前400人くらいは分かるだろうしな この名鑑に入ってないのは昨年は生業として成立してなかったレベルの声優だろうな
新人期間が終わった声優はどんどん入れ替わっていくんだろう >>36
声の仕事の需要が増えているのならば
実写俳優やお笑い芸人も参入したくなるはずだが
そうなっていないのはなぜか
このあたり経済学的に検証してみるとおもしろいかも >>85
参入してるぞ
無知な奴は知らんだろうけど 回復師の声優全く知らない人ばかりだと思ったら2話目で理解した ソフトなエロなら人気声優も出るけどあんなハードな奴に出る声優は稀やぞ >>75
たしか一つあった気がする
男が女役の奴
ってかまた声優さんの結婚どころか出産報告かよ
ああいうって誰得なの?法律で禁止して欲しいわ
時限爆弾を愛でてるような気分 >>86-87
舞台俳優が吹き替えの仕事をすることはあるけど、
ほとんどはアニメ映画への出演といった客寄せパンダ的な使われ方だろう
一般の芸能人が声の仕事をするにしても本業にもよい影響を与えるものでなければいけないから
ソシャゲーはいくら儲かると言っても参入しにくいのかも >>79
村瀬歩は男の娘を演じられるようだが、
村瀬は女性声優の少年役が好きなアニメファンから嫌われているだけに、
女性役を演じれば彼らから少しは評価されると思うのだけどな 所詮絵に没頭し金を使いまくるとか 何も残らねーし 何一つ人間として成長もしない 空想の世界に逃げてるだけだ
こんなんじゃもう未来はないな この日本ってやつはな
二次元絵に没頭するあまり 少子化の限界ラインを突破し続けてるし
もう在日 韓国中国人 ベトナム人が多数入り込んできてるし 名前だけの日本で 多数は在日ばかりになるだろうな
言わんこっちゃない 二次元は何も生まないんだよ 人を人間から遠ざけていくだけだ!!
金儲け産業で 二次元だらけの日本 終わってるよ 何もかも
人間がおかしくなってるな 精神も子供 何やってんだよ 日本人 え、そんだけしか居ないの?
だって毎年5000人近くが声優専門学校卒業してんだよね? >>93
芸能人はギャラの桁が違うんよ10倍ならいいけど100倍の時すらある
アニメと吹き替えの2種については声優だと規定あるんだよ
だからまあ映画とかなら宣伝費用って割切って起用する事もあるけど
TVアニメだとまあ難しいかなっては思う、下手だと叩かれるだけだし
委員会側も宣伝効果がないのでギャラは出したくない 新型コロナウイルス問題で今年の出生数がかなり減ることが予想されているけど、
声優になるのなら今が最後のチャンスなのかもしれない
15年後には出生数急減の影響がアニメ市場にもはっきりとしたかたちで現れてくるから 目指している人の数、大成できる可能性を見てみるとまだまだプロ野球選手と比べれば甘い業界ですよ
現実味のある夢が見れます
ぜひ親の金で声優学校へ! >>92
出産報告はこれから産休に入りますよ的な意味合いもあるんじゃないの >>102
声優は野沢雅子ですら1億稼いだことないだろうな
でもプロ野球選手で1億稼いだ人は山ほどいる プロ野球選手になるのと、一線の声優になるのでは確率的にどっちが難しいかな? 声優のギャラが日給制から出来高に変わってから
駆け出しは以前にも増して食えなくなった。
ちょい役で1日拘束されて一言だけ喋って千円とか聞く。 >>102
野球は高校野球までなら潰しがきく
声優は専門学校にいってしまうと潰しがきかない >>104
全盛期の林原がCDとかいろいろ込みで1億いったはず ってかむしろそれだけしかいなかったの?ココナラとかで個人で声優やってる人も入れたらその10倍はいくのでは? 今はyoutubeあるから花江とか杉田は億稼げるようになるんじゃないか >>14
ギャラも上がるしオーディションに28歳以下とか25歳以下とかって言う年齢制限があることもあるみたいだし
(アイドル売りしたい時とかかな)年齢を重ねると何だかんだでおばさん声になって来るし
そうなると若いキャラでは(学生とか)使いにくくなるし 大学院まで出た俺よりも高給取りだもんな
勉強できなければ声優目指すのは手だわ >>114
声優で食っていけるのって多分、一流企業就職よりも競争率高いよ >>115
上と下は別々の問題だろう
現実と二次元の区別くらいついとるわ >>115
もう推しの声優ははやくご報告してほしい位だぞ
流石にU20はまだ早くない?とおもうけど30超えたら安心させてほしい >>104
年収1億は行ってないにしても野沢雅子は高級外車で
デパート行って買い物するのが趣味って言ってたような
そもそも会社もやってた(潰したけど)くらいの稼ぎはあったしな >>115
そもそも有名人と付き合えると思ってる馬鹿は思い上がりも甚だしい >>107
だって専門学校ってデブ・ハゲ・ブサ・ブスでも入れるじゃん
学校側も一生頑張っても無理なの分かってるんだからんだから面接の段階で落とせばいいのにね >>122
それは今も昔もあまり変わらんけどな
昔が印象残ったわけじゃないからね、その一部の印象に残ったのを記憶しているにすぎんからな
昔の大半の消えた声優なんて覚えてないのさ >>63
あんなのまで声優って名乗らせているんだからなw >>59
ナレーションはナレーターだろ
そもそもナレーターという専業もいるんだし、アナウンサーもごまんといる
声優がやるナレーションなんか大した話じゃないわw
ゲームがそんなに何作品もバカスカ新発売されてんのか?w キャラの多いスマホゲーの影響かな
アニメや吹き替えで見なくてもゲームで食べていける人が増えたとか >>57
分かるだろバカなの?w
大半は原作ありのアニメだぜ
その時点でまあ分かる
化ける場合はアニメーション制作者をみれば想像つくし、もちろん制作会社もだ
アタリハズレの話じゃないぞ
ゴミ作品は最初からゴミ作品
まあそんなもののオーディションには行かないんだよ
自動的に駆け出しの専門学校出たての格安新人つかうか、あまり売れてないのをつかうかだ >>102
野球みたいなスポーツは、自分の限界を感じて諦めが付きやすい
声優は(って言うか、芸能界全般は)年齢を重ねてから売れる人も居るから
諦めが付きにくくて、ずるずる居座る人も結構居る
それでも、声優に関しては25歳越えた辺りでそろそろ無理かなって思い始めて来るんだろうけど
25歳職歴無しってことでその後はしょぼい人生が待ってるな
>>119
初めは国産車乗ってたんだけど、矢尾一樹に「野沢さんは声優界の宝なんだから
国産車乗ってたら事故貰っちゃうかも知れないので危ないですよ、ベンツに乗りましょうよ」って言われて
ベンツに乗ったら気に入っちゃって(煽り運転みたいなのが激減したんだろうね)
その後もベンツを乗り継いでるみたいね 昔みたく顔に関係なく売れれば今の声優界もまた違ったろうけど
深夜メインでそういう売れ方したの日笠ぐらいしか知らない >>130
なんか勘違いしとるけど
昔こそ容姿が最重要で、今よりさらに容姿が重視された時代
つか創設期から今に至るまで容姿を軽視された時代はない
そこは今も昔も変わらん >>125
ナレーションは俳優もやるし専業の人間もいるしアナウンサーもやるけど
声優も一定の割合を占めてるのは事実だべ 兵庫県にできる、芸術文化観光専門職大学って、
演劇志望者を集めつつも、
実際は大半が俳優として食ってゆくことはできないだろうことを見越して、
観光業も学ばせるんだってな
声優養成の専門学校も、成功者はほんの一握りなのを前提に、
何か潰しが効くことを並行して学ばせないといかんやろう >>137
あれは平田オリザっていうその大学の学長が今劇団でやってる事を
行政も巻き込んでるような話だからあまり参考にならんよ
ていうか、税金使うような話だから個人的には真似欲しくない 先日のNHKスペシャルで、新型コロナウイルス問題で
コンサートを開けなくなった音楽業界の苦境が伝えられていたけど、
新型コロナウイルス問題はアイドル声優の衰退ももたらすかもしれない
演劇が好きだけど容姿に自信のない人にとってはチャンスかもな 声優は国家資格とか卒業資格にすればいいのに。
大学で単位を取り卒業するか、卒業して国家試験に合格しなければ、声優になれない >>140
アイドル声優ユニットの周年ライブとか配信でバンバンやってますがな 今時アニメしか出ないのはキツいよ
よっぽど出演数が多ければまだいいが 声優は基本的にはオーディションで仕事を得るから
声優もファンも仕事を勝負事のように受け止める傾向が強いと思う
アニメで活躍できる期間が短くなっているのもその傾向に拍車をかけている
なんかギスギスしているのだよね
>>142
NHKスペシャルではライブの配信は苦戦しているところが多いと紹介していたけど、
アイドル声優はどうなのだろう なんの職業に就いても、女性にとっては就職やパートなんて婚活みたいなものでしょ
この世に専業主婦ほど楽で安定している職業なんてないでしょ
月のモノがあり、死ぬほどの苦しみ()らしい出産を経験しているのに
男よりも平均寿命が10年も長い
仕事のストレスがどれほど命を削っていることやら
それとも、女性は男よりも何かが優れているから長生きしているのかな?
多分、違うと思うねw
そもそも85歳まで生きたいと思う人間なんてほぼ居ないだろ >>144
アイドル声優業界も苦戦は続いてるがコロナ禍を逆手に取って無観客ライブならではの付加価値を付けて
現地でのリアルライブ偏重から有料配信の強みを活かした独自の演出や趣向に力を入れ始めてる運営も出てきた
具体的にはリアルライブでは難しいドローンやハンディーカメラを用いて舞台上の演者を接写するとか
AR(拡張現実)技術で3D映像と演者を合成するとか単なるライブの垂れ流し映像に留めない工夫をしてる
とはいえやはり観客の反応や声援や曲中のコール&レスポンス等のリアルライブ独特の臨場感は望めないし
正直盛り上がりにも欠けるのでその点はリアルライブに遠く及ばないし現地での物販の伸びも期待薄だろう
各陣営は色々と考えてるけど無観客ライブは未だまだ課題も多く当面は試行錯誤が続くだろうね >>107
高校の代わりに声優学校に行く人は、なんていうか……もうダメだろう 数は昔に比べて確かに多いが、大半が声優業だけでは食ってけなくて
副業やバイトやってるんでしょ? >>150
実態はその逆
昔の方が人数の割に仕事が少なかった(特に若手)から
昔の声優の方がバイト漬けだった >>151
今でもバイトしてる。
バイトみたいな低レベルの声の仕事が増えてはいるが。
何のキャリアもなく自称声優がネットで簡単に登録するだけで声優を名乗れる時代。
ゲーム仕事も増えたが、大手ゲームに出れるのはやはりカースト上位 >>153
吹き替えやアニメは高レベルと思いたいかもしれんけど
ギャラから言えば低レベルとお前が呼ぶ仕事の方がいい事もままある >>156
アニメをやることは金以上のステータスなんだけど? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています